一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
大体がアパート経営なんて儲からないんですよ。そこへ持ってきて何とか受注しようとするからオーバーなセールストークを展開してしまう。詐欺ではないが結果的にはそうなってしまう。特に東建はこれと言ったオーナー側にとってのメリット的特徴が最初から無いのが特徴。営業も1年もやれば嫌気がさしてやめてしまう。未来が無い会社です。入っても駄目、造っても駄目な会社です。入居者の評判もいまいちでしょう。
所謂M&Aですか。確かに東建はアパート業界では大東、レオパ、さかい創建などとサブリースの大手とみられている。しかし、積水、大和などを入れると中堅ですが果たしてこの会社を買収したいと思うかと言えばどうでしょう。評判の悪さがイメージ先行しているのでどの社も欲しいとは思わないでしょうね。営業の質も悪いので使い物にならない。運命や如何に。興味あるところです。
社蓄乙www
何が「お客様の為に突発的に動かないといけない」だよ。
来月退去予定で立ち合いの日取り決めで電話かかってきたと思ったら
「その日は休みなので無理です別日にしてください」って言われたよ。
立ち合いまでが仕事じゃないのか。
きっちり休んできっちり給料とりたきゃシフト制の工場で流れ作業でもしてろよ。
おかげさまで予定前倒し且つ仕事の時間削って立ち合い時間作ったっつの。
どのへんがお客様の為になってるのか教えてくれよ。
東建さんが管理するアパートに先日まで住んでました。
昨日アパートの引き渡しを終えたのですが、かなり高額な退去費用を請求されました。
旦那が立ち会いで補修箇所などを一緒に見てまわったそうですが、見積もりを出した後に「この金額でご納得いただけなければ後日もっと細かく調べてさらに請求額を上乗せします。」と言われたそうです。
脅しでしょうか?怖いですね…
福岡太宰府東建はマジ最悪
まず客を客って思ってない態度がマジカス転落防止柵が壊れてたから直せの電話するが、待てど暮らせど壊れた柵が修復されず…子供落ちたらどうするわけ⁇先日退去した日にも100%俺がつけてない傷の修復代も請求され、文句言うたらまさかの逆ギレ。担当者のやつが態度がおおちゃくいので東建にそいつの態度悪いから謝りの電話入れさせて言うてかかってきたと思いきや「どのようなご用件ですか⁇」は⁇俺は謝りの電話させろ言うたよね⁇挙句の果てには自分のどこが悪いか言ってくれないと謝りませんと。。どういう教育しとーとや⁇ここはマジダメなとこやけん2度と借りることはないわな
東建・大東・レオパ・積水・大和のアパート。色々あって出ていく人はいずれも「二度と借りない住まない」と捨て台詞を残して出て行くようだ。戸建て・高級マンション以外、今度はどこのメーカーを選ぶのか興味津津。
たしかに
埼玉の戸塚安行の東建コーポレーション行きました。
本当に最低でした。
まず、電話で予約をし、その際、HPに載っていた気になる物件を内覧したいとの旨を伝え、
価格や広さなどの条件を細かく伝えました。
恐らく準備をしてくれるのだろうと期待をし、予約時間に行きました。
予約の時間に伺うと、あからさまに対応になれていない新人のような若い男性。
電話で話したことをまた一から聞かれ
物件をパソコンで探し出し、パソコンもなれていないのか
グズグズ…
2人の子供もしまいに飽きてしまい泣き始め…
何の為に電話で色々聞いたのですか?というイライラ…
やっと、物件を案内してくれたが、
シャッターは開け方を知らずに、壊れてますね~と一言。
(後日、手動ではなく、自動でしたとの訂正)
内覧中も気になったことを聞いても、
たぶん~、おそらく~、本社に確認しないとなんとも~
質問逃げにとうとうトイレで、
ジャージャー水を流す謎な行動。(ほんとにトイレに逃げ込み出てこないんです。)
さすがに主人が我慢の限界で、
「こっちはそんなにわからないわからないと言われて、借りる方は不安で住めない!わからないなら、本社に確認しろ!
