東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み専用板】パークシティ浜田山 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 高井戸東
  7. 浜田山駅
  8. 【契約済み専用板】パークシティ浜田山 Part2
契約済みさん [更新日時] 2013-10-21 01:20:21

契約済み専用板のパークシティ浜田山 も1000スレになったので
Part2を立てました。
引き続き、契約済みの方々と有益な意見を交換したいと思っています。

住民 前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48201/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156632/
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番 他(地番)
交通:京王電鉄井の頭線 浜田山駅 徒歩3分 (敷地入口)
   京王電鉄井の頭線「浜田山」駅下車徒歩6分(F棟・GE棟・GS棟エントランスまで)
   京王電鉄井の頭線「浜田山」駅下車徒歩7分(GW棟エントランスまで)
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス



[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/



こちらは過去スレです。
パークシティ浜田山の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-05-22 13:34:43

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ浜田山口コミ掲示板・評判

  1. 221 マンション住民さん

    任期は2年賛成です。管理費が年間35万増はkoです。省エネクラブハウスOK
    飲酒OK! 子供はNG! 3羽ガラスの行水OK! 今後も理事長を応援します。
    頑張!


  2. 222 マンション住民さん

    はい。外部の発言が多いですね。捜索しますか?

  3. 223 住民さんB

    私は、外部の者です。
    何か問題でも?。

    包丁研ぎと産直野菜の販売、楽しみにしてるんですよ。
    子ども向け医療セミナーするって言ってたのにな。

  4. 224 マンション住民さん

    外部でも野菜、購入できますが?新鮮な野菜でお願いします。

  5. 225 マンション住民さん

    都合悪い事は全て外部扱い(笑)

    そういや日中、管理事務所等の方々が「下僕」や「女中」のようにこき使われて
    せっせとグリーンハウスとクラブハウスを往復してたな。
    お気の毒に・・・・
    これで私も外部ですね。

  6. 226 マンション住民さん

    マンション管理組合の主な役割
    共用部分を維持管理し、全住民が快適に暮らせるマンションにすることで、マンション全体の価値を維持し高めることにあります。組合員はその活動を支えるために協力しましょう。

  7. 227 マンション住民さん

    御意。

  8. 228 マンション住民さん

    220さま すみません。ガラス金属はだめで陶器は良くてガラスビンに入ってるワイン酒ビ-ルはいいんですね。確認です!自由に外部の人が出入りしていいとのことですね。外部の人がいたら怖いこともありますね。でも管理規約でだれでも利用可能と言うことですね。ここの利用はお誕生会のパ-テイの際は遠慮したほうがいいですか?このスペ-スでマナ-についてつぶやく方がいないことを 願うばかりです。問題提起したつもりでした、 皆様の利用についてそれでいいのかな?と考えたものですから。

  9. 229 入居済みさん

    マンション管理組合の主な役割 ?
    共用部分を住民の知らない間に改悪工事し、全住民が快適に暮らせるマンションをぶち壊すことで、マンション全体の価値を維持しがたい現状が問題です。組合員は活動を支えるために協力したいですよ、それが一部の方の自己満足では無く、本当に全住民のための活動なら。

  10. 230 匿名さん

    228さん
    その質問をみてあなたが住人でないことがハッキリとわかりました。
    もう、来ないでください。
    契約者・住人専用の掲示板です。
    マナーを守りましょう。

  11. 231 一組合員

    私はめったにこの掲示板を見ませんが、たまたま拝見して思ったことを投稿させて頂きます。
    私は弁護士ではありませんが法律関係の仕事をしており、また都内の複数のマンションでのべ二十年ほど役員を務め、規約の改正に携わるなどしてある程度の知識を持っております。 当マンション管理組合の理事は明らかに法律上の責任・権限を誤解していると思われますので、ご説明いたします。
    (経験上、これはよくある誤解で、管理会社でもレベルの低い会社・または個人だと誤解していることも少なくありません。「そうですね」と分かっている管理会社も もちろんありますが。)


    そもそも、当管理組合は法人でなく、民法上の組合であって、理事会は業務執行機関ではありません。(「業務執行機関でない」というのは、業務執行を決定する権限がない、という意味です。) この点は、先日の理事会議事録の説明が誤っています。


    区分所有法と当管理組合規約上、理事(長)は名前は理事でも法律上の「理事」(株式会社で言えば取締役)ではなく、単なる「管理者」です。 管理の責任はありますが、組合員としての権限があるだけで、それ以上の特別な権限はありません。
    つまり、理事長も一般の組合員も、権限のうえでは全く対等です。

    感覚的に分かりやすいと思われる面で説明するとすれば、管理組合は法人格のある法人ではありませんので、管理組合が財産の所有権を持つことはできません。積み立てた管理費などの財産の所有権は、あくまで組合員にあります。
    私たち組合員は、もちろん、理事会に自分の財産を処分する権限を与えておりませんから、理事会は、組合員の財産を1円たりとも自分の判断で使う権限はありません。 これが「業務執行権限がない」ということの意味です。
    (法人の理事ならば、法人が所有権を有する財産を業務に用いることを決定する法律上の権限があります。ここが組合と決定的に違います。 組合とは、法人と違って、各組合員の個性を尊重し各組合員が集団の運営に、直接的に、対等にかかわる制度なのです。)

