- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
まあ先日の積水の営業停止処分の件なんぞは、大手だからしっかりしている
という思い込みを根本からくつがえす事件なんだが・・・
http://www.sekisuihouse.co.jp/info20070827.html
積水が超大手って・・・(苦笑)
まさかマンション現場ごときに、超大手ゼネコンの優秀な現場監督が常駐してると思ってるの?
昔食堂でバイトしてたとき、お客が食べなかったお新香を、洗って
また出していました 捨てたら怒られましたよ
育ちの良い人にはわからないですか? それ以来、食堂や弁当のお新香は
食べません 現場監督いないときに悪事は行われますからね…
「内覧会」に、水準器やビー玉、さしがねなんか持って行って(笑)
建築士同行だなんて。
真面目に言っておられるのなら、笑えてしまいます。
床や壁の歪みや水平、直角度を調べてシロウトがどうするのです?
「内覧会」など、業者にすれば素人相手の「形式」ですよ。
建具や給排水衛生設備を調べたり・・・。
その場で、業者は笑いをこらえてますって。
それより、和室があるなら、畳を上げてみたほうがましですね。
あとは、クロスとフローリングの疵くらいか。
心配なら、デジカメぐらいは持って行けば、あとは手ぶらでも。
「それは、引越し業者がつけた疵です」と言われないようにね。
住んでみないと分からない事や、あとから現れて来たり、あとから発見したり、のほうが多いですよ。
なので、あんまり「内覧会」なんて意味ないですね。
アフターをきちんとやってくれるところなら、それで良し。
普通はアフター一年、それを過ぎても2年ぐらいまでは保証でしょう。
そんな「普通」のアフターフォローがあるから、「内覧会」なんて意味ないですって。
内覧会は受領確認と言う意味で意義は有るでしょう 新車でもそうだし。
正しい仕事かそうかチェックすると言うことは必要なことだと思いますよ
入居後のことは別なことですよ
車もデベも、一定水準の業者なら、「後からつけた傷」なんていいません。極端論に煽られて、内覧会で神経減らさないように。
>>410
>床や壁の歪みや水平、直角度を調べてシロウトがどうするのです?
しょうがないんじゃない?そういう物件もあるんだからさ。
そういう業界なんすよ、この世界。
歪み等に関してはあるかないかだけわかればいいんです。
あればデベ&施工が一生懸命はかってくれて適正かどうか現地で事
細かく説明くれるんで(彼らも追加作業はしたくないから)。
素人は素人なりに玄人をうまく使えばいいんでない?
床と壁の垂直は、目視で気にならなければよし、という考えに私も賛成です。
「家具を置いて、背中がピッタリつかなかったら・・・」
というご意見もありましたが、
床と壁が直角でも、家具のほうがカドの直角が甘くて背中がつかない、
ってことも多々あります。
それも、目視で気にならなければ、脚にアジャスター付の家具を買われたほうがいいでしょうね。
アジャスターの調整で、大抵は吸収できてしまう程度でしょうね。
壁の傾き、家具のひずみ。
これらは絶対に100%寸分の狂いもなく直角、っていうのは、厳密にはなかなか難しいでしょうね。
それぞれは目視で問題なくでも、
置いてみたら、両方の歪が合わさって、背中の隙間が平行でなくちょっとでもV字になってると、平行でないものって比較的目に着きやすいので、
すぐ気になってしまうと思います。
でも、家具にアジャスターがついてたら、なんということなく解消できますよ。
長文失礼しました。
>>414
だから3/1000とかの許容範囲が設けられてるんだと思うよ。
100%狂いなしって無理だから。
超えた場合の理由として問題ないものならそれもまたOKだろうね。
(本人の許容範囲に入ってればの話だが)
。。。そうでなかったら。。。。な〜む〜
不具合自体が極端例だからな。
だが実際あっちゃうから困ったもんだ。
ほとんどの場合はないから気休め程度にはかるのはありだろ?
たいした手間じゃないし。
人間が造る以上、施工誤差はありますが
それが誤差の範囲を超えることだって有るんですよ。
特に突貫工事だった場合ね。
現場監督だって職人だって、ある程度のプライドは有りますから
好きで糞工事しませんよ。でも突貫は別。
普段と同じ事やってたら、間に合わないんですから。
水平や垂直、直角を気にしたっていいでしょ?
実際に使うか使わないかは別にして、
水準器やビー玉、さしがね持参でもいいじゃないですか?
