注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 06:45:19

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1921 匿名さん

    改ざん

  2. 1922 通りがかりさん

    これは三井ホームを揺るがす大変な問題ですよ。
    向こうからやり直しを申し出るべきが「解約又は立て直しの場合は今まで建てた分の建築費を請求する」とはまったくもって驚きです。

  3. 1923 e戸建てファンさん

    >>1922 通りがかりさん

    同感。
    向こうからやり直しを申し出るべき問題。
    これで請求したら三井さんまた落ちるね。
    そこに瑕疵が存在してなかったとしても、可能性がある限りは企業は徹底的にやらないと信用を失う。
    万が一写真検査OKにしたら、今後日本に建つ住宅は皆んな写真OKになるね。

  4. 1924 匿名さん

    >>1923
    遅れた工期分の実費による家賃保証なんて請求できるのかね?工事請負契約の約款に、引き渡しが遅れたら家賃を補填するなんてあるのかね?そんなのどこの工務店・HMの約款にも記載されてないと思うよ。
    遅延金は請求すればもらえると思うよ。ただ引き渡し日、に完成してなかった部分に対するものだから、1か月くらいの遅延なら数万円くらいだけどね。あとはあなたの交渉の仕方次第。
    条例で定められている、第三者機関の配筋検査だって、形だけだから、写真で十分なレベル。
    非破壊検査なんてホームインスペクターでもないんだし、やるわけない。
    解約または建て直しの場合は実費を請求するという三井ホームの言い分は正しい。悪質でもなんでもない。
    全ては約款に記載されている。あなたは、約款の内容に納得した上で、判子を押して契約しているよね。
    約款に記載されている通りに対処しているのに、それに対して悪質だとか言っている方がよっぽど悪質。

  5. 1925 e戸建てファンさん

    とりあえずあるべき写真は全部出してもらえばいいね。
    相手方が写真でって仰ってるのだから、証明できるお写真を相当数お持ちなんじゃないのかな?

  6. 1926 口コミ知りたいさん

    >>1924 匿名さん
    約款を結んだのはたしかです。
    でも、契約する時にそこまで想定できるかが争点になります。実際、契約を結んで想定できないような案件は認められず賠償が認められる判例はあります。

    正直、今回の案件、条例違反しているなら争うまでもないと思うのですが。
    公的機関に通報でいいと思うのは私だけでしょうか。。

    土地をどのうに契約したかは分かりませんが、大抵の場合土地とHM は別と思います。
    HM都合で解約した場合、土地も解約できるかは不明です。おそらくできないと思います。

    私ならその土地にちがうHMで建てます。

    私も着工後、HMと大もめしました。
    幾度となく解約しようかと思いましたが、そのまま建てました。引渡し時は営業はこないし、散々な感じでした。変えればよかったと今でも後悔しています。


  7. 1927 匿名さん

    三井はVOCのイメージが拭えない。
    被害者ブログの内容が生々しかったから。

  8. 1928 匿名さん

    ボイスオブカスタマー?

  9. 1929 匿名さん

    >>1924
    間違った事を書かないで

    工期が遅れれば遅延損害金が契約書通りに請求出来ます。
    家賃保証も当然そこに含まれる、遅れた損害なんだから。
    2000分の1とか、大手は2500分の1が多い。
    完成してない部分だけとかどこの悪徳工務店ですか。
    請負金額に対してです、三井の契約書誰か見てください。

    第三者機関の配筋検査が形だけなら大変な事になる。
    写真で済ませてOKなわけがないだろう、建築基準法を読みなさい。

    解約または建て直しの場合は実費を請求するという三井ホームの言い分は悪質です。
    書き込みした人はすでに法的措置のために動いてますね、頑張れ。

  10. 1930 e戸建てファンさん

    >>1929 匿名さん

    約款だけなら遅延金のみですが、世の中そんな甘いものではないですよね。
    HMは顧客を素人扱いして都合の良い展開に持っていくと、現代社会だと間違いなく大きなダメージを受けます。
    そしてそのHMは徐々に信用を無くし、衰退するに他ならない。

    HMが撮ってる写真なんてたかが知れてるのを察知しての、あえての全写真ください発言です。

    私も消費者の1人として、建築主様を応援します。

  11. 1931 通りがかりさん

    雨漏り大丈夫?

