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そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。
あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?
ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。
[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04
そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。
あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?
ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。
[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04
プリウスは液晶画面にエコ運転モードが出るらしいので、それを見て運転してるようです
それだから、ソロソロ出てのんびり運転......後続車イライラ.....後続車追い抜いて燃費悪い...
でもインサイトやアクアってエンジン音が静かですよね
エアコン中のビッツとかベルタとか凄く五月蠅いんだが..
プリウスは実際の処、燃費20キロ位みたい
コンパクトカーでも上手く乗れば16キロ 乱暴だと10キロくらい
長距離乗るならプリウス 、 近場乗り 距離数少ないならどっちでも良いですよ
123の試算をベースに、コストについて踏み込んで考えると、
非ハイブリ車で、燃費が半分になるとして、増えるコストは7万5千円/年。
5年で、37万5千円。
それにエコカー減税が非対象としたら、合計で40万オーバーとなる。
つまり、本体価格で40万以上安くつくプランがあれば、そっちの方がお得になる。
社会貢献的な満足感といった評価軸はなしで、コストのみでの一つの考え方ですが。
選択肢としてはそっちもありだと思います。
しかし、廃車時の環境負荷が大きいように思う。
交流電動機、大電力半導体のインバータ、動力用電池、と。
ちなみにこちらは、V6ハイブリッド乗りです。
ハイブリットはバッテリー交換があるから、寿命前に乗り換える
と言うことは環境に良くない....
>>134
ごめん、プリウスα乗ってる。
ハイブリッドは、最初モーターの力で動くからクリープ現象が本当にゆっくり。エンジンもしっかり踏み込まないとスピードは出ない。だからエコなのかとも思う。
渋滞している時は、車間が開いちゃって。
ハイブリッドじゃないけど、日産リーフに乗ってる人誰かいる?
私もリーフ気になっています。
そもそも走っている車を1台しか今のところはみた事がないです…。
まだ乗っている人は多くないのですかね?
試乗してみたいなと思いつつ、
前情報も集めておきたいなと思っています。
リーフは結構見掛けるようになったけど中古で安いから?
中古車屋も買い取りたくないらしいですね。
航続距離の短さ(冬場だと実質100km未満とか)が生活上問題でなければいいと思います。
以前しばらくi-MiEVに乗りましたが、航続距離の短さに辟易しました。
その反動で3700ccの車に乗り換えました(笑)
ハイブリッドはつなぎ。
トヨタがとうとう次世代自動車の本命である燃料電池車を一般販売するようですね。
ハイブリッドに続いて、またトヨタがパイオニアですね!
自家用車の範疇ではないですが、FCHVのリムジンバスが既に営業運転していますよ。
一般ユーザーの自家用車の実用量産化には、水素のタンクの衝突安全性が多少の課題なのかも。
>>145ですが、FCHVリムジンバスは以下のURLです。
http://www.limousinebus.co.jp/news/101216.html
このバスのメーカーである日野自動車は、トヨタ系列ですね。
水素タンクは怖いな。事故のとき。
水素スタンドがそれなりに整うのは20年くらい掛かるんじゃない?
暫くはPHEVも含めたガソリン車が主体でしょうね。
もう数年したら電池が飛躍的に容量アップするらしいから、
個人的にはEV車が普及して欲しいな。
150馬力位の力があって500km走れるなら文句なし。
実は鉄道の世界では、燃料電池電車の開発が実用化のメドに課題があるらしく、バッテリー・トラムの試験を繰り返した結果、架線のある区間で充電しバッテリーで走る電車がJR九州でもう乗客を乗せて走っている。
>>149 ですが、蓄電池(バッテリー電車)について調べてみると自動車車載バッテリーの他に問題のB787にも搭載していたGSユアサ関連らしい。
http://www.gs-yuasa.com/jp/technic/vol8/pdf/008_01_001.pdf
この蓄電池電車、乗客をを乗せて既に運転しているは、誤りで現在試運転の段階でした。
申し訳ない。
リーフは充電がやっかいそう。
旅行する時、日産のディーラー巡りになりそうで怖い。
高速道路で充電完備しているところは、まだ少ないだろうし・・・。
リーフで旅行したら、労力の殆どを充電スポット探しと充電作業で費やしそうですね。
せっかく見つけた充電スポットも先に充電してる車がいたら待たねばなりません。
残り電池量にヒヤヒヤしながらだと旅行どころでは無さそうです。
充電てどれだけ時間がかかるもんですか?
ガソリンスタンドでは充電できるようにならないのかな?
太陽光発電とか発電装置がついてないとダメだね
だいたい有線じゃないと充電できないというのがおかしい。
無線で充電できる技術を開発しろ。
ソーラーパネルを屋根に付けて充電出来たらいいのになんで付けないんだろう。
EVもHVも電池充電出来れば燃費伸びるだろうに。
>>155
>>だいたい有線じゃないと充電できないというのがおかしい。
>>無線で充電できる技術を開発しろ。
技術としては、実は有る!
リニア中央新幹線で。
500km/hの超高速での接触式集電は、耐久性に問題あるようで山梨実験線の最初の車両はサービス用電源として発電機をガスタービンで駆動していた。
ところが、最近は非接触でのガイドウェーからの集電をL0系量産車から採用しているようだ。
リニアインダクションモーターそのものは駆動に集電はいらないのだけど、車内のサービス用電源は必要なわけで。
ちなみにこの非接触集電システムは、JR東海とトヨタは蜜月関係にあるので、近未来高速道路での自動運転時にこの技術がスピンアウトされるのでは? と思う。
TOKIOの番組だよね。
プリウスも屋根に太陽光パネル載ってなかったっけ?