自分で自信がないなら、他人(建築士)同行だって
身銭切るんだから、横からとやかく言われることじゃない。
高い買い物なんだし、引渡し前の最終チェックとしては
内覧会で極力チェックするべきです。
ただし…
直せるモノと直せないモノが有りますからねぇ…。
知らない方が幸せ、にならないように
どこで線引きできるか?じゃないでしょうかね。
>>420さん、
ごめんね、読んでて笑ってしまいました。
失礼いたしました。
そのとおり!(笑)
他人が口出しする事じゃないよね。
あなたの必死さが良く伝わって来ました。
まあ、「それなり」の物件を一生懸命、チェックなさって下さい。
それから、余計な口出しをして申訳ありませんでした。
まあ確かに素人が見てどうこうなるもんでもないでしょうけど、
見つけられる程度の瑕疵を何もしないで見つけられなかったら後悔すると思うなぁ。
うちは内覧の際にはデジカメと水準器とメジャーを持って行きましたわ。家具いれるイメージをふくらましたり、サイズはかったりと疵のチェックより、引っ越す際のことばかり考えていましたね。まあ水準器はお愛想ということで、キッチンや洗面台の天板、つり戸棚の水平度を見たくらいですわ。まあ実際便所のつり戸棚がやや水平度に欠けるという結果でしたわ。
壁やサッシの歪みは多分ないだろうと思っていましたが、幅木のうねりの方が気になったな。クロスと幅木の間に隙間があるけど、どないかならん?って聞いたら、こんなもんですよだって・・・気になるならコーキングでも塗っときますけどって、おい!みたいな。まあ様子見します。
あとはキッチンのフロアコンテナの両脇のゴムシールのうち片方がはみ出てプランプランしてたので、何とかしてってお願いしました。
さて再内覧が迫ってきてるが、どうなっただろうか・・・
ちなみに一応、適当にネットで見つけた内覧チェック項目一覧みたいなのをプリントアウトして持って行ったが、項目多すぎて見てられねーわ。
いやいや、失礼 m(_ _)m
ちょっと表現が悪かったのか、つまり言いたいことは、
目を血走らせてアラさがししても仕方がないけど、
見ても仕方がないとまでは思わないということですわ。
確かに入居後に手直しすればいいという意見には賛同しますよん。
そういう意味で幅木は様子見と書いたんですわ、ごめん。
直せる部分は入居前に直してもらった方がいいかいなと。
持参した一覧は、どんなとこをチェックしたらいいのかなーとか思いながら、中身ろくすっぽ見ないで持っていたんで、いざ広げてみるとなんじゃこらっ?って感じですわ。
さて、もうすぐ職人と間接ケツだー!
>>426
キッチンのゴムシールくらいならね。
家具の影響あるとことかだとめんどくさい事このうえないよ。
内覧はやりすぎて困ることは無いと思うぞ。
別に笑われてもそれで不具合が1つでも見つかれば後々楽だから。
(笑われるからって言って細かくやらずに運悪く不具合に悩まされる
方が間抜けな話だとは思う)
まっ、安い買い物ではないので、納得行くまで内覧しても責められないな。
でも「職人に新品トイレ使われる」と拘る人多いねぇ。
潔癖症なのかな?...そうすると内覧も神経使うわな..ちょっと同情する。
入居後でもアフターがあるから、瑕疵は焦らず、入居後に付近の居住者と不具合の情報交換するのも大切だ。<気づかない重要な不具合も見つかるよ。
家具を置く場所のため寸法を調べないといけませんね
メジャーは必要ですね(図面では実際わからないので)
それとデジカメ(高解像度、枚数の撮れるもの)
門扉、玄関、共用通路側も撮影しておいた方が良いです
ベランダとか。
内覧会で絶対に見ないといけないところ!
部屋の中を血眼で見ているあなたのうしろに
施工会社ではなく、売主・販売会社の社員が
ちゃんとついているかどうか。
これがいるかいないかで、
アフター対応の良し悪しがわかります。
ここでいう「アフター」というのは、
半年後、一年後、二年後の補修も含めた
スパンの話です。
買主の契約の相手方は、
ゼネコンではなく、売主です。
内覧会って、結構な数の入居者が同時にやりますよね?
付き添い者って、そんなに付くものなんですか?
