一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
東建が管理している物件に3年半ほど住んでいました。
退去時の話ですが、立会時に東建の人間と業者(かどうか分からない若者)の2名で来て、クロスをほぼ全面貼り替え、床も全面貼り替えの請求を受けました。納得いかなかったので、後日のメールのやり取りで半月ほどかけて、クロスの貼り替え無し、フロアは一部のみ貼り替え(減価償却率も見直し)に変更させました。金額にして9万円が、2.6万円になりました。文句を言わなければ、そのままぼったくりだったのでしょう。これまで何度も引っ越しをしてきて、このような請求を受けたのは初めてでした。
ちなみに、退去完了したのに翌月の家賃を引き落としされていました。もちろん、返金してもらいましたが、そもそも退去費をその家賃から差引きしようという魂胆だったと思います。
もう二度と東建の管理する物件には住みません。
騒音の苦情で担当者に連絡したら、いかにも面倒くせーなーって感じの態度でした
居住者の事なんて何とも思ってないんだろうなってのがすごく伝わってきました
快適な居住環境とは一体なんなのか問いただしてみたいですね
たまたまひどい担当者だったのか、それとも会社自体がそういう感じなのかは分からないですが、ここを見るとなんだか納得です
東建が管理してる物件は避けたほうがいいです。
ろくに管理してないから、入居してなにもなければいいですけど、築年数経ってる経年劣化がありそうな物件は住み始めてから後悔することになりますよ。まとも対応してくれません。
担当者の対応が悪かったです。
客の立場になって考えてないですし、電話します。といいながらも連絡なしでした。
大手だからと評判良いのかと思いましたが口コミ読んだら悪評ばかりの会社でした。
安心、信頼できる不動産会社を探します。
2020年の春に風呂場の換気扇が止まり担当に話したところ写真を送ってくれと言われ送ると中国から部品が入って来ないと言われ、入り次第修理します、と。
数ヶ月待ち12月まで待っても連絡が来なく、直接業者に連絡したら、東建からは何も連絡来てません、と。
さすがに酷いと思い東建にかなり怒ったら謝罪もなく業者だけ呼ぶだけの始末。
外の通路の蛍光灯が切れ、交換するだけに連絡して2ヶ月以上待ちました。
通路の蛍光灯をLEDに変えると大家さんに話してたらしいのですが嘘だったらしいです。
先日テレビが映らなくなり1週間以上前に他の住人が東建の担当にテレビが映らないと連絡しても調整しにくると言うだけで一切何もしません、なので24時間対応のコールセンターに連絡したところ次の日に速攻で直しにきました。
↑今までのことを全てコールセンターに話したら凄く驚かれてました。
24時間のコールセンターに電話して、苦情等を全て話すことをオススメします。
コールセンターの担当次第と思いますが、支店からではなく、もっと上から言われたらすぐに動くようです。
2020年の春に風呂場の換気扇が止まり担当に話したところ写真を送ってくれと言われ送ると中国から部品が入って来ないと言われ、入り次第修理します、と。
数ヶ月待ち12月まで待っても連絡が来なく、直接業者に連絡したら、東建からは何も連絡来てません、と。
さすがに酷いと思い東建にかなり怒ったら謝罪もなく業者だけ呼ぶだけの始末。
外の通路の蛍光灯が切れ、交換するだけに連絡して2ヶ月以上待ちました。
通路の蛍光灯をLEDに変えると大家さんに話してたらしいのですが嘘だったらしいです。
先日テレビが映らなくなり1週間以上前に他の住人が東建の担当にテレビが映らないと連絡しても調整しにくると言うだけで一切何もしません、なので24時間対応のコールセンターに連絡したところ次の日に速攻で直しにきました。
↑今までのことを全てコールセンターに話したら凄く驚かれてました。
24時間のコールセンターに電話して、苦情等を全て話すことをオススメします。
コールセンターの担当次第と思いますが、支店からではなく、もっと上から言われたらすぐに動くようです。
0570-200-018がコールセンターです。
対応が悪いと思います。
なにかと手数料を取るわりには
速やかに対応出来ないし態度も良くありません。
大家ですら対応が悪いからと言って何か事あると直接連絡してきます。
ハウスメーカーや車屋の営業マンとは異なり
愛想の無い営業マンが店頭に座ってます。
愛想も悪く対応も悪いです。
とにかく気分の悪い会社です。
新築の東建の木造アパートに住んでいますが隣人がガサツで足音や窓を閉める音、振動で何回も夜中に起こされ大変迷惑しています。テレビの音やくしゃみの音も丸聞こえで耳栓なしでは生活できません。設備はきれいですが本当にスカスカなんだなと思います。隣人ガチャの失敗もあると思いますが。クレームも2回ほど入れており対応は早いですが、こちらの許可なしに隣人本人に先に電話されていたのはびっくりです。ま、それも効果なく騒音に苦しんでいるので早く引っ越します。
>>901 匿名希望さん
私も同じくマンションのオーナーですが
築9年で雨漏りと外壁シーリングの硬化不良で悩まされています
いずれも施工不良に当たります
当初は施工不良を認めて 修理をすると言っておきながら 途中からはそんなことを言っていないと開き直ってしさまいました
スマホで録音をしていたので聞かせると
あだこだ言うだけて拉致があきません
本社に出向いて抗議をすると 一切の接触が出来なくなり ある日突然にサブリース契約や管理契約を解除しますとの内容証明が届きました 施工不良はほったらかしにするは 勝手に契約解除はするはととんでもない会社です
こんな会社を選んだ事を悔やんでいます
これからオーナーになる人はよ~く考えて下さい 後々後悔はしないように??
