なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:06:13

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

  1. 41 匿名

    ↑ちなみに月イチで本部会議

    週二回は番丁会議

    やってられないちゅーの!!


    運動会に夏祭りに会報作りに 交通安全集会に夜の巡回に廃品回収、町内会の大掃除
    町内にお葬式があれば出ろって言われるし

    あ〜〜〜〜
    思い出しても腹がたつ!!!

  2. 42 匿名さん

    自治会活動は回覧板。
    内容は、市が発行する広報を板に挟んで回すだけ。
    しかもその広報誌は月2回朝刊に折り込まれるし、駅前の出張所やスーパーの入口に置いてある。
    意味無い。

  3. 43 匿名

    回覧板意味ないね。伝達遅いしイラネ情報多いし。広報やゴミカレンダーは役所のWeb閲覧できるのでウチはタブレットPC使ってる。だから回覧板の紙ベース広報は速攻ゴミ箱行き。かなりのお宅で回覧板にイチイチ紙資源印刷して送り込んでも活用されていないんじゃないかと思ってしまうよ。
    加えて回覧情報に無駄情報の多い事。”お達者体操の集い”なんて爺婆だけだし農協関係のリーフレットをナゼ非農家世帯も回すのだ?

    CO2削減の為にネット環境で閲覧するインフラ整えてWeb使えないだろう老害世帯からは環境税とか取って配布すれば少しは平等になるんじゃねぇ?

  4. 44 匿名

    子供会の運動会、普通に学校で運動会があるのに、なぜまた休みの日にやるのか……子供ながらに思っていた。

  5. 45 匿名さん

    たまたま引っ越した町で当たってしまい、子ども会は超大変でした。
    大きな団体でバス3台でディズニーランドにも行きました。
    月1の清掃、夏祭り、工作、児童映画鑑賞など盛り沢山でした。
    政令指定都市の区からの活動補助費もあり、
    他町子ども会との役員交流で児童犯罪被害予防やレクリェーション活動等の情報交換をしました。
    子どもにとって住みやすい市と言われ、流入人口増加につながっている要因の一つでもあったのかも知れません。

    日曜朝の清掃活動でゴミ一つ落ちて無い広場になり、
    6年生の班長に褒められた時の、乱暴者や泣き虫の下級生たちの満足顔。

    役員メンバーは、最初は私を始めみんな嫌々でした。
    終わってみて、子どもたちの成長を目撃できた事は素晴らしい体験で苦労が報われました。





  6. 46 住民でない人さん

    町内会加入率低下は地域コミュニティの崩壊につながり、重大な問題です。
    http://www.hokuyonp.com/2013/06/04/

  7. 47 匿名
  8. 48 匿名

    類は友を呼ぶ
    社会的に魅力ない人間は魅力ないコミュニティを呼ぶ典型例ですな。

  9. 49 匿名さん

    回覧板か、、
    何度かの経験で、もう読まない。
    貴重な情報も書かれてると思うけど、読むつもりはない。

    (役所って、なんであんなくだらないパンフを大量に刷りつづけるのか?

    ↓ヒトから聞いた話。
    何年も自治会関係の係りをし、バザー等、住民から出されたブランドのタオル等、いいものだけを
    いち早く、自分のものにする人達がいると。
    そういう役得の為に、長期間、係り、役員をしている・・
    周りは知ってか知らずか、知らんふり。

    バーべキューの用具を買い揃え、夏の週末は気の知れたみなさんでバーベキュー。
    自治会費が沢山あるので、使い放題。食料も。
    「お金、全部使ってしまえばいいのに。」と友人のコメント。

    理事会の集会でいつもお寿司を注文するのだとか。
    誰も疑問に思わない、、ちょっと聞くと、一切れ、二切れいただいただけと。
    (そういう言い方もあるんだと!)

    先ず、公金の使い方のいろはを学ぶべき。

  10. 50 匿名さん

    >>49
    あるある!

