実際に建てました。
住んでから3年は経ちますが今のところ大きな問題も無いですし、快適に過ごしてます
。実際にこの地区(中濃地区)で注文住宅を考えると、伸和建設さんしか安心できる会社がなかったです。
営業マンは、未熟な人もいる感じでしたが、うちの担当者はしっかりしてました。
でも、未熟っぽい営業マンも、担当関係なく挨拶等しっかりできてました。
どこの店舗に見学しに行っても、完成見学会会場でも、担当者以外が対応してくれても担当者と同じような対応をしてくれました。
この部分は素晴らしいと思いました。
考えてみたら、他の会社だと担当営業マンしか僕達の存在を知らなかったような気がしました。
いつの間にか居心地が良くなり、信頼関係ができ、伸和さんでお世話になった感じです。
価格については、よくわからないですが納得いく金額だと思います。
大手よりは必ず安くていいものが建つと思います。
メンテナンスも、対応イイです。
スピードが遅い時もありましたが、ちゃんと最後までしっかり対応してくれます。
でも、一生に一度の買い物ですから、しっかりと検討されるのをお勧めします。
会社の雰囲気や住宅のデザイン性はとても良いと思います。 建ててみて満足しています。
ただし、担当された営業さんは住宅に対する知識不足が素人にも伝わりました。
また最近になりクロスが浮いてきたので、どのように対応してもらえるのか対応を見守りたいと思いますが、連絡するも何ら動く様子がないので売りっぱなしの会社だと諦めています。
今建築中です。打ち合わせの段取りが悪い気がします。
打ち合わせの回数が多く無駄が多いです。あと打ち合わせの内容が反映されてなかったり、前々回の内容の打ち合わせを繰り返したり。
あとなんとなく思うことなんですが客として、なめられてんのかな?って感じがすることがあります。打ち合わせの日取りの決め方等。
ちなみに前回の打ち合わせから二週間以上たちますが、次の打ち合わせで何をするのか、またいつなのかもきまっていません。
前回の打ち合わせで担当者が用事があるそうで急いで帰られ、それ以後何も連絡ありませんよ。
担当者がはずれだったんですかね(笑)
標準設備がしょぼすぎてびっくりしました。
あれもオプション、これもオプション...
注文住宅ってこんなものなんですかね?
オシャレに見せるのも大事ですが、機能性ももっと考えてほしかったですね。
これからに期待です!!
可児ですか友達感覚に接してきます。そういった関係にさせ、こちらの意見やミスを言いにくくしてるような気がします。
あと、ほとんどオプションなので、安さがウリでも結局高くなる。
確かにオプションだらけですね!
何か聞きたいことがあっても、イヤな顔をされるので聞きにくい。
簡単にオプションで金額をあげたりもしますね。住宅のランクによってお客に対する態度が違うと友人も言ってました
残念ですね。
HPの施工事例をみてみて、とてもオシャレなデザインをするのだなぁって思いました。
それぞれのお客様に対してテーマがあって、テーマを忠実に守りながら素敵な家が建つのだと思ってしまいました。
標準ではそのようなオシャレな家は難しいのでしょうか?
間接照明を多く取り入れているのもいいなと思います。
標準だと本当にシンプルなんだと思います。オプションで乗せていって自分テイストにしていくっていうコトなんでしょう。
どこの会社でも多分、最初からおしゃれなものだと高かったりするんだと思います。
安上がりにするのなら、最低限をお願いして、あとはインテリアなどで自分で差をつけて行ったりとかする感じでしょうか??
僕は好きでしたよ、あまりこだわりがなく結構おまかせにしていたからかな?笑
こだわりがなくてもオシャレな家にしてくれました!
