関です。
私は最初に要望を伝えました。途中にも伝えてあります。
くどかったのでしょうか?それは後から考えましょうと言われ、結局願い叶わず…チーンでした。
今考えれば何か代償あってもいいですよね〜。
建てるなら、こちらがしっかりしなきゃ‼︎です。
わけのわからないサプライズやイベントをする暇あるならもっと勉強してほしいです。
契約したらだいたいイベントなどあれば声をかけてくれたり、DMが送られてきますよ。
誕生日などもお祝いしてくれます。
誕生日のお祝い
そういう余剰経費は要らないです。
私も家づくりをしようと、いろんな工務店さん、HMさんを巡ってきましたが、
希望の要望は何度も確認した方が良いでしょうね。
で、図面が上がってきたときには、必ず、その言葉や図があるかどうかを確認した方が良いです。
載っていないのなら、載せてもらった方がいいです。
図面は営業さんだけでなく、いろんな人が目を通すので、営業さんが忘れていても、他の現場監督さんや大工さんは必ず目にしますから。
71さんは営業を変えてもらうことはできないのでしょうか?
高い買い物ですから、言いたいことはちゃんと伝えた方がいいですよ。
>>73
そんなの当たり前でしょ。これから住み続けていく家に、一時の感情を押し殺して我慢した家に住む必要ありますか?
施主が我慢するなんてありえない。言いたいことは言うべき。着工しても変更してほしいことは言うべき。
職人の立場としても後戻りできなくなってしまって、悔いの残る家に住んでほしいと思わない。
オープンハウスに行きましたが、対応が悪かったです。残念でした。
早く直して下さい。
アフターがしっかりしてないと聞きましたが、どうですか??
今年の4月に建て、入居しています。
アフターも3か月点検が終わり、しっかりと対応して頂けましたよ。
自分は可児店です。K店長が担当して頂けました。
気になる点を言うとすぐに駆けつけてくれます。
安心してもいいですよ
長くなります。
仮契約し現在打ち合わせ中です。
HM1社、工務店も1社、何度か打ち合わせをしましたが、こちらの要望を形にしてもらえず本契約まではいきませんでした。
伸和建設は仮図面の段階から理想に近かったので、ここなら理想の家が出来ると思いました。
このまま本契約までいくと思います。
担当の営業はあまり建築知識が無いなという印象ですが、設計の人は当然しっかり分かっているので、こちらが営業に伝えた要望がちゃんと設計に伝わっていれば、次回までにバッチリ反映されています。
担当営業はムードメーカー的存在の人で話しやすく色々と言い易いです。
打ち合わせの時も要望を伝えると、その場で画面を見ながら間取りを修正し3DCGで見せてくれるので、とても分かりやすいです。
”オプションで高く”は、HMでも工務店でも一緒です。
私が検討した3社の中では水回りの設備は伸和建設が一番豪華だったので、同じ仕様にした時にオプション代としては一番安かったです。
総額も想像していたより安くなりそうで、嬉しくもあり逆に不安でもありますが…(^^;
イベントや記念日等のサプライズは私は好印象です。
ただ、伸和建設で建てた知り合いに訊くと、本契約しちゃった後はイベントへの招待も減るよと言われたので、少し寂しいですね。建ってから長い付き合いになると思うのですが…。
アフターについては来るのが遅いと言っていました。新築で抱えている数が多過ぎるのだと思います。
深く関わったのが3社しかないのであまり比較は出来ませんが、色々と書きましたが伸和さんが一番スタッフ含めた会社の雰囲気も良く、好印象でした。こちらに限らず、色々と拘りたいなら、営業・設計任せにせず、自分で勉強した上でこうしたいああしたいとするべきだと感じました。
能動的に動いていかないとならないということなんですよね?自分で勉強しないとならないということになってくるのですけれど…ちょっとずつ本を本で行かないとならないですね。
