一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
新築で入りました。ベランダの排水が悪く、大雨が降ると、浸水寸前…1階に住んでいる全員が洗面器をもって水かきをしました。すぐに対応をお願いすると、委託業者がぐるっとアパート周辺を見ただけ。何の回答もなかったのでこちらから催促。すると異常なしとの答え。目が点になりました。
夏に退去しましたが、退去時の返金がまだありません。11月に返金予定だと聞いていましたが12月になっても振込が無いので問い合わせると、18日に振り込むとの答え。今日がその18日ですが振込ありませんでした。問い合わせると本社に確認するとのこと。そしてまだ連絡ありません。怒りがおさまりません。
意外に壁が薄く結構音が響き苦情の電話をすれば、担当に代わるからお待ち下さい と言いながらずっと待たされる。いくら生活音とはいえ隣が気を使えばいいだけなのに私が悪者扱い。退去の時はハウスクリ-ニングのことを考えしっかり掃除したのに、しっかり請求された。9年住んでいたのに壁紙やクッションフロアー全面張替請求された!一面だけでいいんじゃないかと言えば柄合わせがうんぬん、そこだけが新品でもおかしいでしょ?と。経年劣化 も考慮されず。しまいには手垢で汚れてると。契約書には5年以上住んでた場合の修理費負担基準がなかったからその場合はどうなるかと聞けば、普通に使ってくれてれば大丈夫ってだけで提示せず。クロス単価1000円にクッションフロアー単価2800円って普通?新しい入居者からも消毒費と名目でお金とるんだからたいしたものだね。敷金なんてほとんどかえってこなかった。裁判上等、やれるもんならやってみろ。みたいな態度も最悪。入居はしっかり考えたほうがいい。
だから、価値観がちがうんだってば
以前ホームメイトで物件探してもらったがあまりいいのがなく、数ヶ月後知り合いのオススメの不動産屋へ。
そこで条件に合っていたのがホームメイト物件。
部屋を見学して、入居ほぼ決定してますって事を伝えました。ホームメイトスタッフは私のことを覚えていた。見学予定の方もいるので入居確定であれば3日後までに連絡下さいと言われ、入居しますの連絡を指定日にしました。しかし「既に決まってしまいました」は?
私も母と2人東建の管理する物件に住んで5~6年になりますが本当に最悪で困ってます。水回りの
故障がひどくて、トイレはウォシュレットが誤作動するしお風呂場と台所の水道などは根元の所が緩くては変な動き方をしたりしてトイレは修理を頼んでも取り寄せに1週間かかりますのでこちらからご連絡します…って言うから待ってても
音沙汰無しです。放置し放題(笑)まぢ最悪です。だから不具合のままずっと生活してます。ここで賃貸契約するのはお勧めは絶対しません(-_-#)
初めての一人暮らし。ちょっと高い家賃だけど、部屋は綺麗だし、初期、対応してくれた人がとても良い人で、できる限り契約金も下げてくれた。何の問題もなかった。
けど、実際住み始めたら、駐車場が真っ暗で、唯一ある街灯も点いてない、言ったからようやくついたけど、明るさがほんとに尾灯、どうにかならなぃか問い合わせても、何も変わらない。挙げ句の果てに、電気が切れたことに関しては、街灯が点く時間は、営業外の時間で、住居様から言ってもらわなぃとわからなぃ、との文章が入った。ありえなぃ。なんの為に共益費も払ってるんだって話。
また、2代目の駐車場が必要になって、もぅ一台分の駐車場を借りたいって話にも、親身になってくれるどころか、オーナーとのやり取りにいらだってるのか、こっちに当たるような口調。解決法なし。フォローなし。一方的言い分で終わった。
大手で安心かと思いきや、借りたら終わり、こんなとこから借りるぐらぃなら、小さい不動産でも、手厚くフォローしてくれるよぅなとこで借りたかった。
本気で後悔してる。
今から借りようとしてる人に、アドバイスとしては、
すべての店舗がこんな感じではなぃと、十分わかってます。けど、こんなこともありえるということを、頭に入れててほしぃ、借りるときには、ほんとに慎重になってほしぃと思います。
372さんと同意件です、中には良いところもあるかもしれませんが会社の転職口コミを見ると、お客の満足よりも契約第一のような会社。そのせいか対応した仲介部の女が契約しなかった私に嫌がらせをしてきました。
