管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

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マンション管理士の活用。。。パート10

  1. 121 匿名さん

    >管理会社はオプションでもいいから滞納回収をきっちりやりますと言う契約条項

    それは法的現実的に不可能であることを省みない暴論です。

  2. 122 前期高齢管理士

    >120
    >マンションの維持管理そのものが本来は管理組合の仕事ですよ。

    本来も何も、その通りです。実務(判断)能力の程度に関わらず、あくまでも主体は管理組合です。
    他に責任転嫁は出来ません。

  3. 123 匿名

    >>121
    ですから、管理会社が直接やれとは言ってません。
    提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり方法はあるでしょう。
    ところで管理費等の滞納情報は与信情報として共有化されていないと思いますが、それも見直す必要があると思います。

  4. 124 匿名さん

    管理会社は督促業務もあるよ、電話、紙面での督促のみで訪問督促は無い。回数の規定も有るよ。
    滞納は管理会社の責任外、組合で対策考えなよ。

  5. 125 匿.名さん

    >>113 さん( >>75 さん )
    >間違いを指摘するのも大切なことだから。

    あのぅ~
    いつも間違いを指摘されると雲隠れをされるようですが・・・

    そうそう、
    少額訴訟について、もう一点、「費用は、訴額の1%です」と
    断言されていますが、この表現もおかしいですよね?
    訴額が35万円の場合、費用は、3,500円ですか?

  6. 126 匿名さん

    >管理会社が直接やれとは言ってません。
    >提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり>方法はある

    アドバイスしていただいてるのですね。貴重なご意見ありがとうさん。

    でも、採算合わないからやんないよ。

    他人に任せて滞納費回収できないのは君のせいだから君が自分で何とかしなさい。管理会社がアドバイスしてあげますよ。金取るけどね。ボラれても泣かないでください。

  7. 127 匿名さん

    費用対効果を考えて組合に損害の無い様にしましょうね。

  8. 128 匿名さん

    >提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり方法はある

    それはやらないだろうね。本業たる管理業務に影響がでるから。重大な滞納のしりぬぐいで逆恨みを買いたくない。

  9. 129 匿名さん

    >125
    少額訴訟の費用については、訴額の1%程度と切手費用2,000円
    程度がかかります。
    だから、間違っていたら、訂正すればいいでしょう。
    人のあら探しをするだけでなく。
    私にだけでなく、ここを見ている皆さんにも。
    ここのスレの主役は、マンションの住民並びに理事ですからね。

  10. 130 匿名さん

    訴訟事なんか起きないように管理しろや、それ無能なだけダロ。 アホ!

    良い管理会社を選びなさいよ、あんたらは所詮無能ですから。

  11. 131 匿名さん

    >滞納は絶対許さないとかいうんであれば、管理会社ももっと真剣に回収に精を出して欲しいね。
    それは違う、管理会社は業務代行だ。滞納を督促して回収するのは管理組合、だから理事長の仕事だ。
    うちの理事長は直接滞納者に督促・回収をかけている。管理会社はそのための道具として使ってるだけ。

    >正論を唱えると独裁的統治と批判される。
    批判する理事や組合員を言論で叩き潰すのが理事長の力量だ。
    うちの理事会では、理事長の正論路線に反対する理事はことごとく怒鳴りつけられている。
    だから毎回のごとく喧嘩理事会の様相。

  12. 132 匿名さん

    滞納債務者に対する債権者はだれか?債権者は管理組合であって管理会社ではない。
    これが理解できないようでは理事長になれない。理事や監事はバカでもいい。

  13. 133 匿名さん

    131さんはプロである。
    告訴されても勝訴できる自信があるのだろう。
    訳の分からない言動を口走る住民は多い。

    私のマンションの理事長は貴方とは反対側である。
    住民から告訴された。敗訴は間違いない。

  14. 134 匿名さん

    ↑ 
    自分で自分を誉めてどうすんの、たちわるいよ。 違ったらゴメンネ。 どの道クズ。

  15. 135 匿名さん

    自信がなければ理事長はやれないのでは?
    普通、理事間の互選時に理事長職は立候補しますから。

  16. 136 匿名さん

    131≠133

  17. 137 匿名さん

    >>135
    理事長は自信が有ってやる訳無いだろ、ジャンケンで負けた奴がやるのよ。
    立候補とか推薦とか言ってると、管理組合は暇なボケ老人だらけに成っちゃうんだよ。

