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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
それって内覧なら明らかに住人のミスじゃないんだから疵直してくれるのですよね?
うちはひどい疵がたくさんありました。
これで一体幾らもらってるんだと逆に腹が立つくらい。
最上階の部屋は雑になるんですかね。明らかに大慌てで何とか間に合わせたという感じ。
階段なんてひどい疵だらけで、全面張り替えたほうが早いんじゃないかと思うくらいだった。
こんなだと細かい疵も指摘したくなりますよ。というかどうせ一緒なんだから一緒に直しておいてよと思う。
リビングドアの下の空間はちょっと均一じゃないかなあと思って図ってみたら
2ミリくらいずれてました。これは基準内?誰か教えて。
部屋によって、随分出来具合が違いました。
全部良い出来のお部屋なら、そうそう細かい指摘もせずに済むのでしょうね。
トイレ(2つある)にしても大分違ったし。
これって職人の腕の問題なの?
それとも時間がなくなってくると雑になるだけなの?
いずれにしろ、やっぱりたくさん指摘される部屋って、出来具合が悪いんですよ。
なんだか、やり直してもらってもまだ下手なところがあると職人を変えてくれって言いたくなります。
デベロッパーや建設会社によって、差があるものなんでしょうか。
大手のものなら安心とか…。
マンション買うのってホント面倒ですね。
220や221はデベやゼネコンの人間?買う側はそんなこと知ったことではない
疑念や不審を残すような施工〜引渡しは言うに及ばず、それにアフターや保険は常識ですよ
ベテラン職人さんですら、ドライバー一つ、うっかりフローリングに落し刺し傷作ってしまうんだから。
お宅の会社は一発勝負?怖いわ。こんな所に当たらないよう、皆さんよく調べて下さい
おすすめの内覧業者ありますかね?
実際に利用された方の意見を聞きたい。
>それにアフターや保険は常識ですよ
その保険商品是非紹介してください。
扱い会社、商品名を具体的にお願いします。
ないでしょうけど。
>>230
新米カントクだったらそれくらい自分のとこで調べなきゃ。
永遠に新米でいいならいいけど、こんな所で聞いてる時点で職業変えた方がいいと思う。
ってーか、普通はもっと説得力ある発言の仕方あるだろうに。
明日内覧会をひかえている私がきましたが
なにも有益な情報がないスレですね。
しつれいしました(^−^)
。。。。甘すぎる。
フローリングの靴の足跡を見なければと思います。なぜかといえば、以前、ハウスクリーニングの仕事をしていたときに、最後にワックスを床にかけるのですが、大概の現場では皆土足で、ずかずか部屋に入っていましたから。業界の事情はよく知っていますからね。
そのままあしあとの上にワックスかけちゃうんですか?(゜Д゜;)
うちの部屋はこの間、はだしの足跡がばっちりついてました。
まだあと2回チェックするので、この間は言ってきませんでしたが・・・。
最後に掃除はしますと向こうが言ってました。
235ですが、ワックスをかけるときは、部屋の奥から玄関へと向かってかけます。そのとき、もちろん土足ですが、水拭き用のモップで砂やほこりを拭き、それから、ワックスのモップでワックスをかけます。つまり、足跡を消すようにワックスをかけ、玄関に向かって逃げるように仕上げていけばわからないでしょう。ほとんどのハウスクリーニング業界の常識です。なぜ、土足かと言えば、業者の車にはいろいろと掃除の道具が積んであり、そのつど、上履きなどもって行く余裕がないのです。
ハウスクリーニングもクロスや左官等の工事業者と同じ感覚ですからね。要は、客が見てなかったら、仕上がりさえ良ければ何をしてもいいという暗黙の了解みたいなものはあります。本当は、食べ物業者などと同じ感覚ですよ。
まあ、仕上がりが良ければ内装はそれで満足かな。
食べ物は見た目だけ良くても困るけど。
今は他の仕事をしているから言いますが、例えば、引越しシーズンなどになると、一日に何十件ものマンションをクリーニングするのですが、バスルームを掃除している時などは、いちいちトイレに行くのが面倒くさく時間のロスにもなるのでバスルームの中でおしっこをしていました。
某HPなどでは天井高が2センチ以上違えば補修してもらえるとありますが、天井高の修正というのは簡単にできるものですか?
先日内覧会に行ってきました。行く前は細かい傷や汚れなど多少はしょうがないかなと思っていたんですが、見てビックリ!
