私の担当方は、そうではなくこまめに連絡顔を出してくれますよ。
担当者によってそんなに違いますか?
どんどん担当者にぶつけていくのはいいことです。
みんなで伸和を改革していきましょう。
アフターにもっと力をいれてほしいです。
1ヶ月点検で直してほしいところを伝えたのに、様子で。で終わり。
それから3ヶ月経ちますが連絡きません。
こんなに日にちがたっても無料で直していただけるのでしょうか?
めんどくさそうな雰囲気でがっかりしました。
そして不安です。壁紙が剥がれてきてもきっと直しにきてくれないだろうな、お金とられるんだろうな...
私の実家を立て直してくれた工務店さんは、
1ヶ月点検の時に私達が気づかなかったところのキズなどを見つけてくれ、その日にすぐ修理してくれました。
時間がかかりそうなところはその日に別の日にちを決め修理してくれました。もちろんすべて無料です。
伸和さんは曖昧なので、本当に不安ばかりです。
>>23
もちろん値引きサービスはあった方が良いですが、私達は素人ですので定価がどれだけかわからないので、大手ハウスメーカーのように資金力があれば最初から上乗せして値引きサービスしていると聞いたことがあります。やっぱり材料、設備仕様できっちり詳細見積もりを出してもらい、割安感があれば、値引き無しでも良心的な会社かなぁ!
屋上庭園に惹かれ建てたが、伸和は詳細見積もり細かくない。もっとちゃんとした工務店だと本当に細かく見積もりでるし多かれ少なかれ値引きもあるそう
屋上は掃除が面倒なだけでやめといた方が良い
希望の家にはなりませんでした。最初にこの部分はこうゆう風にしたいと営業さんには伝えてあったのに、そこは最後に考えましょうと言われ、上棟終わってから心配になって再度営業さんに聞くと、もう無理と言われました。謝られ、色々な案をカタログで見せられたけど、希望に沿う訳がなく…チーンでした。
>>58
屋上庭園ですが周りに落葉樹があると排水が詰まる可能性がありますが、自分が選んだら掃除、管理は仕方がないかな?それを承知で提案してもらっています。土地が狭く庭がどうしても欲しいから
関です。
私は最初に要望を伝えました。途中にも伝えてあります。
くどかったのでしょうか?それは後から考えましょうと言われ、結局願い叶わず…チーンでした。
今考えれば何か代償あってもいいですよね〜。
建てるなら、こちらがしっかりしなきゃ‼︎です。
わけのわからないサプライズやイベントをする暇あるならもっと勉強してほしいです。
契約したらだいたいイベントなどあれば声をかけてくれたり、DMが送られてきますよ。
誕生日などもお祝いしてくれます。
誕生日のお祝い
そういう余剰経費は要らないです。
私も家づくりをしようと、いろんな工務店さん、HMさんを巡ってきましたが、
希望の要望は何度も確認した方が良いでしょうね。
で、図面が上がってきたときには、必ず、その言葉や図があるかどうかを確認した方が良いです。
載っていないのなら、載せてもらった方がいいです。
図面は営業さんだけでなく、いろんな人が目を通すので、営業さんが忘れていても、他の現場監督さんや大工さんは必ず目にしますから。
71さんは営業を変えてもらうことはできないのでしょうか?
高い買い物ですから、言いたいことはちゃんと伝えた方がいいですよ。
>>73
そんなの当たり前でしょ。これから住み続けていく家に、一時の感情を押し殺して我慢した家に住む必要ありますか?
施主が我慢するなんてありえない。言いたいことは言うべき。着工しても変更してほしいことは言うべき。
職人の立場としても後戻りできなくなってしまって、悔いの残る家に住んでほしいと思わない。
オープンハウスに行きましたが、対応が悪かったです。残念でした。
早く直して下さい。
アフターがしっかりしてないと聞きましたが、どうですか??
