匿名さん
[更新日時] 2013-10-04 13:20:26
こちらは【その11】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220985/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-05-15 12:12:21
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その11
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956
匿名さん
オリンピックも決まりましたね。
モノレール改革、急がなくっちゃ。
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957
匿名さん
これでモノレールの東京延伸決定でしょう。浜松町再開発もオリンピックに合わせてスケジュール調整されるでしょうね。まさかオリンピック客を工事中の駅で迎えられないでしょうからね。
オリンピックに合わせて建設されたモノレールが開業50年を迎える直前に、またオリンピック開催が決まるって因縁ですね。
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958
匿名さん
浜松町はモノレールの工事だけではないので
スケジュール調整は難しいでしょう。
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959
匿名さん
浜松町はモノレールの工事だけではないので
スケジュール調整は難しいでしょう。
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960
WCT検討中
中古マンション、首都圏で販売好調 都心の好立地争奪戦
2013/8/20 12:00 記事保存
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首都圏で中古マンション売買の勢いが増している。成約件数は今年に入り昨年に比べて2ケタ増が続き、平均成約価格も上昇した。東京都心では分譲時を上回る価格で成約する住戸もある。株価上昇による資産効果で消費が上向くなか、住宅ローン金利や物件価格の先高観から、好立地や間取りの良い中古マンションは新築並みに人気が出ている。
「都心の大規模マンションの引き合いが強い。高価格の住戸から売れていく」。住友不動産販売の担当者は最近の中古マンション販売についてこう説明する。
港区に2007年に完成した2090戸(3棟)の大型マンション「ワールドシティタワーズ」はその一例という。東京モノレールやりんかい線の天王洲アイル駅から徒歩5分程度。70~80平方メートルで6000万円前後と分譲時と変わらない価格で取引される。「新築時の抽選を逃した人や、親のためにもう1戸購入するという人もいる」
「番町はないか」。東急リバブルの担当者が血眼になって探すのが千代田区番町エリアの中古マンションだ。都心一等地で暮らすステータスを求めて住戸を探す富裕層は多い。築10年の高層マンションの70平方メートルの住戸が最近、8500万円と分譲時の価格をやや上回る高値で売れた。
「番町エリアは新築は少ない。立地を重視する顧客には中古の人気が根強い」と担当者は指摘する。新築物件が出ても希少性が高く、いわゆる「億ション」がほとんど。一方で近くに立地する人気の小・中学校が目当ての子育て世代の需要もあり、関心は中古に向かう。
「もっと在庫を仕入れたいのだが…」。中古マンション販売のアート・クラフト・サイエンス(東京・中央)の担当者は在庫不足に頭を悩ます。JR品川駅の南側の徒歩圏のタワーマンション1戸を改装して売り出したところ、新築とほぼ変わらない6000万円で「瞬間蒸発」した。
JR品川駅周辺は新幹線駅が近く空港に行くにも便利だが、大規模マンションの新築物件は少ない。このため中古を探す消費者が多く、販売事業者は「転売する住戸が出ればすぐに業者の奪い合いになり、価格が強含む要因になっている」という。
一方、新築物件と競合するエリアの中古では販売に苦戦する物件もあるようだ。江東区の豊洲や有明といった超高層マンションの建設が続くエリアでは「築3~5年で、中古の在庫が10~20戸あってなかなかはけない」(不動産大手)との声もある。
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961
匿名さん
羽田・成田の便数拡大=五輪見据え、10月から検討-太田国交相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013091000919
太田昭宏国土交通相は10日の閣議後会見で、羽田、成田両空港の発着可能便数の拡大に向け、10月に有識者から成る委員会の初会合を開き、具体的な検討を始めると発表した。2020年の東京五輪開催を見据え、航空需要の増加に対応する。同委員会は飛行ルート見直しで発着枠を拡大する方策などについて、来年3月までに検討結果をまとめる。(2013/09/10-20:01)
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962
匿名さん
東京モノレールに新型車両「スマートモノレール」-2014年7月運行開始
2013年09月10日
http://tokyobay.keizai.biz/headline/1354/
羽田空港と都心・浜松町を結ぶ東京モノレールは9月10日、同社の開業50周年を記念した新型車両「10000形」を導入すると発表した。
新型車両は現行の「2000型」を基本に、「スマートモノレール」をコンセプトに新たに設計された。羽田空港を利用する多様な旅客に対応するため車内にはスーツケース用の置き場を充実させるほか、車窓からの景観を意識した座席配置を採用し、クロスシート間隔を現行の「1000形」車両より20%ほど拡大する。インテリアでは座席や車両間貫通扉のデザインに「和のもてなし」を表現する演出も施す。