    任せられる訳が無いだろ、知ったかぶりのボケ老人ばかりだからな、ここと同じだよ。

  18. 138 管理侍

    >132
    正にその通り。
    言おうと思ってたことを先越されました。

    誰の債権かって話ですよ。
    債権者でもなく弁護士法人でもない管理会社に何をしろって言うの?

    契約上の督促業務は管理会社として当然にきっちりやるべきですけどね。
    自分の債権だという意識が無いなら理事長も理事もやるべきではない。

  19. 139 匿名

    >>138
    ですから管理会社単独では難しいなら業界団体として債権回収機構を設立して、管理組合から債権を買い取り利益を上げる方法もあるでしょう。
    滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ。

    マンション管理そのものが素人では手に負えないから管理会社があるのであって、滞納問題も素人では手に負えないのは明白。おざなりの督促で後は知らん顔では失望しますね。
    管理侍の言い草は管理会社の体質そのものですね。

  20. 140 もはや

    >>ですから管理会社単独では難しいなら業界団体として債権回収機構を設立して、管理組合から債権を買い取り利益を上げる
    >>方法もあるでしょう。

    ・大幅に割引しないと売却できないであろう。
    ・割引は債権放棄なので全員の同意が必要になるであろう。
    ・全員の同意が取れるくらいなら、共同の利益に反する行為で競売にかけるほうが簡単であろう。
    (特別決議による区分所有法59条の競売請求)

  21. 141 匿名さん

    その競売は、義務違反者に対するものなので、実際は競売は難しいですよ。
    金融債権が優先されるし、無剰余取り消しもあるし。
    しかし、どこが競売を行うにしろ、売れれば特定承継人が支払っては
    くれるでしょうが、競売は滞納金では難しいと弁護士もいってますよ。

  22. 142 匿名さん

    >138
    契約上の督促業務をしっかりやってる管理会社がどれぐらいありますか。
    形式的に電話をし、督促状を出す程度の管理会社も多いし、中には、殆ど
    催促をしない管理会社もありますよ。只、督促状を出すだけのとこも。
    滞納はマンションの問題だから、管理会社は責任はないではね。
    世の中には、いろんな管理会社、いろんなフロントがいますよ。
    殆ど管理会社の体をなしていない管理会社だってあることはご存知でしょう。
    それは、そのマンションに責任があるといえばそうでしょう。
    しかし、それだけの、時間・人材・知識がないマンションも全国にはいっぱいあります。
    まあ、そういったマンションは切り捨ててどうにでもなれとは、あなたはいわないでしょうが。
    マンション管理のプロであり、住民が快適なマンションライフを送る、そのお手伝いを
    していくことを使命と思って仕事をしていくことに生きがいを見出して欲しいですね。
    自分の担当しているマンションだけでなく。

  23. 143 匿名さん

    無知なおっさんら、胡散臭いですがこんなのもありんすよ。
    マンション管理費機構とかいうとこよ、見てみなんし。

     http://www.mansionkanrihikiko.com/ourbiz.html

  24. 144 匿名

    >>140
    大幅に割り引かないと引き受け手に苦労する債権とは思えません。何故なら現状ほとんど督促らしい督促をしていない場合が多いからです。
    勿論、個々の債権によりケースバイケースですが。

    狙いは債権譲渡により
    もし滞納すれば管理会社や管理組合によるヌルイ督促ではなく、専門会社による厳しい対応が待ってますよ…というプレッシャーに期待しています。
    全区分所有者の同意は問題ないでしょう。
    反対するなら対案を出しなさいと言うだけです。

  25. 145 前期高齢管理士

    >142
    マンションを取り巻く環境(区分所有者・管理会社等)を、かなりご存じの投稿ですね。
    しかし、区分所有者の主体性啓蒙には関心をお持ちではない? 所詮「他人事」ですか?

