なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:03:47

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

  1. 459 匿名さん

    23区の田舎ですが、町会役員が必死にマンション管理費払いを管理員に言ってくる。
    「管理費払いはできない。加入は個人判断で強制できない」と、伝えても、
    「管理人が変われば強制加入できる」と諦めない。

    管理人でなく管理員。
    管理組合に雇われてるだけで、町会に強制加入させるなどそんな権限ない。
    町会に強制加入させる権限は誰にもない。町会は、任意団体だからと言っても駄目。
    マンション住民から金集めて何に使うきだと逆質問には答えず…。
    区役所に苦情言うしかないかな?

  2. 460 匿名さん

    ↑あんたが勘違いしてマンションの管理費滞納してんじゃないの?

  3. 461 匿名さん

    リタイヤして暇でどうしようもない年寄りが没頭するのが自治会、もとい、爺会。
    暇人同士楽しくやってろ、うちに来ても寄付は出さんぞ。

  4. 462 匿名

    ↑その前にちゃんと積立金と管理費払えよ

  5. 463 マンション投資家さん

    管理組合と町内会の区分けも付かない奴がツッコミ入れてるみたいだな

  6. 464 匿名さん

    管理組合、理事会管理会社板ですら、そうです。
    判例も無視。
    管理業務で禁じられている国家試験問題のコピペも無視。

    町会費を管理費で徴収し町会に払うのが普通なのだと言いはる。
    町会強制加入の目的は何か?
    マンション住民から金集めするためか?
    近隣住民の総意として建設許可を出す権限を握るためか?

    住民の親睦により、安全安心健康な生活のための団体が町会。悪用されては堪りません。

  7. 465 匿名

    おおげさだよ、リタイヤさん達にそんな能力も権限も無いから御心配無く。
    盆踊りやゴミ拾いとか、楽しくやってるみたいだからほっとけば良いよ。

  8. 466 匿名さん

    大袈裟と言いきれますか?
    ある町会は、新築分譲マンション購入者に対し、デベロッパに建設許可したのは町会に入る約束をしたからだと町会入会を迫るところもある。

    町会入会は、住民が町会の活動に納得し入会を希望し入るものであり、建設許可の条件として入会を強制できるものではない。

  9. 467 入居済み住民さん

    そうか、デベロッパからの重要事項説明書の内容は強制の文面にはなっていない筈だ。
    町内会には積極的に参加する事とか。任意性を含ませないとマズイだろうからね。

    クローゼットから引っ張り出して読んでみようかな

  10. 468 匿名さん

    なにを条件に取引してんだか たかが自治会加入でほっとけよ 入会も退会も自由だから

    まぁ 法令に沿わない契約事は無効だし だれも真面目に受け止める訳ないわさ

    創価○会に入会しないとマンション売らないって言ってるのと同じ事 アホ過ぎて爆笑だー

  11. 469 入居済み住民さん

    ありましたよ(抜粋)

    ・地域伝統行事等については積極的に参加の事

    だとな
    どこにも入会とは書いていませんよ◎
    GJ!

  12. 470 匿名さん

    自治会、無いよ~

  13. 471 匿名さん

    そうですね、デベロッパが、分譲契約に町会加入を盛りこむことはできないが、町会は理解していないのですかね?

    ただし、町会がデベロッパに建設許可だすことは可能ではないです?
    地域の住民全世帯が加入している町会の町会長なら、近隣住民の代表と言えるでしょう。

  14. 472 匿名さん

    理解してないでしょ!
    管理費で町会費集めるようにいうくらいだからね。
    本当に何様!!
    町会が管理組合に命令するなんて、ありえないでしょ!
    マンション住民は町会の奴隷になるとでも思っているのでしょうか?

  15. 473 匿名さん

    関係無いんだから、ほっとけばー 町内会には何の権限も無いから。

    おかしなこと言う町内会は、無視で良いですよ、無視で、相手にしない事です。

  16. 474 匿名さん

    それがいいよ
    皆も喜ぶし平和が保てる

  17. 475 主婦さん

    町内会や子供会、などなど・・・
    地域の活動に参加しない人は
    身勝手な人が多いです
    迷惑住人と呼ばれて嫌われる場合が
    ほとんど
    引っ越していってほしいですね

  18. 476 匿名

    子供会も新入生が入ってお花見会や遠足と
    楽しい行事が続きますね
    うちの町内、マンションでも一部未入会の人がいますが
    一緒に遊んでいると行事付近になると気を遣います
    わずか300円/月なんですけどね
    それすら付き合いが厭なんでしょう

  19. 477 匿名

    独身だから関係ない
    興味もないな

  20. 478 匿名さん

    良い地域に住みましょうね
    トラブルはありませんから

  21. 479 匿名さん

    遠慮せずに町内会さん同士で楽しく遊んでいなさいな、でも寄付金の要求は来ないでねー

  22. 480 匿名

    滞納する人に寄付など
    恐れ多くて求めませんよ
    残念~

  23. 481 匿名さん

    年の町内会費、25000円!!!!