    うちは自治会がそういうことをやっていたので、ばかばかしくなって脱会しました。
    脱会申し入れた時の役員の言葉「会費が減るので、役員や催し物には参加しなくていいから、会費だけは払ってください」

    開いた口が塞がらなかった。

  11. 51 匿名さん

    近所に大型量販店(テレビCMなどでお馴染み)の出店計画説明会で公民館に出かけたときの話。出店先社員の説明が終わり質問の時間になったら矢のように質問を繰り返す老人が一人。
    お店の廃棄物回収は深夜禁止にしろとか、用水路に大量に油を流すなとか色々。企業側の説明だと廃棄物回収は平日昼間にするし家電品を売るだけでナゼ油が流れるのか不思議だった。質問の時間も終わりになり司会者が最後に取り纏めようとした時に老人は一人勝手に立ち上がり農業用水の歴史と重要性を勝手に説明しはじめた。周囲はドン引きだったがお構いなし。そして最後に他所から来た企業も区(自治会)に協力してください。協力と言っても作業する事ではありません。協力金と言う形で結構ですと言い放ち着席。

    おい、何だよ。自治会って色々注文並べた癖に最終的に金(\)目当てジャンって思ったよ。

  12. 52 匿名さん

    そういえば自治会費が何に使われているか知らないなあ~

    噂では、役員の飲食代ということだが。

  13. 53 匿名

    総会資料、回ってこないの?
    書いてあるよ。

  14. 54 匿名さん

    町会役員がカラオケスナックで大騒ぎしてる領収書もちゃんとあるか? 割増しの。
    アホ爺ども、カラオケスナックで特上寿司の出前までして楽しんでるよ、と、店主より。

  15. 55 匿名さん

    >>53

    回ってくるけど、詳しく書いてない。
    総会費用とか会議諸費用とだけ。

  16. 56 匿名

    独居の人間が町内会に入る義務無いと思う
    しかし徴収されている

  17. 57 匿名さん

    でも町内会あるとご近所の奥様たちをお話する機会を得られますよ、笑

    私もあの若奥さんいつも旦那こないで奥さんだけくるから、さりげなく世間話や日常の不満やうっぷんがないか水を
    向けてみると、出るわ出るわ旦那の悪口。

    向こうも私にグチをこぼせてスッキリしてるみたいだ。あともう少しだな。今度おいしいケーキー屋あるけどこっそり
    旦那にナイショでいかない? たまには家庭のこと忘れてゆっくり羽根をのばしましょうよ 今度綺麗な紫陽花が
    咲いてる公園にドライブにいきましょう。

    なんとか誘うことに成功しました。 いろいろ楽しみましたよ。 むふふ。

    1度成功すれば、2回目は誘いやすいですね。これから月1~2回はお互いこっそり逢って食事してホテルいって・・・。

  18. 58 匿名

    夏だ!御神輿に盆通り
    ラジオ体操に夏祭り
    あー忙しい

  19. 59 匿名さん

    どれも行ったことがありませぬ

  20. 60 匿名さん

    なーーーーーんにも活動しないのに、会費だけは徴収。しかもそれぞれが銀行に振り込みに行く。

  21. 61 匿名さん

    町内会、うち子供いませんので入りませんって頑なに断り続けてるけど?

  22. 62 匿名

    町内会は子供関係なくない?

  23. 63 匿名さん

    だって夏祭りとかあんぱんまんの映画試写会とか子供が関係することばっかりですよ?

  24. 64 匿名さん

    へっ?地域清掃とか、パトロールとか、じゃないの?

  25. 65 匿名さん

    地域清掃・パトロールとかは、別料金集めて業者に委託。
    自治会費は、いったい何に使っているのやら。
    しかも角地とそうではない家とでは、会費が違う。角地の方が高い。

  26. 66 匿名さん

    >63

    町内会は名ばかりで、実態は子供会ですな。地域によって様々だからね。

  27. 67 匿名さん

    ジュース欲しさに
    毎年溝掃除は参加

  28. 68 匿名

    少子化で子供の人数減ってるのに子供会を存続させてるけど、保護者役員の負担が大きい。〇丁目とかで子供会を区切らず、町に子供会を1つにすれば、負担が減る。

  29. 69 匿名さん

    うちの町内会は老人会です。
    役員に、勤め人はいません。
    元気な爺さんばかり、不思議なことに婆さんは役員になれません。
    爺さんが町内会役員して婦人会で権力を振るってた婆さんも、爺さんが倒れたら終わりです。

