物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階 |
交通 |
https://www.mitsuihome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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¥1,100(税込) |
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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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3621
一級建築士
>>3617
この写真、壁のスイッチパネルでしょうか?
周囲を含む全体像がつかめないので意匠的なパネルとかタイルとか?
仮にスイッチパネルとした場合だと、普通ならやりませんがスイッチパネルの裏側にボンドコークを付けて押し付けて壁紙を固定。後にスイッチパネルを外す際にスイッチパネルと共に壁紙が浮いたのかな、と。
これ、大元の原因がクロス屋さんではなくて電気屋さんだったり。
電気屋さんがボードに穴あけするときに大きめに穴を開けてしまったとか。
壁紙が悪い悪いという話は聞きますが、原因は壁紙屋さんには無くて、壁紙を貼る以前の工事に原因があって、本来なら綺麗に仕上がって当たり前の状態になるはずが、本業ではない自分の仕事以外の補修やらごまかしやらをした結果、自分の仕事の出来も悪くなってしまったという流れではないかと。
元請の下には、一次下請業者として木工事の工務店(通常、大工さん)が入りますが、大工さんは電気や設備のことは専門外なので、大工さんの仕事+電気屋さんの仕事+壁紙などの内装工事の仕事の調整をするのは元請になります。
専門外の大工さんにコンセント廻りのこととか言われても分かりません。
こういった点でも丸投げを禁止していることがお分かりいただけると思います。
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3622
一級建築士
ハウスメーカーは設計施工一貫なので工事費用の中には本来ならインスペクターがやることと同じ費用が含まれていると思うのですけど、違うのでしょうか。
インスペクターは複数案件を抱えているので、日々、現場には足は運べないですが、ハウスメーカーの監督も実は複数現場を掛け持ちしていて、日々、現場には足は運んでいないし、実態は工務店に丸投げ。
工務店の監督さんも現場に一日中張り付いているわけではなく、複数の案件を回っている。ただ、職人さんの進み具合は確認しなければならないから毎日は現場に足を運ぶ。
現場に行く頻度はおそらく次のよう。
インスペクター(週1~月2)<=ハウスメーカーの監督(週1~週2)<工務店の監督(ほぼ毎日)
ハウスメーカーが契約通りにきちんと仕事をせずに丸投げしている実態があるなら、施主はその分だけ二重払いしているわけです。実態は契約違反行為だし、建設業法違反でもある。
管理(監理)監督業務も丸投げ禁止の対象になるし、企画段階の設計業務の外注化もハウスメーカーが中間マージンだけ撥ねているなら違反だし。
そもそもがハウスメーカーが謳っている各種仕様が現実に出来ないのなら公正取引委員会の出番になるし。
ハウスメーカーは口先だけなくコンプラ意識を徹底して、しっかりして欲しいな。
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3623
一級建築士
>>3608 匿名さん
以前、レスを頂戴したのかもしれませんが、改めて初めまして。
インスペクターさんですね。
> よくもまぁ引き渡し出来ますよね。
> あまりにも施主を舐めてる。
現在住んでいるところからの退去日だとか引っ越しであるとか、施主の立場では引き渡しを受けざるを得ない状況があるのです。
引き渡しを受けなければ住む家が無い、そんな状況なので、施主を舐めているのもあるのでしょうが、施主も足元を見られている現状があります。
新型コロナ禍のなか、日にちが予定通りに進む確約は無いものの、契約には期日があるので契約期日に契約したものが手に入らなければ明らかに契約違反になります。
一般的に契約には双方が誠意をもって協議することが明文化されているので、期日に間に合わなかった点を内容証明などで第三者(郵便局)に日にちを保証してもらい送付通知。
契約工期を過ぎても契約した事物が入手できる保証が無い旨を双方で確認。
契約違反の賠償金条項もおそらく無いでしょうが、住むところが新居なら、完成するまでのアパート等の家賃額やホテル宿泊費の代わりとして仮引き渡しを受ける。但し、残金は払わない。完成検査が終わった時点で残金の90%を支払い、残りは住んで気付いた瑕疵の是正が終わって全済、といったことを更に双方で書面で取り交しまでを、完成のひと月前辺りに書面でやっておくのがお薦めです。
そのうえで、問題があれば、弁護士、建築士、消費者センター。
契約上は引き渡しが済んでしまうと、完成が前提なので、弁護士は契約書重視で何も言えません。建築士は馬鹿なので分かりません。消費者センターは専門知識が無いので当てになりません。
相談するなら、引き渡しを受けるまでにしておくことです。
以上、補足でした。
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3624
匿名さん
初めてこのサイトを見て投稿します。
