物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階 |
交通 |
https://www.mitsuihome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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3801
戸建て検討中さん
>>3800 検討者さん
>>3 戸建て検討中さんご丁寧にありがとうございます。根拠を問い合わせてもそれだけかかったと言われてお手製のワードが1枚送られてきました。お客様センターに相談しても無視、営業の上司もその上も返答なしで営業担当しか表に立ちません。ある意味可哀想なくらいです。。三井ホームという組織はどうなっているの?大丈夫?と疑問ばかりです。
営業レベルしか取り合ってもらえない場合やはり裁判しかないのでしょうか?
設計図と費用は見合っていません。
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3802
戸建て検討中さん
>>3801 戸建て検討中さん
追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、
消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。
アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか?
あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか?
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3803
通りがかりさん
家が売れないからそういうところで日銭稼ぐんでしょうね
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3804
検討者さん
>>3802 戸建て検討中さん
トラブル時、他社では上の人間が出てきて対応しているのをブログ等で見ますよね。
弁護士をたてると、向こうも弁護士が対応してくるかもしれません。それで解決するかもしれませんが弁護士費用もかかるので、何をどこまで依頼するかはよく考えたほうがいいかと思います。
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3805
購入経験者
>>3802: 戸建て検討中さん
私の事例ですが、三井ホームは根拠を示しません。私の家の基礎には図面にない穴が2か所ありますが、これの修復方法の妥当性を聞いても、大丈夫ですとか、当社で判断しておりますといった回答だけです。
住宅紛争処理センターで相談して、構造計算をした上でなければ妥当性の判断はできないという回答をもらって、これをぶつけても当社は第三者の意見には耳を貸しませんという、信じられない回答を三井はしてきます。
その他、換気扇の取り付け方法や電気配線方法が取説通りでないことに関する質問でも大丈夫ですとか、施工者が退職したいので分からないなど、まともな回答が来たことはありません。最悪の会社です。建てて後悔しかありません。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
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3806
匿名さん
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3807
匿名さん
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。
それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。
これが契約している客への対応なのですから呆れます。
敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。
契約前はサービスでやるんですけどね。
確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。
設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。
それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。
契約解除の理由は何でしょうか?
正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。
こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。
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3808
デベにお勤めさん
>>3787 e戸建てファンさん
私も、昨年の3月に三井ホームで建てました。
私の方も同じです。家を建てて引き渡しが済んだら、「はい 終わり」
もうお客さんじゃないからかなり冷たい態度に変わりましたね。
また、住まい給付に関して、三井ホームからもらえると言われていたのですが向こうのミスで19万円ほどもらえず。
そのミスに関しては認めるが、補償はしないと言われてしまいました。
やはり、大手だからと言って安心してはいけないんだと思います。
住まい給付金に関して、トラブルがあったので、それ以降は全く連絡がありません。
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3809
匿名
レスありがとうございます。それはひどいですね。。。でも今ならおっしゃっている事が真実だとわかります。本当に本社も機能していないです。お客様センターがいかに無意味か思い知りました。
唯一の救いは三井ホームで家を建てなくて本当に良かったというところです。
正当な解約理由とは具体的にどのような事なのでしょうか?我が家の場合コロナの影響が大きく、
不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事などです。これは正当な解約理由に当たりますでしょうか?ご教授いただけると幸いです。
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3810
匿名
>>3805
本当にひどい会社ですね。これは支店の回答ですか?三井ホームとしての正式回答だとすると
相当悪質な会社ですね。私も弁護士に相談した内容をそのままぶつけても(根拠の説明など)
それを返してくれないので話にもならないので先に進めず困っています。。。
会話ができないという状態です。。
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3811
匿名さん
>>3809 匿名さん
当然正当な理由ですから全額返金を請求すべきです。
消費者センターや弁護士はどのようなアドバイスなのですか?
誰にどのようにぶつけていますか?
支店長(契約書にありますよね)と本社社長あて(HPに住所社長記載あります)に書面で送って下さい。
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3812
匿名さん
>>3809 匿名さん
三井ホーム側に解除に値する落ち度が明確にあり、それを客観的に証明できるのであれば、ほぼ満額戻ってくる可能性があります。
https://auiewo.com/blog/house-maker-cancellation
例えば、
・正当な理由なく、受注者が着工時期に工事に着手しない場合
・工期内または工期経過後の相当期間内までに受注者が工事を完了する見込みがない場合
・工事内容が契約内容と異なっているにもかかわらず是正されない場合
などです。
>不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事
まずは、間取りですが契約時の間取りのようなので三井ホームに落ち度は無いと思います。
スケジュール通り行くかどうかわからなかったことの具体的情報が解らないのですが、それによる損失が施主負担とされていることからも三井ホームに落ち度が無いことであろうと推察されるので難しいのかもしれません。
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3813
1
戸建て検討中さん。別スレの「三井ホームと契約解除された方」にコメントした者です。こちらのスレに書かれた情報から推察すると、契約金の満額返還は無理で妥当な経費は払う事になるだろうと思います。従って論点は請求が妥当かどうかになるでしょう。
教えて頂きたいのですが、
・契約金等はいくら預けたのですか?
・契約書に解約条項があると思います。それはどう書かれていますか?
・ワード1枚送られて来たそうですが、請求内容の項目と金額はどうなっていましたか?200万円全て設計費として請求されているのでしょうか?
三井ホームとではありませんが他のHMと解約でもめて裁判をした事があり、多少はアドバイスは出来ると思います。
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3815
匿名さん
解約し支払った契約金全額返金させました。
損害賠償請求したいぐらいだがこれ以上関わりたくないから全額返金で良いと書面と口座番号送ったら振込まれました。
図面承認し確認申請までしてるなら実費請求は仕方ないとは思いますが、そもそもここは契約は業者選定の意思表示にすぎないだの仮契約だから解約できるだのと契約を迫っていますよね。
しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
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3816
匿名さん
>しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
具体的にはどのような所がひどいのですか?
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3817
匿名さん
>>3816 匿名さん
商談の際は契約約款は必ず見せてもらいますが、ここは「天災地変、風水火災の自然的事象または第三者による人為的事象による工事の損害について甲(施主)が原則的に負担する」とあり驚きました。
突っ込みどころはたくさんありますが、とりわけひどいのは遅延損害についてです。
以前他社で建築した際、一日につき請負金額の〇千分の1の遅延損害金が出ましたが、三井は出来形を控除した2500分の1なので完成近くなって遅れたら一日数百円とかあり得るわけです。
完成せず住めないのにそんな金額で仮住まい等損害を賄えませんね。
その他、逆に甲が払うケースも設定があるのですが、その場合は一日につき遅延額やら残金の2500分の1を支払えとあり、その間は管理者は乙なのに損害があれば甲の負担となっています。
HMを検討する際は契約約款を前もって見せてもらって比べる事をお勧めします。
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3818
匿名
>3813
別のスレでもレスありがとうございました。
こちらに返信させていただきます。みなさま親身にアドバイスいただきありがとうございます。
細かい数字や約款の内容なのでぜひお伝えしたいのですが個別に連絡を取る方法はありませんでしょうか?
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3819
匿名
>3815
全額返金とはすごいですね!それは三井ホームからでしょうか?