アフターは対応が遅いのですか。下請けが来るのかなぁと思っていたのですが、まずはここでしっかりと診てくれるということになってくるのか。
これから手掛けた軒数はもっと多くなっていきますから、今後またどうなっていくのかというところが大切になるでしょうね。
色んな方から、伸和さんの話を聞きました。
建てるまえまでは、伸和さんのことをよくわかっていなかったのがいけないのですが、最近になって、違和感を感じてるこの頃です。
遠回しの言葉は、いらないです。難しい言葉ばっかり言われても正直困ります。忙しいのは、わかりますが、客を選ぶのはやめてほしいです。お金をだしてはこのお客はいい客だとわかる接客をされると腹ただしい。家の1階の窓が何時間も全開に開けっ放し。どうぞ、泥棒、猫さん、鳥さん、はいってくださいの状態が何時間もされていました。たまたま家に行き、近所の人と話してどこの建築会社?おかしいでしょう?と言われ、話を聞いて、大丈夫なのか?と思ってしまいました。多分、行かなかったら朝まで空いてたと思います。雨も降っていたので、気がつかなかったらさいあくでした。すごい、不愉快がつづいていて、なんとも言えない気持ちだったので、ここで書かせていただいてしまいました。 これからも、アフターとか大丈夫なのか?と心配のまいにちです。
打ち合わせも段取りや相談などもしっかりと対応されてますし、少なくとも他の大手や工務店と比べても好印象です。
担当では無い営業の方も声をかけてくれたりと、些細な部分でも対応していただけてますので、安心しております。
ここにしてよかったと心から思います。
営業や会社のせいにするよりも、自分自身も家について勉強すれば良いと思いますよ。家について勉強する良い機会を与えて頂いたので本当に良かったです!
公式ホームページの質問・疑問を読みました。
アフターサービスについては、「時にはお待たせしてしまう事も御座いますが」と前置きがある上で、連絡を受けてから1週間以内の工事完了を掲げているとの事、建前がなく正直だと言う印象を受けました。
定期点検は1ヶ月、半年、1年、1年半、2年だそうですが、期間や間隔は守られておりますでしょうか。
>>92 匿名さん
定期点検、半年は来てもらっていません。1ヶ月点検もあったかな?もうすぐ1年になりますが、1年点検もあるのかなーと言ったところです。点検のお知らせのハガキが来て、都合の良い日を書き出しましたか、数ヶ月連絡がありません。不具合もいろいろあるので直してもらえるか不安です。
地元の工務店として知名度は高いと思うのですが、あまり親近感がないというか、正直上から目線なところがありますね。
ショールームの構えは立派なのですが、駐車場に社員(役員?)さんのBMWやベンツが何時も停まっているのを見ると嫌味に感じますし、客単価で対応が違うという他のレスの書き込みも納得行くような気がします。
専務(社長の息子?)のブログも内容がミスユニバースの審査員を務めたとか、他社の批判や露骨の自社の優位性のアピール等で住宅会社のブログとしてはちょっとギラギラしていてスマートじゃないし…。
もっと親しみが湧くような雰囲気だといいのに。
息子はヤラシイ感がすごいですね
あまり信用できない建設屋さんですね
きっと知らん顔です
知り合いに関係者が居ますがひどい会社です
施主も業者も社員も金儲けの道具扱いですよ
息子さんは社長になられたようです。売上を5年で倍の20億にするそうです。
こちらで建てました。
キッチン、洗面台下の部品が一部なく、隙間があいています。
Gさんどうぞご自由にの状態が続いて早4年…キッチンメーカーに確認してもらったところ、伸和さんの組立時のミスとのこと。
他にも不備が…
何度連絡してもきてもらえず、社長が来ると言って、早1年…なにを考えているのかわかりません。
利益しか考えてないのでしょうか?