ちなみに 今は勿論裁判をしています
決着はいつになるか解りません
[No.951と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
担当者の対応が悪い。
鼻から営業する気なし。
やる気が感じられない。
もっと下調べしてから契約すればよかった。
最悪です。入居後は何もしてくれません。退去時には高いお金を請求されます。やめた方がいいです。
クレーム出しても非を認めません。むしろくいかかってきます。
対応に連絡の取れなさ悪すぎる。
連絡も遅いしなにかあれば自分達が悪くないようになんでもいってきてるべ。
ここの社員は離婚率も高い上、なんなら嫁が不倫してる事だって多い。仕事の対応悪い、家の中の事も見えてない貴方方呑気に仕事してますが貴方の嫁さん大丈夫でしょうか?
ホームメイト(東建)の担当者は本当にやる気がない人でしたね。
騒音の苦情を言ってもまるで他人事って感じで、嫌なら引っ越せば?みたいな態度でした。
こちらは管理会社に頼るしか無いのに、突き放すかのような応対で失望しました。
その後も騒音に悩まされ続けたので引っ越しましたが、
あんな人がお給料もらってるんですから上から腐ってるんでしょうねきっと。
客が神様だなんて思いませんが、向こうはたぶん自分たちが神様みたいに思ってるんだろうなと。
>>933 匿名さん
家鳴り!うちも同じです!
東建コーポラスの木造2×4工法アパートに住んでいます。2020年の新築です。
うちの家鳴りは朝8~9時くらいからお昼過ぎくらいが1番ひどい感じです。
夕方とか夜に鳴る時も。
パキン!とかコン!トン!ていう感じである程度一定の周期で鳴り続けます。
最初はまったく何の音かわからず、隣の部屋のベランダの洗濯物か物干し竿が壁に当たってるのかな?とか思っていました。
東建に電話しても「風の音じゃないですか?」と軽くあしらわれる始末。
いろいろ調べてみるとどうも外壁や雨どい部分の建材が昼夜の温度差など伸び縮み?して音がするらしい。
たしかに昼夜の温度差があまり無い夏の時期はまったく気にならなかったです。
深夜に気温が下がって朝から急激に気温が上がってくる頃や、
その後夕方以降にまた気温が下がってきた頃に音が鳴ってます。
こんなの今まで住んできた普通の木造では全然気にならなかったです。
水道回りに不具合があり、修理を試みたものの出来なかったため、管理会社に電話しました。修理に来てくれると言うのでお願いしましたが、約束の日、来ませんでした。「すっかり忘れていた」そうです。改めて別日にお願いすると、また来ませんでした。今度は「間違えて別の部屋に行った」そうです。管理会社がそんな間違いがするでしょうか。本当なら呆れるばかりです。
担当者自身の問題なのか、会社全体がそうなのか。それは分かりませんが、またここの物件を利用することはありません。
本日解約手続きをしに東建コーポレーションに行きました。扉があくなり社員一同全員がこちらを見ましたが「いらっしゃいませ。」の言葉すらなく従業員も直ぐには動きませんでした。奥まで入るとようやくおばさんがどうなされましたか?と嫌々きてくれました。解約手続きしたいんですけど…と伝えると紙に書いてください。とペンを置いてまた奥に行ってしまいました。退去の注意点の紙も注意してくださいね。とサラッと流されました。分からないことを質問しても無言。2回聞いてようやくあー、大丈夫ですよー、と面倒くさそうに返答されました。
投稿を読む限り退去日の立ち会いにはお父さんに仁王立ちして一緒に居てもらおうと思います。