具体的な経緯など教えていただけると幸いです。
私も実費清算は仕方がないと思っておりますが、あまりにも根拠のない数字で高額なので、返金を希望しておりますが取り合ってもらえず困っております。弁護士には相談済みです。
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3820
匿名さん
>>3817
3816です。三井ホームって契約書に色々と小細工してるんですね。多分、契約書以外でも不誠実な行為をしてくる可能性が高いのでしょうね。要注意ですね。
三井ホーム以外でも契約書が施主に有利になっている事など有り得ません(HM側が作成するので当たり前ですね)。良くて公平中立ですが、そのような物は滅多にないでしょう。ですから契約しようとする場合、国土交通省が勧告している建設工事標準請負契約約款と比較し、異なるところ1つ1つをなぜそうなっているのか確認すると共に、施主に不利な条項は削除または修正を求めるようにするべきです。そしてもし削除や修正を拒むようならば、そのHMと契約するのは思いとどまった方が安全です。なぜならば、そういうHMは契約後に問題が発生した場合にとても苦労する事になるからです。
民間建設工事標準請負契約約款(乙)
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf
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3821
購入経験者
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3822
通りがかりさん
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3823
1
>>3818さん
3813です。個別に連絡を取るのは難しいと思いますが、相談を続けるならば別スレの方にしませんか?こちらだと他の投稿と混じって分かりづらい為です。
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3824
購入経験者
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3825
匿名さん
いくつかHMに相談しプランと概算見積りもらいました。
三井ホームからペラっと紙一枚出された見積りがめちゃくちゃ高くてびっくり。
オプションやグレードアップ希望したものなんてないのになんでこんなに高いかがさっぱりわからない。
タイルや浴室はいちばんいいクラスので見積っておきました、と言われたが三井の設定する標準仕様の中で1番いいやつという意味で全く吟味されておらず、そこそこの資材や設備を寄せ集めて予算最大の額を提示した適当な見積りという印象。
他と比較しても三井ホームはハウスメーカーというより商社って印象ですね。しかも融通が効かない、手数料高い仲介通して家を建てるような。
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3826
通りがかりさん
>>3822さん
トップでも80%行かないんですね。5人に1人は不満ということですか。
三井は4人に1人くらい不満を持つということですね。また、その4人のうち1人への対応が悪いから、
ここで投稿されていることは、当たり前なんでしょうね。
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3827
匿名さん
>>3807 匿名さん3807さんに
全く同意見です。
三井ホームのお客様相談室は全く機能していません。
あげたクレームは同支店、担当者へそのまま戻ってきてはい終了です。
結局は施主が不利益を被る結末です。
これが全国的にCM展開している一流企業なのでしょうか?
と思ってしまいます。
値段は一流、家と人材は三流というところでしょうね。
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3828
通りがかりさん
菅野美穂さんに泥を塗らないでほしいね
もう変わってるっけ?
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3829
匿名さん
こちらでリンクして下さっているオリコン顧客満足度調査の結果を拝見いたしました。
私のような初心者がこの調査結果を見ると、とりあえずはトップ5から選んでおけば間違いがないだろうと考えてしまいそうですが、実際はそれぞれのメーカー毎に細かい不満もあるという事なんですね。
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3830
契約済みさん
顧客満足度調査などは参考にしてはいけないと思います。
どのメーカーでも一定量は不満足の施主は発生すると思いますが
注視すべきはその内容です。
それと問題をどのように解決しようとしているかなどの対応だと思います。
このサイトでも様々な問題をお持ちの施主がおられますので
顧客満足度調査などよりもここが生の情報と言えるかもしれません
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3831
匿名さん
>>3829 匿名さん
インターネットで、
『三井ホーム 見積もり』
と "画像検索“ をし、表示された見積書がアップされているリンク先、もしくは掲載されているブログ等を読んでください。
高い顧客満足度には程遠い三井ホームの企業体質が詳細に説明されています。
これらを読めば「三井ホームが如何に住宅メーカーとして顧客本意ではない」ことと、ネット上に紹介されている「住宅メーカー顧客満足度」が如何に適当か、ということが分かります。
後悔する前に必ず読むことをお勧めします。
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3832
匿名さん
三井ホームは他所の工務店で指図が無いと仕事できない業者さんが出入りしている印象がある。
三井ホーム → 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 客は三井ホームに支払うので値段は変わらず
提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 安いのは理由がある → 工務店の下請けの仕事がいい加減
三井ホームの監督 → 資格はあるが知識が無さすぎる
最安値工務店の監督 → 資格も知識もあるが忙しくて下請け業者任せ
他のHM → 三井ホームよりもスムーズで建設期間も短い=経費が低く抑えられる
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3833
匿名さん
基本、現場は放置プレーだからね。
だからトラブル多いのだろうけど
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3834
匿名さん
はじめまして。三井の「震度7に60回耐えた家」というキャッチコピーに惹かれています
制震や免震などはオプションでしょうか?
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3835
契約済みさん
>>3834 匿名さん今時の新築が地震で倒壊してしまう家ってなかなか無いのでは?と思います。
震度7に60回耐えた家というのはすごいことと思いますが
それを売りに高額な家を買わされるより
他にも選択肢としてはあると思いますね。
震度7を数回くらってしまえば
倒壊はしませんが外壁、内装ともにボロボロで
再建築した方が良いくらいの費用を請求されると思います
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3836
匿名さん
>>3835 契約済みさん
ありがとうございます
モデルハウスや完成見学で、だいぶ惹かれていますが、たしかに高い
高いのは何故か気になりますが、やはり安心を買う意味で三井で検討してみます
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3837
契約済みさん
>>3836 匿名さん
三井ホームの家は良い家ですよ
ただ見積もりはめちゃくちゃです。
最近はネットで価格がすぐわかるので比較がしやすいですが
汎用品などは市場価格の倍~10倍の見積もりになっていることもあります。
鵜呑みにすると高い買い物になるので
営業に嫌われない範囲で、できるものは
施主支給にすれば良いかと思います。
何事もそうですが、家を建てる(高い買い物をする)には施主も家のことを勉強することが大事です。
そして一番大事なのは少々のミスがあっても許せる営業マンを見つけることですね
三井ホームの営業でもピンキリです
相性の良い営業が見つかれば多少のことは許せますし大きな問題には発展しません。
最悪の営業、メンテに当たれば
嫌な思いをしながら一生ローンを支払い続けることになります。
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3838
匿名さん
三井ホームのお客様相談室ってやっぱり全く機能してないのね
建築中に問題が起きたときは迅速に動いてくれて問題解決してくれたんだけど
三井不動産に吸収されてからは
お客様相談室って組織自体がなくなっちゃっているみたい
電話取った人昔うちにも来たことがあるアフターの人で
今日はたまたま電話番やってるって言ってた
本社機能ももしかするとハリボテなのかも
アフターの件で最近電話したんだけど
お客様相談室の対応を要約すると
三井ホームとしては窓口一つでやる方針なので
今ついている担当の返答が会社としての正式な回答なので
たとえ問題があろうが一切フォローしません
客相に電話かけて来たぞこいつって担当者にチクるための部署
らしい
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3839
匿名さん
>>3838 匿名さん
まったくその通り
ただ支店にチクるだけ
支店はクレーマーの烙印を押しこれでもかと嫌がらせ
契約しちゃうと弱いよね、本来なら契約した客こそがお客様なのに
契約前はチヤホヤするくせに
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3840
匿名さん
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
こういうのを見ると
三井などいつまでも相手をしないで
さっさと解体して撤去するか
引っ越しするかを選択すれば良いのに、と思います。
確かに費用はかかるでしょうし
やりたくてもできないのかもしれませんが
残りの人生が三井ホームに文句を言い続ける人生というのもどうなのかなと思います。
しかし他のハウスメーカーでも様々な問題を抱えていますが
