なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:03:47

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

  1. 1 匿名さん

    要らない。暇な年寄りや自営業のへんてこな馬鹿が仕切ってウザくなるのが関の山。

  2. 2 匿名さん

    必要ありません。田舎者ほど群れたがる。

  3. 3 匿名

    子ども会はあってもいいんじゃないかな?
    面倒だと思ってたけど参加してみると行事は楽しいし、子どもにもいい経験させてあげられる。
    子どもの為なら役員も苦じゃない!
    ・・・はず。
    ま、地域にもよるよね。

  4. 4 匿名さん

    要らないと思う。
    実際にうちの方の自治会は何も活動していない。
    年に一回、役員会があるだけ。
    でもしっかり自治会費は徴収されている。
    この自治会費、年一回の役員会の「宴会費」に使われる。
    回覧板は、市から発刊される市政だよりが月に一回配布されるだけ。

  5. 5 匿名さん

    自治会、ジジババの交流の場となっている。

  6. 6 匿名

    必要だから無くならない

  7. 7 匿名さん

    不要だから、毎年脱会者が増えてます。

  8. 8 匿名さん

    町内会は最低限のルールの確認に必要だと思います。婦人部と青年部と子供会はいらないと思います。

  9. 9 匿名さん

    町会のうるさい年寄りは老人会にトレードしたら良いよ。
    で、老人会は要るね、良い隔離場所だよ。

  10. 10 匿名さん

    日曜日の早朝公園掃除は嫌だ。

  11. 11 匿名さん

    今は子供を作らない家庭だって多いんだから、自治会なんて邪魔なだけ。

  12. 12 匿名さん

    んだんだ

  13. 13 匿名さん

    年寄りもガキもいない世の中にしたいものですな。

  14. 14 匿名さん


    あなたには子供の頃が無かったのですか?そして年を取らないのですか?

  15. 15 匿名さん

    自分がそうだったからって他人を許せるかというとそうでもない。うるさいものはうるさいし、煩わしいものは煩わしい。

    三国志の曹操も言ってるでしょう? 「俺は人に逆らうけど、人が俺に逆らうことは許さん」ってね。

  16. 16 匿名さん

    地域にもよるかもしれませんが。
    ゴミ収集場所のからすよけネットやお掃除道具、暗い道などの照明、複数のマンションによって出来てしまった死角の照明などは自治会で設置したり、管理したりしています。あと、災害時の水や食料の管理や消火器の管理など。子ども会や婦人会などがそれらの管理やそうじの一部をやっていたり、費用を集めるためのバザーなどを企画しています。単なるイベントだけをしてるわけじゃなくて、いろいろ地域の生活に密着した部分を担っているのだなと、役員をやってみてわかりました。

    面倒だな、とかややこしい人がいるな、と思うこともありますが、みなさん、気持ちよく生活するためにやっているんだな、とわかると面倒なことも受け入れやすくなるかと思います。やっぱり、あった方がいいと思いました。ただ、長期間は負担になりますから、出来る範囲でいいから、一定期間をみなさんでいろいろな役をされた方がいいかな、と思いました。

  17. 17 匿名

    子供いないのに夏祭りやら餅つきやら交通安全やらに駆り出されるのが嫌だから入っていない。

  18. 18 匿名

    そして年とって寂しくなって世をひがむ
    必ずね。

  19. 19 匿名

    年とってから入る。

  20. 20 匿名

    そしたらつまはじき

  21. 21 匿名さん

    年取ったら高齢者高級マンションに住み替える。

  22. 22 匿名さん

    >>16
    それ、自治体が怠慢なだけ、町会が上手く利用されてるね、残念な町。

  23. 23 匿名さん

    >18

    別に寂しくなんてないでしょ。むしろ他人と交わってるほうが煩わしい。

  24. 24 匿名さん

    最初から高級マンションに住めばいいじゃん。1LDKや2DKのマンションなら子供あり家庭も少ないよ。

  25. 25 匿名さん

    最初高級マンション?
    どうして?
    高齢者の高級マンションで、色々なサービスを受けたいんですけど。

    だから若いうちからは住めないんですけどね。

  26. 26 匿名

    俺は転勤族で何回も引っ越してるけど>16さんみたいに町会が細々したことをやってるのが普通なんじゃないの。

  27. 27 匿名さん

    自治会いらん

  28. 28 匿名さん

    管理費と一緒に町内会費も引き落とされてる。
    入居の条件だったけど、特に何も参加してない。

  29. 29 匿名さん

    >25

    今も老後も高級マンションにいけばいいじゃないですか。老人なったら売ってその色々なサービスを受けれるとやらにいけばいい。

  30. 30 匿名さん

    今も高級マンションですが・・・www

  31. 31 匿名さん

    うちのマンション、自治会とかないけど。
    みんな管理会社がやってくれてる。

  32. 32 匿名さん

    近所にどうしようもないおば力が存在していると、やはり力にはなります。同様の被害を受けている人もいる
    可能性がありますから

  33. 33 住民でない人さん

    事実上、「どこに住んでも同じ行政サービスを受けられる」という原則が崩れ、「住みやすい環境は町内会次第」となっている。
    http://www.hokuyonp.com/2013/05/27/

  34. 34 匿名さん

    子供会はいらない
    自治会もいらない

  35. 35 匿名さん

    と、思っていたけど
    入会したら知り合いも増えて
    行事も楽しく
    充実した休日を過ごしています

  36. 36 匿名さん

    >33
    だからこそ、行政サービスの充実した自治体に住まないとね。
    自治会に頼っている時点で行政の怠慢、論外。

  37. 37 匿名さん

    あと、財政状況も要チェックね。

  38. 38 匿名さん

    自治会、最近脱会者が急増。
    夫婦共働きが増え、休みの日はゆっくりしたいと言うのが理由。
    もともと活動は年一回の総会(飲み会)だけだったから、自治会の存続も微妙な感じ。

  39. 39 匿名さん

    たまの休みくらい家族でのんびり過ごしたいよね。もしくはどこかレジャーに出かけるとか。
    自治会の仕事なんかに割く時間はないな。

  40. 40 匿名


    クジで自治会の会長に当たってひどい目に遭った

    大きな自治会で番丁ごとに会長がいて会長25人
    副会長や会計や書記


    自治会本部の役員は何年も本部の役員をしてる退職したおじさん達

    番丁の役員をまるで新入社員のように指示しまくり
    仕事で夜の会議に遅刻したら部下に言うみたいに怒鳴りつけられた

    夕ご飯も食べずに行ったのに………
    あんた達みたいに暇じゃないんだよ!!!馬鹿!!!!!!!!


