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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
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[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
現在そっくりさんの設備の仕事をしています。監督も品管もお話しになりません。古い家で水道管から「赤水」が出るとのことで(実際解体したら3か所で配管が腐り漏水していた)古い配管をすべて撤去‼お客さんにも喜んでもらい安心していたら、「元々の設計で配管をやり変えることにはなっていないのでお金は払えません。」…?いやいやそれじゃ錆だらけで腐ってる配管を使えということ?監督からは「勝手にやったんだから請求されても困ります」と言われこちらから今後は古い管そのままで漏れようが詰まろうが責任持ちませんよと伝えたところ「構いません」とのことでした。常々お客さんからは「高いお金払ってる」と聞いています。内容にもよりますが確かに改修はお金がかかります。なのでせめて改修したところは何か不備があり今後また直すようなことがないように気を付けてきましたが、こちらもお金が頂けない以上直せません。工務店からは「気持ちはわかるけどお金でないから直さなくていい」と言われました。「職人」て言葉の意味が分からなくなります。お客さんはほとんどの方が素人なのでこちらで現状確認して悪いところがあれば直す。ごくごく普通のことだと思いますが、住友不動産ではこれが通りません。見た目は割ときれいになりますが、10年後きっとお客さんはびっくりすると思います。高いお金とって見えないところは適当に処理する。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ひどい大工でした。今年3月に引き渡しでした。クレームを伝えてから来るようになった上司は威圧的。以前からの問題点を言ったら、営業は今になって「言っていない、見ていない、証拠がない」と言います。嘘も平気でつきます。主人は平和主義で、他で直せばいいないかと言っていますが、悔しくてしかたありません。病気になりそうです。泣き寝入りです。
新築そっくりさんだけではないのですが、CMや広告やダイレクトメールを結構やっているような会社や、大手15社~20社くらいのリフォームと新築は本当にお勧めできません・・・。特にこことかリフォームのなんとかとか、、、
残念ですがそれしかいえません。一般の方々は難しいと思いますが本当に真剣に良いリフォーム&新築を建てたいならば、20年以上の経験のある業者・棟梁・設計会社・地元建築系(塗装・屋根・外壁・左官・水道など)の親方、そういう方々から話を聴いて、少なくとも20人、少なくとも2年間近くは聴いて、アポ無しで様々な現場も観て(見学会やイベントは絶対に行ってはダメ!単なる営業でしかない)、勉強をして、それから、絞り込んで、地域で3本の指に入る腕の良い設計事務所、棟梁、業者を選んで、直接仕事を頼む事がどうしても必要になります・・・。そういう代理人制度や交渉人を選ぶ事もありです。自分なら忙しくて無理なので200万円かけてもそういう人(業界仁含め)に頼みますね。本当に大手20社の考え方はややり口は腐っていると思っています・・・。
広告・CM・チラシ・たくさんの営業マン・ダイレクトメール・見学会・アンケートがあるような会社(それが営業ツール)は、腕が無い、高い、ひどい、後悔、そればっかりです。。。
本当に大工丸投げです。修理は違う大工さんが来ます。だから、無責任な工事になるのです。柱はいいのに図らず、寸足らずばかりでした。監督に伝えても、検査箇所でないので、スルーされました。筋交いは、家人に見せることなく、その場所だけすぐ石膏ボードでふさがれます。ほかは、断熱材を入れてまま数ヶ月放置。湿気が気になると伝えても、スルーされました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
無料で建物調査をされました。
ファイルにびっしりの資料!!
いつの間に調べたのかと思うような細かい数字!!!
(これも騙しの一つだったのかな)
屋根は「のしがずれている」と言われました。
足場をするので、この機会にと、大屋根の補修も見積もり
(金額は12万で、大したことはないのですが)に入りました。
内容は「棟の積み直し補修・ノシ3段・漆喰工事・補足瓦」と記載してありました。
素人なのでよくわかりませんでしたが、言われるままにお願いしました。
家は昔ながらのとんとん葺になっています。(屋根裏は高さがあり、洗濯物を干したり物を置いたりして活用していました)
工事中、ふと屋根裏の上を見ると、とんとん葺の木が湿って濡れているのに気づきました。
急いで営業さんに伝え、瓦屋さんに来てもらいました。
「こんなものです。濡れていても大丈夫。10年持ちます」と言われました。
雨漏りはしていませんが、とんとん葺の木が全体的に湿っている状態です。
直すのならシートを張る工事となるのですが、私としては納得いきません。
「以前は湿っていなかった。」と伝えても「証拠がない」と言われました。
職場の人に相談したら「一部の屋根を交換したら、隙間が生じることがある」と言われました。
後悔ばっかりです。
続きです。
建物調査時(26年11月)と工事後(28年2月)の屋根瓦の写真があります(部分的です)。
工事後の写真に「浮き」「がたつき」と記載がありました。
建物調査時には指摘がなかったと伝えると、
26年の調査なので、また「老化」と言われました。
老化があったかもしれないが、今まで大丈夫だったのに、、、
それなら、初めから触って欲しくなかった!!!
