なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:03:47

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

  1. 230 匿名

    お金も払わずゴミ捨てたり子供にタダ喰いさせたり
    モンスターはタチが悪いね・・・

  2. 231 匿名

    ↑そのモンスターってどこにいるの? 突然で理解出来ないんだけど

  3. 232

    ここにきました

  4. 233 匿名さん

    >お金も払わずゴミ捨てたり

    税金払ってるのにゴミ捨てるのにお金要るんだ? 市や区の仕事だよ

    アタマわるいの

  5. 234 匿名さん

    お金が惜しいよ月に500円だもの
    別に良いじゃんねー

  6. 235 匿名さん

    >>229
    ご指摘ありがとう。確かにその通りで義務付けは言いすぎだが「協働のまちづくり」で検索すれば各地方自治体で加入促進が活発に行われている事をうかがい知る事ができるよ。
    例えば海老名市では市と不動産関連組織間で協定書を結んでいる。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1315011298289/

    このケースで馬鹿な不動産屋が関わると契約時の重要事項説明書に自治会加入必須などと書いてあった場合に知ってる購入者は気付き異論を唱えるかも知れないが無知な購入者は騙されているとも気がつかず、そんな物かと良く解らずに入会する。

    また上記契約書が無くても引越し直後に勧誘を輪番制の爺婆会員がやってるケースあるけど入会時に強要される事も良くあるよ。
    この協働のまちづくりの狙いは加入率向上を目指すと括っている。しかし一部の無知な人間が中間インターフェースとして関わる事で強要しているのと同じになる。特に爺婆役員に入らないとここに住めなくなると脅され入会した人もいるとか。
    当然役所側はコンプライアンス厳守だから憲法違反する冊子や資料なんて公表するわけがない。
    問題はそんな条例があるからと自治会推進する連中は主張が全てYesであると一種のプロパガンタ的な世界を創ってしまってる事。そしてその推進派の意見にのっかって手足の様に行政作業を実質請負わせる地方行政。それが地方の現実だよ。

  7. 236 匿名さん

    熱い性格はわかった
    だが少し長すぎるので?

  8. 237 匿名さん

    確かに長いが組織が複雑だから長くなるんだなこれが

    役所や半官半民組織 → 連合自治会 → 校区自治会 → 校区内の大班 → 各班(隣組) → 一般会員

    地方はこんな上意下達方式で伝言ゲームしている様なものだから説明も複雑になる。
    わかりにくくて失礼

  9. 238 匿名さん

    でもさー
    子供会入ってない場合
    子供が行事に出たいーって言ったら
    可哀想じゃん

  10. 239 匿名さん

    >>238
    もしかして火消しに入ってる?
    でも一応説明だけはさせてもらうね。

    子供会が例みたいだけど子供会に限らず全体主義で物事を進めている所に問題があるよ。仮に子供会(育成会なんて呼び名も有るが)に参加したいと希望したとする。子供会だけ入会できる所と自治会セットでないと入会でき無い所と様々で住んでいる地域に寄る。
    仮にセット地域で入会する事になれば自治会活動も付いてくる訳で
    ・輪番制で役員任務を行う事
    ・地域神社の氏子になる事
    ・日赤等の寄付金を支払う事
    ・通学路に立ち立ち番をする事
    ・一級河川に鎌などを持ち草刈作業をする事
    ・元旦は近所中に挨拶回りする事
    ・独居老人を含めたたすけあいネットーワークに入る事
    ・自主防火設備の点検作業を行う事
    ・ゴミ収集所の当番をする事
    などなど・・・・

    ゴミ収集所を管理するのは使うのだから納得だ。でも他は必要な人が必要に応じて参加すべきものであって上意下達に決められる物ではない。ところが全体主義で動いている会だから1つ参加したければ全部に関わらなくてはならないルールになってる。その具体例が輪番制だったり会費上乗せ寄付金だったり出不足金だったりする。

  11. 240 ママさん

    238
    概ねの人は入ってますから心配無用ね。
    子供のいる人、家族のいる人以外は
    入らない方が楽かもしれませんがね。

    239
    詳しい解説ご苦労様。

  12. 241 キャリアウーマンさん

    町内会のお花見がある

    会費払ってるけど行きたくないな・・・

  13. 242 匿名さん

    当方地方都市郊外の住宅地在住ですが20年ほど前に少子化の為、子ども会は廃止されました。
    市の管理する児童公園等も撤去され今ではゲートボール、グランドゴルフ場になっていますよ。

    高度経済成長期に活躍された年代の方達が多い住宅地なので、今では団塊世代以上の老人ばかりです。
    自治会とは別組織になりますが、今では老人会が大量発生状態、周りは爺さんと婆さんばかり。

    自治会含め暇な人ばかりなので子どもがいなくても煩いくらい賑やかです。
    地縁団体活動は暇人しか出来ませんね、リタイヤしてから楽しんで下さい。

  14. 243 ご近所の奥さま

    古い団地住まいの人はそうなんですね。

    自分の住む地域は都内西部ですが
    老人も子供たちも仲良く交流しています。
    やはり住んでいる地域性は大きいでしょうね。

  15. 244 匿名さん

    まあ、自治会、子共会などは社会の常識的なコミュニティーだよ。

    入りたくないというならそれも自由、「誰も入会しろ」なんて言わない。
    でも、入らない人って何か事情でもあるんだろうか?

