一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
制約、やりとりの際は要ボイスレコーダーです
私は宮城の震災後に引っ越してきました。
前借主の修繕も終わっておらず契約してしまいました。
7年が経ち解約したら壁紙、フロア
ハウスクリーニング全部屋
修繕全額請求されました。
本当に気をつけてください
娘夫婦が沖縄のアパートを退去したときに6年以上前に貼られたCF(継ぎ貼り有り)の表面に傷があると数万円請求されましたので営業所に電話を入れると部外者から言われる筋合いが無いと言われました。これって、弁護士を立てても同じことを言われるのでしょうかね?ガイドラインを遵守していますと言っていましたが壁クロス、CFに関しては減価償却0となることに関しては言いたくなかったみたいでした。更に、請求に不満があるのなら訴訟を起こすんだったら起こせばいいとまで言われました(威圧的に)。最悪な不動産屋ですね。皆さんも東建コーポレーションで賃貸契約をするときは一番もめる「退去時の請求内容」をしっかり聞いて納得されてから契約することをお勧めいたします。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
熊本地震の修理もきてませんよ(笑)
ここは、なーんにもしない。
悪徳商法近い。法に触れるか触れないかのギリギリのやり方。
退去するとき、地震の修繕費と入居した時出来た傷など、合算させてるのか、わけわからない見積りの退去費の高さといったら。。
地震の分もこっちちかよ!!
たかが1LDで退去費「23万」
ほぼほぼ、グレーでしょ!
東建いわく、サービスしました、だと。
払いませんと、納得いきません。と伝えましたら
家賃保証会社から電話あり。
東建さんの方からこちらに退去費の請求がきてますので、分割でもいいでお支払の計画をたてたいのですが。。
と言われたので
私を訴えてくださいと言いました。
相手からの連絡待ちです
私の人生の汚点です
本当に東建コーポレーションは無知な社員がいる。しかも、対応が悪すぎる。
上の階の人と騒音の件で揉めているが、本来ならば大家だけとの話になるが、部屋を貸した東建コーポレーションが割って入ってきた。
無料アプリではあるが、録音をしている事を伝えても「それは真上がしたという確証にはならない」と言い出し、上の階に貸した自分たちのお客を庇う始末。ちなみに私の部屋は東建から借りていない。
上だという事の確証が出来るような機器が10万以上もする事の認識すらないから簡単に「確証が出来ない」と言えるのだ。一般的にはアプリやボイスレコーダーでも音があればそれは確証になる。
そもそも、裁判員でもないこの女(役職が係長)が確証はないと言う筋合いもない。現に、上が引っ越してきてから騒音がするようになったから、物的な証拠がなくても確定なのは間違いないが、その事を絶対に認めない。
しかも、録音したのを聞かせても「音が聞こえない」と言うではないか。
高齢な大家でも分かる音なのに分からないと言うので、「聴覚検査はしっかりと受けて、正常な状態で録音を聞いてからに”聞こえない”と言って下さい」と言ったら、「貴方、(お客だからと)何でも言っていいと思っているの?失礼だよ」とか言ってキレる始末。
失礼な事を言ったのではなく、耳が悪いのに、聞こえないでは話にならないから事実を指摘したまで。その理解すらしない頭の悪さに驚いた。指摘と失礼な事では話が違う。指摘した事をすぐに失礼な事とすり替えてしまう判断基準が凄い。だから頭が悪いと言っているのだ。
dBの話をしても「人それぞれ不快に思う方もいれば、思わない人もいる」と言うため、環境省のHPの基準値を見せてもそれでも主張は曲げず。何のために環境省から騒音基準の表を出しているのか理解があまりにも乏しくて驚いた。
人それぞれだから、基準値を設けているのではないか。それで、dBを超えたら”騒音”と判断するのが筋であろう。それでも「人それぞれだから」という理解力のなさには呆れた。
係長という役職を持ちながら、確証できる録音機器の金額、環境省からなぜ騒音基準値を出しているのかの意味。そして、こちらが何度も上の外国人に対して非常に遺憾な思いをして苦情を出しているのかの理由を全く理解していない会社だった事から、社員全体のさまざまな知識が乏しいという事が判明した。
あくまでも、直のお客である外国人の借主の肩を持つようである。今後そのようなトラブルは騒音だけに限らず必ず増えるであろう。
よって、私は東建コーポレーションから借りる事はないし、今後ご検討される方は考えた方がよろしいかと思います。
[No.651と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
敷礼高くて
新築なのに雨漏りやタオル掛けが取れたり
枠組みが落ちかけてたり最悪です。
クロスも元からノリがはみ出てんのに伸ばしてしまってるから白くなって汚い。