    管理会社を誹謗するレスも多いですが、過度に期待するのも如何なものかと思います。

  26. 146 匿名さん

    債権回収はプロでも厄介、素人の理事さんが泣こうがわめこうが取れませんよ。
    お金払って専門家頼みなさい、金払うの嫌なら泣き寝入りで良いんじゃないですか。
    あ、管理会社は何処も真剣に回収業務はしませんよ、専門外だからね。

    ここは合法なら何でもできると思う浅はかな御老人達ばかりですね~

  27. 147 匿名さん

    >145さん
    滞納金に対して、区分所有者が責任と自覚をもたなければならないのは当然のことです。
    しかし、それができない、分からない、時間がないマンションも多いのです。
    ましてや、滞納に対して同じ住民(理事)が催促をするということは、できればやりたく
    ない役割ではあります。
    だからといって、甘えてばかりいては、管理組合にとっても滞納者にとっても、益々泥沼に
    はまってしまいます。
    理事会に人材や時間、知識等がなければ、誰かがその手助けをしてやるべきです。
    その一番身近にいるのが、管理会社のフロントではないでしょうか。
    理事と真剣に向き合って、どうやって滞納金をなくしていくかの手だてを考えてやるのが
    管理会社だと思っています。
    管理会社は、理事会支援という業務も担っているのですから。
    勿論、それ以外にも相談するところはあるでしょうが。
    しっかりしているマンションについては、管理会社の手助けがなくても十分やっていけます。
    滞納は、大きくなって裁判とか競売とかにいくまでの過程が大切だとおもっています。

  28. 148 匿名さん

    >滞納金に対して、区分所有者が責任と自覚をもたなければならないのは当然のことです。
    >しかし、それができない、分からない、時間がないマンションも多いのです。

    当然の事ができていないんだから自業自得。
    こういう輩多すぎる。反省すべき方向が頓珍漢。

  29. 149 前期高齢管理士

    >147
    >誰かがその手助けをしてやるべきです。

    誰かとは管理会社を指すのでしょうが、(深刻度にも依りますが)残念ながら私は実例を知りません。
    滞納だけではありませんが、組合資産が毀損された組合から逃げ出した管理会社なら知っていますが…。

  30. 150 匿名さん

    全国には、解決できないマンションが多いということをいっているのです。
    理事会が全く開催されないマンションも多々あります。
    理事は輪番制で、殆どマンションの管理にはタッチしない。
    殆ど管理会社に任せっぱなしの理事会も多いですよ。
    当然、工事や点検も管理会社に任せっぱなし。
    管理会社はやりやすいので、改善とかはしたくないし、総会とかで
    質問があれば、適当にお茶を濁す。
    住民の中には、これではいけないと思っても、実際は中々動けない。
    そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。
    マンションの管理を業としている管理会社が、そういうとこをフォローしなくては、
    一体誰がやるんですか?
    そんなことはいつまでも続かないし、そういう管理しかできないようなら、いずれ
    マンション管理士の台頭を許すことになりますよ。

  31. 151 匿.名さん

    >理事会が全く開催されないマンションも多々あります。

    初めて聞く話です。
    定期総会はどうしているのだろう・・・

  32. 152 匿名さん

    >>150(=142=147)
    148です。あなた、組合役員は後見人が必要な人ばかりだと思っているんですか。
    社会人としてどう行動してんですか?

    お客さんから指定された日時に入金がありませんでした。どうしていいかわかりませんか?
    普通は、電話、メール、訪問、文書の送付のどれが適切か状況を考えながら判断するんじゃないですか?
    忙しくて手が離せないなら、部下に行かせる、上司に行ってもらう。何れにしても頭を使って動くんじゃないの?