三井ホームの場合、(嫌な思いをした)というレベルではなく
(恨み、怨恨)のレベルなんですね。
何故そこまで三井ホームは恨まれるのか、三井ホームの社員のみなさん考えてみてください。
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3841
戸建て検討中さん
確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑
①性を意識した古い営業
私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。
しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは
「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」
え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。
疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。
家のデザインを考える際も
「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。
え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。
話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが
夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、
やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑
②要望が間取りに活かされない
1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。
メモも取られていた...はず。
そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑
我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」
営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」
3回目などない、とその場でぶった切りました笑
(予算もオーバーでしたしね)
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3842
通りがかりさん
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3843
検討者さん
いい営業だったし性能は確かに安心感あると思った。
でもやたら高いしセンスがイマイチなんだよね。
スタイリッシュさが全然ない。
垢抜けないというのか、古い感じ。
高齢の人向けな気がする。
好きなテイストのイメージ画像見せても提案はなんかズレてるし、施工例も全くときめかなかった。
洗練度合いでいったらすみふが勝つんだよなあ。
構造は圧倒的に三井、でもその分高いし。
それなりにセンスある人は最後まで迷って三井選んでない印象です。
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3844
e戸建てファンさん
三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
私は下請け会社に直発注で建てたのですが、急に下請け会社の掲示板に「三井で建てたら施工不良が多くて、下請け会社のせいだ」みたいな投稿が増えて、三井さんが施主にそう吹き込んでるのかなあと思い、こちらの掲示板に投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
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3845
匿名さん
> 三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
施工不良の判定は誰がやるんでしょうかね。
自社で施工して自社で検査して引き渡しするので施工不良は起きないと主張してくるでしょう。
技術も無いくせに見せ方だけが上手で無駄にプライドが高いのと、施主も似たような購買層なので、責任のなすりあいになるような気がします。
本来なら瑕疵期間なので論外ですが、施主が引き渡しを受けたということは施工不良も含めてOKしたのだろう、という言い方をしてくる可能性もあります。
もし施工不良に伴う工事費が発生しても施主が支払う義務は無いですが、会社としてはお金の出どころが無いので誰かのせいにしてくるでしょうね。
それと、下請け会社の元請けが三井ホームです。
施主と契約するのが元請け会社です。
元請け会社は下請け会社の技術指導を行い、施工不良が起きないように品質管理する役割なので、もしも施工不良を下請け会社のせいにするなら、建設業法の一括下請負の違反行為なので行政罰の対象になります。三井ホームの監督さんは技術的なことを殆ど知らない若手の社員なので実態は丸投げ状態で行政罰の対象です。
皆さん、どうして三井ホームを選定対象にするのか不思議です。
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3846
匿名さん
>>3834
「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの下のほうに虫眼鏡が必要なくらいに小さな文字で構造体のみと書かれていませんか?
震度7なら免震構造でない限り、窓ガラスは全部割れます。室内ドアも開け閉めで支障が起きるでしょう。
外壁も屋根もヒビ割れして部分的には落下しますが、建物自体は倒壊しないと思いますが、>>3835 さんの書かれた通り、ほかのHMだって倒壊しないです。
家具とか食器はおそらくは使い物にならないです。
震度7だとコンクリート構造の建物でもヒビ割れするのに2×4がそれ以上に頑丈なわけがないです。
少し考えれば分かりそうなこと。そういうことが分からない人をカモにしているのが「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの意味です。
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3847
e戸建てファンさん
>>3845さま
早速のご回答ありがとうございます!
その通りだと思います。
その掲示板では施主が施工不良を認定してました。
施主も施工会社もモラルが向上していくことを切に願っております。
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3848
戸建て検討中さん
三井ホームは施主支給どこまでできるのでしょうか。エアコン一式とフローリング一式入れたいです。商社勤めなもので
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3849
匿名さん
>>3848 戸建て検討中さん
担当の判断次第ってところでしょうか、エアコンは可能かと思いますがフローリングはさすがにどうかなと思います。
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3851
戸建て建てたい
戸建てを建てようと思い、色々な住宅メーカを調べていて、たまたま三井ホームのモデルルームが目にとまり、モデルルームを見学してみたくて三井ホーム(熊本)に問い合わせた時に、電話口の方から一言「うちは高いですよ」と言われました。
私が「え?」と聞き返すと、「ほかのローコスト住宅と比べてうちは最低3000万からです」と言われました。
確かに高いんでしょうね!でも相手の事もわからないのに、うちは高いですよ~あなた買えるんですか?的なこと言われるとさすがに頭にきますよね。
買える人も買いたくなくなるんじゃないんですかね?
ひやかしで来られる方もいらっしゃるんでしょうけど、もうすこし言い方を考えた方がいいんじゃない?三井ホーム熊本営業所の方。
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3852
匿名さん
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3853
匿名さん
>>3850 購入経験者さん
同感です
契約書の内容も含めてメーカー選ばないと、何かの時に不利になりますね
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3854
匿名さん
>>3851 戸建て建てたいさん
きっと馬鹿なんでしょうね
私も以前にそのような担当にあったことがあります
ある程度見積もりが進んだ際に
”買うのか? 買わないのか? どちらですか?”
買いますが、貴殿からは買いませんと心の中で呟きました。
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3855
匿名さん
財閥系には、傲慢な営業マンもいますよね。自分自身が財閥だと勘違いして上から目線になってますね。
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3856
通りがかりさん
YouTubeに上がってるスマートブリーズの加湿機能についての動画を見るとやっぱりなって感じ。あとここでも上がってるけど会社側の対応に不安が残るな。
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3857
足長坊主
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3858
評判気になるさん
>>3851 戸建て建てたいさん
私宮城で建築中ですが建物価格2500万円ですよ
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3859
購入経験者
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3860
購入経験者
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3861
匿名さん
>>3856 通りがかりさん
ハウスメーカーはあの手この手で新製品を売り込もうとしますが
エアコンも全館でなく各居室個別空調、除湿加湿も局所対応など
シンプルな家づくりをしておいたほうが後々メンテナンスが簡単ですよ
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3862
戸建て検討中さん
>>3860 購入経験者さん
反社会的集団の理論じゃないですか?