情報サービスとして4カ国語表示にも対応可能な案内用液晶ディスプレーを各ドアト上部に設置するほか、公衆無線LANサービスを設置し車内での高速インターネットの利用も可能にする。
新車両は「人と環境に優しい『スマート』な車両」を目指す工夫として、新しい運転制御システムによる安全性向上を実現するほか、社内の冷房能力を高めるため車両間に従来はないガラスドアなどを採用。「省エネルギー性」「環境性」に配慮しつつ、車内の快適性向上を図るという。
車両外観は、同鉄道の沿線の特徴である豊かな緑をイメージした「グリーン」、空と水をイメージした「スカイブルー」と「ブルー」をグラデーションで帯状にデザイン。羽田空港の地上アクセスに新たな色合いを添える。
同社が新型車両を導入するのは17年ぶり。運行開始は2014年7月を予定。
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予想通りですね。第一陣がこれですね。
独りネガさん、お気の毒ですね。
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963
匿名さん
えーー、新車の導入でおわり?
17年間も新車導入されていなかったの?
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964
匿名さん
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965
匿名さん
モノレールより短絡線の方が話題ですね。
マイナーな話題で盛り上がるところが、らしくていいと思います。
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966
匿名さん
オリンピック向けは浅草線の急行線です。
これで羽田と成田を結ぶ。
モノレールは放置されます。
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967
匿名さん
https://www.google.co.jp/search?q=羽田+機能強化
オリンピックに合わせて、機能強化が必要なのに、モノレールだけ放置って、君はいつも賢い。
どうぞ、ご自由にデマを流してくださいな。でも、誰が信じるの?
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968
匿名さん
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969
匿名さん
>>968
浜松町駅も改造だし、国際空港駅ができたら、昭和島で追い越しとか、どんどん変わっていますが?
根拠のないデマはやめましょう。
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970
匿名さん
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971
匿名さん
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972
匿名さん
>>970
>>971
オリンピックって、いつ開催が決まったの?
で、放置されているって、どこかおかしくないかな?
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973
匿名さん
国交省大臣の機能強化宣言から、既に三日も放置されています。
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974
匿名
やはり東京モノレールは東京駅までの延伸も着々と発表が水面下で近づいてるようですね!!
DOCOMOがギリギリまで公開を頑なにしなかったのに似ている状態というのでしょうか…。
とりあえず今は浜松町駅と竹芝埠頭までの一体大規模再開発や、新橋に成田エキスプレスの停車駅とする為の準備やらでも終われてますが、オリンピックまでには急ピッチで取り組むでしょう。
東京モノレールは、東京駅まで延伸し、途中の新橋駅も停車駅に、そこで成田エキスプレスと、ゆりかもめ…とも接続させるのが、オリンピックまでに水面下で詰めている最終手続きなようです。
天王洲アイルも、郵船ビルとセントラルタワーの中間にある複合施設の大規模再開発が今後、もしかしたら発表が期待できるかも知れません。
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975
匿名さん
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976
匿名さん
海外からのお客を運ぶには成田と羽田をいかに連携させるかが重要。
モノレールなんかどうでもいいだろ。
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977
匿名さん
モノレールはオリンピックの象徴です。
コンパクト=「もったいない」ですから、モノレールは捨てられません。
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978
匿名さん
>海外からのお客を運ぶには成田と羽田をいかに連携させる
成田から羽田、羽田から成田に行く客なんて、あまりいないでしょう。
昔、ヒースローからガトウィックにトランジットで、交通ストにあいひどい目に遭ったことがあるが、普通はそういう乗換はしない。
皆、格安以外の国際路線は、皆羽田に到着、羽田から国内各地に向かうでしょう、格安は、格安でのんびり楽しむのだから、放っておけば良いと思うよ。
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979
匿名さん
すべての国際線を羽田にもってくるなんて無理。
そんなに空域が空いてない。
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980
匿名さん
>>979
それはそうだが、既に主要路線は羽田発着枠が与えられているのでは?
