とりあえずどんな事があったかまとめました。
しょうがないと思える許せるミスや危なかった事も合わせてます。
1.最初の図面の時と正式図面の坪数が減っていた。
元の図面が間違っていたらしい。
2.上棟式の時に大工が道路に金具を落下させた。
店長が避けたが足元に落下。
3.上棟後の確認で2階全部屋のエアコンのコンセントの位置が目の高さにあった。
電気屋がこれが標準だと言い切ったが
店長、設計士、監督も確認し全員低いと認めた。
標準が何㎝かも答えられなかった為ただの作業ミスだと思う。このとき体力壁も防水シートも穴を開けられたが補修は穴を塞いだだけ。
4.そのエアコンの高さミスの修理もしてないのに外壁のパワーボードを施工。
一部の作業者しか連絡されてなく、同じ現場で作業しているのに報連相していない。
間違った位置に穴空いてるからパワーボードを新品に交換必要になる。
5.エアコンの位置を直すように言ったのに外壁施工の前に来ない。
外壁施工のミスの後に再度来るように催促してやっと来た。
6.エアコンの位置を高くしたら、吹き付け断熱材のセルロースファイバーを切り抜いてコンセントのBOXを上げてあった。
もともとあった高さのところは断熱材が抜かれてテープで目隠ししてあった。それも直させたコンセント全箇所。
吹き付け断熱材は隙間を無くすことが売りなのに隙間を後から作る手抜き具合が腹立たしかった。
7.電気メーターの位置を連絡無しに変更。
法律的に厳しかったらしいが勝手に図面から変更した。
8.ホームシアター用のスピーカーケーブルのBOXの位置が図面より内側に固定されていた。
9.テレビのところのコンセントとケーブルのBOXの向きが図面と逆になっていた。直すように言ったのに直しに来ず補強壁が施工された。
10.寝室のエアコンの高さを変えていなかったらエアコンと照明が数㎝しか隙間が無かった。
これもセンス良く位置を決めたから問題ない。と断言(笑)
11.タカラのキッチンの天板が納入されない。
12.石膏ボードにコンセントの位置を間違えて空けた穴が修理されている。
13.台風で雨漏りしていたのは天災だから仕方がないが、濡れた床を剥がして確認するように言ったら表面上濡れてた一部だけ張替えてあった。問題ないと言われたがムカついたので指定する範囲を全部捲らせたら、浸透した奥で床の合板が波々にうねっていた。
確認もせずに大丈夫と言います。
性能うんぬんじゃなくて確認したかが重要。
3回床張り替えた事になります。
14.図面に打合せした照明がかかれておらず発注していない。
15.脱衣所の天井の照明の位置が図面と違う。
16.トイレ、和室のダウンライト取り付けに失敗し壁紙がシワまみれ。そして放置
17.コンセントやスイッチが全て図面と違う物がついていた。
18.吹き抜けの上のコンセントを図面の物と交換するとき、別で依頼したカーテン業者の足場を使用してコンセント交換した。
こちらがカーテン付けるときは足場は絶対貸さないと言われていたのにまさかの逆は使用。
19.ホームシアターのスピーカーの高さが左右バラバラ。
20.これだけ電気でミスして工期伸びているのに、家族優先して直しに来ない。何時間も遅刻。
21.スピーカーの追加を依頼し、打合せをしたがメモしない為、配線を通す管が足りない。
22.配線の打合せをしたがメモをしない為、違う線を通していた。
23.配線の長さを統一したいことも打合せの時に依頼したが、メモしない為長さが適当だった。
24.外壁に塗装したが、すべての面で気泡まみれになり、ざっと見ただけでも数千箇所気泡があり、角度によっては下地が全く塗れておらずコンクリートむき出しの所もあった。
これは旭化成建材のホームページにも施工不良例に載っており旭化成建材も施工不良だと認めた。
塗装業はもう一度塗るから何が悪いの?と言う態度をずっと取り続け、悪気が無かった。
25.再塗装は10年後に塗り直しするのと同じになるので見た目が悪くなります。
だからパワーボードの交換か、気泡と塗れていない箇所を筆で塗る方針になったが、塗装業者が呼んだ下請けが不良みたいなやつで、仕事帰りに寄ったら車の前で喋って挨拶もしない。
お頭が一人で塗ってるのに帰る準備している。
26.その不良みたいな作業者が塗った所は塗料が山盛りに盛られ、パワーボードのブロックの段差が無くなるくらいモリモリ。