  41. 41 匿名

    ↑ちなみに月イチで本部会議

    週二回は番丁会議

    やってられないちゅーの!!


    運動会に夏祭りに会報作りに 交通安全集会に夜の巡回に廃品回収、町内会の大掃除
    町内にお葬式があれば出ろって言われるし

    あ〜〜〜〜
    思い出しても腹がたつ!!!

  42. 42 匿名さん

    自治会活動は回覧板。
    内容は、市が発行する広報を板に挟んで回すだけ。
    しかもその広報誌は月2回朝刊に折り込まれるし、駅前の出張所やスーパーの入口に置いてある。
    意味無い。

  43. 43 匿名

    回覧板意味ないね。伝達遅いしイラネ情報多いし。広報やゴミカレンダーは役所のWeb閲覧できるのでウチはタブレットPC使ってる。だから回覧板の紙ベース広報は速攻ゴミ箱行き。かなりのお宅で回覧板にイチイチ紙資源印刷して送り込んでも活用されていないんじゃないかと思ってしまうよ。
    加えて回覧情報に無駄情報の多い事。”お達者体操の集い”なんて爺婆だけだし農協関係のリーフレットをナゼ非農家世帯も回すのだ?

    CO2削減の為にネット環境で閲覧するインフラ整えてWeb使えないだろう老害世帯からは環境税とか取って配布すれば少しは平等になるんじゃねぇ?

  44. 44 匿名

    子供会の運動会、普通に学校で運動会があるのに、なぜまた休みの日にやるのか……子供ながらに思っていた。

  45. 45 匿名さん

    たまたま引っ越した町で当たってしまい、子ども会は超大変でした。
    大きな団体でバス3台でディズニーランドにも行きました。
    月1の清掃、夏祭り、工作、児童映画鑑賞など盛り沢山でした。
    政令指定都市の区からの活動補助費もあり、
    他町子ども会との役員交流で児童犯罪被害予防やレクリェーション活動等の情報交換をしました。
    子どもにとって住みやすい市と言われ、流入人口増加につながっている要因の一つでもあったのかも知れません。

    日曜朝の清掃活動でゴミ一つ落ちて無い広場になり、
    6年生の班長に褒められた時の、乱暴者や泣き虫の下級生たちの満足顔。

    役員メンバーは、最初は私を始めみんな嫌々でした。
    終わってみて、子どもたちの成長を目撃できた事は素晴らしい体験で苦労が報われました。





  46. 46 住民でない人さん

    町内会加入率低下は地域コミュニティの崩壊につながり、重大な問題です。
    http://www.hokuyonp.com/2013/06/04/

  47. 47 匿名
  48. 48 匿名

    類は友を呼ぶ
    社会的に魅力ない人間は魅力ないコミュニティを呼ぶ典型例ですな。

  49. 49 匿名さん

    回覧板か、、
    何度かの経験で、もう読まない。
    貴重な情報も書かれてると思うけど、読むつもりはない。

    (役所って、なんであんなくだらないパンフを大量に刷りつづけるのか?

    ↓ヒトから聞いた話。
    何年も自治会関係の係りをし、バザー等、住民から出されたブランドのタオル等、いいものだけを
    いち早く、自分のものにする人達がいると。
    そういう役得の為に、長期間、係り、役員をしている・・
    周りは知ってか知らずか、知らんふり。

    バーべキューの用具を買い揃え、夏の週末は気の知れたみなさんでバーベキュー。
    自治会費が沢山あるので、使い放題。食料も。
    「お金、全部使ってしまえばいいのに。」と友人のコメント。

    理事会の集会でいつもお寿司を注文するのだとか。
    誰も疑問に思わない、、ちょっと聞くと、一切れ、二切れいただいただけと。
    (そういう言い方もあるんだと!)

    先ず、公金の使い方のいろはを学ぶべき。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    あるある!

    うちは自治会がそういうことをやっていたので、ばかばかしくなって脱会しました。
    脱会申し入れた時の役員の言葉「会費が減るので、役員や催し物には参加しなくていいから、会費だけは払ってください」

    開いた口が塞がらなかった。

  51. 51 匿名さん

    近所に大型量販店(テレビCMなどでお馴染み)の出店計画説明会で公民館に出かけたときの話。出店先社員の説明が終わり質問の時間になったら矢のように質問を繰り返す老人が一人。
    お店の廃棄物回収は深夜禁止にしろとか、用水路に大量に油を流すなとか色々。企業側の説明だと廃棄物回収は平日昼間にするし家電品を売るだけでナゼ油が流れるのか不思議だった。質問の時間も終わりになり司会者が最後に取り纏めようとした時に老人は一人勝手に立ち上がり農業用水の歴史と重要性を勝手に説明しはじめた。周囲はドン引きだったがお構いなし。そして最後に他所から来た企業も区(自治会)に協力してください。協力と言っても作業する事ではありません。協力金と言う形で結構ですと言い放ち着席。

    おい、何だよ。自治会って色々注文並べた癖に最終的に金(\)目当てジャンって思ったよ。

  52. 52 匿名さん

    そういえば自治会費が何に使われているか知らないなあ~

    噂では、役員の飲食代ということだが。

  53. 53 匿名

    総会資料、回ってこないの?
    書いてあるよ。

  54. 54 匿名さん

    町会役員がカラオケスナックで大騒ぎしてる領収書もちゃんとあるか? 割増しの。
    アホ爺ども、カラオケスナックで特上寿司の出前までして楽しんでるよ、と、店主より。

