一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
制約、やりとりの際は要ボイスレコーダーです
私は宮城の震災後に引っ越してきました。
前借主の修繕も終わっておらず契約してしまいました。
7年が経ち解約したら壁紙、フロア
ハウスクリーニング全部屋
修繕全額請求されました。
本当に気をつけてください
娘夫婦が沖縄のアパートを退去したときに6年以上前に貼られたCF(継ぎ貼り有り)の表面に傷があると数万円請求されましたので営業所に電話を入れると部外者から言われる筋合いが無いと言われました。これって、弁護士を立てても同じことを言われるのでしょうかね?ガイドラインを遵守していますと言っていましたが壁クロス、CFに関しては減価償却0となることに関しては言いたくなかったみたいでした。更に、請求に不満があるのなら訴訟を起こすんだったら起こせばいいとまで言われました(威圧的に)。最悪な不動産屋ですね。皆さんも東建コーポレーションで賃貸契約をするときは一番もめる「退去時の請求内容」をしっかり聞いて納得されてから契約することをお勧めいたします。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
熊本地震の修理もきてませんよ(笑)
ここは、なーんにもしない。
悪徳商法近い。法に触れるか触れないかのギリギリのやり方。
退去するとき、地震の修繕費と入居した時出来た傷など、合算させてるのか、わけわからない見積りの退去費の高さといったら。。
地震の分もこっちちかよ!!
たかが1LDで退去費「23万」
ほぼほぼ、グレーでしょ!
東建いわく、サービスしました、だと。
払いませんと、納得いきません。と伝えましたら
家賃保証会社から電話あり。
東建さんの方からこちらに退去費の請求がきてますので、分割でもいいでお支払の計画をたてたいのですが。。
と言われたので
私を訴えてくださいと言いました。
相手からの連絡待ちです
私の人生の汚点です
本当に東建コーポレーションは無知な社員がいる。しかも、対応が悪すぎる。
上の階の人と騒音の件で揉めているが、本来ならば大家だけとの話になるが、部屋を貸した東建コーポレーションが割って入ってきた。
無料アプリではあるが、録音をしている事を伝えても「それは真上がしたという確証にはならない」と言い出し、上の階に貸した自分たちのお客を庇う始末。ちなみに私の部屋は東建から借りていない。
上だという事の確証が出来るような機器が10万以上もする事の認識すらないから簡単に「確証が出来ない」と言えるのだ。一般的にはアプリやボイスレコーダーでも音があればそれは確証になる。
そもそも、裁判員でもないこの女(役職が係長)が確証はないと言う筋合いもない。現に、上が引っ越してきてから騒音がするようになったから、物的な証拠がなくても確定なのは間違いないが、その事を絶対に認めない。
しかも、録音したのを聞かせても「音が聞こえない」と言うではないか。
高齢な大家でも分かる音なのに分からないと言うので、「聴覚検査はしっかりと受けて、正常な状態で録音を聞いてからに”聞こえない”と言って下さい」と言ったら、「貴方、(お客だからと)何でも言っていいと思っているの?失礼だよ」とか言ってキレる始末。
失礼な事を言ったのではなく、耳が悪いのに、聞こえないでは話にならないから事実を指摘したまで。その理解すらしない頭の悪さに驚いた。指摘と失礼な事では話が違う。指摘した事をすぐに失礼な事とすり替えてしまう判断基準が凄い。だから頭が悪いと言っているのだ。
dBの話をしても「人それぞれ不快に思う方もいれば、思わない人もいる」と言うため、環境省のHPの基準値を見せてもそれでも主張は曲げず。何のために環境省から騒音基準の表を出しているのか理解があまりにも乏しくて驚いた。
人それぞれだから、基準値を設けているのではないか。それで、dBを超えたら”騒音”と判断するのが筋であろう。それでも「人それぞれだから」という理解力のなさには呆れた。
係長という役職を持ちながら、確証できる録音機器の金額、環境省からなぜ騒音基準値を出しているのかの意味。そして、こちらが何度も上の外国人に対して非常に遺憾な思いをして苦情を出しているのかの理由を全く理解していない会社だった事から、社員全体のさまざまな知識が乏しいという事が判明した。
あくまでも、直のお客である外国人の借主の肩を持つようである。今後そのようなトラブルは騒音だけに限らず必ず増えるであろう。
よって、私は東建コーポレーションから借りる事はないし、今後ご検討される方は考えた方がよろしいかと思います。
[No.651と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
敷礼高くて
新築なのに雨漏りやタオル掛けが取れたり
枠組みが落ちかけてたり最悪です。
クロスも元からノリがはみ出てんのに伸ばしてしまってるから白くなって汚い。
こちらが問い詰めると折り返す折り返すと
言うだけで折り返さない。
東建コーポレーションでは借りない事をオススメします。
石巻支店の紹介で築7年の物件に1年ちょっと住みました。新築の物件しか住んだことなかったので入居時からクロスの傷や汚れが気になってました。傷の目印につけたであろう付箋のテープなんかも付いたままでしたが築7年だからこんなもんだろうと思っていました。ところが退去時の管理会社の担当者がチェックで傷のある場所あちこちに付箋のテープを貼りだしました。聞いたところこの後修繕業者がクロス修繕の目印にするそうな‥。入居する時そんなテープがあちこちにありましたよ。と言うと「業者か剥がし忘れたんでしょうね」だと。「でもテープの貼ってた場所に傷がありましたよ」って言ってもそんなはずはないと聞く耳持たず。恐らくこの不動産屋退去時に修繕費取っておきながら修繕してません。しかもその傷を次の入居者が付けたようなことにして更に修繕費を請求して儲けています。東建コーポレーションは悪徳詐欺の不動産屋です。やめといたほうがいいです。
もうすぐ退去予定のものです。東建コーポレーションはいつも電話対応は悪く、今回も退去前に電話連絡すると電話口でため息を何度もつかれました。退去前にいざこざは起こしたくはありませんでしたがさすがに気分が悪くなり電話口でその事を伝えたところまたため息でした。話になりません。
もうすぐ退去なのでいいのですが退去のときにいちゃもんつけられたらどうしようとおもっています。
とにかく最低最悪な管理会社です!!!!