    もちろん、この先は大丈夫だから放っておくというのも一つの判断。
    >>142のようにどう督促していいか分からないなんてチャンチャラ可笑しい。

    日本語は正しく使いましょう。「分からない」じゃなく「やらない」だけのこと。
    だから、自業自得。反論あればどうぞ。

    ああ、管理会社の督促状況を確認できない組合がマンション管理士を上手く使いこなせるはずがない。
    これにも反論くださいな。

  33. 153 匿名

    管理会社が滞納処理は専門外と逃げるのは敵前逃亡に等しいですね。
    お金を集める事を業務にするのなら完全に仕事をやりきってもらいたい訳です。
    例えば新聞配達の集金業務は締切期日までに集金出来なければ手当てがガクッと落ちるそうです。
    片や管理会社は収納口座に入ってこようがこまいがチョコチョコっと督促して理事長に月次報告して知らん顔。

    その癖最近は占有部のリフォームやお助けサービスみたいな事を積極的に展開し始めています。
    それだって専門外の事ではありませんか?
    都合のいい所だけ専門家だ専門外だと使い分けるのは虫がよすぎやしませんか?

  34. 154 匿名さん

    >そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。

    いい。
    それが現実。
    いやなら何とかしましょう。いつでもアドバイスするし、ヘルプしますよ。
    他人がなんとかする問題ではないのです。

    災害ボランティアだって、ボランティアの助けを受ける本人がやる気がなければ、ボランティアは困ってしまいますよ。

  35. 155 匿名さん

    >>139
    >管理組合から債権を買い取り利益を上げる方法もあるでしょう。
    >滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ

    100万円の延滞債権いくらで売るつもり?

  36. 156 匿.名さん

    >>150
    >そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。

    あれれっ?
    >>75 では、
    >この3つ(少額訴訟、支払督促、民事調停)は、素人でも簡単にできますよ。
    と書いてあったと思いますが・・・

  37. 157 匿名

    >>155
    さあ、私の住むマンションには売るべき債権はないので答えようがありません。
    現実にそういうシステムが稼働すれば需要と供給のバランスで値段が決まるんじゃないですか。

    つーか、そこは突っ込み所じゃないでしょ。

  38. 158 匿名さん

    >債権回収はプロでも厄介、素人の理事さんが泣こうがわめこうが取れませんよ。

    >あ、管理会社は何処も真剣に回収業務はしませんよ、専門外だからね。

    ここは合法なら何でもできると思う浅はかな御老人達ばかりですね~

    その通り、あきらめが肝心、住人の質、民度の問題。

  39. 159 匿名さん

    >152
    現実は、理事会が全く開催されてないマンションは結構ありますよ。
    滞納金についても、管理会社に任せっぱなしで、理事は動いていない。
    そして、どうしようもなく、大きな滞納金になれば、弁護士とかに相談に
    いくマンションの事例をいっているので、うちのマンションのことをいっているのではありませんよ。
    そういう動かない、動けないマンションについて、管理会社は何もしなくて
    いいんですかといっているのですよ。
    一応督促業務はあるんでしょう。
    そういうマンションは、管理会社が手を差し伸べないと、滞納額は膨らんでいき、
    管理組合も滞納者も八方ふさがりの状態になるのです。
    やれてるマンションのことより、やれてないマンションをどうするかでしょう。
    やれてないマンションはやらない方が悪いのでしったことではないで済ませますか。
    それも一理ありますが。

  40. 160 匿名さん

    >>159
    ある日突然、巨額の滞納になる訳ではないでしょう。
    定時総会の添付資料でどんどん増えてきているのに反応なし?
    まさか、定時総会すら開かれてないの?

  41. 161 匿名さん

    >>157
    >滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ

    喜ばれる価格で買いっこないって。
    金融機関から債権をまとめて買う債権回収会社(サービサー)は、一部の債権を除き1債権1円で買うのが基本だそうな。
    あんた1円でも10円でもいいが売って喜ぶのか?