  55. 55 匿名さん

    >>53

    回ってくるけど、詳しく書いてない。
    総会費用とか会議諸費用とだけ。

  56. 56 匿名

    独居の人間が町内会に入る義務無いと思う
    しかし徴収されている

  57. 57 匿名さん

    でも町内会あるとご近所の奥様たちをお話する機会を得られますよ、笑

    私もあの若奥さんいつも旦那こないで奥さんだけくるから、さりげなく世間話や日常の不満やうっぷんがないか水を
    向けてみると、出るわ出るわ旦那の悪口。

    向こうも私にグチをこぼせてスッキリしてるみたいだ。あともう少しだな。今度おいしいケーキー屋あるけどこっそり
    旦那にナイショでいかない? たまには家庭のこと忘れてゆっくり羽根をのばしましょうよ 今度綺麗な紫陽花が
    咲いてる公園にドライブにいきましょう。

    なんとか誘うことに成功しました。 いろいろ楽しみましたよ。 むふふ。

    1度成功すれば、2回目は誘いやすいですね。これから月1~2回はお互いこっそり逢って食事してホテルいって・・・。

  58. 58 匿名

    夏だ!御神輿に盆通り
    ラジオ体操に夏祭り
    あー忙しい

  59. 59 匿名さん

    どれも行ったことがありませぬ

  60. 60 匿名さん

    なーーーーーんにも活動しないのに、会費だけは徴収。しかもそれぞれが銀行に振り込みに行く。

  61. 61 匿名さん

    町内会、うち子供いませんので入りませんって頑なに断り続けてるけど?

  62. 62 匿名

    町内会は子供関係なくない?

  63. 63 匿名さん

    だって夏祭りとかあんぱんまんの映画試写会とか子供が関係することばっかりですよ?

  64. 64 匿名さん

    へっ?地域清掃とか、パトロールとか、じゃないの?

  65. 65 匿名さん

    地域清掃・パトロールとかは、別料金集めて業者に委託。
    自治会費は、いったい何に使っているのやら。
    しかも角地とそうではない家とでは、会費が違う。角地の方が高い。

  66. 66 匿名さん

    >63

    町内会は名ばかりで、実態は子供会ですな。地域によって様々だからね。

  67. 67 匿名さん

    ジュース欲しさに
    毎年溝掃除は参加

  68. 68 匿名

    少子化で子供の人数減ってるのに子供会を存続させてるけど、保護者役員の負担が大きい。〇丁目とかで子供会を区切らず、町に子供会を1つにすれば、負担が減る。

  69. 69 匿名さん

    うちの町内会は老人会です。
    役員に、勤め人はいません。
    元気な爺さんばかり、不思議なことに婆さんは役員になれません。
    爺さんが町内会役員して婦人会で権力を振るってた婆さんも、爺さんが倒れたら終わりです。

  70. 70 匿名さん

    若い主婦に群がって大変なことにwなりました

  71. 71 匿名さん

    毎月1回の側溝清掃
    落ち葉、ゴミ、土が結構溜まってる
    お陰様で、豪雨で冠水なんてこたあ無い
    この町会は誇り

  72. 72 匿名さん

    側溝は市道の一部なので市役所がやってくれます

  73. 73 匿名さん


    金持ちの市ですね

  74. 74 匿名さん

    特に金持ちの市ではないけれど、電話一本で掃除してくれます。

  75. 75 高橋

    本当にいらない!
    やってもやらないと噂
    そういう人ほど実務はやらない
    災害がどうとか、火災がどうとか、いろんな脅し文句
    この間の大きな地震の時、
    子供の学校への迎えに
    おびえる下の子供も連れていかないといけないと
    呟いたとき、「人の事など、しるか」の心ない言葉
    自治会など、無くても、困っている人が目の前にいたら
    助けようと思う気持ちのほう必要!

  76. 77 匿名

    行政によりますよ。
    しっかりとした行政サービスの有る所は
    ゴミも個別収集だし災害時も自治会ではなく自治体が対応するとはっきりいってくれます。
    その為の税金でしょ!

  77. 78 匿名

    >>75
    少なくとも協働のまちづくりをスローガンにしている地方自治体にお住まいなら地方行政末端作業を合法的にやらされるのと同じだよ。自治会町内会側はあくまでも会の意向でボランティアとして請負っている。地方行政側としては請負ってくれるのなら補助金を出しお願いしている。名目上の構図はこんなんだけど役所と自治会連合会とで談合しストーリーが出来上がってるから表面的な形だけなんだよな。
    つまり地方自治体の意向で住民が勝手に動いてくれる組織であるので地方自治体としては直接予算を割く事無くその業務は完了する。役所としては税金節約できるって算段だね。

  78. 79 匿名

    今週末、餅つき会だo(*⌒―⌒*)o

  79. 80 匿名

    うざ。やりたいやつだけで勝手にやってよ

  80. 81 匿名さん

    言えてる。
    休日くらい、ゆっくりしたい。

  81. 82 匿名

    先週やったよ!
    うざっと思ったけど、参加したら楽しかった…

  82. 83 匿名さん

    主催者は大変

  83. 84 匿名さん

    先月地区文化祭やってたけど駐車場にステージ作ってカラオケ大会とかオヤジバンド発表会とかやってたね。ステージ上に上がりたい出たがり屋は満足だろうけど下手糞な演奏や唄で公害撒き散らして迷惑なんだよね。でもってそんな活動にも補助金として役所から出ている筈なんだな。理不尽だね。

  84. 85 匿名さん

    マンション一括加入しか認めないところは、間違いなくブラック。
    市役所に相談するべし。
    うちの地元町内会は、マンションは一括加入しか認めなかったが、市長にクレームを入れて、行政からの指導が入ったら、あっさいマンションからの戸別加入を認めるようになった(笑)

