一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
東建の社員に「出て来いコラ」と玄関で叫ばれました。柄が悪すぎです。会社のロゴ付きの車に乗って堂々とこんな行動を取れる社員が平気でいられる会社は、会社自体が人事や社員教育を大事にしていない会社に違いないでしょう。電話をしましたが窓口の人間もまともではありませんでした。借家で契約不履行の迷惑行為を行う上に家賃の問題で不動産屋を困らせている人間がこの会社のスタッフをしています。意識の低い会社だと思います。
飲酒運転撲滅するべき!
月曜日エアコンの調子悪くて電話。担当者がいないからかけ直すとのこと。
かかってきたの、火曜の夕方。たまたま忙しくてとれなくて、かけ直せる状況になったのが営業時間過ぎてたから、明日またかけてくれるだろうと思って待ってたのに、一向にかかってこない。かけ直す必要があるのはどちらですか?寒いし暖房効かないとかありえない!担当者何やってんの?耐えかねて金曜日電話したら、対応した人も通り一遍の謝罪しかない。担当者が夕方しか支店に帰ってこないとのこと。もう夕方でいいですって言ったのに、3時とかのちょうど外出してる時にかけてきた!こっちだって用事あるっつーの。しかも電話かけてこなかったことに対しての謝罪もなく、修理に関する説明のみ。
かけ直すって言ったの、そちらでしょ?
火曜日にかけ直さなかったこっちが悪いの?
しかもその後連絡全くなしとか、忘れてたの?
例え忘れてても、忘れてなくても、月曜日に電話してんのに金曜日にやっと繋がるとかありえない。
対応悪すぎでしょ。
元社員としては最悪の会社でした。あまりにひどくて話せないような、そんなひどい話がたくさんあります。特にマネージャーや支店長のレベルがひどい会社だと思います。まともな人間はほとんどいないかもしれません。入居者にもならないほうがいいのでは?入居者の方にあまりにも申し訳ない裏話や、もみ消された話を4つほど知っています・・・。残念な会社というしかありません。同期の大東やレオパレスの人に会社の内情を聞くとほとんど同じですけどね。でも東建・大東・レオパがとにかくひどいかなと思いますね。
2度々住みません。
新築の重量鉄骨で住みましたが、
遮音性は全くゼロで、木造か?と言いたくなるような音の酷さ。
・キッチンの戸棚の開け閉めの音が響く。
・隣が居るか居ないか、足音、玄関ドアの音ですぐ分かる。
・ベランダ側の窓の開け閉めの音も響き、寝てると目が覚めるくらい。
我慢して住みましたが、非常に居心地が悪いので、二年で引越ししました。
退去時も高額請求され、ガイドライン無視して天井の照明焼けの跡も請求されています。
最悪な会社です。
もう二度と住みません。
まず、最初にだいたい出る時の費用はどのくらいかかるのか掃除する前に東建さんに連絡して聞いたのですが‥
最低でどのくらい金額はかかるのか?
つまり業者は必ず入るのか?