ゼネコン社員が1〜2名かな?思ってたんですが。
マンションの和室の仕上げなんて最低だよ。
安物の材木に安物建具使用だからね。
文句言いやすいのは和室だね。
その点、洋室はクロス貼るだけだから目立たないね。
和室のほかは、ユニットバスやキッチンなど既製品をくっつるだけだから見所が少ない。
>>433
。。。それ、仕様だから。
マンションの和室なんてそんなもんだろ?畳1枚とっても。
基本がそうだから文句の言いようも無い。
(明らかな問題じゃないと言えないでしょ?内覧会と言うものは..
MRと一緒ならなおさら。。。)
マンションの内覧会で、電気と水道は使用できませんと言われたのですが、皆様はどうでしたか?どなたか教えて頂けないでしょうか?
>>435
電気も水道もガスも通常使用可能です。
だだこねるとこは結構あるけどね...。
(使えないって言われたら施主チェックの時どうやってやったのか
聞いてみれば?使えないと最終チェックできんので)
稲毛に、マンションが建設されています。会社は、サンドピィアが販売しているのですが、道路許可書の申請をしていない場所で、看板持ちをしています。しかも、道路ではなく他人の敷地で行っています。そういったいい加減な会社は許せるのでしょうか?警察がなにもいわないからといってますが、とてもいい加減な会社にしか見えません。警察もこういう、違法の看板持ちを取り締まるべきだと思います。
道路許可書の申請をしていない場所で看板を出したいからこその看板持ち
なのでは? それと何故他人の土地だとわかるの? 「警察がなにもいわ
ないからといってますが」って、実際に誰に何と言って聞いたの?
この話を聞いたのは、実際に看板を持っている人に確認し、許可得てるのですかときいたところ、道路許可申請書を見せてくれました。しかし、その申請書は、場所がちがうことに築きたずねると、許可得てないみたいですといいました。しかも、そこは、千葉銀行の敷地でやっていました。
私は、そういったことは許せないと思います。ちゃんと、申請どおりの場所で行うのが普通ではないでしょうか?
許可を得ていないところで行うと罰せられるのご存知ですか?最悪の場合、業務停止命令がでますよ。私がそこでやっている人に聞いたのが、2ヶ月前です。いまだにやっているので、書いて見ました。
私は、そういったことが許せないので、パトロールを休みの日に行っています。
ここは、内覧会のスレですけど。
そういう個別的個人的なことは、そんなに、ご不満なら、直接、販売会社に、苦情を入れてはどうですか?
ここでたらたら言われても・・・・・
来年2月くらいに内覧会があるようなのですが、メジャー持って行っていろいろ測ったりされました?
今から通販雑誌見て、あれこれ買おうか考え中で、傷をみるよりも測り優先になっちゃいそうで・・・
>>443さん
内覧会の時間は、内覧会に徹した方がいいです。
採寸が必要なら、「業者の立会時間の後に採寸に再度入りたい」とデベに相談してみてはいかがでしょう?
というか、うちはデベの方からそういう指示でしたよ。
ちなみにうちの当日の流れは、
・指定2時間前に内覧業者同行でチェック(デベに事前連絡して入れてもらった)
・指定時間は施工業者に不具合箇所の指摘
・一旦部屋から出て各種の説明・手続き(玄関オートロック、ポスト、宅配ボックス、立体駐車場などの説明と登記関係の確認、引越日の確認、インターネット関係の手続きなど)
・再度入室し採寸
でした。
不具合はありますが定期点検で奇麗に直りますし、いまから振り返るとあの情熱は無駄でした。・・・正直欠席してもいいと思います。内覧会。
欠席しても設計事務所の監理者(建築士)が検査をし手直しさせますよ。
一流デペで買ったのだったら 事後に不都合が出たら直してもらったら良いのでは?
内覧会なんて所詮 コンクリートにくっ付いている張りぼてしか判断できないのでは?
