西向きリビングは夏の西日が気になるところですが、寒がりな私はそれ以外の季節の日照時間の長さ、冬の温かさを考えると、南の次に西向きがいいかなと思っています。
また寝室になるであろう部屋が東側になるので、朝日を浴びられるというメリットもあります。南向きリビングは寝室が北向きになり、結露やカビに悩まされるという話も友達に良く聞きます。東向きは思ったより日照時間が短く、あっというまに太陽が行ってしまうみたいです。
夏の間、なんとか工夫してグリーンカーテンやすだれで日差しを防ぐことができれば、ここなら年間通して眺望と日当たりは確保できるのかなと思います。
健康のことを考えるとね・・・。
喘息は論外ですかね…
はいはい。
やはり健康は第一ですよね。
気管が弱いのでそのあたりは気になって調べました。
でも都心近くや、海や川に近づくに連れ増えてくる工業地帯、またごみ処理場などの施設周辺なども、空気の数値は悪いです。夏場は光化学スモッグ注意報が毎日のように発令されたりします。
神奈川県内で空気の良いところを第一条件とするならば、もっと都心を離れた山の方に行かないと難しいかもしれない・・・となりました。
大きな道路はどこにもあるものでなかなか避けられませんし、昔と違って排ガス制度も厳しくなり、健康被害の心配が小さくなりました。電気自動車やハイブリッド車なども増え、そのあたりは今後さらに改善されることも期待できるのではないかと思っています。
また専門の方に聞いたところ、車の走行で舞い上がる粉じんは、粒子が大きいので、そもそも高く飛び上がるものではないとのことなので、これだけの距離と標高差があれば・・・とのことでした。
そういう意味では、都心からこの程度の距離で、今後更なる改善が見込める高速道路は、逆に将来性があるかな・・・とも思うようになりました。
立地が第一種低層住居専用地域ですと、環境は保障されていますね。やはり低層マンションはやはり憧れですね。
高層マンションは、遊びに行くにはいいですが災害時がヤバイと思っているんで。
安定感のある低層がいい。
マンション内の敷地に草花があるのは癒されていいですね。
高速道路の隣はね・・・。
高速隣ではありません。
近いことは納得してますので、わざわざそんな書き込みして頂かなくて結構です。
高速が近くてお嫌ならこちらの口コミに来ていただかなくて良いので。
確かに今もどんどん建設されている駅前の免震タワーとか資産性はありそうですが、私も震災以降買うなら低層マンションと思いました。エレベーターはしばらくとまるでしょうし、階段生活などを考えると子供がいる世帯に高層階はきついと思いました。
タワーの低層階に住むのは、管理費や修繕費が割高に感じてしまうと思いますし・・・。
地震大国ですから、低層マンションでも免震があればいいのにと思います。
このあたりの落ち着いた品の良い雰囲気は年配の方にも魅力に映るようですね。検討を機に視察に行った親世代も環境が気に入ったようでした。
収納が広めですか。徒歩圏内で治安がよく、利便性もいい。
上の階だと眺望もよさそうですね。
東名の入口も近いのも車でドライブなどに出かけるには便利ですね。
高速が近いのは魅力ですね。
個人差があると思いますが、車を多用する自分にはメリットが大きいでしょうね。
まず、高速道路が近すぎて体に悪いです。
我が家も実家に帰るときなど車なので、インター近くで大幅に時短できそうで期待大です。あの近くの高速道路はそれほど渋滞で動かないようなこともないと近所の方が言っていたので、停車と発進を繰り返す幹線道路沿いより良いようですよ。
今後10年の車社会は、燃費と環境性能が更に進化していくようで、10年後は東名に電気自動車レーンができるのも夢ではないという専門家の話もありますので、排気もクリーンで音も静かな車が増えていくのだと思います。10年後、20年後には高速道路の風景も変わっているかもしれないと思うと未来が楽しみです。
でもやっぱりなんといってもこの物件の魅力は、小・中学校の学区と、その上の高校・大学も通える範囲で多様な選択ができる・・・そんな子育て環境かなと思います。子育ては本当に数年ですが、やり直しがきかないものですからね。
また説得力のある有益な情報があれば、色々な面で判断材料になると思うのでお願いします!
市が尾で4000万は高すぎです。
またですか?
