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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
カーペットに結構大きい範囲でのしみがあったりキッチンの天板にこれまた数センチの傷があったりしました。
ここ6年で3箇所の家に住んでキッチンは一箇所だけ新品なだけであとは古いものでしたがそんな傷があったためしはないし、自分でもつけたことはありません。
新築でこれって信じられないです。内覧の前にこれくらいちゃんと直しておいて欲しかった。
196です。
>>197さん
ちょうど強風が吹いていて、1枚のサッシからピューピュー音がしてたことと網戸の立て付けが悪かったことでした。あとは、仕上げの悪いところを数点指摘して、指摘箇所については施工業者も納得して修正を確約してました。
大きな傷はありませんでしたが、全体に雑だなっていう感じはありました。
安いマンションだし、仕方ないかなってあきらめています。基本性能がしっかりしていれば良いのですが…。
あとは上下含めたお隣さん次第ですかね。内覧会で一番見たのは住民の雰囲気だったかも(笑)
201さん、我が家も入居後にキッチンの天板に深い傷を発見し先日補修して
貰いましたが、パテ剤を埋め込みなじませるために無傷の部分も含めて
全体に何度もヤスリをかけたりしてせっかくの新品が台無しの気分です。
多少馴染むとはいえ、シミのように補修した部分はわかってしまうとの事。
もう入居しているので丸ごと取り替えとはいかないし本当に要注意ですね。
実姉がやはり内覧でキッチンの天板の疵をみつけ、天板だけ交換してもらったそうです。
入居済みでも交換してもらえるのではないですか?
4月に1LDKに入居する予定のシングルです。
内覧会、専門業者の方などと一緒に行ったほうが良いのでしょうか。
自分ひとりでも問題ないかと思ってるんですが…。
3〜4万としてもこの時期に出費は痛い。
私は内覧業者って必要ないと思う派です・・。
住んでみてからじゃないと発見できない事の方が多くて、それはそれで入居後でも
対応してくれますよー。
って、私の場合はそうでした。
205さん
私は、内覧業者に頼んで良かったと思っています。
それは、住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ、と思うような事項を
指摘してくれたからですが、そういった点にこだわらなければ不要かもしれません。
いくらなんでも、生活できるくらいの仕上がりにはなっているはずですので。
>住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ
本当にそうなら、別に指摘されなくても良いような・・・
すみません・・207さんへの質問でした。
207です
209さんのおっしゃる通り、指摘しなくても、という考え方はあると思います。
実際には、床鳴りや、ネジ抜けなどがありました。
床鳴りは、自分の体重ではその箇所を意図的に歩いても鳴らすことはできませんでした。
男性だと鳴るという程度です。気にしない方はしないと思いますが、業者さんが指摘して
下さった箇所は、直してもらいました。
ネジは、シューズボックス下でした。
1つくらい抜けていても構わないと言われればそれまでです。
どちらも、住んでからでも気づかなかったと思います。
全部屋の床鳴りやネジ抜けを自分でチェックすることはもちろん可能ですが、
そういった点は業者の方にお願いし、自分たちは傷などを見るだけでも随分時間が
かかったので、結果的に頼んで良かったと思った次第です。
自力で内覧会を終える方もたくさんいらっしゃいますので、一意見としてご参考までに。
>>205
どう考えても内覧業者は、高すぎると思います。
だいたい内装をみるのに何で業者が必要なのでしょうか?
構造をみてもらうなら意味あるでしょうけど
ハリボテの内装をみてもらって何がどう安心なのでしょうか?
まぁ日本人は、納豆にダイエット効果があるといえばこぞって
飛びつく国民ですから意味があると思い込めば意味があるのでしょう。
私もかなり悩みましたが結局、内覧会業者には頼みませんでした。
内覧会当日は有料のチェックシートや無料の情報などかき集めて
のぞんだのですが、結局は取り越し苦労で指摘箇所はクロスの汚れや
傷程度でした。(所要時間3時間程度)
信頼できる施工業者かどうかでも違うとは思いますが、一例として
ご参考にしていただければと思います。
内覧業者の高い安いは、個々人の経済状況によっても違うので、
その出費が痛いのであれば、あえて頼む必要もないと思います。
素人でも一般的な感覚や常識で捉えれば、業者なんて必要ありません。
共用設備や躯体、住宅設備の性能は、その場では解かりません。
ここでは普通に汚れが無いか?傷が無いか?ズレてないか?雑で無いか?…程度で充分
設備は使ってからでも遅くない
引渡し後に壁紙に糊が付いている、フローリングに傷が!?なんて申し出ると
管理会社→事業主アフターの間じゃ要注意先になるよ
基本的に事業主はアフター代金も見込んでいるし
施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分で遠慮はいらない
「これ位は平気ですよ」とか「見た目には大丈夫、問題ないですよ」
なんて言ってくるのは論外。どんどん直させよう
内覧(再内覧)の内です
うちはどんな強風が吹いても窓がガタガタピーピーなんて音は鳴った事がない。
24時間換気の換気口が風でゴーゴー鳴ってても、窓はいたって静かです。
それが普通だと思うので、指摘した方がいいと思います。直してくれるかどうかは
わかりませんが、直せる箇所です。
そもそも内覧会で、全ての瑕疵を発見する必要はないと思いますけど。
どんなに粘っても数時間ですし、実際に住んでみないと判らないことの方が多いと思います。
まぁ、こう書くと入居してからの修繕では手間がかかると言われますね・・・
>施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分
保険ってどんな保険?
