- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
>>322
傷をチェックする内覧業者ってあんまり聞いたことないよ。
大抵は購入者に傷&汚れはチェックさせてそれ以外のところを業者がチェックする
形だと思うが。。
ちなみに1個でも指摘事項があれば再内覧するはずなので1度目の内覧時に怪しいと
思った部分で指摘していいかどうかわかんなさそうだったり、「こんなもんですよ」
って言われたところは次回までに調べれば大抵わかると思うぞ。
調査内容のチェック項目はいろんなところにころがってるし。。。
チェック項目は分っていても・・・
それがどういう意味か、
どうだと良くないのか、
どの程度は許容なのか、
理想的な状態は・・・
が、分らないと本当の意味での検査にはなりません。
だから素人向けには内覧会、という表現。
だから、素人には気づかない(分らない)内容を
専門業者に指摘してもらって
感動してしまうのでしょう。
11日内覧会です。
業者に頼みました。
音信料ですよ、はっきり言って。
私も日曜日、内覧会です。
1人で行く予定…。
不安だけど、なんとか頑張ります。
構造系とかは今更仕方ないので、動くべきものが動くか、あるべきものがあるか…、
などを見てくればよいかな、と思っています。
何事もバランスだけど内覧業者頼んで地震保険カットとか
そりゃ優先順位が違うだろと思う
ウチではなかったのですが、
他の契約者の方で照明を取り付ける場所が1つなかったみたいで。
図面どおりではなかったということです。
その方は業者さんと一緒で、直してもらうように指示してもらったそうです。
意外と見落としそうなところですよね。
ウチは自分たちだけでは不安だったので、業者さんにお願いしました。
図面との比較は基本だと思うが。。。
素人なら特に今ある情報からチェックするはずだし。
うちはマルチメディアコンセントの設置忘れとかあったけど。。。
ちなみに業者は頼みませんでした。
地震保険も内覧業者も両方イラネ。
何かを入れたから何かを省略って考え方が変。
本当に必要なものを入れればいいだけの話。
結局は価値観の問題ですからね。
それぞれでいいのだと思います。
私はどっちも。
328さん。それで十分だと思いますよ。
あとはクロス、床などの汚れや傷も徹底的に見るべきだと思いますよ。
私も内覧会、再内覧会と一人で行きましたが、リビングのクロスをよーく見ていたら500円玉くらいの大きさで継ぎはぎして誤魔化している所が2箇所もありました。全面張り替えて貰いましたが、リビングの一番目立つ壁だったので、入居後に発見していたとしたら見るたびに嫌な気になっていたと思います。
それから私の内覧会は1月の午後3時の指定だったのですが照明も満足に入っていない状態ですから、できれば午前から行かれた方がいいと思います。
頑張ってくださいね。
内覧会に行ってきたんですが、
全く(だと思う)掃除をしてなかったんです。
髪の毛、木のくず、ホコリなどなどが床にたくさん。
サッシなどもゴミがたまり、キズなのか汚れが付着しているのか
それとも掃除機でキレイになるのかわかりませんでした。
午後からの内覧&諸々の説明だったため、
部屋中掃除してから内覧なんて、夜になってしまうので・・・
そんな汚い状態での内覧会って、当たり前なのでしょうか?
もし当たり前なのだとしたら、内覧会に必要なものは掃除道具です。
内覧会って、買った人がやる検査の事ですよね。
掃除がしてないって・・・。
頼みの内覧業者も、これを見る限りでは必要ないかも。
http://www.geocities.jp/uptail0413/eigyou/e_0002.html
信じられるのは自分のみでしょうか。
今月下旬に内覧会です。一応ネットで評判良さそうな業者を探して
一級建築士を派遣してもらいます。
事前に書類も渡して、つぶさに見て貰います。
やっぱり自分は素人なので、プロに頼むのが一番だと判断しました。
高い買い物ですから、内覧会同行費用は必要経費だと思いました。
果たして吉と出るか凶と出るか、またレポします。
昨日内覧会でした。
住まいの○○○ドクターに内覧同行を依頼しました。
丁寧に集中して各部屋をチェックしてくれましたので、
頼んでよかったと思いました。
一級建築士の方でした。
自分は別行動で見て回りましたが、
自分の指摘もありましたし、内覧同行の方の指摘
も別にあり、詳しく内覧出来たと思います。
いろいろな意見がありますけど、もし内覧業というものを生業にしている人がいるのであれば、当然自分の見落としによる瑕疵補償があるんですよね?
もし業者としての補償が無いのであれば、詐欺に近いものを感じます。
だって、それこそ『見てるだけ』でしょ?
341さん、私もたぶん同じ会社です。
ネット受付で、その後も連絡がメールベースなので心配しています。
でも顧客満足度は高いみたいですし、何より私が気づかないところを気づいてもらうだけで助かります。
342さん、一級建築士と契約は結ばないので瑕疵補償はないと思います。
弁護士に相談して相談料を取られる、そういったレベルの話だと理解しています。