マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-20 17:42:54
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート7です。

夏を迎え、電力に関する話題が多くなる時期になりました。
今後のオール電化マンションについて話し合っていきましょう。
よろしくお願いします。

パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232843

[スレ作成日時]2013-05-23 02:04:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート7

  1. 101 匿名

    >災害時、ガスは元から自動で止まり漏れても素早く上空に拡散し二次災害が起こる危険性は非常に低いですが、電気は配線などが傷ついているかどうかの確認をしないうち通電が再開され、漏電して火災を引き起こすのです。

    これって、オール電化住宅はガス併用住宅より危険と言いたいんだと思うが、ガスの危険はオール電化にはないし負荷としてIHとエコキュートの違いがあるだけ。

    ガス併用住宅
    ガスの危険+電気の危険

    オール電化住宅
    電気の危険

    ダラダラとした駄文で誤魔化したつもりなんだろうが、実はガス併用住宅の方が危険と言う事を自分からいっている様なものだな(笑)

  2. 102 匿名さん

    本当のことを書くと、それを何としても否定しようとする書き込みが殺到しますね。
    書いた内容は、飛躍もしていないし福島原発事故特集などで計画停電に絡んでオール電化マンションとの関連を含めて報道された内容なので意味も通っています。
    飛躍だの意味不明だとと言う人は、新聞を読まないテレビニュースを見ない原子力を神のように崇拝している人なのでしょう。

  3. 103 匿名さん

    反原発のやつは左翼で信用できない。

  4. 104 匿名


    相変わらず会話が出来ない○○が一人いるけど、もう無理に相手しなくてもイイんじゃないかな?同じことの繰返しで、ほぼ出尽くした感じでしょう。

    さて、

    >>94:匿名さん

    >>・エコキュートのお湯の雑菌の不安要素

    まだ使い始めたばかりなので良くわかってないんですけど、エコキュートの点検とか清掃は、どのくらいでみなさんやってらっしゃるんでしょうか?

    >>・IHの漏洩電磁波による健康への影響

    新たなデータが出てくるまでは様子見でしょうか。

    >>・IHだとガスコンロとは若干異なる調理方法および器具が必要

    ガスコンロと別物だと理解出来れば全く問題無いと思います。

    >>・ごく1部の方が原発由来だと非難する

    あのエネルギーを電気に変換出来れば…

    >>あたりかな。
    >>他の要素はガス併用の場合とほとんど変わらないはず。

    あと電気を使う時間帯を気にするようになりますね。ウチは洗濯(&乾燥)が夜中に変わりました。

  5. 105 匿名さん

    たった一つの使用済み燃料棒プールが破損し水が抜けただけで、半径300~400kmの範囲が何十年以上も立ち入り禁止区域区域となり、半径数十キロの範囲は人類が20万年もの間、近づくことすらできない区域になってしまうのに、周囲の言葉を聞かずに、その場だけの体裁を取り繕って話を誤魔化して活断層の上でもお構いなしに原発を稼働させようと必死になっているし、津波で事故が起きるから至急対策が必要だと何年も前から言われていたのに無視して対策を講じなかったので人類史上最大最悪の原発事故を起こし、どうして納めればいいのか全くわかっていない状態にした奴らを信じろと言うのでしょうか?

  6. 107 匿名さん

    >>104 さん
    94です。

    実はオール電化ユーザーです。
    思い当たることを無理やり書いてみたけど、実はどれも全く問題になっていないし、気にもしていない。

    とくにIHは便利で清潔なので、次の住居も絶対IHと妻が申しております。

    実際使ってみると分かるけど、ガス併用に比べて何の遜色も無いだけでなくて、衛生面やコスト面でもメリットがあることがこの5年間実感できている。

  7. 108 元業務用厨房器具屋

    >災害時、ガスは元から自動で止まり漏れても素早く上空に拡散し二次災害が起こる危険性は非常に低いですが、電気は配線などが傷ついているかどうかの確認をしないうちに通電が再開され、漏電して火災を引き起こすのです。
    >最近の建物に元ブレーカーのスイッチを下げて物理的にオフにする装置が付いているものもありますが、これまでに建てられた大半の建物にはついていませんので、阪神大震災で起こった大火災が起こってもおかしくない状態のままなのです。
    >これでも安全だと言えるのでしょうか?