そんな貴方は健さんのサイトを読んで、熱い情熱(ていうかほとんど宗教)
を依頼者の皆さんから感じ取るのをお勧めします。
うちの場合、ほとんどの指摘事項は、確かに後でどうにでもなりそうなことでしたが、単なる汚れでもきれいにしてくれるならその方が嬉しいですよね。
いずれ汚れるのは分かっているけど、せっかくの新築ですから。
例えば、フローリングに仮釘の跡があったのですが、きれいさっぱり見えなくなりました。
もちろん、6ヶ月点検とかで直してくれる部分もあるでしょうけど、水回りの不具合とかは、住み始めて気付くのでは何かと不便ですね。
また、ガラスに傷が付いていましたが、これはきっと6ヶ月点検では直してくれないですよね。
そんなわけで、一応ひと通り、傷や汚れはチェックする、開けられる棚やクローゼットは開けてみる、水回りや電気など使えるものは使ってみる、ぐらいは自分でやった方がいいと思います。
ネットで出回ってるようなチェックリストは、監理会社のマニュアルの焼き直しですから。万が一内覧会を欠席しても、監理会社の担当者が同じチェックをします(法で義務づけられています)。
ですから水廻り等の不具合は発見され引渡し時には直ってますよ。(マンションって分譲より賃貸が多いんですら当然ですね。)もちろん見落としや美観には個人差もあるでしょう。それらは定期点検で直せないことはありません。
年が明けると内覧業者の煽りや釣られた購入者の狼狽(私もそうでした・・)が多くなると思いますが、ほどほどでいいですよ。ほんとうに。
ドアの調節ねじをフラットにして開閉、満水にして排水のチェキをするくらい。
戸建てと違って、難しいと思う。
>>皆様
452はデマなので信用しないほうがいいです。
内覧会で、見過ごしても、アフター期間内で直せるのは当然ですが、
監理会社が、不具合を見過ごすことは当然あります。
最終的には、不具合は自分で見つけないと誰も直せないよ。
購入者の弱味につけこんだいい商売だよな
最近書き込みがないですね。
脚立だの差金だの、万全の準備をして行ったのだけど、ほとんど役に立ちませんでした。脚立や懐中電灯、メジャーなどは先方が用意してくれていました。
売り主側の二人のスタッフがずっと付き添っていて、重箱の隅をつつくようなチェックはしづらい気持ちになりました。もちろん、いろんな疑問に丁寧に答えてくれたので、スタッフがいてくれてよかったとは思いますが。天井裏の配管とかは、全部スタッフが開けて解説してくれました。
スタッフ付き添いのチェックが終了した後、室内を自由に採寸させてくれる時間があったので、その際にあらためて、思いっきり入念にチェックをし直しました。ささやかなものですが、3点ほどの傷がさらに見つかりました。当然ですが、それも修正項目として申告することができました。
>>452
>(法で義務づけられています)。
何ていう法律の何条?
その法律にはチェックの水準まできちんと規定されてるの?
その法律を無視して不具合のあるまま残金を払って物件を引き渡された場合は、裁判で企業を相手に数年掛けて勝訴を勝ち取るしかないの?
>>458
452ではありませんが、些細な傷以外の不具合は入居後でもアフターサービスで直してくれるのが普通だと思うのですが?また裁判になるような大きな瑕疵は内覧会では見つからないと思うのですが。
>>458
452の書き方には確かに語弊があるけれど、「デマ」とまで言うのは視野狭窄ってもんだよ。
本来、建築基準法に準拠した建物は「工事監理」と呼ばれる厳格なチェックによって
法への適合を確認しながら造られている。(建築士法第18条参照)
そのチェック内容はものすごく多岐にわたるものであって、意匠・構造・機械設備・電気設備など
同じ建築工事の中でも、それぞれの部門において専門性が高いから
チェックをする人員も、それに要するマニュアル等の「基準」も別々に作られている。
(ちなみに、大手の組織事務所や監理会社が持っているマニュアルは、検査の基準と
なるものだから、おいそれと公開される様なものではない)
ネットで出回っている「内覧チェックシート」は、ハッキリ言ってしまえば
工事監理業務でチェックする項目の簡略版の、そのまたダイジェスト版みたいなもの。
もちろん、本来の工事監理で「チェックもれ」があったり、監理の検査によって良しとされた事が
購入者には問題にされる様なケース(フローリングやクロスのキズなどが代表的)もあるから
購入者がこうしたツールを使って独自に検査をすること自体にはそれなりに意味がある。
452が言いたいのは、内覧でチェックできる事は工事監理によってチェックされる事のうち
ほんの一部、ほんの表面的な事に過ぎないのだ、って事じゃないのかな。
形だけのチェックはね。
実際リストを見せてもらってOKになってる項目が不具合だった点は結構あるけど
やったと言い張って不具合理由を後付すれば合法になるから個人の確認が必要なんだろうね。
それが内覧会って事かな。
アネハ事件のせいで、この「工事監理」の信頼度が失墜してしまった訳だけれど