  24. 482 匿名さん

    >滞納する人に寄付など

    町内会など鬱陶しい会に入ってもいないのに誰が何を滞納するのか? 意味不なオカター 笑

  25. 483 匿名さん

    モンスターに用はないよ
    お引き取りくださいな~

  26. 484 匿名さん

    寄付金?
    子供会・町内会にはありませんけど
    宗教の勧誘と勘違いしてる人間が
    ここにいるようです

  27. 485 匿名

    似たようなもんでしょ。宗教よりタチ悪いかもね。群れて気が大きくなって非常識なことを平気でやるようになるから。

  28. 486 匿名

    お金がない人の家に集金にはいきませんよ
    滞納されたら皆が迷惑ですし
    もちろん入会してもらっても困りますからね~

  29. 487 匿名さん

    町内会に加入して無くてもお祭りや赤十字、神社の寄付金請求に来る町内会! いい加減にしろや!
    おまえらコジキか?

  30. 488 匿名さん

    スレチですし下品ですね
    退場くださいな
    でなければ削除依頼しますよ?

  31. 489 匿名さん


    スレチはお宅だよ 通報しましょうか

  32. 490 匿名さん

    個人宅に赤十字の募金頼みに来る町内会ってなんでしょうね、違反?
    募金や寄付は個人の意思でするもんだし戸別訪問は駄目じゃないの? 

    非常識な町内会ですね。

  33. 491 匿名さん

    そんなことはありません
    普通の地域は活動以外のことはしていませんよ
    宗教色が強い地区は知りませんが

  34. 492 匿名

    居酒屋で呑んでたとき、町内会の人がお客でも無いのに来店して
    祭りの寄付金お願いします~って、店長をゆすってた。

    有るんだよね、こういうの、ずうずうしって言うんだよね。

  35. 493 匿名さん

    やはり町内会などに入っていない人は下品ですね。

  36. 494 匿名さん

    未加入者は大災害など困った時だけ自治会を活用しそう

  37. 495 匿名さん

    下品なのは居酒屋に寄付金要求する町内会ですよね。 

    だれでもわかる事、理解できないほど麻痺してるのかな、一種の宗教だな、恐いわ。

  38. 496 匿名

    協調性がない人
    ボランティアや人の世話が嫌いな人
    できない人
    ケチまたは貧困な人

    以上の人は入会しないほうがいいでしょう
    本人もとより周りが苦労しますからね

  39. 497 匿名さん

    つまり貧乏で低学歴の人は
    入会しない方がいいという訳か
    まあ無難だろう

  40. 498 匿名さん

    およそ半数の人が入会しています
    内訳は子供さんのいるご家族世帯ですよ
    残りは知りません

  41. 499 取締役員

    >>495
    居酒屋に寄付ですか。
    ウチは一部上場ですが田舎の事業所には自治会の寄付が来るそうです。

    内訳は神社祭や大晦日年越しの花火寄付です。それなりの額を幾らか包んで渡すと数日後番付表をくれます。番付表には寄付金の多かった企業名が大きく載りますので大手の手前仕方なく寄付しているのが現実です。番付表に載った所で取り立てて宣伝効果もありません。

    はっきり言って社会貢献と呼べるのかどうか悩ましい所です。できる事ならその寄付金を従業員の福利厚生や設備投資にしたいのが本音です。

  42. 500 匿名さん

    子供が行く私立大学には
    寄付ガッポリ払うけど
    300円は惜しいよね~

  43. 501 匿名さん

    >499
    田舎隣組は大手企業を金づるだと思い込んでいる。
    さてはタカられてるな。

    尺玉1発数万円、数十万円ならスターマインでっせ!(爆)

  44. 502 匿名

    ずいぶん柄悪いお話ですねー
    経験談?

  45. 503 匿名さん

    町内会はユスリタカリの天才ってことなんですね コワ~イ
    うちの爺ちゃんも喫茶店やってた頃に祭りの寄付金取られてたの思い出したわ

  46. 504 匿名さん

    根無し草生活の人は無理しなくてもよろしいですわよオホホ

  47. 505 匿名

    よなかに意味不はキモイ 町会はこんな奴ばかりか? 