ここを見てから物件を探せば良かったと後悔してます。
被害としては、とりあえず微妙でしたが仮で物件を申請して、別な不動産屋で違う物件を契約し最初のをキャンセルしました。
その不動産屋と私に、その物件は私のところにも問い合わせがあったので私を通さないと契約が出来ないとか、筋が通らないとか延々にクレーム付けてくる不動産屋です。こちらが東建と縁を切りたいのにしつこいです。
自分の力量がなく契約出来なかったのを理解してないし、物件探すのに時間をかけたし契約しろみたいなことを平気で言われました。
クレームも言いましたが非を全く認めませんし、会社の教育も何がなんでも契約しろみたいな感じなので、こういう間違った方向に育つ人間が多そうと感じました。
結局関わりたくないので違う地域で探すことなりましたし、皆さん気を付けた方がいいです。
最悪なところ。
解約するということを3ヶ月以上前に電話でいったのに、その時点では「3ヶ月前に解約書を提出しなければ違約金が必要」などとは一切言わず、部屋を出る1ヶ月前に再度言ったらその時点で言われた。挙げ句の果てには、そのような電話は受けていないとまで。会社もだし、働いている人の人言性も疑いたくなる。それに、マンションの大規模工事だので、私が帰省中に、一切の連絡なしに勝手に部屋に入ってこられ、家具の位置をいどうされていた。(戻ってきてから気づいた)犯罪レベル。
突然、玄関のドアノブが動いたのでびっくりして外を除いたら誰もいない。
外に出てみたら、東建の車が止まっていた。
チャイムも鳴らさず勝手に入ろうとしてたのか?
知らないうちに部屋に入ってそうで怖いです。
このスレッド見ても、ここまで文句しか書かれていない会社もめずらしい・・・。
正直なんでこんな会社がやっていけているのか不思議なくらいだ・・・。
私の場合は大分県の物件を探していて、仲介業者を挟んでいたが、その仲介業者も呆れていた。
ある程度の条件で物件を探していたところ、そこそこ合致した物件が東建が管理している物件だった。
希望家賃に対し2,000円程度オーバーだったので何とか値引きしてほしいとお願いしたところOKが出たので契約しようと思い
審査申込書等を記入して帰宅した。
さぁ転居に向けて準備をするぞという時に、仲介業者から電話がきた。
内容は東建より確認があり「駐車場の申し込みが無いがそのままで良いのか?入居後途中で必要になっても、駐車場が埋まってしまい、借りられない可能性がある」とのこと。
購入予定はあったが、当時は車を所持していなかった為「不要であり、もしも駐車場が埋まっていても文句は言いません。」
と返答をした。
仲介業者より、その旨を東建へ伝えたところ、態度が豹変・・・。
「駐車場は絶対に借りてください」
「家賃を値引きしているのだから借りてもらうのは必須です」
使用しないのに契約を強要するとは、おまけに家賃の割引分より駐車場を契約した際の月額の方が高くつくし・・・。
いったいどんな神経をしているのやら・・・。
正直「じゃあ家賃の値引きはしなくてもよいから駐車場は借りない」とでも言って相手の出方を見てやろうかとも思いましたが、仲介業者の方が大変だろうし、そこまでこっちが労力かけて相手してやるのが馬鹿らしかったので、東建の後出し条件を理由に契約はしたくない為、申込書を破棄してもらうよう依頼しました。
遠方から物件探しにきて、申し込みをして帰宅したのにへんなイチャモンのせいで交通費が無駄になり、請求してやろうかとも思いましたが、やはりこんな馬鹿げた会社とは金輪際関係を持たない方が自分の為だと思いやめました。
結果、仲介業者の方が同情してくれ、自社で管理している超優良物件で空きが出る予定となった所を、私の希望していた金額で提供してもらえる事になりました。
むしろそういう意味では、東建には感謝しています(笑)が、精神衛生上、労力、金銭等も含め皆様におかれましては、関わらない方が無難だと思います。
急な転勤で賃貸アパートをホームメイトで借りました。敷金礼金は不要とのことでした。
予算の関係もあって物件を決めて契約となりました。早速、引っ越しの準備を終えて翌週に契約、その契約の際、退去時に2か月の礼金が必要、室内の修繕費用が必要とのこと。物件紹介の際には全くこのことの説明はなかったので、担当者に確認したところ、要領に得ない説明。
引っ越しの手配も完了していたので、契約をしました。
