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不動産業者さん
[更新日時] 2024-05-04 21:34:45
【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/
新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/
新宿二丁目 [編集]
詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照
二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。
[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区 |
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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新宿エリアの住環境について話そう PART3
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292
匿名さん
朝、西新宿駅からグランドタワーに出勤する人達の多いこと。
西新宿駅の地下通路をグランドまで延伸するべき。
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293
匿名さん
メトロは金出さないでしょ。
作るとしたら住友、三菱、三井、大和の共同出資でもないと
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294
匿名さん
金をだすなら日経の記事にあった、どの駅からも300メートル離れた地点に不動産企業が駅を作ったら半額助成の方が効果的かもね
まぁ無いだろうけどさ
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295
匿名さん
来春、建設が始まる三菱の西新宿五丁目の超高層タワー完成で四年後には人口増加。
その後続く、住友が手掛ける西新宿五丁目北も商業ビル、レジデンシャルタワーの大規模再開発。
不動産開発側が地下通路、または新駅による駅直結で得る効果は計り知れないよな。
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296
匿名さん
>295
確かに効果はすごいありそうですが、費用も数十億レベルだから難しそうです。
特に西新宿5丁目北は、計画変更でオフィス部分が大きく縮小しているし、商業はスーパー等の地域内限定ストアですから到底払いきれないのではないでしょうか。
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297
匿名さん
ここ10レスくらい読んでると、物件付近に駅作ろうと言ってる
富久クロス板の発言が妄想じゃないんだと思えて来る。
294さんの日経記事が実話なら、タワマンが二三棟集まって陳情すれば
(竣工・入居後ではデベは釣った魚に餌やらないから弱いが
これから近隣に建つ場合、竣工したら駅がパンクするとか
物件建てるならインフラ整備しろ住民運動)多少は実現に近づくかね。
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298
匿名さん
いやいや。いくら煽ってみても、富久に新駅は完全なる妄想だよ。
そもそも何線の新駅を想定してるの?陳情なんて、メトロ含め私鉄には全く影響ないよ。平たく言えば純粋に金儲けのために電車走らせてるんだから。都営新宿線は曙橋駅がなければまだ理屈はわかるが、この距離では検討の余地すらなし。
個人で勝手に舞い上がるのは構わないが、集団で真剣に妄想してるの見ると気色悪いんだよ。
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299
匿名さん
?えーと、全く妄想肯定派ではないんだが。
富久に関して書いたのは前段だけだし(ニラヲチかねどっちか言うと)。
自分が言ったのは建ってからあれこれ言っても弱いんじゃね?
物件建てる段階で、人口増やすなら交通インフラ強化しろって
『周辺住民が』言い出さないと、デベも私鉄も自発的にはやらないということ
(その点はたぶん一致してる)。
マンション住民は地場への利益誘導って話になるとまるっきり弱い。
そこらへん人任せにしたいからマンションなのか、と思うくらい。
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300
匿名
>297
タワマンじゃまず無理
富久クラス3棟3000戸集まっても、一戸あたり220万円負担
(日経の記事は駅新設130億円と書いてたから最大の半額助成でも事業者負担65億円)
富久クラス3棟なんて都心じゃ現実的じゃないし、仮に実現してもペイすると思う?
マンション事業者は怖くてそんな投資できないよ
オフィスで継続して賃料入る場合でも、相当大規模じゃないと躊躇すると思うよ
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301
匿名さん
>299
人任せとかじゃなくて無理筋なだけ
そんな露骨な利益誘導我が通用したのは昭和までだよ
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302
匿名さん
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303
匿名さん
前にも指摘されてるが、タワマンならではの特性で実質最短でも+5分みないといけないから。
最寄駅:都営新宿線 曙橋(徒歩10分+α)、が正しい認識でしょ。いつの間にか「新宿の再開発タワマン」みたいなタスキかけてるけど、完全に今流行りの誤表示。
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304
匿名さん
>300
物件建てるならインフラ整備しろ住民運動すれば
多少は実現に近づくかね。と書いただけで実現できるとは書いてないですよ。
句点ないとこ見ると301も同一人物?と思うけど、
ネットで願望書いただけでは役所も企業も動かないでそ?