  48. 506 匿名さん

    逆ですよ
    苦情住人やクレーマーが
    人を羨んでいるだけのこと

  49. 507 匿名さん

    そう思うあんたをクレーマーって言うんだけどね、自覚しないとね。

  50. 508 匿名さん

    常識のある人は
    ひとさまを「あんた」とは言いません。
    勉強なさったらいかがかしら。

  51. 509 匿名

    べつにぃ~ なにか  クレーマーにはいわれたくないわ ヒヒッ

  52. 510 匿名さん

    時間も時間ですし
    近所に迷惑かけないようにね
    そろそろ心落ち着けて就寝なさいな

  53. 511 匿名

    基本的に面倒くさい。やりたい人がやればいい。

  54. 512 匿名

    それでいいんじゃない?

  55. 513 匿名さん

    団体様大好きさんが集まって好きなように町内会でも何でもやってよ、だれも邪魔しないからさ。

  56. 514 匿名

    賛成

  57. 515 匿名さん

    深夜に町内会の話しても何も生み出さないよね

    そんなに町内会が好きなのかな??

  58. 516 匿名

    町内会という名の乱 交パーティ。

  59. 517 匿名さん

    一人暮らしで近所付き合いしてないから

    存在自体知らなかった。

    無視されてんのかな?

  60. 518 匿名

    会長さんの家に菓子折り持って挨拶に行ってないの?

  61. 519 匿名さん

    もはや町内会長を教祖と間違えるほど町内会にのめり込んでますねぇー おめでたいおめでたい!

  62. 520 匿名

    入りたいの?
    でも入れてもらえないんだ 苦笑

  63. 521 匿名

    あ~はっはー おめでたいおめでたい! 




    ちまちま町内会で教祖ゴッコして遊んでてね たのしいでしょ (笑)

  64. 522 匿名

    教祖なんだ?
    ハハッ

  65. 523 匿名

    おめでたい!とか教祖~とか言ってる人は

    どこか悪いんでしょうね

  66. 524 匿名さん

    町内会費には、天下り***(赤十字やら交通安全協会やら)のみかじめ料が含まれている地域も多いんだよな

  67. 525 匿名

    隣の若奥さんとえっちしたい。自治会入って仲良くなればチャンスあるかな?

  68. 526 匿名さん

    自治会に入って遊んでると若奥さんに宗教団体にも誘われるかもよ、なーむ~ 

  69. 527 匿名さん

    自治会に入ってない人って怪しい人ばかり。
    気を付けたいですね。

  70. 528 匿名

    日本には怪しい人が半分以上いるんだ!  日本自体が怪しいか~  爆笑~

  71. 529 匿名さん

    >No.525さん

    自治会のソフトボール大会なんかで活躍すれば、一気に人気者になりそんなこともある。
    が、あまりおおっぴらにするとすぐにうわさにはなる。
    ほどほどにうまくやれば…おいしい話はたまに聞く。

  72. 530 匿名さん

    自治会の役員をやって一番驚いたのが、自治連合会の会長がすぐに家に来ること。
    「赤十字」「震災の募金」「歳末助け合いの募金」などなど、自治会の人数xいくらで設定額を記入したメモ用紙を持ってくる。

    本当はそのたびに募金箱とか作るのが筋なんじゃないかと思うんだけどそれだと設定額まで集まらないから徴収している自治会費から払ってきているのが実情らしい。
    ようするに自治会とは、募金徴収マシンだということだ。

  73. 531 匿名さん

    まあその募金要請が役所からで、自治会は役所に各種要請と補助を
    お願いするのが役割の手前、頭が上がらない面も多々ある

  74. 532 周辺住民さん

    共同募金 計画募金
    こんなワードで検索してみたら現実がみえますわ

    任意性を担保させながら如何に各戸から徴収すれば良いんか。試行錯誤しとるんがよう解りますわ

  75. 533 匿名

    都市部のコミュニティは崩壊してるんじゃないかな。最近、地方から政令都市に越したけど隣に挨拶ひとつするのも何回か通ってやっと終わりました。
    役員も老人ばかりで若い世代は避けてる感じ

  76. 534 匿名さん

    共同募金 計画募金
    で検索してみた。
    全然納得できるところがない。
    なんか赤十字が怖くなったんだけど。
    今までのイメージが吹っ飛んだ。

  77. 535 匿名さん

    地方に住んでるんだが、昔ながらの農家が多く新規分譲地を買って家を建てても、生まれた時から村の神社の氏子に入っていない家は町内会への加入は認められないから入ってない。
    ここでは氏子=町内会。
    祭りを見に行くのは自由だが、10歳くらいの子が揃いの衣装を着て集まる村の行事なんかには参加できない。
    正月のお札を焚き上げてるとんど祭りとかはおもしろそうだけど、しきたりとかも多そうだし入れなくてもいいかな。