そんなんで給料もらってんぢゃねぇ!」
とキレたら、その場ではすいません。と謝罪をしました。
しかし、気に入った物件を契約するまで、
適当な対応は続き、
何度も明らかな嘘を付く男。
賃貸物件も庭付き!と謳っているくせに、
肝心の庭はヘドロになり、草はボウボウ。もはや、森?
管理会社ですよね?どうにかして欲しいと言っても、
ですねー、やばいっすね~笑とヘラヘラ。
話す時も目を見ない。
やっと申し込みをすると、
3日後に当社の審査に通過しませんでした。
との返事。
主人がなぜかと聞いても、お教えできません。の一点張り。
その後、主人の名前ではすべてのホームメイトの物件を借りることはできないとのこと。
主人がその担当者にとても厳しい対応をしたからだと思います。
ありえません。
その人のこと、許せません。
東建はやばい会社です。
私の支店のYさんはS課長に毎日毎日暴言を吐かれ、人間否定、家族否定、育ち否定をずーっと言われています。しまいにはぶん殴る、ぶっ殺すなどの言葉を平気で言ってます。Yさんは支店長などに相談をしているにもかかわらず支店長などは見て見ぬふり。辞めたいって言っても支店長などが上から文句を言われることを恐れ辞めさせない会社です。
最近Yさんが本社に報告する、マスコミに言うと言ってやっと動きました。
まぁ課員と課長をとりあえず行動から離れさせただけですが。
さらに最近びっくりしたのは私達の額面上の給料は年間400万円程度でどこにでもあるような会社の給料です。
1年半以上契約取れなければ毎月額面上で約7万円引かれます。生活できないぐらいにして辞めさせようとしてるぐらいですが、辞めさせない会社です。
課員の給料はそんなもんですが、社長の給料は、、、 なんと、、、 1 1 4億です。信じられません。
課員はただの歩く奴隷です。
最近アップルの会社がニュースになりました。
課員と社長の給料の差が100倍以上でとの内容です。
え?東建100倍どころじゃないですよ?って感じです。
契約1年取れなければこんな少ない給料から3万引かれ、さらにボーナスカットです。
社長は114億貰ってノウノウとしてるのに課員は地獄の日々でしかありません。家族サービスなんか勿論できません。
支社長がよく言います。夢のある仕事だから、こんないい仕事ないから絶対に辞めないでくださいと。
笑えます。課員が年間に契約をラッキーで沢山とれた人で年間額面上の給料はたかが2千万です。夢のかけらもありません。報奨金貰ったら次からまた手取り20万ちょっとの生活に戻るこのシステムのどこに夢があるのかわかりません。
入社したときにボーナスは2.5ヶ月って書いてるにもかかわらず実際1ヶ月分しかありません。
そんな説明ありませんでした。
最近では車にGPSをつけてエンジン何分つけてるかなどの監視が始まりました。
真夏の暑い中、お昼休憩を車でコンビニ弁当を食べるのにもエンジンを付けたらダメだと言われます。真冬は毛布をカブればいいじゃないかと言ってます。
しまいには課員をサボってると決めつけて、お客様の家に行って話が終わる度にその場の位置情報を送らなきゃいけないんです。
最近ブロック長が変わって新たに始まったルールは20時半まで支店から出たらダメです。
こんな監禁みたいなことしていいのですか?