もう来てくれなくていいので、部品を送ってください。
もうここでリフォームなどもしません。
近所の建売の方がアフターいいですよ…
直接いっても来ないのでここにつぶやきます。
皆さんの言う通りです。
伸和建設と請負の業者の熱が違いすぎます。
手抜き当たり前。図面見ない。やり直しさせようとしても来ない。
誰か特定されてもかまいませんが、それほど腹立ちました。
ざっと上げて30項目くらい手抜き工事がありました。
そのおかげでホームページから抹消されて、社長の謝罪もホームページに上げると言ったのに載せません。
まーほとんどが下請けの電気屋の手抜き工事なので電気屋さえいなければここまでにはならなかったと思います。
とりあえず図面は見ないので任せきりにはできないので気をつけてください。
その手抜き工事の項目も事実なので知りたい人がいたら書こうかな?
それともまだ全部解決したわけじゃないので、出方しだいで書いちゃうと思います。
何故か誹謗中傷ばかりですね。
この類のサイトはこんな話しか出てこないのでしょうか。きっとそうなんでしょうね。
何の意味があるのでしょうか。しっかりと向き合って話せば解決する事。
でも、最近はそんな事すらしないユーザーが増えています。
どの業界でも同じですよ。
大企業だって、大きな間違いも起こしますし、不手際も多々あります。
結局、人間がやってる事ですから。
他業種であれば、車のリコールはどうなんでしょう。これだけ技術が発達し、工場整備、人材教育が出来ているはずなのに、なぜ起きるのでしょう。
車こそ、人の生命に関わる大事な道具だと思います。
そのリスクをどこまで掘り下げれば良いのでしょうか。また、それに対しての保障とかと言われるんでしょうが、そこまで求めたらきりがないですね。
自動車業界は直して終わりじゃないですか。
更に、車検や税金、メンテナンス費用と購入してからもお金がかかり続けます。
ですが、建築業界は、、、、
悪質クレームによる直し、メンテナンス、、、それもそのほとんどが無償でやれとお客様から言われています。
何故なんでしょうね。家に限っては、無償だと勘違いされてしまっています。
更には期待が大きすぎるからこそ、自分の理想と少しでもずれたり、自分の基準に沿っていないと、すぐにクレームに繋がる事があります。
これらは、面と向かってしっかりと話す事で解決出来る事ばかりです。
近年のユーザーはそれすら忘れてないでしょうか。
私は、建設業の下請けをしておりますが、伸和建設の仕事をやりたいと思っています。
職人仲間からも色々と話を聞いていますが、悪い会社や金儲けだけの会社では無いと断言できます。
そうでなかったら、ここまでの社歴も無い事でしょう。
地域で活躍されている建築業者に間違いはありません。
仮に、伸和建設が悪い業者であれば、他の業者もほぼ全て悪い業者になるでしょう。
そして、大手HMも悪でしかなくなりますね。彼等こそ、低賃金で私達を使い捨てる。
でも、仕事をやらなければ話にならないんです。だからこそ、低賃金でも大手の仕事を請けてる職人も多々います。長い付き合いは出来ないでしょう。
恥ずかしながら、うちが付き合いをしている建築会社には伸和建設位の会社はありません。もっと小規模な事業所様か、大手系です。
小規模な方は賃金はある程度良いが、仕事が無い。現場管理、図面管理も苦手。
大手は図面、現場管理はしっかりしているが、施工日程が理不尽。賃金も安すぎる。
私も、建築工事のやり直し等をするケースはあります。
お客様発信のものもあれば、元請から言われるケースもあります。
ですが、お客様発信の手直し工事ははっきりいって、そのほとんどが異常なレベルにある事が多いです。
それに、お客様が気が付いていない。
お客様も、自分の仕事を見返すとどうでしょう。
100%間違いないのでしょうか。家を買ったら、強者になれるのでしょうか。
お客様が神様状態が、近年では戸建て建築業界では横行しています。
最近ニュースにもなっている百貨店での極悪クレームが増大しているのにも同じような事がいえるでしょう。
少し頭を冷静にして、心を落ち着かせて考えて欲しいと思います。
私の想像では、このサイトに誹謗中傷を書き込んでいるほとんどが一般ユーザーで無い気がします。
誰かを蹴落としたい同業者。若しくは活躍しているのをみてて、それを妬む人。
どちらにしろ、このサイトには何のメリットもなさそうです。
同業者の書き込みだろうけど、恥を知って欲しい。そんな会社とはうちは仕事をしたくない。
伸和建設を持ち上げる訳じゃない、足の引っ張り合いはやめてはどうか。
出る釘は打たれるとは昔から言いますが、この類のサイトで打ちのめすというのは卑怯だな。
そんなのも跳ね返してこそ本物かもしれないですが。
失礼だとは思いますが、皆さんやりたい放題やられてるので、私も感じている事を書かせて頂きました。
長文お疲れ様です。
それは業者間のやりとりであって客には関係ありません。
ただ図面通り作ればいいんですよ。なんの為の設計図面ですか?
