管理担当
[更新日時] 2013-06-18 09:47:00
いつもご利用ありがとうございます。
現在、以下のページにて、「2013年度 マンションコミュニティ・e戸建て
利用調査アンケート」を実施しております。
https://www.e-mansion.co.jp/information/questionnaire2013.html
アンケート開始のお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331416
集計結果につきましては、後日、アンケート終了後に、改めて公開いたしますが、
本スレッドでは、アンケートにいただいております多数のお声の中から、
一部、抜粋して、ご案内できればと思います。
アンケート終了日まで、随時、新しくいただいたお声を更新してまいりますので、
ぜひ、ご覧ください。
当サイトへのご期待、厳しいご指摘等、さまざまなものがございますが、
こちらに掲載させていただいていないものも含めて、全て今後のサービスへの
参考とさせていただきたいと考えております。
また、5月24日まで、引き続きアンケートを募集しておりますので、
ぜひ、ご協力をいただけますと幸いです。
[スレ作成日時]2013-04-30 16:01:41
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アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします
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109
管理担当
すでに完成した物件を検討することが多かったので住民の生の声は何より参考になった。
住んでみないとわからないことが多いので事前知れることは本当に助かった。
引っ越し後もコミュニティがわりに閲覧しています。これからも忙しいあいまを縫ってでも利用しますので継続していってください
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111
管理担当
投稿の真偽、これがかなり重要だと思う。
フリーの掲示板ではなく、登録しないと書き込めないなど
調整は必要じゃないか。
良い情報もあるが、残念な情報も多い。
荒らしは削除じゃなく、責任ある投稿サイトになることが望ましい。
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112
管理担当
いくら自由な投稿とはいえ、誹謗中傷なコメントはバンバン削除願いたい。でないと、明らかに非検討者であろう輩のネガレスが検討者の邪魔である。全く参考にならないため。
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113
管理担当
・簡単に検索できるような仕組みをつくってほしい(マンション等)
・ドコにどういった情報があるのかが最初わからなかった
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114
管理担当
現地を知らない場所でも、周辺の方の意見が集まれば参考になります。
何を信じて何を信じないか難しいですが。
いろんな方の書き込みがしやすいサイトの運営を希望します。
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115
管理担当
購入検討のための情報収集にはとても役に立ちましたが、入居後は住民同士の争いの元になり、悪い影響の方が目立ちました。
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116
管理担当
一般知識の掲示板は、真面目な質問者に対して2ちゃんねるのような中傷的感情的な回答が多くて参考にならない
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117
管理担当
玉石混淆というか多様な意見が盛り込まれています。
中にはヒドい中傷や個人攻撃も見受けられますが、
極端な意見を排除することなく投稿者の良識にまかせて
今後も存続していってほしいと思います。
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118
管理担当
現在、購入物件への入居待ちです。
不動産購入など初めての経験なので、諸手続きやらオプションやら何をどう進めたらいいのかわからず戸惑いがちですが、このサイトを覗くことで、他の方の考えや気にされていることなど、生の情報が入ってきて、少し落ち着くことができます。
ただ、ネットの怖さで、一方的な価値観が横行するケースも散見されますので、常に、自分の視点で取捨選択するように心がけています。
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119
管理担当
有意義な情報も多く大変参考になります。また私のように既に購入済・導入済の住人の情報交換の場としても大いに役立っていると思います。管理サイドはご苦労多いことと思いますが、できるだけ度を越えて他人を不快にさせるレスは削除の方向でお願いしたいと思います。
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120
管理担当
マンションの情報数も多く、参考になるので良く見にきています。
自分では知り得ないエリアの投稿は特に参考にしています。
投稿が活発でコミュニティとしていい感じですね。
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121
管理担当
コミュニティ支援機能の強化
データベース(ローンの基礎知識とか、法関係とか、用語解説などWIKIの様なもの)が有っても面白いかと思います。メンテが大変かもしれませんが、それ自体がコンテンツでも有りますので集客も見込めますし。
掲示板とWikiは比較的色々なシステムで相性は良いように思います
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122
管理担当
2チャンネルもどきの投稿が、多い。
ただ、ためになるスレッドもあるなという感想。
管理会社の関係者のような人の嫌がらせが多い。
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123
管理担当
遠隔地で物件を探しているので、気になっている沢山の物件を全部廻ることは不可能。
なので、当該サイトでディベロッパーが言ってくれない、有益(売主に不利・有利な)情報をコメントしてくださるのは非常に助かっています。
今後も正直なコメントをしてくださる方、よろしくお願いいたします。
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124
管理担当
iPhoneアプリを出してください。
また、2ちゃんねるのように、IDでも良いので投稿者の判断がつくようにしてください。荒らし、成りすまし、自演などが多すぎます。
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125
管理担当
マンションコミュニティを参考に、長女夫婦は新築マンションを購入、次女は賃貸マンションを選びました。見知らぬ土地の情報などが、皆さんの意見でよく分かるのがとても役立ちます。いい加減な方もいらっしゃいますが、結構本音のところもあり、面白くもあります。今後は定年後の自分たちの家探しをしたいと思います。
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126
管理担当
口コミ情報として大変参考になっている。
ただし、時折ネガティブキャンペーンとも取れる発言があり対策が必要であると思う。
(競合する関係者が書き込みをしている?)
コメント欄に「良い点」についての書き込みなのか「悪い点」なのかのマークがつくようにすれば、より見やすくなると思う(投稿者が選択する)
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127
管理担当
購入後の感想。
購入前と購入後ではこの掲示板への投稿閲覧数はかなり違うと思う。
でも実際に購入した後の感想、情報を聞きたい。
購入後の人が閲覧したくなるような何かがあると…。
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128
管理担当
購入前から書き込みを拝見し、ネガティブなコメントは業者のかたかなと考えて、なるべく住民と思われる方達の意見を参考にしました。
実際に物件を見に行き、担当者に質問しまくり・・とても丁寧に回答を下さる営業のかたに好感を持ち、夫と安心して購入を決めました。
実際に住み始めて、購入したマンションは本当に良いタワーマンションだと思っています。
だから住んでもいない人のネガティブな意見に惑わされる人々のことが心配で、私は事実のみを書いています。
室内の装備もすごく良くて、たとえばお風呂場の床や壁の水はけの良さ、ドアの開閉のラクさ、収納庫の使い勝手などなど、入居後のカスタマイズも楽しんでいます。
今後も住民がダイレクトに意見を書けるコミュニティの必要性は高いと思います。
これからも住民の方々のご意見をたくさん書いていただけると良いですね。
陰ながら応援いたしております。
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130
管理担当
e戸建てを参考にして家つくりをしました。もし見ていなかったら、もっと後悔が多かったと思います。大変感謝しています。
定年までにもう1回家を建てたいと思っていますので、じっくりと考えていきたいと思っています。
宜しくお願いします
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