  85. 86 匿名さん

    ① 町内会 氏子の加入は個人判断で、加入の任意が原則

    ② 地域の集会で意味無き加入賛否を取り、住民の決議で決めたことだからと脅す役員が居るから気を付けること。

    ③ 町内会費 神社費(氏子)、寄付金をカモフラジューし、自治管理費なる名目で一括し徴収している自治会が
      非常に多し。

     本テキストの起草者は、自治会運営の会計をボランテイアで引き受けサービスしている者ですが、自治会役員に
    とんでもない人が居て社会常識が通じないので苦労しています。若い人でも、年寄りでも、順繰りや、
    抽選で役を引き受けるところが多いので、社会常識が通じず、本当にボランテイア支援は苦労が多い。

       

  86. 87 匿名

    他の奥さんと仲良くなるチャンス

  87. 88 匿名さん

    災害のときは実に役立つ
    通信手段が途切れる
    市は町内に託す方法が一番確実

    安否確認などの情報収集
    市民への情報通達
    これらを町会に託す

    震災国日本には、町会という組織は効率がいい

  88. 89 マスコミ関係者

    知らんがな♪

  89. 90 匿名さん

    そんな事は老人会に任せなさい。

  90. 91 匿名

    町会、子ども会のように任意だからとPTAに加入しない人もいる。

  91. 92 匿名

    するわけないじゃん。めんどくさい。

  92. 93 匿名

    自治会で誰かのうちに集まって夫婦スワッピングしたいよね。

  93. 94 匿名さん

    自治会、入っていないよ。
    だって子供会と老人会のお知らせとか行事しかないんだもん。
    老人も子供もいない我が家には、関係ない。

  94. 95 匿名さん

    少し前に起きた大雪による交通障害や**孤立した災害で自治会町内会って役に立ったのだろうか。
    自衛隊に助けられる住民やSAで食料支援した大手パンメーカーの活躍はニュースになったけど・・自治会組織があっても他所の家の事など構ってられない、まずは自宅から外に出られるようにするのが先決ってのが殆どではなかったのだろうか。

    何か起こった時の自治会と口癖の様に言ってるけど今回の大雪災害に全く機能しなかった自治会町内会が圧倒的に多かったんじゃないだろうか。

  95. 96 匿名

    町内会は資源ゴミ集め、お祭りや盆踊り大会と地域の運動会、後は寄付金集めの為にあるだけ。
    加入率も世帯単位で3割前後だよ。

    それと普通子ども会と老人会は、町内会とは別組織ですよ。  ど~でもいいとも~ です。

  96. 97 匿名

    地域のお付き合い良いじゃなあい?
    盆踊りやお花見焼き肉、運動会、
    若い人は付き合い嫌いなのかね

  97. 98 匿名

    よその奥さんと仲良くなれるチャンス。上手く口説いてハメハメしましょう。

  98. 99 匿名さん

    そう簡単にはダメダメ

  99. 100 匿名

    できるなら入会するよ デブと臭いのはだめだけど

  100. 101 匿名さん

    入会できないんですかお気の毒に

  101. 102 匿名

    ↑できるなら入会するよ デブと臭いのはだめだけど

  102. 103 匿名

    まずは痩せたら?
    臭いはそれからだね。

  103. 104 匿名

    寄付金集めに来られるのが嫌だ。

  104. 105 匿名さん

    寄付金あげたらやらせてくれるなら考える。

  105. 106 匿名さん

    自治会 やらない人は 自分で ゴミ収集場所 確保できるのか?
    街灯も 誰がつけてるんだ?

    わがままもいいかげんに 旋廻!

  106. 107 匿名さん

    自治会入っていませんが、街燈費は市に払ってますけど。
    ゴミ収集は市がやっているので、自治会は無関係ですけど。

  107. 108 匿名さん

    ゴミは家の前の路上放置、市が朝回収くるけど、自治会が回収するのかい?

    街灯って防犯灯の事かな? 当然市が設置するよ、設置基準も例規で決まってるよ。

    自治会は地区の盆踊りと運動会と赤十字の募金と年末助け合いの募金活動だろ。

  108. 109 匿名

    んだ。

  109. 110 匿名さん

    自治会は任意加入

  110. 111 匿名さん

    数百円も払えないなら
    無理しなくて良いのでは

  111. 112 匿名さん

    数百円払って、面倒な雑用を引き受けたいの?
    面倒臭い人だねぇ。

  112. 113 匿名さん

    うちの方は角地が20000円。それ以外は15000円。高過ぎだし、なんで角地が高いのか???

  113. 114 主婦さん

    会費を払うだけならいいのよ。係や当番が回ってくるのが嫌だわ。

  114. 115 匿名さん

    モンスターは入らないよ

  115. 116 匿名

    町内会長にお手紙出したいんですけど、

    ○○町内会長様

    ○○町内会 会長様

    どちらがいいか、分かりますか?

  116. 117 匿名

    質問する場所間違ってますよ
    よく読んでから出直してきましょうね

  117. 118 匿名

    すみませーん

  118. 119 匿名さん

    子供がいないのに子供会に入れ!だとよ。

  119. 120 匿名

    近所の奥様と妻に内緒で仲良くなるために入りましょう。Hできますよ?

  120. 121 物件比較中さん

    老女しかいない

  121. 122 匿名

    じゃ入らん。ババアは嫌だ。40歳未満まで。

  122. 123 匿名さん

    39歳だけどセーフかなぁ・・
    地域とつながっていたいんですよ
    一人者なもんでねぇ

  123. 124 ママさん

    子供会に入ってないお隣さん
    子供が一人だけお菓子貰えなくて泣いてたよ
    数百円くらい払って入れば良いのに

  124. 125 匿名さん

    その子ども会の方が問題あるわ、非常識。
    お菓子貰えないってなに? 子ども会の行事に未加入者も参加なの。 意味不。

  125. 126 主婦さん

    いつも一緒に遊んでる子供たちが現状知らなかったのかな??
    親がそういう会には欠席させるのが常なのに。
    野放図なんじゃないの?