ま、タワマン住民が束になった桁で住民運動しても無駄、って話なら
交通含めた地域インフラの改善希望は最初から
『言うだけならタダ』みたいな世界になっちゃうが笑
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305
匿名さん
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306
匿名さん
>304
まず、記事の対象は不動産業者が自主開発する場合に国費補助
区や都に陳情するような制度ではない
仮に富久が出来る際に、住民が束になって要望したとしよう
対応した場合、不動産業者は1戸600万円上乗せして売らないと損する
富久に駅が出来たとして600万円も上乗せしたら、今みたいな売れ行きにはならない
だから、不動産業者はお断りして、粛々と法に則り開発をするだけ
昔は役所は開発許可の時非常に周囲の同意を気にしたが、いまはそこまでではない
富久の数倍の規模か、住民も100万円単位で拠出する意思が有れば話は変わってくるかな
交通困難地帯の交通整備(例えば晴海)ですらなかなか動かないのに、業者の自主開発に期待してもね
これを再開発の度に要求するのって、まさに「でも、言うだけならタダだよね」じゃない?
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307
匿名さん
書き忘れたけど富久に限らず、新宿区なら西新宿~中野坂上、新宿~初台間も候補だろうけど、今のマンション中心の再開発内容だと厳しいんじゃないかな
西参道は規模が大きいからもしかしたら、あるかも?昔の計画では国費助成なしでも新駅計画あったしね
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308
匿名さん
話の噛み合わなさは、取り上げてる日経記事=企業主体で
ペイしなきゃやらない(今どきオフィスや集合住宅建てるような立地で
どの駅からも一定距離離れてて、しかも駅新設費用折半を乗せても
売れて貸せる場所ってどこだ?という机上の空論感は残るが)のと
業者の自主開発に期待する以外に地域のインフラ改善する方法はないのか、
って話を混同してるからなんではないかと。
記事の内容というかそちらの論旨はわかったけど、
住民のニーズがそれで解決されるわけではない。
必要なのは言うだけならタダに終わらせない方策だと思うけど。
そしてここ地域スレだから、必要とされてるのは企業論理の開発主旨じゃないと思いますよ。
大企業はこう考えるって非住民に説明されても、
住民ニーズからすればそれがどうしたって話で。
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309
匿名さん
西参道って西新宿三丁目の話?新宿初台間に新駅作るっていう。
それまで保つかね、日本の景気。
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310
匿名さん
>308
もともと>297が発端だから、日経の記事主体になるのは当たり前じゃない
適用想定は虎ノ門の森ビル再開発らしい
オフィス、住宅、ホテル、店舗の複合施設で延床は富久の倍
しかも近隣に森ビルいっぱい
他に新宿駅や渋谷駅周辺も想定と書かれていたが、その辺は机上空論じゃないというのは同じ考え。無理でしょ
企業に頼らないと言うなら>298の言う通り
新宿区のようなほぼ全域徒歩10分以内に駅がある街に、さらに130億円かけて駅を作れなんて求めるのはエゴだよ
企業採算ベースじゃないなら税金だよね
>309
そこのこと
昔はオペラシティクラスを作る予定だったからあり得たけど、今の計画じゃねぇ
しかも、おっしゃる通り、永遠に計画中っぽいし
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311
匿名さん
エゴだよ、は言い過ぎました
言うだけならタダだけど、に訂正します
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312
匿名さん
えーと、駅が欲しいと言ってるのは某山手線最高層物件
←名前出すと同一区内で荒れそうだからやだ 買った人で
西新宿界隈は新駅を望んでるわけじゃないですよね?