と、電話で聞いたのですが‥
東建さんの返事は、引渡しの時に見てみないと金額は分からない。
きれいにしてあれば安くすみますよ。
と、言われました。
私はそこできれいにしてあれば安くなるとの事としたのでかなり綺麗に掃除しましたが、いざ業者が来て査定してもらいましたら、まず絶対にする全てのクリーニング代が32000円。(2LDK )
もうその時点で「はぁ?」って聞き返しましたよ。
電話で聞いた時最低でかかる金額は?と聞いたのに綺麗にしておけばとの話だったのに‥
床磨きや玄関、ベランダ等の掃除かなり頑張って綺麗にしたのに‥(しかも綺麗にしておけばとの話だったので友達雇ってまで掃除しました。ビール1ケースで)
まるっきりムダでしたね…
そこまで言ってもまず謝って頂ければまだイライラも少なくて済んだのですが、まず言い訳。
言葉の取り方の違い。と言われ、更にイライラ。
対応が悪いどころか、教育が悪い。
ただ業者さんが間に入って頂き20000円程掃除がかなり綺麗にしてあるとの事で割引してもらいました。
業者さんには感謝です。
また他にも大雨で電気が止まった。下水が逆流してくる。
ということがあったのですが…
まず私がクレームの電話をしました所。
電話に出ません。
時間は2時頃でしたか…
そこで24時間対応の番号を調べクレームしました所、確認します。と、言われ待ってましたら私に先程電話した所から折り返しかかってきたのですが、そこの担当の者に連絡がつかない。
だから電力会社の方に代わりに来てもらう。とのことでした。
それは災害時ですので支社の方も忙しく来れないのは仕方ないと思いまして私が電力会社の方が来るまで起きて対応してなんとか電力だけは復旧したのですが…
後日、そう言う事があり大変でしたよ。
と、報告したのですが…
お礼もありませんでした。
こっちは2時から一睡もできなかったとまで報告したのに‥(謝礼が欲しいのではなくありがとうございました。の一言が欲しかったのですがね)
もはや対応悪いではすみません。
会社の方針、社員の質、人として最低限の挨拶、すべてにおいて欠けている会社ですね。
二度と東建は使いません。
これから借りようとしている方は気をつけて下さい。
東○コーポレーションの営業マンはこちらからのクレームを放置。外廊下の電気切れ等何回かあったクレームを放置。何度目というかんじ。1ヶ月過ぎてどうなったかと言っても謝罪は全くなし。担当者が休みとか理由付けをしてにげる。 工事現場をみにきても住人に挨拶せずにかえるし おすすめしない
やっぱり駄目な会社。
3月20日ごろに電話したら「今は忙しいから4月になったら連絡する」と受付。
28日間過ぎても何の連絡もない。
やる気あるの???
そのうちに倒建と改名するのでは・・・・。
鹿児島支店は最悪です。
二年前お部屋探しに行ったら仲介の責任者?みたいな人に案内されて部屋の中でナンパされました。
二度と行きません。
だれがお前みたいなチビと飲み行くか!!!!香水くせーんだよ
今日朝、備え付けの下駄箱がしかも上の方についてるやつが、下駄箱の扉を開けたと同時に落ちました。
営業時間10:00になり直してほしいと電話するが、至急対応して担当の者に連絡させますと。
13:00過ぎ、音沙汰なし。危ないし怖いし早く直してほしいし仕事もあるのに。
もう1度電話すると、やっと、職人に確認しますと電話が。遅いでしょ。3時間以上たってますが。
そして下駄箱を直してくれた職人さんが発した言葉、ゼロですね。壁のベースが全く無いところに
備え付けてあったのです。そりゃ落ちるわ!
その職人さんがしっかりと固定してくださいました。
対応の遅いホームメイト。下駄箱が落下する家。他にも何か落ちてくるのでは?
家族にケガが無かったのは幸い。怖くてこれから不安でいっぱいです。
先月、東建の物件を退去しました。
前々から、非常に管理のなっていない酷い会社だとは思っていました
退去の時に、本当にこの物件に住んでしまった事を酷く後悔しました。
まず、最初の契約から2年後の契約更新の際
送られてきた書類に全て書き込みし送り返しましたが、その後
私達用の書類が返送されてきませんでした。
一応契約書ですし、主人が心配になって2ヶ月後に連絡するも
「担当者が不在」とのお話からコールバックになっていたのですが、1ヶ月経過しても
連絡が来ず、別の部屋を営業さんとお客様が一緒に見に来ていた際に
主人が「ちょっと後でいいですか?」とお話する時間をとっていただきましたが、
その後、そのまま帰ってしまっておりお話できず・・・・・
そんなこんなが何度も続き、1回目の契約更新時の書類は1年半以上私達の元に
戻ってきませんでした・・・・。
そして、今年退去する事になりましたが
前にも書いたように9年も住んだんです!!!!