細部までこだわりたい方は設計事務所にまかせればいいのかなと。
とても素敵な家を建ててもらった。
が、アフターフォローがなってない。
気になる箇所がありますか?と手紙が届き返信するが、全く返事がない。
ずっと壊れた箇所があるまま一年が過ぎた…。
FBを更新する暇があるなら従業員増やせばいいのに。
本当ですよね!ネット更新する暇あるならアフターもちゃんとしてほしい。全然アフターないのに、新規の客ばかりいい顔してる気が…
こうなるなら家建てなければ良かったとすら感じる
今検討中なのですが、ここを見て迷っています。
もっと他によかった面、悪かった面があれば教えてください。
見た目はすごく好きなので伸和建設さんでお願いしようと思っていたのですが、一気に不安になりました。
良かった面はスタッフが優しいこと。注文住宅なので自分好みにできる。
悪かった面はアフターがしっかりされてない。オプションがほとんどなので予算より高くなる。
段取りが悪い。住宅知識が詳しい人がいなく、自分で調べなくてはならない。
結局自分がやりたいようにやると、高くなり自分がやりたいようにできない。
今また建てるなら無難にハウスメーカー選ぶと思う
何件かHMさん、工務店さんをまわっていて感じたのですが、昔ほど値引きってしないなぁという気がしました。
大手HMさんでは、値引きの話も多少上がったりしたのですが、工務店さんで、値引きできるという所は少なかったと思います。
これも時代のせいかな?とは思うのですが、今の世の中、仕様などを調べれば、おおよその金額って分かりますよね。
はっきりとは分からなくても、それが高いのか安いのかは大体判断できるようになってきています。
その中、大幅に値引きできるだけの価格を最初に出されるよりは、良いのかな?と思います。
あとは、どれだけサービスでやってもらえるかとか、アフターがしっかりしてもらえるかをよく話した方が良いのではないでしょうか?
高級感あるガルバ外壁という売り文句ですが、デザイン力のなさを全身黒ずくめで誤魔化してるだけな気がします。
他メーカーではあくまでも安上がりな建材という説明でした。貼るだけで手軽、全て黒なら整った仕上がりになるだけで。
最近ではそういう理由でガルバリウム外壁の手軽な住宅や店舗も増えてますが。
そして温度差でぽこぽこと音が鳴りやすい建材ではありますがここの外壁はうるさすぎです。音もバキッ!バキバキッ!と割れるような音がします。
春夏はとくに酷くピーク時は毎時80回~170回ぐらいのペース。深夜から明け方もうるさい。
近所の他メーカーガルバリウム外壁のお宅数軒と比較しても、一日中数百回もバキバキっ!鳴ってるのはここだけです。
そう伝えても温度差で音は出ますし~‥他のお宅と立地条件が、気温差が‥、とこちらの気のせいにされます。
同じ地域天候気温、南向き住宅街と同条件なのに。
展示会も行きましたが、そこでの滞在中もバキッと鳴りっぱなし。工法の問題なのでしょうか。
社長は本当に何をしているのかわかりませんね。
現場に近ければ近いほど、皆さん頑張っておられます。
契約、上棟、引渡し等の節目節目に来られないのは如何なものでしょうか。
全国で何百も売ってる工務店ならいざ知らず。たかだか年間数十棟の建築屋です。
営業、監督が出来ないことを埋めてあげるのが社長のあるべき姿だと思うのですが…
なんだか寂しいものですね…
営業さんはとてもいい方でした。
しかしそれは途中までだったかな。知識あんまりないし、ある程度話がまとまるとほったらかしにされて、こちらから連絡しないとずっと連絡してこないし。
引き渡し後も1年点検?2年点検?いつまで待てばいいの?
点検してくれるんじゃないの?家売ってばっかいないで、アフターちゃんとしてよ‼︎って感じです。
建てるトコ、間違えました泣
定期点検的な物は制度としてあるのでしょうか?
あるとしたら、こちらから連絡を取る形になるという事ですか?