(個人的には西参道に駅なんて南新宿駅と同じくらい不要だと思う)
今ある駅の出口を増やして欲しい、未開通の地下道さっさと通して欲しい
って話のような気が。特に新宿〜西新宿駅間の陸橋下とかね。
あれが通るだけでだいぶ違う。次点で西新宿駅の坂上寄り出口新設。
という話はどこから上がるものなんだろうか?教えてエラい人
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313
匿名さん
最高層も自スレで言ってるだけで、ココに書いた人は無関係っぽいけどね
西参道は昔三丁目を超高層ビル(たしか300m超)にする計画の頃にアクセス駅として計画
実際にできていたら、必要だっただろうね
新宿~西新宿地下道は新宿区の計画、ただし今以上の延長予定は全く未定
西新宿の坂上寄り改札は単なる希望。計画があると聞いたこと無いし全く根拠は無い話のはず
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314
匿名さん
イヤ、根拠はなくてもいいと思うのよ(笑)住環境スレというくらいだから。
希望願望が寄り集まってある規模になると世論になるわけだし
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315
匿名さん
うん、別に良いと思う
どこからでた話?って言われたから、根拠はないよって
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316
匿名さん
朝の西新宿駅。住友グランドタワー、新宿フロントタワーで働く方々が大変そう。
通勤する人達の通行量に対して歩道が狭すぎる。
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317
匿名さん
沿道ビルの建て替え時には両ビル並に歩道開けろ、って話になるんだろうけど
その分、土地が減るわけだから簡単には行かなさそう。
駅からグランドタワーまでってペンシルばかりなんですよね。
旧武富士本社ビル建て替えはその意味でも注目。
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318
匿名さん
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319
匿名さん
あと二三棟、三十階クラスが建たないとね。
大和ハウスの都庁寄り隣あたりで建て替え、カモン
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320
匿名さん
>318
やる気があったなら建築時にやってるんじゃないかな
ということは、出来ない理由があるか、やる気がないかなのかなぁ
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321
匿名さん
事実、北新宿再開発に盛り込まなかったけど、今度の中野坂上寄りの西新宿再開発で是非。
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322
新宿区区民
正直、新宿区民から見ると、西新宿の開発など、どうでも良い。
環境悪化のマンションだけ建たなければ、良い。
あれは、渋谷区側の嫌悪地区を浄化したに過ぎない。
また、中野坂上の開発を促したに過ぎず、新宿区民にとっては、新宿の東側の超高層化と歌舞伎町と北新宿〜大久保、高田馬場の浄化とビジネス街化を早急に行って欲しい。
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323
新宿区区民
しかも、西新宿は、高所得者の新宿区民が住むところでもなければ、中心でもない。
新宿区の中心は市谷高台を中心とした地域であり、高所得者が昔から多く住む。
他に四谷、信濃町一部、下落合を中心とした高台地域、西落合に高額所得者が住む。
西新宿などどうでも良い。というのが本音。
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324
匿名さん
北新宿や馬場こそ区民から見ればどうでも良いと思うんだが。(大久保はまあアレだから思ってる人もいるだろう)
というか、区民といえども、自分の近所以外は新宿駅周辺しか興味ないでしょ。
こんな所に居る街作りオタクだけだよ、それ以外に興味あるのなんて。
自分も含めて、建築計画見かけたらトキメくなんて、普通じゃないんだよ。
>322がトキメキを感じてるかは分からないけどね。
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325
匿名さん
そんな高尚なお方が、北新宿や高田馬場など下々の住まいに興味ないよ(笑)
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328
匿名さん
高田馬場はともかく大久保や北新宿の周りに高台無いしなぁ。
まあ本当に高級住宅街住んでいたら有り得ない発想だね。
エリアの外とは隔離された別世界ってのがのが、高級住宅街の特徴だから。
浸食されるなんて発想がそもそも無い。
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330