  78. 536 匿名さん

    日本の憲法無視、地方自治法なんか知りもしない恐い村ですね。
    きっとそこは日本ではありませんよ、お気を付け下さい。

  79. 537 匿名さん

    町内会に入って神社山の整備に駆り出されたものの、木を切って売った収入は氏子だけで分配ってこともある。
    氏子=町内会なら良いだろうけど。
    植えた作業に参加した家だけで分配のような後出しロ-カルル-ルもありそう。

  80. 538 匿名さん

    自治会の一斉溝掃除でも内心面倒に思ってるのに、ローカルルールはすさまじいな。
    木を切るなんて手伝えと言われても誰でもできるんだろうか。
    ローカルおそるべしだ。

  81. 539 周辺住民さん

    神社の木を伐採する時には神社にもよるが神社庁の承諾が必要な場合もある。
    伐採にあたり伐採費用を神社庁から捻出させる為に住民全てが氏子と定義する。もし反対者が居れば20条違反になるので金は出ない。当然自治会側は伐採費を頂戴する為に全ての会員=氏子ってしちゃう。勿論会員一人ひとりに対し承諾せずにな。

    その部分を知らされていないとローカルルールに映ってしまうかも知れない。

  82. 540 匿名さん

    No.539
    >当然自治会側は伐採費を頂戴する為に全ての会員=氏子ってしちゃう。
    そういうことにしておいて、
    No.537
    >木を切って売った収入は氏子だけで分配ってこともある。
    となるわけか。
    全住民の古紙回収代と市役所からの古紙回収奨励金を子供会だけでお菓子を買って遠足に
    行ってしまうのの、スケールのかなりもうめちゃめちゃに大きいやつみたいなものなのか。
    話しがでかすぎてつっこみどころがわからない。

  83. 541 周辺住民さん

    >>540
    そう
    この手の自治会問題は組織内で意見を出して改革すれば良いなんて意見がたまにあるけどお門違いなんだ。現実は裁判員裁判の判断要素みたいなもので公的機関からのお膳立てを元に素人らがどうするこうするって決められた範囲の討論できる程度なんだよ。

    いい加減推進している連中も目を覚ます頃だと思うのだがあんまし気づいてないのだろうかね。

  84. 542 匿名さん

    >>423
    うちの町内会では、班長が回ってくると天下り団体(赤十字や交通安全協会、社会福祉協議会)のために募金(上納金)集めに回るよう強制されるよ。町内会自体も、強制加入だし・・・

  85. 543 匿名

    町内会を通じて隣の奥さんといい関係になりたいな。

  86. 544 ご近所さん

    いい関係になることは良いことです。ただ、深入りをしないように注意した方が後々のために必要ですよ。

  87. 545 匿名さん

    >>542
    一般会員で過ごしているうちは良いけど班長をするって事は班員に対して強要行為等を行い上部団体の意向に沿う様に搾取して各戸を回らなくてはならない。この現実を上部団体は見もしないで自治会には日頃から御協力頂いているの一言で片付けているけど実際は犯罪行為が実施された上で成り立ってるんだよね。
    それが嫌で敵前逃亡の如く班長役が来る前に自治会を辞める人がいるけど全く卑怯な人に見えないよ。むしろ法律知識を持ち合わせた素晴らしい人と尊敬したいな。

  88. 546 匿名さん

    住む場所により異なります。

  89. 547 匿名さん

    単身者は入らない人が多いです。
    お付き合いも出来ないし。
    ファミリー世代は子供会があり
    普通に入っているようです。

  90. 548 ママさん

    うちの地域は町内会も子供会も加入率はそこそこ高いかな
    調べたことないけど6割くらい??
    入ってない人は単身者や、付き合い嫌いな人で、とくに勧誘とかしません
    一斉掃除もその方の家の前は、どなかかがボランティアでして差し上げますし

    問題は子供会
    プールや遠足、お祭りなんか
    これからは楽しみにしてる子も多い
    だけど…お菓子配るとき入会してない子が
    平気でもらいに来るので
    結局未加入のお子さんの分も多めに買っています
    加入しないで参加すると、驚きですが

  91. 549 匿名さん

    へぇ、そうなんですか
    地縁団体反対!!の嵐さんとは違う比率ですね

  92. 550 匿名さん

    あの方は相手にしないほうがいいですよ。
    普通の人じゃないですから。

  93. 551 匿名さん

    548さんは、戸建てにお住まいなのですね。
    町会員ですが、近隣もマンションなので一斉清掃はありません。
    マンションでは、毎朝、管理員がマンション周辺も清掃しています。

    子供会なお話し不思議に感じました。
    子供会は、登録なしの無料参加なのですか?