客対応が最悪だ!退去の日お客に対する態度がめちゃ悪い。
上の階に住むの子供の走る音が物凄く、耐えきれずホームメイトに電話しました。上の階に電話してその結果をご連絡します、とのことでしたがそれから返事が来ませんでした。その後も騒音がおさまらず再度連絡してもビラを配ります、とだけ。造りがしっかりしている物件と聞いていたので相場よりかなり高い家賃でも契約してました。毎日がストレスで、ここの対応にも本当にがっかりです。もう二度と使いません。
2階建てのマンションを借りてます。
下の部屋でボヤ騒ぎがあり煙が充満、僕は家族3人で上の階に住んでるのですが、部屋が臭くなった、もし火事だったら一大事だった。
伝えたら『そうだったんですねー』だけの対応なし。足音も下の階の音がうるさいし、スタッフの対応も態度も悪い、壁も肩が少し触れただけでボロボロに落ちてくる。
アパート内見の際、ホームメイトの営業さんが「10階建マンションと同等の強度がある」「熊本の地震の際にも東建の物件は倒壊しなかった」だのいろいろ申しておりました。
大袈裟に言ってるんだろうなぁとは思いましたが、木造アパートよりはマシだと考え入居を決めました。
入居して驚いたのは音でした。
子供が走り回る音、ドアやクローゼットの開閉音、話し声…。
壁の厚さが10㎝と言っていたので、まあ仕方ないとは思いましたが、それまで住んでいたマンションでは隣室の声なんてほとんど聞こえたことがなかったのでびっくりしました。
とにかく、響く、響く。
隣の向こう側の部屋の足音もガンガン聞こえます。
とりあえず、生活音から話し声、その他ありとあらゆる音は全て筒抜けです。
また、カップル・夫婦の営みをしている際の女性のあえぎ声は、犬の吠え声や赤ちゃんの泣き声と同じぐらいの音量で響きますので、そのような行為はアパート内ではしない方がいいです。
恥をアパート内外、近隣一帯に撒き散らすことになります。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
葬儀屋の目の前にアパート建てるとは思わなかった。
やっぱりおかしい会社。
去年まで住んでましたけど、特に問題なかったですよ。
担当者については、
入居時と退去時と二度しか会ってないけど、入居時の説明は丁寧でした。
退去時の点検も、まあしょうがないかと言う範囲の指摘でした。補修代は2万ほど。備品を壊したのとクロスが一部清掃では無理な汚れと言うことで。
建物については、
築浅なので、設備は良かったです。浴室が一坪タイプでそれが気に入って決めた。
フローリングの表示だったのにクッションフロアでしたが、傷に強いからまあいいかと。
玄関の内も外もセンサーライト、スコープも蓋あり。
建具は安物でしたね。サッシはペアガラス、スムーズでしたよ。
音については、メゾネットだったのですが、階段の上り下りが響いていた。
中部屋だったけど、両隣の音は気にならなかったです。良い住民だったのでしょう。
2LDKタイプでファミリー向けのようですが、ほとんどが単身者やカップルで、小さな子供がいるのが一軒だけだったこともあると思う。
トラブルもなかったし、悪い印象は全然ないです。
ここの書きこみ見て、びっくりです。
皆さんの要求水準が高いのか? 私が運が良かったのか?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
毎晩深夜に発生する騒音にたまらず申し入れをしたら、○号室の方から騒音の苦情が出ていますが、おたくは心当たりないですか?とアパート中に電話された。
とにかく対応が悪過ぎました。
引越しの初日にはシャワーは壊れて使えないし、水道ももれているし、電話して修理をお願いしたら水道会社に丸投げで、関係ないとのこと…契約の時には何も言わないし、初日にそうなるのはよくあるとのことだからと言われ引越しで忙しいのに時間もかかってほんとに最悪でした…