高すぎということはないと思います。
まあ、買えない人に限って、高過ぎると言うだけ言って、根拠が無いですよね。
あと、価値観が、全く違う人が、自分の価値観だけで否定する場合もよくあるかな。
説得力のあるネガなら検討材料になるのですが、理由や根拠が明記されていないので・・・検討の余地がないですね。
利害関係のない有識者の方に見てもらったら、市が尾という駅はたまプラや青葉台に比べれば劣りますが、田園都市線のブランド効果もあってさほど低い評価にならないそうです。便利な駅は夜の喧騒などが・・・なのでこのぐらいの落ち着いた環境は逆に魅力です。
駅徒歩6分で高台と来れば、便利で環境も良い上に眺望が良い。こういうロケーションは希少だとも言ってました。
ただセンタープレイスかイーストプレイスか、また高速近めの両側採光の抜け感をとるか、反対側の静かな部屋を選ぶかなど、部屋の選択はそれぞれの生活スタイル、優先順位で検討が大事になってくると思います。
そう考えると早いもの勝ちですので、自分の予算と生活スタイルに合った部屋を早めに決断しなければ・・・ですね(汗)
いや、べつに信者では無いが…。
ただの検討者の1人です。
【テキストを一部削除しました。 管理担当】
第二期販売もはじまりましたが、残っている部屋はどれくらいあるのでしょうか?
あまり大々的な宣伝広告をしていないように感じますが、売れ行き好調でその必要なしという感じでしょうか。そろそろ焦ったほうがいいのかな…。
イーストプレイス希望されてる方はいらっしゃいますか?
人気ないね。
人気ないんですかね・・・。
東急さんは値引きもしないし、売り急ぎもないようなのでじっくり売っていくのかな。まあ、もしここの住人になるとしたら安くして叩き売りされるよりは、ここの良さを分かっている価値観の合う方々と一緒に生活したいですが。
これからオリンピックに伴い資材や人件費の高騰がはじまり、手の届く値段では良い建物に巡り合えなくなったときに、ギリギリのところで、その煽りを免れているこのような物件に目が向くのかもしれませんね。
また昨今問題になっている異常気象なども、より切実に感じられるようになり、標高の高いヒルトップ立地に価値を見出されるのではないでしょうか。
大きな会社ですから、売り急ぐ必要ないですね。
売れないだけ。
2014年公示地価出ましたね。
この辺りも良い感じに上昇していました。
それにしても湾岸部のマンションは需要も堅調なようですが
今後起こりうる地震などを考えると・・・怖くないのでしょうか。
私は多少不便だったり、資産価値が落ちても、こういう標高
の高いところが安心です。
建物自体は丈夫でも、周辺や駅が一度でも地盤沈下や水没を
経験してしまったとしたら・・・不安で住めないし、そこから
売るにも売れなくなってしまうと思うので。
だいぶ上階まで出来上がってきましたね。
高速道路の少し離れた位置から見たら、本当にヒルトップという立地で遠くから見ても規模感があり、堂々とした佇まいに見えました。竣工が楽しみです。
マンションの形が段々と見えて来たようですね。
建物本体が出来上がってから、内装の仕上げにはどの位の期間を要するのでしょうね。
本当に完成までが楽しみでしょうね~。
モデルルームとかはもう見学出来るから、そこも見学しておきましょう。
市が尾の駅前に小さいビルができるらしいけど、100均が入ってほしいね。
駅前もこれを期に、魅力あるお店が増えるといいですね。市が尾も街づくり計画はあるようですが、再開発の予定などはないのでしょうか?
小杉の再開発も一段落しそうですし、東急もそろそろ田園都市線に力を入れてほしいです。
小杉は本当に良い感じになりましたよね。
私も市が尾周辺がきれいに整備されればいいなと感じています。
駅前ビル、テナントが気になりますね。
この辺りは本当に100均がないので私も希望です!!
セリアとか入ると嬉しいなぁ。
そうでね。絶対に100均が入って欲しいです!
100鈞が入ると安っぽい街になるので100鈞は要らないなぁ。
100鈞なんかで買い物したこと無いし。
このマンションに住む方は
皆さんお金には困っていない人ばかりだと思いますし。
ホームページに間取りと部屋番号と価格のせて欲しいです。先着順と時期販売どこが残っているか。
他の物件で載せてるところありましよね。
市が尾に100均ありましたっけ?どこですか?
