駅までの道は坂ですか?行きは楽ですが、帰りが上りになりそうですね。
成城石井やショッピングプラザは反対側になってしまうので、少し不便な気がします。
周辺にもう少しお店があると良かったかな。
実際に歩いて見ました。坂ですが辛い感じはなくてゆっくり歩くと8分でした。
男性ならもっと早いですが。
駅に行くには五分でしたよ。
自転車なら江田のコープやあおばも行けそうです。
駅ビルに100均なんていらないよ。
餃子なんてもってのほか。
毎日通るたびに臭くて気分悪くなるよ。
美味しいパン屋、惣菜屋、タリーズがほしい。
>807さん
私は、駅の東口側に住んでいますが、
西口側に出て、バスロータリーを通って東口側に歩く人も多いですよ。
その方が、バスロータリー付近まで、ちょっとした屋根があるため、雨の日は便利だし、駅に行くのに階段を上らなくてすみます。
このマンションも東口側になるため、同様のルートで行けば、西口側にある成城石井に寄りやすくなるのではないでしょうか。
ただ、東口側には、西友や、これからできる駅ビルもあるため、どちらのルートもうまく使い分けたら良いかと思います。
坂については、感じかたに個人差があるため、一度歩いて見ることをオススメします。
私個人としては、毎日通勤する上で、キツいと思った事は無いです。
帰りは、なだらかな登りが続くなぁぐらいとしかかんじません。
808です。
嘘なんてついてませんよ。
自転車は電動アシストならですが、
市ヶ尾パークの友人はセンター南やニトリも自転車で行ってますよー。
駅までの距離も娘としゃべりながらです。しかも改札からです。
私は、812さんの話はホントだと思います。
ただ、下りになるとは言え、マンションから駅まで徒歩5分は、かなり早歩きしないと厳しいかと…。
不動産業界の基準で6分ですので、実際は、駅まで8分くらいなんじゃないでしょうか。
812です。
信じて頂いて嬉しいです。
下りはマンションエントランスから住宅街をぬけるルートで信号にひっかからなかったので実は4分半で改札まで行けました。
特別早歩きではなかったのですが、通勤の朝の速度ですね。
休日にのんびりだと6分位はかかるかもしれません。
息が切れるわけでもなく気持ち良く歩けるので朝の通勤は楽ですね。
ショッピングか行楽帰りの疲れた時は坂は少し面倒になるかもですが、夕日に染まる丘の上のマンションがわが家というのも良いと思います。
え~っと、814(811)ですが、
815さんと同一人物ではありませんケド…。
まぁ、信じない人に何言っても、信じないんでしょうが。。
816が本気で検討されてて、駅までの距離が非常に重要であれば、自分で歩いてみることをオススメしますよ。
横浜である程度標高のあるところは、やはり坂がつきものですが、駅近でゆるやかな坂でこれだけの標高があるところはあまりないです。これから自然災害などを考えても、ヒルトップは安心材料かと思います。
また学区の荏田西小、市が尾中は、色々な情報を調べましたがとても良い印象です。良い公立高校も近くにありますし、ずっと公立で行くような場合でも、子育て環境に重点を置くと安心ではないかと期待できます。
懸念していた東名高速の影響ですが、音の影響は部屋によってあるかもしれませんが、空気の問題は数値を見せて頂きクリアできました。高速の方が下を走っているのが良いようです。
市が尾駅は駅力はあるとは言えませんが、立地や環境に重点を置くとするなら、良い物件に思えています。
学区や通学路また公園もあり子育てにはよい環境であると感じます。
落ち着いた住宅街ですし学習塾も多くあり田園都市らしい街と思います。
西向きだけが最後までひっかかりましたが。
また物件その物のデザインや仕様なども気に入りました。
西向きリビングは夏の西日が気になるところですが、寒がりな私はそれ以外の季節の日照時間の長さ、冬の温かさを考えると、南の次に西向きがいいかなと思っています。
また寝室になるであろう部屋が東側になるので、朝日を浴びられるというメリットもあります。南向きリビングは寝室が北向きになり、結露やカビに悩まされるという話も友達に良く聞きます。東向きは思ったより日照時間が短く、あっというまに太陽が行ってしまうみたいです。
夏の間、なんとか工夫してグリーンカーテンやすだれで日差しを防ぐことができれば、ここなら年間通して眺望と日当たりは確保できるのかなと思います。
やはり健康は第一ですよね。
気管が弱いのでそのあたりは気になって調べました。