今住んでるけど、特に壁が薄くて隣の人の音がまる聞こえでびっくりする。今までダイワと積水のアパートに住んでた時はこんなことなかったのに!隣の人の目覚ましのバイブ音まで聞こえるなんておかしい。ドアの開閉の音まで聞こえてくるし。今子どもが夜泣きする時期だし、気を遣いすぎて疲れる。早く引っ越したい。
とにかく、対応が遅過ぎる!街灯が消えてる事を連絡しても、なかなか来てくれず、5回も連絡してやっと電球替えるに来るのに1年近く掛かりました。エアコンの調子が悪いと連絡した時も対応が遅く、来られた業者さんが「今度から何かあれば私に直接電話して下さい」と携帯番号を教えてくれました。多分どこに行っても「遅い」と言われるのでしょう。その業者さんは「昨日東建さんから連絡ありました」との事。通路の照明が少な過ぎる。1フロア5世帯なのに3つしか付いてなく、階段を上った所にはないので暗い。街灯も駐輪場の所にあるだけで、駐車場の方にはないので、
奥の方はとても暗い。そして、共用スペース(駐車場、階段、通路)の掃除がありません。だから、植込み等、草ぼうぼうで汚い。オーナーとそう言う契約をしてないとの事。掃除も入らず、共用スペースの照明もこんなに少ないのに(エレベーターなし)で、3000円の共益費は高過ぎる。入居時にその地域のゴミカレンダーは用意してくれません。最初から付いているエアコンや温水器の取扱い説明書もありません。
[No.510~本レスまで、情報交換の阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
最悪です。手続きは2週間以上前に終わっているのに、
入居時にエアコンのリモコンがない。照明のリモコンが作動しない。キッチン周りの清掃がずさんで、水垢汚れが、残っている。キッチンの壁紙は張り替えられてなく、汚れが残っている。また、リビングの壁紙はパテで補修されただけて、張り替えられてない。エコキュートとモニターインターホンの説明書がない。
住む人、借り手のことを考えてない、いい加減な対応。
部屋を借りるって、高い買い物だし、なかなか他に引っ越しできるものではないのに、ひどすぎる。
電話にでた大東建託の人も感じがわるすぎ。
築3年の建物なのに、こんなに汚い清掃しかできないのか?
[NO.672~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
①入居日、ブレーカーが上がっていた。
郵便受けには東京電力から「検針したところ(入居前)10kwの電気が使われてるので速やかに契約手続きをしないと電気止める」という内容のお知らせが。
②契約書に書いてあるガス業者に電話したら、支店が違うとたらい回しに。
③これは自分のミスであるが、ジャックスによる家賃の毎月の引き落としの手続きをしてあるのに、契約書には家賃を記載の口座に毎月何日までに振り込むよう記載されてあるため、契約書従い振り込んだところ、二重の支払いに。
今現在、不信感しかない。
他の人の書込みにもあるけど、隣の音丸聞こえ。会話聞こえてくるし、ドアを閉める時の音も"ドン!"て響いて聞こえてくる。水の音はトイレだけでなく、洗濯機の排水やお風呂に貯めたお湯を排水する時の音もジャージャー聞こえてきてうるさい。
ウチの管轄の支店だけかもしれないけど、設備不具合の時の対応は比較的早いかな。
>>667 名無しさん
おそらくみなさん因縁をつけたいだけのような気がします。
クレームを言いたいだけ
担当者の対応の悪さなどはそうなのかもしれませんが建物の欠陥などこの時代にあり得ませんからね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
もう管理してる支店の対応が悪過ぎるから本社にクレーム入れたいんですが、本社に入れても変わらないですかね?
今住んでいますが皆さんが書かれている通りです。足音、ドアの開け閉めの音、カーテンを引く音、話声、椅子を引く音、シャワーーの音、トイレの音。全て聞こえます。うるさいくらい聞こえます。
こんなマンション初めてです。
この会社は全てにおいて、改善する気はないのでしょうか?