壁のクロスにはあちこちに職人の指の跡や手形がクッキリついていたり、化粧ボードなどは細かい傷だらけ。「これって指摘しなければこのまま引き渡す気だったの?」と思ったら正直腹が立ちました。誰が見ても分かるようなモン事前に直しとけよって感じです。
自分は全く興味なかったんですが、これじゃ内覧会同行なんて商売が流行るのも無理ないと思いました。自分が見れたのはごく表面的なことだけだったんで・・・
きっと住み始めたらもっと色々出てくるんだろうな。
自分のデベは契約から今日まで非常に良心的で信頼していただけにホントがっかりしました。
確認会、気が重いです。
そら、元暴走族みたいなのが職人で多いでしょ。仕事を仕事と思っていないから、そういう目に見えるものが多く出てきて当然ですよ。何をしているか実際わかりませんよ。
う〜ん、そうなのか。
近所のそこらのリフォーム会社のほうがまだずっと良い仕事をする。
近所のそこらのリーフォーム会社はマンション職人の5倍くらいのお金貰ってるから
丁寧ですよ。リフォームは、空けてみないとわからないから可也金額のせてます。
マンションは、良い職人入れるほどのお金がないの現実。
安い物は安い物なりの仕上がりですよ。
郊外の田舎で6000〜7000万って安物?
高物。
俺には手がでん。
お勧めの内覧会同行業者を教えてください。
実際に利用された方の生の声が聞きたいですね。
>>242
購入者に指摘させて手直しを一回で終わらせようという魂胆じゃないのかな?(笑)
普通はそれまでに何度も検査があるんですが、有っても形骸化してる場合がほとんどだし
検査して手直ししても、新しい傷なんていくつでも増えてくるんだものね
それならエンドユーザーに直接見させて、言われた所だけ直せばいいやって事じゃないの?
現場に出入りしている人間なんて所詮モラルや気遣いなんて無い人ばっかり
自分の稼ぎさえ確保できたら、他の仕上げ物に傷つけようがどうしようが気にならない人が多い
特にこの時期竣工を迎えるマンションにはひどい物件が多いのも事実
無理な工期に無理な予算、どうしても間にだけ合わせようとして各職が入り乱れての仕上げ作業
こんなやり方でいいものが出来るはずは無いってのは誰にでもわかる事ですよ
毎年そういう状況を経験しながら同じ事の繰り返し、ホント進歩のない業界なんですから
銀行業界が給与が高い理由知ってます。
お客様のお金に手を出さないようにが一番の理由です。
エリートの銀行員でさえ、泥棒防止で給与が高いのに
職人に安い単価でモラルを求める方が間違ってますよ。
>銀行業界が給与が高い理由知ってます。
>お客様のお金に手を出さないようにが一番の理由です。
貴方って噂話とかをを何の疑いも無く信じて、それをひけらかしたがる性質の人ですね?
ううん、知らないけどきっとそう。
職人にはまず職人と呼べるだけの腕前のほうをつけて欲しい。
じゃなければ職人なんて呼べない。 単なる手伝いか?
うちの賃貸マンションよりみっともないクロスしか貼れないって一体どうなの。
お勧めの内覧会同行業者を教えてください。
実際に利用された方の生の声が聞きたいです。
どうでもいいけど250だけ読んで251のレスはとても失礼だし、自分のほうが決めつけ甚だしいと思う。
250はその情報をどこから仕入れたかも自分の立場も書いてないのに、単なる噂話とどうして決め付けられるのか?