  42. 162 匿.名さん

    >>159
    >現実は、理事会が全く開催されてないマンションは結構ありますよ。

    独自調査ですか?
    ソースを明らかにしたほうがよいと思います。

    <参考>
    国交省の「平成20年度マンション総合調査結果」の「理事会の開催状況(N=2,167)」では、
    O 開催したことはない・・・1(0.0%)
    O ほとんど開催していない・・・32(1.5%)
    と発表されています。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-06.pdf

  43. 163 匿名さん

    >>159
    当たり前の理事会すら開いていない→目先楽チン後で苦労する
    理事会が機能して先手先手で対応→目先苦労し、後楽チン

    バランスが取れていますが。。。

  44. 164 匿名さん

    >>159
    >理事会が開かれていないマンション

    まさか、管理会社が役員一軒一軒回って今日は理事会ですよ、って声かけるのか?
    幼稚園児じゃあるまい。

  45. 165 匿名さん

    100組合中、一つあるかないかのレアケースでお門違いの管理会社をバッシングとは。
    管理会社の方が気の毒というもの。

  46. 166 匿.名さん

    >>69-77 を読むと、
    少額訴訟や支払督促は、“ 素人でもできる ” “ 素人でも簡単 ” “ こんな誰でもできる簡単なもの ” ときて、
    止めは、>>79 で、
    >弁護士に頼まなくても、少額訴訟や支払い督促の手続きをとると滞納者にいうだけで、殆ど解決するものですよ。
    >みんな、裁判官から支払い命令がでたら、ビビリますからね。
    >管理会社にやらせればいいんですよ。
    >それぐらいはやってくれますよ。
    >但し、原告は理事長ですけどね。
    >簡易裁判所から、用紙をもらってきておけばいいんですよ。
    >そして、内容は同じにして、金額と日付だけ変えればいいようにしておけば、後は裁判所にもっていくだけだよ。

    この主張がどのように >>147 >>150 >>159 に繋がるのか理解ができません。

  47. 167 前期高齢管理士

    >159 匿名さん

    あなたが一貫して主張されている主旨は解っています。が
    「甘えてばかりいては、管理組合にとっても滞納者にとっても、益々泥沼にはまってしまいます」
    だから「 管理会社が手を差し伸べないと~」と云う論旨には与しません。

    「管理組合に自分達の責務について自覚を促すのはフロントだ」程度なら一応解ります。
    (役員に耳障りなことは強くは言わないと思いますが…)


  48. 168 匿名さん


    延滞回収って既に出ている通り、色々なやり方がある。一概にどれが正解、不正解とは言いづらい。
    それだけに、組合側が管理会社の助言を聞いて自ら判断する必要がある。

  49. 169 管理侍

    昔からのコテハンの方々を中心に的確なご意見が多数寄せられていますね。

    管理会社は管理組合との契約に基づき管理事務を遂行します。
    契約は言うまでもなく両者の合意事項ですね。
    つまり、督促業務のやり方については予め合意済みのはずです。

    もしも管理会社に契約不履行があるならば、履行の催告をするなり、解約するなりすればよいことです。
    そんな会社に遠慮は無用。

    また、標準管理委託契約書に記載の督促業務でさえ、やり方によっては非弁行為に該当する可能性もあります。
    (この手の判例はまだなかったと思います)
    そもそも自社の債権でもないので督促手段に限界があるのです。(新聞代の集金は自社の債権の話)

    一方、債権を割り引くのは、もはやさんのコメントの通り債権放棄で全員合意が必要
    (小規模マンションでない限りほぼ不可能)

    結論として、未収金対応として大切なことは、

    ・組合は自己の債権である自覚をもつ
    ・理事は未収金の数字を常にチェックする
    ・管理会社の督促業務の履行状況を定期的に確認する
    ・ダメな管理会社なら変更する(担当者から適切な助言があることも重要)
    ・必要な場合は理事会として早目の決断をして法的措置に踏み切る
    ・そのために予め細則を定めておき、理事が交代しても同じ判断基準で粛々と手続きを進める
    ・弁護士を有効に活用する