[No.693と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
騒音について。対応が遅いというか、対処が下手。騒音元に対して腰の引けた対処しかできていない。担当として、何をどうすれば良いの分かっていないのではないかと感じる。
防音が十分とは言えない物件、声高らかに歌う女、毎晩聞こえるリズミカルな足音、走り回るガキと注意せず一緒に走り回る親、対処の仕方を知らない担当者、一向に騒音をやめない住人
脱衣所からアリが湧いてきて電話したら、洗濯物に食べこぼした物が付いてませんか?あるいは洗濯物溜めてるとか?と言われました笑
子供の保育所で使った物や主人の作業着、全てその日のうちに洗濯回していますのでありえませんと答えたところ、まぁこちらでは対処しきれないのでアリの巣ころりとか置いてくださいで終了
そちらでの対応は以上ですか?と伺ってもアリはどうしようもないですし、じゃ何ならアパートの周りに薬剤撒きますよと言われお願いしたのですが、一向に散布されないで最早1年経ちます信じられない話
他には、冬タイヤに交換するのに玄関前にタイヤを置いて準備してたところにちょうど東建さんがお見えになって、アパートの景観とかあるのでここにタイヤ置くのやめて貰っていいすか?でした、、
今準備してるだけで物置にしまってありますのでご心配なくと答えると露骨に嫌な顔されて首かしげて他の部屋まで歩って行きました
アパートの景観がどうこう言うならアパートの周りの掃除しっかりしてほしいもんです
わたしが住んでるところの掃除に来る業者さんは、掃除やってます風にデジカメで写真を撮って軽めに集めた落ち葉なのど裏の崖にザザッと捨てて帰ります←もちろんアパートの敷地ではなく運送会社の敷地です
何をどう言い回しても信用ならないがぴったり
初めて東建の物件に住みましたが、皆さんの意見に同感です。
入居時、至る所に不具合が。玄関扉が反っていて隙間風が入る。リビングのドアが閉まらない。網戸が開かない。システムキッチンが傾いている。掃除はパッと見えるところしかされておらず、便座の裏は酷い状態に。よくこんな状態で入居させたなと思いました。
造りも雑で、電気のスイッチが曲がっていたり、クッションフロアや巾木の繋ぎには隙間が空いている。自分が建てた家がこんな状態で引き渡されたらショックです。
壁が薄いのか、防音材が入っていないのか分からないが、上の階の足音やペットの鳴き声はすごく聞こえる。
今までいくつかの賃貸に住んできましたが、こんな不具合だらけのところは初めてでした。
ただ、クレーム対応はきちんとしてくださりました。
[No.700と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
現在、東建の物件に住んでいます。
皆さま書かれている通り、この会社は最悪ですね。
絶対入居されないほうがいいです。
うちの場合は、契約時に部屋自体が傾いていました。
入居するまでに、できるだけ直すという条件でしたが未改善のまま。
入居時にも、網戸が壊れていた、部屋の掃除がされていない状態で部屋全体にワックスが塗られていて汚い(掃除料金はしっかりとられています)、クローゼットの下が空洞になっていて物を置くことができない、収納が少なすぎる、その他契約時と言っていることが違いすぎでした。
網戸が壊れていたことについては入居日に連絡して東建がきてくれました。
一週間前後で直すとのことでしたのに、その後半年音信不通になり、他の入居されていない部屋の網戸も東建が持ち帰り、網戸自体を無かったことにしてしまったそう。
後日、キッチンが汚水の臭いで大変なことになり東建を呼び見てもらい、部品を買ってこないと修理できないとのことでしたのでその日は帰り後日連絡するとの事でしたが、2ヶ月あまり音沙汰なし。
この2つを店舗まで行き話したらすぐに対応してくれましたが、約束の日に東建はバックレ。
隣の部屋の人が、こちらの足音や扉の開け閉めの微量な音でも煩いと怒鳴り壁を叩いてくる人でしたので、東建に言ったが1度目は、「こちらでは対応不可。やり返したら?」という回答。
それでも納得できず2度目に連絡したら無視。
なにもかも最悪で信頼など全く置けない会社です。
絶対にやめたほうがいい。
上の階に住む子供が23時を過ぎても騒いでおり、寝られません。電話で相談したところ、上の階に連絡をするのでまた進捗を報告しますと言われましたが、結局返事は来ませんでした。数ヵ月後、今度はメールで相談しましたがこれも完全にスルー。簡単に引越しできないので、ストレス抱えながら生活しています。引越費用負担して欲しいくらいです。本当に嫌いな会社になりました。
[No.704~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
>>669 匿名さん
ホントですよね~
うちは1階なんですけど
2階の住人が皆常識ないうるさい人ばかり
入って来ます。子供が夜中迄ドスドスと走り回ったり、なにかで床をコンコン叩いたり
落下音、水流音、足音なんて凄いですよ、痩せてる人なのに(笑)どうやったら、あんなおとだせるのか、乳飲み子がいるので夜中授乳後ベランダでタバコを吸うんですが、扉も夜中にもかかわらず静かに閉めないし最悪です。忠告の手紙を入れたら、逆ギレモード
子供のせいにしてますけど、親も非常識
子供がうるさいのはしかたないにしろ
夜は静かにさせろって話ですよ
大体、躾も出来ないなんて、規則正しい生活してやれよ!まあ、無理ですけど
子供置いて出掛ける
バカ夫婦ですから
管理会社なのに不具合の対処をしたがらない
先日退去しましたが、退去の点検日を忘れられ、電話も通じませんでした。本社に電話してようやく通じました。その際の対応も悪く、別日の退去点検の対応も悪く、とても気分が悪いです。
部屋も壁紙が破れてる、ドアが動きにくい、キッチンの扉が開きにくいなどの不具合もありました。
もう二度とお世話になりたくないところです。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
対応最悪。言葉遣い悪い。約束守らない。言ったことをやらない。情報が古い。返答遅い。返答が来ても、おそらく〇〇です。と、自分の意見で返答をして調べる気がない。こんなひどい不動産屋さんは他にありません。もう絶対に二度と使いません。
生活全般があまりにも非常識な隣の家に注意をしてほしいとお願いしたら、簡単に「できません、警察でにでも言ってください」と言われた。他の住民も迷惑しているのでお願いしたのに、面倒くさいようでまったく取り合わないでそのまま。最悪な対応しかしない。
ホームメイトのHPにはトラブルの対処法も、入居者の権利についても書いてあるのに店舗は全く対応しない。
1年くらい騒音トラブルに悩まされてますが一切進捗がなく、手紙のポスト投函だけ。
電話も通じないとか言ってますけど内容証明のお願いをしたら、うちでは出してませんとの返答。
繋がらない電話にかけるなんて小学生でもできますから。
騒音元の住人を訴えたいけど、東建岐阜支店も訴えたいです。
深夜にまともに眠れない部屋に家賃払ってるのがばからしい。
5月中旬に入居、仲介の不動産会社と内覧して気になるところを直してもらうよう東建側に伝えてもらいましたが、入居してビックリ。
壁紙は以前の入居者が汚した壁紙のまま、床材も赤く変色した状態のまま。
床軋みも修繕されていない。
壁紙と言う壁紙が剥がれかかっていたり壁紙と床材の間の茶色の部分は継ぎ接ぎな上、剥がれかかっている。
水回りの排水口は清掃されていなくて、シンクのゴミ受けなんて生ゴミが入っているし、オレンジ色に変色してヌメリもあったので、電話で担当を呼び見てもらいました。
一緒に来た人が「劣化なので新しいのと取り替えます」と取り替えたけれど、劣化の前に清掃してない証ですよね?
