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こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~
[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04
こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~
[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04
おまけに、住民同士のコミュニティもあるからね。
管理会社はそんなことは関係ない、何がなんでも滞納が
悪いんだから、金はかかっても、兎に角弁護士に依頼し
圧力をかけ、裁判をしてでも回収するという方針なんだね。
管理侍にフロントをやってもらえば、滞納金はゼロだね。
97は正論。98は現実。正論は組合運営上無理がある。
正論を唱えると独裁的統治と批判される。それを覚悟して
組合運営をするのならマンションの宝である。経験者です。
最近はつまらない書き込みが多いとはどういう意味なのかな?
法律の解釈を専門的に論じ合うことが、すばらしい書き込みというのだろうか。
ここの書き込みは、一般理事を対象としたスレであるべきじゃないかな。
マン管士やフロントにとっては当たり前のことでも、理解できない知らない
理事はイッパイいるからね。
そういった基本的なことをここで勉強し、情報を収集することはいいことだと
思うけどね。
ただ、間違った書き込みに対しては指摘すべきだけどね。
簡単なことでも、ここで質問したり、自分たちのマンションに役に立つ情報が
収集できる場になって欲しいね。
一番ダメなのは、単なる批判だけを繰り返すこと。
管理会社にとっては滞納があろうとなかろうと全く困らないです
管理組合は滞納があったら管理会社が立て替えて組合の口座に入金せよと迫ってもいいと思います。
管理組合も滞納を把握さたら管理会社任せにせず頻繁に連絡をしてプレッシャーをかけるべきです。
両者それ位真剣に取り組むべきでしょう。
管理会社は管理委託契約の中に、滞納金の督促が入っているので
催促は一応やるけど、その熱心さは千差万別ということ。
形式的に催促はするけど、後は理事会に任せればいいという考え、
こじれたり、長期化すれば弁護士を使って訴訟をすればいいという安易な
考えではねえ。
管理組合目線でやらないと、会社の存続はないよ。それがサービスというもの。
管理会社の委託業務契約の中には、本格的な債権回収業務は入っていません。
そんなに報酬もらってないよ。
熱心とか管理組合目線とかいうような問題じゃありません。道徳講習所じゃあるまいし。
うちの委託契約では、3ヶ月間は管理会社が滞納者に対して
催促・督促・訪問を行うとなっており、理事会でも滞納状況を
報告することになっているけどね。
もし、委託契約で、この条項がなければ、次期契約を継続するときに、
この契約を入れるべきだよ。
106みたいに、本格的な債権回収業務をやるほどの報酬は
もらっていないとかいっているような管理会社じゃ、将来性はないよ。
現在は、管理会社も大手に統合されているからね。
管理会社は、管理組合のマンション管理のお手伝いをしているんだという
心構えが必要。
>>106 さん
>管理会社の委託業務契約の中には、本格的な債権回収業務は入っていません。
そのとおりですね。
管理費等の滞納に関しては、督促業務までが管理会社の守備範囲であり、
滞納管理費等の回収業務にまで手を拡げると、弁護士法違反(非弁行為)
になる可能性もあると思います。
>>最近はつまらない書き込みが多いとはどういう意味なのかな?