法律の解釈に従うのが当然のことだと思いますよ。
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3863
匿名さん
うちも不具合で補修の交渉しているけど
恐ろしく金払い悪いなこの会社
基本的に経費ケチることしか考えてないから
顧客に手間や迷惑かけるなんとも思ってない
工事期間は格安ビジホに住んで頂いて駐車場確保できないので車はその間諦めていただきたいとか
提案内容に正気を疑うよ
終いにゃこの条件飲まなきゃ弁護士呼ぶとか脅しかけてくるけど
誰がどう見ても瑕疵なんで脅しだけご自慢の顧問弁護士も出てこない
来る担当者と会社の意志が統一されてないから
案内される内容毎回変わって打ち合わせが無意味になり全くまとまらない
今どき弁護士や裁判ちらつかせれば客がビビるとか思っている程度の低い会社
この徹底した渋さから察するに工事保険等一切入ってないんだろうね三井ホーム
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3864
匿名さん
営業部門はいかに金を取るか
メンテナンスチームはいかに金を出さないか
なので
高い買い物をして頂いたお客様に
お金がかかったとしても、しっかりした対応をしないといけない
という意識が無いんですよ
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3866
匿名さん
冬場のヒートショック防止の為にも全館空調システムつきのメーカーを検討しておりましたが、
将来的なメンテナンスの為にも居室ごとの冷暖房が良いとの事で納得するところがありました。
確かに全館空調に不具合が出れば家中の冷暖房がストップしますものね。
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3867
匿名さん
家は50年、エアコンは10~15年が製品寿命のゆえ全館空調はいつかは大きな工事をする必要があります。
また、エアコンは5~10年で大幅に性能向上し、最新機種は必ず壁掛け型からです。
最近ではデザイン性に優れた壁掛け型も出てきてます。
各居室にエアコンを設置し、痛んだ物から交換するのが利口です。
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3868
匿名さん
>>3866
真夏に展示場の全館空調が故障していて2階が灼熱でした。
修理がなかなか来ないとの事で、大きな展示場だから2系統なのでしょうけど一般の家だったら恐ろしすぎますよね。
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3869
入居済みさん
>>3867 匿名さん
全く同感です
全館空調なんて必要ありません。
床暖房も極力メンテナンスが簡単なものが良いと思います。
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3871
e戸建てファンさん
>>3867 匿名さん
>>3867 匿名さん
三井ホームの全館空調スマートワン知らんの?
あれ…本体は壁掛けエアコンだよ。
良く考えられてると思う。
嫌なら新築の家に穴を空けまくって各部屋につけまくれば良いじゃん。
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3872
入居済みさん
>>3871 e戸建てファンさん
3867さんの意図するところをアナタは全然わかってない
それにスマートワンじゃなくて
スマートブリーズワンね
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3873
通りがかりさん
報道されている木材高騰について、営業から何か聞いている方いますか?
何となく木がいいかなと思っているので、高騰リスクあるなら、積水ハウスの鉄骨にしようかと悩んでいます
また、契約した方にお聞きしたいのですが、材料費高騰での契約価格上昇は許される契約になっていますか?
営業に聞けという話かもしれませんが、まだ軽く話を聞いている段階で、営業からしつこく来られると嫌なので、聞かせて頂きました(既に、ダイワハウスにアポないのに、近く寄ったからと、朝とか夜に来られて困っていて・・・)。
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3874
検討者さん
>>3873 通りがかりさん
三井はわからないですが計画中の施主さんのブログ読むと住友林業は今の所あまり影響ないようです。
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3875
通りがかりさん
>>3873
三井ホーム、材料費高騰による本体価格上昇の話は出てます。どれくらい上がるかわかりません。
こういう掲示板はデマも散見されるので、しつこくされるのが嫌でも気になるメーカーは営業と詳しく話をした方がいいですよ。
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3876
ご近所さん
>>3875 通りがかりさん
昨晩のWBSを見て木材の高騰を初めて知りました。
しかし2x4材を大量に使うとはいえ
全体の施工価格から比べれば微々たるものだと思うのですが
ハウスメーカーはしっかり値上げしてくるのでしょうね。
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3878
匿名さん
三井ホー厶は契約後でも普通に値上げ通告するよ
今の価格でやるなら打ち合わせ切り上げてさっさと着工させてくださいと言ってくるよ
頑張ってくださいね
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3879
名無しさん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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3881
通りがかりさん
三井と契約しましたが、今のところ木材不足での値段高騰は無いみたいです。
また契約してからの値上げも無かったです。
むしろ最初に良いものを入れてくれたので値段下がりました。
営業担当によると思いますよ。
当たりの担当者にしてもらわないと、どこ行っても一緒ですよ。
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3882
e戸建てファンさん
私の担当の方はホスピタリティはすごくいい方ばかりでしたね。再来週地鎮祭です。
私自身、他社で設計してますが私の図面通りに作ってくれました。
確かに諸経費は高いです。
設計料も私の勤める会社の2倍以上とっていました。
また使っている建材も特別いいかと言われるとそうではありません。
普通に地場の工務店でも取り扱いがあると思います。
それゆえ何がいいのか?
まず、三井という安心感ですね。
ローンの金利も低いです。
アフターメンテナンス、技術の高さ、営業の知識の高さがいいと思います。
施主支給も全て受け入れてもらい感謝しております。
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3883
匿名さん
再来週地鎮祭なのにすでにアフターメンテナンスの内容まで知っていられるなんてすごいですね。
うちの家建てた三井ホームとはきっと別の三井ホームさんなのでしょう
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3884
匿名さん
>>3882
三井という安心感!?
契約書良く読まれてますか?
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3885
匿名さん
>>3882 e戸建てファンさん
私も最初はそう思っていました。
建てて数年後、一見して直ぐには分からない場所での手抜き工事や図面とは違う
施工が発覚。
その対応は最低でした。
これから工事なら施工中、頻繁に確認なさった方が良いと思います。
設置してしまえばリフォーム等で壊さないと確認出来ない様な場所での手抜きに要注意です。
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3886
戸建て検討中さん
>>3882 e戸建てファンさん
三井ホームはフランチャイズ制度を採っているから地域によって違うのかもしれませんね。
私の住む地域の三井ホームさんは悪い評判も耳にします…。
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3887
通りがかりさん
施工は外注業者次第ですよねえ。内装の細かい部分の修繕とかは建てて3年経った今でも無償で対応してくれるしうちは概ね満足してます。
それと、木材高騰の話が出てますけど鉄材も高騰してるので鉄骨で相見積もり出してるところも確認しておいた方が良いと思います。
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3888
名無しさん
来月契約分から値上げの可能性と聞きました。
どれくらいの値上げかは聞いたけど、言えません。まだ内々の話で決定事項ではないみたいなので。
やはりツーバイ材なので、影響はあるでしょうね。
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3889
e戸建てファンさん
>>3874 検討者さん
住友林業は木材商社が母体ですので別格です。
2x4材は無いようです。
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3890
名無しさん
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3891
購入経験者さん
建築基準法違反状態の図面にない穴の補修方法について、三井の補修方法では
信用が置けないから第三者の判断が欲しいと伝えたら、「住宅リフォーム・紛
争処理支援センターからも弊社の方法で問題ない」と回答を得ていると言って
きた。そこで、誰にどんな内容を聞いたか教えてくれと言ったら、三井から回
答が来ない。2か月放置されている。本当は聞いていなんだろうなぁ。実際、
センターへ個人的に聞いたら、このような個別回答はしないと言っていたから。
センターへ聞いたこと自体が嘘なんだろうな、だから回答ができない。ミスを
した上に、虚偽って、腐っているとしか言えないじゃん。
最悪の体質である三井ホーム(怒)。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
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3892
マンション掲示板さん
>>3878 匿名さん
今打ち合わせ中だけどそんなことねーわ
嘘つくなよカス
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3893
匿名さん
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3894
匿名さん
>>3892 マンション掲示板さん
実際着工遅いからって防火窓の値上げ分約90万請求されたぞ
んな事あるの?って住み林の営業に聞いたら
普通は会社間のことなんです顧客には請求しないって言っとったけど
残念ながら三井ホームはガッチリ請求すんだわ
どんだけの期間打ち合わせしてんのか知らんけど
なんでそんなオラついてんのか理解に苦しむね
一度営業にいつまでに着工すればいいのか聞いてみなよ
打ち合わせ回数増えて着工伸びると急かすぜー
値上げしますって脅しかけてくるのもその一環
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3895
匿名さん
ここで建てて死にたくなりました
新築ですが
家にいたくなくなりました
土地は気に入ってるだけに後悔ばかりです
建てなきゃ良かった
ここで建てると言った家族すら嫌いになりました
その家族も着工後すぐにここで建てなきゃ良かったと言ってるけど…
もし考えてるならオススメしません
お金さえあれば今からでも他社に頼みます
が、お金がありません
社員は嘘ついても言った言わないで逃げています
ここは客のことは考えていません
見た目は考えてる風に見えます
契約したら終わりです
まず現場監督が知識ないのになぜ良い家が建つのか?