浴室も排水口が清掃されてなかったので、清掃してもらいましたが、掃除の仕方が甘い。
後から自分で清掃したら、出て来る出てくる黒い水垢。
おまけにトイレも掃除していなくてビックリでした。
壁紙と床材は変えない、床軋みも直さないの一点張り。
前の入居者の汚した部分はリノベーションしてもいいし、何かを画鋲で飾って隠すとかと担当。
驚いたのは別の日、人センサーの劣化で取り替えになったのですが、その際に壁紙剥がれやあらゆる不備をスマホで撮り見せたところ、壁紙が剥がれているところは自身でボンドで貼ってくださいと。
ここをたまたま見つけて、本社に話したら「そのような対応は本社は禁止しておりますので、リノベーションや何かを画鋲で固定して隠すのも、ご自身でボンドで貼らないよう願います」と言われ、営業所に厳重注意と責任者から電話をかけさせますと言われて電話を待っていてもかかってこなかったので数日待ってから再びお客様センターに問い合わせたら対処が早かったけれど、責任者ではなく担当。
壁紙を貼り変えることになりましたが、連れてきた業者がフレンドリーに話し「うちでは考えられない」なんて入居者側に居てくれたかと思いきや「壁紙、住んでるうちにどうせ汚れるのだし前の入居者のままだから汚してもお金取られないし、節約したいならそこを我慢してもらって他の不備の物に変えるってどうですか?」と選択をさせられ、水漏れしていた蛇口を変えてもらうことに。
私としては納得できず、汚れた壁紙と床材を隠すために背丈のある観葉植物を床材に負荷がかからないよう配置。
でも、納得できないと言うか悔しい。
壁紙を見るだけで悔しい気持ちになります。
数日後は床軋みの件で担当から電話。
室内の床を全部剥がすので、朝から夕方までの大規模工事になりますので、室内の物を全て出していただく事になりますと言った後、今月2階が空くのでベッド類から全て2階の部屋に置いていただいて良いですよ……って、1階から2階の部屋に誰が運び込むのか聞くと、また選択を迫られ。
「大規模工事は大変ですよね、それならカビ臭くてお困りだと言っていたエアコンを変えるか決めていただけますか?」と来た。
全ては入居前にやるべき事だと言いましたが、この担当には分からないようなので、お客様センターに東建コーポレーションのやり方は前の入居者の汚した壁紙のまま、床材のままで不備もそのまま直さない、入居前に直すべき物を入居して荷物を置いてから床軋みを直すと言い、大規模工事になるからと2階が空室になるから部屋のものを出して2階の部屋に置いていいと言うが、誰が運び込むのか? そこで前回もでしたが床軋みを直すかエアコンを変えるか決めていただけますかと選択を迫られた訳ですが、そういうやり方が東建コーポレーション様のやり方と考えていいんですか?と入居してから今日までのあらゆる不備や精神的な苦痛や悔しさ、即入居可とは前の入居者が退去して適当に掃除をして不備チェックや掃除も入居者が決まってもチェックをせずに入居させるのが即入居可が東建コーポレーション様の方針と考えていいんですか?と思いを全てぶつけました。
対応していた本社の方は全て否定し、本社のルールを教えていただきました。
責任者から電話させますと前回も言われましたが、責任者ではなく担当から電話でした。
責任者が辞めたので●●が現在、責任者としておりますがと言いましたが…と言うと、対応していた本社の方から「●●は存在していなくて●●ではないですか? そもそも●●は責任職ではないのですが」と聞いてビックリ。
摺り足だけでも出る大きな床軋みの音も聞いていただき、お力を貸していただけますか?と丁重にお願いし、電話は担当ではなく話の分かる方にお願いしますと言いましたが、この先が不安で仕方ありません。
東建は隣のトイレの水を流す音、話し声、上の階の足音も丸聞こえで見栄えだけいいだけです。
中にはきちんと建築されているであろう物件もあると思いますが、私はハズレ物件です。
退去費用で30万取られました!家賃6万なのに!