ここの現場監督に言われました。
職人がやり易いように仕事組んでる、と。
じゃあそれで図面通りやらなくていいのか?と聞いたら答えられませんでした。
図面と違う物がついている、図面と違う位置についている、それを指摘しても認めない、やり直しさせてもそこだけ直すからガタガタ、施工不良例に載っているのに渋々認める、直させてもぐちゃぐちゃ。打合せしてもメモしないからミスばっか
土下座までされて謝られたので、信用しようとして引き続き工場してもらいましたが変わりませんでした。
職人って何ですか?ただの作業者?
客は図面の中に想いを込めてるんですよ?
建設会社に1千万以上のお金を託して。一生かけて返していくんですよ?
やっぱり想像と違ったから直せって無理難題言ってるんじゃなくて、
図面通りに戻せと言っているんです。
お客様が神様状態はどの業界でも同じですし、ミスの一つや伝達ミスなだけで受注が来なくなることなんてザラだと思いますが
むしろ人生で最も高い買い物に妥協しなくちゃいけない理由は?
こういう身内かばいみたいな業者のコメントは不要です。
とりあえずどんな事があったかまとめました。
しょうがないと思える許せるミスや危なかった事も合わせてます。
1.最初の図面の時と正式図面の坪数が減っていた。
元の図面が間違っていたらしい。
2.上棟式の時に大工が道路に金具を落下させた。
店長が避けたが足元に落下。
3.上棟後の確認で2階全部屋のエアコンのコンセントの位置が目の高さにあった。
電気屋がこれが標準だと言い切ったが
店長、設計士、監督も確認し全員低いと認めた。
標準が何㎝かも答えられなかった為ただの作業ミスだと思う。このとき体力壁も防水シートも穴を開けられたが補修は穴を塞いだだけ。
4.そのエアコンの高さミスの修理もしてないのに外壁のパワーボードを施工。
一部の作業者しか連絡されてなく、同じ現場で作業しているのに報連相していない。
間違った位置に穴空いてるからパワーボードを新品に交換必要になる。
5.エアコンの位置を直すように言ったのに外壁施工の前に来ない。
外壁施工のミスの後に再度来るように催促してやっと来た。
6.エアコンの位置を高くしたら、吹き付け断熱材のセルロースファイバーを切り抜いてコンセントのBOXを上げてあった。
もともとあった高さのところは断熱材が抜かれてテープで目隠ししてあった。それも直させたコンセント全箇所。
吹き付け断熱材は隙間を無くすことが売りなのに隙間を後から作る手抜き具合が腹立たしかった。
7.電気メーターの位置を連絡無しに変更。
法律的に厳しかったらしいが勝手に図面から変更した。
8.ホームシアター用のスピーカーケーブルのBOXの位置が図面より内側に固定されていた。
9.テレビのところのコンセントとケーブルのBOXの向きが図面と逆になっていた。直すように言ったのに直しに来ず補強壁が施工された。
10.寝室のエアコンの高さを変えていなかったらエアコンと照明が数㎝しか隙間が無かった。
これもセンス良く位置を決めたから問題ない。と断言(笑)
11.タカラのキッチンの天板が納入されない。
12.石膏ボードにコンセントの位置を間違えて空けた穴が修理されている。
13.台風で雨漏りしていたのは天災だから仕方がないが、濡れた床を剥がして確認するように言ったら表面上濡れてた一部だけ張替えてあった。問題ないと言われたがムカついたので指定する範囲を全部捲らせたら、浸透した奥で床の合板が波々にうねっていた。
確認もせずに大丈夫と言います。
性能うんぬんじゃなくて確認したかが重要。
3回床張り替えた事になります。
14.図面に打合せした照明がかかれておらず発注していない。
15.脱衣所の天井の照明の位置が図面と違う。