ブランドなどに騙されないで下さい
嘘ばかりです
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3896
匿名さん
>>3895 匿名さん
何があったのか教えていただけないでしょうか?
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3897
匿名さん
>>3895 匿名さん
わかります
うちも家族の人生めちゃくちゃにされました
客の事なんて考えていませんよね、数字を上げる事のみです
保身のために平気で嘘をつきますよね
罪悪感はないんでしょうかね
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3898
匿名さん
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3899
匿名希望
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3900
匿名さん
よく分かります
私も本当に後悔しています
とにかく契約したら終わりなんです
高圧的な態度で威圧されますよね
調べてみたら他の工務店やハウスメーカーは、不測の事態にもご厚意で助けてくれることもありますが
三井は契約前に言ってたことすら保証外ですから!言ってませんから!じゃあそういうことですから!話聞いてましたかあ?だから私に言われても困るんですけどお!で終わりにされます
さらにいいばオーナーズデスクから社員へ繋げた結果です。
なので、このような社員しかいないのかもしれません
見た目と現状は違うようにみえます
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3901
匿名さん
ここは構造材にホワイトウッド使ってるんですよね?
日本なのに、、、
多湿やシロアリによる影響が心配です。
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3902
匿名さん
まだ新築でシロアリは分かりませんが
虫は床下からフローリングの隙間を通り、わいてきたので、今シーズンは200匹以上は退治しました
結局は下請けの腕なので
別に安い工務店で建てた方が快適で良い家ができたなと後悔しています
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3903
評判気になるさん
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3904
匿名さん
>>3900
三井ホームオーナーズデスク=三井ホームお客様相談室=アフターサポート
どこに電話掛けてもつながる場所は一緒という
昔は別だったんだけど今じゃどこに文句行っても同じ場所につながって
担当者の対応が我社としての正式な対応になりますって突き放されるだけ
クレームは完全黙殺できる体制になってるよ
非上場の三井不動産完全子会社だから
客からの突き上げなんてびくともしないんだぜ
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3905
名無しさん
客のこと考えてないもんね
売ったら終わり
インスタやブログなんか見てると他社は手厚いアフターばかりなのに、同じ内容でもびっくりするような対応をするのがここ。
数年で次の家を建て替え検討できる金持ち以外にはオススメできない
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3906
名無しさん
e戸建ての数年前の書き込みに
一条は建ててないユーザー、三井は建てたユーザーがアンチになってるてみたけど
本当にその通りだった
嘘も入りまじるとはいえ、掲示板の口コミて信頼できるし大事だと思った
少なくとも自分は三井で建ててしまったからここの書き込みがリアルだと実感してる
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3907
買い替え検討中さん
>>3904 匿名さん
三井ホームって本当に良い噂聞かないですけど
何か問題があった時にお客様相談室は担当と施主の間に入って
問題解決するなど、ないのでしょうか?
そのためのお客様相談室だと思うのですが。
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3908
通りがかりさん
私の経験上、三井のお客様サポートは電話を担当=使えないアフターにつなげるだけです。
なので電話は24時間体制ですが担当が休みだと2日とか余裕で待たされますよ…
正直、意味ないですね
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3909
匿名さん
>>3907
三井ホームにお客様相談室はないんだわ
お客様相談室の看板で電話番しているのは東京のアフターサポート
業務内容はこいつ客層にチクってきた!と
トラブっている担当に伝えるだけ
クレームの電話を受ける三井ホームのアフターって
三井ホームテクノスってグループ会社がやっているから
縦割りで無茶苦茶無責任だし適当
一度トラブったら終わりだよこの会社は
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3910
戸建て検討中さん
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3911
匿名さん
両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。
住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。
私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。
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3912
匿名さん
3911 です。補足ですが…
トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。
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3913
匿名さん
>>3911 匿名さん
3911 です。補足ですが…
トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。
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3914
匿名さん
>>3911
タイミングが良過ぎるレス。
お客様相談室のレスかなw
顧客を欺く汚い会社なのは理解出来た。
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3915
名無しさん
三井ホームと他社を比較しても何もメリットがない。
設計士も先生と読んでいるが一度だけか書かせて忙しいから
次会わせられるのは1か月後とか人を金額でみてる。
見積りも他社と違いは2000万高い金額で出してくる。
やり方が汚い業者
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3916
匿名さん
3911のようなこともあるんですか?
こちらの知ってる社員らなんかはそのような困りごとには全く対応しませんよ!
もし客を見て対応を変えるなら、逆に三井による差別で信用落ちますね
どこ支店でしょうか?
褒めてるなら言えると思いますが
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3917
マンション掲示板さん
>>3916 匿名さん
埼玉県内ですよ。
私たちは本当に満足しているので、ここに悪いことばかり書かれているのを見て、いたたまれなくなり、そうじゃない人もいることを伝えたく投稿しました。
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3918
マンション掲示板さん
>>3914 匿名さん
お客様相談室ではありません。本当に2年前に三井ホームさんで家を建てた者です。
埼玉県内で、38坪弱の土地に建てました。さほどスペースのない中、こちらの希望を取り入れて、いろいろ工夫して住みやすい家を建ててくれましたよ。
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3919
匿名さん
>>3918
ハンネが変わってるよw
顧客を欺く汚い会社なのは明らかだから言い訳は要らないよw
手遅れだ、取り繕っても益々汚い会社と思われる。
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3920
匿名さん
>>3919 匿名さん
ハンドルネーム変わっててすみません…
こういうところに投稿するのは初めてなので、あまり気にしていませんでした。
どの会社もそうだと思いますが、大きな会社は特に、社員も顧客もいろいろな方がいると思うので、人との相性とか、お互いの接し方とかで、気持ちのよい取り引きができるかどうかは随分と変わってくると思います。もちろん、中には感心しない社員さんもいるかもしれませんが、少なくともみんながみんなそうではない、私たちのように上手くいったケースもあるいうことです。
でも、きっと一度ネガティブな印象を持ってしまったら、何を書いてもよくは取ってもらえないでしょう。自分も同じような立場になったらそうなるかもしれません。
なので、もう書き込むのやめますね。
三井ホームさんとのことだけではなく、いろいろなことが上手くいって、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。
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3921
匿名さん
いや、十分に慣れてる、マニュアル通りのようだw
顧客を欺く汚い会社なのを証明してるように手馴れているw
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3922
匿名さん
残念ながら
三井以外は順調ですけど
三井ホームのせいで心穏やかになんてなれませんよ
家選びは重要なんです
庶民は失敗したら終わり
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3923
通りがかりさん
三井ホームで新築しました。
感じたままに率直に評価するとこうなります。
- 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。)
- 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。
- IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。
- 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。
- 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。
- 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。
アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。
施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。)
私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。
理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。
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3924
匿名さん
営業~icまでの評価はだいたい同じです
そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました
しかし実際家を建てるのは現場スタッフ
それが管理されてないんじゃ
高かろう悪かろうです
なのでオススメはしません
他のメーカーの現状は知りませんがね
どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ
ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます
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3925
通りがかりさん
>>3924さん、
3923書き込んだ者です。
お気持ちよくわかります。
この様な現場の状況を三井ホーム本部側は把握していないはずは無いと思いますが、是正する気は無いんですかね。無駄肉を削って利益が出やすい体質に変え、現場を手厚くしないと変わらないと思います。末端の大工さんの請負金額を知ってしまいましたが、安すぎて驚きました。丸々3か月1つの物件に拘束され続けてこの金額では誰もやりたがらないだろうなと容易に想像出来ました。施主の私は安くない金額払っているはずなんですけどね。。。
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3926
e戸建てファンさん
三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない
筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる
毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人
アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな?