あらゆるってどんな方法でしょうか?
最終下請けに全て責任押し付けて請負金額を超える
引き去りをして職人を殺す方法でしょうか?
マンションに係わると小さい会社は倒産するので
みんな避けてるのが実情。
>>221
同意、あきらかな職人のミスなら職人も納得して直すでしょうが
誰が付けたかもわからないようなキズを指摘されて本来1日2万稼げる職人が
1万そこそこで直しに行かされたらキレますよ。
施工誤差範囲内まで、平気で指摘されて直させられたら施工誤差って何ってなるでしょう。
しかも1円も貰えない逆に、後業者の直し代を引かれるってどういう事そもそも監督は何でいるの
管理監督して金貰ってるのにお前ら何してるのお前らの管理不足でしょう、責任もてよ
職人から金引くなよ施工誤差もダメなら施工誤差なんか基準つくるなよ。
なんで理系の監督は、客に説明できないんだよ人格障害としか思えないね。
なんでもかんでもハイ直しますじゃガキの使いだろ。
内覧会どの程度の問題まで指摘したらいいのか悩みました。
あちこち見て歩くのは、思った以上に大変で終わったらぐったり。
数時間かかりましたが、皆さんが挙げているようなもの
全部みれてません。
それって内覧なら明らかに住人のミスじゃないんだから疵直してくれるのですよね?
うちはひどい疵がたくさんありました。
これで一体幾らもらってるんだと逆に腹が立つくらい。
最上階の部屋は雑になるんですかね。明らかに大慌てで何とか間に合わせたという感じ。
階段なんてひどい疵だらけで、全面張り替えたほうが早いんじゃないかと思うくらいだった。
こんなだと細かい疵も指摘したくなりますよ。というかどうせ一緒なんだから一緒に直しておいてよと思う。
リビングドアの下の空間はちょっと均一じゃないかなあと思って図ってみたら
2ミリくらいずれてました。これは基準内?誰か教えて。
部屋によって、随分出来具合が違いました。
全部良い出来のお部屋なら、そうそう細かい指摘もせずに済むのでしょうね。
トイレ(2つある)にしても大分違ったし。
これって職人の腕の問題なの?
それとも時間がなくなってくると雑になるだけなの?
いずれにしろ、やっぱりたくさん指摘される部屋って、出来具合が悪いんですよ。
なんだか、やり直してもらってもまだ下手なところがあると職人を変えてくれって言いたくなります。
デベロッパーや建設会社によって、差があるものなんでしょうか。
大手のものなら安心とか…。
マンション買うのってホント面倒ですね。
220や221はデベやゼネコンの人間?買う側はそんなこと知ったことではない
疑念や不審を残すような施工〜引渡しは言うに及ばず、それにアフターや保険は常識ですよ
ベテラン職人さんですら、ドライバー一つ、うっかりフローリングに落し刺し傷作ってしまうんだから。
お宅の会社は一発勝負?怖いわ。こんな所に当たらないよう、皆さんよく調べて下さい
おすすめの内覧業者ありますかね?