16.トイレ、和室のダウンライト取り付けに失敗し壁紙がシワまみれ。そして放置
17.コンセントやスイッチが全て図面と違う物がついていた。
18.吹き抜けの上のコンセントを図面の物と交換するとき、別で依頼したカーテン業者の足場を使用してコンセント交換した。
こちらがカーテン付けるときは足場は絶対貸さないと言われていたのにまさかの逆は使用。
19.ホームシアターのスピーカーの高さが左右バラバラ。
20.これだけ電気でミスして工期伸びているのに、家族優先して直しに来ない。何時間も遅刻。
21.スピーカーの追加を依頼し、打合せをしたがメモしない為、配線を通す管が足りない。
22.配線の打合せをしたがメモをしない為、違う線を通していた。
23.配線の長さを統一したいことも打合せの時に依頼したが、メモしない為長さが適当だった。
24.外壁に塗装したが、すべての面で気泡まみれになり、ざっと見ただけでも数千箇所気泡があり、角度によっては下地が全く塗れておらずコンクリートむき出しの所もあった。
これは旭化成建材のホームページにも施工不良例に載っており旭化成建材も施工不良だと認めた。
塗装業はもう一度塗るから何が悪いの?と言う態度をずっと取り続け、悪気が無かった。
25.再塗装は10年後に塗り直しするのと同じになるので見た目が悪くなります。
だからパワーボードの交換か、気泡と塗れていない箇所を筆で塗る方針になったが、塗装業者が呼んだ下請けが不良みたいなやつで、仕事帰りに寄ったら車の前で喋って挨拶もしない。
お頭が一人で塗ってるのに帰る準備している。
26.その不良みたいな作業者が塗った所は塗料が山盛りに盛られ、パワーボードのブロックの段差が無くなるくらいモリモリ。
下から見ても盛った場所が分かる。
27.もう何も信用できないので第三者機関で塗装のチェックをするように依頼したが、無くても調べるように言ったのに連絡なし。最終的に塗装10年の保証で終わりました。まだ至るところ気泡ありますが、旭化成がこのくらいなら大丈夫と言ったのでこれ以上はやめました。
28.キッチンの取っ手が傷ついていたが、その傷を黒のマジックで隠滅。未だに犯人が分かりません。
29.配電盤の中に外のライトのタイマーを付ける図面になっていたが、タイマーが付いていなかった。
30.室内のドアの下にある床に入れる見切り材が、打合せの時に無くしたはずだと伝えたら、あるもんです。と確認しず言われた。
31.もやもやしながら扉を閉めたらドアの真下にくるはずの見切り材がドアより外に出ていた。しかも全てのドア。
それを指摘したら、初めて図面を確認し、見切り材が図面に無い事に気づいていた。
32.クローゼットの見切り材も色が間違っており、図面を見ずに本来付くはずもないドアの下の見切り材と同じ色を発注しただけだった。
33.見切り材撤去するはめになったが、そちらのミスなので見切り材を抜いた所だけ切れ端を入れるような手抜きはするなと伝えたがメモをしない為、切れ端を入れるだけの作業をしてあった。
その為Rカットもせず切れっ端を入れただけの為、角からクリア塗装が割れて、木も裂けてきた。
また床の張替。塗装が割れるなんてやる前から想像してたのに、やるなと言った手法でやって数日で割れてる。
34.床のラインが廊下と洋室でずれている。反対の部屋はラインが揃ってるのに、反対の部屋はラインがずれてる。センス無し
35.他のドアの見切り材も2ヶ月経過し隙間が手始め、ガタガタ。しかもそれもRカットしてないため角がある。
36.脱衣場のドアのレールのネジが半分くらい入ってないやつがあり踏んで怪我しかけた。
床の修理もそうだが、素足で歩く空間を何だと思ってるんだ?