こちらが問い詰めると折り返す折り返すと
言うだけで折り返さない。
東建コーポレーションでは借りない事をオススメします。
石巻支店の紹介で築7年の物件に1年ちょっと住みました。新築の物件しか住んだことなかったので入居時からクロスの傷や汚れが気になってました。傷の目印につけたであろう付箋のテープなんかも付いたままでしたが築7年だからこんなもんだろうと思っていました。ところが退去時の管理会社の担当者がチェックで傷のある場所あちこちに付箋のテープを貼りだしました。聞いたところこの後修繕業者がクロス修繕の目印にするそうな‥。入居する時そんなテープがあちこちにありましたよ。と言うと「業者か剥がし忘れたんでしょうね」だと。「でもテープの貼ってた場所に傷がありましたよ」って言ってもそんなはずはないと聞く耳持たず。恐らくこの不動産屋退去時に修繕費取っておきながら修繕してません。しかもその傷を次の入居者が付けたようなことにして更に修繕費を請求して儲けています。東建コーポレーションは悪徳詐欺の不動産屋です。やめといたほうがいいです。
もうすぐ退去予定のものです。東建コーポレーションはいつも電話対応は悪く、今回も退去前に電話連絡すると電話口でため息を何度もつかれました。退去前にいざこざは起こしたくはありませんでしたがさすがに気分が悪くなり電話口でその事を伝えたところまたため息でした。話になりません。
もうすぐ退去なのでいいのですが退去のときにいちゃもんつけられたらどうしようとおもっています。
とにかく最低最悪な管理会社です!!!!
客対応が最悪だ!退去の日お客に対する態度がめちゃ悪い。
上の階に住むの子供の走る音が物凄く、耐えきれずホームメイトに電話しました。上の階に電話してその結果をご連絡します、とのことでしたがそれから返事が来ませんでした。その後も騒音がおさまらず再度連絡してもビラを配ります、とだけ。造りがしっかりしている物件と聞いていたので相場よりかなり高い家賃でも契約してました。毎日がストレスで、ここの対応にも本当にがっかりです。もう二度と使いません。
2階建てのマンションを借りてます。
下の部屋でボヤ騒ぎがあり煙が充満、僕は家族3人で上の階に住んでるのですが、部屋が臭くなった、もし火事だったら一大事だった。
伝えたら『そうだったんですねー』だけの対応なし。足音も下の階の音がうるさいし、スタッフの対応も態度も悪い、壁も肩が少し触れただけでボロボロに落ちてくる。
アパート内見の際、ホームメイトの営業さんが「10階建マンションと同等の強度がある」「熊本の地震の際にも東建の物件は倒壊しなかった」だのいろいろ申しておりました。
大袈裟に言ってるんだろうなぁとは思いましたが、木造アパートよりはマシだと考え入居を決めました。
入居して驚いたのは音でした。
子供が走り回る音、ドアやクローゼットの開閉音、話し声…。
壁の厚さが10㎝と言っていたので、まあ仕方ないとは思いましたが、それまで住んでいたマンションでは隣室の声なんてほとんど聞こえたことがなかったのでびっくりしました。
とにかく、響く、響く。
隣の向こう側の部屋の足音もガンガン聞こえます。
とりあえず、生活音から話し声、その他ありとあらゆる音は全て筒抜けです。
また、カップル・夫婦の営みをしている際の女性のあえぎ声は、犬の吠え声や赤ちゃんの泣き声と同じぐらいの音量で響きますので、そのような行為はアパート内ではしない方がいいです。
恥をアパート内外、近隣一帯に撒き散らすことになります。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
葬儀屋の目の前にアパート建てるとは思わなかった。
やっぱりおかしい会社。
去年まで住んでましたけど、特に問題なかったですよ。
担当者については、
入居時と退去時と二度しか会ってないけど、入居時の説明は丁寧でした。
退去時の点検も、まあしょうがないかと言う範囲の指摘でした。補修代は2万ほど。備品を壊したのとクロスが一部清掃では無理な汚れと言うことで。
建物については、
築浅なので、設備は良かったです。浴室が一坪タイプでそれが気に入って決めた。
フローリングの表示だったのにクッションフロアでしたが、傷に強いからまあいいかと。
玄関の内も外もセンサーライト、スコープも蓋あり。
建具は安物でしたね。サッシはペアガラス、スムーズでしたよ。
音については、メゾネットだったのですが、階段の上り下りが響いていた。
中部屋だったけど、両隣の音は気にならなかったです。良い住民だったのでしょう。
2LDKタイプでファミリー向けのようですが、ほとんどが単身者やカップルで、小さな子供がいるのが一軒だけだったこともあると思う。
トラブルもなかったし、悪い印象は全然ないです。
ここの書きこみ見て、びっくりです。
皆さんの要求水準が高いのか? 私が運が良かったのか?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