でも都心近くや、海や川に近づくに連れ増えてくる工業地帯、またごみ処理場などの施設周辺なども、空気の数値は悪いです。夏場は光化学スモッグ注意報が毎日のように発令されたりします。
神奈川県内で空気の良いところを第一条件とするならば、もっと都心を離れた山の方に行かないと難しいかもしれない・・・となりました。
大きな道路はどこにもあるものでなかなか避けられませんし、昔と違って排ガス制度も厳しくなり、健康被害の心配が小さくなりました。電気自動車やハイブリッド車なども増え、そのあたりは今後さらに改善されることも期待できるのではないかと思っています。
また専門の方に聞いたところ、車の走行で舞い上がる粉じんは、粒子が大きいので、そもそも高く飛び上がるものではないとのことなので、これだけの距離と標高差があれば・・・とのことでした。
そういう意味では、都心からこの程度の距離で、今後更なる改善が見込める高速道路は、逆に将来性があるかな・・・とも思うようになりました。
立地が第一種低層住居専用地域ですと、環境は保障されていますね。やはり低層マンションはやはり憧れですね。
高層マンションは、遊びに行くにはいいですが災害時がヤバイと思っているんで。
安定感のある低層がいい。
マンション内の敷地に草花があるのは癒されていいですね。
高速隣ではありません。
近いことは納得してますので、わざわざそんな書き込みして頂かなくて結構です。
高速が近くてお嫌ならこちらの口コミに来ていただかなくて良いので。
確かに今もどんどん建設されている駅前の免震タワーとか資産性はありそうですが、私も震災以降買うなら低層マンションと思いました。エレベーターはしばらくとまるでしょうし、階段生活などを考えると子供がいる世帯に高層階はきついと思いました。
タワーの低層階に住むのは、管理費や修繕費が割高に感じてしまうと思いますし・・・。
地震大国ですから、低層マンションでも免震があればいいのにと思います。
このあたりの落ち着いた品の良い雰囲気は年配の方にも魅力に映るようですね。検討を機に視察に行った親世代も環境が気に入ったようでした。
収納が広めですか。徒歩圏内で治安がよく、利便性もいい。
上の階だと眺望もよさそうですね。
東名の入口も近いのも車でドライブなどに出かけるには便利ですね。
高速が近いのは魅力ですね。
個人差があると思いますが、車を多用する自分にはメリットが大きいでしょうね。
我が家も実家に帰るときなど車なので、インター近くで大幅に時短できそうで期待大です。あの近くの高速道路はそれほど渋滞で動かないようなこともないと近所の方が言っていたので、停車と発進を繰り返す幹線道路沿いより良いようですよ。
今後10年の車社会は、燃費と環境性能が更に進化していくようで、10年後は東名に電気自動車レーンができるのも夢ではないという専門家の話もありますので、排気もクリーンで音も静かな車が増えていくのだと思います。10年後、20年後には高速道路の風景も変わっているかもしれないと思うと未来が楽しみです。
でもやっぱりなんといってもこの物件の魅力は、小・中学校の学区と、その上の高校・大学も通える範囲で多様な選択ができる・・・そんな子育て環境かなと思います。子育ては本当に数年ですが、やり直しがきかないものですからね。
また説得力のある有益な情報があれば、色々な面で判断材料になると思うのでお願いします!
まあ、買えない人に限って、高過ぎると言うだけ言って、根拠が無いですよね。
あと、価値観が、全く違う人が、自分の価値観だけで否定する場合もよくあるかな。
利害関係のない有識者の方に見てもらったら、市が尾という駅はたまプラや青葉台に比べれば劣りますが、田園都市線のブランド効果もあってさほど低い評価にならないそうです。便利な駅は夜の喧騒などが・・・なのでこのぐらいの落ち着いた環境は逆に魅力です。
駅徒歩6分で高台と来れば、便利で環境も良い上に眺望が良い。こういうロケーションは希少だとも言ってました。
ただセンタープレイスかイーストプレイスか、また高速近めの両側採光の抜け感をとるか、反対側の静かな部屋を選ぶかなど、部屋の選択はそれぞれの生活スタイル、優先順位で検討が大事になってくると思います。
そう考えると早いもの勝ちですので、自分の予算と生活スタイルに合った部屋を早めに決断しなければ・・・ですね(汗)
第二期販売もはじまりましたが、残っている部屋はどれくらいあるのでしょうか?