    私の知る子供会は、どこも会費制です。
    お祭りなど、行事は参加登録が必要です。
    寄付による行事であっても最低限の費用として保険金が必要です。
    保険加入無しでは参加をお断りしています。
    登録と引き換えに参加証を渡します。
    景品は引き換えで、参加証にスタンプを押します。

    ずる賢い子供が2重取り出来ないようにしています。
    参加証の再発行は有りません。
    友達の分として、2枚の参加証を出す子供もいますが断ります。
    子供会だけでなく、児童館のお祭り、子供会育成サークルのイベントでも同じです。

  94. 552 匿名

    となりに住んでる人すらよく覚えてないのに自治会なんてあるわけないだろ?

  95. 553 匿名さん

    そういう人は入らないほうがいいですよ
    ファミリーさんじゃないときついって言うし
    自分は独身おひとり様だけど
    入っていません

  96. 554 匿名さん

    それがいいですね
    仕事が・・とか言い訳して行事に出ないと
    陰口言われます
    結構閉鎖的なコミュニティみたい

  97. 555 土地勘無しさん

    会長がつまみ食いして、妊娠させて問題となりました

  98. 556 匿名さん

    それは慰謝料払うしかないですね

  99. 557 匿名さん

    町内会なんてくっだらない地縁団体に加入してる訳ないしょー 

    くっだっらない 大笑

    と 思っている民が大部分、わかるかなー?? 

    町内会好きなおじイーサンは勝手に楽しんでなさいな

    暇人じゃないんでねっ

    だーれも邪魔し・ま・せ・ん・よ~

  100. 558 匿名

    ほぅ、ニューウエーブですかな

  101. 559 匿名さん

    >>548
    あちこちに書かれてますが、町内会加入率高くても、モラルやルールを子供会で守らせられなければ、自慢できませんよ。

    『ごねれば思い通りにいくのだ』と、子供会で教えこんでどうするのですか?

    マンション管理費についてもルールを守って下さい。
    マンション管理費はマンションの維持管理のための費用です。

  102. 560 匿名さん

    >557
    あちこちに書かれていますが
    変人を通り越して、人に不快感を与えます
    その日本語むちゃくちゃな文章は
    いい加減にやめなさい

  103. 561 匿名

    市民体育祭のアナウンス担当になったー

    マイク、緊張して声震えるかも。

    大丈夫かしら。汗

  104. 562 匿名

    あはは、557てどんな人なんだろう。
    面白すぎる^^

  105. 563 名無しさん

    よその奥さんと仲良くなるチャンス。うまく口説いて中出しだぜ〜。

  106. 564 匿名さん

    入会してない人は退場くださいな~

  107. 565 匿名さん

    どこから?

  108. 566 主婦さん

    今日は町内の秋の運動会でした。
    老若男女楽しい催しになりましたよ。
    うちのマンションでも、親子連れ世帯は
    多数参加されていました。
    独身の方はあまり見かけませんでしたね。
    東京西部です。

  109. 567 働く女子さん

    独身の人は入ってないよね?

    役員とか掃除とか忙しくてできないもん。
    勧誘にも来てないから放置してる。

  110. 568 匿名さん

    勧誘にも来ても放置でいいよ。
    休日に道路の掃除とかバカらしいから。

  111. 569 匿名

    そんなに入りたければ
    町内会長の家に行って
    頭下げたらいいじゃん

  112. 570 匿名さん

    は?休日に道路の掃除??

    町内会どころか誰もしないよ。
    事故に合うか、通報されるよ 笑

  113. 571 匿名さん

    意味不じいさんかな

  114. 572 匿名

    町内会、道路掃除しないと報奨金や助成金貰えないからね、ガンバレ~

    どっかのお爺さん、道路掃除を高速道路か幹線国道の掃除と間違えるほどボケてるのネ。

  115. 573 匿名

    ここにも町内会アレルギーのひとがいる。
    住みにくい世の中でガンバッテねぇ

  116. 574 匿名さん

    自治会とかを嫌がる人って人間の劣化なんだって。
    学問的に。

  117. 575 匿名さん

    子供会の遠足やお祭り楽しかったなーー

  118. 576 周辺住民さん

    >>574
    学問的との事ですがソース教えて下さい

  119. 577 匿名さん

    町内会の募金の強要あれなんなの?
    マンション300世帯で1542円集まって持って行ったら少ないだって。
    募金の意味わかってないよね。善意の1542円馬鹿にされてカッチーンだわよ。

  120. 578 匿名

    じゃ訴訟でもすれば?負けると思うよ

  121. 579 周辺住民さん

    >>578
    どちらが負けるとの予想ですか?

  122. 580 匿名

    ご近所と仲悪くてギスギスしてる。すれ違っても挨拶しないし、子供も集団登校させないで車で送迎してる家庭もある。

  123. 581 匿名さん

    >マンション300世帯で1542円
    少なっ!
    そこスラムじゃないのか?