屋根の上で、ドタバタとした人は、屋根工事の人だけなのに、、、、
しかも、道に瓦をいっぱい落として帰って行った業者だった。
家の半分以上リフォームしても、保証は1年です。
大工さんのしたことを説明してほしいと言っても、答えられません。
1500万で夢を見たのに、1500万出して不安な老後をもらいました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
素人のお客様に重要な事14項目のうち3つだけ教えておくよ。
① 大手の会社や有名な会社には頼まない事(良い工務店や地域ナンバー1や2の設計事務所や棟梁や業者ほど、営業社員・広告・CM・DM・見学会は一切やりません、なぜなら口コミと評判だけで大忙しだからです)
まず大手や営業社員がいるところや広告に力を入れているところは全部そうなのですが、その仕事は丸投げで下請け孫請けがやります。
地元で自分だけでは仕事が取れない、評判があまりよくない、トップレベルの技術力はない、そんな職人や棟梁や業者や下職が、
仕方なく安い請負で大手から仕事を請けるのです。そしてその下請けと孫請けと安い業者が、
自分でお勧めしたり考えたわけじゃない設計やデザインや工事方法や工期で無理矢理仕事をしている。
そういう仕事に情熱やプライドもてますか?
弟子とか知り合いに応援に来てもらってとにかく大手の変な規格や意味不明な規則だけは守って手早く終らそうとしか思わないと想像できませんか?
実際その通りなのです。とにかく赤字現場になりやすいのでそこばかり気にするようになり、仕事に気持ちの入りようがありません。
② 見積もりだけ、現場調査だけ、提案だけ、見学会やイベントにいってみるだけ、無料でプレゼントに騙されない、観ない、行かない、行かせない。
ええ、これはもう営業はプロなので、例えば単なる冷やかし客にもある確率で上手に売ります。私も営業もしますので分かります。
家に上がりこめればもう半分成功ですからね。冷やかしでも絶対に大手とかに頼んではダメです。
その営業は絶対にプロではありません。営業のプロでしかないです。本当のプロはいつもその時代の現場にしかいません。
③ 自分で数年勉強するか、あるいは代理人や交渉人や、建築関連の道のベテランプロや親方連中に、自分が頼みたいところ、本当に良いところを聞くか調査をすること。またその事に手間とお金を惜しまない事。
これは最低でも15人くらいに聞かないといけない。必ず知られていないプロだけが知る最高の仕事をする人があぶりだされてきます。広告やCMや看板やDMがないので一般的には本当に分かりませんが手を変え品を変え聞けば教えてくれます。
やっぱり自分が知っている事って教えたくなる時があるものです。
本当においしい食べろぐには乗らないお店とか教えたくなる心理と同じ、今以上に混むとイヤだから当然教えたくはないけどね。
またランキングサイトは一切無視です。あれは広告でしかなく全く意味無いです。むしろランキングサイトに載っているだけで避けましょう!あと友達や知り合いも絶対に避けるべき。後悔しますよ。
とりあえず、新築戸建て・建て替え・リフォームするなら、本当のプロや、地域で評判の良い建築関連業者から、良い棟梁や探し出しましょう。3~5名の棟梁・工務店・設計事務所に絞れたら、そこでやっと見積もりや調査です。
そっくりさんも結局は下請け業者に流すだけなので下請け業者の腕にかなり左右されます。下請け業者も住友のやり方に不満をもっていれば適当な作業をします。
たとえば、増築箇所の柱の支えが曲がっており、こちらが指摘しなければ最後は見えなくなくのでそのまま見逃そうとしていました。また、既存も部分に話になかったところに穴をあけたり、既存の見えない個所に機械の油シミをつくります。そして、既存部分がリフォームしたことにより床鳴りがするようになりました。
結局、見た目をよくするだけのリフォームで見えないところは適当に行われた気がします。
その後のアフターフォローもしっかりしているとしていますが、不備を指摘すると様子をみましょうとすぐに逃げます。
最後に、契約をしていくつか変更箇所が発生し担当営業マンがサービスして入れ替えますと言ってお得な感じをさせますが、裏を返せば、いったいいくらふっかけられているのだろうと思いました。
安易にそっくりさんに決めずじっくり検討することをおすすめします
大工さんも大工さんなら、配管屋もくせ者であった。
洗面台のビスを強く締めすぎて、プラスチック部分にヒビ!!!
誰が見てもわかる。
やった本人が一番わかるのに、何も言わない。
家人が指摘して交換となった。
見える箇所はわかるが、見えない箇所が心配。
こんなストレスなリフォームはない!!!
ここの後ろはどうなっているのか?ここはどうしたのか?と聞いても、
大工さんと連絡しないのか答えられません。
教えてほしいと何回も言っていますが、教えてもらえません。
修理の工事も、以前と違う大工さんや違う業者と違う監督さんが来ます。
こういうことは、おかしくないですか?
消費者センターに言えることでしょうか?
教えて下さい。
どこまでが常識なのか判断ができません。
この会社に限らないが、リフォームの会社の下請けだけは絶対にやらない!絶対にやりたくない!やらせない!
リフォームをしたいなら直接きてください。宣伝とか広告とか営業いませんので。以上です。