あまり大々的な宣伝広告をしていないように感じますが、売れ行き好調でその必要なしという感じでしょうか。そろそろ焦ったほうがいいのかな…。
人気ないんですかね・・・。
東急さんは値引きもしないし、売り急ぎもないようなのでじっくり売っていくのかな。まあ、もしここの住人になるとしたら安くして叩き売りされるよりは、ここの良さを分かっている価値観の合う方々と一緒に生活したいですが。
これからオリンピックに伴い資材や人件費の高騰がはじまり、手の届く値段では良い建物に巡り合えなくなったときに、ギリギリのところで、その煽りを免れているこのような物件に目が向くのかもしれませんね。
また昨今問題になっている異常気象なども、より切実に感じられるようになり、標高の高いヒルトップ立地に価値を見出されるのではないでしょうか。
大きな会社ですから、売り急ぐ必要ないですね。
2014年公示地価出ましたね。
この辺りも良い感じに上昇していました。
それにしても湾岸部のマンションは需要も堅調なようですが
今後起こりうる地震などを考えると・・・怖くないのでしょうか。
私は多少不便だったり、資産価値が落ちても、こういう標高
の高いところが安心です。
建物自体は丈夫でも、周辺や駅が一度でも地盤沈下や水没を
経験してしまったとしたら・・・不安で住めないし、そこから
売るにも売れなくなってしまうと思うので。
だいぶ上階まで出来上がってきましたね。
高速道路の少し離れた位置から見たら、本当にヒルトップという立地で遠くから見ても規模感があり、堂々とした佇まいに見えました。竣工が楽しみです。
マンションの形が段々と見えて来たようですね。
建物本体が出来上がってから、内装の仕上げにはどの位の期間を要するのでしょうね。
本当に完成までが楽しみでしょうね~。
モデルルームとかはもう見学出来るから、そこも見学しておきましょう。
小杉は本当に良い感じになりましたよね。
私も市が尾周辺がきれいに整備されればいいなと感じています。
駅前ビル、テナントが気になりますね。
この辺りは本当に100均がないので私も希望です!!
セリアとか入ると嬉しいなぁ。
100鈞が入ると安っぽい街になるので100鈞は要らないなぁ。
100鈞なんかで買い物したこと無いし。
このマンションに住む方は
皆さんお金には困っていない人ばかりだと思いますし。
864はひどい釣りだけど、上一行は同意。
安っぽい100均をわざわさ駅ビルに入れる必要はないと思う。
店構えに品があり商品の質がよい(made in japan)100均があるのなら
入っても文句はない。
100均で盛り上がってますね。
主婦には100均は強い味方ですよね。
更にはおしゃれなカフェ&レストランや雑貨屋さん、賑わいそうなユニクロや大人と子供の服が揃う洋服屋さん、品ぞろえ豊富な本屋さんやスポーツ用品店などが入っていると活気が出て、駅前で事足りるようになるのではないかなと期待してます。
そうですね。人が集まってくるような派手さはいらないですが、周辺住民が日常的に便利になって、市が尾駅で需要と供給がまかなえれば落ち着いた住宅街ならではの賑わいと住みやすさが駅周辺に、更に表れてくると思います。
参考にしたいので市が尾は下がると言われる根拠を教えて頂けますか?
今年の公示地価は都心につられてこのあたりも上がっています。人口減少などで下がるときは都心以外は全体的に下がるのではないでしょうか。
それよりも今後10年はどこも建設費の高騰で建物の価格が上がっていくと思っています。
>886さん
具体的に、どこで、どんな条件で調べましたか?