払わない場合保証会社に請求するので銀行系のブラックリストに乗って今後お金が借りれなくなりますよと脅されました!
部屋の形がデコボコで使いづらいしフローリングが樹脂でベタベタしたりウォシュレットが知らないメーカーで使うと腹壊したりします
カタログ見て広くて安いし敷金礼金タダじゃんと思って住むとクソみたいな設備で礼金5ヶ月分取られますよ
自分的には野宿のひとつ上のレベルです
今住んでるところがDroomなので差がやばい
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
台風で3回も雨漏りしても家具の保証もしないし退去費用も一切保証しない。最悪なところです。
隣人の声が丸聞こえです。レオパレスよりひどいんじゃないか。
保証人を立てれるのに保証会社を通すしかなく、高い保証料(家賃+共益費の5%)を支払わされる。
上や隣の歩く音や、上の階の入浴中の音や声まで聞こえる。そして、それを指摘すると、「敏感なんですね」と言われる。
電気のスイッチから外気が入ってきて、たまにどこかの部屋の料理臭が充満する。
内装はお洒落で気に入っているが、造りはちゃちい。引き戸を閉めても下の方は隙間が空いてちゃんと閉まらない。新築なのに床が所々盛り上がっている。正当な苦情(お願い)をしてもなかなか対応してくれない又は何度も「様子を見ましょう」という。等々。
大手(?)にしては対応が悪い。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
アフターサービスが悪いです。
お風呂のドアが外れたり、シンクの水漏れで、支店に電話をすると、「業者に連絡します、土日なので今日か明日になる」といわれたので、家に居るようにしました。水漏れなら当日くるものかと思ってたので、明日の可能性があることには衝撃でした。
当日連絡がないので支店に確認をいれたら、「業者は土日休みなのでファックスを送ってます。明日には連絡がくるはずです」と。。。え?休み?もし当日にあってもきてもらうことはないってことですか?と聞いたら、そうですねと言われました。
いやいや、それなら最初から当日はこられないというのが正しい言い方でしょう。土日だからというのもどういう意味かきくと、業者が休みなので、休日出勤していれば当日にファックスに気づいてくれる、ということだそうです。
東建に連絡してもイライラすることが多いので、直接業者に修理依頼をする方がマシのような気がしてきます。
会社から戻ってみるとトイレが水漏れしていて玄関先まで水浸し。急いで管理会社に電話してもすぐには来てくれず対応も悪いし入居前のメンテナンスとかたぶんしてないと思う。
ちゃっちゃと片付ければ楽になるものを、嘘までついて対応したがらない。
なんにかあった時の対応が壊滅的に遅すぎる。最悪です。
最悪です!!
現在住んでいますが、入った時から掃除が
全くできておらず、お風呂の排水溝は真っ黒で
棚もホコリだらけ。新婚だったので、
ベッドも新しかったのですが、
ベッドがカビだらけになり、建物は沈下していて
配管が割れているのが判明。
リビングにカバンをかけているだけで
カバンにもカビ・・・24時間換気システムが
ついているのに、ここまでカビるのはおかしい。
ここにいると病気になると思い、
引越しをするべきと考え、ホームメイトに
カビだらけの家には住めない、
換気システムがついているのに!!
新しい所に変えるから費用をせめて半分は
保証してくれ!!!と追求しましたが、
何一つ応じませんでした!!!!