面接の時に業務は18時30分までの話しでしたが、結局はこんな感じです。
課員のモチベーションを下げる会社No.1なんじゃないかと本気で思っています。
これだけ毎日毎日歩かせて少ない給料で監視されて、暴言吐かれて、何も楽しくない不満の毎日です。
ほんとにテレビなどで放送されてほしいです。
>>358/359
前者は少し笑える。ご主人が妻の手前でテンパって見せているところ。頼もしそうなご主人でいいじゃないですか。後者は妻がご主人をいたわって会社に憤懣をぶつける気持ち。いいですねぇ、この夫婦愛。でも奥さん、こんなもんなんですよ。同業の大東とよく似てますね。ほぼそっくりです。上司の部下への罵声。GPS監視。報酬制度などなど。違うとしたら社長の給料くらい。それはいくら何でも取り過ぎだ。でも大東も初代の社長は似たようなものだったと思うよ。
創業者ってそんなもんですよ。東建も大東も創業は愛知・名古屋でしたか。信長など天下統一を目指した武将の出身地・三河ですからね。三河商人はきっと気が荒いんですね。だから両社は気風までもそっくり。双子の兄弟みたいです。ところでね奥さん、折角夢のある会社に旦那がいるんだから尻を叩いてもっともっと稼がせましょう。その金で安くて立地の良い土地を見つけて自前の自社のアパート造りましょう。大東なんかだとそんな社員はたくさんいますよ。
たかが2千万とこともなげに言うけれど、普通の会社じゃ社長以外じゃ貰えませんよ。アパート営業なんて終わっていると言う
人がいますがそんなことはありません。造りたいと思っている人は山といる。そういう人を発掘するのがこの仕事。ホントはそんなにがんがんやらなくても仕事は取れる筈なんです。東建・大東の建物は積水・大和なんかと較べて時流に乗っていると
思います。ガンガン稼いで貯めていずれ自前の夢の資金にしましょう。頑張って下さい。
2回東建に足を運びましたが、大した接客をせず。私の要望に全く答えてないとすぐに店を出ました。ほかの不動産屋を周り、求めていた物件が東建の物件だったので見積もりを要求。他の不動産屋にご贔屓になったのでそこと天秤に...
値段特に変わらずと知った私は接客も良く、大変良くして頂いた不動産屋へ...
東建は私だと気付き値段交渉に応じてくれず。
私が天秤に掛けたこと引っかかるそうです。
は?お前らの接客が糞過ぎたから他のところに行ったんやけど?
こちらからお断りしました。
自分等の接客の無さを客が浮気したことで上からの物いいときちゃ、笑わせるな!わら
接客とは何かもっと勉強すべき会社だと思います。
二度と東建、ホームメイトで家は探しもしないし借りない!
私が責任を持ってサポート致します!とも言うまでもなく客のせいかよ、
アパートを借りた日に、お風呂にお湯を張りました。そしたら、黒々とした水あか?がたくさん出てきました。
こんなことって、借りた当日(クリーニング済み)なのに、あるんですか?
普通ですか???
高卒の管理者いらない。コンプレックスあるし、はっ?ていう指摘しかできない。人望もなく、うっとうしがられていることに気付かないKYだし。
前者の方、マネージャーとか課長のかたですよね?他の一部上場を知らないだけですよね!?
コンプライアンス
知ってますか!?
この会社はあってないようなもの
それで上司一部上場って胸張られても…
金金ってゆーけど、そんな人間腐ってまで金ほしくないよ
敗者とか言うかもしれませんが、今はやめて独立し収入面も気持ちも人として有意義です。
周辺でペット可物件があまりないので、東建でほぼ決まりなのですが、
ネットの口コミなどで不安になり
契約書をみてみて、退去費用においての質問やガイドラインにそってきちんとしてくれるのか問い合わせした所
うちはガイドラインにそってなくて独自の方法です。との事。東建との間に仲介業者をはさんでいたので仲介業者に確認をとったらガイドラインにはそってますとの返答。
もう一度東建に電話したら退去費用などを担当している人に代わり、ガイドラインはそってますと言われた。
先程の電話口の人はそってないって言っていたけどと言うと謝りもせず、しまいには何が聞きたいのですか?と言われ。。
じゃあ住む所はガイドラインにそってますと言えばいいんですか?とかまだ契約前なのでもう一度考えられては?など、もうこちらは引越し準備にとりかかっているのを知ってて。。
最後に入居予定物件は退去時の立ち会いで異議申し立てがあった場合は受け付けません、そうなった場合は裁判になりますとの事。
ガイドラインを印刷して立ち会いにのぞんでも無駄という事でしょうか?