自分と同じ立場(銀行の内部の話なんか知るわけない部外者)だろうと思い込めるのがすごい。
よほど悔しかったようですな。
偉そうな知ったかぶりもほどほどにね。
ううん、知らないけどきっとそう。 の検索結果 約 12,800 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)
おまいら釣られすぎ。
人を見下す低俗な人がどこでもいるよね・・。
自分のレベルが低いことがばれるだけなのに。
>賃貸マンションよりみっともないクロスしか貼れないって一体どうなの
賃貸のクロスは、耐久性があり粗が出にくい物を使用するのですよ。
材料単価は、マンションより高いがヤボッタイ物が多い。
マンションは、薄く材料も安いが薄いと高級感があるように見える。
しかし、下地を拾い易くジョイントも目立ち易く下地処理と貼るのが難しい。
賃貸のクロスを貼るより何倍も大変だが、マンションのクロス職人
の単価は激安なので腕に自信があり、お金に拘らない変わり者しかやらない。
1日、10時間はたらいて日当7000円とかでやってる職人みると何でと思う。
ふ〜ん、なるほどね。
で、うちの部屋は賃貸だけど、最初は全部分譲の億ションだったんですけどね。
で腕が伴わないのに、その高級感の出るクロスを貼る人間をクロス「職人」なんて呼ぶんですか。
そりゃ、まともに貼れないからそれに見合った日当なんでしょ。
>分譲の億ション
みなさん釣り師には、ご注意願います。
スルーの方向でお願いします。
分譲の億ションはつりじゃなくて本当。ま、信じられないという人は別にそれでもいいけど。
バブル崩壊直前に建てられて、億ションで売り出されたけど、売れずに残って賃貸ってそんなに珍しくないのでは?
うちみたいな田舎でもうちと隣の二つもありますからね。
他人のいうことを何でも疑う人がいるようですね。
てきとうな書き込みでも何でも信じちゃうよりいいんじゃない?w
私も内覧会同行業者に頼もうかどうか迷ったのですが、結局自力で対応しました。
指摘箇所としてほとんどは、クロスや床の傷・よごれが中心でした。
大きなものとしては、リビング側の窓の開け閉めをする際、金具が緩んでいて
ひっかかかりがあったこと、カーテンレールにぐらつきがあったことの2点でした。
点検口などものぞいてみましたがよくわかりませんでした。
デベの方は、納得いくまでみてくださいという感じで
けっこう自信ありげでした。
>>266
それが、普通ですよ。不具合でたら定期点検で指摘でOKです。
やたらと不安を煽って高い金額を取る商法があるようですが、
そういう商売に共通したことは不安心理を煽り高額なお金を取ることです。
2時間で6万は尋常じゃないと思います、弁護士費用と比較してみましょう。
私なら、大きな問題あれば弁護士に相談します。
>>262
個人的には「釣り」だとも思えなかったので敢えてレス。
建設現場では、日当がいくらだろうが技術力がどうであろうが
各工事で実際に手を動かす作業員の事を「職人」と呼ぶんですよ。
少なくとも261さんは、貴方よりは現場を知っている人だと思われます。
それに、テクニックと日当がきちんと比例している実例なんてのは
現実には殆ど無くて、与えられた職務の中で如何に完成度を上げるかは
個々人の「職人」のキャラクターに依存しているんです。
簡単に言えば、「うちの現場のクロスは『松一丁』で」なんて
ゼネコンの作業所長が考えたところで、それを工事費に反映させる事も
結果に求める事もできない訳です。
現場レベルでお金をかけても、所詮は「モノ造りのこだわり」という姿勢に
ささえられている、というのが建築業界の実情なんだ、という事を
261さんは言っている訳です。
そんな事は、購入者である貴方にしてみればアホらしい事なんでしょうが
一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに
余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
267さんが言うように、問題を問題にする方法を間違ってるんです。
「気が済むようにやればいい」と言ってしまえばそれまでですが
どうせお金をかけたり、相手と闘ったりするのであれば
理に適った方法をとった方が良いんじゃないかと思う次第です。
>>268
しょうがないよ、一般人はわかんないことなんだから。
わけわかんないことなら専門家に頼むって流れはあってもいいと思うぞ。
(自分でやるよりはいい場合は多々あるから)
比較対照が勉強後の自分で「勉強する時間&身につくチェック能力」とすれば
「安心を買える」んじゃない?
そんな純粋な人なら良いが
他力本願・・・って人が最近多いから
情報だけが先走っているって感じかな。
>一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
262からどうしてそういう話になるのかわからないんだけど?
前半は、おっしゃるように、そんな事購入者の知ったことではない で終わりですよ。
どこの世界だって、現実の仕事の結果が伴わなければ評価されないのものは仕方がないんですから。
私はクロスもまともに貼れてないのなら、何回でも指摘して直してもらいますよ、という意味くらいのもんです。
内覧同行者をやとうかどうかは、別にお金を惜しまないのならいいんじゃない?
うちは頼まず、自分達で指摘しましたが、素人だから、余計に細かくなったかもとは思いますね。
そうそう、それから「職人」云々は勿論嫌味ですよ。わかりませんかね〜。