  126. 127 匿名さん

    子ども会の行事に子どもだけでは参加しませんよ、思いつきで書いただけでしょ。

    普通、町内会は老人会と子ども会は別組織、協力体制は有りますけどね。
    自治体からの各会への行事に対する助成金も別ですから。

    子ども会の行事などほとんど無いに等しい、年少者の遠足かボウリング大会くらい。
    会員以外は当然参加自体しませんよ。申込用紙自体会員だけ。

    >124
    嘘はダメ。

  127. 128 匿名さん

    女はどうでもいいことにムキになるな

  128. 129 匿名さん

    へー
    子供会に入らない人いるんだ

  129. 130 匿名さん

    普通は地域で子ども会に入るのは半分以下だよ、知らないの?

    田舎は多いのかな。

    老人会は1割とか、そんなもん、町内会も全国での世帯割りで加入率3割あるかないかだよ。
    日本人は各家族化とか好きだから、干渉しちゃダメダメ。

  130. 131 匿名さん

    町内会はねぇ、若い人は敬遠するかもね
    でも子供会は入会率高いわよ 笑
    決めつけは良くなくってよ?
    でも子供にお菓子渡らないって可哀想
    入会してない子供でも予備のあげればいいのに
    大人は腹黒いわ

  131. 132 主婦さん

    なんか懐かしい話なので乱入させて~

    子供会懐かしすぎるー♪
    遠足やお祭りで袋に入った駄菓子の数々。大事に食べたっけなー
    母たちが家に持ちよって、袋詰めしてたよ
    余ったらじゃんけんしたり、子供会入れない子供の家に持って行ったり・・・

    私は40小梨主婦、今の若い親子は子供会入る入らないとかびっくりだよ!?
    おばちゃんは子供の頃さ、子供会大好きだったからね
    親は鬱陶しい行事でもね、子供はとても嬉しいもんだ

    長文悪いね~

  132. 133 ご近所の奥さま

    私たちが子供のころは皆普通に入っていた気がします。
    入っていない親子はちょっと変わりものだった、地域で浮いてたり、、
    時代は変わったんですかね。
    私も懐かしくなってつい読ませていただきました。
    ではお休みなさいませ。

  133. 134 匿名さん

    なぜか私立小の子は入れない、うちの地域の子供会。

  134. 135 匿名

    子供いない家も勧誘するな。迷惑だ。

  135. 136 匿名さん

    我が家には60歳以上の高齢者がいないのに、老人会入会を迫られた。
    理由は「将来のために」
    って、60歳まで あと20年もあるんですけど~~~~

  136. 137 匿名さん

    塾も習い事もしない庶民キッズしか子ども会には入りませんよ。
    普通のキッズは子ども会でのんびり遊んでる暇ないでしょうね。

    遠足も運動会も学校行事だけで腹一杯、
    祭りは自治体が開催しますから行きたいキッズだけ行けば良い。

  137. 138 匿名さん

    閉鎖的なお母さん多いですね。
    家にこもってるとストレス溜まりませんか。

  138. 139 匿名

    町内会に入らないからと言って、別に家にこもってるわけじゃないので。

  139. 140 匿名さん

    流れ的に子供会の話ですけど。
    読めてますか?大丈夫ですか??

  140. 141 匿名さん

    子供会に入らないからといって、家に引きこもっているわけではないわ。

  141. 142 匿名さん

    そうですよ。
    割合は低いかもしれませんが
    子供会非入会の人も増えてきています。

  142. 143 匿名さん

    そうだね、昔とは違い子どもも塾に習い事、お受験と忙しいからね。
    子ども会はエリートコース無関係な暇なガキが多いんですよ。

  143. 144 匿名さん

    それは逆ですよ
    変わり者や自己中が多いですね

  144. 145 働く女子さん

    独身だから良く分からない!

    でも将来結婚で来て子供が生まれたらお付き合いで入るかも

    月に500円程度?らしいし

  145. 146 働くママ

    最後はお金。
    無駄はしたくないわ。

  146. 147 匿名

    月額300円でも年に3,600円
    ローン抱えてたらきっついわ。
    家族で1回バイキング行った方が良い!

  147. 148 匿名さん

    当方子ども会行事、年に一度のボーリング大会とウォーキング会だけ、いらない程度。
    海水浴は危ないらしく無し。 小学生低学年で終了が多いね。

  148. 149 匿名さん

    うちの子は少年野球チーム(地域のではない)に入っているので子供会には入っていない。

  149. 150 匿名さん

    いいんじゃない?
    嫌いな人は入らなくても。
    入って貰ったら皆に迷惑かけるだろうし。

  150. 151 匿名さん

    暇な習い事もしない子供が、悪さしないように子ども会で管理しとけば良いんだよね。

    子ども会さん、庶民の子どもの管理、よろしくね!

  151. 152 主婦さん

    問題になるのは…
    自治会や地域主催の盆踊りや夏祭り、運動会などです。
    未加入の子供達が、会費運営の盆踊りで配られるアイスやお菓子を
    率先して受取ってしまい(驚きでしょう?)加入者のお子さん分が不足するなど問題も。
    しっかりした役員ですと、運動会の景品を「会員ではないから!」
    と回収する方もいますが、御苦労されています。
    入っていない方はモンスターっぽい人が多いので悩みの種でもあります。

  152. 153 匿名

    その内容だと加入者がモンスターだね、賢い子は遊んでる暇ないよ。

  153. 154 匿名

    へぇ、強制入会じゃないんかい(o^^o)

  154. 155 匿名さん

    152さん
    人のお金でタダ喰いなんて意地汚い子ですねぇ
    まあ余裕がないのでしょうし、恵んで差し上げたら良いのでは?
    それこそ地域のボランティアとしてね 微笑

  155. 156 匿名

    155
    >人のお金でタダ喰いなんて意地汚い子ですねぇ
    子供に罪はあるのか?