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3927
名無しさん
新築で瓦に鳥出入りし、巣をつくったので
外部の屋根屋に聞いたところ、普通なら鳥が入らないように最後に隙間をうめたり、施工をすると言われました
屋根屋さんに、
え?新築で?施工不良かもしれないと驚かれました…
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3928
通りがかりさん
営業が引き渡し終わったら出てこないのは当たり前ですよ。彼らは引き渡すまでが仕事です。築後何年にも渡って挨拶に来るなんて過剰要求だと思いますよ。しっかりと引き渡してもらって、あとはアフターでサポートで面倒見てもらうで何が不満なのか理解出来ません。高い金払ってやったんだから毎年挨拶来いよとか思ってるんですか?昭和脳ですね。
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3929
購入経験者さん
>>3928 通りがかりさん
拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。
着工後は現場監督だけでしたね。
設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので
毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね
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3930
名無しさん
びっくりするくらい現場スタッフがやばい
営業の丁寧さに騙されたらびっくりするね
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3931
名無しさん
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3932
e戸建てファンさん
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3933
名無しさん
都合悪いことから論点ずらすのはよくある手口ですよね
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3934
戸建て検討中さん
三井ホームの営業さんは短いスパンで転勤あるみたいですね。
一方でフランチャイズ店の人はあまり転勤ないみたい。
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3936
購入経験者さん
>>3934 戸建て検討中さん
それは当然そうでしょ
そもそも会社が違うんだから 笑
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3937
評判気になるさん
三井ホームのシュシュが可愛くて私の理想なのですが、評判が良くないみたいですね…。
似たような雰囲気の商品があるハウスメーカーを教えてください。
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3938
e戸建てファンさん
>>3937 評判気になるさん
シュシュのパンフレット持っていって
こういう感じの家建てたいんですけどって聞けば断るHMないと思いますよ
あとは出てきたプランを自分で見て決めてください
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3939
匿名さん
>>3923さん
詳細ありがとうございます。施工体制が驚愕ですね。三井ホームでもか、だからか、わかりませんが。
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3940
匿名さん
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3941
購入経験者さん
>>3937 評判気になるさん
三井ホームも建材メーカーから
仕入て三井の家に使っているだけですので
同じ外装、内壁などにすることは難しくないと思います。
所詮2X4の家なのでどこの建築家でも作れるでしょう。
建材展示会もありますので
設計士と一緒に行って建材指定すれば
三井ホームとは比較にならないくらいの価格で家が建てれるのではないでしょうか?
https://messe.nikkei.co.jp/ac/
所詮2x4の家なのに高すぎるんですよ
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3942
匿名さん
こちら、
施工不良を隠されている気がします!
こちらが勉強しないとダメ
ここは隠蔽体質です。
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3943
購入経験者さん
>>3942 匿名さん
事実を事実として書くのは良いと思いますが
悪口みたいな書き込みはやめておきませんか?
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3944
e戸建てファンさん
見苦しい写真すみません。クッションフロアのコーキングがベタベタでいくら掃除をしても埃が付くのですがそんなものでしょうか?あとところどころ隙間があって汚れが溜まって取れません。
知り合いの家のトイレとかチェックするともっとキチンと処理されているみたい。
クレーム入れるか迷います。
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3945
匿名さん
こちらも新築ですが隙間だらけで虫がわいてきます1日で200匹床からきます
隙間だらけなのが仕様なんでしょうか
問題は床だけではありません
至るところに隙間があり困っています
そもそもが新築から隙間だらけって施工不良と怪しんでいます
瑕疵?
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3946
戸建て検討中さん
>>3944 e戸建てファンさん
自分で拭いても取れないなら早くクレーム入れたほうがいいと思います。この程度であればすぐやってくれるのでは?
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3947
通りがかりさん
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3948
被害人です。
三井ホームは、手抜き、くぎ抜きのメーカーです、あまりにも高すぎて今は新築工事はやめて、メンテナンス専門です、見積もりは口頭で行い、すぐに振込用紙が届きます。
その後で、金額合わせの見積もりを持って来ます、一般常識が通用しない会社です。
これじゃ~、家は売れませんよネ...
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3949
悲しい
他所にみせたらおかしいと言われた隙間、施工
三井にいったら何mmとか基準ないからと言われた
これが三井
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3950
悲しい
地球が何回まわったとき?
みたいな小学生みたいな言い訳をしてくる
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3951
e戸建てファンさん
確かに施工についての基準は一切ないって言うね
〇〇おかしいんじゃないか→適正です
でも明らかに狂ってんじゃん→許容範囲内です
許容範囲内ってそういう基準あるの→ありません
じゃあ直してよ→弊社基準内なので直しません
じゃあその基準見せてよ→ありません
じゃあこの部分施工しているときの現場写真見せてよ→社外秘なので見せません
こんな感じで客が呆れて諦めるまでひたすらに粘り続けるのが
三井ホームクオリティ
金のかからん物はサクッと調整するけど
金掛かりそうな修正はゴネかたがエグい
床にビー玉転がるくらいは許容範囲って平気で言い放つ
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3952
匿名さん
こんなんだから下請けの管理なんかしてないんだろうね
むしろアマアマだから下請けもさぼり放題、欠陥住宅できあがり~なのかもね
少なくとも。うちではそうだった!
契約前は下請け管理ばっちり、高い三井の技術者といってたが、
蓋をあけたら違いすぎる
なぜ信じたか後悔してもしきれない
契約違反でしょ…
自分のアホさに死んでも死にきれない
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3953
匿名さん
信頼して住んでたのにショック。お風呂をリフォームしたらアスベスト使用でしてた。お風呂にアスベスト使われてるってあんまり認知されてないことに驚きでした。二世帯で、一階のお風呂はこれからですが、多分アスベスト使用でしょう。担当者は売れば売りっぱなし。アスベスト騒動の時にせめて一言あればと思いました。クレーム言いましたが折り返しなし。アスベスト何%なのか心配です。それにしてもあの三井がって感じです。
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3954
匿名さん
ひどいわ三井ホーム~2000年当時でアスベスト含有量15%のお風呂の壁材使ってました。1995年からは含有量1%未満という規制があるのに。一言も言わないでリフォームで壊してばれたらごめんなさいだとさ。開いた口がふさがらない。
浴室の壁材に使われてるのあまり周知されてないから、やはり一般に広めないとね。かみさん壊したとき、風呂の写真とか取ってるからアスベスト吸ってるかもしれない。ほんと殺人だわ。
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3955
匿名さん
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3956
評判気になるさん
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3957
匿名さん
何ヵ月にいっぺんくる会報みたいな雑誌に書いてあったってなかなか見ないですよ。やはり何千万の三井なら電話で連絡するべきですよ。ふつうは。なめてますね。吹き付けでなくても、含有量は15%ですからね。なんか断熱材としょうして、使いきるために他の壁にも使われてるのではと
ある専門家に聞いてます。怖い家です。へんに壁に穴もあけられないのですから。一通り調べは続けますね。
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3958
匿名さん
>>3951 e戸建てファンさん
うちも社内基準内ならどんなに施工が雑でも断熱材が隙間だらけでも直さないと言われた、その社内基準が不明確
おまけに工事中立ち入り禁止と言い出し、どんだけ見せたくないんだよと
契約前と言う事が違いすぎでしょう
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3959
通りがかりさん
三井で建てました。
引き渡しの時にセレモニー的なのが何もなくてびっくりした。
積水や一条で建てた人は花束やプレゼントを貰ったりしていたので…
説明されてはい終わり、だったのでなんだか簡素でちょっと寂しかったです。
経営厳しいんだなぁ、となんとなく感じました。
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3960
戸建て検討中さん
うちも何にもなかったです。
あまりオプションとか付け無かったから?