管理侍の言うとおり、つまらんのである。
>>法律の解釈を専門的に論じ合うことが、すばらしい書き込みというのだろうか。
そのとおり。
知識を開陳する書き込みがすばらしい書き込みであろう。
10万円が高い安いを論じるのはahoであろう。
全くの逃げ口上ですね。
もし管理会社が債権回収を行う事が問題あるなら必要な資格を取るなり、別会社を設立すればよろしい。
工事関係はそうやって取り込みしているではありませんか。
旨味のある所だけつまみ食いする管理会社は淘汰されますよ。
>管理侍の言うとおり、つまらんのである。
そのとおりですね。
たとえば、>>75 の
>少額訴訟の費用は、訴額の1%です。滞納額が100万なら1万円。
>調停の場合は、裁判所から呼び出しがきても、出頭しなくてもいいとなっています。
に、だれも突っ込みを入れないのは、“ つまらなすぎる ” からだと思います。
だったらあなたが答えたらどうなの。
間違いを指摘するのも大切なことだから。
つまらんと言うならご自分が満足出来るサイトを探すかご自分でサイトを立ち上げるかチラシの裏に書きなぐるかすればよろしい。
つまらんつまらんと言いながらも、書き込みをする神経が理解出来ません。
管理侍の質問部屋がおもしろいよ
管理費等の滞納督促に関して、過度に管理会社に依存する意見(それも上から目線)が散見されますが、
本来、管理組合の業務です。
管理委託契約で謳っている督促業務以上を期待するのは理事会の怠慢です。
滞納状況及び経過は、月次報告に記載されるはずです。(口頭でも理事会に注意喚起はすべきでしょうが)
個々のマンションで状況は異なりますが、面倒な事と先送りしていると取り返しがつかなくなります。
相手にも事情があろうかと躊躇う気持ちは解りますが、厭でも理事(長)の仕事ですよ。
でも、管理会社がやらないような滞納管理費を回収する業務に特化した商売が成り立つかもしれんな。
もちろん、弁護士がやる業務としてだよ。営業掛けようかな。
管理費確実に回収できる方法あるよ、代理回収会社が有るでしょ。
回収会社が管理積立金等全額毎月管理組合に支払い、
各管理組合員が回収会社に毎月管理修繕金を支払う、手数料が5%、ちょっと高い。
滞納金の回収も当然回収会社がすることになる。
滞納回避か5%払うか、損得勘定で決めればいい。 滞納がひどい所は得かも。
>>117
それを言ったら、マンションの維持管理そのものが本来は管理組合の仕事ですよ。
管理会社はオプションでもいいから滞納回収をきっちりやりますと言う契約条項を設ければ歓迎する管理組合は多いと思います。
うちのマンションも委託契約に督促業務が入っていますが、実際どのような方法でいつ誰が督促したか全く報告はありません。まずこの現状の督促業務の実施報告を契約に盛り込むべく検討しています。
>管理会社はオプションでもいいから滞納回収をきっちりやりますと言う契約条項
それは法的現実的に不可能であることを省みない暴論です。
>120
>マンションの維持管理そのものが本来は管理組合の仕事ですよ。
本来も何も、その通りです。実務(判断)能力の程度に関わらず、あくまでも主体は管理組合です。
他に責任転嫁は出来ません。
>>121
ですから、管理会社が直接やれとは言ってません。
提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり方法はあるでしょう。
ところで管理費等の滞納情報は与信情報として共有化されていないと思いますが、それも見直す必要があると思います。
管理会社は督促業務もあるよ、電話、紙面での督促のみで訪問督促は無い。回数の規定も有るよ。
滞納は管理会社の責任外、組合で対策考えなよ。
>管理会社が直接やれとは言ってません。
>提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり>方法はある
アドバイスしていただいてるのですね。貴重なご意見ありがとうさん。
でも、採算合わないからやんないよ。
他人に任せて滞納費回収できないのは君のせいだから君が自分で何とかしなさい。管理会社がアドバイスしてあげますよ。金取るけどね。ボラれても泣かないでください。
費用対効果を考えて組合に損害の無い様にしましょうね。
>提携するなり、そういう部門を立ちあげるなり、一社で無理なら業界団体で取り組むなり方法はある
それはやらないだろうね。本業たる管理業務に影響がでるから。重大な滞納のしりぬぐいで逆恨みを買いたくない。
>125
少額訴訟の費用については、訴額の1%程度と切手費用2,000円
程度がかかります。
だから、間違っていたら、訂正すればいいでしょう。
人のあら探しをするだけでなく。
私にだけでなく、ここを見ている皆さんにも。
ここのスレの主役は、マンションの住民並びに理事ですからね。
訴訟事なんか起きないように管理しろや、それ無能なだけダロ。 アホ!