子供が他メーカーさんで今建築予定でして
そのメーカーのサイトを見て酷かったので
我が家が建てた三井さんの評判も気になった次第です。
うちは建てて18年になりますが
よくそんなに経つとは思わないと言われます。
メンテをしたのは給湯器が2年前。
それのみです。担当の営業の方とも今でもお付き合いがあります。
また皆さんが仰っておられるような
トラブルは一切なく壁紙の剥がれも
ありません。
10年目で外壁や屋根の塗り直し、白蟻の薬など
していただき新築の様な外観になりました。
皆さんのコメントが余りに我が家とかけ離れて
いたので悲しくなり、三井さんで建てて
良かった我が家のような者もいるとお伝えしたくてコメントいたしました。
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3625
一級建築士
>>3624
こんにちは、はじめまして。
給湯器は製品寿命。外壁塗装も10年が限度、屋根の目安は10~15年。
この後は給水管内の錆びコブによる赤水でしょうか。
さて、18年前だと平成14年。小泉内閣、北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国した時期。
会社のサイクルだと数世代の差があり新旧交代が何回かあります。
新入社員が課長職になる年月です。
技術は着々と進みましたが、業界全体で人材育成が追い付いていない現状があり、収益優先に走って安かろう悪かろうという現状もあります。
未だに三井ホームはツーバイフォーの雄というイメージを持っていますが、どこかでボタンの掛け違いが起きている気がしてなりません。残念なことです。
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3626
匿名さん
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3627
一級建築士
少しずつ情報提供していきます。
>>3626
引き渡しを受ける=契約通りの内容が完成したことを施主が確認して工事契約終了
この時点で期待通りのものが得られていないのでボクシングの試合に例えれば負けが確定。
請負工事契約が終了しているため、負けを勝ちにするのは現実的には不可能なので瑕疵の指摘と是正でイーブンまで持って行くのが精一杯だと思います。
建築の知識が無い施主の指摘と言えば目に見える仕上げ材の不具合程度で、その不具合を直せば問題なしと捉えがち。ですが、建物の構造に関わる部分は引き渡し後10年が瑕疵期間。仕上げの不具合の原因の多くは構造に関わる部分に起因しているので事細かに調べていくと多数のやり直ししなければならない箇所が構造に関わる部分で見つかるはずです。
工事は大事になりますが、仕上げる前まで戻らざるを得ないのも事実。そういった問題が起きないようにきちんとした会社は工事中に写真撮影をして証拠固めしていくのが常。ところが実際には下請け任せのため、おそらくは証拠の工事写真は残っていないのでハウスメーカーは証拠の提示ができず、壊して確認することになる。住み手側にも負担が掛かるので、たいていの場合は泣き寝入りするのが常。
結果、作る側には痛みが無いので悪しき習慣が標準化してしまう。
Gを一匹見たら数十匹と同じように建物の不具合が1か所あればおかしなところが複数隠れているものです。
おそらくプロの方だと思いますが、直すことは壊すこと(>>3613)、というコメントがありましたが、作る側に痛みがきちんと残るように欠陥検査を依頼して徹底的に直したほうが良いです。
仕上げ部分は構造に関わる部分とは異なるのでおそらく請求してくると思いますが、構造に関わる部分が原因による仕上げへの影響なので一体化しているものとして拒否するように欠陥検査のプロから言ってもらうようにすると良いです。
ハウスメーカーは直す費用が持ち出しになるため経営状況は悪くなりますが、きちんと契約内容の工事をしていれば端から生じない費用です。
数多くの引き渡し物件で同様の構造に関わる部分への是正工事が続けば企業の収益も評判も悪化し、株主からも指摘されますので誤っていることへの対応がされます。
ここまでやって、イーブンでしょうか。
諦めたら負けなので身体を壊さないように根気強く頑張ってください。
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3628
名無しさん
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3629
匿名さん
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3630
匿名さん
正直時間戻せるならば絶対契約やめる
終わらない是正工事にストレス、鬱、
口だけで反省しない
リフォーム気分で中古買ったような感じ
詐欺にあった気分
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3631
名無しさん
>>3629 匿名さん
>>3629 匿名さん
このての断熱欠損が理由となる不具合が少ないか生活上支障がないのでしょうね。
インスペクターさんもサーモカメラでみただけじゃなくて住んでからの温度変化も確認していただけたいですね。
引渡しを受けたら後の祭り的なコメントもあるのでビミョーですけど。
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3632
一級建築士
>>3628
マナーですか?