確かに100円ローソンなら歩道橋渡ったとこにありますよね。
ただ全ては揃わないのでセリアとかできてくれると助かりますよね。
100均一は何個あっても良い。
864はひどい釣りだけど、上一行は同意。
安っぽい100均をわざわさ駅ビルに入れる必要はないと思う。
店構えに品があり商品の質がよい(made in japan)100均があるのなら
入っても文句はない。
100均で盛り上がってますね。
主婦には100均は強い味方ですよね。
更にはおしゃれなカフェ&レストランや雑貨屋さん、賑わいそうなユニクロや大人と子供の服が揃う洋服屋さん、品ぞろえ豊富な本屋さんやスポーツ用品店などが入っていると活気が出て、駅前で事足りるようになるのではないかなと期待してます。
市が尾は昔からずっと地味な駅なので、活気がでることはないと思います。
派手が良いとも思いませんが、まぁ便利になれば良いにこしたことはないかと。
そうですね。人が集まってくるような派手さはいらないですが、周辺住民が日常的に便利になって、市が尾駅で需要と供給がまかなえれば落ち着いた住宅街ならではの賑わいと住みやすさが駅周辺に、更に表れてくると思います。
市が尾のくせに高い。
参考にしたいので市が尾は下がると言われる根拠を教えて頂けますか?
今年の公示地価は都心につられてこのあたりも上がっています。人口減少などで下がるときは都心以外は全体的に下がるのではないでしょうか。
それよりも今後10年はどこも建設費の高騰で建物の価格が上がっていくと思っています。
2年後の駅ビルが楽しみだね
もう1年半後ですよね。
>886さん
具体的に、どこで、どんな条件で調べましたか?
市が尾エリアは、お得なのかと思って、賃貸検索してみたけど、全然空いて無いです。
むしろ、市が尾って、ファミリー向けは供給不足です。
根拠としては、
東急リバブルで下記条件で賃貸検索すると2件しかヒットしません。
エリア
→たまプラ、あざみ野、江田、市が尾、藤が丘、青葉台
価格帯
→9万以上~20万以内
間取り
→3LDK~4K以上
広さ
→50m2以上
駅徒歩
→無制限
築年数
→15年以内
結構、条件落としても、市が尾は、たった2件(42件中)
それも、17.8万と19万って…。
逆に、この金額出しても、借り手が付くんですね。
http://smt.livable.jp/chintai/list/route/tokyo/2324/2324150%2C2324160%...
というか、賃貸でわざわざ市が尾に住む人は少ないですよ。
市が尾より利便性の高いあざみ野、たまプラのほうが遥かに人気ありますからね。
お宅様が検索された条件で、駅徒歩だけ徒歩15分以内に変えて検索してみますと、
それでも鷺沼、たまプラ、あざみ野のほうで13件もヒットするんですから、そちらから先に借りられていきますよ。
市が尾物件より駅近で買い物環境良くて都心に近い急行駅ですからね、条件が全然良いです。
市が尾は2件しかないから人気がある、のではなくて、この場合、あまり賃貸需要がないから供給も少ない、が正解でしょう。
たとえば、清川村で賃貸探しても見つからないから清川村は人気だ、と言ってるのと同じです。
市が尾の場合、賃貸物件は15年以内だと2件ですが、指定なしにすると23件ありますし、そもそも戸建・中古マンションの売り物件数は賃貸物件数の割には多いくらいです。
勝算がないから賃貸の供給にやる気がなく、売りに回った物件も余り気味・・・といったかんじでしょうか。
ちなみに、市ヶ尾の賃貸物件の2件ですが、駅徒歩13、14分でコンビニ・スーパーも近くにないくらいですから、たぶん長い間借り手がついていないように思います。
恐らくは買った当時の値段からして18、19万の賃料を取りたいのでしょうが、見当はずれな設定をしてるとしか言えませんね。
今は同じ賃料で鷺沼、たまプラ、あざみ野のもっと好条件の物件が借りられるんですから。
>889は、読む気にならん文章だね
まぁ、まとめると4点。
1. 市が尾にも十分な需要がある
2. 人気は、駅近と荏田西などの閑静な住宅街
3. 社宅が多い
4. 急行停車駅のバス便や徒歩15分以上に住む位なら、市が尾駅近の方が便利
>890
まとめる力ないですね。どちらかというと、市が尾は人気がないということが書いてありますね。
そもそも人気があったら、このマンションだってこんなにチンタラ売る必要はないのではないでしょうか?
