一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
東建が管理している物件に3年半ほど住んでいました。
退去時の話ですが、立会時に東建の人間と業者(かどうか分からない若者)の2名で来て、クロスをほぼ全面貼り替え、床も全面貼り替えの請求を受けました。納得いかなかったので、後日のメールのやり取りで半月ほどかけて、クロスの貼り替え無し、フロアは一部のみ貼り替え(減価償却率も見直し)に変更させました。金額にして9万円が、2.6万円になりました。文句を言わなければ、そのままぼったくりだったのでしょう。これまで何度も引っ越しをしてきて、このような請求を受けたのは初めてでした。
ちなみに、退去完了したのに翌月の家賃を引き落としされていました。もちろん、返金してもらいましたが、そもそも退去費をその家賃から差引きしようという魂胆だったと思います。
もう二度と東建の管理する物件には住みません。
騒音の苦情で担当者に連絡したら、いかにも面倒くせーなーって感じの態度でした
居住者の事なんて何とも思ってないんだろうなってのがすごく伝わってきました
快適な居住環境とは一体なんなのか問いただしてみたいですね
たまたまひどい担当者だったのか、それとも会社自体がそういう感じなのかは分からないですが、ここを見るとなんだか納得です
東建が管理してる物件は避けたほうがいいです。
ろくに管理してないから、入居してなにもなければいいですけど、築年数経ってる経年劣化がありそうな物件は住み始めてから後悔することになりますよ。まとも対応してくれません。
担当者の対応が悪かったです。
客の立場になって考えてないですし、電話します。といいながらも連絡なしでした。
大手だからと評判良いのかと思いましたが口コミ読んだら悪評ばかりの会社でした。
安心、信頼できる不動産会社を探します。
2020年の春に風呂場の換気扇が止まり担当に話したところ写真を送ってくれと言われ送ると中国から部品が入って来ないと言われ、入り次第修理します、と。
数ヶ月待ち12月まで待っても連絡が来なく、直接業者に連絡したら、東建からは何も連絡来てません、と。
さすがに酷いと思い東建にかなり怒ったら謝罪もなく業者だけ呼ぶだけの始末。
外の通路の蛍光灯が切れ、交換するだけに連絡して2ヶ月以上待ちました。
通路の蛍光灯をLEDに変えると大家さんに話してたらしいのですが嘘だったらしいです。
先日テレビが映らなくなり1週間以上前に他の住人が東建の担当にテレビが映らないと連絡しても調整しにくると言うだけで一切何もしません、なので24時間対応のコールセンターに連絡したところ次の日に速攻で直しにきました。
↑今までのことを全てコールセンターに話したら凄く驚かれてました。
24時間のコールセンターに電話して、苦情等を全て話すことをオススメします。
コールセンターの担当次第と思いますが、支店からではなく、もっと上から言われたらすぐに動くようです。
2020年の春に風呂場の換気扇が止まり担当に話したところ写真を送ってくれと言われ送ると中国から部品が入って来ないと言われ、入り次第修理します、と。
数ヶ月待ち12月まで待っても連絡が来なく、直接業者に連絡したら、東建からは何も連絡来てません、と。
さすがに酷いと思い東建にかなり怒ったら謝罪もなく業者だけ呼ぶだけの始末。
外の通路の蛍光灯が切れ、交換するだけに連絡して2ヶ月以上待ちました。
通路の蛍光灯をLEDに変えると大家さんに話してたらしいのですが嘘だったらしいです。