今年の4月に建て、入居しています。
アフターも3か月点検が終わり、しっかりと対応して頂けましたよ。
自分は可児店です。K店長が担当して頂けました。
気になる点を言うとすぐに駆けつけてくれます。
安心してもいいですよ
長くなります。
仮契約し現在打ち合わせ中です。
HM1社、工務店も1社、何度か打ち合わせをしましたが、こちらの要望を形にしてもらえず本契約まではいきませんでした。
伸和建設は仮図面の段階から理想に近かったので、ここなら理想の家が出来ると思いました。
このまま本契約までいくと思います。
担当の営業はあまり建築知識が無いなという印象ですが、設計の人は当然しっかり分かっているので、こちらが営業に伝えた要望がちゃんと設計に伝わっていれば、次回までにバッチリ反映されています。
担当営業はムードメーカー的存在の人で話しやすく色々と言い易いです。
打ち合わせの時も要望を伝えると、その場で画面を見ながら間取りを修正し3DCGで見せてくれるので、とても分かりやすいです。
”オプションで高く”は、HMでも工務店でも一緒です。
私が検討した3社の中では水回りの設備は伸和建設が一番豪華だったので、同じ仕様にした時にオプション代としては一番安かったです。
総額も想像していたより安くなりそうで、嬉しくもあり逆に不安でもありますが…(^^;
イベントや記念日等のサプライズは私は好印象です。
ただ、伸和建設で建てた知り合いに訊くと、本契約しちゃった後はイベントへの招待も減るよと言われたので、少し寂しいですね。建ってから長い付き合いになると思うのですが…。
アフターについては来るのが遅いと言っていました。新築で抱えている数が多過ぎるのだと思います。
深く関わったのが3社しかないのであまり比較は出来ませんが、色々と書きましたが伸和さんが一番スタッフ含めた会社の雰囲気も良く、好印象でした。こちらに限らず、色々と拘りたいなら、営業・設計任せにせず、自分で勉強した上でこうしたいああしたいとするべきだと感じました。
能動的に動いていかないとならないということなんですよね?自分で勉強しないとならないということになってくるのですけれど…ちょっとずつ本を本で行かないとならないですね。
アフターは対応が遅いのですか。下請けが来るのかなぁと思っていたのですが、まずはここでしっかりと診てくれるということになってくるのか。
これから手掛けた軒数はもっと多くなっていきますから、今後またどうなっていくのかというところが大切になるでしょうね。
色んな方から、伸和さんの話を聞きました。
建てるまえまでは、伸和さんのことをよくわかっていなかったのがいけないのですが、最近になって、違和感を感じてるこの頃です。
遠回しの言葉は、いらないです。難しい言葉ばっかり言われても正直困ります。忙しいのは、わかりますが、客を選ぶのはやめてほしいです。お金をだしてはこのお客はいい客だとわかる接客をされると腹ただしい。家の1階の窓が何時間も全開に開けっ放し。どうぞ、泥棒、猫さん、鳥さん、はいってくださいの状態が何時間もされていました。たまたま家に行き、近所の人と話してどこの建築会社?おかしいでしょう?と言われ、話を聞いて、大丈夫なのか?と思ってしまいました。多分、行かなかったら朝まで空いてたと思います。雨も降っていたので、気がつかなかったらさいあくでした。すごい、不愉快がつづいていて、なんとも言えない気持ちだったので、ここで書かせていただいてしまいました。 これからも、アフターとか大丈夫なのか?と心配のまいにちです。
打ち合わせも段取りや相談などもしっかりと対応されてますし、少なくとも他の大手や工務店と比べても好印象です。
担当では無い営業の方も声をかけてくれたりと、些細な部分でも対応していただけてますので、安心しております。
ここにしてよかったと心から思います。
営業や会社のせいにするよりも、自分自身も家について勉強すれば良いと思いますよ。家について勉強する良い機会を与えて頂いたので本当に良かったです!
公式ホームページの質問・疑問を読みました。
アフターサービスについては、「時にはお待たせしてしまう事も御座いますが」と前置きがある上で、連絡を受けてから1週間以内の工事完了を掲げているとの事、建前がなく正直だと言う印象を受けました。
定期点検は1ヶ月、半年、1年、1年半、2年だそうですが、期間や間隔は守られておりますでしょうか。
>>92 匿名さん
定期点検、半年は来てもらっていません。1ヶ月点検もあったかな?もうすぐ1年になりますが、1年点検もあるのかなーと言ったところです。点検のお知らせのハガキが来て、都合の良い日を書き出しましたか、数ヶ月連絡がありません。不具合もいろいろあるので直してもらえるか不安です。
地元の工務店として知名度は高いと思うのですが、あまり親近感がないというか、正直上から目線なところがありますね。
ショールームの構えは立派なのですが、駐車場に社員(役員?)さんのBMWやベンツが何時も停まっているのを見ると嫌味に感じますし、客単価で対応が違うという他のレスの書き込みも納得行くような気がします。
専務(社長の息子?)のブログも内容がミスユニバースの審査員を務めたとか、他社の批判や露骨の自社の優位性のアピール等で住宅会社のブログとしてはちょっとギラギラしていてスマートじゃないし…。
もっと親しみが湧くような雰囲気だといいのに。
息子はヤラシイ感がすごいですね
あまり信用できない建設屋さんですね
きっと知らん顔です
知り合いに関係者が居ますがひどい会社です
施主も業者も社員も金儲けの道具扱いですよ