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こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~
[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04
こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~
[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04
居ずらくなる。同類です。
受験の経験があれば、それなりの力はありますよ。
それだけあれば、後は経験のみ。
大手管理会社社員でも、マンション管理士試験に殆ど落ちてたよ。そういう奴らが、マンカンの悪口ばっか言ってるよ。実話
経験あっても合格しないと見下されるよ。
管理会社に勤めりゃわかるよ。
364
何だか悪口言う人って似てますね。
管理会社の悪口言う人の少ない人が管理組合運営に参加せずに文句いう人。
不合格組が多いので
多数決の原理で合格組は言葉を選んで仕事する。
日本一の管理会社での内部事情。
365
見下されるなら、何で勉強して取らないのか不思議。
普段の仕事の中でも学べることもあるだろうに。
勉強する時間がないんだよ。
マン管に合格するには、それなりの勉強時間が必要だから。
管業とは全然違うからね。
しかし、マン管の有資格者が一番多いのは、管理会社勤務者だけどね。
だから、批判はしつつ、フロントもマン管の資格が欲しいのは事実だよ。
受験をあきらめた者が批判を繰り返したくなる気持ちも分からなくはないが。
管理会社の色々なデータが載ってる貴重な本を持ってるけど、
マンカン資格保持者、本当に少ないな。
管理業務主任者資格すら、半々くらいしか持ってないんだから、
馬鹿が多くいるのかな??
相変わらず横領事件多いみたいね。管理会社こわすぎ
管理会社に勤務しているんであれば、マン管の資格ぐらいは
取ってた方がいいね。
管理会社には必要ないとかいう前に、会社のなかにも資格保有者が
大勢いるんだから、持ってた方がいい資格ではあるね。
それに、フロントにしてみれば、何回かは受験経験があるだろうからね。
現在は、マンションの管理も多様化してきており、理事の中にも
有資格者がいるから、フロントが管業しかなければ、太刀打ちできない
でしょう、精神的にも。
分譲マンションの住人は、フロントなんかより賢い人沢山いるからな。
管理会社による横領事件多過ぎ。いつ減るの?
減りませんなぁ〜管理会社の横領事件
理事長による横領も結構多いけど。
役員による横領やワイロの方が危険、弁済能力なし。無い者からは取れない。
法律よりも実態をみなさい。机上の空論はむなしい。大型の中古物件で管理費等
が異常の高いところは要注意。買わない事に限る。大型物件は自己負担が少ない。
横領事件おこした管理会社なんか潰してほしいわ。管理会社の評判がた落ちや。
この管理会社は人気が高い。
>分譲マンションの住人は、フロントなんかより賢い人沢山いるからな。
当たり前でしょう。
マンションの住民には、東大卒や京大卒もいるし、職業にしても、
医師、弁護士、官僚、学者、大手企業の役員とかいるからね。
私のマンションには 381さんの言うような住民
は一人もいません。管理士会も同様である様である。
ロウコストマンションは競売 任売等で安くなる。
スラム化は防げません。助けて下さい。
『マンションの住民』
管理組合の板で使う単語か?
マンション所有者と言えないのか(呆れる)
マンション所有者とフロントの対比も不自然だ
フロントは、マンション所有者の組合(管理組合が理解できないマンション住民さん分かる?)
に雇われているに過ぎない。
最近のマンション管理士の問題は、管理会社と癒着している輩がいることだ。
素人でも分かるフロントの矛盾点を庇い間違い(不正)を気付かせないようにする。
マンション管理士も管理組合が雇うのだ。
ようは、管理組合次第。
理事長の不正、フロントの不正、マンション管理士の不正。
他人任せにする、マンション所有者の責任。
>383
マンション管理士の不正とは、どんなことがあるのかな?
それにね、フロントは管理会社の社員であって、管理組合に雇われているんじゃないんだよね。
管理会社と管理組合は、ウインウインの関係だよ。
マンション管理士に依頼しなければならないマンションがあることも事実なんだよ。
理事会が殆ど機能していないマンションも数多くあるからね。
すぐに法律を振りかざし、実態からかけ離れた理論でミスリードをする
マン管士さんがいました。「加害者」と言ってる人も「被害者」と言ってる人も
今後一つ屋根の下で長く住むことを考えていない。
抽象論の理屈のみで状況を無視したアドバイスしか言えない方でした。
十人十色です。
実務で苦労していないマンカン士の
アドバイスは中途半端な法律論に終始する。
中身がない。法律家ではないのにね。
だから十人十色といっているでしょう
住んでないと分からない事はたくさんある。
管理会社やマンカン士と契約して(雇うとは違う)客観的なアドバイスを受ける事を否定しないが、事務的一般的な対応になる事は多い。
マンカン士は机上の空論を唱えるだけで現場を知らない。
賃貸マンションに住んで管理士会の理事長って信用できる。
管理士全体の信用問題になる。理事の半分はこの類。
戸建にしか住んだことのないマンション管理士がいるよ。
それを言い出したらきりがない。
フロントだって他人事。
管理会社だって他人事。
マンション管理士の不正とは、管理会社の不正を故意に見過ごすことです。
フロント経験のあるマンション管理士は管理会社に精通しているが、それが長所として発揮されるとは限らない。
何でも、任せきり、頼りきりは危うい。
どの業者でも、どの業種でも言えることです。
業務監査は監事の仕事だろ?
自分の事は自分で守りましょう。
自力本願ですよ。
>393
管理会社の不正を故意に見過ごして罪になるの?
見過ごしたのは故意だったと誰が証明するの。
管理会社からの見返りがあるの?
さすがに管理会社が不正をするようにフロントに指示は
しないでしょうから、管理会社からの見返りはないだろうね。
ということは、使い込み等をやったフロントから、口止め料
としていくらかもらえるのかな?
マンション管理士はお金は扱わないから、不正はしにくいんだよね。
そうただの顧問料ドロボウだ
不正を見抜くのも顧問の仕事でしょう。
あなたはパーパー管理士ですか。
顧問料ドロボーと言われる所以。解る。
袖の下は往々にして存在するよ
理事の選任方法について規約の変更をしました。
300戸のマンションです。理事20名の定員を半分の10名に、
任期は2年 留任はしてよい 旧規約の理事の資格を
現に住んでいる区分所有者の立候補制と輪番制を廃止しました。
新たな規約は理事の資格を区分所有者であれば外部 内部 同居人
社宅の社員 賃借人を問はなくして。
区分所有者になった古い順の輪番制にしました。
築年数は25年です。
マンションの相場は売り物が多く安いです。
よかったですね で なにか 迷子かな
古くから住んでいる住民の方が重点管理を出来る規約は良い。
理事の員数が少ない気はするが管理はし易いので纏まりがある。
マンションの相場が安くなるとどんな区分所有者が来るかの不安
を考えるとマーマーの規約変更だと思う。
>401
>新たな規約は理事の資格を区分所有者であれば外部 内部 同居人
>社宅の社員 賃借人を問はなくして。
>区分所有者になった古い順の輪番制にしました。
再度よく考えて書き込んでください。
区分所有者の定義をご存じですか。
釣りですよ、ほっときなさい。
うまく説明出来なくてすみません。
区分所有者の内部 外部居住を問は無い、区分所有者の同居人
買い上げ社宅の社員。賃借人も理事になれる規約です。
『問はない』とは
問わないですね?
いやぁ、日本語でこんなに苦労したのは久しぶりだわ。
マンション管理士さんも文法は苦手ですか。
区分所有法2条、3条読めば解決。
暑いんですから、釣りも早めに引き上げなさい。
まさか。読んでみてください。解決できません。