最低なところです。こんなところに
住むのはやめた方が絶対にいいです。
仙台の東建コーポレーションが委託しているのか家屋調査士かなにかの人ですが、押し売りまがいの居座りで、老人夫婦を脅かす様な行動をとったそうです、夜に4時間も
とても一企業人が行う好意をはるかに逸脱していると聞きました、そのような業者をいとも日常委託しているとは
コンプライアンスとはどのように考えているのだろうか、近隣住民のいさかいの起因を作り
建て終わったら知らないふりなのだろう
とても企業として信頼出来ないと思います、以前からクレームが無い訳は無いと思われ
他の投稿をみても会社全体の社風なんでしょうか奨励しているのでしょうか
>>717 です。
その後、担当から「たまたま2階が空くので、床軋みの工事ですが、お部屋の床を全部剥がして、朝から1日仕事になりますので、お荷物を2階に移動すると言うのはどうですか?」と馬鹿な話を持ち出されました。
もうベッド等々、配置してしまった後です。
2階へ荷物を誰が持ち出し、1階の自室に戻し。
費用は誰が?と担当に問うと黙りです。
マネージャーが担当の補助に入り、オーナー様に頭を下げ事が動き始めましたが。業者が入り、壁紙とエアコンとキッチンと部屋とのドアが劣化で歪んでいて、ドアと同じ色の隙間テープで補強と業者に指示しながらマネージャーが手伝っているにも関わらず、担当は外で立っているだけ。
いる意味あるのか?と腹が立ちました。
エアコンの取り替え、業者一人だけで来たので入居者の私が清掃等させられました。
壁紙に養生のビニール等していなかったのと、素手だったので壁紙に汚れが。
残念極まりなかったのですが、元々 現状渡し状態だったからと諦めました。
マネージャーはあらゆる手段で床軋みを直してあげたいと情報を集めていましたが、他にも不備があり、一つ一つ直していきましょうと約束してくださったのですが、8月から連絡がパタリととれなくなりました。
コーポの周りの雑草は伸び放題・誰かが捨てていった空き缶等、ゴミもそのまま。
泊まりに来た高齢の母が、私の部屋の部分の雑草を抜き綺麗にする始末。
たまたま問い合わせないといけない事があったので、営業所に電話をかけたところ、社員さんから担当が新しいエリアに異動したので、新しい担当に代わりますと電話を繋げて下さったのですが、物件名を言うと管理会社が変わるので、不備は新しい管理会社にお願いしますと。
管理会社が変わるなんてお知らせはありませんが……と話すと、引き継ぎが上手くいっていないのか前の担当が今日は休みで明日は定休日なので、ご連絡は明後日になりますと言われ、自分は何も知らない状態と言われ、新しい管理会社が何処なのか訊ねても分からないと……。
ボロボロとコンクリートまで大きくひび割れたり、室内の壁紙が剥がれてきたり。
前の入居者が住んでいたままの現状渡しの状態で、管理会社が変わるからと全く放置の東建コーポレーションのやり方には今でも悔しくて、東建コーポレーションとの契約を切ったオーナー様に感謝していますが、新しい管理会社が不明なので更に不安が大きいのと。
建築自体が東建コーポレーションなので物件の状態が変わることはないのですが。
東建コーポレーション・ホームメイトの物件にお住まいを考えられている方のお役に少しでも立てれたら幸いです。
担当によってはあり得ない提案しますから。
(内覧の際に床軋み等々、入居前に直してくれと仲介業者を通じて伝えていただいたんですけどね……)
前の賃貸にて。ペット不可のマンションにペット可の旗が刺さったのでペットをもらいに行き、家賃が変わるだろうと報告に行ったらそこはペット不可です!と…。この話をしてる間に別の人が旗の回収に行き、謝りの一言も上司に報告することもなく…。別件で店長に会ったので聞いてみたら部下から報告は受けてませんの一言。また違う日に、手続きの事で電話で担当と約束をとりつけてから来店したのにも関わらず、担当まだ出勤してませんとか…。常識のなさと対応が酷すぎるので腹立つことが多いと思います!そして今また東建の賃貸なのですが、(ペットを飼うことになったので結局引っ越ししないといけなくて)駐車場に住民じゃない人の車が毎日3台ほど停められており、住民じゃない人の自転車が何台も置いてあり…住んでる人で東建に苦情入れても手紙をポストに入れるだけでその後も放置…。常識・社員教育をまったくしてないと思われます。部屋を借りるなら東建は絶対オススメしません。
クソ会社
住んで1週間で天井や壁から水漏れし、電話しても折り返しもなし
折り返しは?と電話しても折り返しなし
3回目で流石にブチ切れ
5分後責任者と名乗る者から電話あるも
結論を濁す人
挙句翌日は定休日で対応は出来ません、と
会社の程度が知れる、ひどい会社
先が見えてる
入ってすぐ、風呂場のパッキンがこわれた。すぐ電話したが、そのままでおいといて下さい、と。いやいや、そのままだと私が退去するとき、私が払わなきゃいけませんよね!?そのようなことが契約書に書いてあるし。
床に何か張ってありますが、これまたすぐ剥がれます。そしてまた私の支払い??
退去時、莫大な金を、要求されるとよく聞きますし、ネットにも書いてある。
騒音がひどいです。
隣人の、生活がまる分かり!
水道の音、ドアの音、ドスンドスンドスンドスン足音、風呂場の音、コンセントの音、、、、、、
気が休まりません。
アポなしで部屋に来ます!
土曜日の19時過ぎ!
びっくりします。
クレームは早く言ったもん勝ちです。
少しでもうるさいと感じたらすぐ山口県周南市東建に電話しましょう!