37.残土処理をしなければ敷地内処理で高くなる。と言われたが、
敷地内全体で処理するわけではなく、基礎周辺を削って横に盛っただけ。
それで図面もそうなっていれば問題ないが、最初の図面も完成後に渡された図面も実際より20CM低いままの図面を渡された。
それを申請用の図面だから高さが違ってもしょうがないと言われた。
外構業者はその図面を元に土止めブロックを積んでもらったのに、そこのやりとりは普通はやらないから高さを図面通りにしたかったのなら外構業者がやらないといけなかった。と言われた
本当にそんなもんなんですかね?
1つ1つの作業の業者がバラバラなのに連絡取り合わないって異常じゃないんですか?
38.何度言っても建設中に窓が開けっ放し。
39.窓枠にタバコとライターが置きっぱなしになっていた。
40.浄化槽のコンクリートを道路の真横で駐車場にする予定
の為、段差を無くしてほしいと依頼しOKの返事を貰ったのに段差があった。
駐車場にするのは聞いていたが、段差を無くすとは聞いてない。段差があるのは標準です。と言われた。
41.モラルの問題ですが、床の問題の説明するときに足で説明をする。
42.図面にあるはずのベランダの物干し台が付いていなかった。
43.換気扇のコーキングがクリアで上側のみの施工で、コーキングすらしてない換気扇のほうが多かった。
しかも固定されてるネジが皿ビスで隙間ができていた。
とりあえず出てきた項目が全てだと思います。
ほとんどが図面を見てない為に起きたトラブルで、それを指摘したにしても手抜きによりやり直しで2度手間3度手間になって工期が遅れています。
これでも文句言ったり愚痴を言ったらいけないんですか?
特に8割は電気屋の 株式会社ウェーブ がふざけた仕事した結果です。
引き渡し後に来てくれた社員の大工は綺麗で丁寧な作業をしてくれました。
本当に現場監督と電気屋ウェーブに最初から最後まで迷惑かけられました。
伸和が悪いとは言えませんが、請負業者が本当に外れでした。
ある業者さんが伸和は現場監督が抜けてるから請負業者の横の繋がりがないとやばい。みたいな事を言っていたので、
いろいろ伸和に伝わらないような不具合が揉み消されているかもいれませんね。
建設会社がいろいろあっても請負は同じなので建設会社に文句は言えませんが、現場監督は伸和なのでここに書かせてもらいました。
↑流石にあなたは、異常です。 土下座させるなんてヘビークレーマーでしょ。精神科を受診ください。
土下座させたんじゃなく
社長が来たときに社長が監督を変えさせます。
と言い、じゃあそうしてもらおうとしたところ現場監督がもう一度チャンスください。と土下座してきただけです。
自分からはしろとは一言も言ってないし、図面通りやるように何度も言ってきただけです。
自分の家を守ったまでの話です。
それが異常なら異常で構いません。
仕事柄よく図面を見るので図面は何よりも重要な物だと思っています。
匿名さんaさん
それは怒って良いレベルだと思います。酷い。
そこまで酷くは無いですけど、
我が家も伸和で建てましたが、電気屋とクロス屋は特に、あまり良い仕事はしませんでしたね。
電気屋は照明の位置間違えて無駄な穴を空けていたし、壁紙は1ヶ月で浮いてきました。
外壁(サイディング)もぶつけたのか数ヵ所削れていたし…と細かい部分で色々とありましたが、
子どもがいる状況で日程調整して直して…とか出来ませんし…
結局我慢しました。数千万の買い物で。
大工や現場監督は凄く頑張ってくれましたし良い印象です。
営業担当や図面担当も良い人だったので、我慢した感じですね。
(社長は契約した時だけで、地鎮祭・上棟・引き渡しで顔を見ていません)
「伸和会」として信頼出来る業者にしか任せていないとか言いますけど、
確実に仕事貰えちゃうからテキトーでも良いかなーって感じなんでしょうね。
やはり クレーマーとしか見えません 土下座を誇らしげに書くあたりがクレーマー特徴
>>119 匿名さん
私も伸和で建てましたが、とても良いクロス屋でしたよ。色々と説明もしてくれて。仕事も他の展示場色々と見てきましたが、かなり綺麗だと思いました。住んでいれば当然あることだとおもいます。電気屋さんも、とてもいい人でしたが....違う人なのかな?
