匿名さん
[更新日時] 2013-10-04 13:20:26
こちらは【その11】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220985/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2013-05-15 12:12:21
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その11
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985
匿名さん
>983
9月10日に機能強化を検討すると発表したところなのに、何をしったかぶりしているの?
成田エクスプレスとの連携は必須だからこそ、既存のモノレールの機能強化も行われることは間違いない。
天王洲アイルだけはそっとしておいて欲しい気持ちはわかるが、そうは行かないのは当たり前の話だ。
もともとオリンピックとは関係なく、新造車両が発表されたが、あんたの思惑とは別に物事は動いているんだよ。
キミには残念だったね、オリンピックが実現して。
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986
匿名さん
>>982
成田で入国して羽田で出国する人は少ないでしょう。入管を通らないといけないですから。成田入国で日本各地に行く人はいるでしょうが、羽田の昼間国際線が増えれば、実際の連係ニーズはそれほど高くないでしょうね。
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987
匿名さん
>>985
>成田エクスプレスとの連携は必須だからこそ、既存のモノレールの機能強化も行われることは間違いない。
希望的観測だね。
浜松町から先の延伸は当面ないよ。
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988
匿名さん
>>987
>希望的観測だね。
>浜松町から先の延伸は当面ないよ。
こそがあなたの願望でしょう。
オリンピックが決まって、浜松町駅再開発が決まっているから、2020年までに延伸されると、元々のモノレールの歴史を考えると、誰しもが考えるでしょう。
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989
匿名さん
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990
匿名さん
>>989
プラットフォーム二層で、延伸想定済みです。
ごめんね。
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991
匿名さん
-
992
匿名さん
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993
匿名さん
これの後、貿易センタービルの建て替えが発表されたんじゃあなかったっけ?
http://trainnews.seesaa.net/category/3468634-2.html
09年06月29日
【東京モノレール】浜松町駅、複線化へ
東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野
(2009年6月24日 日刊建設工業新聞)
開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。隣接地へ移転させる構想も過去にあったが、現在の位置で2面2線化の実現を図る。概算事業費は約260億円。地元協議から設計を経て工事が終了するまで約6年半と見込んでいる。
浜松町駅の複線化は、羽田空港で現在整備中のD滑走路の完成(10年10月予定)によって利用客の大幅な増加が見込まれるのに対応したサービス向上策の一環。東京モノレールは、将来の東京駅までの延伸を見据えて現浜松町駅の複線化事業を構想している。
現在の同駅は、1本の軌道の両側に降車と乗車の専用ホームがあり、1時間当たりの最大運転本数は18本。構想では、現在と同じ駅の位置で軌道を1本新設して複線化する。これによって最大運転本数を1時間24本に増やすことが可能になるという。整備に必要とみられる期間は、協議・設計に約2年、工事に4年半とした。
浜松町駅をめぐっては、港区が駅を挟んで旧芝離宮庭園がある東側と、世界貿易センタービルがある西側を結ぶ自由通路を整備する計画もある。自由通路は延長70~80メートルで、駅の北側が自由通路と接する形になる予定。区は本年度内に事業費の負担割合などを決めた協定をJR東日本と結び、概略設計に着手することを目指している。JR東日本も自由通路整備に合わせ、北側のホーム上部に駅舎など関連施設を整備する考えだ。
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994
匿名さん
残念ながらビルの建替えで延伸は出来なくなりました。
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996
匿名さん
開発から見捨てられた天王洲住民の必死さは涙を誘いますね。
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997
匿名
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998
匿名さん
ますます交通利便性と居住快適性が共有できる街になっていきますな。
価格的にも超セレブじゃないと買えない麻布や六本木と違って
買い安い価格なので人気も高まるでしょう。
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999
匿名さん
http://airportnews.jp/headline/1319/
羽田発着フィリピン路線、昼間と夜間に開設可能に-「オープンスカイ」合意も
2013年09月17日
国土交通省は9月13日、フィリピン航空当局との協議に合意し2014年3月以降、昼間時間帯(6時~23時)と夜間時間帯(23時~翌6時)に羽田空港~フィリピン主要都市間の航空便の運航を可能にすると発表した。
羽田の国際線発着枠が3万回から6万回に増加が予定されるタイミングで、双方の国に各時間帯1日2スロット(発着回数)を割り当てる枠組みを設定する。2014年3月以降に、羽田~マニラ路線などの新規開設が期待される。
協議では成田国際空港を含む航空自由化政策「オープンスカイ」にも合意。2国間の航空輸送が相互に自由化され、双方の航空会社が原則自由に路線と便数を設定することが可能になった。首都圏空港以外では、以遠地点への輸送(相手国で旅客・貨物を積み込み、第三国へ積み下ろす輸送)についても相互に自由化した
羽田空港発着の国際線の昼間時間帯の運航は、東アジアの近距離路線に限定されていたが、2014年以降は長距離路線にも発着枠を認めることが決まり、すでにイギリス・フランス・中国・シンガポール・タイ・ドイツ・ベトナム・インドネシアなどが合意している。日本が首都圏空港を含むオープンスカイに合意した国・地域は、フィリピンが25カ国目。(取材協力=東京ベイ経済新聞)
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1000
匿名さん
2020年東京オリンピック特需はどうなる? 投資でうまく儲けるための3つのポイント
http://moneyzine.jp/article/detail/208998
...
羽田空港と成田空港を東京都心で結ぶ都心直結線(成田・東京間を37分程度に短縮)、臨海部の交通整備のための地下鉄8号線(豊洲~住吉間)延伸、羽田空港の5本目の滑走路建設に、東京モノレール羽田空港線の新橋延伸、首都高速中央環状線・外環道・圏央道の前倒し整備もあります。2027年開通予定のリニア中央新幹線を、2020年に一部区間(相模原~甲府?)だけでも前倒しで営業運転を開始させて欲しいという声も出ているようです。
...
色々と動きがあるようです。
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1001
匿名さん
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1002
匿名さん
民間がやる分には構わんが都は金出さん、もしくは国に口出しされたくないとかそういうことだと思います。
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1003
匿名さん
東京都の予算は限られてますから有楽町線延伸にまわすカネはどこにもありません。
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1004
匿名さん
港南口の新幹線の40m真下にリニアの地下駅ができるのですね。港南口側は当面、工事で鬱陶しくなるのでしょうが、将来が楽しみですね。
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1005
管理担当
管理担当です。
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