家を長持ちさせたいと考えるならば、定期的に点検が必要になってくる。
出来ればHMにお願いしたいなと考える人も多いのです。
次の仕事につながるかもしれないから、きちんとしてくれるといいなとは思います。
見た目はオシャレで友達や近所の方に、ほめていただけます。
しかし打ち合わせから完成まで、そしてアフターまでも不安な気持ちが続きます。
見た目がオシャレなのでマイホームを考えている友達に、どこで建てたの?紹介して!と言われますが、胸をはってオススメできないので残念です。
私達も去年入居し担当は可児のメガネの営業の人でしたよ。前はメガネをしていなかったと思いますがアフターの時にメガネをしていたのでびっくりしました。アフターは1,3,6ヶ月の時だったと思いますけど、連絡が来たのでアフターに来てもらいましたよ。
ここを読んで私達が建てた時と対応が全然違うので、一部当てはまるとこがあるけど、あることないこと書かれてたのでネットは怖い場所ですね。私達が家を建てた時もネットで方角や間取りなどを色々調べたけど、本当なのかうそなのか判らないことがたくさん書かれ、調べれば調べるほど何が本当のことなのか判らなくなりました。
ネットは匿名性が強いので責任がない発言を気軽にできます。
子供の保育園を探す時もネットで調べたけど良い事も悪い事もあり、実際はどうなのかが判らなかったので体験や説明会など実際に参加して決めました。家を建てる時も保育園以上に色々調べましたが同じでした。
ここに書き込むことはもうないと思いますがこれから家を建てる人へのアドバイスとして、伸和建設さん以外で建てる場合でもお店に行ったりイベントなどがあれば実際に参加して判らないことはその時に聞いてみるのがいいと思います。その時にあやふやにされたり誤魔化したら住宅会社さんは沢山あるので別の会社さんで建てれば良いと思いますよ。
アフターフォロー、連絡が来る方と来ない方がいるみたいですね。
基本的にはどちらなのでしょう?有償か無償かも気になりました。
こちらの会社だといくつか支店がありますがどこが評判良いんでしょうか。
うちからだと可児が一番近いのですがスタッフさんの質とかどんなものでしょう?
施工例はオシャレなお宅が多く見応えあります。
私の担当方は、そうではなくこまめに連絡顔を出してくれますよ。
担当者によってそんなに違いますか?
どんどん担当者にぶつけていくのはいいことです。
みんなで伸和を改革していきましょう。
アフターにもっと力をいれてほしいです。
1ヶ月点検で直してほしいところを伝えたのに、様子で。で終わり。
それから3ヶ月経ちますが連絡きません。
こんなに日にちがたっても無料で直していただけるのでしょうか?
めんどくさそうな雰囲気でがっかりしました。
そして不安です。壁紙が剥がれてきてもきっと直しにきてくれないだろうな、お金とられるんだろうな...
私の実家を立て直してくれた工務店さんは、
1ヶ月点検の時に私達が気づかなかったところのキズなどを見つけてくれ、その日にすぐ修理してくれました。
時間がかかりそうなところはその日に別の日にちを決め修理してくれました。もちろんすべて無料です。
伸和さんは曖昧なので、本当に不安ばかりです。
屋上庭園に惹かれ建てたが、伸和は詳細見積もり細かくない。もっとちゃんとした工務店だと本当に細かく見積もりでるし多かれ少なかれ値引きもあるそう
屋上は掃除が面倒なだけでやめといた方が良い
希望の家にはなりませんでした。最初にこの部分はこうゆう風にしたいと営業さんには伝えてあったのに、そこは最後に考えましょうと言われ、上棟終わってから心配になって再度営業さんに聞くと、もう無理と言われました。謝られ、色々な案をカタログで見せられたけど、希望に沿う訳がなく…チーンでした。
関です。
私は最初に要望を伝えました。途中にも伝えてあります。
くどかったのでしょうか?それは後から考えましょうと言われ、結局願い叶わず…チーンでした。
今考えれば何か代償あってもいいですよね〜。
建てるなら、こちらがしっかりしなきゃ‼︎です。
私も家づくりをしようと、いろんな工務店さん、HMさんを巡ってきましたが、
希望の要望は何度も確認した方が良いでしょうね。
で、図面が上がってきたときには、必ず、その言葉や図があるかどうかを確認した方が良いです。
載っていないのなら、載せてもらった方がいいです。
図面は営業さんだけでなく、いろんな人が目を通すので、営業さんが忘れていても、他の現場監督さんや大工さんは必ず目にしますから。
71さんは営業を変えてもらうことはできないのでしょうか?
