ダイニングテーブル&椅子で80万も費用を掛けるような層なら、タマホームは選びませんね。
家具が浮くから。
見積りとったことないから知りませんが、マルホンを40坪程度の家を階段を含め全館使用したら、軽く150万くらいいくのではないでしょうか?
ただ、それくらいの建材でないと、80万のダイニングセットには合いません。
建材が同じと言い切っている方がいますが、建材のメーカー自体が違うのに同じと何故言い切れるのでしょうか?
クレストや東洋プライ、マルホンと、ダイケン・永大とでは違うでしょう。
>645
じゃあ
http://www.tamahome.jp/tamahome/voice
に載っている家はオプション500はかかってないのかな?
安くてこんなにいじれるんだったらいいね!
窯業系サイディングのプロバンス風とかマジやめて。
メラニン化粧板のキッチン***。
ニトリの家具なんかでもメラニン率が以上に高いよね。白くてテカテカしたやつ。
とって付けたようなレンガも***。
因みに、オプション500万はこういうレベルですね。
>>http://www.goodreform.jp/rf/okuta_lohas_studio/jitsurei/0000046546/
本当にタマホームで建てるような施主は世間知らずなんですね。
井の中の蛙ちゃんです。
ワ ロ ス ってダメなのね。
調湿性がある。とか言ってるけど、それ自体が騙されてるって事に気が付いてる?
確かに、通常の構造用合板よりも湿気を吸収・発散する効果はあるのかもしれないけど、その吸収した湿気はドコに行くの?夏場は、常時、湿度が高いのに、湿気を発散出来る様な乾燥した日がある?
そして、ハイベストウッドやあんしんを、断熱材と通気層の間に張ってしまうために、断熱層と通気層の空気の行き来を遮断してしまうために、通気層があっても意味が無いって事を理解してる?
この問題を克服するには結局、きづれパネルしかありえない。
それに…ラティスとかバカにしてるけど、ハイベストウッドも、あんしんも、モイスも、フェンス用に売ってるラティスよりも安いって事をよく知った方が良いね。
あと、剛床工法(根太レス)は、施工が簡単で水平力(地震力)に対する剛性を取りやすいから採用するところが多いけど、支えとなる根太が無い分、太鼓のように音が響きやすい。
ミサワと積水は根太工法、一条は剛床工法でも、合板の厚みが32mm。そりゃあ、24mmのタマと比べりゃ、足音が気にならなくて当り前だよ。
まぁ、住林の遮音性はこれらの会社よりも、もう一段階上の遮音性を有してるけどね。
見た目はニトリ以下の安いキッチンが標準となるしょぼりん。ありゃー、ひどい。
タマ信者の方々・・・
かなり劣勢ですよ。
がんばってーーー!!!
このままではタマホームは
『欠陥住宅』で『安物買いの銭失い』で『不法投棄会社』で
『ローコスト住宅の中でも最悪の会社』
という結論で終わっちゃいますよーーー!!
自分で売った喧嘩なのに、大敗北って情けない。
具体的にどこの社の何という品名のキッチンがニトリ以下なのか?
それによってお前がウソツキなのか見る目がないのか出禁相当なのか決めてやる。
ウチ、キッチンは標準のクリンレディだよ、洗エールフードだけオプションで付けた。
656の主張だと住友林業は大手の中でもかなりいい家だということだけど
大手どころかタマよりも着工軒数が少ないのはなぜなんだろう。
大手が全体的に悪ければ値段のせいかと考えられるけど
積水ハウスは住友林業より高いにも関わらず業績がいい。
なにか問題があるのかな。
↑痛い人(笑)
>662
住友林業のように、大手HMの中でも高価格帯のHMの家を建てる事が出来る収入世帯は限られており、実際、住友林業の年間着工戸数は微増で大きな変動は無い。
これに対し、タマホームは売上高宣伝広告費が8%というHMの中でも最も宣伝広告費に力を入れることで全国的に有名になり、今まで地場工務店が受け持っていたパイを奪う形で着工戸数を延ばしている。というのが実状。(※積水ハウスですら4%)
ローコストビルダーでありながら宣伝広告費に8%を費やし、さらにそこから、利益や必要経費がかかるために、実際に家に掛かっている金額は、大手HMや地場工務店よりも格段に少ないため「安かろう、悪かろう」が定着している。
また、積水ハウスの業績が良いのは主に、アパート等の賃借住宅やマンション、不動産といった多岐に渡る部分の業績が良好かつ、CM効果による良好な企業イメージが確立されているため。事実、売上げに対して戸建てが占める割合は36%程度。これに対して、住友林業は92%程度。
>662
選択肢が軽・重鉄骨、木造って選択肢がある方が有利に決まってるだろ。
タマより着工戸数が多かったら、タマのアイデンティティはどうなるんだ?
タマ施主なら木造は色々建築地によって制約を受けるのは知ってるよな?
ということは住友林業はこれからも業績を伸ばすこともなく落ち込むこともないということですか?
戸建てだけに限定したら住友林業は積水ハウスよりも着工数は上回っているんですか?
住友林業が大手の中で高価格っていうのは嘘でしょww
実際見積もりを取ったけどハイムやハウスのほうが高かったよ。
まぁタマホームよりは高いだろうけどねぇ
住林と積水では企業規模が倍違うだろ。
単純に比較しようとすんな。
タマホームの利益率は低いからね、一概に安かろう悪かろうとはならない。
>656
きづれパネルとDパネルとかいう合板は価格も違うのかな?