    安全と言えます。 >>101が言う
    >ガス併用住宅   ガスの危険+電気の危険
    >オール電化住宅  電気の危険
    という話はまさにその通りで、ガス併用住宅も電気を使う限りリスクの軽減にはなりません。
    空気より思いプロパンガスは長時間地表面付近に溜まりますし、都市ガスを含めて阪神大震災でもガスを原因とする火災が非常に多かったです。
    具体的に言うと、阪神大震災での火災で電気を火源とするものは23.8%、ガス器具を火源とするものは7.5%(ガス器具は元々少ないのに割合としては結構いきますね)とされていますが、火災原因の着火物別ではガスが実に27.5%とダントツのトップを占めています。これは漏れ出たガスが周囲にあったため出火してしまったことを意味しています。電気は着火物になりえませんから当然0%。家屋が倒壊する中、ガスを使っていなければ(オール電化であれば)防げた火災は多く、ガスがあることによって生じるリスクはとても大きいおんが現実です。
    また最後に、現在の漏電遮断機の普及率は80%を超えており「大半の建物には付いていない」という状況ではないことと、「適当なことばかり書いていると詳しい人にボコられますよ」というアドバイスを付け加えておきます。

  8. 109 匿名さん

    オール電化なんて賃貸ワンルーム用だぞ

  9. 110 匿名

    >109

    賃貸ワンルーム用じゃなくて、そう言う所でよく利用されているだけと言うことだね。

    賃貸と言うと分譲より無責任な住民が多い事は容易に想像できる。そういう住人に対してトータルでガスより優れているという事。一番の問題は火事なんだろうけどね。

    つまり、大概の人にはガスよりオール電化のほうがお勧め。唯一向かないのは、ガス調理に幻想を抱いている人だけかな。チャーハンができないと嘆く人には向かないね(笑)

  10. 111 匿名さん

    中華料理好きには、ガスしかないね(笑)

  11. 112 匿名

    オール電化は戸建とマンションは違うんだとか頓珍漢な事を言ってもガスについては本当の事を絶対言わない。

    ガスコンロは家庭用と業務用はカロリーが段違いに違う。にもかかわらず、家庭用ガスコンロでも業務用と同レベルの炎を使った料理ができない事には一切触れず、さもできるが如くのたまう。

    実は家庭用ガスコンロなんて家庭用IHと対して変わらないレベルなのにね。唯一の優位性がなくなったらと考えると間違っても認めたくない事実なんだのね。

  12. 113 匿名


    火力で言ったら、家庭用ガスコンロよりもIHクッキングヒーターのほうが上なんじゃないかと思います。お湯が沸騰するの早いですよね。

  13. 114 匿名さん

    負債しか残らない埋立地マンション
    それでも続く巨額ローン
    やたら金かかるオール電化

    何が楽しいの?

  14. 115 匿名さん

    IHクッキングヒーターって、お湯を沸騰させるのが目的だったんですね。
    消費電力3kwもの巨大消費電力ですから当然でしょう。
    ところで、お湯が早く沸かせることと、まともな料理ができないことって同じなのですね。
    フライパンの底が1~2ミリ歪んだら誤動作を起こすのもIHクッキングヒーターのメリットなのですか?

  15. 116 匿名

    >フライパンの底が1~2ミリ歪んだら誤動作を起こすのもIHクッキングヒーターのメリットなのですか?

    誤作動?

    例えばどう言う誤作動を起こすんだい?
    当然誤作動を起こすと言い切る訳だから症状位説明できるよね。

    まさか、架空の誰かが言っていた事にしたり妄想じゃないよね。

  16. 117 匿名さん

    かなりの安物使わない限り対応品ならゆがまないし、1ミリ歪んだ鍋を使ったからって誤作動などしません。それか真実です。
    嘘を吹聴してまで一体なにがしたいのか。。。

