- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
入居前は気づかなかったけど
窓のパッキンみたいなゴムが一部
隙間がほんの少し空いていて
換気扇回すとそこからもの凄い空気が洩れてきました。
1ヶ月も住むと 外の光が洩れる程開いてきたのですが
直すとしても「隙間テープ」でした。
窓枠が少し歪んでつけられているように見えますが
こればかりは窓を外して付け直すという事はなさそうでした。
すみません、どなたか教えて下さい。
内覧会の日取りの知らせ時期と実際の内覧会は、
鍵引渡しのどのくらい前に行われるものですか?
>>181
窓硝子は硝子の周りをゴムでぐるっと囲ってから枠に差し込むのですが
その時点ですでにゴムが硝子から外れていたんだと思います。
窓は簡単にバラす事ができますので、今更直せないって事はありえません。
諦めないでもう一度お願いした方がいいですよ。
建具の不具合だって、寸法を間違えたか取り付けがヘタクソだったかってだけで
これだって簡単に直せます。そうでなかったら、古い窓を新しく直せない箇所って
事になりますからね。
な、何を今更、しかも教えてくれてるのに。
私も173さんと同じ、ベランダの戸境の隙間を指摘して直してもらいました。
ベランダは2ヵ所ありますけど、リビングがある方のベランダがお隣との境目に
なっていて、お隣さんがそこの場所の立たれたら、家の中まで見えてしまいます。
ベランダで何をするの?って問題じゃなく、お互いが嫌だと思いますけど。
で、うちだけじゃなく全部の階を直す事になりました。
>> 187さん
182です。ありがとうございます。
3月中頃引渡し予定なのですがまだ何の音沙汰も無いので心配で・・・。
ちょっと遅いですよね。
>>188
内覧会で指摘した箇所を直してもらい、再度指摘箇所が直ったかどうかを確認する
再内覧っていうのがありました。マンションの規模にもよるのかもしれませんが
うちは36世帯のマンションで、内覧会は2ヶ月前にありました。
>> 189さん
ありがとうございます。
189さんのマンションはちゃんと余裕をもって内覧会があったのですね。
私のところは施工が遅れているのではないかと踏んでいて、心配です。
やり直し、再内覧会をやっていると間に合わなさそうですよね。
引渡しが延びたりしたらショックです。
かと言って手抜きはもっと困りますが。
内覧会で各サイズを測ってそれにあった家具等を引渡し日までに購入する予定もあるので、
最近毎日気になっています。
我々にとっては恐怖!?の内覧会。
数年前からテレビ・雑誌等で欠陥住宅問題が取り上げられたり
内覧会必携本なんかも書店にあったりして・・・
15年前に比べユーザーの過剰な検査が多くなったと感じます。手抜き工事探しみたいな感じで、
ネットでDLしたマニュアルを片手に検査していたユーザーが
検査の方法が分からず我々に聞いてきたり・・・
『これを検査して何が分かるんですか?』とか逆に聞いてくる人も・・・
ちなみに私は内覧会に立会う立場で、まずユーザーの職業を把握します。
トラブルになるケースってユーザーの職業が大体決まってます。(なんでだろね^^")
工場でロボットが作った建物ではありません。感情を持った人間の手で作られたものです。
ちょっとした仕上のキズは直せば目立つものもあります。
皆様が『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』とか言ってくれると『おっ、この人解ってる!』という目に我々もなるものですが、いかがなものですか?
