一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
192って、3月14日の書き込みだよ。
古いのを相手にするしかないのかな?
二度と借りないし退去時ぼられそうだから
しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
本当最悪!!!
みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?
私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。
あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。
また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。
自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
対応の悪さにびっくりしました。
対応が杜撰ですね・・・
・メールによる返信が遅すぎる
・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
・振込期日当日の振込書を送ってくる
・返信用封筒に切手が貼られていない
今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう
ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。
退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。
清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。
そして、退去時の立ち会いの時
法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。
退去日の立ち会いでは
予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。
三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
と言われ、消費者センターに電話することもなく
保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。
相手はプロであるので、
素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。
あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
それでも
請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
ガイドラインには開示の義務が明記してあります。
大分県中津支店
最悪です。
二度と契約しません。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。