イシンホームの 太陽光を多量に載せて、ローンゼロ円っていうものに興味を持ちました。
どなたか、実際に建てた方おられますか?
[スレ作成日時]2013-05-01 22:33:39
イシンホームの 太陽光を多量に載せて、ローンゼロ円っていうものに興味を持ちました。
どなたか、実際に建てた方おられますか?
[スレ作成日時]2013-05-01 22:33:39
ローン0円住宅がどういう意図で名付けられたのかは定かでないですが、
10kw以上載せれば利ざやが稼げるのは間違いないので、他社に先駆けて
突き詰めていった結果なのではないかと思います。
毎月10万円の返済を予定してる人に返済額は増える(太陽光分)のに
売電収入が月平均3万有るから実質8万円の返済(支出)ですよ、と言われて
環境にも貢献できる、と思えば載せない手はないでしょう。
余剰分の売電では太陽光を載せるコストが回収できるかどうかさえ不安。
そういう人ほど断熱性能を重視し、ガス仕様にし、昼間は出かけるとかの
節電が必要なのではないかと思う。
ただし、プロパンガスは高いし、ガス代の多くは給湯用なので、エコキュート
で光熱費が抑えられるというのであればオール電化も悪くない。
太陽光を付けたら発電量がわかるからむしろ節電するようになった、なんて
家庭もあるかも知れないが、電気代ただ、と無駄遣いする人の方が多そう。
金利が低い今は通帳を見て利息が着くのをニヤニヤ見る人もいないだろうが、
前者はそれに似ている。
全量買い取りなら、電気代は別で請求されるから普通は節電に気を付ける。
産業用が利ざやを稼げるのは20年い取りだからだが、余剰売電の場合は買取価格が
少し高いので、最初の10年でいかに節電しコストを回収できるかが鍵になる。
共働きで留守がちだった頃は稼げたが、子供が生まれれば昼間の在宅時間が増え、
しかも子供のためにエアコンをガンガン使う。これでは元が取れない。
使った分は自家消費で請求は来ないかも知れないが、売電が方が高いので
売りそびれる、結果、設け損ねるという結果になる。
37円で売っておいて24円で買うというなら利ざやが出るけどそういうシステムではない。
家族構成やライフスタイル、この先10年の将来設計まで考慮しないとドツボにはまる。
そういう意味では産業用発電の推奨、宣伝の仕方で一躍脚光を浴びたイシンホーム、
住宅研究会なんていつから付いたか知らないが大したものだと思う。
メガソーラーなんて未知の世界だったが、足を踏み入れてはダメな領域ではなかった。
今はまだ載せれば載せるだけ儲かるが、パワコン等の交換費用も増えていくし、
所得税はその人にどれだけ所得があるかで税率も上がっていく、所得のない奥さんの
事業とするとローン支払い者からの贈与になって贈与税がかかるかも知れないし、
一定所得を超えてしまい、扶養から外れ、社会保険料を納める羽目になる可能性もある。
申告が複雑になって税理士に依頼するようになるかも知れないし、支出は増え利益は減る。
相当いろんなことを検討しないと今は喜んでいるであろう42円時代の人たちも丸一年経過後の
確定申告のときに青ざめる結果が待っているかも知れない。
社会保険は会社が半額負担しているので、個人負担は半額で済んでいるが、個人事業主となれば、
全額負担しなければならない、しかも太陽任せの収入で自分の努力で売上が増やせる訳でもない。
となれば、自分にとって何が最適なのかはよくよくシュミレーションする必要がある。
特にたくさんローンが組める高所得者に危険性が高い。無駄を省く、カイゼン、これが基本かも。