ハウスメーカーのレベルとしては売ることだけを考え、施主のことは考えていないです。
契約金額だけを気にして上っ面ばかりを取り繕って中身が無くて中の下か、下の中くらいです。
個人的には最低の部類だと思います。
>>3630
原因を追究していくと自社で技術指導も監督もせず、下請け任せの施工をした結果だと思います。
>>3629 >>3631
断熱材は技術的な知識が無い職人さんが施工すると、引き渡し後の冷暖房の光熱費として跳ね返ってきます。
大抵の場合、断熱材メーカーが指定する手順や施工方法で断熱材を留めていないので、期待通りの断熱性能が確保できないです。
ロックファイバーやグラスウールのような繊維系断熱材は製品同士に隙間があれば断熱は効かないです。
下のアドレスをクリックするとJFEロックファイバーという会社の「断熱施工の基本」というPDFが開きます。
https://www.jfe-rockfiber.co.jp/img/catalog/sec9.pdf
P.63の図が参考になります。
ステープル(工事用ホッチキス)の間隔は20cm、ヘリは重ねる。>>3629 の写真はヘリが重なっていないので、サーモカメラで見る以前に問題のある施工方法。
下のアドレスのページを読むと理屈が分かると思います。
間違いだらけの断熱材施工 グラスウール編
https://kenzai-digest.com/thermal-insulation-glasswool/
断熱の理屈が分かっていれば、>>3629 の写真のような施工方法はしないです。
理屈を含めて指導するのが元請のハウスメーカーですが、ハウスメーカーの監督も不勉強なので職人さんに上手に指導できず、現場の職人さんは他所の現場でやってきた通りの間違えた施工方法のまま、問題のある施工をしつづけていくという悪しき流れになっています。
おそらく、ハウスメーカーは出入りしている業者さんに講習会などで技術指導しているのでしょうけど、実態は本を渡しているだけではないかと。
形だけは指導している体にして、現場の実態が伴わないのでは施主の期待を裏切ることになります。
建設業法の丸投げの禁止はまさに施主の期待を裏切らないようにするためなので、重大な建設業違反だと思います。
なお、丸投げ関係の建設業違反は元請も下請けも両方が営業停止になります。
営業停止になれば社会的にも大事件なので、なんでこんな施工をし続けるのかな、と思います。
敢えて、自殺行為の営業停止を狙っているとしか思えません。
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3633
名無しさん
>>3632 一級建築士さん
繊維系断熱材よりは吹き付け断熱のほうが断熱性能は良いのでしょうか?
ロックウールとグラスウールをメーカーによって使い分けしてる理由はあるのでしょうか?
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3634
一級建築士
>>3633
> 繊維系断熱材よりは吹き付け断熱のほうが断熱性能は良いのでしょうか?
適材適所なので、どちらか一方が悪ければ淘汰される業界なので良い悪いは無いです。
そも、どうしてそういった質問する気持ちになったのかを知りたいです。
どちらか一方をこき下ろすような話を聞いたからでしょうか。
> ロックウールとグラスウールをメーカーによって使い分けしてる理由はあるのでしょうか?
お金も手間も掛かるので理由が無いことのほうが少ないと思います。
理由はあると思います。
「メーカーによって使い分け」の意味が分からないのですが、
ハウスメーカーAはグラスウール、ハウスメーカーBはロックウールを使っている、という使い分けの意味でしょうか。
あるいは、同じハウスメーカーがロックウールとグラスウールを場所によって使い分けしてる意味でしょうか。
即答できなくてすみません。
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3635
匿名さん
既築の施主の手前、「本来の施工方法ではないためどんなに丁寧に施工しても断熱欠損していた」なんて絶対に認められないですね。
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3636
一級建築士
>>3635
丁寧に施工していれば断熱欠損は限りなくゼロでしょう。そもそもインスペクターさんにチェックしてもらう前に元請け会社はチェックしていないのが変ですね。
インスペクターが介在しなければ、作りっぱなしで性能の担保も無いまま、施主に引き渡しをするということですかね。
施主は安心料として他のハウスメーカーよりも割高なのを承知のうえでそこのハウスメーカーを選んでいるわけですよね。
建設業法では施主のそういった期待を裏切ることが無いように、法律でハウスメーカーと下請け会社の営業停止を前提にして、そういう無責任な工事により施主に不利益が生じないように、向こう数十年にわたって家の不具合が元で家庭内が不和にならないように、部分的な工事を含めて丸投げを禁止しています。
集団訴訟案件じゃないのかな。
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3637
戸建て検討中さん
結局三井ホーム側はインスペクターを介在しようが何しようが気にして無いのではないでしょうか?