手直し工事も皆様と一緒に考えてやっていければいいですね。
>191ゼネコンマンさん
大変残念なコメントです。
ネット情報が豊富になり一昔前のようなデベ優位の内覧会からやっと「買手」が
買物をしっかり吟味しお金を支払う・・という当たり前の事が実行されつつあります。
かくいう私もある内覧業者の方にネットを通じてめぐり合う前は
『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』と言うデベにとってありがたい客であったでしょう。
しかしその内覧業者に会いショックと言える程考え方が変わりました。
大根を買うのではありません。ウン千万という人生をかけた買物です、どんな些細な箇所でも指摘するのが
当たり前ですし、壁に髪の毛ほどの汚れがあっても指摘するのは当たり前!キズを直せば目立つなら
その部分全体を直しなさいって言いましょう。
そしてそこが完全に直るまでお金を支払うべきではありません。
うちが内覧でやってよかった事
・サッシの気密実験
・バルコニー戸境の隙間
・バルコニー水の流れ実験
・上階及び隣との騒音実験(内覧会が唯一の機会)
これから内覧を行おうとしている方々へ・・・ぜひデベにもそして誰にも臆することなくどんどん指摘
してください。当たり前です!
ただし、客の職業を色眼鏡で見るような内覧業者には気をつけてね。
192さんは、建築の瑕疵担保責任をわかっているのでしょうか?
民法の請負契約の内容を知っての発言でしょうか?
また手直しに関する裁判の判例をどれだけ知っての発言でしょうか?
建築は、ケチをつけようと思えば際限なくつけることが可能です
このようなスパイラルに陥れば、請負金額より修繕費用が過分にかかり
業者は簡単に潰れます。
建築の瑕疵担保責任は、命に係わるような基本構造部や生活に支障を来たす
雨漏り等です。
それ、以外の手直しは良心とサービスで行っているのです。
ここを勘違いしてお金を払っているからと権利を振りかざすのは
どうかと思います。
また、内覧業者は、契約者に代わってデベと直接交渉はできないはずです
交渉ごとは弁護士のみが可能だと言うことも覚えておきましょう。
192、193さんのどちらのお話も大事だと思いますけど
売る側と買う側の立場は全く逆ですから、答えは出ないと思いますよー
このスレは買う側の立場から、これから内覧会をむかえる方に
経験済の方がアドバイスをするっていうだけのスレです。
>>193
瑕疵担保責任を言い出したら終わりだと思う。
どの業界もこれを持ち出した時点でまず逃げに入ります。
(最悪の場合に仕事として手を引く意味で)
そうならない形でクローズできてはじめて円満な契約ということを理解しよう。
191はそういう意味で初めから逃げに入ってることがそもそも問題。
『これを検査して何が分かるんですか?』って聞かれたら自身もって供給してるとこなら
詳しく説明してくます。(逆に基準を説明でき理解してもらえるチャンスでもある)
面倒がるときはたいてい自信がない時が多いのが心情でしょうね。
内覧会って色々ですね。全く指摘しない人もいるし、信じられないくらい指摘する人もいたりね。。
私は、共有部分になる窓部分と、水周りのチェックを重視して終了。窓で2箇所ほど納得できなくて、修正を依頼しました。クロス、床については文句を言ったらきりがないだろうと思っていましたが、仕上げが雑すぎるところを指摘して終了。
全部で8箇所ぐらいかな。これって普通? サッシでの不具合はすごく不安になってしまったんですが(^_^;)
196さん
サッシでの不具合ってどんなことでしたか?
うちはお風呂場の中をチェックするのを忘れました。
お風呂場の中って何か問題あることありますか?
物入れの扉が外にぶつかるところは見たのですが、小さなボタンみたいなものに上だけが当たらないところがあったけど指摘するべきだったでしょうか。
これって扉がナナメについているということですよね。
みなさん、直らなかったらお金で解決するんですか?
現状回復が望めない場合の解決方法はどうされてるんでしょうか?
196さんの部屋はきっと良くできていたんだと思います。
うちは最初に変更箇所の説明のためにさーと一周部屋を周っている段階で、玄関やフローリングに結構傷があるなあと思ってました。
あとで実際それをチェックすると、今度は周りの小さな傷も見えてしまい、確かに細かな傷の指摘までしちゃいましたが。
それでもまだ指摘しきれませんでした。次回にまたします。