契約書も仲介業者から渡されるのみで説明がないので、解らない所を質問しただけなのにこの言われようは傷つきました。電話口でも上から物を言う感じだったので、後半こちらもキレ口調になった所、急に言い方がましにはなったのではぁ。。と感じました。
東建の対応には憤りしかないです。
新築物件ということで契約したにも関わらず入居1ヶ月もしない内に配管の傷が発覚し下の階で水漏れが発生したから調べさせてくれとのこと。昼に下請けのガス業者が来て調べ以上無し。夜に水道管業者が来てガスの配管に問題があるからと洗濯機を取り外し、壁に穴を開け配管を確認したら最初の段階で傷をつけたようですね!傷をつけておきながら隠していたようです。現状回復するといっておきながら壁に穴は開いたまま。ドレッサーで隠れてるので生活に支障は今のところないですが、いい気はしません。排水管からの臭気も酷く快適に生活なんて出来ません。
当初聞いていた条件と違うため家賃を下げてくれとの要望も聞き入れず誠意を持って迅速な対応をさせて頂いたため受付出来ません。何処が迅速な対応なのでしょうか?原因追及もろくに出来ず現状回復をせずに帰る、この対応の何処に誠意を感じろと言ってるのか不明です。
資金が貯まれば直ぐにでも引越しをしたいです。
本当に最低な会社だと思います。
これぐらい普通でしょ、ってレベルだからw価値観がちがう
私も同じ目に遭っています。東建コーポレーションは非常に立ちの悪い会社で、メールでも平気で暴言を送ってくるようになっています。
消費者センターに相談をしたのですが、全く助けてくれません。
2階建木造アパート(築年数1年半程)に現在住んでいます。(2LDK、ファミリータイプ、2×4)
木造なので音に関してはある程度覚悟をしていたのですが、ここまで聞こえるのかと正直驚きました…。
隣人のクシャミやイビキの音、携帯のバイブ音、コンセントにプラグを刺す音、携帯で話している相手方の声(恐らくスピーカーの設定にしているか、テレビ電話タイプにしているか)、クローゼットを開ける音、掃除機をかける音(板目に沿ってかけないとガリガリ音が凄い)など、上げたらキリがないくらい丸聞こえです。
子供を希望していましたが、ここまで音が響くので、これで子供の泣き声や走り回る音などしたらと思うと、とてもゾッとしました。
隣の音が聞こえるという事は、自分達の生活音も隣人に聞こえていると思うので特にクレームなどはいれていないですが、近い内に引っ越そうかと思っています。
東建コーポレーションの物件は、築浅年数ほど設備が整っており、物件自体はパッと見印象が良いです。しかし家自体の作りはお粗末だと思うので注意が必要だと思います!
南九州のとある支店の対応も、最悪でしたよ。
苦情を言ってるほうが、悪いみたいな感じで…。
文句あるなら、出て行けってマニュアルがあるんでしょうねー!
新築で入りました。ベランダの排水が悪く、大雨が降ると、浸水寸前…1階に住んでいる全員が洗面器をもって水かきをしました。すぐに対応をお願いすると、委託業者がぐるっとアパート周辺を見ただけ。何の回答もなかったのでこちらから催促。すると異常なしとの答え。目が点になりました。
夏に退去しましたが、退去時の返金がまだありません。11月に返金予定だと聞いていましたが12月になっても振込が無いので問い合わせると、18日に振り込むとの答え。今日がその18日ですが振込ありませんでした。問い合わせると本社に確認するとのこと。そしてまだ連絡ありません。怒りがおさまりません。
意外に壁が薄く結構音が響き苦情の電話をすれば、担当に代わるからお待ち下さい と言いながらずっと待たされる。いくら生活音とはいえ隣が気を使えばいいだけなのに私が悪者扱い。退去の時はハウスクリ-ニングのことを考えしっかり掃除したのに、しっかり請求された。9年住んでいたのに壁紙やクッションフロアー全面張替請求された!一面だけでいいんじゃないかと言えば柄合わせがうんぬん、そこだけが新品でもおかしいでしょ?と。経年劣化 も考慮されず。しまいには手垢で汚れてると。契約書には5年以上住んでた場合の修理費負担基準がなかったからその場合はどうなるかと聞けば、普通に使ってくれてれば大丈夫ってだけで提示せず。クロス単価1000円にクッションフロアー単価2800円って普通?新しい入居者からも消毒費と名目でお金とるんだからたいしたものだね。敷金なんてほとんどかえってこなかった。裁判上等、やれるもんならやってみろ。みたいな態度も最悪。入居はしっかり考えたほうがいい。
だから、価値観がちがうんだってば
以前ホームメイトで物件探してもらったがあまりいいのがなく、数ヶ月後知り合いのオススメの不動産屋へ。
そこで条件に合っていたのがホームメイト物件。
部屋を見学して、入居ほぼ決定してますって事を伝えました。ホームメイトスタッフは私のことを覚えていた。見学予定の方もいるので入居確定であれば3日後までに連絡下さいと言われ、入居しますの連絡を指定日にしました。しかし「既に決まってしまいました」は?