  124. 582 匿名さん

    はい?善意の募金ですけど?

  125. 583 匿名さん

    みなさんお金に困ってるんですね。
    滞納されても困るし無理なさらないでくださいね!

  126. 584 匿名さん

    町内会長に少ないって言われて町内会担当理事が多めに出したみたい。

  127. 585 匿名

    ひどい地区ですね
    どうしてそんな場所に住もうと思ったの?

  128. 586 匿名さん

    自己責任っていう?
    まぁでも町内会長も他の町内会との釣り合いとかあって大変みたい。
    一番悪いのは町内会に徴収させる○赤だと思う。

  129. 587 ママさん

    それなりの地域の良い物件に住みましょうよ。
    リサーチせずに引っ越したのかしら。
    もしも予算の関係だけで選んだなら自業自得、我慢するしかないわね。
    冷たいようだけど。

  130. 588 匿名さん

    良い地域って町内会発達してない?

  131. 589 匿名さん

    住んでみればわかりますよ^^

  132. 590 匿名

    うち町内会ないよ。さいきんの分譲建売住宅はそういうの少ないんじゃん? 田舎のほうはあるかもしれないけど。

  133. 591 匿名さん

    良い地域の代表はやはり武蔵野市だろう。
    市役所が町内会はないと公表しておりゴミも完全戸別回収だからな。

    住みたい街NO1に吉祥寺が選ばれるのもうなづけるな

  134. 592 匿名さん

    予算の関係で、大変な地域に住んでいる方
    トラブルはつきものですから、折り合いをつけるか
    お金貯めて引っ越しましょう
    仕方ないです

  135. 593 匿名さん

    引っ越す!?
    自分が、地域を改革すればよい。

  136. 594 匿名

    一人で世直しですか??
    200年くらい長生きしてくださいな 苦笑

  137. 595 匿名さん

    577さんが心配ですね。

  138. 596 匿名

    自分のことは自分で心配、いや解決しなさい!

  139. 597 不動産業者さん

    >>592
    だから東京一極集中なんて事が政治問題になるんだよね。

    元は田舎に行けば旧体制のままやってる、そんなスタイルが問題なのにそこにはメス入れないで住んで欲しいとか数字的に人口増やしたいだけで若い人を多くみたく婚活を主催してみたりとか。
    要は根本を見ないで表面的な事だけやってる地方行政にも問題大有りなんだけどね。

  140. 598 匿名さん

    マンション700世帯の反乱!ならいけるかも

  141. 599 匿名さん

    わざわざ東京にいなくて良い団体、例えば日本ユニセフさんとか土地の安い地方に行って活性化させてくださるとありがたいわよねぇ。土地代が安くなった分助けられる命もあるし!

  142. 600 匿名さん

    自治会などに入らない人ってヤバそうだよね。

  143. 601 匿名

    日本人嫌いなの

  144. 602 匿名

    おやまあ
    ”かまってちゃん”が出て来ましたね

    昼夜逆転生活なので今起床ですか?。
    それか、もしかしてニートくん?

    生涯ニートなら町内会の皆さんにお世話にならなくてはですのでカキコも必死ですね。

  145. 603 匿名

    おやまあ
    ”かまってちゃん”が出て来ましたね

    昼夜逆転生活なので今起床ですか?。
    それか、もしかしてニートくん?

    生涯ニートなら町内会の皆さんにお世話にならなくてはですのでカキコも必死ですね。

  146. 604 匿名

    コピペをコピペするの初めて見た(笑)

  147. 605 匿名さん

    ではあなたがコピペあらしですね

  148. 606 匿名

    カトちゃんぺ

  149. 607 匿名

    夏の暑い日のラジヲ体操なっつかしーなー
    地域清掃やドブ掃除も真面目にすることだ

  150. 608 匿名さん

    子供会は特になく町内会でそのような活動もしています。
    ラジオ体操に子供祭り、地蔵盆、クリスマス会。
    ついつい行事は子供が中心。
    「うちは子供が欲しくても出来ないのに他人の子供のお世話ばかり」
    って子なし夫婦から苦情が出るようになりました。

  151. 609 匿名さん

    日本は水面下で家族カーストがあるからね

    夫婦で子供は2・3人いないと、??と思われる

    アメリカなんかは多様なライフスタイルが受け入れられるけど

  152. 610 匿名さん

    レッツ オープン 子ども会!
    子なし夫婦気の毒すぎる。親はなにやってんの?厚かましい!

