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走らせるのが一番だが、眺める楽しみもあるのがスポーツカーだと思う。
そうそう。美人といっしょよ。眺めたい時もある。
路駐でいいじゃん
そうだな。
美人も乗らないで、ただ眺めていたいだけのときが多いしな。
外見がそうでもないと、乗るしかないけど。
高級スポーツカーを堪能するのは大変に結構なことだが、
高級なスポーツカーを持っている人には高く課税してほしいものだ。(贅沢品にあたるものとして)
自動車税やら重量税やらスポーツカーを所有している人には高くとるようにする。
あと、公道を走るスポーツカーには「通行料金」をとるようにしてほしい。
もう十分重い課税されている。
国交省への申請時に250馬力以上の車は増税でいいと思うよ。
うちの車はカタログ値で330馬力以上あるけど、無駄だと思うから増税されても構わない。
スポーツカーとスポーティーカーとGTカーなどの違いは?
メルセデスの600SELは400馬力以上あるがセダンです。
文字の通りだよ…
作り手がなんと宣言するかが大きい。
例えば、BMWの通常のセダンは、メーカーはスポーティーなセダンと言っている。スポーツカーとは言ってない。
その意味は、運転すればすぐにわかる。
セダンとしては運動性能が楽しくスポーティー。
だが、スポーツカーにはほど遠いダルさ。
エンジンも足まわりもブレーキも。
スポーツカーなんていらない。エコカーと軽で充分。
日本人は愚かですからw
>48
BMWのどの年代でもいいので、3シリーズ4ドアセダンのMTを運転したことがありますか?
あなたにとってトヨタが復活させた86はスポーツカーですか?
>50
安直に聞いたつもりはありません。
このスレでのスポーツカーの定義が無いので、どうなっているのかと不思議だったのです。
私にとって現行の911カレラSはスポーティーカーであってスポーツカーではありません。
しかし930シリーズの911カレラやカレラGTはスポーツカーです。
現行のスカイラインGTRはレーシングカーで初代R32のGTRはGTカーです。
マクラーレンMP4-12Cを運転したことはありませんが、色んなインプレッションなどから、多分この車は他の車とは違い、運転者によってGTにもスポーティーカーにもスポーツカーにも、そしてレーシングカーにもなれる車のようです。
つまり、作り手がなんと言おうが関係なく、運転した人が決めるものだと言うことです。
↑ またまたくだらない奴がわいてきたよ。
なんだ、またカイエン馬鹿がわいて出てきたか。ボーフラみたいだな。
女性の視界の左側にいると、女性は恋心を持つことは精神分析などの分野で立証されているから、左ハンドルの車でデートすれば女性は好意を持ちやすくなるって知ってた?
チラ裏レベルの駄文で勝ち誇る奴
↑その足元にも及ばない奴
どいつもこいつもドングリの背くらべだなw
ジャガーFタイプV8 Sは本当に美しい車です。
54の見解は正しいね。今のポルシェ、ランボル、フェラーリもでかくなり過ぎた。
自分は世田谷のアウトバーンで74のカレラをWイグニッションの2.8Lに
改造して乗っていた。その間、911ターボに乗ったがダイレクト感がない。
今のポルシェも試乗するとターボの印象を思い出す。自分が乗った中では
今の車ではガヤルドがスポーツカーらしい、それはムルシーよりもね。
スポーツカーはターボに頼ると途端につまらなくなる。
GTRも乗るとつまらない車。手段を選ばず速くする?開発した人がポルシェやランボル
フェラーリ、ロータスなど自分の車として所有したことがない人が
作ったなあと笑いが出るほどよくわかる。
>>64
いいんだけど乗ってつまらないと感じることが大事でね。
あれならガヤルドのほうがはるかに楽しい。
開発した日産の連中が貧乏人の息子ばかりでスポーツカーの味というものが
若い頃、身に付いてない。まだホンダのNSXのほうがはるかに面白い。
そういう論理ならブガッティベイロンが究極だろ。GTRはこのベイロンの仲間。
マクラーレンの方向性じゃないな。だからランボルギーニなど曲がらない車ばかり
つくり、ポルシェも重ったるい車ばかり作る。フェラーリのでかすぎ。355程度がちょうど良い。
GTRは性能が引き出せないが・・・・という素人の自己満の車。
ホンダ・コンチェルトもポルシェ 911ターボも
MP4/5の前には赤子に等しい。
百聞は一見にしかず
http://www.youtube.com/watch?v=N1b8oZwePNk
スポーツカーは大人のおもちゃ。
ミニカーに等しい。
ポルシェ911ターボ?
どのモデルのことか分らないけど、歴代全てのモデルのことを言ってるのかな?