    それでは、「管理者」とは何か。 全組合員が組合を直接運営する、つまりマンションを全員で管理すると言っても、何百人もの人がいてはかえって人任せになったりして誰もやらない、という可能性が考えられます。そうなっては困るので、管理を行う責任を負う人を互選しておくのです。そうすれば全員がお見合いして落球する、という危険が防げます。
    組合の目的についても理事長に誤解があるようですが、組合を作る目的は、各所有者が個別に管理業者と契約するなどして管理するよりも、共同して業者に委託するなどして管理する方が所有者の共同の利益に資するためです。(共有部分などは、典型的に共同して管理する利益があります。ばらばらで結局みんな人任せではうまくいきませんから。)

    「管理者」というときの「管理」とは、民法で言う「事務管理」にあたります。よく説明に使われる例は、道に倒れていた人をタクシーに乗せて病院まで連れて行った時に、本人に頼まれてなくても、法律上タクシー代を本人に請求できる、という例です。 もう少しマンションに関係ありそうな例としては、隣家の人が旅行で不在の時に台風が接近しているが、窓が割れて放っておくと雨風で被害が生じることが明らかな場合、費用を立て替えて修繕したら、法律上その費用を隣家の人に請求できる、という例です。

    つまり、当マンションの理事会が費用の支出を自ら決定できるのは、人が倒れているのと同じくらいの緊急性があるときに限られます。 なお、そのような管理に要した費用は、誰がやっても請求可能なので、理事だけがその権限を持つ、ということではありません。
    理事は、権限は一般の組合員と全く対等ですが管理者として責任はあるのです。
    (そうしないと誰もやらない--間にボールが落ちる--ことになりかねません。)

    ですから、たとえば、理事長だけが個人的な「つぶやき」をできる権限などありません。 理事長がやるのならば全組合員にも認めなければなりません。 (または「つぶやき」を配布した費用を組合に弁償しなければなりません。)
    また、全組合員は対等ですから、理事の立場が他の組合員よりも上であるかのような態度をとったり、恣意的に組合員の問合せ等に回答を拒んだりすることは許されません。

    さらに、輪番でやむを得ず受任された方はまだしも、自ら立候補した方は、上記のような権限なく責任を負う立場を自ら選んだのですから、権限外の行為で組合員の財産を勝手に使用した場合は、個人的に賠償すべきでしょう。

  12. 232 マンション住民さん

    そうなんですか。
    理事長は、「理事長は何を書いてもいいんだ。誰の検閲も受ける必要はない。」また、「自分は、自腹を切ってボランティアで理事長をやっていて忙しいから、平等に意見を聞く必要はない。」とも言ってますよ。

  13. 233 入居済みさん

    そうなのですか。

    敷地内至る所に設置してある監視カメラにて

    ルールとマナー違反の者を特定し

    部屋番号と氏名を公表することも考えてますが

    それは如何なものでしょう。

  14. 234 マンション住民さん

    法律に詳しいかたへ。
    個人が『つぶやきに、不快や恐怖を感じた』場合は、これまで発行されたペーパーの費用を理事長個人に請求できるわけなんですね?
    アドバイスありがとうございます。

    また、質問になりますが、住人の承認無く、いつの間にか工事されていた事象に対してはどうでしょうか?
    具体的にいうとグリーンハウスの窓ガラスに黒いフィルムが貼られていることです。
    コンシェルジュ機能が移設されることによるものだとは理解できますが、
    景観を著しく阻害しているので、前を通るたびに不快に感じています。
    目的は周知していましたが、手段は聞かされておりませんでした。

  15. 235 マンション住民さん

    208さんの意見はもっともですね、読んで納得しました。使用にあたり年齢に制限を設けるのは、確かにおかしいですね。
    年齢制限を設けた理由の説明はありませんでしたね。
    法律に詳しいかたの見解はいかがですか?

  16. 236 マンション住民さん

    そうですか。ル-ルとマナ-違反は監視カメラでチェックですか?へぇ- どなたさまが決める ル-ルとマナ-でしょうか?  

  17. 237 マンション住民さん

    理事長さま
    そろそろ自ら退任するというご自身の英断についてはいかがでしょうか。お身体は大丈夫ですか?

  18. 238 住民さんD

    気に入らない住人をルールとマナー違反者に仕立てあげて
    晒し者にしかねない。
    218、消さなくてもよいじゃないですか。
    ルールとマナーを厳しくして、目指せ広尾の高級ビンテージマンションですよね。

  19. 239 住民さんA

    つぶやき予想
    『最近、インターネットの掲示板で当マンションについて
    よからぬ書き込みが目立つ。書き込み行為は、当マンションの資産価値、評判を
    低下させる行為である。書き込みをしている者、ご自分の行為を恥じ、即刻書き込み行為を停止なされよ。』

  20. 240 マンション住民さん

    もう理事長のつぶやきは必要ありません。
    一個人の主観を公けのペーパーに掲載するのはルール違反だからです。

  21. by 管理担当

スムログに「パークシティ浜田山」の記事があります

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