と思ったけど、
みんなそうなんでしょう?
ちなみに年賀状すらありません。
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3961
通りがかりさん
値段
高いだけ
新築から酷いめにあってる
夢のマイホームとはほど遠い
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3962
口コミ知りたいさん
うちも年賀状ありません。引き渡し以降は挨拶すらありません。
三井の営業から挨拶こそありませんが、なぜか結局建てなかった他社の営業がその節はお世話になりました、とわざわざ挨拶にきました。
三井は同じ価格帯のハウスメーカーと比べると少し残念だと思うところがあります。
モデルハウスはオシャレですが、三井らしい家を建てようと思ったら坪単価120は超えると思います。
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3963
通りがかりさん
単なる2バイ
マジで高いだけ
何故三井で新築建てる人いるのか謎
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3964
匿名さん
後悔しかない
他で同じお金かけた方が何倍も良い家できたなあ
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3965
通りがかりさん
>>3963
あの外観は三井じゃないと
なかなかきれいに納まらないからでは?
他社でも三井っぽくは出来るけど
なんか違う感じがしますね
自分はあの外観好きじゃないから他社で建てました
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3966
通りがかりさん
あとは同じ2バイ系だと
基礎が良かったりしますけどね
多くの人はあの外観で決めてると思われます
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3967
通りがかり
三井ホームの施工事例としてsuumoで中古住宅を見てみたけど、これ、収まり良いのだろうか。確かに展示場はかっこいいと思うけど。
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3968
評判気になるさん
たまたまここを拝見したのでご参考にして下さい。
自己紹介 :建築会社で現場管理(監督)をしております。
人それぞれ受け止め方が違うと感じますが、基本どこのHMで建てようが、小規模建築会社で建てようがこう言う問題は発生します。
皆さんが家を数件建てられて経験値がある程度あるのであれは解決できるでしょうがいかんせん一般的には一回もしくは二回建てるのがせいぜいでしょう、皆さん良く考えて下さい、どんな商品を買うにしても初めての物は良い悪い出てくるものです。
その中でこれは良かった、悪かったは絶対にあります。ただ、家は金額が高い為に皆さん腹が立つんですね!!(建売の新築はほとんどハズレですよ)
失敗(何回立て替えても少しの不満はでます)を小さくしたければ打ち合わせに時間をかけるしかありません (最低でも半年~一年は)気になる点や途中変更は気にせず伝える事です。ここで我慢したり、まあ良いかは絶対にしてはいけません。
納得できるまで打ち合わせしましょう。相手に嫌がられるなんて思ってはダメです。もし、相手が面倒くさそうな態度が見え隠れしているならそことの(担当者もしくは企業)話は辞めて他社を検討しましょう。
建築は色んな人たちの関わり合いで完成する商品なので後悔しないためには、感性の合う人達に出会う(見つける)ことですネ!!
良い人達に出会えた方は良い評価をされるでしょうが、そうでない方たちは逆の評価になるではないでしょうか。 ここはそういう方達のはけ口の場の様ですね。
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3969
まだ検討中
ずーっと読んできて、まともな書き込みが最後にあってホッとしました。
ヤフコメとかもそうだけれど、大半ははけ口になってしまうんでしょうね。
完成の合う人々との出会い、納得行くまであきらめず打ち合わせ。肝に銘じておきます。
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3970
通りがかり
最近の話題は、>3951さんから続いている施工の不良の話だったのだが、その対策として、設計の打ち合わせ時間を増やして何とかなるものなのだろうか。
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3971
通りがかりさん
>>3968 評判気になるさん
最近は製品を買う感覚の施主が多いのも
クレームが多い原因の1つだと思いますよ
家電や車なんかと同じ感覚の人多いです
施主の意識がなく、単なる買主な人。
それなら注文住宅じゃなくて良いのに、
そういう人に限って注文住宅というワードに拘るんですよ
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3972
名無しさん
?????
質のいい家が欲しいからわざわざ高いお金を出して大手HMで建てるのでは?
それなりの高いお金を出しているのだから、気になる部分にはちゃんと物言っていいと思いますよ。
工務店やローコストメーカーで建てたなら分かりますが、三井はじめ高価格帯の大手HMは質やアフターフォローの良さで売ってるのでは。
正直その点がなくなれば三井や積水で建てるメリットは無くなりますよ。
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3973
匿名さん
ヘーベルのアフター最悪のようですが?
積水もヘーベルほどでは無いもののあまり良い話は聞きません。
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3974
通りがかりさん
悪い話はよく書き込まれますから
参考程度でよいかと
ただヘーベルだけはガチ
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3975
通りがかり
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3976
戸建て検討中さん
>>3970 通りがかりさん
具体性が一切ない適当な火消しだよなぁ
投稿後すぐにつくヨイショも違和感しかない
まず施工不良出すのは現場の人間だし
着工が決まるまでどこの業者が付くのか全く分からない
現場がやらかした後リカバリーするアフターだって引き渡し後に初めて出てくるのに
全然関係ない設計と打ち合わせしろとか
一体何を言いたいのやら
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3977
匿名さん
>>3975 通りがかりさん
ヘーベルは築10年以上でアンケートすれば最悪だろうな。
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3978
匿名さん
>>3972 名無しさん
大手で建てるのはネームバリューだけです。
住宅設備など標準の部材はすでに一部のローコストに負けてる物も多々あります。
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3979
購入経験者さん
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3980
評判気になるさん
>>3968 評判気になるさん
概ねご意見に賛成です。
問題は大なり小なり発生します。
問題視されているのは
その対応ってところなんでしょうね
その対応でさえ人柄や接し方により印象は大きく変わってきます。
三井の場合はその部分をどうも軽視しているかのように感じますね。
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3981
通りがかりさん
地場の会社の方がアフター良いところが多いのでは
有名HMだろうとローコストだろうと大手のアフターは数百万払えば手厚いフォローしますという手法
ローコスト木造、RC造の場合は外壁等の耐久性が低いため数百万請求の周期が短くなるという問題も発生するけど
外壁であれば高耐久品は20-30年メンテしなくとも良いけど、低耐久品は7-10年周期でしないといけない
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3982
匿名さん
三井ホームの新築建売を28年前に購入し、先月2階ベランダテラスの防水劣化が原因により一階和室に雨漏りが発生。やっと神奈川横浜お客様センターに連絡が取れ原因調査(口頭にて有償3~4万)を依頼し、後日、リホーム部より見積リ希望の有無の電話で無償とのことで依頼し、現場確認を完了、後日見積もりを提出となるも、遅いので他社と修理契約。 今回の調査報告を依頼するが、報告書は別途有償とのこと??? 三井が筑後28年も経って劣化は当然とのこと。購入後10年くらいで、2階和室雨漏りコーキング、ベランダタイルのひび割れ、リビングのドアーのがた調整、リビング床面の異常等色々とあり、また、同時期に建築された他の家にてベランダの不具合が発生し、修理をされております。 他のリホーム会社の1階和室の天井に点検口を取り付けてベランダの床板が腐っているのが確認されています。 こんな状態は建築時の手抜き工事、施工不良としか考えられないのですが??? 購入後のアフターメンテナンスもしっかりしていないのが購入者の責任とでも言われるのか、新築以後三井ホームの定期点検もろくにされずに、今回の修理は他社に依頼しました。 三井ホームはおすすめできません。
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3983
通りがかりさん
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3984
戸建て検討中さん
>>3983 通りがかりさん
28年で1回も防水工事をしていなければ劣化して漏れても不思議はないですよね。
どちらかというと、なぜ三井は定期点検してメンテナンスの説明しなかったのかなと思います。15年とか20年で点検なかったのでしょうか?