先日テレビが映らなくなり1週間以上前に他の住人が東建の担当にテレビが映らないと連絡しても調整しにくると言うだけで一切何もしません、なので24時間対応のコールセンターに連絡したところ次の日に速攻で直しにきました。
↑今までのことを全てコールセンターに話したら凄く驚かれてました。
24時間のコールセンターに電話して、苦情等を全て話すことをオススメします。
コールセンターの担当次第と思いますが、支店からではなく、もっと上から言われたらすぐに動くようです。
0570-200-018がコールセンターです。
対応が悪いと思います。
なにかと手数料を取るわりには
速やかに対応出来ないし態度も良くありません。
大家ですら対応が悪いからと言って何か事あると直接連絡してきます。
ハウスメーカーや車屋の営業マンとは異なり
愛想の無い営業マンが店頭に座ってます。
愛想も悪く対応も悪いです。
とにかく気分の悪い会社です。
新築の東建の木造アパートに住んでいますが隣人がガサツで足音や窓を閉める音、振動で何回も夜中に起こされ大変迷惑しています。テレビの音やくしゃみの音も丸聞こえで耳栓なしでは生活できません。設備はきれいですが本当にスカスカなんだなと思います。隣人ガチャの失敗もあると思いますが。クレームも2回ほど入れており対応は早いですが、こちらの許可なしに隣人本人に先に電話されていたのはびっくりです。ま、それも効果なく騒音に苦しんでいるので早く引っ越します。
>>901 匿名希望さん
私も同じくマンションのオーナーですが
築9年で雨漏りと外壁シーリングの硬化不良で悩まされています
いずれも施工不良に当たります
当初は施工不良を認めて 修理をすると言っておきながら 途中からはそんなことを言っていないと開き直ってしさまいました
スマホで録音をしていたので聞かせると
あだこだ言うだけて拉致があきません
本社に出向いて抗議をすると 一切の接触が出来なくなり ある日突然にサブリース契約や管理契約を解除しますとの内容証明が届きました 施工不良はほったらかしにするは 勝手に契約解除はするはととんでもない会社です
こんな会社を選んだ事を悔やんでいます
これからオーナーになる人はよ~く考えて下さい 後々後悔はしないように??
ちなみに 今は勿論裁判をしています
決着はいつになるか解りません
[No.951と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
担当者の対応が悪い。
鼻から営業する気なし。
やる気が感じられない。
もっと下調べしてから契約すればよかった。
最悪です。入居後は何もしてくれません。退去時には高いお金を請求されます。やめた方がいいです。
クレーム出しても非を認めません。むしろくいかかってきます。
対応に連絡の取れなさ悪すぎる。
連絡も遅いしなにかあれば自分達が悪くないようになんでもいってきてるべ。
ここの社員は離婚率も高い上、なんなら嫁が不倫してる事だって多い。仕事の対応悪い、家の中の事も見えてない貴方方呑気に仕事してますが貴方の嫁さん大丈夫でしょうか?
ホームメイト(東建)の担当者は本当にやる気がない人でしたね。
騒音の苦情を言ってもまるで他人事って感じで、嫌なら引っ越せば?みたいな態度でした。
こちらは管理会社に頼るしか無いのに、突き放すかのような応対で失望しました。
その後も騒音に悩まされ続けたので引っ越しましたが、
あんな人がお給料もらってるんですから上から腐ってるんでしょうねきっと。
客が神様だなんて思いませんが、向こうはたぶん自分たちが神様みたいに思ってるんだろうなと。
>>933 匿名さん
家鳴り!うちも同じです!