毎晩深夜に発生する騒音にたまらず申し入れをしたら、○号室の方から騒音の苦情が出ていますが、おたくは心当たりないですか?とアパート中に電話された。
とにかく対応が悪過ぎました。
引越しの初日にはシャワーは壊れて使えないし、水道ももれているし、電話して修理をお願いしたら水道会社に丸投げで、関係ないとのこと…契約の時には何も言わないし、初日にそうなるのはよくあるとのことだからと言われ引越しで忙しいのに時間もかかってほんとに最悪でした…
今住んでるけど、特に壁が薄くて隣の人の音がまる聞こえでびっくりする。今までダイワと積水のアパートに住んでた時はこんなことなかったのに!隣の人の目覚ましのバイブ音まで聞こえるなんておかしい。ドアの開閉の音まで聞こえてくるし。今子どもが夜泣きする時期だし、気を遣いすぎて疲れる。早く引っ越したい。
とにかく、対応が遅過ぎる!街灯が消えてる事を連絡しても、なかなか来てくれず、5回も連絡してやっと電球替えるに来るのに1年近く掛かりました。エアコンの調子が悪いと連絡した時も対応が遅く、来られた業者さんが「今度から何かあれば私に直接電話して下さい」と携帯番号を教えてくれました。多分どこに行っても「遅い」と言われるのでしょう。その業者さんは「昨日東建さんから連絡ありました」との事。通路の照明が少な過ぎる。1フロア5世帯なのに3つしか付いてなく、階段を上った所にはないので暗い。街灯も駐輪場の所にあるだけで、駐車場の方にはないので、
奥の方はとても暗い。そして、共用スペース(駐車場、階段、通路)の掃除がありません。だから、植込み等、草ぼうぼうで汚い。オーナーとそう言う契約をしてないとの事。掃除も入らず、共用スペースの照明もこんなに少ないのに(エレベーターなし)で、3000円の共益費は高過ぎる。入居時にその地域のゴミカレンダーは用意してくれません。最初から付いているエアコンや温水器の取扱い説明書もありません。
[No.510~本レスまで、情報交換の阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
最悪です。手続きは2週間以上前に終わっているのに、
入居時にエアコンのリモコンがない。照明のリモコンが作動しない。キッチン周りの清掃がずさんで、水垢汚れが、残っている。キッチンの壁紙は張り替えられてなく、汚れが残っている。また、リビングの壁紙はパテで補修されただけて、張り替えられてない。エコキュートとモニターインターホンの説明書がない。
住む人、借り手のことを考えてない、いい加減な対応。
部屋を借りるって、高い買い物だし、なかなか他に引っ越しできるものではないのに、ひどすぎる。
電話にでた大東建託の人も感じがわるすぎ。
築3年の建物なのに、こんなに汚い清掃しかできないのか?
[NO.672~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
①入居日、ブレーカーが上がっていた。
郵便受けには東京電力から「検針したところ(入居前)10kwの電気が使われてるので速やかに契約手続きをしないと電気止める」という内容のお知らせが。
②契約書に書いてあるガス業者に電話したら、支店が違うとたらい回しに。
③これは自分のミスであるが、ジャックスによる家賃の毎月の引き落としの手続きをしてあるのに、契約書には家賃を記載の口座に毎月何日までに振り込むよう記載されてあるため、契約書従い振り込んだところ、二重の支払いに。
今現在、不信感しかない。
他の人の書込みにもあるけど、隣の音丸聞こえ。会話聞こえてくるし、ドアを閉める時の音も"ドン!"て響いて聞こえてくる。水の音はトイレだけでなく、洗濯機の排水やお風呂に貯めたお湯を排水する時の音もジャージャー聞こえてきてうるさい。
ウチの管轄の支店だけかもしれないけど、設備不具合の時の対応は比較的早いかな。
>>667 名無しさん
おそらくみなさん因縁をつけたいだけのような気がします。
クレームを言いたいだけ
担当者の対応の悪さなどはそうなのかもしれませんが建物の欠陥などこの時代にあり得ませんからね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
もう管理してる支店の対応が悪過ぎるから本社にクレーム入れたいんですが、本社に入れても変わらないですかね?
今住んでいますが皆さんが書かれている通りです。足音、ドアの開け閉めの音、カーテンを引く音、話声、椅子を引く音、シャワーーの音、トイレの音。全て聞こえます。うるさいくらい聞こえます。
こんなマンション初めてです。
この会社は全てにおいて、改善する気はないのでしょうか?
[No.693と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
騒音について。対応が遅いというか、対処が下手。騒音元に対して腰の引けた対処しかできていない。担当として、何をどうすれば良いの分かっていないのではないかと感じる。