ポルシェ911モデルに限って言うならだけど、マクラーレンMP4/5と比べるなら、997の911GT2RSだろう。
個人的には、997の911GT3のほうが好みだが、街中を気持ち良く走ることを考えると、991の911カレラSのマニュアルかな。
サーキットでレースするならPDKだな。
マクラーレンMP4-12Cスパイダーは良いね。
ちょっとでかいが、取り回しはコンパクトで街乗りでも余り気を遣わなくて良いからね。
マクラーレンはいいけど金持ちは余り買わないよ。
一種のワンオフモデルみたいなものだから速くて当たり前だけど
あれなら富裕層にはフェラーリやランボルのほうがはるかに売れる。
歴史が無いことが一番の原因。昔レーサーのバーンシュパンがポルシェの
962を公道向けに改造して売り出したがまるで売れなかった。
これも速かったけどね。
でも左ハンドルって田舎者って感じゃん。
まあ右Hの設定がなけりゃしょうがないけど
中央ハンドルが一番速い。
いわゆるコクピット。
ミゼットとか?
このスレって、金持ちが買うかどうかを話し合うスレののか?
金持ちが買うかどうかの話なら、どれくらいの金持ちがターゲットになっているんだろうね。
代々の仕事をしている後継者で、個人資産が1000億くらいで個人年収が10億くらいの金持ちがターゲットなのか、それとも、個人資産が10億くらいで個人年収が1億くらいの金持ちなのか、あるいは、自分で立ち上げた仕事が上手くいき、安定はしていないが、年収5000万くらいの小金持ちなのかで変わるよな。
マクラーレンMP4-12Cスパイダーは、量産モデルであってワンオフモデルじゃないぞ?
ワンオフって言うならマクラーレンX1とかカンナムエディションじゃないか?
ドアがもう少し上に上がるか外に上がれば乗り降りし易いが、駐車場所によって気を使う。
ほぼ真上に上がるランボのほうが気楽だろう。
>71
左ハンドルの車は、元々、左ハンドルとして設計されているものが多いので、日本など右ハンドルに設定されている国に輸出するのに、わざわざ右ハンドルにするので、基本設計が台無しになってしまうことがある。
一番顕著なのはフェラーリですが、日本に入っている右ハンドルは、運転席に座ると不自然に身体が左を向いてしまうのです。
左ハンドルなら、アクセルペダルは座って右足の正面に付いていつが、右ハンドルにしたことで足元のアクセルペダルがあるべき場所にタイヤハウスが出っ張っているために、アクセルペダルが左に寄ってしまうからです。
だから今では、左ハンドルの国の車が、右ハンドルの国に輸出することを考えている大衆車メーカーの車は、右ハンドルでもオフセットしないように設計しているのです。
しかし、少量生産の車、特にスポーツカーなどのカテゴリーの車は、走行性能や操作性を重視するので、オリジナルの左ハンドルとは変わってしまうが、右ハンドルのほうが売れるから仕方なく右ハンドルを作るめメーカーもありますが、それでは本来の良さが分ってもらえないと左ハンドルだけの車もあるのです。
単に見栄えだけで車を運転する人には分らないことですが、車の味などの違いが分かる人にとっては大きな違いなのです。
>75
それ50年位前の話でしょ?
それとも、町工場で左右を取り替えたんじゃない?
右ハンドルのイタリア車やドイツ車は本来の性能じゃない、、、ってありえない、聞いたこともない。
そもそも、右ハンドルの国って日本以外にもたくさんあるし、特別な仕様じゃない。
↑同意。
性能にはまるで関係ないよ。ただ強引にハンドル設定を変えるとフットスペースに
無理が出るだけ。昔だけど同じクラブの松田芳穂氏{松田コレクションのオーナー}が
博物館を設立するにあたりスポーツカーを集めたのだがカウンタックが集まらず
本人が余り興味ないためフェラーリ、ポルシェよりもランボルに対しての収集は
少しい加減で自分の知人のイギリス仕様のカウンタックを購入することになり
展示したのだが違和感は非常に大きい。ただ性能には関係ない。自分のパンテーラも
イギリス仕様があり{自分のは本国仕様}フットスペースが厳しい。通常でも
足元はセンター向きで体だけ前方なのだ。74さん、気持ちはわかるがああいうものは
{マクラーレン}とかはゾンタ、ベクター等と同じで色物なのだ。
性能がよくてもブランドパフォーマンスがない。女の子に「俺、フェラーリだよ」と
「俺、マクラーレンだよ}じゃ意味不明でしょ。購入の段階ではそういう問題ではない。
テレビに出る金持ち、フェラーリは沢山いるけどマクラーレン、一人もいないでしょ。
厳密な意味でプロダクションモデルじゃないんだよ。ポルシェ、ランボ、フェラーリ
などを乗り継いでる人はまるで興味ないと思いますよ。
アウディが欲しいな
何でも良いのでMTにしてちょ
>76
なら前輪の占めるスペースは狭くて良いので、50年前の昔のスポーツカーなら、今のスポーツカーとは馬力が違うので標準設定のタイヤサイズも違うことくらいは知ってますよね?