良い管理会社を選びなさいよ、あんたらは所詮無能ですから。
>滞納は絶対許さないとかいうんであれば、管理会社ももっと真剣に回収に精を出して欲しいね。
それは違う、管理会社は業務代行だ。滞納を督促して回収するのは管理組合、だから理事長の仕事だ。
うちの理事長は直接滞納者に督促・回収をかけている。管理会社はそのための道具として使ってるだけ。
>正論を唱えると独裁的統治と批判される。
批判する理事や組合員を言論で叩き潰すのが理事長の力量だ。
うちの理事会では、理事長の正論路線に反対する理事はことごとく怒鳴りつけられている。
だから毎回のごとく喧嘩理事会の様相。
滞納債務者に対する債権者はだれか?債権者は管理組合であって管理会社ではない。
これが理解できないようでは理事長になれない。理事や監事はバカでもいい。
131さんはプロである。
告訴されても勝訴できる自信があるのだろう。
訳の分からない言動を口走る住民は多い。
私のマンションの理事長は貴方とは反対側である。
住民から告訴された。敗訴は間違いない。
↑
自分で自分を誉めてどうすんの、たちわるいよ。 違ったらゴメンネ。 どの道クズ。
自信がなければ理事長はやれないのでは?
普通、理事間の互選時に理事長職は立候補しますから。
131≠133
>>135
理事長は自信が有ってやる訳無いだろ、ジャンケンで負けた奴がやるのよ。
立候補とか推薦とか言ってると、管理組合は暇なボケ老人だらけに成っちゃうんだよ。
任せられる訳が無いだろ、知ったかぶりのボケ老人ばかりだからな、ここと同じだよ。
>132
正にその通り。
言おうと思ってたことを先越されました。
誰の債権かって話ですよ。
債権者でもなく弁護士法人でもない管理会社に何をしろって言うの?
契約上の督促業務は管理会社として当然にきっちりやるべきですけどね。
自分の債権だという意識が無いなら理事長も理事もやるべきではない。
>>138
ですから管理会社単独では難しいなら業界団体として債権回収機構を設立して、管理組合から債権を買い取り利益を上げる方法もあるでしょう。
滞納問題で困っている管理組合には喜ばれると思いますよ。
マンション管理そのものが素人では手に負えないから管理会社があるのであって、滞納問題も素人では手に負えないのは明白。おざなりの督促で後は知らん顔では失望しますね。
管理侍の言い草は管理会社の体質そのものですね。
>>ですから管理会社単独では難しいなら業界団体として債権回収機構を設立して、管理組合から債権を買い取り利益を上げる
>>方法もあるでしょう。
・大幅に割引しないと売却できないであろう。
・割引は債権放棄なので全員の同意が必要になるであろう。
・全員の同意が取れるくらいなら、共同の利益に反する行為で競売にかけるほうが簡単であろう。
(特別決議による区分所有法59条の競売請求)
その競売は、義務違反者に対するものなので、実際は競売は難しいですよ。
金融債権が優先されるし、無剰余取り消しもあるし。
しかし、どこが競売を行うにしろ、売れれば特定承継人が支払っては
くれるでしょうが、競売は滞納金では難しいと弁護士もいってますよ。
>138
契約上の督促業務をしっかりやってる管理会社がどれぐらいありますか。
形式的に電話をし、督促状を出す程度の管理会社も多いし、中には、殆ど
催促をしない管理会社もありますよ。只、督促状を出すだけのとこも。
滞納はマンションの問題だから、管理会社は責任はないではね。
世の中には、いろんな管理会社、いろんなフロントがいますよ。
殆ど管理会社の体をなしていない管理会社だってあることはご存知でしょう。
それは、そのマンションに責任があるといえばそうでしょう。
しかし、それだけの、時間・人材・知識がないマンションも全国にはいっぱいあります。
まあ、そういったマンションは切り捨ててどうにでもなれとは、あなたはいわないでしょうが。
マンション管理のプロであり、住民が快適なマンションライフを送る、そのお手伝いを
していくことを使命と思って仕事をしていくことに生きがいを見出して欲しいですね。
自分の担当しているマンションだけでなく。
無知なおっさんら、胡散臭いですがこんなのもありんすよ。
マンション管理費機構とかいうとこよ、見てみなんし。
http://www.mansionkanrihikiko.com/ourbiz.html
>>140
大幅に割り引かないと引き受け手に苦労する債権とは思えません。何故なら現状ほとんど督促らしい督促をしていない場合が多いからです。
勿論、個々の債権によりケースバイケースですが。
狙いは債権譲渡により
もし滞納すれば管理会社や管理組合によるヌルイ督促ではなく、専門会社による厳しい対応が待ってますよ…というプレッシャーに期待しています。
全区分所有者の同意は問題ないでしょう。
反対するなら対案を出しなさいと言うだけです。
>142
マンションを取り巻く環境(区分所有者・管理会社等)を、かなりご存じの投稿ですね。
しかし、区分所有者の主体性啓蒙には関心をお持ちではない? 所詮「他人事」ですか?