工事監理=形だけのチェック、としか捉えられず
内覧会で本来のチェックをしようってのは、やっぱり本末転倒と言わざるを得ないな。
まずは監理が在り、それを別の観点から補おうという姿勢ならまだ解るけど。
>>460
ありがとう。
正直こんなに丁寧なレスが返ってくるとは思ってなかった。
でも、実際の内覧会で色々指摘事項(些細な傷じゃない重要なもの)がある現状と、後で発覚した不具合の修正を依頼しても中々やってくれないという報告例の多さを考えると、
とてもじゃないけど何もチェックせず法律があるからと残金を払うことは、少なくとも自分は出来ないな。
みなさん、工事監理→工事管理(さや管)報告書をもらいましょう。
さや管がどうしたって?(^^;)
まぁさや管報告書見せてってデベか、施工会社に言えばわかるよ。
内覧会前がいいかな。
住宅性能評価書を見てください。と回答があればかなり怪しい物件だね。
工事管理報告書はかなりの量だから、室内・配管などに限ってコピーもらえれば
後々、問題が出ても対応せざるを得ないからね。
聞いてみるだけでも、デベ、施工会社はドキっとするはず。
これを見せていいよって言う物件は、施工会社が大手、中堅関係なく作業所長がかなり
自信を持って仕上げた物件ですな。
もち、知ってるからもらうわけよ。
管理報告書、一部作ってる身としてはわけわかんでもほしいと言われれば
ドキドキものですよ。
>>467
>まぁさや管報告書見せてってデベか、施工会社に言えばわかるよ。
… それって「さやかん」じゃなくて「さらかん」のことじゃないのかな。(苦笑)
施工業者が現場を直接指示監督することを「現場管理」といい
建築士が施工者に対し施工内容を指導することを「工事監理」という。
前者は自主的なものだけど、後者は建築士法に基づいて
第三者の目によって工事をチェックする仕組みの事だ。
同じ「カンリ」でも、その目的も方法も全く別のものだから
両者を分けて呼ぶために、それぞれの表記から部首をとって
専門家の間では前者を「タケかん」、後者を「サラかん」と呼ぶんだよ。
貴方が「さや管報告書」と言ってるのは、たぶん「工事監理報告書」の事だ。
本来は法に従って任命された工事監理者が、金銭と責任を伴う契約に基づいて
発注者に提出する文書なのだから、エンドユーザーだからと言って
分譲購入者が当たり前の如く「見せろ」と要求する筋合いのものではない。
監理の目的とは、言うなれば基準法検査・品確法検査・監理者検査、そして
施主検査(つまり内覧)に合格する事なのだから、それぞれにおいて
合格した事実(検査済証や評価書など)を見れば本来なら問題はない。
そこを補う意味で、購入者が監理報告書をチェックする事が無意味だとは言わないが
チェックをするなら技術的な知識と経験は当然に必要となる。
「工事監理」の意味を理解していない者がピントはずれな要求をしたところで
業者はドキッとするどころか失笑するだけで終わるんじゃないかな。
「当物件はサヤ管を採用しておりませんので・・・」と言われるか
本当にサヤ管工法の施工計画書を持ってきて「これで宜しいですか?」とでも
言われるのが関の山だろう。
知ったかぶりはクレーマー一歩手前ということだな。
ちゃんと理解しないと対応する人も出来ないし、本人も思い込んでるから施工&デベへの
不信感だけが積もるばかりで良い事無いな。
単語を覚えるのではなく目的の理解が必要な場面がこれら「検査」対する意識だと思う。
みなさんにお聞きしたい事があります。
先日、内覧会で不具合が多々見つかりました。
デベからは再内覧会前に頭金残金を支払わってくれと言われています。
しかし、修正確認もできていないのに支払うということが納得できません。
上記のような理由で支払いを延期することは問題がありますでしょうか?
キャンセルするほどの不具合でなければ、結局
払わなくてはならないのでは?
業者が大手で信頼できるかどうかも判断材料のひとつ。
大手は、クレーム公表が怖いから、最後までクレーム
対応することが多い。それ以外に大手のマンションを
購入する意味はないくらい。
>>473
手直しが完了しないうちは引き渡しに応じなければいいのでは?
残金精算はそれとは別の話、それはそれで
契約の当事者たる貴方に課せられた義務じゃないでしょうかね。
解約でもする気なら話は別ですが。
手付金ならそうだが頭金は確かに微妙か。。。
ま、通常は払うものだな。
じゃなきゃ入居後の不具合とか含めてどこの時点で払うかが明確にならないから。
(内覧不具合は直すことを前提条件で話を進めるものだから。アフターも含めて)
すいません。私も質問させてください。
うちはキャッシュでの購入なのですが内覧もしていないのに残金全額振り込んでくださいとの案内が来ました。キャンセルするつもりはありませんが、せめて内覧をしてからと思っています。
見る前に残金を支払うのは普通ですか?初めてのことなので・・・。教えていただけるとありがたいです。
なんでこんな質問ばっかり……orz
売買契約締結する時に精算時期とかノーチェックなんかな?