新宿区民
エリアと隔絶された高級住宅街なんて日本に無いと思う
また、新宿区は高級住宅街が、貧乏人に荒らされた歴史でもあった。
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331
匿名さん
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332
匿名さん
エリアが物理的に隔絶してる訳じゃないよ。
金持ちは貧民エリアのことなど意識もしないし、貧民も金持ちエリアに住むなんて考えないってこと。
貧民エリアには行くお店も、買うものもなく、全く接点なんて無い。
せいぜい、このあたりも最近は良く分からない方が増えたのよね、なんて言うくらい。
でも、その人は実は知ってる人は知ってるベンチャー企業経営者でやっぱり金持ち、なんてパターン。
落合の高台住民は坂の下のエリアなんて気にも止めてないよ。坂の下にワンルームが増えようがミニ戸建てが増えようが、最近あの辺りすこし綺麗になったねくらいかも。
でも、エリア内で分筆されて街並みが、みたいなのには敏感。それを浸食といってるならまあ分からなくもない。
高級住宅街の住民と取引がある人なら感覚分かってもらえるかと。
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333
匿名さん
ときどきこういう意見が浮上する(てか発言者=推定ひとり?)けど
そもそもマンコミなわけだから西新宿偏重になるのは致し方ない。
戸建てメインの高級住宅街に大規模マンション建たないでしょ。
東側の超高層化は、中村屋にヒューリック(アルタ隣)あたりが
10階建て程度にとどまってる以上、歌舞伎町や二丁目あたりまで行かないと無理でしょ。
おそらく地元が強すぎて抜け駆けが許されない感じではないかと。
JRが33階に続き、旧マイシティルミネ建て替えで風穴空けてくれるんじゃないかと期待してはいるが
そもそも駅上や駅中が発達し過ぎたら周辺まで人行かなくなるんだから、
中規模ビルが適度に分散してくれてた方が回遊性が落ちないで済む。
六本木みたく大通りと大規模商業施設見たら以上終わり、でないのが新宿の良さかと。
歌舞伎町は外国人観光客が団体で歩いても平気な街として健全化が進んでる。
小汚さは変わらないが浄化され切ったら街のニーズもなくなる。
北新宿〜大久保、高田馬場の浄化とビジネス街化は手間暇かかる割に需要がない。
新宿駅徒歩圏のオフィスビルが振るわないのに、立地的にさらに不利な場所でデベが乗るわけない。
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334
匿名さん
西新宿中心というよりは新宿駅周辺中心じゃない?
南口や富久なんかもよく話題になる。
他のエリアは住環境に影響するような開発ないし仕方ない。
前は小さくても建築計画のこと書いてる人もいたけど、ワンルームがらみも多くて難癖つけられたからか最近書いてくれないしね。
新宿駅東側は区画が小さいからだと思うよ。
収益力はあるから、区画整理はまとまらないだろう。
でも、単体だと商業ならよくても、オフィスなら雑居ビルクラス。
高層化しても狭い区画に高い家賃払うテナント少ないからどうにもならない。
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335
匿名さん
富久が新宿駅周辺?ご冗談を。生まれながらの新宿区民からしたらあそこは曙橋一帯です。
別の意味で、市谷神楽坂周辺、北は矢来町から南は加賀町・佐土原町あたり、も新宿というよりは独立した高台高級住宅地という印象。当地の住民も新宿に住んでいるっていう感覚は薄いと思う。
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336
匿名さん
区のそれぞれ自分が思うエリア=新宿、でいいんじゃないですか?
『新宿区』スレでも『JR新宿駅半径何km』スレでもないんだし。
個人的には山手線の両隣、私鉄地下鉄で二駅も離れたら
区内でも新宿、とは思わないですけどね。
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337
匿名さん
-
338
匿名さん
>337
ん?書いたままだけど何か?
ここって新宿エリアの住環境についてのスレでしょ。
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339
匿名さん
スレタイを淀橋エリアにすれば誤解がないんだよ。
牛込・四谷の人も淀橋と一緒にしないで欲しいだろうし。
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340
匿名さん
新宿という括りでのスレなんで、区内どうしの煽りとか要らないから。
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341
匿名
>339
立ち上げれば?
いいと思うよ。それでお互い平和なら何より。
新宿区全体に興味ある人は両方見れば良いだけだし。
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