  12. 1932 匿名さん

    >>1929
    あなたは間違ったことを書かないでと言っていますが、三井ホームで契約もしていないのに、間違っているとかよく言えますね。
    私は、三井ホームと請負契約をし、建築中にトラブルがあり、弁護士にも相談しました。その実体験を踏まえて、1924に書き込みをしました。
    少なくとも、あなたよりまともなことを述べていますよ。
    請負金額に対して、遅延金を支払う、MHや工務店なんてありませよ。
    三井ホームの建築工事請負契約書の第22条(遅延損害金)にも『甲は、遅滞日数一日について、請負代金から工事の出来形部分に対する請負代金相当を額を控除した額の2500分の1に相当する額の違約金を乙に請求することができる』とあります。

  13. 1934 口コミ知りたいさん

    >>1932 匿名さん
    約款が全てではない。

    だいたいにして、第22条は遅れた場合、出来形に対する金額の1/2500を請求することができる、っていう条項。
    請負金額に対して請求できないっていう条項ではない。

    実際は判決でどうなるかはわらかないが、少なくとも第22条からは言えない。

  14. 1935 匿名さん

    >>1934 口コミ知りたいさん
    裁判の話はしてない。
    あくまでも契約での話。

  15. 1936 通りがかりさん

    冷たいですね。

    それぐらい答えたらいいじゃないですか。

    Z空調ないんですか?
    桧家でたててないんですね?

    私は真夏、真冬は自動運転で24時間稼働。
    それ以外は通常の冷房、暖房みたいな使い方。

  16. 1937 口コミ知りたい

    >>1935 匿名さん

    判決という言葉使いましたが、裁判の話じゃなくて約款の話。

  17. 1938 匿名さん

    >>1934
    第22条は、出来形に対する金額の1/2500ではない。残工事の金額に対して1/2500を請求することができるっていう条項。
    また、三井ホームの約款には請負金額に対して、請求することができるという条項は1つもない。
    三井ホームに非があっての契約解除は可能で、損害賠償を求めることもできるけど、三井ホームも契約解除までに行った工事の費用は請求できると書かれているよ。

    裁判でもしない限りは、無償での解約や無償での再施工は難しいかもね。

  18. 1939 口コミ知りたい


    >>1938 匿名さん
    請求できるっていうハウスメーカー不利の条項なんてないでしょ、普通。
    請求できないっていう条項をはないっていってるんですよ。
    請求できないっていう条項があったらでいないけど、ないからしてもいいってこと。まぁ、裁判でもしないと請求できないと思うけど。

  19. 1940 購入経験者さん

    相変わらず家の中が臭い。

    みなさんはこのくさい臭い問題ではないのでしょうか?

    この気温が高くなる時期から涼しくなるまで、毎年憂鬱です。

    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  20. 1941 匿名さん

    >>1940 購入経験者さん
    あなたは施主ではないですね。

  21. 1942 匿名さん

    >>1940 購入経験者さん
    URLのHPは、三井ホームといっても、FC店での契約・施工だしね。

  22. 1943 通りがかり

    >>1940 購入経験者さん

    出たよ笑

    果たして写真ですべて確認出来るのかとなる。

    HMとしてこういった例がある以上、100%大丈夫だよと言い切れません。

    本当に困った案件ですね。

  23. 1944 匿名さん

    また思い込みでユーザー叩きしている
    ちゃぶ台返して適当にぶん投げるのだから絡むのやめときゃいいのに。

  24. 1945 通りがかりさん

    営業も設計もダメです。
    一旦断って最初から仕切り直す事は可能でしょうか?

  25. 1946 名無しさん

    >>1945 通りがかりさん
    社内で回状が回って要注意クレーマー扱いになるので無理です。

  26. 1947 匿名さん

    1946さん、その情報は一生消えないものですか?
    数年経ったら、なくなるとかはないですか?
    クレーマーリストに載ってしまうと、どこの展示場へ行ってもお断りされるのですか?