実際に利用された方の意見を聞きたい。
>それにアフターや保険は常識ですよ
その保険商品是非紹介してください。
扱い会社、商品名を具体的にお願いします。
ないでしょうけど。
>>230
新米カントクだったらそれくらい自分のとこで調べなきゃ。
永遠に新米でいいならいいけど、こんな所で聞いてる時点で職業変えた方がいいと思う。
ってーか、普通はもっと説得力ある発言の仕方あるだろうに。
明日内覧会をひかえている私がきましたが
なにも有益な情報がないスレですね。
しつれいしました(^−^)
。。。。甘すぎる。
フローリングの靴の足跡を見なければと思います。なぜかといえば、以前、ハウスクリーニングの仕事をしていたときに、最後にワックスを床にかけるのですが、大概の現場では皆土足で、ずかずか部屋に入っていましたから。業界の事情はよく知っていますからね。
そのままあしあとの上にワックスかけちゃうんですか?(゜Д゜;)
うちの部屋はこの間、はだしの足跡がばっちりついてました。
まだあと2回チェックするので、この間は言ってきませんでしたが・・・。
最後に掃除はしますと向こうが言ってました。
235ですが、ワックスをかけるときは、部屋の奥から玄関へと向かってかけます。そのとき、もちろん土足ですが、水拭き用のモップで砂やほこりを拭き、それから、ワックスのモップでワックスをかけます。つまり、足跡を消すようにワックスをかけ、玄関に向かって逃げるように仕上げていけばわからないでしょう。ほとんどのハウスクリーニング業界の常識です。なぜ、土足かと言えば、業者の車にはいろいろと掃除の道具が積んであり、そのつど、上履きなどもって行く余裕がないのです。
ハウスクリーニングもクロスや左官等の工事業者と同じ感覚ですからね。要は、客が見てなかったら、仕上がりさえ良ければ何をしてもいいという暗黙の了解みたいなものはあります。本当は、食べ物業者などと同じ感覚ですよ。
まあ、仕上がりが良ければ内装はそれで満足かな。
食べ物は見た目だけ良くても困るけど。
今は他の仕事をしているから言いますが、例えば、引越しシーズンなどになると、一日に何十件ものマンションをクリーニングするのですが、バスルームを掃除している時などは、いちいちトイレに行くのが面倒くさく時間のロスにもなるのでバスルームの中でおしっこをしていました。
某HPなどでは天井高が2センチ以上違えば補修してもらえるとありますが、天井高の修正というのは簡単にできるものですか?
先日内覧会に行ってきました。行く前は細かい傷や汚れなど多少はしょうがないかなと思っていたんですが、見てビックリ!
壁のクロスにはあちこちに職人の指の跡や手形がクッキリついていたり、化粧ボードなどは細かい傷だらけ。「これって指摘しなければこのまま引き渡す気だったの?」と思ったら正直腹が立ちました。誰が見ても分かるようなモン事前に直しとけよって感じです。
自分は全く興味なかったんですが、これじゃ内覧会同行なんて商売が流行るのも無理ないと思いました。自分が見れたのはごく表面的なことだけだったんで・・・
きっと住み始めたらもっと色々出てくるんだろうな。
自分のデベは契約から今日まで非常に良心的で信頼していただけにホントがっかりしました。
確認会、気が重いです。
そら、元暴走族みたいなのが職人で多いでしょ。仕事を仕事と思っていないから、そういう目に見えるものが多く出てきて当然ですよ。何をしているか実際わかりませんよ。
う〜ん、そうなのか。
近所のそこらのリフォーム会社のほうがまだずっと良い仕事をする。
近所のそこらのリーフォーム会社はマンション職人の5倍くらいのお金貰ってるから
丁寧ですよ。リフォームは、空けてみないとわからないから可也金額のせてます。
マンションは、良い職人入れるほどのお金がないの現実。
安い物は安い物なりの仕上がりですよ。
郊外の田舎で6000〜7000万って安物?
高物。
俺には手がでん。
お勧めの内覧会同行業者を教えてください。
実際に利用された方の生の声が聞きたいですね。
>>242
購入者に指摘させて手直しを一回で終わらせようという魂胆じゃないのかな?(笑)
普通はそれまでに何度も検査があるんですが、有っても形骸化してる場合がほとんどだし
検査して手直ししても、新しい傷なんていくつでも増えてくるんだものね
それならエンドユーザーに直接見させて、言われた所だけ直せばいいやって事じゃないの?
現場に出入りしている人間なんて所詮モラルや気遣いなんて無い人ばっかり
自分の稼ぎさえ確保できたら、他の仕上げ物に傷つけようがどうしようが気にならない人が多い
特にこの時期竣工を迎えるマンションにはひどい物件が多いのも事実
無理な工期に無理な予算、どうしても間にだけ合わせようとして各職が入り乱れての仕上げ作業
こんなやり方でいいものが出来るはずは無いってのは誰にでもわかる事ですよ
毎年そういう状況を経験しながら同じ事の繰り返し、ホント進歩のない業界なんですから
銀行業界が給与が高い理由知ってます。
お客様のお金に手を出さないようにが一番の理由です。
エリートの銀行員でさえ、泥棒防止で給与が高いのに
職人に安い単価でモラルを求める方が間違ってますよ。