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981
匿名さん
そう言えば、鉄道の車両は30年くらい使えるから、当分モノレールの車両は変わらないなんて珍説を唱えていたのがいましたね。
ネガって、何でも否定するが、実際全部実現するから面白い。
まさか、オリンピックが実現するなんて思ってなかっただろうから、当分沈黙というか反省するしかないでしょうね。
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982
匿名さん
>ヒースローからガトウィックにトランジットで、交通ストにあいひどい目に遭ったことがあるが、普通はそういう乗換はしない。
そんなことないだろ。
日本からヨーロッパに行くときはロンドン乗り換えだとヒースロー→ガドウィックは避けられない。
パリやローマみたいなメジャーな都市ならヒースローから出てるが、地方都市やリゾート地はガドウイック発が多い。
日本から安い航空券を目的地まで遠しで買うとブリテッシュエアですべてつながないといけないからこの乗り換えはどうしても起きる。
こういうのも海外に行ったこともないような貧乏なマンション営業にはわからないだろうがね。
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983
匿名さん
レギュラー便だけでもいっぱいの羽田空港にオリンピック時のチャーター便を受け入れる余裕は皆無。
そうなると成田と羽田の連携は必須。
国交省もそれがわかってるから浅草線の急行線の建設を重要課題にしている。
モノレールなんて天王洲のマンション住民が騒いでるだけで誰からも相手にされてないよ。
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984
匿名さん
>>982
だから、BAは使わなくなったよ。
この時は、ファーストクラスだったが。
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985
匿名さん
>983
9月10日に機能強化を検討すると発表したところなのに、何をしったかぶりしているの?
成田エクスプレスとの連携は必須だからこそ、既存のモノレールの機能強化も行われることは間違いない。
天王洲アイルだけはそっとしておいて欲しい気持ちはわかるが、そうは行かないのは当たり前の話だ。
もともとオリンピックとは関係なく、新造車両が発表されたが、あんたの思惑とは別に物事は動いているんだよ。
キミには残念だったね、オリンピックが実現して。
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986
匿名さん
>>982
成田で入国して羽田で出国する人は少ないでしょう。入管を通らないといけないですから。成田入国で日本各地に行く人はいるでしょうが、羽田の昼間国際線が増えれば、実際の連係ニーズはそれほど高くないでしょうね。
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987
匿名さん
>>985
>成田エクスプレスとの連携は必須だからこそ、既存のモノレールの機能強化も行われることは間違いない。
希望的観測だね。
浜松町から先の延伸は当面ないよ。
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988
匿名さん
>>987
>希望的観測だね。
>浜松町から先の延伸は当面ないよ。
こそがあなたの願望でしょう。
オリンピックが決まって、浜松町駅再開発が決まっているから、2020年までに延伸されると、元々のモノレールの歴史を考えると、誰しもが考えるでしょう。
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989
匿名さん
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990
匿名さん
>>989
プラットフォーム二層で、延伸想定済みです。
ごめんね。
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991
匿名さん
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992
匿名さん
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993
匿名さん
これの後、貿易センタービルの建て替えが発表されたんじゃあなかったっけ?
