土下座させたんじゃなく
社長が来たときに社長が監督を変えさせます。
と言い、じゃあそうしてもらおうとしたところ現場監督がもう一度チャンスください。と土下座してきただけです。
自分からはしろとは一言も言ってないし、図面通りやるように何度も言ってきただけです。
自分の家を守ったまでの話です。
それが異常なら異常で構いません。
仕事柄よく図面を見るので図面は何よりも重要な物だと思っています。
匿名さんaさん
それは怒って良いレベルだと思います。酷い。
そこまで酷くは無いですけど、
我が家も伸和で建てましたが、電気屋とクロス屋は特に、あまり良い仕事はしませんでしたね。
電気屋は照明の位置間違えて無駄な穴を空けていたし、壁紙は1ヶ月で浮いてきました。
外壁(サイディング)もぶつけたのか数ヵ所削れていたし…と細かい部分で色々とありましたが、
子どもがいる状況で日程調整して直して…とか出来ませんし…
結局我慢しました。数千万の買い物で。
大工や現場監督は凄く頑張ってくれましたし良い印象です。
営業担当や図面担当も良い人だったので、我慢した感じですね。
(社長は契約した時だけで、地鎮祭・上棟・引き渡しで顔を見ていません)
「伸和会」として信頼出来る業者にしか任せていないとか言いますけど、
確実に仕事貰えちゃうからテキトーでも良いかなーって感じなんでしょうね。
やはり クレーマーとしか見えません 土下座を誇らしげに書くあたりがクレーマー特徴
>>119 匿名さん
私も伸和で建てましたが、とても良いクロス屋でしたよ。色々と説明もしてくれて。仕事も他の展示場色々と見てきましたが、かなり綺麗だと思いました。住んでいれば当然あることだとおもいます。電気屋さんも、とてもいい人でしたが....違う人なのかな?
すげー、クレーマーいるもんだな....建築屋さんも、たいへんだな....(^^;
そう思うなら好きにしてください。クレーマーと思われても構いません。
何度も言うように自分の家を守る為にクレーム言い続けたんですから。
ミスを気づいてもクレーマーだと思われると嫌だから言わないでおこうとするなんて業者の思うつぼじゃないですか。知り合いの業者や友達に依頼してる訳じゃないんですから言われて当然だと思います。
自ら土下座するって相当な決意だと思いますよ。
そんなミスにいちいちクレームつけてくるメンドクサイ客なんて嫌なら変われば良いじゃないですか。
そこまでして最後まで仕事するって決めたんだから最後までクレームを対処するのが筋ってもんじゃないですか?
悪者でもいいです。何を言われても構いません。
これにいちいち反論してくるのは業者だと思うので、反論しないといけないレベルの仕事を普段からしているんだと思っておきます。
ただマイホームを夢見ていろいろ検討されている人が同じような手抜きやミスを見極めてもらえればいいなと思って書きました。
別に伸和建設は悪くありません。
店長、設計などには良くされてきましたし、満足いく対応をしてもらっています。
問題なのは伸和会の請負業者です。
別に伸和以外でも仕事しているだろうから何処の建設会社で建てても同じだと思います。
手抜くのは下請けですから。
完成に納得いかずいまだに全額払ってもらえてない家もあるそうですが、、
それさえ無ければお洒落で住みやすい家ですよ。
うちも完成して家がミシミシと動いているので漆喰は角のいたるところで割れています。でもそれが木造の良いところだなーって思っています♪
うちのクロスは電気屋が無理矢理付けて歪んだクロスがあるだけです。クロスの仕上げは綺麗でしたよー!一部しかありませんが(笑)
吹き抜けもあるのに6畳用の石油ファンヒーターで生活できております♪
売り上げアップの前に施工ミスやクレーム減少の方が先だよね。
こんな調子で受注増やしても意味ない。
神和建設さんはクレーム処理におわれる現場ばかりあるとききました。
今建築中です。
決して安くない、むしろ高いかも。
でも家づくりにちゃんと参加できたし、間取りも自分が書いたそのものを実現してくれて満足。
1年点検とか言っといて、住みだして3年半たっとるぞ
担当者に電話してもまた連絡します。折り返しなし。
直接アフターのじいさんに電話してもまた連絡します。折り返しなし。
え、どうしたらいいの?
いろいろ直してほしいところあるんですが
早く来ないといろいろ不具合増えていきますよ
社長に担当してもらったが、引渡後の対応が適当。あと下ネタはやめて欲しかった。
寸志をわたせば、よくしてくれるんでわ
アフター本当に最悪です。点検の用紙は送ってくるけど、点検は実際には来なかったり。不具合の場所も年単位で直してもらってません。