東建コーポラスの木造2×4工法アパートに住んでいます。2020年の新築です。
うちの家鳴りは朝8~9時くらいからお昼過ぎくらいが1番ひどい感じです。
夕方とか夜に鳴る時も。
パキン!とかコン!トン!ていう感じである程度一定の周期で鳴り続けます。
最初はまったく何の音かわからず、隣の部屋のベランダの洗濯物か物干し竿が壁に当たってるのかな?とか思っていました。
東建に電話しても「風の音じゃないですか?」と軽くあしらわれる始末。
いろいろ調べてみるとどうも外壁や雨どい部分の建材が昼夜の温度差など伸び縮み?して音がするらしい。
たしかに昼夜の温度差があまり無い夏の時期はまったく気にならなかったです。
深夜に気温が下がって朝から急激に気温が上がってくる頃や、
その後夕方以降にまた気温が下がってきた頃に音が鳴ってます。
こんなの今まで住んできた普通の木造では全然気にならなかったです。
水道回りに不具合があり、修理を試みたものの出来なかったため、管理会社に電話しました。修理に来てくれると言うのでお願いしましたが、約束の日、来ませんでした。「すっかり忘れていた」そうです。改めて別日にお願いすると、また来ませんでした。今度は「間違えて別の部屋に行った」そうです。管理会社がそんな間違いがするでしょうか。本当なら呆れるばかりです。
担当者自身の問題なのか、会社全体がそうなのか。それは分かりませんが、またここの物件を利用することはありません。
本日解約手続きをしに東建コーポレーションに行きました。扉があくなり社員一同全員がこちらを見ましたが「いらっしゃいませ。」の言葉すらなく従業員も直ぐには動きませんでした。奥まで入るとようやくおばさんがどうなされましたか?と嫌々きてくれました。解約手続きしたいんですけど…と伝えると紙に書いてください。とペンを置いてまた奥に行ってしまいました。退去の注意点の紙も注意してくださいね。とサラッと流されました。分からないことを質問しても無言。2回聞いてようやくあー、大丈夫ですよー、と面倒くさそうに返答されました。
投稿を読む限り退去日の立ち会いにはお父さんに仁王立ちして一緒に居てもらおうと思います。
ホームメイト名古屋栄店の担当もダメだが、その上司もそれ以下。やれると言ってたことが、翌週の連絡で上から無理だと言われてできない。
引っ越しの手続きやエアコンなどの電化製品も購入してしまったので、こちらも契約に進むしかなく新しい生活を始める上でかなり気分の悪いまま契約するしかなく納得いかずのまま。
ホームメイトはおすすめしない。
あと担当はほんとに大事。
そのお店や上司の方もその場を収めれば良いだけの対応で文句も言う気も失せる。
挙句の果てに宅建持ってる方から重要事項の説明…漢字の読み方なんでわからないまま進めるんですか?
呆れるくらいな人ばかりで更新くらいまで住んだら引っ越ししたい。
新しく引っ越すのにそこに住みたくないまで思わせた業者です。
ここ(ホームメイト)は酷い。
入居前のハウスクリーニングは手抜きのオンパレード
ユニットバスのエプロン内は掃除しない方針らしく、汚損
トイレの給水タンク周りも真っ黒
遠巻きに入居者自身に掃除させて、担当は口先平謝りで済ませる様な管理会社
担当の礼節を欠いた対応に始まり、色々と呆れ果てた
外観、間取り、立地条件が良く、内見をして契約、住み始めて5年程。
はじめの1~2年は静かで良かった。駐輪場の放置自転車が多く、停められない旨をメールで相談したが、すぐに対応してくれた。
それから、月一のマンション全体の清掃業者が変わったようで雑な感じが否めくなる。
隣室の住民が変わり、静かだったのはただ住んでいた人が静かだっただけとわかりました。今は左右の部屋の生活音、深夜の話し声などで睡眠が充分に取れず、健康を害しています。
何度も支店宛、本部宛にメール等で注意文の掲示をお願いしましたが、レスもなく、何一つ変化がありませんでした。
次の更新はしたくないので、別の部屋を探している最中ですが、退去予定の物件もすぐに申込が入ってしまう状態で心が折れそうです。
私の住んでいる地域で、希望の条件の物件はたいてい東建が管理会社で、街を変えるしかないのかなと思っています。
外観や設備はきれいなとこが多いですが、管理会社には何の期待もしない気で契約された方がいいと思います。
企業名と「退職理由」で、ご検索
プライバシー侵害する最悪の不動産取引業社です。
借りた賃貸の駐車場の空きスペースに入れ替え予定の車を一時的に停めていただけで、車のナンバーを全住民に公開されました。
やめた方がいいです。
本当に宮崎弁でてげてげです、今入居して11年になるけど、本当
に直ぐに物事をお願いしても直ぐ
しない呆れます、私も近い内
でます、安い家賃ではないのに
まだまともな不動産を当たって
見て。
ここの物件借りてるが、トイレの流れが悪くなったり逆流したりと最悪
上の階との下水道の関係もあるかもしれないから上の階の人には担当から連絡して結果をまた伝えると言って1ヶ月、何の連絡もなし
2ヶ月もかからないとかよく嘘平気でつけるな
どうせ何もやってないに決まってる
ちなみにクソ田舎だからか、下水道の業者も使えない無能、会社で借りてるから転勤までこの物件と思うとうんざりだわ
ちなみに物件のクレームは支店へとあるが、本社にクレーム入れたい場合どこにいえばいいんだ?