    152
    そもそも自治会の盆踊りって関係者以外立ち入り禁止として開催してるの?

    関係者以外も参加自由にして子供にお菓子などを配り、後から回収?それ実話?
    本当ならそっちの方が常識ハズレで子供の心を傷付けることになるね。

  156. 157 匿名さん

    どうでもいいじゃん☆

  157. 158 匿名さん

    大体、自治会などは「任意入会」でしょ?
    未入会=モンスター は、無いよね。
    会費未払いの子が、率先してお菓子を貰っていくのなら、注意すればいいし、そうならないように工夫してお菓子を配れば良い。

  158. 159 匿名さん

    158さんに同意です。

    東京都武蔵野市は自治会がないと公言しています。但し行政末端組織ではなく住民自ら立ち上げた自治組織はあるともアナウンスしています。先のカキコで 未加入=モンスター と解釈している方は 武蔵野市民の大半=モンスター と言ってるのと同じです。

    その様な発言が出てくる方々は自治会活動に参加しているが、やらされている感満載で嫌々参加している方ではないかと思えてなりません。

  159. 160 匿名さん

    来なくていい子供が来て本当に奔放で自由にするから
    周りも迷惑千万。
    親子とも空気読めないっていうか。
    モンペというよりネグレクトっぽい人が多い。
    子供会入らないのに参加する意味も不明。
    動き回って仕方ない子供なら、せめて行事の日だけ家で見ていて下さいな。

  160. 161 匿名さん

    160さん大変解りやすい説明ありがとうございます。
    最初からそんな風に説明して頂けたら理解できた方も多いと思いますよ。しかし現実は残念な事に強制に近い雰囲気で勧誘が行われています。なぜなら

    会員数を増やす → 関連団体からの補助金額が上る・・・・(以下略

    日本に存在する多くの子供会や育成会の類い、関連して自治会町内会等もそうですがウラの目論見の為に不要な会員を募っている組織も多いかと思います。この様な集団の問題点は何でもかんでも十羽一絡げに考えている事でしょう。例えば入会は不必要と考えてる方に対する無理矢理な説得行為。何も知らない人に良く説明しないまま上辺だけの謳い文句での勧誘劇。また皆が入っているから入らないとマズイと思ってしまい(思わされ)言われるがまま入会したりされたりをしているうちに形骸化して入会が常識となってるのが現実ではないでしょうか。

    この様な組織については何が必要で何が不要か。どう言う組織であれば良いのかをハッキリさせる時期に来ているのではないでしょうか。

  161. 162 匿名さん

    問題なのは盆踊り、運動会などを自治会(子共会など)など会員限定として行っているかどうか。
    要するに、部外者立ち入り禁止にすれば問題は起こらない。

    誰でも参加できるような雰囲気にして後から自治会費を払っていない人はお菓子を受け取るなって、子供には分からんだろ。

  162. 163 匿名さん

    運動会は自治体主催が多いからあまり関係ないよ。
    町内会主催の盆踊りはお菓子やジュースは引換券制が多いから問題無いでしょ。
    引換券無くても現金でも買えるしね。 ビールもさ。

    いい大人が陰湿に子どものお菓子くらいでセコイ事しなくて良いのにね。

  163. 164 匿名さん

    んん、引換券とかを使えば全く問題ないですね。

    引換券を使わないと、
    例えば、子供が友達と数人で盆踊りに行きお菓子をもらったけど、
    一人だけ「お前は隣町の子供だからそのお菓子返せ」って主催者に言われたらかわいそうじゃん。
    自治会費とか子供は事情を知らないし。

  164. 165 匿名さん

    自治会など必要ない。必要だと思うやつらだけで構成すればいい。迷惑だ。やりたけりゃやりたいやつらだけで勝手にやれ。

  165. 166 匿名

    こういう人たちですよ、タダ食いや貰うのが当たり前的な。
    正直モンペ親子が無理に入ってきても困るんですからね。
    会費滞納とか平気でするし、悪びれもしない。
    それでいて会の催しだけは一番に参加して、
    食べたり飲んだりやりたい放題…もぅ。
    普通に活動できる人だけ限定で、それ以外の人は
    寧ろ迷惑なので入って戴きたくないですよ。

  166. 167 匿名さん

    そうそう、自治会や子供会の会員証を首から下げる。催し物には「参加引換券」を配布。

  167. 168 匿名さん

    普通のことが普通にできないんですね。
    もちろんそいう人には不要ですよ。

  168. 169 ママさん

    160・166
    そうなんですよね。
    親と子供がバラバラで(ていうか未入会の事実すら忘れてる場合も)
    勝手気ままに行動されるから、収集がつかない。
    ネグレクトやモンスターだけならまだしも、怖い系の方もいて、、、。
    入るならきっちりお金払って活動にも参加する、
    それが嫌なら入らないで子供にもきちんと伝える。

    これが大人の最低限のマナーですから。

  169. 170 匿名さん

    入る入らない、タダ食いしたしない等の行動論だけで空回りしている議論に見えます。もう少し会そのものの存在意図や価値を考える必要があるのではないでしょうか。
    そもそも子供会や育成会等は校区に一つだけの排他的存在ですから。

  170. 171 匿名さん

    そういう現状があっての議論でしょ?
    普通の人が普通にしてたらスレタイにすらなりませんからね。
    排他的なのは普通じゃない人がかき回すから。

  171. 172 匿名さん

    排他的な存在だから入るのが当たり前と考えるだけではなく、排他的な存在だから公的な責任も大きい。だから会の運営は謙虚に行うべきって事ですよ。
    普通普通と一般論で片付けようとするから何時までも結論が出ず堂々巡りのままではないのでしょうか。

  172. 173 匿名

    ご近所の若奥様たちと妻にナイショで仲良くなりたい。

  173. 174 匿名

    謙虚ある運営って具体的にどんな?