  27. 1948 通りがかりさん

    三井好きだったのになぁ
    ダメな担当に当たったら縁がなかったって事ですね

  28. 1949 匿名さん

    1948さん、駄目元でどこか他の展示場へ行って相談してみては如何ですか。
    リストに載っていても事情を話して、誰か引き受けてもらえればと期待して
    しまいます。諦められないですよね。

  29. 1950 通りがかりさん

    1949さん、ありがとうございます。
    あまりにも毎回契約迫られて閉口しました。
    今は他社も打ち合わせしているので、やっぱり三井がとなったら違う支店管轄の展示場に行ってみようと思います。

  30. 1951 匿名さん

    1950さん、多分大丈夫ですよ。あまり大きな声では言えないけど、
    本気で建てたいとお願いすれば拾ってくれる方も現れるものです。
    一生に多分一度ですから、お互い頑張って良い家を造りましょう!

  31. 1952 匿名さん

    DSパネルってメンテを早める為に意図的にしてるような作りだと思わないか?

  32. 1953 匿名さん

    契約前ならその営業の名刺に書かれている営業所に電話して
    上司に繋いでもらって担当の進め方に問題があるから人間変えてくれって一言いうだけで済む話
    うちは契約後に営業が適当な扱い始めたので
    やる気無いなら担当やめるか?俺から上司に話しつけてやるよって軽く脅しかけたら
    当日約束すっぽかしてた営業が一発でシャキッとしたよ
    きっと契約後でも電話一本で担当変更できるんだろうね。

  33. 1954 通りがかりさん

    1951さん、1953さんありがとうございます。
    考えてみたらそうですよね、仕切り直しよりも担当変更申し入れてもいいのかもしれませんね。
    ちなみに営業は新入社員ではないけど新人と30代の上司がセットですが、プランニングの打ち合わせは設計士がいないと出来ないようでなかなか進まず、会うたびに契約迫られてまいりました。

  34. 1955 匿名さん

    >>1954 通りがかりさん
    しつこいのは押せばいけそうだと思われているのだと思います
    多分口上としてはいろいろ詰めきれていない点もあるでしょうが
    お値引きできる今契約して
    契約後にゆっくり時間をかけてじっくり直していきましょう、的な事言われているかと思います。
    まー嘘なんで絶対にハンコは押さないでください
    契約取れれば立場逆転、なるべく少ない打ち合わせで着工に持っていきます。

    とにかく納得できない内は絶対に契約しないとはっきり相手に告げる
    それでも引かないなら営業所長にチクって担当変えさせるか
    本社のお客様センターにチクリ入れてやるか煮るなり焼くなり
    ツーバイの業者なんて腐るほどいるので
    交渉ごとは最悪破断になっても良いくらいの強気さでいいと思いますよ
    月末にかけて本気で追い込みかけに来ると思いますが
    契約前の営業との打ち合わせなんて実は気楽なもんです。

  35. 1956 通りがかりさん

    >>1955 匿名さん
    ありがとうございます。
    まさにその通りでした。
    プランに不満を言うのが設計士が面白くないらしく、普通は3回で契約すると怒ってました。
    無料打ち合わせ回数超えてると言うので契約は無理と伝えました。
    このままフェードアウトでもいいのですが、三井は好みだったのでちょっと残念です。

  36. 1957 匿名さん

    三回で満足出来る間取りを作ってこない設計士の方が悪い!と
    強気で頑張りましょう。人によるでしょうけれど、三回と
    決めつけるはどうかなと思いますけど。

    大きな買い物ですから、迷ったり不安があるうちは契約しない方が
    良いです。ご家族で相談して十分納得してからでなければ、いずれ
    後悔することになりますからくれぐれも慎重に。