管理会社を誹謗するレスも多いですが、過度に期待するのも如何なものかと思います。
債権回収はプロでも厄介、素人の理事さんが泣こうがわめこうが取れませんよ。
お金払って専門家頼みなさい、金払うの嫌なら泣き寝入りで良いんじゃないですか。
あ、管理会社は何処も真剣に回収業務はしませんよ、専門外だからね。
ここは合法なら何でもできると思う浅はかな御老人達ばかりですね~
>145さん
滞納金に対して、区分所有者が責任と自覚をもたなければならないのは当然のことです。
しかし、それができない、分からない、時間がないマンションも多いのです。
ましてや、滞納に対して同じ住民(理事)が催促をするということは、できればやりたく
ない役割ではあります。
だからといって、甘えてばかりいては、管理組合にとっても滞納者にとっても、益々泥沼に
はまってしまいます。
理事会に人材や時間、知識等がなければ、誰かがその手助けをしてやるべきです。
その一番身近にいるのが、管理会社のフロントではないでしょうか。
理事と真剣に向き合って、どうやって滞納金をなくしていくかの手だてを考えてやるのが
管理会社だと思っています。
管理会社は、理事会支援という業務も担っているのですから。
勿論、それ以外にも相談するところはあるでしょうが。
しっかりしているマンションについては、管理会社の手助けがなくても十分やっていけます。
滞納は、大きくなって裁判とか競売とかにいくまでの過程が大切だとおもっています。
>滞納金に対して、区分所有者が責任と自覚をもたなければならないのは当然のことです。
>しかし、それができない、分からない、時間がないマンションも多いのです。
当然の事ができていないんだから自業自得。
こういう輩多すぎる。反省すべき方向が頓珍漢。
>147
>誰かがその手助けをしてやるべきです。
誰かとは管理会社を指すのでしょうが、(深刻度にも依りますが)残念ながら私は実例を知りません。
滞納だけではありませんが、組合資産が毀損された組合から逃げ出した管理会社なら知っていますが…。
全国には、解決できないマンションが多いということをいっているのです。
理事会が全く開催されないマンションも多々あります。
理事は輪番制で、殆どマンションの管理にはタッチしない。
殆ど管理会社に任せっぱなしの理事会も多いですよ。
当然、工事や点検も管理会社に任せっぱなし。
管理会社はやりやすいので、改善とかはしたくないし、総会とかで
質問があれば、適当にお茶を濁す。
住民の中には、これではいけないと思っても、実際は中々動けない。
そういうマンションを自業自得で片づけていいものか。
マンションの管理を業としている管理会社が、そういうとこをフォローしなくては、
一体誰がやるんですか?
そんなことはいつまでも続かないし、そういう管理しかできないようなら、いずれ
マンション管理士の台頭を許すことになりますよ。