私も母と2人東建の管理する物件に住んで5~6年になりますが本当に最悪で困ってます。水回りの
故障がひどくて、トイレはウォシュレットが誤作動するしお風呂場と台所の水道などは根元の所が緩くては変な動き方をしたりしてトイレは修理を頼んでも取り寄せに1週間かかりますのでこちらからご連絡します…って言うから待ってても
音沙汰無しです。放置し放題(笑)まぢ最悪です。だから不具合のままずっと生活してます。ここで賃貸契約するのはお勧めは絶対しません(-_-#)
初めての一人暮らし。ちょっと高い家賃だけど、部屋は綺麗だし、初期、対応してくれた人がとても良い人で、できる限り契約金も下げてくれた。何の問題もなかった。
けど、実際住み始めたら、駐車場が真っ暗で、唯一ある街灯も点いてない、言ったからようやくついたけど、明るさがほんとに尾灯、どうにかならなぃか問い合わせても、何も変わらない。挙げ句の果てに、電気が切れたことに関しては、街灯が点く時間は、営業外の時間で、住居様から言ってもらわなぃとわからなぃ、との文章が入った。ありえなぃ。なんの為に共益費も払ってるんだって話。
また、2代目の駐車場が必要になって、もぅ一台分の駐車場を借りたいって話にも、親身になってくれるどころか、オーナーとのやり取りにいらだってるのか、こっちに当たるような口調。解決法なし。フォローなし。一方的言い分で終わった。
大手で安心かと思いきや、借りたら終わり、こんなとこから借りるぐらぃなら、小さい不動産でも、手厚くフォローしてくれるよぅなとこで借りたかった。
本気で後悔してる。
今から借りようとしてる人に、アドバイスとしては、
すべての店舗がこんな感じではなぃと、十分わかってます。けど、こんなこともありえるということを、頭に入れててほしぃ、借りるときには、ほんとに慎重になってほしぃと思います。
372さんと同意件です、中には良いところもあるかもしれませんが会社の転職口コミを見ると、お客の満足よりも契約第一のような会社。そのせいか対応した仲介部の女が契約しなかった私に嫌がらせをしてきました。
ここを見てから物件を探せば良かったと後悔してます。
被害としては、とりあえず微妙でしたが仮で物件を申請して、別な不動産屋で違う物件を契約し最初のをキャンセルしました。
その不動産屋と私に、その物件は私のところにも問い合わせがあったので私を通さないと契約が出来ないとか、筋が通らないとか延々にクレーム付けてくる不動産屋です。こちらが東建と縁を切りたいのにしつこいです。
自分の力量がなく契約出来なかったのを理解してないし、物件探すのに時間をかけたし契約しろみたいなことを平気で言われました。
クレームも言いましたが非を全く認めませんし、会社の教育も何がなんでも契約しろみたいな感じなので、こういう間違った方向に育つ人間が多そうと感じました。
結局関わりたくないので違う地域で探すことなりましたし、皆さん気を付けた方がいいです。
最悪なところ。
解約するということを3ヶ月以上前に電話でいったのに、その時点では「3ヶ月前に解約書を提出しなければ違約金が必要」などとは一切言わず、部屋を出る1ヶ月前に再度言ったらその時点で言われた。挙げ句の果てには、そのような電話は受けていないとまで。会社もだし、働いている人の人言性も疑いたくなる。それに、マンションの大規模工事だので、私が帰省中に、一切の連絡なしに勝手に部屋に入ってこられ、家具の位置をいどうされていた。(戻ってきてから気づいた)犯罪レベル。
突然、玄関のドアノブが動いたのでびっくりして外を除いたら誰もいない。
外に出てみたら、東建の車が止まっていた。
チャイムも鳴らさず勝手に入ろうとしてたのか?