    そんなところでしょうか。

  50. 170 匿名さん

    だから、素人が滞納金回収出来るなら楽な世の中だよ。

    観念しな、無いモン取れないのよ、組合ごときがさ。
    先取特権も、抵当権には勝てないからな、爺さんたち。

  51. 171 匿名さん

    >>153
    >例えば新聞配達の集金業務は締切期日までに集金出来なければ手当てがガクッと落ちるそうです。

    ここだけはいい指摘だ。
    管理報酬を歩合制にすればよい。
    そうすれば延滞回収に精を出すし、理事会サポート料も従量制にすれば、フロント担当も理事会の定期開催を促すに違いない。

  52. 172 マンション住民さん

    集金するのは管理組合だろう。管理会社は収納代行してるだけ。

  53. 173 匿名さん

    収納代行でも歩合制にしても問題なし。

  54. 174 マンション住民さん

    滞納は理事長に立て替ええさせるようにしたらいい。
    そうしたら理事長は必死になって滞納宅に夜討ち朝駆けするようになる。

  55. 175 匿名さん

    そいつは愚策だ。
    理事長のなりてがいなくなる。
    言い出しっぺのおマイさんがやることになる。

  56. 176 匿名

    >>169
    次の契約も今と同じとは限りません。
    すなわち、この問題を抱えるマンションにとってはおそらく深刻な事態であり当然契約条項の見直しの機運が高まるでしょう。
    要は管理会社はどれだけ顧客(管理組合)の為に汗をかけるかが今後の管理会社の評価基準の一つになりましょう。
    一例としてこの問題の場合、理事長から相談を受けたら『契約外だから』とか逃げるのではなく
    『では一緒に滞納宅に訪問しましょう』
    と問題意識を共有してくれる姿勢だと思います。

  57. 177 匿名さん

    いつから一緒に行かない前提になってんだ?

  58. 178 匿名さん

    >言い出しっぺのおマイさんがやることになる。
    やったよ。脅しまくって3月で滞納撲滅した。

  59. 179 匿名さん

    立て替えたのか?

  60. 180 匿名さん

    立て替えたくないから脅しまくって払わせたのだろう。
    理事長に組合員滞納のペナルティーを課さないと真剣に回収しないからな。

  61. 181 匿名さん

    立て替えてないのか。
    話が違うじゃないか。

  62. 182 匿名さん

    取れないもんは取れません、あきらめなさい。
    素人の年寄りに出来るなら、プロは苦労しないよ、爺さんたち。

    どうせマンションの嫌われ者でしょ、おたくら。 出来ない事かたらないのよ。

  63. 183 匿名さん

    理事長に未回収分の立て替え義務を課すことは、
    特定の区分所有者の不利益になることから、
    区分所有法上認められない。

  64. 184 匿名さん

    諦める必要はない。
    区分所有法8条を知らないな。
    勉強不足だ。



    そんなことでは、マンション管理士試験に今年も。。。

  65. 185 匿名さん

    認める認めないはいいの、関係無いの、回収できないでしょ。 無いもんは。
    滞納位で競売は? 手数料払ってプロに頼むしか無いね、民度が低い弊害だから自業自得。

  66. 186 匿名さん

    本当にお金がないかなんて当の本人以外しかわからんだろ。

  67. 187 匿名さん

    ↑ 
    だから素人じゃ無理なのよ、金有っても取れないだろうがね。
    住人自身の商売が傾いて逃げる算段とか、民度低いと何が起きても不思議じゃないよ。
    だから一つ屋根の下の団体生活を買うとこうなる、文化住宅時代から学習しなよ、爺さん。
    後は専門家頼み、管理会社が出来ないのに、組合の素人が何ができる?

  68. 188 匿名さん

    管理会社はできないのじゃないよ。
    やらないだけさ。

    面倒いもん。

  69. 189 匿名さん

    管理会社は専門じゃないし、どうせ取れないし形だけやっとけばいいからね。
    他人と財産を共有するとは、リスクも共有する事、解って住んでるならあきらめろ。
    集合住宅住民の宿命なんだよ。

  70. 190 匿名さん

    うちの区分所有者は失踪して行方不明になった。
    いま理事長がありとあらゆる手段を講じて行方を追っている。
    見つけ出さないと長期不良債権になる。無理を承知で親兄弟親族に請求するようだ。
    ただ登記簿見たら多額の根抵当権が設定されていた。法人負債の担保になってた。