  17. 118 匿名さん

    初耳だ。
    ぜひ詳しく説明して欲しいね。
    逆に説明できないなら詫びて欲しい。

  18. 119 匿名

    >>お湯が早く沸かせることと、まともな料理ができないことって同じなのですね。

    強力な火力を上手に調節して使いこなす能力が無いから、まともな料理ができないだけ。家庭用ガスコンロのしょぼい炎がお似合い。

    フライパンを歪ませることを心配しなければならないほど料理が下手なんでしょう。なるほど。

  19. 120 匿名さん

    IHだと鍋がすぐゆがむとか、1mmゆがんだら誤作動するから使えないという話がありましたが、それを詳しく説明することも証明することもできないので、まずはお詫びします。ごめんなさい。

    あと、阪神大震災を例に出して電気の危険性を煽った投稿も間違いだったようです。災害時に危険性が高いのはやはりガスでした。ごめんなさい。

  20. 121 匿名さん

    IHクッキングヒーターの取扱説明書に書いてますよ。
    メーカーやモデルによって数値は違うが、オール電化マンションに標準のものなら、2ミリまでが多いですよ。
    2ミリ以上なら誤動作を起こすと書いてますので自分が買ったオール電化マンションに付いていた説明書を読んでみれば?

    そうか!
    君の表現だと「脳内オール電化マンション」だから説明書はついていないから読めないね。

  21. 123 匿名さん

    >121

    だから、誤作動って何なの?

    いきなり最大火力になったりフライパンから火が出たりするとでも(笑)

    もし、あるとすれば加熱が止まるってだけだ。2mmの歪み分IHからフライパンが離れた事になってな。

    因みに安物の2mm以上歪んだフライパンも使っているが誤作動なんて未だかつて経験無い。

    実際使った事のない奴の机上の妄想って事は121の説明から分かったよ。

  22. 124 匿名


    いちおう、IHクッキングヒーター(日立製)の取説を確認してみた。(笑)

    『鍋底の反りが3mm未満のものをご使用ください』だそうだ。で、『鍋底の反っている鍋は火力が弱くなることがある』だってさ。

    そもそも常識的な企業であれば、製品の説明書に『誤動作を起こす』なんていい加減な記載をするわけがないことを、普通の人は知っている。

  23. 125 匿名


    さて、『2ミリ以上なら誤動作を起こす』と説明書に書いている非常識な企業はどこでしょうか?(笑)

  24. 126 匿名さん

    フライパンの底まで庇護しないと保身できないオール電化学会。

    大変だね。笑

  25. 127 匿名さん

    すみません。
    >92>115>121もオール電化を卑しめようとした真っ赤な嘘でした。
    投稿者本人は恥ずかしくて出てこられないようですが、いつまでも嘘をつきっぱなしも良くないため、本人になりかわり内容を訂正しお詫びします。
    申し訳ありませんでした。

  26. 128 匿名さん


    パナソニックIHクッキングヒーターKZ-T773S取扱説明書から抜粋

    ●反 りの目安として、鉄・ホーロー・ステンレス は約3mm、アルミ・銅は約2mm以上のもの は使わない(。安全機能が正しく働かない、火 力が弱くなる、加熱できないことがあります)

    確かめたいのならパナソニックのHPからこの商品の取扱説明書のPDFをご覧ください。
     

  27. 129 匿名さん

    すみません。
    上記の通りいろいろ必死で探しましたが、やはり1〜2ミリの鍋の反りで誤作動をするというIHは見つかりませんでした。
    >92>115>121では、不安を煽るような大嘘をついてしまったようです。
    本人になりかわり内容を訂正しお詫びします。
    本当に申し訳ありませんでした。

  28. 130 匿名さん

    お前ら、IHの原理知らないんだな。反りのあるフライパンや鍋で調理すると、不味くて食べられないだけで、誤作動なんかする訳ないだろ。

  29. 131 匿名


    誤作動とか言ってるのは、質の悪いクレーマー1人だけなんだけど…

    まあ、『フライパンの底が1〜2ミリ歪んだら誤動作を起こす』『IHクッキングヒーターの取扱説明書に書いてます』『2ミリ以上なら誤動作を起こすと書いてます』等は、実際の説明書には書かれていませんので、全て嘘かデタラメで確定ということです。