  16. 245 匿名

    ほんと不思議ですよね?
    遡ってみたら、入らない理由を訊いたレスに対して
    下記のような反論がありました。
    ちょっと異様に思えます。

    >理由を知った所でどうなさるおつもりですか?。
    >否定派の方を説得するのですか。或いは誰もが入会したくなる様な組織に是正する努力をなさるきっかけにするのですか。>それとも全く真逆で否定派の方々を反社会的などとアレコレ理由付けして貶す対象にするのですか。

  17. 246 匿名さん

    加入しない事に理由などないと思いますよ。
    個々の事由が有り飽くまでも任意での参加不参加。

    加入しないと何か都合でも悪いんですかね。


    >ちょっと異様に思えます。
    おたくの思考が異様に思えますよ。

  18. 247 匿名さん

    事件などが起こった場合、警察は自治会子共会の未加入者情報を参考にしているのかも。

  19. 248 匿名さん

    私には246が異様に見える

  20. 249 匿名

    245のレスの人=246なんじゃない?

  21. 250 匿名さん

    表札も出してなさそ。

    なにかあるんでしょうね。

    まあ、そんな人どうでもいいけど。

    親子揃って人様に迷惑かけないよう頼むね。

  22. 251 匿名さん

    ああ、表札ねぇ
    ウチは少し凝った表札頼んだら新築引渡しに間に合わず暫くナシで生活してたな。そしたら町内会と名乗る爺が凄い剣幕で怒鳴り込んできたよ。表札出さなくたって住んでる事位解ってるんだ~!とね。
    事情説明して納得してもらったが表札を出さない事は全て悪いと決め付ける事も問題だよ。

  23. 252 匿名さん

    爺とは言わず、お付き合い自体控えてね~
    静かにしてくれればいいから

  24. 253 匿名さん

    入られると逆に困る。

    会費滞納、モンペ行為などなど…

  25. 254 匿名さん

    >>252
    それ逆だよ
    町内会があれこれウルサイんだよ。ウチらは静かに傍聴していますので(笑)

  26. 255 匿名

    自治会のやつらが煩わしいほうでしょう。加害者被害者で分けたら加害してるのは自治会のほうだからね。入会しろってさしつこくアクション起こしてるんだからさ。こちらはそちらが何もしてこなければ何もしないわけだし。はっきりいってウザいんだよ。

  27. 256 匿名

    最近表札出してる家は少ないけどね、特にマンションは名字すらポストにも書きませんよ。
    うちは番地地番プレートだけで不便も無いし、名前晒すのいやでしょ 人の勝手だよ。

    やはり自治会や子ども会の盛んなのはド田舎限定ということで、楽しく活動して下さい。

  28. 257 匿名さん

    どうでもいいことに逆切れして
    理由も言いたくないってね~
    どんな事情があるか、想像も容易いね

  29. 258 匿名さん

    >>253
    会費の滞納もないし極めて模範的に過ごしてますよ~~ん。ここでの模範とは一般論ベースの模範で自治会会則で決めた模範ではないかも知れない。

    あっ、そうか。ちゃんとした会則なんて自治会にないんだっけ(笑)
    毎月高い会費徴収してるのにそんな運営ではねぇ

  30. 259 匿名

    モンペさんと、独身の変人さんは

    お引き取り願いますね

  31. 260 匿名

    子供会はどうなった?
    今度は自治会か
    慌ただしいな 苦笑

  32. 261 匿名

    表札はスレチですからね

    スレタイ読んでから頼むね 笑

  33. 262 匿名

    256
    集合住宅限定? 苦笑

  34. 263 匿名

    自治会も町内会もオイラには用無し、毎晩の日課のキャバクラ通いの邪魔だしな。
    盆踊りなんか勝手にやってろろよ、毎年のように寄付せがむんじゃないよ、爺さんたち。
    爺さんたちに寄付する位なら若いおねぇーちゃんにくれてやるー ってか!

  35. 264 匿名さん

    おかしいですね?。

    あれだけ否定派の理由を知りたいと仰っていたのに理由が出たではありませんか。
    それなのにお引取り下さいとは切ないですね

  36. 265 匿名

    モンスターで非常識だからですね!

    明確な理由で良く分かりました

  37. 266 匿名さん

    モンスターではなく
    会則がないと揶揄されていますが・・・・

  38. 267 匿名さん

    月に500円も払いたくないのは事実。
    仕事してりゃ何も参加できないし、したくもないが。
    暇な親子と年寄りだけで仲良くやってくれ。

  39. 268 匿名さん

    そんな適当な自治会がある地域ってどこさ?

    少なくとも上品な住宅地ではなさそうだね。

  40. 269 匿名さん

    >>268
    ド田舎の話じゃね?

  41. 270 匿名

    >集合住宅限定? 苦笑

    ボケ 番地地番プレート 集合住宅のどこに付ける?  爆笑もの~

  42. 271 匿名さん

    スレチは出て行ってね。
    ヤッカミヒガミさん 笑

  43. 272 匿名さん

    なんかここは赤旗か聖教新聞の勧誘並に自治会命の年寄り多いんですか? (笑)

  44. 273 匿名さん

    町内会はマンション住人お断りです!

  45. 274 匿名さん

    自治会は暇な爺さん婆さんでやればいい、
    誰も邪魔しないから余生を楽しめ。

  46. 275 匿名さん

    子供会の話はどうなった?

  47. 276 匿名さん

    >赤旗か聖教新聞

    うけました(爆)

  48. 277 匿名さん

    自治会に未加入=犯罪者および犯罪者予備軍
    ある程度当たっているかも。

  49. 278 匿名

    反対派のレスはもはや異常を通り越している
    初めは単に子供会の話だったのに
    自治会~からここまで膨らませるとは驚き
    人には言えない根深い闇があるんだろう

  50. 279 匿名さん

    >>277
    町内会のない武蔵野市にお住まいの方や加入率30%程度の東京都下にお住まいの方々に失礼なカキコですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