内覧なんて本来なら早いに超した事ないんじゃないの?
手直しが発生すればそのための日程も必要になるんだし。
だったら、内覧と精算のタイミングが自ずと一致しない事も
自然に理解できそうなもんだけどね。
クロス壁についてお聞きします。
先日、内覧会を終えました。
壁にコントローラーやインターフォンがついていますが、うちのマンションの場合、
クロスを貼ってからコントローラー等を設置したらしく、コントローラー等全ての枠部分がカッターで切られています。
縁取ったというのでしょうか。
ですので、ガタガタですし、今後その縁取りをした部分から剥がれてしまわないかと思うのです。
内覧会では、きたない!と指摘しましたが、実際他のマンションではどのようなクロスの貼り方をしているのかな、と思いました。
現在住んでいるマンションは賃貸なのですが、コントーローラーを設置する前にクロスを貼っているみたいで綺麗なんです。
知り合いの大工さんに聞いてみたら、普通はクロスを先に貼ってコントローラーの部分を切り取って1センチ位を中に折り込むから、そんなコントローラーの周りをカッターで切ると言う事はしないけどなぁ。と言っていたのです。
その大工さんは戸建専門なので、マンションとは又違うのかなとも思うのですが、
皆さんのマンションのクロスはどのような貼り方をされていますか。
>クロスを貼ってからコントローラー等を設置したらしく、コントローラー等全ての
>枠部分がカッターで切られています。縁取ったというのでしょうか。
コントローラ設置→クロス張だから、縁取になるんじゃないかなーw
切り取った後なんか見えないですよ
クロスの上に操作部が取り付けられています
クロスって壁紙ですよね?
内部では切り取られて居るのでしょうが外からは見えません
綺麗に取り付けられています
ライトの操作パネル、コンセント、床暖房コントローラー など全部クロスの上に
取り付けられています
切り取ったら湿度とかで剥がれやすいと思うけど..
478です。
480さんのお宅の張り方は、大工さんが言っていた貼り方ですね。
うちは、あきらかに後張りなんですよ。
カッターでコントローラーに沿って切り取ってあるので、しかも、その切り取った部分を何もコーティング?もしていないので、まんまなのです。
手抜きですね。
やっぱり、暮らしていくうちに剥がれてきそうですよね。
再内覧会の時にもう一度言ってみます。
今、デジカメで現在住んでいるマンションのコンセント周りやコントローラー周りを撮りました。
施工会社に見せようと思いまして。
479さんのお宅は後張りなんですね。
もし、やり直しがきかなくても、うちは周りを埋めるように言います。
カッターで切り取ったまんまは納得いかないので。
ありがとうございますね。
>479
クロス後貼りとしても、通常はコントローラー、コンセント、照明スイッチ等は
本体の上に化粧カバーがつくので、化粧カバーの淵に沿ってクロスを切り取って
あるなんてことはありえないのですけどね。
施工の順序もあるでしょうが、クロス貼りが最後だとしても、化粧カバーも外さ
ずクロスを貼る業者は悪質の部類じゃないでしょうか。
後貼りだから淵がつくんじゃね?みたいに笑い飛ばせる人ならいいでしょうが、
ほとんどは???と思うんではないでしょうか?
私も、先日内覧行きましたが、そんなの見つけたら全部貼り換え要求ですね。
478さんも自身で納得のいくようにおっしゃった方がいいですよ。
そういう工事をするところも有るんですね
操作パネルの大きさに切り取る方が面倒だと思うけどな
マンション工事に詳しい人でないと判らないけど
479は478をよく読んでないだけだろ……
先日内覧会を終え、マンションのガラス厚が設計書(モデルルームにあったものです)と異なることが分かりました。このような事はあるのでしょうか?
ガラス厚までチェックするのって凄い
設計書より厚かったのかな?