下から見ても盛った場所が分かる。
27.もう何も信用できないので第三者機関で塗装のチェックをするように依頼したが、無くても調べるように言ったのに連絡なし。最終的に塗装10年の保証で終わりました。まだ至るところ気泡ありますが、旭化成がこのくらいなら大丈夫と言ったのでこれ以上はやめました。
28.キッチンの取っ手が傷ついていたが、その傷を黒のマジックで隠滅。未だに犯人が分かりません。
29.配電盤の中に外のライトのタイマーを付ける図面になっていたが、タイマーが付いていなかった。
30.室内のドアの下にある床に入れる見切り材が、打合せの時に無くしたはずだと伝えたら、あるもんです。と確認しず言われた。
31.もやもやしながら扉を閉めたらドアの真下にくるはずの見切り材がドアより外に出ていた。しかも全てのドア。
それを指摘したら、初めて図面を確認し、見切り材が図面に無い事に気づいていた。
32.クローゼットの見切り材も色が間違っており、図面を見ずに本来付くはずもないドアの下の見切り材と同じ色を発注しただけだった。
33.見切り材撤去するはめになったが、そちらのミスなので見切り材を抜いた所だけ切れ端を入れるような手抜きはするなと伝えたがメモをしない為、切れ端を入れるだけの作業をしてあった。
その為Rカットもせず切れっ端を入れただけの為、角からクリア塗装が割れて、木も裂けてきた。
また床の張替。塗装が割れるなんてやる前から想像してたのに、やるなと言った手法でやって数日で割れてる。
34.床のラインが廊下と洋室でずれている。反対の部屋はラインが揃ってるのに、反対の部屋はラインがずれてる。センス無し
35.他のドアの見切り材も2ヶ月経過し隙間が手始め、ガタガタ。しかもそれもRカットしてないため角がある。
36.脱衣場のドアのレールのネジが半分くらい入ってないやつがあり踏んで怪我しかけた。
床の修理もそうだが、素足で歩く空間を何だと思ってるんだ?
37.残土処理をしなければ敷地内処理で高くなる。と言われたが、
敷地内全体で処理するわけではなく、基礎周辺を削って横に盛っただけ。
それで図面もそうなっていれば問題ないが、最初の図面も完成後に渡された図面も実際より20CM低いままの図面を渡された。
それを申請用の図面だから高さが違ってもしょうがないと言われた。
外構業者はその図面を元に土止めブロックを積んでもらったのに、そこのやりとりは普通はやらないから高さを図面通りにしたかったのなら外構業者がやらないといけなかった。と言われた
本当にそんなもんなんですかね?
1つ1つの作業の業者がバラバラなのに連絡取り合わないって異常じゃないんですか?
38.何度言っても建設中に窓が開けっ放し。
39.窓枠にタバコとライターが置きっぱなしになっていた。
40.浄化槽のコンクリートを道路の真横で駐車場にする予定
の為、段差を無くしてほしいと依頼しOKの返事を貰ったのに段差があった。
駐車場にするのは聞いていたが、段差を無くすとは聞いてない。段差があるのは標準です。と言われた。
41.モラルの問題ですが、床の問題の説明するときに足で説明をする。
42.図面にあるはずのベランダの物干し台が付いていなかった。
43.換気扇のコーキングがクリアで上側のみの施工で、コーキングすらしてない換気扇のほうが多かった。
しかも固定されてるネジが皿ビスで隙間ができていた。
とりあえず出てきた項目が全てだと思います。
ほとんどが図面を見てない為に起きたトラブルで、それを指摘したにしても手抜きによりやり直しで2度手間3度手間になって工期が遅れています。
これでも文句言ったり愚痴を言ったらいけないんですか?
特に8割は電気屋の 株式会社ウェーブ がふざけた仕事した結果です。
引き渡し後に来てくれた社員の大工は綺麗で丁寧な作業をしてくれました。
本当に現場監督と電気屋ウェーブに最初から最後まで迷惑かけられました。
伸和が悪いとは言えませんが、請負業者が本当に外れでした。
ある業者さんが伸和は現場監督が抜けてるから請負業者の横の繋がりがないとやばい。みたいな事を言っていたので、
いろいろ伸和に伝わらないような不具合が揉み消されているかもいれませんね。
建設会社がいろいろあっても請負は同じなので建設会社に文句は言えませんが、現場監督は伸和なのでここに書かせてもらいました。