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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
床と壁の垂直は、目視で気にならなければよし、という考えに私も賛成です。
「家具を置いて、背中がピッタリつかなかったら・・・」
というご意見もありましたが、
床と壁が直角でも、家具のほうがカドの直角が甘くて背中がつかない、
ってことも多々あります。
それも、目視で気にならなければ、脚にアジャスター付の家具を買われたほうがいいでしょうね。
アジャスターの調整で、大抵は吸収できてしまう程度でしょうね。
壁の傾き、家具のひずみ。
これらは絶対に100%寸分の狂いもなく直角、っていうのは、厳密にはなかなか難しいでしょうね。
それぞれは目視で問題なくでも、
置いてみたら、両方の歪が合わさって、背中の隙間が平行でなくちょっとでもV字になってると、平行でないものって比較的目に着きやすいので、
すぐ気になってしまうと思います。
でも、家具にアジャスターがついてたら、なんということなく解消できますよ。
長文失礼しました。
>>414
だから3/1000とかの許容範囲が設けられてるんだと思うよ。
100%狂いなしって無理だから。
超えた場合の理由として問題ないものならそれもまたOKだろうね。
(本人の許容範囲に入ってればの話だが)
。。。そうでなかったら。。。。な〜む〜
不具合自体が極端例だからな。
だが実際あっちゃうから困ったもんだ。
ほとんどの場合はないから気休め程度にはかるのはありだろ?
たいした手間じゃないし。
人間が造る以上、施工誤差はありますが
それが誤差の範囲を超えることだって有るんですよ。
特に突貫工事だった場合ね。
現場監督だって職人だって、ある程度のプライドは有りますから
好きで糞工事しませんよ。でも突貫は別。
普段と同じ事やってたら、間に合わないんですから。
水平や垂直、直角を気にしたっていいでしょ?
実際に使うか使わないかは別にして、
水準器やビー玉、さしがね持参でもいいじゃないですか?
自分で自信がないなら、他人(建築士)同行だって
身銭切るんだから、横からとやかく言われることじゃない。
高い買い物なんだし、引渡し前の最終チェックとしては
内覧会で極力チェックするべきです。
ただし…
直せるモノと直せないモノが有りますからねぇ…。
知らない方が幸せ、にならないように
どこで線引きできるか?じゃないでしょうかね。
>>420さん、
ごめんね、読んでて笑ってしまいました。
失礼いたしました。
そのとおり!(笑)
他人が口出しする事じゃないよね。
あなたの必死さが良く伝わって来ました。
まあ、「それなり」の物件を一生懸命、チェックなさって下さい。
それから、余計な口出しをして申訳ありませんでした。
まあ確かに素人が見てどうこうなるもんでもないでしょうけど、
見つけられる程度の瑕疵を何もしないで見つけられなかったら後悔すると思うなぁ。
うちは内覧の際にはデジカメと水準器とメジャーを持って行きましたわ。家具いれるイメージをふくらましたり、サイズはかったりと疵のチェックより、引っ越す際のことばかり考えていましたね。まあ水準器はお愛想ということで、キッチンや洗面台の天板、つり戸棚の水平度を見たくらいですわ。まあ実際便所のつり戸棚がやや水平度に欠けるという結果でしたわ。
壁やサッシの歪みは多分ないだろうと思っていましたが、幅木のうねりの方が気になったな。クロスと幅木の間に隙間があるけど、どないかならん?って聞いたら、こんなもんですよだって・・・気になるならコーキングでも塗っときますけどって、おい!みたいな。まあ様子見します。
あとはキッチンのフロアコンテナの両脇のゴムシールのうち片方がはみ出てプランプランしてたので、何とかしてってお願いしました。
さて再内覧が迫ってきてるが、どうなっただろうか・・・
ちなみに一応、適当にネットで見つけた内覧チェック項目一覧みたいなのをプリントアウトして持って行ったが、項目多すぎて見てられねーわ。
いやいや、失礼 m(_ _)m
ちょっと表現が悪かったのか、つまり言いたいことは、
目を血走らせてアラさがししても仕方がないけど、
見ても仕方がないとまでは思わないということですわ。
確かに入居後に手直しすればいいという意見には賛同しますよん。
そういう意味で幅木は様子見と書いたんですわ、ごめん。
直せる部分は入居前に直してもらった方がいいかいなと。
持参した一覧は、どんなとこをチェックしたらいいのかなーとか思いながら、中身ろくすっぽ見ないで持っていたんで、いざ広げてみるとなんじゃこらっ?って感じですわ。
さて、もうすぐ職人と間接ケツだー!