市が尾エリアは、お得なのかと思って、賃貸検索してみたけど、全然空いて無いです。
むしろ、市が尾って、ファミリー向けは供給不足です。
根拠としては、
東急リバブルで下記条件で賃貸検索すると2件しかヒットしません。
エリア
→たまプラ、あざみ野、江田、市が尾、藤が丘、青葉台
価格帯
→9万以上~20万以内
間取り
→3LDK~4K以上
広さ
→50m2以上
駅徒歩
→無制限
築年数
→15年以内
結構、条件落としても、市が尾は、たった2件(42件中)
それも、17.8万と19万って…。
逆に、この金額出しても、借り手が付くんですね。
http://smt.livable.jp/chintai/list/route/tokyo/2324/2324150%2C2324160%...
というか、賃貸でわざわざ市が尾に住む人は少ないですよ。
市が尾より利便性の高いあざみ野、たまプラのほうが遥かに人気ありますからね。
お宅様が検索された条件で、駅徒歩だけ徒歩15分以内に変えて検索してみますと、
それでも鷺沼、たまプラ、あざみ野のほうで13件もヒットするんですから、そちらから先に借りられていきますよ。
市が尾物件より駅近で買い物環境良くて都心に近い急行駅ですからね、条件が全然良いです。
市が尾は2件しかないから人気がある、のではなくて、この場合、あまり賃貸需要がないから供給も少ない、が正解でしょう。
たとえば、清川村で賃貸探しても見つからないから清川村は人気だ、と言ってるのと同じです。
市が尾の場合、賃貸物件は15年以内だと2件ですが、指定なしにすると23件ありますし、そもそも戸建・中古マンションの売り物件数は賃貸物件数の割には多いくらいです。
勝算がないから賃貸の供給にやる気がなく、売りに回った物件も余り気味・・・といったかんじでしょうか。
ちなみに、市ヶ尾の賃貸物件の2件ですが、駅徒歩13、14分でコンビニ・スーパーも近くにないくらいですから、たぶん長い間借り手がついていないように思います。
恐らくは買った当時の値段からして18、19万の賃料を取りたいのでしょうが、見当はずれな設定をしてるとしか言えませんね。
今は同じ賃料で鷺沼、たまプラ、あざみ野のもっと好条件の物件が借りられるんですから。
市が尾の物件を多く取り扱う地元の不動産屋さんに聞いたところ、市が尾は最近、築浅の分譲マンションの方が多少値段が高くても借り手がつくことが多く、昔からある古めの賃貸物件の方が苦戦しているとのことでした。セキュリティや耐震の面の不安からではないでしょうか。
私は人気を買うというよりは、長い目で見て安心して住める、子育てができる環境ということに価値を置いているので、市が尾は人気がないと言われてもなんとも思いません。
このご時世、先のことなんて誰にも分からないのですから。
私も894さんと同様の観点から、このエリアで検討しています。
887、889、892、893など(恐らく同一人物が含まれる)、否定するために、特定の物件にまでわざわざきて、
ネガティブなコメントを吐き捨てていくような陰湿な人は、自分の価値観が全てなんでしょう。
逆に、そのような人が嫌う、このエリアが、私にとっては良い環境なので、自分の価値観に従って前向きに検討を進めています。
もちろん、否定派の人は、好きな所に住んだら良いですし、
わざわざ、その人達の選ぶような物件のスレにまで行ってネガティブなコメントを残すような事は決してしませんよ。
高速近くでも環境は、悪く無いですよ。
もしかして、大気汚染なんかを気にしてるの?
数値をちゃんと見比べてみたらよくわかりますよ。
あと、勿論知ってると思いますが、近い将来、車の排気ガスなんて殆んど無くなりますね。
知っている人なら、高速近くで、音に問題無ければ…
【一部テキストを削除しました。管理担当】
市が尾まで引っ込んであえて高速近くに住みたくないなあ。
実際には体に悪影響なくてもねえ。。
でももう一方の新築は駅から遠すぎなうえにスーパーなんかも周りになくて不便なんだよね。
青葉インターから港北インターに繋がる、横浜環状北西線は、2021年完成となってますね。
どうせなら、神奈川以西からの東京五輪関連アクセス増による経済効果を見越して、2020年までに完成させてもらいたいです。
外環は、大泉まで2020年に間に合わせる計画ですしね。
売れていませんね…
一昨日に、抽選ではなく先着順の物件案内メールが来ましたが、物件内容を見たら、どれも前期の販売対象でした。
これって売れ残りの極み?
