注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 06:45:19

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1141 匿名さん

    何度もサービスマンに来てもらって改善しないので諦めている気持ちもわかります。
    ある程度の温度差は仕様がないとのことでしたがさすがに
    5度も温度差があったら不快ですよね。
    27度設定で例えば30度と25度ですよ。
    サービスマンも人間なので見落としがあるかもしれません。
    プロならでは先入観による見落としということもあります。

    以前ブログでこんな例を見ました。
    お使いの機種の前のものになりますが
    ボリュームダンパーの1階と2階のダクトの表示が逆になっており
    冬に一階が寒くて仕方なかった。という例です。
    サービスマンも設置時のテストで気がつかなかったのでしょう。

    どうしてもきになるのでもう少しお付き合いいただけますか?
    ・リモコンが両方設定温度から外れないとコンンプレサーが動かないというのは間違い無いですか。
    ・トップライトはありますか?
    ・暑い部屋は2階ですか?
    ・冬はいかがですか?

    あと、以下は私の見解なので読み流してください。

    全館空調のほとんどのメーカーがセンサーを
    各部屋に持っていなくても全部屋温度を一定に保てる理由ですが、
    実は私も住む前はかなり疑問を持っていました。
    しかし、住んで見て実際温度に部屋間の差がほとんどない
    (日当たりの良い部屋、ロフト含めて)
    のでよく観察して見ました。
    外気温が高い時や逆に寒い時、当然空調は
    それなりの風量の風を吹き出し口から出すのですが
    その風は部屋の中をたどってアンダーカットから室外に出ます。
    なので、吹き出し口はドアから離れたところに設けられていることが多いです。
    そして、その風量が結構大きく、かなりの空気が室外に吸い出されていることが
    わかります。
    つまり、エアコンはその部屋の空気を循環して調節しますが
    全館空調は家全体の空気を循環させて空調しているので
    センサーの数が多くなくても大丈夫なのではないでしょうか。
    1種換気+エアコンなら一緒、と思うかもしれませんが換気だけの場合は
    エアコンが全開に回っていても換気量は変わりませんが
    全館空調の場合吹き出し量が多い分だけ部屋から排出しなければなりません。
    こんなたとえが良いかわかりませんが家ごとサーキュレーターで
    空気を攪拌しているようなものです。

  2. 1142 匿名さん

    >>1140 評判気になるさん
    定価の8掛けとか大手は金ある奴からぼったくる気満々で恐ろしいわ。サッシなんか本当はたいした金額じゃないのに知らない施主に吹っ掛けすぎ(笑)

  3. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん
    三井取り扱いのサッシ以外の施主指定の場合ね。因みに。営業は面倒だし勧めてこないよ普通。

  4. 1144 匿名さん

    ぼったくりを肯定してる。

  5. 1145 評判気になるさん

    >>1141
    ・リモコンが両方設定温度から外れないとコンンプレサーが動かないというのは間違い無いですか。
    違いないですね、今はサービスモードから温度検知を吸気温度に変えて動かしているんで、現状はもう関係ありませんが。

    ・トップライトはありますか?
    暑い部屋にはないですね

    ・暑い部屋は2階ですか?
    yes

    ・冬はいかがですか?
    温度傾向はそのままで、一階が冷え込むのでその時は床暖使います。

    うちの方のほうが型が新しいので、ダンパーはもう付いていないんですが
    リモコンのセンサーを上下逆に繋げるといったミスはありましたよ。
    同様の症状で絶対逆になっているとクレーム入れたら案の定で
    調整やテスト運転してないじゃんこの人達っていう・・・
    入れ替えて少しはましになったんですけど、結局部屋の特性によるものは改善しませんでした。

    改善策として、仰る通り風量による均一化っていうのがやりたいんですが
    この機械ポンコツなんで、リモコンの設定にかかわらず
    コンプレッサー動いていないときは、ユーザー設定無視して計画換気用の微風運転なんでどうにもならないんですよね。
    普通の壁掛けエアコンならそれやってくれるのに、何故かコンプレッサー切れると強制微風運転。
    仕様とか言って逃げるくらいなら、設計段階からエアコンコンセントくらい保険で付けておいて欲しいものです。

    >>1143
    取扱サッシの中の三井ホームのカタログ指定サイズ外です。
    同じ製品ラインで、サイズがカタログから漏れているだけで八掛け。

  6. 1146 匿名さん

    大手って金額ばっか一流でそんな融通がきかないのか?まあ注文住宅って言っても決まった中から選ぶだけだからな。何か気の毒な話だな。

  7. 1147 匿名さん

    うちは導入したのはYKKのサッシだったけど、検討時にYKKのショールームに行って
    説明を聞いた際に三井ホームは同じ商品でも仕様が違うため
    ショールームにおいてある商品とは全く一緒ではないと聞きましたよ。