  30. 70 匿名さん

    若い主婦に群がって大変なことにwなりました

  31. 71 匿名さん

    毎月1回の側溝清掃
    落ち葉、ゴミ、土が結構溜まってる
    お陰様で、豪雨で冠水なんてこたあ無い
    この町会は誇り

  32. 72 匿名さん

    側溝は市道の一部なので市役所がやってくれます

  33. 73 匿名さん


    金持ちの市ですね

  34. 74 匿名さん

    特に金持ちの市ではないけれど、電話一本で掃除してくれます。

  35. 75 高橋

    本当にいらない!
    やってもやらないと噂
    そういう人ほど実務はやらない
    災害がどうとか、火災がどうとか、いろんな脅し文句
    この間の大きな地震の時、
    子供の学校への迎えに
    おびえる下の子供も連れていかないといけないと
    呟いたとき、「人の事など、しるか」の心ない言葉
    自治会など、無くても、困っている人が目の前にいたら
    助けようと思う気持ちのほう必要!

  36. 77 匿名

    行政によりますよ。
    しっかりとした行政サービスの有る所は
    ゴミも個別収集だし災害時も自治会ではなく自治体が対応するとはっきりいってくれます。
    その為の税金でしょ!

  37. 78 匿名

    >>75
    少なくとも協働のまちづくりをスローガンにしている地方自治体にお住まいなら地方行政末端作業を合法的にやらされるのと同じだよ。自治会町内会側はあくまでも会の意向でボランティアとして請負っている。地方行政側としては請負ってくれるのなら補助金を出しお願いしている。名目上の構図はこんなんだけど役所と自治会連合会とで談合しストーリーが出来上がってるから表面的な形だけなんだよな。
    つまり地方自治体の意向で住民が勝手に動いてくれる組織であるので地方自治体としては直接予算を割く事無くその業務は完了する。役所としては税金節約できるって算段だね。

  38. 79 匿名

    今週末、餅つき会だo(*⌒―⌒*)o

  39. 80 匿名

    うざ。やりたいやつだけで勝手にやってよ

  40. 81 匿名さん

    言えてる。
    休日くらい、ゆっくりしたい。

  41. 82 匿名

    先週やったよ!
    うざっと思ったけど、参加したら楽しかった…

  42. 83 匿名さん

    主催者は大変

  43. 84 匿名さん

    先月地区文化祭やってたけど駐車場にステージ作ってカラオケ大会とかオヤジバンド発表会とかやってたね。ステージ上に上がりたい出たがり屋は満足だろうけど下手糞な演奏や唄で公害撒き散らして迷惑なんだよね。でもってそんな活動にも補助金として役所から出ている筈なんだな。理不尽だね。

  44. 85 匿名さん

    マンション一括加入しか認めないところは、間違いなくブラック。
    市役所に相談するべし。
    うちの地元町内会は、マンションは一括加入しか認めなかったが、市長にクレームを入れて、行政からの指導が入ったら、あっさいマンションからの戸別加入を認めるようになった(笑)

  45. 86 匿名さん

    ① 町内会 氏子の加入は個人判断で、加入の任意が原則

    ② 地域の集会で意味無き加入賛否を取り、住民の決議で決めたことだからと脅す役員が居るから気を付けること。

    ③ 町内会費 神社費(氏子)、寄付金をカモフラジューし、自治管理費なる名目で一括し徴収している自治会が
      非常に多し。

     本テキストの起草者は、自治会運営の会計をボランテイアで引き受けサービスしている者ですが、自治会役員に
    とんでもない人が居て社会常識が通じないので苦労しています。若い人でも、年寄りでも、順繰りや、
    抽選で役を引き受けるところが多いので、社会常識が通じず、本当にボランテイア支援は苦労が多い。

       

  46. 87 匿名

    他の奥さんと仲良くなるチャンス

  47. 88 匿名さん

    災害のときは実に役立つ
    通信手段が途切れる
    市は町内に託す方法が一番確実

    安否確認などの情報収集
    市民への情報通達
    これらを町会に託す

    震災国日本には、町会という組織は効率がいい

  48. 89 マスコミ関係者

    知らんがな♪

  49. 90 匿名さん

    そんな事は老人会に任せなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