そりゃ、フローリングにソファーのくぼみも多少出来るし、壁だって多少汚れるに決まってますよね?
それを、全額こちらが負担して修繕と言いはじめ・・・・・・かなり高額、26万ですよ!!!!
敷金だけでは足らないとかいい始めるし。そもそも指摘されたのは壁紙とフローリングの
20cm×20cm位の部分的なところ。全面じゃないんです。
最終的に、大家にも負担して頂くとかいいはじめ、その月の月割りで戻ってくるはずだった金額4万と
敷金の16万を持っていかれました・・・・・・。本当に納得できません!!!!
ガイドラインを知っていたので、おかしい!!!と話しましたが、
「ガイドラインはあくまでもガイドライン、払っていただきます!」と。
「その金額の内訳を教えてください」と言っても「弊社と業者にて決まっている値段」と
全く公表せず!!!その書類すらも私達はもらう事が出来なかったんです。
主人が「傷の部分を写真に収めます」と言ったところ「ダメ」と言われ・・・・・・。
そんな押し問答が2時間以上かかり、結局私達もこれ以上この会社と関わりたくないと思って
ハンコを押しましたが、未だ腸が煮えくり返る気持ちでいっぱいです。
朝の通勤時間帯に東建の営業車が前を走っていましたが、運転中に関わらず、スマホをいじりながら、フラフラ蛇行運転し、信号が変わっても発進せずと、かなり危険運転と迷惑のかかる走行していました。社名が入った、社有車でこのような行為をする、社員がいるこの会社はどうなんでしょうか・・・。
W県南部です。
たまに車で通るのですが…、観光地に向かう幹線道路に建てられた、1階が貸し店舗(4~6店舗分くらい?)で2階が賃貸住居のように見えます。2009年3月に完成後現在まで、一度も店舗が入っているのを見たことがありません。
敷金・礼金も0円で入居募集しているようですが、このような物件でもオーナー様は損をしないのか心配になります。
勝手に他人に個人情報を流されました。これって、犯罪ですよね?
2チャンネルにもスレッドがあるけど、誰かPART9をたててください。
多分契約書に書いてあると思いますが念のため書かせて下さい。
東建は退去する一ヶ月前に管理会社への連絡が必要になっています。
例えば六月に退去する人は、五月にその事を連絡しないといけません。
もし五月に連絡できなくて、六月一日に連絡した場合
例え六月になったばかりでも、その六月分の家賃は取られるので
退去する日が決まった方は、必ず一ヶ月前に管理会社に連絡を。
後、たまにベランダや台所など、どんな使い方をすればこうなるのだろうかと
いう部分の工事で、修理代を請求する事があります。
静かに大切に使って下さっている入居者様は大丈夫ですが
騒音などで管理会社に苦情が来ている入居者様の部屋ほど
退去時に修理が必要な事が多いです。
146様
経年劣化は大家が大部分を負担するのが通常です。
公的な機関で相談して、その結果を営業所ではなく本社に連絡することをしては如何ですか。
東建物件に一人暮らしをして5年になります。先日 怪しい営業マンらしき人が『クリーニング屋の挨拶まわり』と称して訪問してきました。プライベートをさぐるような質問ばかり...チラシと割引券をいれときますと笑顔で帰ったのに紙切れ1枚ありません。ホームメイトに連絡すると、なんとそんな怪しい人たちに敷地内の駐車場をかしていることが発覚しました!その人たたちがなに目的で駐車場をかりてなにをしているのか把握してないのはまだしも住人の不安をあおるような不利益をまねきかねない輩に駐車場をかしてるなんてひどすぎます...女性の一人暮らしを把握されたかと思うとこわくてたまらない日々をすごしてます...
本日6月11日の某一流新聞社の記事に東建さんの人事管理部長さんの記事が掲載されていました、東建に入社するにあたっての内容でしたが何を言ってんだ?と思う内容でした!