    具体的に聞いたのは縦滑り窓の網戸の動き方、内容ははっきり覚えていないですが
    たしかYKK純正は網戸が固定、三井採用のは動く。
    玄関ドアのある商品は三井の方が断熱性能が良い。だそうです。

    また、トクラスのキッチンもトクラス純正はブルモーションがオプションだけど
    三井は標準で付いていますね。

    サッシは知りませんがキッチンなどの住設は何社かのハウスメーカーと共同で
    購入しているそうです。

    だから、同じ製品ライに見えても実際は商品、仕切りは別物ということでしょう。

  8. 1148 1147さん

    縦滑りではなく、上げ下げ窓でしたの間違いでした。
    網戸ではなくてYKKはダブルハングでなくシングルという説明だったかな。。
    何れにしても三井の方が良かったので細かくは意識して覚えていません。

  9. 1149 匿名さん

    書き込み拝見してからずっと考えているのですがどうしてもわからない点が二つあります。

    1.リモコンが二つとも温度設定から外れないとコンプレッサーが動き始めない
    と感じているのになぜ、二つのリモコンの配線が逆だと温度差を感じ、
    入れ替えたら多少なりとも改善されたのか。

    2.二階で15畳、開口部は2平米、トップライトなしという、一見特殊でもない間取り
    なのに、正常な全館空調でも温度差が盛夏には5度も生じてしまう。
    ではなぜモデルハウスではもっと、開口が大きくツーバイシックスでもない
    日当たりの良い家が温度差もなく快適なのか。
    私は検討時、真夏に三井のモデルハウスを10棟ほどまわって見ましたがどこも温度差なしでした。3棟見たある日は最高気温37度くらいの日の午後です。
    全館空調の性能を確認したく、暑い日を選んで訪問したのでよく覚えています。

    何かスマートブリーズでは対応できないような特殊な間取り等なのでしょうか。
    もしくは私はずっとスマートブリーズプラスを導入されていると思っていましたが違う機種でしょうか。

  10. 1150 評判気になるさん


    吹き出しの設定が真逆になるからです
    二階暑いから強にして一階弱にしよう→1階が強で二階が弱と嫌がらせのような状態。

    2
    スマートブリーズは三井独自の呼称みたいで、機種名では無いのでお答えしかねる所ですが
    東芝の単相型第三世代の最新パッケージなんで、たぶんスマートブリーズっていうものなんじゃないでしょうかね??
    室内機にスマートブリーズPlus、ってシール張ってありますのでたぶんそうなんでしょう。
    ちょっと前まで同じものウェルブリーズとか呼んでたり、呼称は割と適当っぽいんでなんともですが。

    間取りは至って普通の間取りですよ、対応できないなら、設計か空調屋のどちらかが着工前に止めますって
    昔は小屋裏とか個別だったとか聞きましたが、今の仕様で個別当てるのなんて防音室くらい?

    実際建てて分かることですが、モデルハウスと一般住宅の施工では間取りやオプションのみならず
    施工精度や管理体制自体がまるで違うから、ぶっちゃけ参考になりません。
    間違えて短く切っちゃった製品、無理矢理突っ込んでコーキングするもんだから
    割とみっともない箇所がいつくも合って、交換修繕待ちが大量
    今時新築から階段鳴くし(←これも仕様で保証外らしい)窓枠とか触るとペコペコしますからね(笑)
    そんなモデルハウス見たことないでしょ。

    ちなみに機械の不具合ではないので、気温が暑い日に家中グイグイ行くわけではなく
    気温普通の日にカンカンに晴れると温度差が開くという傾向です。
    熱い日に能力不足で冷えないとからなら、それは修理で治るからいいんですがね。

  11. 1151 評判気になるさん

    >>1147
    ハウスメーカーと違って、建材メーカーには標準品っていうものはないですよ
    カタログ用のパッケージっていうのはありますが、基本組み合わせ自由です。
    サッシの件も三井ホームが特殊な仕様なのではなく、ハンドル構造上の問題で
    オペレーターハンドルのサッシははめ込み仕様、グレモンハンドルのサッシは稼働仕様になります。
    参考
    https://plaza.rakuten.co.jp/honeyowner/diary/201512160000/

  12. 1152 評判気になるさん
  13. 1153 匿名さん

    >>1150 評判気になるさん

    1.
    なるほど、意味がわかりました。
    うちも同じスマードブリーズプラスの最新型ですので我が家と同じ機種ですね。
    ただしうちは2つのリモコンのセンサーは別々に作動しているようです。
    今度この点だけでも機会があったら聞いてみたらいかがでしょう。