  153. 611 こなし

    仕方ないよ、あっちが勝ち組だもん。
    自分はおとなしくしています。

  154. 612 匿名

    子供会などいらない。子供がいない家庭に気をつかえ、ボケカス。

  155. 613 匿名さん

    子供会に入らない親もヤバいね。

  156. 614 匿名さん

    子供がいて入会しなくて、イベントに来る親子が最も困る
    次に困るのが入会して、滞納してる親子

  157. 615 匿名さん

    子供会なんていらないでしょ。
    休みにイベントなんてありえな~~~い

  158. 616 周辺住民さん

    最近の子供たちはスポ少とかで忙しいよ。
    昨日もサッカーチームの遠征試合とかで出かけて行ったしな

  159. 617 匿名さん

    そうそう。
    子供会のつまらん行事より、少年野球や少年サッカーだよね。

  160. 618 匿名さん

    子供会に入ってない人は仲間はずれになりやすい。
    スポーツクラブとかも別活動みたい。

  161. 619 匿名

    人は人。自分は自分。必要ないと思うなら入らない。

  162. 620 匿名さん

    そもそも子供会って「強制」なの?

  163. 621 匿名さん

    強制のわけないじゃん。
    でも、自治会と同様に入らない親って怪しい人ばかり。

  164. 622 匿名さん

    今の子って何回クリスマス会やるの?

    子ども会、ピアノ教室、スポ少、幼稚園…。色々やってて感動あるの?
    マンションでプレゼントあげる必要ある?ノート一冊とかで喜ぶ?

  165. 623 匿名さん

    >622
    なら子供達に訊いてみたら?

  166. 624 匿名さん

    妖怪ウォッチが欲しいって

  167. 625 匿名さん

    うちの方は、自治会に入っていない人、多いよ。
    自治会費は老人のお茶代と弁当代に消えるんだよね。会計報告もいい加減。

  168. 626 匿名さん

    親子で地域に溶け込めないなんてお気の毒ですね。

  169. 627 匿名

    常に周りを気にしてビクビク生活するのってかわいそうですね。最初が肝心。ビシッと嫌なものは嫌です、とはっきり断らないとね。まったく悪しき習慣だな。

  170. 628 匿名さん

    お祭りのお菓子欲しそうに指くわえてた子がいた。
    あの子たちは親の都合で入ってなかったんだな。
    かわいそうに思いだしたよ。

  171. 629 匿名さん

    私立に行っている家庭が多いから、子供会は本当に寂しいもんです。

  172. 630 匿名

    逆、公立のモンスター親子が
    会費が払えない!入る入らないで大騒ぎ

    私立のファミリーは皆さん気持ちよく活動をされてます

  173. 631 匿名さん

    わが家の地域は、自治会も子供会もありません。

  174. 632 匿名さん

    それは残念でした。
    ほかの地域へ引っ越しなさったら?
    引っ越しも入会も自由です。

  175. 633 匿名

    自治会なんかある場所にわざわざ引っ越すアホもいないでしょ。

  176. 634 匿名さん

    子供会など地域コミュニティーは大切だよ。
    モンスター系の人はあまりコミュニティーに属さない、属して暴走するケースもあるが。

  177. 635 匿名さん

    >>634
    モンスター系はコミュニティーに属さないのではなく、
    属する能力に欠けるんです。

  178. 636 匿名さん

    なるほど
    町内会アンチが無駄にスレあげて
    キィーキィー言ってる理由がわかった。

  179. 637 匿名さん

    自治会、ほとんど活動していない。
    回覧板はドアにかけたりポストに入れるのが鉄則。
    チャイムなんておしたら、怒られます。
    回覧板の内容は、新聞の折り込みにも入ってくる行政たよりのみ。
    名前と顔が一致しない人がほとんど。

  180. 638 匿名さん

    回覧版とは珍しい。

  181. 639 匿名さん

    回覧板、珍しいの?

  182. 640 匿名さん

    今はイントラネットの時代です
    必要書類は添付ファイルです

  183. 641 匿名さん

    「電子回覧板」と入力して
    グーグル先生に訊いてみましょう!

  184. 642 匿名さん

    回覧板、珍しいの?

  185. 643 匿名

    >回覧板はドアにかけたりポストに入れるのが鉄則。

    地区によっては珍しくないかもしれないかもしれないね

  186. 644 匿名さん

    高齢者が多いから回覧板だ。

  187. 645 匿名

    年寄りはネットなんか、よーせん
    回覧板がええな
    ご近所さんと話せるんがええ

  188. 646 匿名さん

    回覧板?。ああ田舎ね。
    近所の公園脇に掲示板があるから何やら貼付してあるよ。

    しかし回覧板なんて不衛生でやだね。認知症老人宅から順番に回って来るのを想像しただけで嫌過ぎ。
    見た後は手ピカジェルで手洗いしたいと思える。

  189. 647 匿名

    基本的に、自治会や子供会があるようなところは田舎だよ。

  190. 648 匿名さん

    東京都中央区ですが、回覧板ありますよ。
    自治会は任意入会なので、入らなくても文句言われません。

  191. 649 匿名さん

    東京でも回覧板は普通だと思う。

    回覧板のない地域っていうのはスラムとは言わないまでも荒んだエリアでしょ。

  192. 650 匿名さん

    町内会はマンションに偉そう。

    建設反対!建設反対!
       ↓
    町内会に入れ!町内会に入れ!
       ↓
    AEDをマンションで買って町民に使わせろ!