いよいよ入居、その夜、入浴後、溜めた水を排水すると、排水口から水が溢れてきました。案の定、階下が漏水で水浸しとのこと。管理会社からの説明だと配管が老朽化のため割れているとのこと、当方には全く責任はないのですが、階下の人が何度も訪ねてきたのでとても嫌な思いをしました。
翌日、お風呂が使えないので、同じ階の部屋の風呂を利用したところ、また、排水口から風呂のお湯が溢れて水浸しに。翌日、管理会社が詰まっていたのできれいにしたから問題ないとのこと、しかし、2晩続けてこのような状態だから他の物件へ変わりたいと申し出ると全く取り合ってもらえず、膠着状態となりました。
ホームメイトへ連絡するも、紹介業務だけだから関係ないとのこと。他の物件を紹介する場合には、改めて紹介料が必要になる、それでよかったら連絡してとのこと。うちは関係ないから連絡してこないようにと、怒鳴られて電話を切られました。
確かに紹介だけ、人としてどうなのでしょうか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
家賃が安くて、担当者もいい人だったのですが、とても残念です。
細かい傷等を荷物運ぶ前にチェックしていたのですが、
想像していた以上に傷や汚れなどが多く、管理会社に連絡しました。
実際に担当者に見てもらったのですが、
「1年以上前にハウスクリーニングしてるので、しょうがない」
「もう清掃会社を呼ぶことはできない、私がほこりを拭くぐらいはできる」
という話。
トイレの黄ばみについては、
「もっと汚かったのを、これでもがんばって落としたんです」
とにかく、言い訳と謝罪だらけ。
「他社より半額ぐらいのハウスクリーニング代なんです」
「家賃が安いので・・・すいません」
「東建ほどの大企業が、こんな仕上がりでいいのですか?」と聞いたら、
「現状見て、決めてますよね?」という回答。
確かに部屋を案内された時は、パッと見はきれいだったからOKをした。
そんな隅々まで見ないよ!トイレの便器の蓋なんかわざわざ開ける?
玄関の扉がベトベトしていたり、
台を使わないと届かないような高いところはほこりだらけ。
はばきなどは、へらを使えば落とせるような汚れもかなりついている。
下の方だから、気にならない?それは個人の主観かと思う。
いくら安くて、10年以上経っている古い物件だからと言っても、
入居して汚いのはどうなの?って思いました。
床はとても汚くて、白い靴下が真っ黒になりました。
雑巾がけをしたら雑巾も真っ黒。
入居者にまずは掃除をしてくださいってことなのかな。
1年間はキャンペーンで家賃が安いので、
1年過ぎたら、また引っ越して、次は東建は二度と使わない。
重量鉄骨造の音漏れはすごいです
普通にテレビを観ていたらお隣から静かにしてくれと言われました
次の日、お隣からの音楽がうるさくて静かにしてくれとお願いに行きました
喧嘩も面倒くさいので、お互いの部屋でテレビの音を確認し合いました
いたって普通の音量でした
このアパートは音漏れが酷すぎますねとなり、お隣と喧嘩にはなりませんでしたが、翌月、お隣は引越しました
今は私も引越しましたが、東建のアパートには二度と住みたくないですね
運転が荒い!
どんだけ 飛ばすんな言うぐらい 荒い運転!
会社名が入った車を乗るなら もう少し 気をつけて乗れや!
昨年、岡崎市宇頭町の工事で40代男性の現場監督さんのことです。
依頼主がかなり注文が多いというか、小言が多くみていても可哀想になるくらいでした。しかしその男性は毎日頑張っていてそれは近所でも評判でした。
これからも頑張ってほしいです。
客に対する対応は過去最低。
退去後、クリーニング代をがっつりとり、クリーニングや室内点検は100%していない。
二度と利用しない。
物件探しに訪ねて担当してくれた営業の人、お客の私には低姿勢で対応してはくれましたが、どこかの会社へ電話している時の話し方が上から目線的なのと意地悪な印象を受け、こういう会社を通して契約を申し込んだ後がお粗末にされる気がして他の不動産屋と比較しているところです。
>>389
ここの従業員の人達、本当に感じが悪いですよね!
取引先なのか?どこかへ電話している時の話し方が相手を見下したような上から目線的、意地悪な印象も受けました。
私には「そんなことも知らないの?」みたいな人を小馬鹿にしたような言い回しも所々あり、後味悪く帰りました。
熊本で倒壊しているアパートはここのか?