  30. 132 匿名さん


    どうしても無視するようですね。

    パナソニックIHクッキングヒーターKZ-T773S取扱説明書に書いてありますので抜粋します。

    ●反 りの目安として、鉄・ホーロー・ステンレス は約3mm、アルミ・銅は約2mm以上のもの は使わない(。安全機能が正しく働かない、火 力が弱くなる、加熱できないことがあります)


    オール電化マンション大好きな人には、取扱説明書の文章が正しく理解できないようなので、少しでもわかるように解説してあげますね。

    アルミの物や鍋の底の反りが2ミリ以上のものを使うと、安全装置が正しく働かなかったり、火力が弱くなったり、加熱できないことがあると書いてあります。

    安全装置が正しく働かないのは誤動作で事故につながる原因です。

    火力が弱くなったり加熱できないのも誤動作です。


    確かめたいのならパナソニックのHPからこの商品の取扱説明書のPDFをご覧ください。
     

  31. 133 匿名さん


    >131
    誤作動なんて言ってるのは、あなただけですよ。

    あなたには「誤作動」と「誤動作」が全く違う意味を持つ言葉だと言うすら知らないで知ったかぶりで使っていることに気付いてもいないのです。

    非常に恥ずかしいので、今後、注意して下さいね。


    あなたのことですから、またネチネチと悪質な揚げ足取りの屁理屈を並べ立てて意味もない自分の首を絞めるだけの連続投稿するのでしょうね。


    違いを教えてあげましょう。

    「誤動作」とは、一連の決められた動作の流れの中で、何等かの原因の為に誤った動きをすることです。

    「誤作動」とは、使っていない物が突然、何らかの原因により勝手に動くことです。

    わかりましたか?
     

  32. 134 匿名さん

    メーカーに対してこんな事を書くとは、勇気のある人ですね。

    >No.131 by 匿名 2013-06-02 08:42:38
    >誤作動とか言ってるのは、質の悪いクレーマー1人だけなんだけど…
    >まあ、『フライパンの底が1〜2ミリ歪んだら誤動作を起こす』『IHクッキングヒーターの取扱説明書に書いてます』
    >『2ミリ以上なら誤動作を起こすと書いてます』等は、実際の説明書には書かれていませんので、
    >全て嘘かデタラメで確定ということです。

  33. 135 匿名


    『誤作動』は130に向けて同じ言葉を使っているだけだということもわからないとは…

  34. 136 マンション住民さん

    >133

    「誤作動」「誤動作」どちらでもいいけど、歪んだフライパンで加熱されなくなるよのは装置としては何ら問題になることではない。感知できなくて動作しないだけだから。

    感知できなきゃセーフティが働くのだから何が問題なのやら。

    使用中に衣類に火が移っても止まらないガスより遥かに安全だろ。

  35. 137 匿名さん

    >136
    「誤作動」と「誤動作」とは、全く違う意味なのに、どっちでもいいと言う人と話す気にはなれませんね。

    「誤動作」とは、例えば、普通に使っている時にIHクッキングヒーターの加熱防止の安全装置が働かず加熱し過ぎて火災になるということが起こることです。

    「誤作動」とは、例えば、出掛けていて留守にしている時にIHクッキングヒーターのスイッチが勝手に入ってしまい、帰ってきてスイッチを切るまで入ったままになってしまうことです。
    無駄な電力消費になりますし、最大出力であったなら、内部配線が通電で起こる加熱により被覆が劣化して漏電するかも知れません。
     

  36. 138 匿名さん

    >136
    セーフティーとは、パナソニックの取扱説明書の「安全機能」のことです。
    パナソニックでは、安全機能が正しく働かないと明記しています。

  37. 139 マンション住民さん

    >138

    勝手に加熱されたりしないだろってことに対して言っているんだがなあ。

    そもそも、加熱されなきゃ温度が上がりすぎたりしないだろ。138の言う加熱防止は温度設定した時にフライパンの温度を感知できなくて加熱状態が分からなくなるってことだろ。

    一体どう言うひずみ方をしたフライパンを使う前提なのか分からないが、温度感知部分だけ浮いていて周りだけ加熱されて熱がセンサーに伝わらないと言う状態だよね。

    フライパンで温度設定なんてしないが、見事にそこが歪んでいても過剰に加熱すたことなんて無いぞ。

    メーカーはどう言う使い方をされるか分からないから説明書に安全装置が働かない場合もあると書くのは当然なんだけど、それをもちだしてかIH危険論は頭弱すぎ。

  38. 140 マンション住民さん

    >137

    それで?