最終的な責任はインスペクターにはありませんからね。
勝手にどうぞ的なレベルですよ。
それこそ引渡し後の対応が悪くなりそうなんですけど。
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3638
通りがかりさん
三井ホームの設計担当者が市役所へ
建築確認に行ったら、
先方担当者と言い争いになったらしく、
「通るものが通らなく」なりました。
三井ホーム、ただでは許さない…。
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3639
経験者
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3640
e戸建てファンさん
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3641
経験者
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3642
e戸建てファンさん
木の臭いといわれましたが明らかに違いましたので
様子見とのことで誤魔化されました。
監督曰く、使う木が臭いみたいですが、
渡された木は臭くなかったです。
なので、怪しんでます。
にんにくのような、怪しい臭いです
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3643
こまったさん
この異臭の原因は何なんでしょうか?
最初は動物臭に近く今は靴下臭。
築4か月ですがだんだんと薄くはなってきています。
メーカーの対応としてはスイッチ周りの密閉コーキング、スイッチ内側2重ボックス(透明の薄いプラスチック製)
これで臭いは薄くなりましたが・・・・気になります。
秋口には臭いがとれるのを期待しています。
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3644
e戸建てファンさん
対応あったんですね!
なぜうちは異臭対応しないんだろう。。最悪。。
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3645
匿名さん
三菱地所ホームのスレに三井ホームの営業が荒しにきててウザいんですが。そんな言動からも三井ホームと契約するなんて事はまずあり得ませんね。
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3646
こまったさん
3644さん
この処置でも気になるなら別の方法で対処するそうです。
次の対応
スイッチ、コンセント付近壁を一回り大きく切り取り完全密閉コーキングするそうです。
下地ボードと内装壁紙一部切り取りますが、強度や仕上がりに影響はないそうです。
自分とすれば、ちょっと大掛かりな工事になりそうなので様子見にしています。
全ての対応は現場責任者(監督)の判断で行っています。
3644さんも何らかの形で対処されるとよいですね。
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3647
名無しさん
リホームの提案、見積もりしてもらいましたが、こちらの予算が少ないかったのか、それは無理、やる気も無い??と受け止められるような情熱も無い適当な??図面の提示。
私達の希望を何とか叶えてくれようとは、全く感じられない??酷いものでした。
見積もりもざっくり、1枚。
しかも他のリホーム会社と300万以上も高い??
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3648
通りがかりさん
久々に見にきたけど匂いってなんだ?うち全然気にならないけど。
建築確認で通るものが通らないって市役所はそんな不利なことをするわけないのだが。問題にしたらいいのでは?
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3649
口コミ知りたいさん
>>3638 通りがかりさん
建築確認まで来て通らないとか素人以下やないすか…
まともな担当に変えてもらうべきっすね!いないかもしれないですが
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3651
一級建築士
>>3643
> 最初は動物臭に近く今は靴下臭。
脂肪酸の匂いでしょうか。
建物自体が断熱のために密閉されているので蒸発して匂いの逃げ場がなく、コーキングで密閉すれば取りあえず部屋の中に匂いは漏れてこないようにする対症療法ですね。
木材には樹液がありますが、脂肪酸のような匂いはしないです。
発生元は水気を含んだ断熱材のような気がします。
断熱材は水気を含むと性能が発揮できない材料のため、きちんと材料を管理していれば濡れることは無いのですが、雨に当たったりするとビニルで囲まれているので蒸発するまでに時間がとても掛かり、天日で干しても数日では乾きません。
最悪、現場内に設置した簡易トイレから溢れたオシッコとか、小動物の死骸とか。
乾燥さえできれば、いつかは匂いは無くなると思いますが、現場を知らないので乾燥の方法が分かりません。施工途中の写真などがあれば他の方からも意見が聞けるかもしれませんが、果たしてピンポイントで写真があるかどうか。
不安ばかりを煽るようなレスで申し訳ないです。
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3652
一級建築士
>>3638