  193. 651 匿名さん

    嫌だったら拒否すればいいじゃん。
    そもそも、高圧的な言い方にあなたが脚色しちゃtって。

  194. 652 匿名さん

    断ったらどうなる?

  195. 653 ご近所さん

    どうもならない。
    平穏です。

  196. 654 匿名さん

    普段自治会に入ってない人も大災害とか起きると頼ってきそうだな。

  197. 655 匿名さん

    別にいいんじゃない。
    体育館や、配給物等別に町内会の物じゃないし。
    そこに居合わせた人で力を合わせるだけのことじゃない?
    逆に町内会が食糧とか独り占めしそう。

  198. 656 匿名さん

    税金払っているんだから、町内会とか自治会は関係ないよ。
    町内会や自治体で、会費集めて防災グッズを購入してあり災害時に会員に配布するなら別だけど。

    最近のマンションは、マンション独自で防災倉庫に防災用品を準備してるよ。

  199. 657 匿名さん

    全く分かってない。
    大災害の時でも役所が万能だと思ってるの?

  200. 658 匿名さん

    じゃあ町内会が万能なん?

  201. 659 匿名さん

    町内会だけーっていうなら狭い町内会館に町民全員避難すればいいよね。
    他のフリーの人は近くの体育館に行けばいい。

  202. 660 匿名さん

    そうそう。自治会館や町内会館集合!!

  203. 661 匿名

    最近は電子回覧板ですか
    ハイカラですね

  204. 662 匿名さん

    いいえ、わら半紙の新聞です

  205. 663 匿名さん

    白馬村地震で堀の内地区の自治会館は崩壊しました。テレビ中継もされました。

  206. 664 匿名さん

    自治会が崩壊したわけじゃない。

  207. 665 匿名さん

    そもそも存在自体知らないのでは?
    おつきあいは大切ですね
    助けようにもお名前も何も知らない人は
    手を差し伸べようがないですし

  208. 666 匿名さん

    そお?

  209. 667 匿名さん

    そおよ^^

  210. 668 匿名さん

    手が伸びてきたら引っ張ればいいんじゃないの?

  211. 669 匿名さん

    名前がわからなくても、困っている人がいたら助けるけど。

  212. 670 匿名さん

    >659

    それを言うなら自分の家族だけで逃げればもっと身軽じゃん?

  213. 671 匿名さん

    助けてることで分に利益があり見返りが期待できそうなら助ける。貧乏人やBBA、ブス女なら助けない

  214. 672 匿名さん

    スマホ打ちずらい。

    × 助けてることで分に → ○ 助けることで自分に

  215. 673 匿名さん

    これこれ!

  216. 674 匿名

    最低なやつだな。

  217. 675 匿名さん

    当り前でしょ。
    協力的な良い人は
    このような会を嫌うもの。

  218. 676 匿名さん

    うちの地域は老若男女問わずみなさん加入して活動されています。
    まれに単身の方や子供のいない人が辞退されますが希少です。

  219. 677 匿名

    今日たまたま有休で休んでたら面白ものみた。隣の奥さんとこに知らない男がキョロキョロしてピンポンならして入っていったな。旦那さんじゃなさそうだけどね〜。

  220. 678 匿名さん

    向こうはもっと驚いて、近所で噂になってるよ

  221. 679 匿名

    みんな他人に興味深々なんだね

    忙しいからそれどこじゃないっす

  222. 680 匿名さん

    クリスマス会などに会費を納めていない家庭の子供が来たらどうしよう?

  223. 681 匿名さん

    677は、THE下品って感じ。
    町内会婦人会所属。愛読書は女性週刊誌。趣味は円陣組んで腕組みしながらヒソヒソすること。って感じ。

  224. 682 匿名さん

    >680
    その子とその親、677にヒソヒソされちゃうと思う。

  225. 683 匿名さん

    ひそひそされても
    町内会に入ってないと
    噂が耳に入らないし
    幸せです

  226. 684 匿名

    >>681
    おたくバカバカしいけど
    面白いレス書きますね 爆

  227. 685 匿名

    >>680

    絶対いかないから安心してください。行きたいとも思いません。

  228. 686 匿名さん

    大人はお断りですよ 笑

  229. 687 匿名さん

    ワロタ
    685自爆!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