「建築営業で一番大事なのは説明だけでなく土地所有者の何気ない言葉から相手の思いや困っていることを感じ取り、土地活用の提案のヒントを見つけられる人が、良い結果を出しています。」だって!
私がどれだけはっきりと「お断りします!もう訪問しないで下さい!」や支店に苦情いれれば逆切れされるうえにほとんど脅迫内容の返答!本社に苦情いれても「ブロック長を通じて地域全体の支店に訪問禁止令を出します。」とまで言わせたのに数日も経過しないのに別の営業マンが訪問!再度本社にクレームいれても同じ事の繰り返し。どの営業マンも土地所有者様の気持ちを理解してくれませんわ。
東建のどこに苦情言えば止めてくれるのでしょうかね?本当にこちらは困ってますわ。
明日引っ越し予定です。
内覧に行った際、担当で来たのが若いギャルっぽいマスカラがやたら濃い女の人でした。
一応言葉は丁寧でしたが、「すごい、ここ収納多いですね〜!」とか、なんだか一緒に見に来たただの見物人のようでした。
今日は、鍵を受け取る予定でしたが、彼女は忘れていたらしく、職場まで持って来ていただけるはずが取りにいくハメになりました。その際、彼女は外出中だったので後で電話が来ましたが、日にちの勘違いにまったく気づいてなかったです。ちゃんとメールで日付指定で催促したのにです。
現在住んでいるマンションに問題があり引っ越しを急いでいたので東建の物件に決めちゃいましたが、今後問題がないことをただただ祈るばかりです。
広い部屋に引越そうとおもい、物件を探しに先日行きましたが対応が最悪でした。スタッフが1人しかおらず電話がしょっちゅう鳴り、話が途中で何回も止まるし謝る気配もない。しかも最後の最後に「うちの物件に住んでおられますよねー」っていきなり言われてそれで終了。翌日物件の見学のことで電話すると「はいはいはい。あー。はいはい。はいはいー。」と早く電話を切たそうな感じ。立て続けに対応が悪くて見学をやめました。東建に行く前に違う不動産に行きとても親切にしてもらったので対応の雑さが一目瞭然でした。どの人も対応が最悪。もう2度と借りることはありませんね。
ひどいね
退去したのですが、設定金額がバカ高い!!!今まで一人暮らしで引っ越しをいくつかしてきて(今回は結婚し、二人暮らしで3DKでした)、こんなに無意味な支払いは初めてです。
どれだけ綺麗に使い、どれだけ綺麗に掃除しても意味がなかった…
「入居年数も、汚れてても、綺麗でも同じですので」と、言い方がまた腹立ちました。
世の中みんなに言いたいくらい東建はやめたほうがいいって!!
三重県津市です。
入居時に都市ガス物件はありませんかと尋ねたところ福井にはありませんといわれそのままプロパン物件に入居するはめになりました。
そのガス代の高いこと高いこと。
おかけで入居後一度しか風呂に入りませんでした。ずっとシャワーのみです。
都市ガスとプロパンガスの差額代金を三年分請求できますか?? 約十八万円
【一部テキストを削除しました。管理担当】
入居時に都市ガス物件はないか確認したところ福井県にはプロパンガスしかありませんといわれ、仕方なく入居しましたが、探せばいっぱい都市ガス物件はありました。
都市ガスとの差額三年間で十八万円は請求できますか
【一部テキストを削除しました。管理担当】
東建では、入居者が賃貸初心者の場合言葉巧みに様々な費用をとっていきます。
当初は家賃+敷金+駐車場代のみと思っていたのが、他に仲介手数料も高いし、消毒加工料や損害保険料とカードの年会費で入居時に計三十万円近く払いました。
しかも退去時には修繕費や室内クリーニング費用ときたもんだ。
入居者からいくら金を搾取すれば気が済むのか。
何で借家立付地で固定資産税あがったの?