センターとイーストで坪単価が大幅に違ってくると住民層も変わりますよね。
以前友達が住んでたマンションが2棟建てで、あまりに価格差があり、住んでからのマナーや色々で棟で揉めてた話を聞きました。そのようなマンション内での棟格差がないような値付けにしてほしいですが…
イーストは南西向きですが前に他のマンションが迫っているので価格は低めでしたがほぼ4000万円台でしたのでセンターと格差はないのではないでしょうか?
センターは順調と聞いて安心。。。イーストは高速がほとんど気にならなそうですし、それぞれ良さがありますよね。お互い配慮しあって、住み良いマンションにしたいですね。
まあ、市が尾だから、駅徒歩6分で4000万からでも買えるんでしょう。
急行停車駅だと、手前のあざみ野や下って青葉台だとバス便や徒歩20分以上でも、ここと同等か、それ以上しますからねぇ。
ちなみに、たまプラは徒歩10分で7000万~ですね。。。
荏田西小学区は、とても良いですよ。
中学受験する子が半分以上いますが、公立でも、市が尾中は、評判の良い中学校ですので、子供が毎日楽しく育っていく環境は整ってると感じます。
地価や人気度ではあざみ野、たまプラに勝ち目はありませんが、賃貸で比較すると然程乖離はなく、利回りも5%前後取れるので、市が尾の方が絶対にお得だと思います。
無名私立?という表現が適切なのかはよく分かりませんが、ものすごく勉強熱心な頭のよい子ばかりという訳でもないなら、逆にプレッシャーがかからず安心しました。
お勉強だけでなく、お友達との生活の中で情緒を育んでもらうのも大切だと思うので。
925さん
周辺の小学校もお受験される方が多いと聞いたのですが、市が尾中学校自体はそうなると
生徒数は少ないのでしょうか?中学校までは歩いて13分位ですかね。
家は受験は考えていなかったのですが、中学校の人数が少ないと、ちょっとさみしいかなと。
ここら辺は広々した公園も多くて子育て、自分の老後のためにはすごくいい環境ですね。
今日周辺を見に行ったのですが、各公園子供たちで賑わっており、少年野球をしている所もあったり、荏田西小も地域に解放されているのか子供たちが遊んでおり、のどかな良いところだなと感じました。
習い事は皆さんどのあたりでされているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
スマートフォンで家電などの操作ということですが、場所によっては電波がまともに入らなかったり電池の量がアウトだった場合は役に立たないですね。
他のマンションは、もっと電気料などがコストダウンされる数値でしたが、5%って消費税以下ですね。なんか気休めレべルですね。
金額的には高いなと感じます。
大きいところなら、初詣は明治神宮とかですかね。あとは、水天宮とかでしょうか。ただ、水天宮は安産祈願の色が強いので、どうなんでしょう。。
地図で見る限り、この辺は、歩いて初詣に行ける神社が無いのでは?
ちょっと離れると、246の反対側になるけど、八雲神社と言う小さな神社がありますね。
947
回答ありがとうございます
そうなんですか。
そのあたりでマンションを探しているのですが環境、利便性など総合的に人気な場所はどのあたりになるんですか?
主人の転勤の都合でこのあたりが良いのですが、学校区の評判教えていただきたいです
管理会社を東急電鉄系の東急ファシリティに替えたいですね。
コミュニティーは評判悪いので。
ホスピタリティが全くないですよ、彼らには。
入居者の管理費から自分たちの給料が出てるつてことをわかってないから。
もしくは思い切って日本ハウズイングにすれば、ローンも楽になるかもしれない。
実家が当該物件の近くです。久しぶりに帰省したらマンションおっ建ててるし、このスレも伸びてるしびっくりしました。
当方も他でマンション購入を検討しているので情報の有り難みはわかるので、ダラダラと書き込んでしまいます。
まず、近所の神社は下市ケ尾の杉山神社でしょうね。
小さい神社ですが地元の人は初詣にいってますね。
荏田西の住所だから小学校は東市ケ尾小じゃないけど、中学は市ケ尾中だからまずまずなのではないでしょうか?