50年前だと、今でいう185とか205サイズだったのですが、今のスポーツカーの前輪は245とか285サイズを履いていて、巨大なブレーキやサスペンションで広いタイヤハウスが必要になっています。
昔のスポーツカーの幅は180センチくらいでしたが、今のスポーツカーは195センチ前後の幅ですが、それは最大寸法です。
フロントタイヤ部分は少し狭くなっているので190センチ前後です。
50年前と今とで車幅が10センチ広がっているだけなのに、タイヤ幅だけで15センチ以上広がっているのはわかりますよね?
そうなると、50年前のスポーツカーのタイヤの内内寸法は、1800ー205×2=1390
今のスポーツカーのタイヤの内内寸法は、1900-285×2=1330
タイヤが太くなり、サスペンションやブレーキの分、ハンドルを切った時のスペースなどが必要なので、50年前のスポーツカーよりも今のスポーツカーのほうが車幅は広くなっても、足元は狭くなってしまうのです。
何故なら、左右にある使うタイヤサイズとサスペンションなどのタイヤハウスの内側にペダル類を配置しないといけないので、タイヤ幅が広くなれば足元が狭くなるのは当然のこと。
物理的なスペースについては、50年前も今も同じですよ。
50年前のスポーツカーより今のスポーツカーが、どれだけ進化したとしても、50年前の1センチは、今の1センチと同じです。
>77
運転し難いのに、性能に変わりはない?
それは、スポーツカーじゃなくて、単なる飾り物のことです。
人が楽しく運転して初めてスポーツカーと言えるのです。
スポーツカーが好きだと言っても、単に見た目だとかカタログデータや値段、どんなオプションをどれだけ付けたかでしか比べない人もいれば、カタログデータやオプションがどうのより、運転してスポーツカーだと楽しめるものが、スポーツカーです。
コレクションなら、右ハンドルでも性能は同じですからね。
でも、サーキットで走るとなると、右ハンドルにした左ハンドル車は、運転し難くて困るでしょうね。
しかし最近、右ハンドルでも違和感が少なくなるように工夫されていますから、街乗りだけなら問題ないでしょうね。
>50年前の昔のスポーツカーなら、今のスポーツカーとは馬力が違うので標準設定のタイヤサイズも違うことくらいは知ってますよね?
知りません。
50年前は生まれてませんでした。
私は今の車の話をしているのです、その例えとして大昔は無理矢理左右を変える場合があったと聞いている。
いまでも、左右を変える改造をやってる国がある。
>基本設計が台無しになってしまうことがある。
本当ですか?
現行モデルで具体的車種は?
>一番顕著なのはフェラーリですが、日本に入っている右ハンドルは、運転席に座ると不自然に身体が左を向いてしまうのです。
聞いたことがないです。
それを作った街の改造業者がたまたまヘタだった、ですよね?
フェラーリ*右ハンドル*日本にあるのか*見たことない
基本的にイギリス仕様なんですよ。
すべてのスポーツカーにあります。
そりゃ左ハンドル禁止の国も多いから右ハンドルもあるだろうが、
メーカー純正か改造かで全然違うだろ。
McLaren MP4/6
チーフデザイナー ニール・オートレイ
エアロダイナミスト アンリ・デュラン
ホンダV12エンジン
最高だね。
マシンカラーもエンジン音も。
これにかなうマシンは少なくとも市販車にはない。
さすがに日本でフェラーリの右ハンドルは見たことないなあ、
しかもシートが斜めに取り付けてあるって、それフェラーリレプリカじゃないか?
ベース車がシルビアとかの(笑)
ランボルギーニもフェラーリも右ハンドルが{イギリス仕様}有り、正規ディーラーで
購入する事が出来ます。シートが斜めではなくてペダル類がやや中央よりに
取り付けてある。ホイールハウスの確保のためで自分の乗っていたパンテーラも
そうです。だから正面向きながら腰から下はやや右に向いているわけです。
ランボルのミウラ、フェラーリのBBも同様です。
>86
>McLaren MP4/6
>最高だね。
>これにかなうマシンは少なくとも市販車にはない。
当然です。
ナンバーを付けて行動を走ることが出来るスポーツカーではなく、サーキットなどのクローズドでしか走れないレーシングカーですからね。