もう、最低!
初めはとても感じがよく、
スムーズに契約してしまった。
でも、音漏れがすごい。
カラスが歩いてるだけで、眠れない。
下の音が響く。
下の階でひどいDV男と、ヒステリック女のカップルが騒いでて丸聞こえで眠れない。
それを東建に言うも、対策なし。
部屋の前の電気切れも3度も催促しても、
退去1週間前まで放置。
ある日帰ると、ドアノブはずれている。
壁紙が安っぽくてボロボロはげる。
はげたところを張り替えろと言われ、
退去時に10万も取られる。
とにかくひどい!
クレーム対応 悪いですね、逆ギレ?
余計なこと言ってくるなと言うことでしょうかね。
うちのアパートは女が担当してる
住人はみんな一人暮らしの男性
たまたまかもしれないけど変な営業の仕方でもしてるんじゃないかと思ってしまう
クレーム言うと男性の味方
色恋なのかぁ?
隣人の足音がとにかくうるさい
階段の昇り降りもうるさい
クレーム入れても返事だけの担当女
ちゃんと仕事しろよ!
見た目に騙されました、、
新築物件で、ペット可を探しており、実家も近い事もあってすぐに契約をしました。
主人と2人暮らしですが、初めは、建物の造りも綺麗ですし、バルコニーも広く私がとても気に入り「絶対ここがいい!」と主人に言い、契約をしました。契約前に部屋を見に行った際、東建の担当の方が「防音対策はしっかりしています。要は、カラオケボックスと同じような造りにしてあるので」と主人に言ったみたいなのですが、建築関係の仕事をしている主人は、この壁のどこが防音なんだろうか。と私に言っていました。新築だったので、誰も住んでいなかったですし、音も全く聞こえなかったのです。私も、主人の言うことを聞き、その時によく考えて決めればよかったのですが、、、
「見た目」でだけ考えてしまった私も悪いと思います。
とにかく音漏れがひどいのです。
2LDK1階に住んでいるのですが、2階の方の「ドン!!ドン!!!」と言う振動まで来る足音。階段を上り下りする足音。椅子をギーっと引く音。
掃除機をかける音。猫の足音。
隣の人の足音、話し声。(どんな会話をしていて、友達が遊びに来ているまでわかる。スピーカーホンにして電話をしている事までわかる。筒抜け。)etc...
猫の足音まで聞こえるって想像できますか?
上の階のドンドンと言う足音で早朝に目が覚めてしまいます。本当にストレスで仕方ありません。
とにかくひどいのです。
特に上の階の方がよく歩く時間は避けて実家に帰っていました。高い家賃を払って生活しているのに、何で家を空けなければいけないのだろうと、とても悔しくなります。
奥の部屋は床鳴りがひどいです。忍び足でもバキバキと言う音とキュッキュという音がします。
他の住人の方も同じ事を言っています。
今すぐにでも退去したいのですが費用がかかりますし、それがなかなか出来ないので、ただただ毎日耐える日々です。
上の階の方も、お隣の方も、悪い人ではないので、普通に生活しているだけなのだと思います。
建物の造りに問題があるのです。
最近は、今流行りの「シェアハウス」だと思って過ごしています。
こんな所選ばなければよかった。
どこのアパートかは伏せますが、担当は東建コーポレーション熊本支店です。
ただ、熊本だけではないと思いますが、、
皆様も本当に慎重にお決めになられた方がいいかと思います。
東建コーポレーションは本当におすすめしません。私のような思いはして欲しくないので、、
どうぞ、ご参考までに、、
何から何まで最悪。
担当の対応が糞みたいに悪い。
音漏れは酷いなんてレベルじゃなく建物のつくりに問題があると思う。
騒音で相談した時なんか最終的には「〇〇さん(騒音主)は静かにされてますよっ!」と男なのに女のヒステリーみたくキレてきた。
その根拠はどこに?夜中の2時に確認しにきたの?って感じだった。
解約もその担当で分からないことは電話するけど本当に声も喋り方も気持ち悪い。
最初から入居者の意見は聞きません。マニュアルが全てです。みたいな感情のない話し方で不気味。
しかも保険の解約もしなくてはいけないのにそういった類のことも一切言わなかった。
こっちから電話で確認したら「あ、はい」とだけ。無能かよ。
強制加入させておいて不親切すぎる。
今までの管理会社は電気やガス会社に連絡してくださいね、の一言は必ずあったがそれも無い。