    2.
    確かにモデルハウスとは施工管理が違うかもしれません。
    ただ私はオーナー宅訪問で真夏に三軒、
    そして自分の家を含めて四軒真夏を体験してますがどこも快適です。

    結論は全館空調以外のところにありそうですね、
    ありがとうございました。

    色々と大変そうですが少しでも良くなると良いですね。



  14. 1154 匿名さん

    アラシなので、スルーでおねがいします 

  15. 1155 評判気になるさん

    >>1153
    1
    聞きましたが何故そうなのか分からないそうです。
    最新型なので経験が少ないとの事、首かしげて帰ります。
    話し聞くところ、リカバリーするノウハウ自体が無い感じでしたよ。

    2
    オーナー訪問で案内する家は問題がない家(当然ですが)なので
    営業が連れていける家なら何件回っても平気でしょう
    うちのも着工まで使わせてくれって言われてましたけど、問題起きて一回も見学なし
    ご自宅が快適なのは素晴らしいことですね、おめでとうございます。

    私自身は快適に動くようになれば、どこが原因だろうがどうでもいい話なんですけど。
    サポート側で原因が分からない、わからないので対処もできないと言うのが一番の問題です。
    仕様上個別に温度管理できない構造&融通の効かない設定で大迷惑ですよこっちは。

  16. 1156 名無しさん

    三井ホームの断熱材の施工はいい加減。断熱材メーカーの施工マニュアルを見せて、マニュアル通りに施工されていないと指摘しても、社内基準では合格と言い張る。

    1. 三井ホームの断熱材の施工はいい加減。断熱...
  17. 1157 匿名さん

    >>1156 名無しさん
    独自基準てあのいい加減なやり方ですね。

  18. 1159 評判気になるさん

    工事担当が現地を見ないから、下請けが手抜きしてもわからない。

  19. 1160 名無しさん

    >>1157 匿名さん
    まー、三井ホームに限ったことではないけどね。むしろ、繊維系断熱材を断熱材会社のマニュアル通りに施工できている方がすくない。
    防湿シートがあるから問題ないといえば問題ないんだけどね。
    全部再施工させたら、ずいぶんとよくなりました。ただ、耳を見付面でとめることは、防湿シートの施工に影響するというわけのわからない理由で行なってくれなかった。

    1. まー、三井ホームに限ったことではないけど...
  20. 1161 匿名さん

    だいぶ工事が進んでいるようですね。
    もう内装工事あたりでしょうか。

  21. 1162 名無しさん

    家を建てていてテンション上がるのが、
    上棟、外壁、クロス貼り。
    やきもきしながらも興奮してしまう期間。

  22. 1163 評判気になるさん

    三井ホームの施工管理は本気で適当。
    三井ホームの現場監督は、居るのかいないのかわからないレベルでやる気もないので、
    実態的には下請け工務店の現場監督がゆるーく管理している。
    断熱材施工中に雨漏りさせて(まずここがおかしいけど)、断熱材濡らしているのを指摘しても、真顔で平気ですって言い放っちゃう。
    一度濡れたら中では乾かないので、当然再施工が常識、しかし施主から指摘されてもそれが問題として認識できない。
    もちろんしっかりチェックしてて社内基準は全て合格らしいですが、ほんとにあるのかなそんな基準?
    https://i.imgur.com/JKGc3sm.jpg
    https://i.imgur.com/fC5RHfq.jpg

    今時こんな廃材で詰めた施工で、暮らし継がれる家とかもね。
    https://i.imgur.com/azoA250.jpg

  23. 1164 匿名さん

    1162さんのヤキモキしながらも興奮してしまうっていうのはわかる気がします。

    注文住宅だと、
    施主が頑張って見ていかないとならないと思いますが
    専門家じゃない限りそれが正しいのかどうなのか、なんて
    わからないですよね。

    いずれにしても、現場にまめに行って、疑問を感じたら責任者に話を聞いてとかしていければいいのかなぁ。

  24. 1165 匿名さん

    坪100万の三井ホームは袋入り断熱材で雑な工事とは?

