axsデザインで注文住宅を検討しています。
建築現場の様子や、実際に建てた感想などを教えて頂けないでしょうか。
[スレ作成日時]2013-05-19 22:04:18
axsデザインで注文住宅を検討しています。
建築現場の様子や、実際に建てた感想などを教えて頂けないでしょうか。
[スレ作成日時]2013-05-19 22:04:18
>>88 匿名さん
アフターはダメ。
隣り家からの落雪で困ってても行くって言いながらも約束の日にも来ない。
文句を言うと、後は弁護士にでも言ってくれ、受けて立つと、。最悪の会社。
>>109 通りがかりさん
最悪ですね?
やはり社長の人間性が社員の行動、言動、態度に出るんでしょう!
社長がしっかりしていれば、こんな対応にはならないと思います。私はミサワホームで建てましたが、そんな失礼な対応は一度もありませんでした。クレームをたくさん言いましたが!
1月下旬に初めてお会いしてプランを作成しました。
それから何度かお話をし(コロナ感染対策のためLINEで)最終プランを2月中旬にお願いしました。しかし半月待っても返事は来ず、やっときた連絡が「今対応している顧客が20人近くで対応に追われている。もう少し時間がかかる」との事。その時は大変なんだなと思っていましたが、そこからまた1ヶ月半連絡は一切無し。疑問に思い進捗状況をLINEで聞きましたが、既読無視が1週間続いています。どういうことでしょうか。コイツらはここで建てないと思われて後回しにされているんでしょうかね。私も営業職をしていましたが、顧客を待たせるのならば一言かけるべきです。また仕事を抱えすぎて回していけないのならば受けるべきではないと思います。無責任だと思います。初めは歳も近そうで話しやすく穏やかでいい人だと思ってましたが、KさんMさんは最悪でした。今更プランを送ってきてももうここでは建てません。上司は何も言わないんですかね?
>111 Eさん
AXSデザインに限らず、営業マンが悪いとブチ切れますね!(笑)
同情いたします。
私は、コロナ前に秀〇ビ〇〇の営業マンと何度か打合せ・見積をして
最終案の一歩手前まで行ったのですが、突然連絡が来なくなりました。
どうしたのかと思って、支店に連絡をすると、その担当は、何の引継ぎも
なく長野に転勤になっていました。それで秀〇ビ〇〇を止めました。
しかし、秀光との案を基にAXSデザインで検討してもらって、家を建てました。
AXSデザインの担当は、営業マンではなく、建築士でとても対応が良かったです。
どんな会社でも、ダメな人はいます。
私のように、これを契機に他の会社で建てるのも良いかもです。(笑)
辞めた方が良いですね。
業界に携わっていた者です。
業界の関係者等々から聞いたことを勘案しての投稿となります。
会社は大きく立派に見せてますが、
中にいる人間はプロ意識に欠けた人達の集まりです。
ただ数をこなすだけの会社でホスピタリティもなければアフターも最悪。
誠実な地元の工務店さんの方がよほど親身に長く付き合えます。
近場でバカスカ建ててるけど入ってる業者がねえ
ゴミちらかすなや
>>114 マンション検討中さん
少し違います。
中途採用を行い即戦力も雇用しておりますので「プロ意識に欠けた人達の集まり」
というのは間違いです。
「会社を大きく立派に見せていますがそれに若手スタッフの能力が追い付いていない」
というのが正解だと思います。
着工棟数を常に意識している会社です。
若手スタッフにとっては担当した、設計した棟数が同世代同職種の人に比べて異常に多いです。
本人達にとってはそれが自信となっているようですが、実際その棟数に見合った知識、経験値があるかと言われれば「無い」と思います。
図面の簡略化、工程の自動化、等本来「地元の工務店さん」であれば念入りに検討する所も簡略化自動化されています。
100棟設計した、現場を担当したここの社員と
30棟設計した、現場を担当した「地元の工務店さん」
と能力を比較したとしても「地元の工務店さん」の方が能力は高いと思います。
勿論個人差はありますので断言はしませんが。
ただ、
「プロ意識に欠けた人達の集まり」という表現はあまりにも失礼過ぎだとは思いませんか?
もう少し思いやりの心を持ちましょう。
消費者目線だから仕方ないんじゃない?