以前より少し支払が遅れたり、諸般の事情で遅れたりしてもすっごく親切に取り合ってくれていたのに、
携帯に出られない職場なので、電話に出なければ職場にかけてくる
夕方じゃ駄目なんだろうか?裏の人間かって思う。
今、借りてがなく今の賃貸空きがあるくせに!
偉そうなんだよな!
それは単なるわがままでしょう。
沖縄は台風が多いところなのに、停電すると断水になりました。もっと考えてほしいです。風通しも悪いし、夏は暑い冬は寒い、利益ばかりを考えて住む人のことは何も考えていない建物です。早く引っ越したいのですが、クリーニング代もほかのところより高く請求するみたいで怖いです。
求人サイトに必ずといっていいほど どこの求人サイトにもでてくるけど
そんなに人足りないのかねw
具体的に、営業所名を最低でも報告しては?
営業所店は日野支店です。
会社に苦情の電話したら、その後、着信拒否されました。
マジ、ムカつく!!
マンションを借りました。
退去時に傷つけた覚えのない一部屋分の壁のクロスの代金を請求されました。
破損箇所の説明を求めたところあいまいな応えしかなく、納得できないので退去時に撮った写真を送ると伝えると
「もう張り替えてしまったため確認がとれない。だからお金はいいです」と。。。
最後まで非を認めず一言の謝罪もありませんでした。
二度と関わりたくないです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
この会社、社員が怖かったです。
とにかく脅したり、しつこかったり…
わたしが話したのは結構出世している人間だったようですが、会社の品性を疑いました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
東建賃貸居住者です。
上の居住者が灯油をこぼし、漏れて落ちてきた。夜名古屋のS支店に連絡しても「夜で業者も手配出来ず、見に行けない」と言い、来なかった。4日経ってやっと業者が来た。夜間は対応してくれず、灯油の悪臭に我慢させられ月7万円の賃料を払っています。。
上からの漏水や騒音に対応するはずはありません。
12月12日に東建のマンションに引っ越してきました。
入居した日に換気扇が壊れていたのを発見し、マンションの下に管理会社があるんですぐに言いに行きました。
業者に頼むやらなんやらで、今日23日。
今だに直しにきてくれません。
隣の騒音が酷く。
あまりにも物音やら話し声が聞こえすぎるので、管理会社に話すと
対応方法を考えます。
だけで、何もしてくれません。
外部の音は防音できても隣の部屋の音は防音できてないようです。
正直、失敗したなと後悔してます。
今更引っ越しをまたするのも大変だし、お金がかかるし。
どうしようか悩んでます。
悪いです。
東建管理の物件に住んでた者です。
入居時に、傷や電球が切れてたりしました。
傷に関しては言ったけど、退去時に言ってくれと相手にされず。
隣の騒音がひどく相談したが、すぐには対応されず、3日後に注意書きがポストに入っていただけ。
退去時の、クロスや壁紙の傷は何かとペットのせいにされて、ほぼ全面貼り替え。ちなみにペット飼育可能物件です。
クロスの単価がバカ高く、敷金は返ってくるどころかオーバーしました。
社員は頭が悪く、教育されてません。対応も説明も悪くてお客をイライラさせます。
そんな管理物件には入居のオススメはできません。
ペット可物件に入居しています(庭があるタイプ)。
こちらはペット可物件が非常に少なく、引っ越しができないので我慢して住んでいますが、ペットがいないのなら、断然東建はおすすめしません。
新築での入居だったので、最初は問題なかったですが、壁紙の貼り方とか隙間とか、ずいぶん雑です。
軽量鉄骨ですが、足音がよく聞こえます。
上も右も左も。
最上階角部屋を選ばなかったのが悪いと言われればそれまでですが、まさかここまでひどいとは。
自分が耳が良いほうなので気になるのかも・・と随分我慢しましたが、第3者に聞いてもらって十分ひどいとのことだったので、苦情を言いました。
住んでいる人物次第の部分もあるかとは思いますが、両隣はまさか足音が聞こえてくるとは思わず、本当にびっくりです。
あと、上の階の水の流れる音がよく聞こえます。
東建の対応は
①まず書面で(全戸に入れているような内容で該当の部屋に文書を入れる)
②①で様子を見てもらって変わらないようなら再度ご連絡ください。
その場合、どこからの苦情だとわかってしまいますがよろしいですね?