いいえ。設計仕様より薄くなっておりました。
マンション全体に関わることなので心配です。
478.481です。
皆さん、本当にありがとうございます。
悪質というか、雑ですよね。
今週末に再内覧会なのですが、実は翌週には鍵の引渡し、入居が決定しているのです。
まさか、こんな事になるとは思っておらず、家具や電化製品等の配達も日時指定してしまっていて、更には今のマンションも解約手続き済みなのです。
納得出来るまで引渡しには応じないと聞きますが、それもそれで、自分が困ってしまいます。
例えば、引渡しを受けても、納得いくまで対応してもらう為に書面に残してもらえば良いのかなと思いますが、どうなのでしょうか。
こんな細かい事まで皆さんに聞くのはどうかと思いますが、よければご意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
なんかなあ・・
つい最近新聞に出た、軽井沢のマンションで、孔あけ忘れてて
コンクリート切ったという話を思い出しました。程度は違い
ますが、原因は似たようなものでしょう。
手抜きかもしれませんが、後から気がついた可能性もあります。
どっちにしても、業者の責任は大。自分の部下がそんなこと
やったら首にしますね。今は、大工さんも余っているし。
でも、内装の傷はそんなにたいしたことはないです。うまく
貼ってもしばらくすれば剥がれてくることはよくあるし、
貼り直しもたいした値段ではない。
怖いのは、やっぱり、床のコンクリートとか、壁ですよね。
見た目だけにこだわらずに、飛んではねて騒音を見るという
ようなことのほうが大事だろうと思います。
傷のレベルだったらいいけど、そんなレベルじゃないよね。数万の買い物じゃないから、壁、床とかの基礎は引き渡された時にはせめて、納得のいく形であってほしいと思うけどな。張替えをしなくとも、百歩譲ってコーキングしてもらわないと。
>>478
うちは壁紙後カバーでした。
うちを担当したクロス屋が、入居後のアフター時に入居者本人が付けた傷の補修を相談された
時に良く使う手としてこのアウトレットやスイッチのケース裏の壁紙を切って利用する手を
教えてくれました。(補修するときに同じ壁紙をわざわざ探して用意しなくてもいいので)
その方は売主責任で無いときの対応として補修可能そうならいつもやっているようです。
後貼りの場合はこれも不可能ですね。
>488
随分、切羽詰まったスケジュールですね。
うちの近所にもこうしたマンションがあります。
工期が遅れてこうなったのか、元々のスケジュールが押し迫ったものだったのか・・・
本当に大丈夫なのかなって思います。
引渡し後の保障は難しいのではないでしょうか?
自分も困ってしまうとありますが、そういう物件を選んだのでしかたがないことなのかなと思います。
とはいうものの、納得のいかないまま引渡しを受けるのも良くはないと思いますので、一時的な仮住まいを提供してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか?指摘事項の内容にも寄りますが。
>>492
>一時的な仮住まいを提供してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか?
>指摘事項の内容にも寄りますが。
>>488さんの指摘事項は、言うなれば「クロスの見切り不良」だよね。
その程度のこと、と言ってしまったら御本人に失礼だとは思うけれど
手直しをするとなれば半月もかからない工事だよ。
そのためだけに「仮住まいを用意しろ」などと交渉を持ちかけたところで
売主がハイわかりましたと応じるなんて事は無いと思った方がいい。
入居後に発覚した問題によって、住人が一時的にホテル住まいをして
その間に手直し工事をした、なんて話は一部にはある様だけど
今回のケースだと、内覧ではスルーしちゃってる訳でしょう。
まずは御本人が不良部分をどこまで問題にし、どのような解決策を望むのかを
ハッキリ整理して、それに対する明確な回答を売主から得るべきだよ。
「ここが直らなければ引渡しは受けない」という意思表示をするかどうかが重要。
>>488さんも、そもそもそこまでしていいものかどうかを問うておられるのではないかな。
俺個人としては「気になるなら要求するべき」だと思う。
内容的には作り手のセンスが悪かっただけの話だし、やろうと思えばもう少し
まともなやり方が間違いなくあったのだから、最初からそうするべきだった筈だ。
おそらく、内覧で問題にすれば何らかの是正が提案されたと思うよ。
しかし、それと「仮住まい」の話とをゴッチャにしてはいかん。
内覧から引渡しまでの日程がタイトなのは売主の責任ではあるけれど
普通、そういう状況ならば「入居」に関するスケジュールを考慮するのは買う側の責任でもある。
どの程度の手直しが発生し得るのかは買い手には予測がつかない。とは言え
それだけに余裕をもってスケジュールを立てるのは当然の事だと思うんだけどな。
内覧の手直し確認から、現住居の退去までの期間が半月やそこらだなんて
そんな日程、俺ならとてもじゃないけど怖くて立てられない。
入居可能日がいつの段階で決まったのかは知らないけど、内覧の日程がタイトなら
現住居の解約までにはもう少し日数を置くべきだったんじゃないだろうか。
そこさえ考慮されていれば、この話はそんなに大ごとではなかったと思う。
もっと大きいカバーにすれば問題は無いわけですけどね
壁紙張り替えるよりそれの方がはやいかな
出来るかどうか判らないけど
でも、スレ主のマンションはどの世帯もそういう工事なんですかね
ちょっと恐いですよ
デベの姿勢というか、施工会社の管理内容も...