この前、近所で建築していた住林の住宅は合板の方だったが、
きづれは、あまり見ない気がする。
ところで見学会で見た別の住宅はビニールクロスぽかったが、
調湿性のあるものなのだろうか?
>288です。
色々なコメントを頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。
2階の足音については、内覧会では気になりませんでしたが、次回の内覧会で意識してみようと思います。また、住友林業の自分の担当にも色々聞いてみて、必要性を感じたらタマホームにも取り入れたいです。
2階の足音が気になったのはテクノストラクチャーの家だな。
あとは気にならなかったけど気になる人は2階の床下(太鼓になる部分)に
断熱材を入れるといいと言ってました。結構やってる人は多いみたいだね。
Dパネル(大建工業:ダイライト)=外壁材:サイディング
きづれパネル=外壁材:モルタル+シーサンドコート
住林なのに、最大の特徴であるシーサンドコートを採用せずに、サイディングを採用するような家は…
クロスはビニル製の耐水性や防汚性に強いものも選べれば、調湿性があるものも選べる。
調湿性があるものは珪藻土クロス等あるけど、微孔質のために調質性があるという代物であって、微孔質であるがゆえに汚れには弱い。結局、好みの問題。
尚、タマの足音問題は剛床工法を採用している以上、避けられない問題。標準仕様のタマだと、吸音効果のある繊維系素材(一般的にはグラスウールやロックウール等の断熱材)すら入っていないから、50mmでも段違いの効果があるので入れたほうが良いし、遮音シートの厚みも標準仕様では心許ないので、倍以上は必要。
ただし、断熱材を入れることで、ダウンライト等の照明器具周辺に熱が篭ってしまう為、断熱材施工器具対応のLED照明を採用しないと発火の原因になる。2階の天井には断熱材が入っているので、タマでも認識はしているとは思うけど、指摘しておかないと酷い目に合う。
5万がもったいなくて気に入らなくても建ててしまう人もいるでしょう。サイディングは割高らしい。
俺たちはこのようなマッタリとした掲示板を求めていないんですけど。。。
劣等感に苛まれた『タマホーム施主』と
自尊心に溢れた『住友林業』のおバカな戦いを見たい。
そして何より、タマホームで建てなくて良かったと腹を抱えて笑いたいっ。
タマホーム関係者の方々・・・
このまま大敗北で良いんですか?
間の抜けた反論をするなら・・・今でしょ!
またお前か。自宅でも紹介してろ。
これまでに出た構造的な観点から言っても住林とタマは比較にならないのが実状。
愉快犯は要らん。
構造は違うだろうが、しょぼりんと見栄えは大差なし。まだわからんのか。
張りぼての家を造って、見た目だけ真似してどうする。
近所のたまりんはスレートにサイディングで、周りの中小で建てた家より見劣り。分譲地で一斉に建てるもんじゃない。
タマホームの南欧風酷過ぎて笑った。
こういうのはちょっと洒落たビルダー系の方が余程良いものを作るね。
大手もこの手のものを作らせると笑わせてくれるよね。
向き不向きがあるんだろうけど。
どこのメーカーでも施主にセンスがないとダメですね。営業や設計はハズレいるし。
HPに載るくらいだからタマホームではこれでも良い事例なんでしょうね。
貧乏人に相応しい家です。
住のアフターは如何?
どーしたの?
タマホーム施主の必死な文章が無くなったやん。
「住友林業と違いがない!」
「施工数1位になる!」
「大手で建てるならタマホームの方がいい」
というおバカに溢れた劣等感タップリな書き込みしてよ。
その無知で上質も分からない、自分を慰める惨めな書き込みが楽しかったのに・・・
タマホーム施主の必死な文章が見たいっ。
このままでは大敗北ですよ?いいんですか?
タマと比較しなきゃどことするんだ?三井は高くて2×4だし、やはり一条か?具体的に頼む
積水と住林は比較対象になるだろうね。
住林の方が格上だけど。
何が格上なんだろう…。
シャーウッドの方が構造的に優れてる
タマホームとの契約を破棄しました
基礎工事があまりにもひどく、(アンカーボルトが左右に大きく傾いているもの多数やアンカーボルトの長さが極端に短いもの多数、等)
やり直せば良いんでしょ~と簡単に考えているタマと、私達家族との間にあまりにも温度差を感じ、この先タマに任せられない、信用出来ないと確信した為(今後の対策や、言動から)契約を破棄しました
やり直したところで
技術力が上がるわけじゃない。
(低賃金でしかも短かい工期の悪条件ではヤル気出ないでしょ)
実際、あんな基礎で
次の木工事を始めようとしていたんですから。
どうやってアンカーボルトに土台をはめ込むつもりだったのか、慣れているのかコツがあるのか…(笑)
新築の家は最初はどんな家も素晴らしく感じるものだと思いますが長く住んでいるうちにどうでしょう…。
築10年でガタがきたら
売却してしまえばいいのでしょうけど、だいたいの人は 一生住みますから。
今回のタマとの契約破棄に至るまで多くの方々に相談にのって頂きました。
有り難うございました。
無知だったなぁと反省しています。
安さには必ず理由がある。
基礎工事、木工事、内装……完成。
今頃、それぞれの工程を疑いもせず
完成を喜び、高いローンを支払いながら暮らしている家族の顔を想像すると…
本当にタマとの契約を破棄出来て良かった。
と安堵しています。
多少高くても技術を買うつもりで一生住む家を建てたいものです
もっと詳しく載せたいのですが血圧上がりそうなのでこのへんで。
悪夢は忘れて、前へ進みます。