最悪です!
床は浮いてくるわ壁との間にも隙間ができ
虫が入るので埋めてもらったら
雑すぎて汚いし、
担当者もありえないほど態度悪いです。
壁が薄いのと隣人がうるさく人間の生活(常にイヤホンor耳栓、夜中に窓閉める音で起こされる等)を送れないので騒音に耐えきれず退去しました。退去立ち会いで家具を置いていた床が一部変色していたところがあり、一部屋全部の床を貼り替えないといけないかもしれない、プラスクリーニング代で敷金ほぼ使い切るような形で敷金全部持っていかれそうになりました。また金額が出ていないにも関わらず請求書にサインしろとの要求。ネットに書いてある通り、そして噂通りの典型的なぼったくり業者です。二度と関わりたくないです。看板を見るだけで怒り湧いてきます。みなさん本当に気をつけてください。
最低な、ブラック会社です。
隣で、マンションを、建築していて、騒音がうるさいと、苦情の、電話を、しても、コールバックもなく、お宅さんだけですよ、言ってくるのは、と、開きなおりの態度の、で、マウントとってくる始末。申し訳ない感じも微塵もないです。こんな会社は、速くつぶれてほしい。
>>971 助けてほしいさん
不動産やっている者です
宇都宮駅西側のマンションの方ではありませんか?
宇○宮○○病院の社宅、社員寮での借上を依頼されている…
違っていたら気にしないでください
何とも言えません
弁護士から話すなと言われてますので話せないんです
寮の話他のサイトにも書かれてますよね
令和の時代にもこんなことが蔓延しているとは
末恐ろしい
圧力で押し切る支店長さん
頼りにならない支店長さん
家に来た人はこんな人でした
担当者個人の問題なのか、会社全体なのかは分かりませんが、私のアパートの担当者は最悪でした。社会人としてなっていないレベルです。次回引っ越しがあった時は、絶対にこの会社からは借りないと決めました。
・仕事で日中電話に出るのが難しい為、メールで連絡して欲しいと言ったが、何回も、何日も電話をかけてきた。小難しい内容なら直接会話したいのも分かるが、実際にはメール2回のやり取りで済む簡単な内容だった。
・退去届をメールで出しても、受け取りの連絡なし。
・2ケ月近く前に退去の立ち会い検査の希望日を連絡したが、1週間を切ってからその日は無理との連絡。他のお客さんとの調整が必要になったとかなら理解できなくもないが、会社休日との事。それなら希望日を連絡した時に分かるはず。
・メールのやり取りに関し、あちらの都合での時はすぐ返信あるのに、こちらから問い合わせた時は回答なしor1週間たってからなど、もの凄く対応が遅い。
10年以上住んでるけど
(住みやすいからではなく引っ越す費用もないし)
管理費はまともにとるのに
何一つ管理されてない管理費浮かす為か大家がしてるけど
延びきった草、共同部分は放ったらかし消火器なんて錆びて使えるか?って感じ
東建の建物は基本壁は薄いです
生活音丸聞こえ!!
ホントに風呂場や水回りのとこは
掃除してないので
チェックしないとカビが凄いですよ
バカな社員ばかりです。
対応も悪いし遅いです。本社に電話した方がまだ早く動く、この前対応したやつがバカなだけかもしれませんが
実際客には上から目線
思わず殴ったろかと思った
退去費用はぼったくられるから
絶対専門家に相談して退去してた方が良いです
賃貸業者の***会社ですから
[No.974~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
対応が最悪。部屋の設備に生活に支障をきたすレベルの故障があり、管理会社に連絡。担当の方が2度見に来て改善を試みたが直らず。2度目に来てくれた同日に改善されないと連絡を入れ担当からの折り返しを待っていたが、1ヶ月ほど放置されました。加えてその時の電話で対応してくださった方から設備の不調が見られないと会社の履歴に残ってると教えてもらいました。確かに運悪く見に来てくれた時は不調出ていなかったが、、、普通なら不調を確認できないと対応できないと伝えて写真や動画を送る形にするのではないかと。その後クレームに近い連絡を入れやっとメーカー修理を入れる為に動き始めました。担当者が悪いのか会社が悪いのかは分からないが、自分達の管理している物件に住んでいる人を金蔓としか見ていないと感じてしまっている。
すでに引っ越しを検討しているが二度とこの会社の管理する物件には住みたくない。
まじで、最悪訪問やめ炉や?