  71. 191 匿名さん


    管理侍の高尚な意見がわからなかった人。

  72. 192 匿名さん

    高尚で金回収できるなら、いいねぇ~ 素人これだから平和だわ。

  73. 193 匿名さん

    意思のあるところに道は通ずる。

    はじめっから諦めている奴には何もなし。
    ↑理事やるなよ。

  74. 195 匿名さん

    そう。だから、歩合制がいいと言っているんだよ。

  75. 197 匿名さん

    >前期高齢管理士さん
    滞納金があっても、理事会は先送りし、その額が膨らんでいき、にっちもさっちも
    いかなくなった状態で、弁護士等に相談にいくケースは多々見受けられます。
    私がいいたかったのは、そこに至るまでの過程に管理会社が何もしない理事に対して、
    手を差し伸べる必要があり、一緒に催促していく姿勢が大切だといっているのです。
    そうしないと、動けない・動かないマンションは、益々苦境に陥ってしまいます。
    自分たちでできるマンションは問題がないのですが、自分たちでできない・やらないマンション
    にたいしては、まず管理会社が手を差し伸べてやるべきではないでしょうか。
    それぐらいは、管理会社はマンション管理を業として受託している以上は、責任をもって
    やるべきです。
    あなたは、マンション管理士を業とされている方ですのでお解りだと思いますが、理事会すら
    全く開催されてない、又は年に1~2回しか開催されてないマンションがあるのはご存知でしょう。
    こういった、低レベルのマンションに対して、滞納を加速させないようにアドバイスとかを
    するのは、管理会社だと私は思っています。
    そういったマンションは、余程のことがない限り、相談すらしてこないのです。
    私は、ボランティアとしてある団体で相談を受けている者です。

  76. 199 匿名さん

    トラブルの予防をアドバイスするのは管理会社等です。等を付け加えました。

  77. 200 匿名さん

    管理会社は教師ではありません。
    なんでも一番低いレベルに合わせようとするゆとり世代には困ったものです。

  78. 201 もはや

    >>自分たちでできるマンションは問題がないのですが、自分たちでできない・やらないマンション
    >>にたいしては、まず管理会社が手を差し伸べてやるべきではないでしょうか

    ほー

  79. 202 匿名さん

    >>197
    貴方の言うようなマンションにいました。
    役員やった時は、年に1回定時総会前に廊下で30分立ち話で打ち合わせしたのが唯一の理事会です。
    出席理事はたった2名。
    それで、管理会社が何もしていなかったかというとそうでもなく連絡はしていたみたい。
    結局、当の本人にヤル気がなきゃダメ。
    うちは見限って売りました。
    いつか痛い目に会うと思いますが自業自得です。周りがとやかく言ってもどうなるものでもない。

  80. 203 匿名さん

    時間が余っているフロントなどいない。
    やることをやらない組合は優良顧客である。そっとして置いてあげなさい。

  81. 204 匿名さん

    >202さん
    特に50戸以下の小さいマンションでは、そういった理事会は結構あります。
    管理員が常駐していない、集会室がないマンションもありますしね。
    そういったマンションは、輪番制の1年任期のとこが多いようです。
    勿論、輪番制は否定しません。
    規約や細則に触れられるような意見等はまず出ませんし(総会で)、
    総会の出席率も低いようです。
    管理会社のしっかりしているところは、理事会の開催とかがゼロとか
    いうところはみかけられませんが。
    役員が全部で3名程度のとこもあります。

  82. 205 前期高齢管理士

    >197 匿名さんへ

    私宛の投稿ですので、ご返事します。
    お気付きだとは思いますが、あなたの主旨は充分理解してレスしてきたつもりです。

    管理士を含め、外部のアドバイザーの最も大切な役割は「自主自立の啓蒙」だと私は思っています。
    管理会社や外部アドバイザーによる問題の解決支援が不要だとは思いませんが、所詮「対症治療」です。