こんなにもいい加減な仕事してても給料貰えるとはある意味いい会社かもね(笑)
東建を知ってからは契約前に必ず「管理会社はどこですか?」と確認している。
二度と東建コーポレーションの歩物件は借りない。
最後まで最悪だった。
知るのが遅かったねw
うちの隣人も歩き方知らないのかスリッパも履かずにかかとで歩くからドスドス響く
たまに小走りになることもあって本当イライラする
担当は女だから男の住人には甘くて何の解決にもならない
二度と東建には住まないと思った
2年前に2LDKに入居して4月に更新しました。
狭く感じるようになったため他に物件ないかと見ていたら、今のアパートの空室募集があり見てみると『家賃に駐車場代込み料金+共益費なし』になってました。
私達は駐車場1台目3240円2台目1000円と共益費3300円を合計月64500円ほど支払っています。
今の募集は駐車場代込み60500円で共益費なしなので、交渉の電話をして折り返しの返答が今週ありました。
『オーナーに交渉したが値下げできない』とホームメイトの人に言われました。
共益費なしになったのに共益費取られてる事にムカついています。契約書には共益費の変更があった場合は借り主に伝え増減可能という内容が書かれているのに…
いい物件が見つかり次第このアパート出ていきます‼
正直相場より高い。借りる時はここしかペット可の空き物件がなく契約しました。2階の物音凄いし。立て付けが悪くスキマが多数。建築関係の父が見てもヒドイ(笑)暑さで部屋側の窓のフチ?が浮いて歪んでます。←退去時に請求されたら引き下がらず戦います。
2年ほど賃貸で住んでいて、最近転居しました。結構な金額の修繕費を請求されて、内訳をきちんと教えてもらえず、うまく丸め込まれています。担当者の対応は最低です。挨拶もろくにしません。もう二度と東建の賃貸は借りたくないです。
糞みたいな管理会社です。
担当者仕事はもちろんできませんが
嘘までつきます。
どこの支店の名前まで言いたいくらい。
本当に東建は最悪です。
防音に優れているという言葉を信じて入居したのに
上階からの非常識な正体不明な騒音に悩まされ続け
さすがに精神的にも辛くなってきたので相談したところ、最初は丁寧な対応でしたけど
結局の所何も出来ないと言われました。
騒音問題に対応しているように「見せかけ」られていただけでした。
挙句「我々が入居者に対して問い合わせの対応を怠っても法律に触れませんから(笑)」
「入居者に対して対応しているように見せかけるパフォーマンスをするのが管理会社」
などと言われ
さらには支店長にまで「お宅の勘違いでは?」と言われました。
ここまで言われてしまったらこちらも感情的になってしまい、色々と不満をぶちまけたら
「威力業務妨害になりますねぇ(笑)」とあざ笑われて絶句。
東建及びホームメイトに関わる物件全てに関わらないようにする事を誓いました。
東建関係の物件に入居、購入を検討されている方は十分に注意していただきたいと思います。
入居してからでは遅いです。
法に触れなければいいと思っている人たちの集まりですから。
>>420 匿名さん
非常識な正体不明な音ってなんですか?
抽象的で伝わってきませんし、完全防音は無理でしょう。
それを求めるなら田舎に一軒家でも建てるべきです。
その物言いではクレーマー認定されても仕方ないと思いますね
東建の人にも正体不明原因不明の音を聞いてもらっています。
足音でもなく、何かとても重たいものを繰り返し叩きつけるような音。
何も完全防音など求めていませんよ。
非常識でない生活音ならやり過ごせます。
非常識かつ音の原因も不明、毎晩続くので原因調査と相談をした結果言われた言葉です。
分かりにくい表現をしてしまったこちらも落ち度がありますが、あなたの言い方もトゲがありますね。
まるで◯◯のよう。
対応が最悪
テレビのアンテナレベルが最低で映らないからアンテナの点検をお願いした。6月あたまに。
分かりました、と返事をもらって未だに点検にすらこない、進捗の報告もない。いったいどうなってるのかと、問い合わせも今日で4回目。
クレームの対応してくれた事務員さんには文句言ったけどほんとに担当者は今日帰ってきたら折り返し説明の電話くれるんだろな?
どういう言い訳してくるのか楽しみだわ。
そもそももう折り返しの連絡くる事自体、期待してないが。