駅からのアプローチはかなり登って行かないといけないのでかなりしんどいかもしれませが、駅近なので我慢しましょう。慣れます。
富士山に面した部屋の眺望は抜群です。長津田辺りのマンションまで見えますし、富士山や大山とかも見えますよ。
青葉インター降りてすぐってのもかなり便利です。
青葉台と比べてる方がいましたが、込み入ってないぶん市ケ尾が良いと思います。休みの日はどうせセンター北や南にいくんでしょ?急行に拘るならやめた方がいいし、青葉台ではなく頑張ってたまプラ辺りを購入した方が幸せでしょう。
東急が造成して45年が経ち、病院と薬局が増えてしまい、駅からのエントランスに掛けての住宅街はもうお年寄りばかりになってしまいましたが、この大規模マンションのお陰で子供達が増え、また活気がでてくるのではないでしょうか。
ただ、この物件、、、真西ですね!大変ですね。
別に西日は大変と言っても気にしなければそうでも無いかもです。
ただ、暑くなります。気持ちの良い暑さでは無いですね。
東は、朝の日差しなので気持ちが良いもんですが、西は夕方ですから、
なんででしょうね、あまり良いもんじゃ無いですね。
東は午前中で日が陰り、西は午後いっぱい光が入るので、どちらかしか選べないときは
西側の部屋を選ぶ友達がいます。
人間、行動の主体は午後からだって言って 笑。
ただ、夏は暑いでしょうね。
考え方次第じゃないでしょうか。
ウチは南西角部屋なんで、夏の西日が入る頃は遮光カーテンを引いてしまいます。
全然違います。
先日、MGに行ってきました。販売も堅調なようで、成約ボードにはたくさんのバラ。予約を含め約70%くらいの成約といったところでしょうか。今後の販売は駅前開発が好材料となり後押しして早期完売を願うばかりです。
西日の不人気は暑さもありますが、フローリングや家具の日焼けもあります。
無垢の家具とか高価なものは避けた方がいいです。
明るさ重視の方はいいと思います。
西日対策で窓にフィルムかコーティングを施そうと思っています。耐久性を優先して遮熱コーティングを検討しています。エコップの情報についてご存知の方いらっしゃいましたら提供をお願いします。
ここのスレで市が尾中のスレ出てたじゃん
↓
市が尾中のレベルが高いのは有名ですが、
今サッカー部は神奈川県で3位ですし、公立にしては文武両道精神がしっかりしている中学だと思うよ。
<市ヶ尾中>
東急田園都市線「市が尾」駅から徒歩13分ほどの距離にあるのが、
1986(昭和61)年開校の「横浜市立市ヶ尾中学校」だ。
2010(平成22)年には、民間から初の女性校長を迎えたことで話題となった。
生徒会活動も活発で、毎年10月には生徒会行事として文化学習発表会等が賑やかに開催されるそう。
勉学でも、授業のレベルが高いと定評があり、有名高校へ進む卒業生も多い。
いいかげんなこと書いてる無責任な人がいますね。
田奈の生徒がよくたむろしてるのは青葉台の駅で他の方も書かれてるように市が尾駅では見かけません。
荏田西エリアは、市が尾&江田において恵まれているエリアだと思います。。
今後も住みやすくなるような公共整備が計画されてます。
スポーツ広場
http://www.townnews.co.jp/0101/2014/05/01/234472.html
コミュニティハウス
急行停車駅のような駅前の大規模な整備は難しいでしょうが、その分、住宅の価格は抑えられてるので、
急行停車駅に拘らなければ、掘り出しエリアかもしれませんね。
ちなみに、江田駅周辺にも都市型の道の駅が計画されています。
荏田西小は、もうありますよ。
平成5年に開校してます。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/edanishi/index.htm
ちなみに、市ヶ尾中は、NHKのマイケル・サンデル白熱教室に出てたようですよ。
http://www.cms-school.jp/ichigao/index.cfm/1,1252,15,html