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3985
購入経験者
これだけ暑いと家の臭気発生はトンデモです。
外に居ても家の臭気(しかも排気口は2階にあるにも関わらず)が、普通に感じられます。
さらに臭気ありますねと確認に来た三井の社員が発言してるのに、その取りまとめ(?)の社員からは訪問した社員は確認していないと言っていると嘘のメール来るし。
ザ臭気住宅三井ホームと名前変えたらと良いのではと思う。
検討中の方は、止めた方が無難です。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
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3986
匿名さん
>>3982 匿名さん
日本語の意味が難しいです よくわかりません
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3987
購入経験者
建ててから10数年経っていますが、いまだに不具合の係争中です。
回答を要求しても全然返事してこないし、回答が来ても解決に繋がることのないロクな回答(ご理解くださいとか返答義務がないとか品質上問題ないとか)ではないです。
三井だけは絶対に止めましょう。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
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3988
購入経験者
建築基準法違反になる穴が基礎にあり、その補修にあたっては構造計算をした
上で方法を決定しなさいと住宅紛争処理センターが見解を出しているのに、「計
算は必要ない、従うつもりはない」という三井ホームからの回答が来た。
こんな会社です三井ホームは。ここに依頼するのを絶対にしないことを強くお薦
めします。(そもそも基準法違反の施工をするなと言いたい。)
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
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3989
戸建て検討中さん
三井の営業マンの質が謎過ぎる
3年前実家の建替えで飛び込みでモデルハウス入って当たった営業マンは見当違いな提案ばかりだったので断わった
今回自分ちの建替えできちんと予約してモデルハウス行ったのにまたとんでもないトロイ営業マンをあてがわれた
ラフプランしか出さないのに次回は契約してとか言い出すし(これで契約できる人間は頭おかしいレベルだそ!)と叫びそうになった
新宿のサンプルルームは雑然としてて手垢だらけできちんと整頓されてないし
なんか嫌になって丁寧に言葉を選んで断りのメールを入れたら返信一つよこさない
他のメーカーは断りのメール入れたら返礼くらい普通に来る
社会人として基本の礼儀だと思うんだがね
本当に失礼なメーカーだったと声を大にして言いたい
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3990
戸建て検討中さん
ほんとに余裕ないんだよねこの会社
財閥って感じがしない雑な顧客対応で
とにかく配置転換しまくるから
顧客と信頼関係を築こうなんて考えは全く無い
うちの営業からくる暑中見舞いや年賀状見る限り
長くて2年くらいしか同じ営業所にいないみたいよ
躯体の気密性が悪くて売りにしている全館空調で全国的に不具合出しているから
あまりにもやらかした棟数が多く補修工事が全然回ってなくて
今建てるとアフターも最悪だよ
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3991
匿名さん
産廃について、何か経験ある方、ご教授頂ければ幸いです。
三井ホームで土地を買って建設中ですが、当方敷地地中から産廃(瓦礫、ガムテープ等)が出てきてるのですが、担当曰く「多少は出ます」との事です。
産廃法的にありえない事ですし、建物の地下にも産廃が有るのでは、と不安で仕方が無い状況です。
正直、建物の建て直しも、要望したい状況です。
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3992
戸建て検討中さん
根切りのときにガラが出るってどの程度のものか分かりませんが
ガムテープとか樹脂類が出ているという事なので比較的新しいものなのでしょう
売り主三井ホームなら責任持って掘削調査して
場合によっては表層土入れ替えくらいはやってもらえば良かったのではないでしょうか
立場上担当者は多少出ます、大丈夫ですって言う他ないでしょうが
根切りや杭打ちの段階で客に強く言われたらやらざる得ない事例だと思います
工事進んでいるみたいなので三井ホームとしてはしてやったりでしょう
ちょっと根切りしたくらいでガラ出てくるなら建物の下にも間違いなく埋まっています
画像もないのでどの程度のものかほんとにわかりませんが
建物解体の要望なんて三井ホームが受けるわけ無いので諦めたほうが無難です
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3993
匿名さん
>>3990 戸建て検討中さん
トラブった時に当事者がいない方がいいからすぐ異動するんでしょうね。
契約してしまったら前の担当者が何と言ったか知らない、不満があるならやめれば?という態度。
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3994
通りがかりさん
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3995
匿名さん
>3992:戸建て検討中さん
ありがとうございます
三井とも今後の件、検討していきます
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3996
匿名さん
三井ホームで建てた方にお聞きしたいのですが、
テレビの同軸ケーブルを差すコンセントについて、
地上デジタルとBS放送の両系統は、それぞれ別に同軸ケーブルを三井ホーム側で設けるものでしょうか?
それとも、施主側にて分配器で系統を分けるのでしょうか?
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3997
戸建て検討中さん
>>3996 匿名さん
そのへんは打ち合わせ次第でどうとでもなりますよ
希望を言えば設計の裁量でいくらでも好き放題できる所です
実線二本通してもいいし
何なら空配管だけとかそういう事もできます
もちろん追加料金はかかりますけどね
通常は同軸配線一本で混合します
一番安いからね!
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3998
匿名さん
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3999
匿名さん
一条にすれば良かった
いや別に三井の金出すなら一条じゃなくても他社で良い
もっと良い家にすめた
今の家は欠陥だらけだし異臭問題も調べず消臭剤まけば良いとか
そもそも異臭がするってカビとか?
色々欠陥あっても
知らぬ存ぜぬ
こんな家いらない!
できることなら消えたい!
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4000
口コミ知りたいさん
>>3999 匿名さん
うちも一条検討したことあったけど正直一条もキッチンカビ問題とかあったしうーんって感じだよ。
うちは同じ価格帯なら積水が良かったなぁって思ってる。
三井のアフターの対応は杜撰だよね。本当に大手なのか疑う。
値段の割に仕事が適当というか、下請けにほぼ丸投げって感じで…
今年頭に建てて、そこから色々施行ミス見つかってびっくりしてる。
三井側で引き渡し前にちゃんとチェックしてなかったんだなぁと。
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