です。
②の最後、どうせばれることとはいえ、感じが悪すぎです。
アパートの目の前に家主さんがいらっしゃるせいか、東建スタッフの対応自体はそう悪くはありません。
ですが、建物は最悪です。
クッションフロアは物が落ちた程度で傷つきますし、壁も爪が当たった程度で傷つきます。
東建の他の物件についてはもちろんんわかりませんが、庭付きペット可軽量鉄骨の物件はおすすめしません。
ペット入居可に住んでいます。
賃貸情報の嘘、無理矢理な契約などあまりにも酷いです。
契約前に頂いた賃貸情報の設備説明欄には「エアコン二基、二口ガスコンロ」との表記があるのに下見した際についておらず、それを聞くと「それだけ付けれるって意味ですので付いているというのはお客様の勘違いです」の一点張りでした。
ガス会社から「この物件にはガスコンロを提供しているからガスコンロがないなんてことはあり得ない」と言われたので確認すると「ガス会社が嘘を付いてますので」と言われただけで強引に電話を切られました。
また、部屋の蛍光灯は最初から割れていて、それを問い詰めると「前の住民の方のミスでこちらには一切の非がない。不満なら自分で取り替えてください」とのこと。
あまりにも信用できず、建築業をやっている親戚にお願いしてから後日また下見をしたいと言うと「それには下見の予約が必要で予約料が○万円必要です。それが無理なら今契約してください」と言われました。
仕方なく予約料を払い、予約申し込みを書くと自動的に契約完了になっていて、後日下見に行くと「契約金○万円の支払いをお願いします。もう契約されてますのでキャンセルはできません」と言われ、ほぼ強制的に契約させられた形になりました。
そして入居してからも、下水の逆流があり修理をお願いすると「こちらではわからない。専門業者へお願いします」と言われそれもまた別料金と言われました。
水道工事をしてくれた方が「建物側の欠陥だから入居者がどうこうできる部分ではないので費用の請求は東建側にする」と言ってくれたので運良く負担はしなくて済みました。
玄関のドアの鍵の内部が老朽化で壊れ鍵が開きにくくなったので連絡すると「完全に使えなくなるまで修理しませんのでそれまで使っていてください」と言われそのまま放置。
当時生後一ヶ月の子がいたのでそれでは困ると伝えるもその後の連絡はありません。
時間関係なく一日に平均で二回程度の爆音というか家が軋むようなすごく大きい音が鳴ります。
何の音なのかはわかりません。
エアコンは勝手に止まり、稼働音もすごく大きい。
水が排水されるホースは壁側が切れており修理が必要だけど修理も請求されるとのことだったので修理しませんでした。
壁紙は統一されておらず場所によって違いますし、玄関や廊下の壁は歪んでいるのが素人が見てもわかります。
ペットは飼っていないと言っても「今は飼っていなくても予定があれば敷金(家賃二ヶ月分)を一ヶ月分追加します」とも言われました。
飼う予定もないので拒否しましたが「ペット入居可を選んでいるからペットを飼うつもりがあるはずだ」と決め付けられ余分にお金を請求されそうでしたがなんとか請求されずに済みました。
住民の入れ替わりはすごく激しいです。
私たち家族の入居とほぼ同時期に入居した人が二組いますが、半年ほどでどちらも退去しもう新しい入居者がいます。
駐車場もすごく複雑で、他の入居者の方に車を移動させてもらわないと駐車できません。
引っ越したいのですが子供も小さくてすぐには引っ越せず我慢して住んでいます。
念願の退去時に文句言いまくっていなくなりたいほどです。
東建コーポレーションの物件はオススメしません。
というか、東建コーポレーションと関わることをオススメしません。
やめたほうがいいです。
ちょっと、内容も長さも酷過ぎる!!