> 「通るものが通らなく」なりました。
「通るものが通らなく」なりました。というのは、一番言ってはいけない言葉で、法律よりも上位にハウスメーカーの設計者が位置するような言い分で、驚きです。更に代替案を持ち帰らず手ぶらで施主に報告するとは二度目の驚きです。
建築基準法上は建築確認申請がおりないと工事できません。
違法に建築しても上下水道の使用ができないです。
固定資産税は別の法律なので徴収されます。
建物を建てる場合、施主と間取りなどの打ち合わせをしつつ、並行して現地調査をして、その足で役所調査もして、というのが一連の流れになります。
建築確認申請では次のような事柄についてチェックします。
1)階段の蹴上・踏面の寸法、
2)部屋の採光・換気(・排煙)、
3)道路斜線や隣地斜線内に建物が収まっているか
一般的な住宅の間取りでは、各部屋には窓があるので2)はクリアすると思いますが、隣地境界線からの距離が少ないと採光上の窓として認められないため、居室が納戸になります。
マンションで納戸・サービスルームと書かれている部屋が相当します。
採光上の窓として認められない場合は、出窓にしてリアできる場合がありますが、行政との確認が必要です。
形態制限という道路斜線や隣地斜線内に建物を収めるのは立面計画上、基本中の基本ですが、これがアウトの場合は調査不足か、現地にも行かず表に書かれた施主の要望と測量図を元に機械的に図面化しただけなのかなと思います。
お金と時間を返して欲しいですよね。
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3653
一級建築士
>>3646
> 次の対応
> スイッチ、コンセント付近壁を一回り大きく切り取り完全密閉コーキングするそうです。
> 下地ボードと内装壁紙一部切り取りますが、強度や仕上がりに影響はないそうです。
「強度や仕上がりに影響はない」ことは無いですね。
コンセント廻りだけでも大工・ボード屋・クロス屋・電気屋・防水屋の5業種が必要になります。大がかりでなければ大工さんは不要かもしれませんが、工事が電気屋さんのみだと素人施工になりますね。
穴を開けた下地ボードは重ね合わせないと付きません。ボードの重ね合わせ部分は壁の内側の厚みが減るので配管・配線が窮屈になります。密閉性が保てない場合は空気の出入りによってホコリの通り道になり、黒っぽい筋が表われます。
壁紙の継ぎ目は、カッターの刃の厚み分だけ隙間が空くので、きつめに冷暖房をすると、剥がれたり、ホコリだまりになって筋が表われます。
掲示板をご覧の方たち全員にお伝えしたいのですが、都合の良いことばかりを言う業者さんは信用してはいけません。メリットとデメリットを説明してくれる業者さんが正しい仕事をしてくれます。
それと、引き渡しされて半年以内でしょうから、やり直しをしてもらっても良いのではないかと思います。前述の5業種の人件費は10~20万円くらいだと思います。20cm四方もボード1枚の施工も人件費は変わりません。
満足するまで、安心するまで直してもらえる権利を持っているので、主張したほうが良いです。
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3654
こまったさん
3651さん
アドバイスありがとうございます。
動物臭、靴下臭は脂肪酸。
確かにそのような種類の匂いです。
原因
1
断熱材(ロックウール)の濡れは防湿シート施工時にすべて見ていますので
その可能性は低いと思います。
2
一階の外面に接する躯体材は下から1mくらい茶色の薬剤の防カビ防虫処理がされています。
3
施工途中に猫などの侵入で臭いが付いたか。
上記この3つの中でも動物が一番の原因かなと思っています。
その理由の一つに玄関回りの限定された一角だけが臭い、その他一階二階とも全く臭いがしないということです。
次の段階の処置方法はちょつと考え物と思っています。
監督は誠実で引き渡し後もこちらのクレームに対してすぐに対応していただいております。
臭いもこの暑さで随分薄くなってきたようですのでのまま放置かなと思っています。
3650さん
支社名を記載してもよいものかわかりませんので日本海側だけとお伝えします。
担当者、監督ともまだ若いけれど一生懸命に誠実に仕事している感じです。
ある程度複雑な製品は不具合出るのは致し方無いと思っています。
担当者、現場責任者(監督)で対応出来ない案件はまず上司である部長が地ならしに来てから
部下に引き渡しいる、部下思いの上司という印象です。
この会社自体に好感はもっています。
臭いかするスイッチ周り2箇所
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3655
通りがかりさん
CMの雰囲気が良く 建築数も多いので
覗いてみましたが、こうも悪いクチコミばかりでは 恐ろしくて 検討から外します。
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3656
購入経験者さん
>3654 こまったさん
日本海側ということだけでもありがとうございます。
こちらは、相変わらずの三井ホームが無視する状況が続いております。
また、本日初めて宅内のとあるLANポートを使用したのですが、インターネットが
接続できずエラーを起こしました。今までの施工状況から施工不備としか思えませ
んが。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