あくまで厳しい指摘として受け入れて改善していく必要性を考えたほうが良いかと思います。
さくらホームが所有する建物を、元々一緒に探してくれてた他の会社の方が資料を出してくれて内見してましたが1件隣にもさくらホームで看板が出されていた建売のお家があり、会社さんに連絡してくれるとの事で同じ業者さんに内見させてもらえる事になりました。
そのお家を気に入り購入を決意して契約を交わし、決めてから2週間後、壁紙の張替えなどの為に最終確認をする時に、仲介の会社さんから、さくらホームさんも立ち会いを一緒にしてくれる事になりました。こんな機会もないのでと言われ当日伺うと、2週間前のお家とは違い、玄関からリビングの所に土足であがったような泥汚れ(足跡痕)があり、それに対してさくらホームの中○という女主任に旦那さんが指摘するもクリーニングが入りますのでの一点張り。
何度聞いてもそれしか答えない、それだけではなく2階のトイレを確認しに扉をあけた瞬間、これも2週間前にはなかったアンモニア臭が凄く、扉をあけていられないぐらいでした。蓋が開けっ放しで確認したら黄色で下の方には黒カビになっており、誰がスタッフが明らかに用を足した後でした、、。
それを指摘しても下水道があがってきただけと言い訳。
終始ふてぶてしい態度で、こんな人と話しても無駄だと思い担当してもらっていた他のメーカーさんに電話して事情を話すと夕方確認にきてくれてたみたいですが、私たちが心配した証拠を拭き取り隠す事を中○はしていました。
さくらホームの支社長が入ってきましたが、拭き取りは厚意でしてあげたと考えないのか?と言われたが、厚意であれば汚れてたのでふきあげた事実を話してくれるべきであり、汚れてませんでしたしそんな発言をした覚えも全く記憶にございませんと強気。
後日支社長より上の方とお話しても、嘘ついていても誰も嘘ついていると認める事はありませんよと発言。
対面で話す機会に中○にも同席求めて話し合いをしましたが、1人だけ明らか童謡して態度が落ち着かない目が泳いでる人が居ました。
その態度になんでそんな童謡するんですか?と質問してもオドオドとして、全く発言せず。
あの時の強気な発言態度はどこにいった?と思うほどの童謡ぶりでした。
上司も証拠とその童謡ぶりにやっと理解したみたいでやっと謝罪。
本当にクソな会社です。
さくらホームのものを他の業者にとられた事で腹を立てた男の若い営業マンが、家具の搬出時に土足で上がり込んだこと、トイレを利用した事を認めました。
業者との取り合いが嫌なら他の業者同士で建売の資料を紹介出来るようにするなよって思います。
他の業者さんの紹介で内見してそのまま決めただけなのに嫌がらせをするような会社。
部下がした事なら主任である中○が謝罪するべきで拭き取ったら隠し平気で嘘をつき自分達を守る。
他の業者さんなら普通、お客のお家のトイレを勝手に利用したり、土足なんて有り得ない事です。
教育もしっかりされてない、謝罪も事が大きくならないとしないそんな会社です。
そして壁紙の張替え前に指摘していない寝室のエアコン取付の為に入ってくれていた業者さんからメールが届き、エアコンカバーを外すと壁紙がズレていると、、
エアコンを取り付けても下にはみ出している画像が届きました。
下手な人がしたのかめんどくさかったのか、エアコンカバーの上から丸く切り取った跡でした。
どうやったらこう切るのか考えられないと言われました。
仲介に入ってくれていた会社さんが念入りにクリーニングしてくれたり、ずっと話を聞き一緒に悩んで下さった店長さんのお陰で今は住めています。
本当にさくらホームは適当な会社です。
さくらホームの建売を購入決めている方、さくらホームが所有する土地を他の業者さんが仲介で入ってくれてる方、、
気になることはどんな小さな事でも写メそして音声を残しておいた方がいいです。
何も無く終わればそれに越したことはないですが、なにがあるかわかりません。
そして責任を客に押し付けてくるような会社です。
営業所にもよると思いますが、、
なので写メや音声を残すことをオススメします。
さくらホームの建売、SHPは断熱など力を入れているようですが、住み心地はいかがですか?
何棟か見学した事しましたが、どれも似たような間取りで狭くて安っぽいお家でした。
建売の勉強になりました。
営業さんは軽いノリで理解力ないです。
注文住宅を取り扱ってる会社の営業さんと比べると残念な知識量。
ここの会社、近所の人とよくトラブルになってますね。
下請けがよくないのかな?
>>51 匿名さん
そんな事ありえんでしょ。じゃあ、車や機械など、造られた物が60年何事もなく使えると思っているのがおめでたい!壁の中だからわからないだけで、湿気などで錆で固着などしてそのまま壁アートですよ。劣化せずに60年もつ素材ってそもそもあると信じるほうが凄い。
営業マンは売ってしまったらあとはシラ切ります。言ったこともそんなこと知らないと嘘をつきます。特に支店長は酷いですね。客先で暴言吐いて、後からそんなことないとか平気で嘘つきますから。録音されてたらどうするんですかね。
あと知り合いから聞いたら、どうやら社内の管理者研修を受講するときにFacebookで「鬼畜な研修受けてきます」とSNSにアップしてる支店長もいます。こんな非常識な人が支店長な不動産業なんて……バスケットボールばっかりしてないでお客さんに謝った方がいいですよ。