    うちの近隣は特にトラブルもありませんが。
    交代で役員や当番もされてますし、費用的なものも問題ない。
    小学校の掃除当番レベルの簡易なコミュニティですからね。

    利用者数は子供会に関して言えば・・・
    ざっくり7割加入2割非加入、残りは公務員官舎(独自の会を運営)

    運営に問題?あるのは一部の地域だと思いますけどね。

  174. 175 匿名

    うちは自治会なんてないよ。馬鹿ガキ野放しで道路で遊ばせてそれを注意しない馬鹿親どもと一緒に自治会なんてやりたくないけどね。

  175. 176 働くママさん

    酷い地区にお住まいなのですね。
    ご愁傷様です。

  176. 177 匿名さん

    171さんと174は同じ方ですか?。違う方と信じたいのですが・・・

    171さんの御意見は普通で無い人がかき回すとの事情で困っていらっしゃると察します。一方174さんは特に問題の無い地域にお住まいの様でうまく行ってると察します。
    ここにカキコする方々は、うまく行かないから問題点を掲示しているのではありませんか。問題がないなら掲示しないと思いますがいかがですか。

  177. 178 匿名さん

    落ち着いて冷静になりましょうよ。
    地域性は無視するのか、そもそも存在自体を否定するのか
    論点がぼけてきています
    自分の意見を言えば、最初から落ち着いた地域に住めば
    地域活動の参加は必須でメリットも多いと考えます
    が、仕方なくそうでない地域しか住めなかった場合は
    入会か否かの顔ぶれをみて決めたら良いのではないでしょうか
    やんちゃなご家庭もあるでしょうし、それが嫌いな人もいますし
    心地よさは人それぞれですしね

    長々と失礼しました

  178. 179 匿名さん

    >175
    >うちは自治会なんてないよ。
    ホントかな?
    あなたに問題が多くて相手にされないとか?

  179. 180 匿名

    174の言うように
    どこもそんなものだと思うよ

    たかだか町内会や子供会程度のことを必死にネガってんのは
    179の言うように
    人の輪に入れてもらえない人たちなんじゃない?

  180. 181 匿名

    175

    売り出して5年の分譲建売戸建てですけど本当に自治会やそういうたぐいのはないよ。

  181. 182 匿名さん

    自分住む町がスタンダードだと思わない方が宜しいかと…

  182. 183 匿名さん

    町内会等の地縁団体への加入率は全国世帯レベルで3割弱の世帯しか加入して無いんですが。
    一般的とは言えませんね、田舎などの地域の繋がりを重んじる地域に多いだけでしょう。
    現役世代は家族揃って忙しいですから、地域の活動への参加は敬遠しますよね。

    自治会や子ども会は、好きな者同士で集まって楽しくやれば問題無いでしょう。

  183. 184 匿名さん

    そうです
    嫌な人は入らなくて結構

  184. 185 匿名さん

    その様な輪に入れない人だけでなく、入りたく無い人の存在も認めるべきです。
    入る事が前提であると考えているから入会=普通と言った議論にすぐ発展するのではないですか

  185. 186 匿名

    一戸建ての世帯に限れば加入率は何割ですか?

  186. 187 匿名さん

    185ですがアンカー打ち忘れました
    >>180さん

  187. 188 匿名さん

    確かに人付き合い嫌いだわ自分
    もちろん入ってない

  188. 189 主婦さん

    うちの地域では、地元の公立小学校通う子供たちはほとんど入ってますね。
    私立に通われてる方はほとんど入られていません。
    もちろんそれぞれ逆の方もいますが皆仲良く楽しくやってますよ。

    ちなみに、入りたくない、入って無い方、その理由は何ですか?

    肯定的な方の意見はたくさんありますが、否定的な方の具体的な意見が
    見当たらないようで気になりました。

  189. 190 匿名

    係や当番が回ってくるのが嫌。寄付金集めとかにピンポン鳴らして来られるのが嫌。

  190. 191 匿名さん

    >>189
    理由を知った所でどうなさるおつもりですか?。
    否定派の方を説得するのですか。或いは誰もが入会したくなる様な組織に是正する努力をなさるきっかけにするのですか。それとも全く真逆で否定派の方々を反社会的などとアレコレ理由付けして貶す対象にするのですか。

    肯定される方も否定される方もどの様なお考えだろうと自由だと思います。ましてや立場の違いから批判し合う事もおかしな話ですよ。

  191. 192 匿名さん

    肯定派さんは温厚だけど
    否定派さんは高圧的な感じ~

  192. 193 匿名

    別にただ聞いてみたいだけじゃない?

  193. 194 匿名さん

    191
    同意。
    理由なんてないんですよ。とにかく嫌いなだけ。
    ただ面倒くさいことが嫌、組織自体を信用できない、
    お金がもったいない、人付き合いが苦手
    自分はそうだけど、他にあるひといる?

  194. 195 匿名さん

    子どもの野球やサッカークラブに入るなが嫌というのと同じですよ。
    加入が嫌なのに理由は要りませんよ、嫌なだけでしょうね。
    自治会子ども会は任意加入が大原則、他人に注文付ける権利すらありませんよ。

  195. 196 匿名

    そりゃ暇な専業主婦と、
    ちゃんと働いて年金や税金を自分で払っている人の違いでしょ

  196. 197 匿名

    >196
    そういうくくりかたはよくないと思う。

  197. 198 ママさん

    >189
    我が家の地区もそんな感じ。@関東
    上にもあったけど、官舎や社宅の方は別にしてるみたい。
    お祭り、遠足、運動会、、、昔ながらの活動やイベントだけど
    地域のお年寄りとも接する機会が多く、和気あいあいって感じ。
    >191
    そこまで言っては無いのでは?
    ただ理由を聞かれただけだと思うんだけど・・・
    個人的に気に障る事でもあるのかな?
    ちょっと違和感を感じるレスだったから
    >192
    確かに、少しあるかな?
    >194
    いろんな人がいるからね。
    強制ではないので、それもよいでしょ。

  198. 199 匿名さん

    >他人に注文付ける権利すらありませんよ。

    誰も注文付けている人はいないようですが…
    あなたがリアルにされたんですか?