態度が悪すぎる?
施行が雑なのか、壁に穴はあるし、隙間もある。
退去費用のかなりの高額請求。敷金以上の金額を提示された。家具を置いていた箇所の変色で全面貼り替えとか言われた。
営業の電話対応も悪いし、二度と住みたくない!
みた感じ綺麗ですが
外観も部屋も
見えるとこしか綺麗にしてません
水回りしっかり見てください
特に風呂場のなか見たら借りません
クローゼット、押し入れ建付け悪い
生活音はおなら話し声迄聞こえます。
神経質な人は無理です
ストレスで病みます
どこにも採用されんやつが
社員も、どこにも採用されんやつが
働いてるんじゃないの?
バカすぎる??
文句は一丁前だけど
東建の物件借りてる人で
納得してる人
絶対いない
963の書き込みをした者です。
更新期限ギリギリで、新居が決まりました。
先程、東建の担当支店に解約の書類を提出に行きましたが、今はコロナ禍で退去立ち合いはしていない。後日確認をして修繕費等の請求を送るとの事。
この管理会社への信用度ゼロ(ゼロどころかマイナス)なのに、どれだけぼったくられるのか、今から恐ろしいです。
新築で入居しました。住民がゴミ捨て場の使い方が悪いということで文書が配られたのですがものすごく感情的で挑発的な文面で気分が悪かったです。
建具の立て付けも悪い、トイレの鍵は緩いし便座はずれるし新築なのにいたるところに細かい傷。ドライバーを持ってこちらが調整しながら生活する始末。
住んで間もないのに水漏れあってもそのような現象見たことないので壊したのでは?と有償修理ですし、修理の手配も何もかも遅すぎる。態度も悪い。住まなければよかったと後悔してます。
自分達には甘く住民に厳しい会社です。
アパートの一階に住んでいて、二階の住人の足音(飛び跳ねる音?)が一日中ひどいので東建の担当者に連絡したところ何も対処してもらえません。同じやりとりを2~3年続けています。むしろ二階の人は飛び跳ねたりしていないみたいだしと、こっちが気にしすぎで悪い感じの話にされています。これから契約を考えている方は、こんなゴミみたいな会社と契約しないように注意してください。
契約しても着工しない、ろくでも無い会社です。
こっちは土地の購入とか諸々、お金がかかっているのに完成はいつになるのか、金利はずっとかかっているのに、この会社は企業としての体をなして無いです。
契約書は紙切れぐらいしか思っていません!
はっきり言って反社と同じレベルです。
話せば長くなってしまいますが、簡潔に言うと勝手にアパートを建てられてしまい、父の兄弟関係は仲が悪く最低な状態になってしまいました。
最悪です。怒りが収まらず口コミします。
営業態度が最悪です。内覧時明らかなる設備不良があり、指摘すると治せませんと即答。(前住民は敷金払ってるはず。何のための敷金だろうか。)設備について質問するもわからないですねー。内覧に来てたのにただいるだけで説明はほぼ無し。唯一話すといえば、まだ乳児の子供が少しでも走れば注意。その流れで子供がいる親ならだれでもする対策をしてくださいねーと。
前日契約したばかりなのに電話するとはじめてのような口調、店長に話したいと伝えるともうすぐ戻るので掛け直しますと言われ、返事を待つが暫く待っても来ないため、こちらから電話をすると店長がでたが、まだ聞いてないと。
せっかく新しい土地に住むのにその地域が嫌いになりそうです。早くお金貯めて他の所に引越ししようとも思います。本当にこの不動産会社はおすすめしません。