市が尾の物件を多く取り扱う地元の不動産屋さんに聞いたところ、市が尾は最近、築浅の分譲マンションの方が多少値段が高くても借り手がつくことが多く、昔からある古めの賃貸物件の方が苦戦しているとのことでした。セキュリティや耐震の面の不安からではないでしょうか。
私は人気を買うというよりは、長い目で見て安心して住める、子育てができる環境ということに価値を置いているので、市が尾は人気がないと言われてもなんとも思いません。
このご時世、先のことなんて誰にも分からないのですから。
私も894さんと同様の観点から、このエリアで検討しています。
887、889、892、893など(恐らく同一人物が含まれる)、否定するために、特定の物件にまでわざわざきて、
ネガティブなコメントを吐き捨てていくような陰湿な人は、自分の価値観が全てなんでしょう。
逆に、そのような人が嫌う、このエリアが、私にとっては良い環境なので、自分の価値観に従って前向きに検討を進めています。
もちろん、否定派の人は、好きな所に住んだら良いですし、
わざわざ、その人達の選ぶような物件のスレにまで行ってネガティブなコメントを残すような事は決してしませんよ。
子育てに良い環境と書いている人がいますけど、ここ高速道路の隣ですよ。
高速近くでも環境は、悪く無いですよ。
もしかして、大気汚染なんかを気にしてるの?
数値をちゃんと見比べてみたらよくわかりますよ。
あと、勿論知ってると思いますが、近い将来、車の排気ガスなんて殆んど無くなりますね。
知っている人なら、高速近くで、音に問題無ければ…
【一部テキストを削除しました。管理担当】
やはり音は問題ですか…
そこだけ気になります。
特に深夜や雨の日など。
市が尾まで引っ込んであえて高速近くに住みたくないなあ。
実際には体に悪影響なくてもねえ。。
でももう一方の新築は駅から遠すぎなうえにスーパーなんかも周りになくて不便なんだよね。
もう、スルーでいいよ。
だから、興味無いなら、もう、わざわざ書き込まないでね。
ここはハザードマップを全てクリアしてるのがいいですね。
洪水、冠水、地盤、土砂災害、地震の揺れやすさなど、神奈川県内でクリアしているのはこのあたりより更に下ったところ。
都内からの距離や利便性だけで一生の買い物はできない。家族の安全は大事です。
青葉インターから港北インターに繋がる、横浜環状北西線は、2021年完成となってますね。
どうせなら、神奈川以西からの東京五輪関連アクセス増による経済効果を見越して、2020年までに完成させてもらいたいです。
外環は、大泉まで2020年に間に合わせる計画ですしね。
駅から比較的近いのと徒歩圏内の環境が便利なのはいいですね。
都心と横浜との両方のアクセスがいいのもいい。
東京でも今住んでいる墨田区だと横浜までかなり時間がかかってしまう。
高速も近くにあるし。
利便性が気に入ってます。
車は圧倒的に便利になりそうですね。あとは田園都市線の混雑緩和対策、ホームシャッターの設置などの整備、そして予定の駅ビルなどを含め駅周辺を強化して頂ければ、近い将来、更に住みやすい土地になりそうです。
売れていませんね…
一昨日に、抽選ではなく先着順の物件案内メールが来ましたが、物件内容を見たら、どれも前期の販売対象でした。
これって売れ残りの極み?
先着順なんだから、前期の残が普通だと思うんだが。取り敢えず、あと何戸ぐらい残ってるんですかね〜。
同感。あと何戸か知りたいです!
センタープレイスの販売は順調のようです。イースト棟をいつ販売するんだろう?
当初、5月ごろからイーストプレイスを販売するとのことでした。こちらも順調だといいですね。
センターとイーストで坪単価が大幅に違ってくると住民層も変わりますよね。
以前友達が住んでたマンションが2棟建てで、あまりに価格差があり、住んでからのマナーや色々で棟で揉めてた話を聞きました。そのようなマンション内での棟格差がないような値付けにしてほしいですが…
イーストは南西向きですが前に他のマンションが迫っているので価格は低めでしたがほぼ4000万円台でしたのでセンターと格差はないのではないでしょうか?
センターは順調と聞いて安心。。。イーストは高速がほとんど気にならなそうですし、それぞれ良さがありますよね。お互い配慮しあって、住み良いマンションにしたいですね。