    >そりゃ暇な専業主婦と、ちゃんと働いて年金や税金を自分で払っている人の違いでしょ

    論点が違いますよ。
    流れ的に子供会の話で、専業主婦が多いのは当然でしょう。

  199. 200 匿名さん

    No.198 No.199

    いちいち解説要らないよ、なんか偉そうに知ったかブリはウザイよ。
    自分の意見で書けないのかねぇー  (笑

  200. 204 匿名さん

    小さな事で争って…
    普通に入ればいいじゃん。
    不都合でもあんの?

  201. 205 匿名さん

    お金やら付き合いやら面倒やら
    色々あるみたいね

  202. 206 匿名

    >普通に入ればいいじゃん。 不都合でもあんの?

    入らないといけない法律でもあんの? 

    ほっときなさいよ 鬱陶しいよ

  203. 207 匿名さん

    すぐ法律を持ち出す人っているけど
    スレスレならなんでも有りって人
    怖い

  204. 208 匿名

    >そりゃ暇な専業主婦と、ちゃんと働いて年金や税金を自分で払っている人の違いでしょ

    後者の方が、断然偉いね
    なんで年金払ってないのに、専業だと貰えるのか意味わかんない

  205. 209 匿名

    専業主婦だって結婚する前に会社員として働いていた人もいるんだから年金貰ってもいいのでは?

  206. 210 匿名

    スレッド名:自治会・町内会・子供会、必要ですか?  なんだけどー

    誰がなんで年金の話してんの?  通報かな?


  207. 211 匿名さん

    >>207
    >すぐ法律を持ち出す人っているけど

    法律大事でしょ、自治会や子ども会に入れって言う法律あるなら皆入るでしょ! なに言ってんの?

    地縁団体への入会は個人の任意なんだからグズグズ言わない方が良いよ。 他人の勝手でしょ!

  208. 213 匿名さん

    >法律大事でしょ、自治会や子ども会に入れって言う法律あるなら皆入るでしょ! なに言ってんの?
    法律で決まってるけど、うちは年金もNHKも払ってないよ。

  209. 214 匿名さん

    自治会の会員が週替わりでゴミ集積場の管理をしているので、自治会に加入しないとゴミを捨てられません。
    その為、自治会加入は強制と同じです。

  210. 215 匿名さん

    もしかしてダストボックス?

  211. 216 匿名さん

    >法律で決まってるけど、うちは年金もNHKも払ってないよ。

    残念、テレビ無いんだね 年金は免除されてるんだろ

    最低の生活だね 子ども会どころじゃ無いじゃん

  212. 217 匿名さん

    >自治会の会員が週替わりでゴミ集積場の管理をしているので、自治会に加入しないとゴミを捨てられません。

    変わった自治体だね、ゴミの管理を自治会がするんだ??

    普通ゴミの集積所を作るのは自治体への便宜の為だけどね、どこの市? あ いや村か?
    家の前の道路に置いておけば清掃車が持ってくのが普通だよ。

  213. 218 匿名さん

    ここ、独身者対既婚者になってるの?

  214. 220 匿名さん

    いや、独身既婚の区別でなく都会VS田舎じゃないかと思うなぁ

    例えばゴミ収集
    都会 → 戸別回収が進んでいる。分別間違いが有れば自宅玄関先が臭いだけ(自己責任)
    田舎 → 未だにステーション制を貫いており自治会員がゴミ袋を開けて検閲をしている(共同責任)

    文面からそんなイメージ持ちますわ

  215. 221 匿名さん

    思うなぁって
    スレチばかりのスレってことか 笑
    生きてるんなら、各種会費はケチらずに払おうぜ

  216. 222 匿名

    ノーモラルの人はお引き取り下さい
    誰も強制してませんから
    勘違いしないように頼むね

  217. 223 匿名

    ↑ノーモラルの人は、、、そりゃお前だよ!

    お引き取り下さい

  218. 224 匿名さん

    以上二つのレスを読むと・・・
    どちらがノーモラルか
    自ずとわかりますね~
    言葉遣いって大切ですよ!

  219. 225 匿名さん

    都民税・市民税を払っているのに、ゴミが捨てられないなんて・・・・

  220. 226 匿名さん

    だって村でしょ  あ~村民税もあるんだ

  221. 227 匿名さん

    >223

    自治会っていつから強制入会になったの? 勘違い野郎はアンタだよ。田舎者ほど群れたがるよね。自治会が必要だと思うやつらだけで勝手にやればいい。他人を巻き込むなボケ。

  222. 228 匿名さん

    もちろん強制ではない。でも一部地方では自治基本条例で自治会加入を義務付けているケースもある。そんな事してまで住民を結束させる裏事情を知りたいが・・・・(笑)。

    でも良く考えて見れば義務付けした時点でで結社の自由などの権利を脅かしてるから制定する事自体無効?じゃないのかなと思える。

    その結果地方条例で強制していると間違った解釈するから自治会は強制って話が湧いてくるんじゃないだろうか。

  223. 229 匿名さん

    >でも一部地方では自治基本条例で自治会加入を義務付けているケースもある。

    それどこの自治体なの? 入退会は任意で自由なのが原則なんだけどね
    有り得ない事なんでけどね~  日本なら

    地方自治法を無視して違法行為奨励する自治体名教えてね~  嘘はダメですよ~

  224. 230 匿名

    お金も払わずゴミ捨てたり子供にタダ喰いさせたり
    モンスターはタチが悪いね・・・

  225. 231 匿名

    ↑そのモンスターってどこにいるの? 突然で理解出来ないんだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