高い買い物ですから、言いたいことはちゃんと伝えた方がいいですよ。
今年の4月に建て、入居しています。
アフターも3か月点検が終わり、しっかりと対応して頂けましたよ。
自分は可児店です。K店長が担当して頂けました。
気になる点を言うとすぐに駆けつけてくれます。
安心してもいいですよ
長くなります。
仮契約し現在打ち合わせ中です。
HM1社、工務店も1社、何度か打ち合わせをしましたが、こちらの要望を形にしてもらえず本契約まではいきませんでした。
伸和建設は仮図面の段階から理想に近かったので、ここなら理想の家が出来ると思いました。
このまま本契約までいくと思います。
担当の営業はあまり建築知識が無いなという印象ですが、設計の人は当然しっかり分かっているので、こちらが営業に伝えた要望がちゃんと設計に伝わっていれば、次回までにバッチリ反映されています。
担当営業はムードメーカー的存在の人で話しやすく色々と言い易いです。
打ち合わせの時も要望を伝えると、その場で画面を見ながら間取りを修正し3DCGで見せてくれるので、とても分かりやすいです。
”オプションで高く”は、HMでも工務店でも一緒です。
私が検討した3社の中では水回りの設備は伸和建設が一番豪華だったので、同じ仕様にした時にオプション代としては一番安かったです。
総額も想像していたより安くなりそうで、嬉しくもあり逆に不安でもありますが…(^^;
イベントや記念日等のサプライズは私は好印象です。
ただ、伸和建設で建てた知り合いに訊くと、本契約しちゃった後はイベントへの招待も減るよと言われたので、少し寂しいですね。建ってから長い付き合いになると思うのですが…。
アフターについては来るのが遅いと言っていました。新築で抱えている数が多過ぎるのだと思います。
深く関わったのが3社しかないのであまり比較は出来ませんが、色々と書きましたが伸和さんが一番スタッフ含めた会社の雰囲気も良く、好印象でした。こちらに限らず、色々と拘りたいなら、営業・設計任せにせず、自分で勉強した上でこうしたいああしたいとするべきだと感じました。
能動的に動いていかないとならないということなんですよね?自分で勉強しないとならないということになってくるのですけれど…ちょっとずつ本を本で行かないとならないですね。
アフターは対応が遅いのですか。下請けが来るのかなぁと思っていたのですが、まずはここでしっかりと診てくれるということになってくるのか。
これから手掛けた軒数はもっと多くなっていきますから、今後またどうなっていくのかというところが大切になるでしょうね。
色んな方から、伸和さんの話を聞きました。
建てるまえまでは、伸和さんのことをよくわかっていなかったのがいけないのですが、最近になって、違和感を感じてるこの頃です。
遠回しの言葉は、いらないです。難しい言葉ばっかり言われても正直困ります。忙しいのは、わかりますが、客を選ぶのはやめてほしいです。お金をだしてはこのお客はいい客だとわかる接客をされると腹ただしい。家の1階の窓が何時間も全開に開けっ放し。どうぞ、泥棒、猫さん、鳥さん、はいってくださいの状態が何時間もされていました。たまたま家に行き、近所の人と話してどこの建築会社?おかしいでしょう?と言われ、話を聞いて、大丈夫なのか?と思ってしまいました。多分、行かなかったら朝まで空いてたと思います。雨も降っていたので、気がつかなかったらさいあくでした。すごい、不愉快がつづいていて、なんとも言えない気持ちだったので、ここで書かせていただいてしまいました。 これからも、アフターとか大丈夫なのか?と心配のまいにちです。
打ち合わせも段取りや相談などもしっかりと対応されてますし、少なくとも他の大手や工務店と比べても好印象です。
担当では無い営業の方も声をかけてくれたりと、些細な部分でも対応していただけてますので、安心しております。
ここにしてよかったと心から思います。
営業や会社のせいにするよりも、自分自身も家について勉強すれば良いと思いますよ。家について勉強する良い機会を与えて頂いたので本当に良かったです!
公式ホームページの質問・疑問を読みました。
アフターサービスについては、「時にはお待たせしてしまう事も御座いますが」と前置きがある上で、連絡を受けてから1週間以内の工事完了を掲げているとの事、建前がなく正直だと言う印象を受けました。
定期点検は1ヶ月、半年、1年、1年半、2年だそうですが、期間や間隔は守られておりますでしょうか。
地元の工務店として知名度は高いと思うのですが、あまり親近感がないというか、正直上から目線なところがありますね。
ショールームの構えは立派なのですが、駐車場に社員(役員?)さんのBMWやベンツが何時も停まっているのを見ると嫌味に感じますし、客単価で対応が違うという他のレスの書き込みも納得行くような気がします。
専務(社長の息子?)のブログも内容がミスユニバースの審査員を務めたとか、他社の批判や露骨の自社の優位性のアピール等で住宅会社のブログとしてはちょっとギラギラしていてスマートじゃないし…。
もっと親しみが湧くような雰囲気だといいのに。