>>426
キッチンのゴムシールくらいならね。
家具の影響あるとことかだとめんどくさい事このうえないよ。
内覧はやりすぎて困ることは無いと思うぞ。
別に笑われてもそれで不具合が1つでも見つかれば後々楽だから。
(笑われるからって言って細かくやらずに運悪く不具合に悩まされる
方が間抜けな話だとは思う)
まっ、安い買い物ではないので、納得行くまで内覧しても責められないな。
でも「職人に新品トイレ使われる」と拘る人多いねぇ。
潔癖症なのかな?...そうすると内覧も神経使うわな..ちょっと同情する。
入居後でもアフターがあるから、瑕疵は焦らず、入居後に付近の居住者と不具合の情報交換するのも大切だ。<気づかない重要な不具合も見つかるよ。
家具を置く場所のため寸法を調べないといけませんね
メジャーは必要ですね(図面では実際わからないので)
それとデジカメ(高解像度、枚数の撮れるもの)
門扉、玄関、共用通路側も撮影しておいた方が良いです
ベランダとか。
内覧会で絶対に見ないといけないところ!
部屋の中を血眼で見ているあなたのうしろに
施工会社ではなく、売主・販売会社の社員が
ちゃんとついているかどうか。
これがいるかいないかで、
アフター対応の良し悪しがわかります。
ここでいう「アフター」というのは、
半年後、一年後、二年後の補修も含めた
スパンの話です。
買主の契約の相手方は、
ゼネコンではなく、売主です。
内覧会って、結構な数の入居者が同時にやりますよね?
付き添い者って、そんなに付くものなんですか?
ゼネコン社員が1〜2名かな?思ってたんですが。
マンションの和室の仕上げなんて最低だよ。
安物の材木に安物建具使用だからね。
文句言いやすいのは和室だね。
その点、洋室はクロス貼るだけだから目立たないね。
和室のほかは、ユニットバスやキッチンなど既製品をくっつるだけだから見所が少ない。
>>433
。。。それ、仕様だから。
マンションの和室なんてそんなもんだろ?畳1枚とっても。
基本がそうだから文句の言いようも無い。
(明らかな問題じゃないと言えないでしょ?内覧会と言うものは..
MRと一緒ならなおさら。。。)
マンションの内覧会で、電気と水道は使用できませんと言われたのですが、皆様はどうでしたか?どなたか教えて頂けないでしょうか?
>>435
電気も水道もガスも通常使用可能です。
だだこねるとこは結構あるけどね...。
(使えないって言われたら施主チェックの時どうやってやったのか
聞いてみれば?使えないと最終チェックできんので)
稲毛に、マンションが建設されています。会社は、サンドピィアが販売しているのですが、道路許可書の申請をしていない場所で、看板持ちをしています。しかも、道路ではなく他人の敷地で行っています。そういったいい加減な会社は許せるのでしょうか?警察がなにもいわないからといってますが、とてもいい加減な会社にしか見えません。警察もこういう、違法の看板持ちを取り締まるべきだと思います。
道路許可書の申請をしていない場所で看板を出したいからこその看板持ち
なのでは? それと何故他人の土地だとわかるの? 「警察がなにもいわ
ないからといってますが」って、実際に誰に何と言って聞いたの?
この話を聞いたのは、実際に看板を持っている人に確認し、許可得てるのですかときいたところ、道路許可申請書を見せてくれました。しかし、その申請書は、場所がちがうことに築きたずねると、許可得てないみたいですといいました。しかも、そこは、千葉銀行の敷地でやっていました。
私は、そういったことは許せないと思います。ちゃんと、申請どおりの場所で行うのが普通ではないでしょうか?
許可を得ていないところで行うと罰せられるのご存知ですか?最悪の場合、業務停止命令がでますよ。私がそこでやっている人に聞いたのが、2ヶ月前です。いまだにやっているので、書いて見ました。
私は、そういったことが許せないので、パトロールを休みの日に行っています。
ここは、内覧会のスレですけど。
そういう個別的個人的なことは、そんなに、ご不満なら、直接、販売会社に、苦情を入れてはどうですか?
ここでたらたら言われても・・・・・
来年2月くらいに内覧会があるようなのですが、メジャー持って行っていろいろ測ったりされました?
今から通販雑誌見て、あれこれ買おうか考え中で、傷をみるよりも測り優先になっちゃいそうで・・・
>>443さん
内覧会の時間は、内覧会に徹した方がいいです。
採寸が必要なら、「業者の立会時間の後に採寸に再度入りたい」とデベに相談してみてはいかがでしょう?
というか、うちはデベの方からそういう指示でしたよ。
ちなみにうちの当日の流れは、
・指定2時間前に内覧業者同行でチェック(デベに事前連絡して入れてもらった)
・指定時間は施工業者に不具合箇所の指摘
・一旦部屋から出て各種の説明・手続き(玄関オートロック、ポスト、宅配ボックス、立体駐車場などの説明と登記関係の確認、引越日の確認、インターネット関係の手続きなど)
・再度入室し採寸
でした。
不具合はありますが定期点検で奇麗に直りますし、いまから振り返るとあの情熱は無駄でした。・・・正直欠席してもいいと思います。内覧会。
欠席しても設計事務所の監理者(建築士)が検査をし手直しさせますよ。
一流デペで買ったのだったら 事後に不都合が出たら直してもらったら良いのでは?
内覧会なんて所詮 コンクリートにくっ付いている張りぼてしか判断できないのでは?