すげー、クレーマーいるもんだな....建築屋さんも、たいへんだな....(^^;
そう思うなら好きにしてください。クレーマーと思われても構いません。
何度も言うように自分の家を守る為にクレーム言い続けたんですから。
ミスを気づいてもクレーマーだと思われると嫌だから言わないでおこうとするなんて業者の思うつぼじゃないですか。知り合いの業者や友達に依頼してる訳じゃないんですから言われて当然だと思います。
自ら土下座するって相当な決意だと思いますよ。
そんなミスにいちいちクレームつけてくるメンドクサイ客なんて嫌なら変われば良いじゃないですか。
そこまでして最後まで仕事するって決めたんだから最後までクレームを対処するのが筋ってもんじゃないですか?
悪者でもいいです。何を言われても構いません。
これにいちいち反論してくるのは業者だと思うので、反論しないといけないレベルの仕事を普段からしているんだと思っておきます。
ただマイホームを夢見ていろいろ検討されている人が同じような手抜きやミスを見極めてもらえればいいなと思って書きました。
別に伸和建設は悪くありません。
店長、設計などには良くされてきましたし、満足いく対応をしてもらっています。
問題なのは伸和会の請負業者です。
別に伸和以外でも仕事しているだろうから何処の建設会社で建てても同じだと思います。
手抜くのは下請けですから。
完成に納得いかずいまだに全額払ってもらえてない家もあるそうですが、、
それさえ無ければお洒落で住みやすい家ですよ。
うちも完成して家がミシミシと動いているので漆喰は角のいたるところで割れています。でもそれが木造の良いところだなーって思っています♪
うちのクロスは電気屋が無理矢理付けて歪んだクロスがあるだけです。クロスの仕上げは綺麗でしたよー!一部しかありませんが(笑)
吹き抜けもあるのに6畳用の石油ファンヒーターで生活できております♪
売り上げアップの前に施工ミスやクレーム減少の方が先だよね。
こんな調子で受注増やしても意味ない。
神和建設さんはクレーム処理におわれる現場ばかりあるとききました。
今建築中です。
決して安くない、むしろ高いかも。
でも家づくりにちゃんと参加できたし、間取りも自分が書いたそのものを実現してくれて満足。
1年点検とか言っといて、住みだして3年半たっとるぞ
担当者に電話してもまた連絡します。折り返しなし。
直接アフターのじいさんに電話してもまた連絡します。折り返しなし。
え、どうしたらいいの?
いろいろ直してほしいところあるんですが
早く来ないといろいろ不具合増えていきますよ
社長に担当してもらったが、引渡後の対応が適当。あと下ネタはやめて欲しかった。
寸志をわたせば、よくしてくれるんでわ
アフター本当に最悪です。点検の用紙は送ってくるけど、点検は実際には来なかったり。不具合の場所も年単位で直してもらってません。
アフターについて書いたけど消されてる。
手紙出してから3年経つけど基礎の割れた部分を早く直して欲しいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なにがあったの?
基礎がわれた???