知らないうちに部屋に入ってそうで怖いです。
このスレッド見ても、ここまで文句しか書かれていない会社もめずらしい・・・。
正直なんでこんな会社がやっていけているのか不思議なくらいだ・・・。
私の場合は大分県の物件を探していて、仲介業者を挟んでいたが、その仲介業者も呆れていた。
ある程度の条件で物件を探していたところ、そこそこ合致した物件が東建が管理している物件だった。
希望家賃に対し2,000円程度オーバーだったので何とか値引きしてほしいとお願いしたところOKが出たので契約しようと思い
審査申込書等を記入して帰宅した。
さぁ転居に向けて準備をするぞという時に、仲介業者から電話がきた。
内容は東建より確認があり「駐車場の申し込みが無いがそのままで良いのか?入居後途中で必要になっても、駐車場が埋まってしまい、借りられない可能性がある」とのこと。
購入予定はあったが、当時は車を所持していなかった為「不要であり、もしも駐車場が埋まっていても文句は言いません。」
と返答をした。
仲介業者より、その旨を東建へ伝えたところ、態度が豹変・・・。
「駐車場は絶対に借りてください」
「家賃を値引きしているのだから借りてもらうのは必須です」
使用しないのに契約を強要するとは、おまけに家賃の割引分より駐車場を契約した際の月額の方が高くつくし・・・。
いったいどんな神経をしているのやら・・・。
正直「じゃあ家賃の値引きはしなくてもよいから駐車場は借りない」とでも言って相手の出方を見てやろうかとも思いましたが、仲介業者の方が大変だろうし、そこまでこっちが労力かけて相手してやるのが馬鹿らしかったので、東建の後出し条件を理由に契約はしたくない為、申込書を破棄してもらうよう依頼しました。
遠方から物件探しにきて、申し込みをして帰宅したのにへんなイチャモンのせいで交通費が無駄になり、請求してやろうかとも思いましたが、やはりこんな馬鹿げた会社とは金輪際関係を持たない方が自分の為だと思いやめました。
結果、仲介業者の方が同情してくれ、自社で管理している超優良物件で空きが出る予定となった所を、私の希望していた金額で提供してもらえる事になりました。
むしろそういう意味では、東建には感謝しています(笑)が、精神衛生上、労力、金銭等も含め皆様におかれましては、関わらない方が無難だと思います。
急な転勤で賃貸アパートをホームメイトで借りました。敷金礼金は不要とのことでした。
予算の関係もあって物件を決めて契約となりました。早速、引っ越しの準備を終えて翌週に契約、その契約の際、退去時に2か月の礼金が必要、室内の修繕費用が必要とのこと。物件紹介の際には全くこのことの説明はなかったので、担当者に確認したところ、要領に得ない説明。
引っ越しの手配も完了していたので、契約をしました。
いよいよ入居、その夜、入浴後、溜めた水を排水すると、排水口から水が溢れてきました。案の定、階下が漏水で水浸しとのこと。管理会社からの説明だと配管が老朽化のため割れているとのこと、当方には全く責任はないのですが、階下の人が何度も訪ねてきたのでとても嫌な思いをしました。
翌日、お風呂が使えないので、同じ階の部屋の風呂を利用したところ、また、排水口から風呂のお湯が溢れて水浸しに。翌日、管理会社が詰まっていたのできれいにしたから問題ないとのこと、しかし、2晩続けてこのような状態だから他の物件へ変わりたいと申し出ると全く取り合ってもらえず、膠着状態となりました。
ホームメイトへ連絡するも、紹介業務だけだから関係ないとのこと。他の物件を紹介する場合には、改めて紹介料が必要になる、それでよかったら連絡してとのこと。うちは関係ないから連絡してこないようにと、怒鳴られて電話を切られました。
確かに紹介だけ、人としてどうなのでしょうか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】