そんな貴方は健さんのサイトを読んで、熱い情熱(ていうかほとんど宗教)
を依頼者の皆さんから感じ取るのをお勧めします。
うちの場合、ほとんどの指摘事項は、確かに後でどうにでもなりそうなことでしたが、単なる汚れでもきれいにしてくれるならその方が嬉しいですよね。
いずれ汚れるのは分かっているけど、せっかくの新築ですから。
例えば、フローリングに仮釘の跡があったのですが、きれいさっぱり見えなくなりました。
もちろん、6ヶ月点検とかで直してくれる部分もあるでしょうけど、水回りの不具合とかは、住み始めて気付くのでは何かと不便ですね。
また、ガラスに傷が付いていましたが、これはきっと6ヶ月点検では直してくれないですよね。
そんなわけで、一応ひと通り、傷や汚れはチェックする、開けられる棚やクローゼットは開けてみる、水回りや電気など使えるものは使ってみる、ぐらいは自分でやった方がいいと思います。
ネットで出回ってるようなチェックリストは、監理会社のマニュアルの焼き直しですから。万が一内覧会を欠席しても、監理会社の担当者が同じチェックをします(法で義務づけられています)。
ですから水廻り等の不具合は発見され引渡し時には直ってますよ。(マンションって分譲より賃貸が多いんですら当然ですね。)もちろん見落としや美観には個人差もあるでしょう。それらは定期点検で直せないことはありません。
年が明けると内覧業者の煽りや釣られた購入者の狼狽(私もそうでした・・)が多くなると思いますが、ほどほどでいいですよ。ほんとうに。
ドアの調節ねじをフラットにして開閉、満水にして排水のチェキをするくらい。
戸建てと違って、難しいと思う。
>>皆様
452はデマなので信用しないほうがいいです。
内覧会で、見過ごしても、アフター期間内で直せるのは当然ですが、
監理会社が、不具合を見過ごすことは当然あります。
最終的には、不具合は自分で見つけないと誰も直せないよ。
購入者の弱味につけこんだいい商売だよな
最近書き込みがないですね。
脚立だの差金だの、万全の準備をして行ったのだけど、ほとんど役に立ちませんでした。脚立や懐中電灯、メジャーなどは先方が用意してくれていました。
売り主側の二人のスタッフがずっと付き添っていて、重箱の隅をつつくようなチェックはしづらい気持ちになりました。もちろん、いろんな疑問に丁寧に答えてくれたので、スタッフがいてくれてよかったとは思いますが。天井裏の配管とかは、全部スタッフが開けて解説してくれました。
スタッフ付き添いのチェックが終了した後、室内を自由に採寸させてくれる時間があったので、その際にあらためて、思いっきり入念にチェックをし直しました。ささやかなものですが、3点ほどの傷がさらに見つかりました。当然ですが、それも修正項目として申告することができました。
>>452
>(法で義務づけられています)。
何ていう法律の何条?
その法律にはチェックの水準まできちんと規定されてるの?
その法律を無視して不具合のあるまま残金を払って物件を引き渡された場合は、裁判で企業を相手に数年掛けて勝訴を勝ち取るしかないの?
>>458
452ではありませんが、些細な傷以外の不具合は入居後でもアフターサービスで直してくれるのが普通だと思うのですが?また裁判になるような大きな瑕疵は内覧会では見つからないと思うのですが。
>>458
452の書き方には確かに語弊があるけれど、「デマ」とまで言うのは視野狭窄ってもんだよ。
本来、建築基準法に準拠した建物は「工事監理」と呼ばれる厳格なチェックによって
法への適合を確認しながら造られている。(建築士法第18条参照)
そのチェック内容はものすごく多岐にわたるものであって、意匠・構造・機械設備・電気設備など
同じ建築工事の中でも、それぞれの部門において専門性が高いから
チェックをする人員も、それに要するマニュアル等の「基準」も別々に作られている。
(ちなみに、大手の組織事務所や監理会社が持っているマニュアルは、検査の基準と
なるものだから、おいそれと公開される様なものではない)
ネットで出回っている「内覧チェックシート」は、ハッキリ言ってしまえば
工事監理業務でチェックする項目の簡略版の、そのまたダイジェスト版みたいなもの。
もちろん、本来の工事監理で「チェックもれ」があったり、監理の検査によって良しとされた事が
購入者には問題にされる様なケース(フローリングやクロスのキズなどが代表的)もあるから
購入者がこうしたツールを使って独自に検査をすること自体にはそれなりに意味がある。
452が言いたいのは、内覧でチェックできる事は工事監理によってチェックされる事のうち
ほんの一部、ほんの表面的な事に過ぎないのだ、って事じゃないのかな。
形だけのチェックはね。
実際リストを見せてもらってOKになってる項目が不具合だった点は結構あるけど
やったと言い張って不具合理由を後付すれば合法になるから個人の確認が必要なんだろうね。
それが内覧会って事かな。
アネハ事件のせいで、この「工事監理」の信頼度が失墜してしまった訳だけれど
工事監理=形だけのチェック、としか捉えられず
内覧会で本来のチェックをしようってのは、やっぱり本末転倒と言わざるを得ないな。
まずは監理が在り、それを別の観点から補おうという姿勢ならまだ解るけど。