  37. 1958 匿名さん

    >>1956 通りがかりさん
    ボロクソ言ってフェードアウトするのが良いでしょう。

  38. 1959 匿名さん

    契約急かすために適当に理由付しているだけで
    実際は打ち合わせ回数に厳格なルールなんてないと思うけどね
    うちも三回なんて余裕で超えてたし、他社なんて10回以上打ち合わせしてた
    住林だけはこれ以上は申込書書いてもらって、まず5万くださいとか言ってきたけど
    じゃあ残念ですが諦めますとあっさり言い返したら
    上司と相談したら特別に大丈夫ということになったのでぜひ続けさせて下さいって話に

    結局駆け引きなんでほんとに駄目だったら他の業者回ればいいだけですし、施主側には何も損はありません。

  39. 1960 検討者さん

    プランは3回の打合せだけではまとまらないですよね・・・。
    でも10回以上打合せしたにもかかわらず、5万円請求されたらあっさり断るって
    なかなかの時間の使い方されていますね。
    で、結局住林けって三井に?

  40. 1961 通りがかりさん

    私は三井蹴って住友不動産にしました。
    三井は確かに大手で安心かと思ったのですが、ガツガツ感が凄くて引きにくくなりました。
    目はギンギン、他のハウスメーカーの悪口並べてましたが、三井も正直変わらないでしょって感じで。
    それに比べて住友不動産の担当者は若いのに、普通は言わないマイナスな所、業界的なことを教えてくれたり、納得がいくまで打ち合わせしましょうと何度も契約前に話聞いてくれた所も、いい社員育ててるなって感心しましたよ。
    他の会社の批判は一切しないし人間的にも魅力があったし、この段階までは実は契約しても解約できます、とか全て教えてくれました。
    もちろんそんな方なので、2歳の子供もとても懐いています。

    うちは担当者で決めたのですが、物としても住友不動産に決めてよかったと思っています。
    怒って3回打ち合わせ超えたら5万くれなんて信じられませんね。
    ハッキリそんなとこ断っていいのではないでしょうか。。
    三井の物に対して絶対的な価値観があるのでしたら、絶対担当者を変えてもらうべきです。
    余談も入り失礼しました。

  41. 1962 匿名さん

    >>1961 通りがかりさん
    五万くれと言って来たのは住林と書いてあるよ。

  42. 1963 通りがかり

    >>1961 通りがかりさん

    うちとまったく同じ選定方法です笑
    住友の営業は、それくらいじゃないと生き残れませんから笑
    生まれ持った営業センスだと思いますよ。

  43. 1964 匿名さん

    >>1960 検討者さん
    住林は初回プラン頼む時点で5万らしいですよ?
    うちは土地の用意があって建てる確度が高かったせいか初っ端からは請求されませんでしたけど
    それでも初回見積もり提出後のイベントご招待からの5万払え缶詰監禁コンボは喰らいました。

    打ち合わせを10回以上やったのはスミフ
    三井はスミフによく持って行かれるらしく
    負けたくない一心からかえらい条件持ってきたので結局三井で建てましたが
    今でもスミフでも良かったかなーって思ってます。
    スミフの営業担当も上で書かれているようなとても良い人でした。

  44. 1965 通りがかりさん

    >>1703 匿名希望さん
    違法建築で御客様や社内、関係各所に多大な迷惑をかけた張本人、松原秀樹は大阪に転勤。

    どれだけ面の皮が厚いんや。
    本社もグルだから安泰か。

  45. 1966 評判気になるさん

    >>1965 通りがかりさん
    松原さんは何歳くらいの人ですか?

  46. 1967 匿名さん

    VOC、ホワイトウッド、、、
    坪100出す価値はない。

  47. 1968 名無しさん

    >>1967 匿名さん
    ホワイトウッド使ってましたっけ?
    SPFでしょう?

  48. 1969 匿名さん

    >>1968 名無しさん
    この話題に付き合うのは無駄ですよ。
    ほっておきましょう。

  49. 1970 匿名さん

    こちらのスレッドを読ませていただいておりますが、不動産によっても営業スタイルが異なるようで、勉強になります。
    しかしながら、デベロッパーによる方針や教育はあるのでしょうが、最終的には人柄が大きく関わってくる事なのかもしれませんね。
    この段階までは解約も可能とアドバイスして下さるのは良心的だと思いました。

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