大丈夫でっか?
賃貸で保証人不要プランということで申込したが、契約書ができた段階で保証人さんの実印と署名・印鑑証明をお願いしますと言われて??。HPにも不要、重要事項説明を受ける前にも不要。と言っていたにもかかわらず…。仕方なく兄に菓子折り持って頭下げてお願いする始末。めんどくさい思いしたくないから選んだのに。担当の方はとても良い方でしたが、説明を聞くと東建の会社自体が不透明なシステム作ってることがわかりました(笑)
アパートやマンションを建てる建築資材にJIS規格のないものを使ってる。安かろう悪かろうの典型かも
最初に鍵を2本頂き、後日玄関の前(ポスト内とかではなく、共同廊下)に合鍵が入った封筒が置かれていてビックリというより、ドン引きしました。空き巣に入られたりしそうでこわいです。
管理がひどすぎます。
ごみステーションや共有部分汚すぎ。
あんなに汚いステーションの横に『入居者募集』の旗たてて。
管理の悪さを露呈してるようなものなのに、頭悪すぎです。
クレームの電話をいれても、その時だけの対応。
また同じことの繰り返し。
引っ越し面倒だからまだ居るけど今度は絶対選ばない。
東建の物件の中でも、自社で管理しているものと仲介だけのものがあります。
前者の物件の場合は、対応もそれなりですが、後者の場合の物件はおすすめできません。
建経由で小さい管理会社が扱う物件に住んでましたが、入居時に度重なるトラブルに耐え兼ね東建に言うも『うちの物件じゃないのでうちに言われても困ります』の一点張りで何にもしてくれませんでした。
挙げ句のはては、退去から8ヶ月建ってからの火災保険の解約お知らせが届きく始末。
もう二度と東建には、お世話になるまいと思ってます。
以前、センチュリー21にお世話になったときは、夜中にいきなり水が出なくなって連絡したら、直ぐ来てくれたりと住んで良かったと思いました。
管理会社を選ぶなら、トラブルが起きたときにいかに迅速に対応してくれるかどうかだと思いますよ。
もしかしたら、東建の自社物件なら親身になってくれてのかも知れませんね。
良かった所:
カードキー
クローゼットの備え付けタンス、姿見
遮音性が高く、隣との生活音があまり気にならなかった。
悪かった所:
賃料の引き落とし手数料が高い。
ゴミステーションがあると聞いていたのに
実は使用許可が下りてなくて使えない。
洗面台の排水部が清掃されておらず汚ないままだった。
退去時の補修費が明らかにボッタクリ。
こちらの出方次第で取れるところは取ってやろうという
態度が全面に出過ぎです。
最後の最後に本当に不愉快な思いをさせられました。
二度と利用したくない会社です。
192って、3月14日の書き込みだよ。
古いのを相手にするしかないのかな?
二度と借りないし退去時ぼられそうだから
しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
本当最悪!!!
みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?
私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。
あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。
また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。
自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
対応の悪さにびっくりしました。
対応が杜撰ですね・・・
・メールによる返信が遅すぎる
・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
・振込期日当日の振込書を送ってくる
・返信用封筒に切手が貼られていない
今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう
ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。
退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。
清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。
そして、退去時の立ち会いの時
法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。
退去日の立ち会いでは
予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。
三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
と言われ、消費者センターに電話することもなく
保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。
相手はプロであるので、
素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。
あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
それでも
請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
ガイドラインには開示の義務が明記してあります。
大分県中津支店
最悪です。
二度と契約しません。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。
>>205
退去時最悪ですね、
車の中で立会いの時間待っていましたが、
床に傷付けられて
フローリング全面変えると言われました!
その前に床拭きしたときは
きずついてなかったです、
このレス見てればよかったです、汗
先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。
退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!