社員が曜日時間関係なく訪ねて来ます。
やることが普通じゃない。
住んでみてしみじみ分かった、東建のヤバさ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
約三年間住んでいましたが、全てにおいて最悪でした。
いくつか事例をあげます。
1. 地震でキッチン台に細いひび割れができて、写真を取って東建の人にメールしたら、すぐ見に来るって返事がきて、その後誰も来ない。
数週間後、あまりにも不安で、電話したら聞いてませんでしたとのこと。メールのこと言ったら、ああありましたね、と謝りもなく再度もうすぐ人を送って修理すると誤魔化す。
またも数週間後誰も来ないので、電話したら、ああ忘れましたとてへぺろ。
今回は流石に業者さんを呼んできたんですが、業者さんは、「修理できない、交換が必要、管理会社に言っておくね」だけを残して去っていた。
その後また数ヶ月で何も連絡なし。
いい加減対応してくれんかとクレームを入れたら、また知らない担当者が来て、「見積もりに時間が必要です」と言って去っていった。
その後も何ヶ月も待っても何の対応もなかった。もう諦めるしかなかったが、本当にこういう対応をする会社が日本に存在することを不思議に思っていました。
2. 退去時は20万ぐらい請求してくることはさておき。(保険が効いたから実質そんなに負担しなかった)。
保険会社に領収書を提出する必要があるので、山◯という担当者から「入金確認次第で領収書発行する」約束してくれたんですが、
いざ振り込んだあとに電話したら、毎回留守/外出/他のお客さん対応中とのことで、対応してくれない。
会社の共用メールアドレスにも山◯のメールアドレスに連絡入れても返事ない。
現在は約束の期限を2週間近く立っている現在、担当者からなんの説明、連絡がない。
#1の繰り返しだなと思い、二度とこの会社と関わりたくないと思います。
3. #1 の続きですが、退去時にキッチンのひび割れについて負担しないと前置きしたが、
担当者からそんなの知らない、あなたが割ったんじゃないと言われました。
当時のやり取りのメールを見せたら、あの時の担当者はもう異動したので、知らなかったとぬかす。
もしこのメールを残してなかったら、数十万のキッチン修理代を請求されるじゃないかと内心ヒヤヒヤしました。
こんないい加減・無責任・お客さんをバカにしている会社は初めて見ました。
彼らの物件には、ぜえええええったい住まないでください。
良いうわさでもないかと思って情報探してましたが…このコミュ内情報の審議はともかく、
これだけのことを書かれちゃう会社なんだなぁ、ということは理解出来ました。
ありがとうございました、さようなら。
先月退去しました、
が、補修費用が敷金込みで33万越えの請求
タバコを吸っていたからと室内クロス前面張り替え
吸ってはいましたが、もちろん子供たちの寝る部屋で吸ってはないし玄関でも吸いませんし意味不明で交渉しても却下に加え、クローゼットのクロス張り替えトイレ洗面所の床材張り替えも要求されガイドラインに従ってくれと話をすると大家に確認すると
↑この交渉するのに電話すると、担当に変わりますお待ち下さいで5分待たされ挙げ句の果てに今日お休みしてますと明らかな嘘
なので翌日こちらの旨を伝えて折り返しさせると言われ夕方6時ころに下さいとお願いするも、翌日の折り返しが営業時間の6時半を過ぎてもかかってこない
営業携帯なのが番号知っていたので電話するも留守電
間も無く折り返しが来て、6時ころに電話くれと言ったのに掛かって来ないからこちらから電話したと伝えても謝罪なし
請求を見て高いと思ったガイドラインと照らし合わせても必要ない箇所があると思うと話すと
契約書が全てでと話され、その契約書が手元にないしあなたが退去立ち会いの時に回収してるから見れないと言ったらこっちで持って帰ってない知らないの一点張り
大家に確認取った新しい請求書よりも、先に契約書のコピーだけくれと言うとなぜか半笑いで「契約書だけ?笑」意味不明すぎ
扉の穴は火災保険使って多めにお金取って敷金でなるべく抑えられるように足つかないようにしますと話してくれたにも関わらず、保険会社のほうは協議中で保険が降りても減額とかはなく基本的に扉代しか降りないと言ったことと違うことを話し始め
加えてちょいちょいタメ語混じってくるわ社員の教育どうなってんだ東建さん
平気で嘘つく約束守れない敬語使えない矛盾した話する
社員の質が悪すぎて
湿気で壁紙剥がれたり衣類がカビたりと家の質も悪いですけどね??♀?
福岡県で東建さんで2棟建築しました。10年経ちましたが、物件もきれいで入居も非常にいいですね。
ここを見ると色々問題を書かれてますが、私のところは今のところ問題ないですね。
東建さんでいうと担当の方によって差があるのかなと思います。私の父の代から10年以上東建さんやいろんな業者が来てましたが、全部断ってました。でもある時にこられた営業の男性営業マンは、土地のことだけでなく、家庭状況、先々のライフプラン、収支での細かい説明と的確な積立の指示もあって非常に素晴らしく、契約致しました。
色々保証のことも書かれてますが、実際だいぶ内容が違いますね?。東建さんは30年間新築時の家賃を保証してくれる、返済の保証があります。他社の話も色々聞きましたが、保証では絶対ナンバーワンです。
物件も一階と二階の間に厚いコンクリートを流し込んであったりして、実際部屋に入りましたが、ほとんど音しなかったですね。
賃貸物件で耐震等級3なのは東建さんくらいですしね。東日本大震災の時は津波で流されたアパートが東建さんの物件の上に乗ってる写真もあったくらいですからね。
色々ご意見あるでしょうが、私は大好きですし、その担当さんに感謝してますね。