  25. 1166 名無しさん

    >>1164 匿名さん
    どこでたてるにせよまさにその通りだと思います。

  26. 1167 匿名さん

    こういう露骨なやつ見ると、それ以降はさして問題ない工事でも施主がとやかく言うようになる。
    基礎屋がミスったら、建築期間中ずーっと言われ続けると言うあれ。
    いい単価取っているんだから、サボってないで現場管理はしっかりやってね三井ホームさん。

  27. 1168 匿名さん

    自分は建築現場で断熱材の施工状況を見て、これは不具合ではないか?と気付けるかどうか自信がありませんし、これで問題がないと言い張られたら自分が折れてしまいそうです。
    断熱材メーカーの施工マニュアルを見せて抗議された方はすごいと思います。
    自分の家なので当然の権利なのかもしれませんが、施主も勉強が必要だと感じました。

  28. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    他の一級建築士などで、コンサルティング的に施工現場の確認を支援してくれる業務をしている人も居ますよ。
    専門家を連れて行けば、自分自身で勉強しなくても大丈夫です。
    ただ、数万円以上のコストがかかるので、
    専門家を入れたことによるメリットが数万円以上見込めるかどうかは、施主判断ですね。


  29. 1170 匿名さん

    大手メーカーのほとんどは自社基準を持っていて、建材メーカーの基準を無視しているところが多いよ。
    例えば吹き付け断熱なんかいい例だよ。開発メーカーは壁の中でスキン層を作るように指導しているけど
    ほとんどの会社は壁いっぱいに入れて削って調整しているよね。だから去年壁内結露で大問題になった
    年間1000棟以上引き渡している会社もある。その後どうなったのか知らないけどね。
    充填断熱材のロックウールやグラスウールは三井のような施工をしても30年ぐらいなら問題はないと思うよ。
    ただメーカーの指定施工方法がベストであることは間違いないと思いますけど。
    それより、人の懐見て価格を設定する姿勢はやめたほうがいいと思いますね。三井家の代々の教えに反するからね。

  30. 1171 匿名さん

    施工管理なんてやってないに等しい
    実際は下請け丸投げ

    使ってる物も安物多いし、高い坪単価は「三井」の名前代
    それを承知で買うなら何の問題もない

  31. 1172 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    吹き付け断熱材で壁内結露の大問題って?
    ソースをお願いします。

  32. 1173 検討中さん

    >>1171 匿名さん
    どういうものが安物ですか?

  33. 1174 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  34. 1175 匿名さん

    >1172
    >吹き付け断熱材で壁内結露の大問題って?
    >ソースをお願いします。

    お分かりだと思いますが、>1170は単なるアラシです。

  35. 1176 匿名さん

    >1174
    省エネ先進国の北米では、2×4が発祥で、今は2×6が主流になっていますよね。
    個人の勝手な根拠のない感覚が入っていますね。

  36. 1177 検討中さん

    >>1174 匿名さん
    ほかは?

  37. 1182 名無しさん

    [No.1178~本レスまで、同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 1183 業界人

    業界筋によると現場の設計課が無くなって、内部がうまく機能していない様子。外注の設計士さんが愚痴ってました。ただ契約をして急いで着工して引渡すだけのこだわりの無い会社となってしまったようです。昔の三井は今どこに。。。

  39. 1184 匿名さん

    ここの現場監督は機能していない。

  40. 1185 匿名さん

    昔はドアの枠とか拘りがあったけど、今は効率ばかり考えてプレハブみたいになってしまったようですね。
    現場監督も機能してない奴が多いけど、営業マンもただの御用聞きで何の提案もない奴ばかり…
    この間、展示場に2×4注文住宅No.1というのぼり出してたけど、もう1番じゃないでしょう。
    展示場も10年過ぎた古臭いものばかりで、とてもデザインを売りにしていたメーカーと思えない。
    代々三井不動産から降ってくる、家に何の興味も拘りもない人が社長やってるから、ユーザーに目が向いてないし、未来も思考していない。
    残念な会社です。

  41. 1186 匿名さん

    >>1185 匿名さん
    社長、部長など本社の人間は三井ホームに限らず、家になんて興味ないでしょ。
    家に興味があるのは、顧客と打ち合わせ機会のある、店長や所長クラスまで。

  42. 1187 匿名さん

    現場監督はマジヤバイ
    施工管理は建売レベルだし重大なミスでも平気でごまかす。
    着工前には法令違反があったらうちは建て直しですとかドヤ顔で言ってたけど
    配筋検査後に高基礎部分の配筋不備指摘したら、枠の調整前でしたとか嘘ついて台直しで配筋曲げてやがったからな

  43. 1188 検討者さん

    >>1187 匿名さん
    建売の施工管理のレベル知ってるなんて
    施主ではなくて業者の方ですか?

  44. 1189 匿名さん

    三井ホームの家はどのようなラインナップがあるのかHPを見てみると、
    さすがは大手、コンセプト毎に様々なタイプがあり目移りする程でした。
    基本的には営業さんとの打ち合わせでどのタイプが良いか決めるのではなく、
    住宅総合展示場でモデルハウスを見て気に入り、そのままそのタイプを
    契約する形が多いのでしょうか。

  45. 1190 匿名さん

    昔、勤めてましたけど、社内検査して2回、基礎を壊してやり直してもらった事があります。今は品質悪くても誤魔化しちゃうんですか?

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