    管理組合(歴代役員)の自覚程度にも依りますが、啓蒙には相当強い指摘も必要です。
    管理会社に(解約のリスクまで負わせて)それを求めるのは酷?だと思っています。
    主体性を自覚して立ち上がらないなら受託を辞退する、と啖呵がきれるフロントが居れば拍手喝采ですが…

    以前どこかのスレで、一時私も関与した再開発複合型の悲惨な事例を紹介しましたが、管理会社の責任だ
    とは今でも思っていません。

  83. 206 もはや

    >>いつか痛い目に会うと思いますが自業自得です。周りがとやかく言ってもどうなるものでもない。

    そそ。
    しかし、私はヒマなので改革した。ガテン系の反発がすごいがw
    マンション管理士や弁護士のサポートは重要だと思う。

  84. 207 匿名さん

    >前期高齢管理士さん
    ご返事ありがとうございます。
    私自身も、管理会社にリスクを負うべきとまでは思っておりません。
    ただ、督促業務を担い、マンションの管理を受託している良心あるフロントなら
    滞納に対して、理事にアドバイスなり対応策を提言してもいいのではないかと
    思っているのです。
    一緒になって、マンションライフを快適なものにするそのお手伝いをしていく
    という精神もあった方がいいでしょうし。
    共存・共栄ですからね。
    尚、前期高齢管理士さんの、考えは良く理解していますので、ご返事は必要ありません。

  85. 208 匿名さん

    管理会社は滞納督促は形式通りします、回収の保証はなし、組合責任で対処して下さい。
    回収手続きする法律家は紹介しますが、回収を約束するものではなく、当然有料。

    専門家でも厄介な仕事、管理組合さんでは無理ですよ、プロに任せましょう。

  86. 209 匿名さん

    プロは手続きはしてくれるけど、回収まではしてくれません。

  87. 210 匿名さん

    >>206

    サポートはやる気がある人ありきですな。

  88. 211 管理侍

    >197
    >私がいいたかったのは、そこに至るまでの過程に管理会社が何もしない理事に対して、
    >手を差し伸べる必要があり、一緒に催促していく姿勢が大切だといっているのです

    当然のことです。

    誤解を恐れずに言えば、
    管理会社は管理組合の管理費等の中から委託業務費を始め各種費用を頂戴しています。
    つまり未収金が膨らんで会計が逼迫すると管理会社も困る訳です。
    委託業務費の値引き要請へのきっかけにもなりますし。

    よって、管理会社にとっても未収金を放置して良いことは無いのです。

    契約上の業務を適正に履行することが大前提であることは既述の通りです。

  89. 212 匿名さん

    >211さん
    あなたのとこの管理会社は、多分しっかりフロントの教育もされ、指針も
    明確化されていると思っています。
    ただ、管理会社の中には、住民に不信感を与えリプレイスを望んでおられる
    マンションもあるのは事実です。
    ただ、形式的なことしかやらない管理会社は、いずれ淘汰され、いい管理会社が
    生き残ることになると思います。
    私が、いっているのは、かなり低次元の管理会社・管理組合のことを書き込みましたので、
    若干の温度差はあると思います。

  90. 213 匿名さん

    管理会社は回収しません、督促手続きするだけです、管理組合で回収して下さい。
    管理会社は滞納が有っても問題有りません、委託費は毎月頂きます。

    滞納は管理会社の責任ではありませんので、勘違いされないように。

  91. 215 匿名さん

    逮捕されないように、気を付けてね、おじいさん。 回収にもルール有るのよ。

  92. 216 もはや

    ヒマでやる気のあるひとを推薦で理事にしたので、うちは問題ないであろう。

  93. 217 匿名さん

    やる気の有る暇老人を推薦で理事にですか、回収ガンバッテ下さい。
    滞納金回収出来たなら推薦した甲斐がありますね、(笑~

  94. 218 もはや

    たぶん死ぬまでやるんだけど、暴走してくれることを期待してる。

  95. 220 匿名さん

    >>212
    きちんと管理するためにはマンパワーがかかる。
    当たり前のことだが、報酬は高くなりよ。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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