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3657
こまったさん
3656さん
これはご契約ネット回線業者を呼んで調べた方が早いですね。
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3658
名無しさん
現場を管理できない名ばかりの現場監督がいるのが三井ホーム。
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3659
購入経験者さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3660
通りがかりさん
結論申し上げますと強度上問題無いです。
あとデッキの土間仕上げですが、おそらく図面は真ん中を盛り上がらせて両サイドに水が逃げるようにしたかったのかと思います。
家の壁から滴って来た雨水と一緒に排水させたかったのでは。
なので三井の提案した解決方法はそもそも当時図面で構想した機能を全く満たしてないような。
普通ウッドデッキだけなら、下にPC張らずともいいような気がします。
私でしたら下にそこまでPC張るなら全面タイルでとお願いします。
それより大事な事ですが、3ヶ月無視した三井のたいがいですが、勝手に他の業者呼んで勝手に解体施工しといて文句いうのも問題かと思います。
よく三井サービス窓口も対応しましたね。
正直同じオーナですが、待たせる三井もどうかと思いますが勝手にやって勝手にクレーム入れるのもどうかと思います。
自分で他の業者呼んだ訳ですから、自分で責任を持って本案件はクローズさせるべきでは?
写真見ると左側の水切りが取れてしまってますが・・・まさかこれ三井に直せと仰るのでしょうか。
キツイ事申し上げましたが、我慢せずに勝手に動いたのは非常に悪手だったのでは無いですか。
-
3661
購入経験者さん
>>3660 通りがかりさん
ウッドデッキの床が腐っていてもうその上は足を踏み入れられない状態で
、これ以上放置すると子供の出入りもあるので危ないという事で施工を
お願いしました。
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3662
匿名さん
>>3661 購入経験者さん
3ヵ月も無視されて危険があれば自分で動いてしまうのは当然ですよね!
施主は我慢せずにどんどん声を上げて欲しいです。
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3663
匿名さん
>>3661 購入経験者さん
自演?チンピラ?
詳細が解らないのですが、
三井ホームが現状を確認して3ヶ月放置したのか、
(電話連絡だけなどで)三井ホームは現状確認していなく緊急だとは認知してしなかったから次のメンテナンスで対応しようと考えていたのかが解りません。
とにかく、勝手に工事して三井ホームの責任を追及するのは無茶苦茶なことです。
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3664
匿名さん
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3665
匿名さん
>>3663 匿名さん
詳細がわからないと言いながら、写真まで公開してくれた被害者をチンピラ扱い?
社員ですか?
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3666
匿名さん
>>3665 匿名さん
写真なんて何処にあるのですか?
本当に被害者かも疑わしいですね。
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3667
匿名さん
>>3664 匿名さん
誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして他人の名誉を損なう行いのことです。
誹謗中傷しているのは3659だろう。
>3659に写真とかあったのかな。
でも三井ホームに訴えられる可能性あるからビビって削除依頼したんだろうね。
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3668
一級建築士
儲け分の数百万円がフイになる >>3655 さんのような書き込みがあった
せいなのか、他の営業所から助け船が入ってきたような流れになって
気持ち悪い。
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3669
匿名さん
大手は購入者も多いので比率的には少ないモンスタークレーマーも絶対数では多くなるので大変でしょうね。
こんな掲示板で相談とかうさ晴らししても問題は解決しないでしょう。
問題提起でもしたい人は身分を明かして正々堂々と訴えればいいだけでしょうしね。
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3670
匿名さん
動物臭、靴下臭は脂肪酸。
確かにそのような種類の匂いです。
原因
全館空調の加湿です。三井ホームでは全館空調に加湿機能がついているとアピールしてますが、新築当初は良くても時間が経過すればダクト内に湿気が溜まり、特にダクト角部にカビが発生します。つまり全館に巡るダクトを使い加湿するという事自体が間違いであり、加湿しないエアロテックに軍配が上がるでしょう。
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