488です。
皆さんのどんなご意見もありがたいです。
>内覧会では、きたない!と指摘しましたが
上手く伝わっていなかったようで、申し訳ありません。
内覧会ではチェックリストに書きました。
これは、ない。と言う事でどうにかして下さい。と言ってあります。
クロスを全て剥がし貼り直す事はしないんじゃないか、それならどう直すのか。
と、考え、もし、再内覧会でも納得出来なければどうしよう。と思って皆さんのマンションのクロスの貼り方を聞いたのです。
うちのマンションは内覧会から引渡しまで3週間です。
大手デベさんなので完全に信頼しすぎていました。
ただ、入居時期は4月から子供の学校の関係で引っ越さなければいけないので決定しています。
今のマンションもやはり1ヶ月前には届けないといけなかったので2月中に手続きしました。
確かに切羽詰まったスケジュールなんです。
初めてのマンション購入で何も知識がないのと、このような掲示板も数ヶ月前に知り、
もっと早く知っていたらと思う事も多々あります。
ちなみに、入居説明会と鍵の引渡し日が同日なのです。
これも、あまりない例のようで、大丈夫かな。と思っちゃいますけど。
クロスの件に関して沢山の情報とご意見ありがとうございました。
土曜日に確認してきます。
しっかり出来上がっていない場合は何らかの方法できちんと納得出来るまでやってもらいますね。
・コーキングをしてもらう
・化粧カバーを一回り大きい物にしてもらう
このご意見を参考にさせて頂きます。
皆さん、ありがとうございました。
・コーキングをしてもらう→ありえん。そんなもん汚い仕上げになるよ。
・化粧カバーを一回り大きい物にしてもらう→格好悪くなったらどうする?
納得するまで、作業をやり直させて、作業が終わってから引渡しが大原則。
無理なスケジュールは、売主じゃなく、買主のあなたが勝手に決めたわけだから、そんなもん自分から予定変更しなさい。
クロスを全部張り替えさせるべきだね。
当然、全部だから、家具は置けないし、クロス張り替えないと引越できない。
クロスはりなど、プロの職人がやれば全部屋やりなおしても、1,2日で作業が終わる。
クロスのかわくのまでに1日まって、全部で3日。
引渡しまでに終わらせられると思うが、間に合わないなら引越しを2,3日遅らせればいいだけだろ。
まず今の賃貸の大家に、事情を話して退去日を延長させてもらう。
引越屋、電気屋の配達日など変えればいいだろ。
今の賃貸も、事情を話せば、退去日も伸ばすことはできるだろうに。
家具や家電の配達日なんかかんけいない。電話一本で変更だ。
子供の学校? そんなもん、今の賃貸からしばらく通わせればいい。1週間ぐらいの話だろ。
親が送ってやればいい。
これは、ない。と言う事でどうにかして下さい。と言ってあります。
→クロスを張り替えろと言わないと。。。
クロスを全て剥がし貼り直す事はしないんじゃないか、それならどう直すのか。
→自分からそんなこと考えてどうする。ちゃんとクロスはれというだけだろ。クロスのはりかえなんか簡単だよ。
と、考え、もし、再内覧会でも納得出来なければどうしよう。
→ちゃんとやらなかっら引渡しに応じない=残金払わないぞ と脅せば、売主は必死で直す。
これが不動産の常識です。
>ちゃんとやらなかっら引渡しに応じない=残金払わないぞ と脅せば、売主は必死で直す。
本当ですか。何回も拒否していたら、そろそろ払ってくれと
言われたというメッセージがどこかのスレッドにありました。
それに対するコメントは、どうせ払うんだから、早く
払ったら・・というものでした。
>>501
今の質問の場合は、単なるクロスのはりかえ。こんなもん2,3日の仕事だから、やれないわけないだろ。
>クロスを全て剥がし貼り直す事はしないんじゃないか、それならどう直すのか。
そんなこと考えずに、デベにやりなおさせることに集中しなよ。