  39. 141 匿名


    『2ミリ以上なら誤動作を起こす』と説明書に書いている非常識なメーカーはいったいどこなんだろうね?

    まっとうな企業であれば、説明書にユーザーを不安にさせるだけの記載をすることは有り得ないし、考えられる現象と対処法を明記してユーザーが困らないように配慮されているのが普通です。

    ちなみに、条件が必要な機能が、条件を外れたときに働かないケースを『誤動作』と呼んでいるのはクレーマーだけだろう。

  40. 142 追い込む人

    137
    IHを使った事がない素人だろ!
    変形した鍋を使うと単純に熱されないだけだし、安全装着働いて漏電することも無い。どうしても漏電に結びつけ電化の危険を煽りたいようだが、着衣に種火が引火して火傷したガスコンロのケースを煽ってやろうか?某ガス協会が事故件数を公表し、注意喚起している事実だが?

  41. 143 マンション住民さん

    141がビシッと決めたから今回は終了だな。

  42. 144 匿名さん

    東京消防庁管内の火災統計では「電磁調理器」を火元とする火災は年間10件以下。

    一方で、ガスは東京都内だけでもコンロ火災が年間700件、全国では年間4000件くらい起きています。
    コンロ火災による死者数は都内だけで年間10人超、全国だと年間60人超。

    死者だけでも驚く程の数ですが、その他に重傷者や4000件超の資産の焼失を考えると、 コンロというものが元々いかに危険かということがわかると思います。

  43. 145 匿名さん

    >144
    「お前は阿保か」と言うギャグがありましたが。まさにそれですね。
    IHクッキングヒーター何台に対して年間10件以下なのか?
    10件以下と言うのなら、件数は明確に示すことができるのに、何の意図で明確に示さないのか、それは、本当の数字がわからないからです。
    調べたガスコンロは何台に対しての数字なのでしょう。
    それがわからないと比べることは不可能です。

    例えば、調査対象の23区内にあるIHクッキングヒーターの数が1000台に対して事故件数が10件だとすると1%になって、ガスコンロの数が10万台に対して事故件数が700件だとすると0.7%となります。

    このような意味の分からないデータに見せ掛けた小細工を持ち出しても意味がありません。

  44. 146 匿名さん

    東京消防庁の火災(事故)統計ですから母集団の調査は行われていませんが、東京の家庭用IHの普及率は10パーセント、全国的には20パーセントとされています。意外と低いですね。
    しかしながら、ここで火災の発生件数を割合を考えると、IHによる火災はコンロ火災全体の1.5パーセント(約10/700)。
    10パーセントのシェアを占める製品による事故が1.5パーセントという事実を評価すると、IHはガスコンロに比べて安全だと言うことができると思います。
    ましてやIHによる死亡事故の報告はゼロである一方でガスコンロは全国で年間60人もの死者が出ている事実は大きいですね。危険性が同等なら2割のシェア相応の死者(ガス60人に対して考えると15人)が出てしまうはずですから。
    また、コンロ火災のうち約50パーセントが天ぷら火災で、残り50パーセントは炎の延焼などによる火災という調査結果があります。
    IHは天ぷら火災も起こりにくいですが、それ以上に炎の延焼が原理的に発生しません。周辺可燃物への延焼も着衣着火も内装材の炭化発火も原理的に発生しません。
    これだけでも安全性が高いと言うことができると思います。

  45. 147 匿名さん

    >意味の分からないデータに見せ掛けた小細工
    って、
    >例えば、調査対象の23区内にあるIHクッキングヒーターの数が1000台に対して事故件数が10件だとすると1%になって、ガスコンロの数が10万台に対して事故件数が700件だとすると0.7%となります。
    とか言ってる>144自身の投稿のこととしか思えないんだけど。勝手に条件を仮定して都合の良い結果に見せかけてるのは自分じゃん。

  46. 148 匿名

    他人を指摘している様に書いているカキコの内容が実は彼自身を指摘しているとしか思えないカキコをするのは145の得意技ですから。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