http://trainnews.seesaa.net/category/3468634-2.html
09年06月29日
【東京モノレール】浜松町駅、複線化へ
東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野
(2009年6月24日 日刊建設工業新聞)
開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。隣接地へ移転させる構想も過去にあったが、現在の位置で2面2線化の実現を図る。概算事業費は約260億円。地元協議から設計を経て工事が終了するまで約6年半と見込んでいる。
浜松町駅の複線化は、羽田空港で現在整備中のD滑走路の完成(10年10月予定)によって利用客の大幅な増加が見込まれるのに対応したサービス向上策の一環。東京モノレールは、将来の東京駅までの延伸を見据えて現浜松町駅の複線化事業を構想している。
現在の同駅は、1本の軌道の両側に降車と乗車の専用ホームがあり、1時間当たりの最大運転本数は18本。構想では、現在と同じ駅の位置で軌道を1本新設して複線化する。これによって最大運転本数を1時間24本に増やすことが可能になるという。整備に必要とみられる期間は、協議・設計に約2年、工事に4年半とした。
浜松町駅をめぐっては、港区が駅を挟んで旧芝離宮庭園がある東側と、世界貿易センタービルがある西側を結ぶ自由通路を整備する計画もある。自由通路は延長70~80メートルで、駅の北側が自由通路と接する形になる予定。区は本年度内に事業費の負担割合などを決めた協定をJR東日本と結び、概略設計に着手することを目指している。JR東日本も自由通路整備に合わせ、北側のホーム上部に駅舎など関連施設を整備する考えだ。
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994
匿名さん
残念ながらビルの建替えで延伸は出来なくなりました。
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996
匿名さん
開発から見捨てられた天王洲住民の必死さは涙を誘いますね。
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997
匿名
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998
匿名さん
ますます交通利便性と居住快適性が共有できる街になっていきますな。
価格的にも超セレブじゃないと買えない麻布や六本木と違って
買い安い価格なので人気も高まるでしょう。
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999
匿名さん
http://airportnews.jp/headline/1319/
羽田発着フィリピン路線、昼間と夜間に開設可能に-「オープンスカイ」合意も
2013年09月17日
国土交通省は9月13日、フィリピン航空当局との協議に合意し2014年3月以降、昼間時間帯(6時~23時)と夜間時間帯(23時~翌6時)に羽田空港~フィリピン主要都市間の航空便の運航を可能にすると発表した。
羽田の国際線発着枠が3万回から6万回に増加が予定されるタイミングで、双方の国に各時間帯1日2スロット(発着回数)を割り当てる枠組みを設定する。2014年3月以降に、羽田~マニラ路線などの新規開設が期待される。
協議では成田国際空港を含む航空自由化政策「オープンスカイ」にも合意。2国間の航空輸送が相互に自由化され、双方の航空会社が原則自由に路線と便数を設定することが可能になった。首都圏空港以外では、以遠地点への輸送(相手国で旅客・貨物を積み込み、第三国へ積み下ろす輸送)についても相互に自由化した
羽田空港発着の国際線の昼間時間帯の運航は、東アジアの近距離路線に限定されていたが、2014年以降は長距離路線にも発着枠を認めることが決まり、すでにイギリス・フランス・中国・シンガポール・タイ・ドイツ・ベトナム・インドネシアなどが合意している。日本が首都圏空港を含むオープンスカイに合意した国・地域は、フィリピンが25カ国目。(取材協力=東京ベイ経済新聞)
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1000
匿名さん
2020年東京オリンピック特需はどうなる? 投資でうまく儲けるための3つのポイント
http://moneyzine.jp/article/detail/208998
...
羽田空港と成田空港を東京都心で結ぶ都心直結線(成田・東京間を37分程度に短縮)、臨海部の交通整備のための地下鉄8号線(豊洲~住吉間)延伸、羽田空港の5本目の滑走路建設に、東京モノレール羽田空港線の新橋延伸、首都高速中央環状線・外環道・圏央道の前倒し整備もあります。2027年開通予定のリニア中央新幹線を、2020年に一部区間(相模原~甲府?)だけでも前倒しで営業運転を開始させて欲しいという声も出ているようです。
...
色々と動きがあるようです。
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1001
匿名さん
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1002
匿名さん
民間がやる分には構わんが都は金出さん、もしくは国に口出しされたくないとかそういうことだと思います。
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1003
匿名さん
東京都の予算は限られてますから有楽町線延伸にまわすカネはどこにもありません。
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1004
匿名さん
港南口の新幹線の40m真下にリニアの地下駅ができるのですね。港南口側は当面、工事で鬱陶しくなるのでしょうが、将来が楽しみですね。
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1005
管理担当
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
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