TOKIOやってましたね。ソーラーカーで日本一周したんでしたっけ?
夕方にはペースダウンしてのろのろ運転だったり途中で止まったりしてましたね。
蓄電するほどの電力が作れないのかな。
高速道路や自動車道で電池切れになったら渋滞の原因ですね。
親会社ルノーはゴーンに電気自動車の技術三菱に提携してくれるよう打診したらし。
親会社はリーフはごみか欠陥車だと思ってるみたい。
電池の耐久性以外に大きな欠陥隠しかな?
電気自動車は、一戸建ての人しか持てないよ。
マンションならハイブリッドだね。
個々に設置とは、凄いですね。
コストはどれくらいプラスになってるんだろ?
もしかしてオール電化マンションとかで、電力会社系の事業者が関与してる物件かな。
アクアがプリウスを抜いたそうです。
ハイブリッド車も、もっと遊び要素のあるやつが伸びないのは、景気がまだ良くないとか、ガソリン価格の高止まりが、大きな理由でしょうか。
いま、アクアって納車待ちどれくらいあるの?
>167
もしそれが本当なら、おそらく日本で唯一のマンションだから、特定されるんじゃない?
それより、充電用スタンドは各部屋から電線を引かないと出来ないけど、自動車を持っていない人も、そんな無駄な設備の費用を負担するの?
ところで、ロックなどはどうしてるんだろう?
黙って隣の部屋のスタンドから充電してもわからないからね。
そんなマンションが本当にあればの話だけどね。
嘘を書くのは規約違反だぞ!
レクサスのIS300hが欲しいなあ。
ハイブリは年間の走行距離からペイするか
でしょ。引退して町乗りで年間5000km程
の親にハイブリ薦めるトヨタ営業マンにド
ン引き、うざいので怒鳴って追い返したわ。
アクアみたいな車に250万とか狂気の沙汰。
>>174
ハイブリッドや電気自動車は損得勘定で買う車じゃないでしょ。
損得で言えば出費の方が多いのは当たり前。
ディーラーの営業がそういう売り方をしているならダメだと思うけど、基本は化石燃料の消費を減らすことが目的だから。
ハイブリッドの方が燃費がいいから、家計に優しいわ。
原発稼働は、日本の破滅を意味します。
日本のまわりは、豊かさを求めて原発の建設をすすめていますが・・・・・・
地球の温暖化により大災害が頻発し多くの人命が失われています。
原発の稼働がなければ、日本の経済は壊死に向かいます。
生産活動は、安価で安定したエネルギーを海外に求めるでしょう、
国内の雇用はますます減退すると共に、所得収支の赤字は拡大していくでしょう。
アメリカがシェールガスを手に入れたように、日本も自前のエネルギーの確保を急ぎ
それと見合いに切り替えていくしかありません。
雨に恵まれた日本が農耕社会をなんとか造り上げたものの、
豊かな国造りにむけて、資源の無い日本の悲哀・・・・・
原発とは、単なる一時しのぎにすぎないものです。
しかも、今の人類には処理することが不可能な使用済み燃料棒と言う人命を簡単に奪ってしまうものを沢山作りだします。
使用済み燃料棒は水中にあれば防護服を着て短時間なら水槽に近付けますが、空気中に出た途端、使用済み燃料棒から周囲数百メートル以内の人は即死だそうです。
空気中に出た使用済み燃料棒に近づけなくなるので、福島原発事故の時に公に言われていたのは5000万人の避難でした。
つまり、福島原発で使用図い燃料棒が空気中に出てしまうと、北海道から静岡辺りまで立入禁止エリアになるのです。
それに、使用済み燃料棒を水中に戻したくても防護服を着ても百キロ以内には近づけないので不可能なのです。
それから使用済み燃料棒の処理と費用についてですが、事故が起こらなくても使用済み燃料棒の処理をする場所と方法が確立されていないので、処理費用には処理の開発研究費も必要で、オンカロのように地中深く埋めてしまう場所があったとしても20万年間もの間、生き物が近付かないように警備し、テロリストから守り、異常がないかチェックする必要があるので、年間1億円で済んだとしても20万年間だと20兆円が必要なのですが、電気料金には載せられていないのです。
このようなことが隠ぺいされていたのですが、3.11以降、小泉元首相が事実を知り、自分で確認したので、原発ゼロを訴え出したのです。
それを知っているのに原発稼働に賛成するのは、原発で私腹を肥やしている人だけですよ。
問題は急に舵を切れないこと。
原発が危険で将来に問題がある事は
誰でも知っている。
急に化石燃料に頼っては国際競争力
が急に削がれて、代替えエネルギー
の開発すら進まず本末転倒。
安全な物から最低限で最稼働させ、
代替えエネルギーの買い取り等で普
及を急げばいいだけ。
10-30年かけて薦めるもの。
そもそも原発政策を0か100かで選
挙の焦点にする事自体おかしい。
自分達が国政を担ってた時代に推進
しておきながら、事故後の選挙で稼
働か廃止か!で良く選挙するなあ、
と思う。
174さん
化石燃料の消費を下げるのと
ハイブリ化によって増えた分もある。
そこを正しく提示しないと、
化石燃料が~という考えはおかしい。
1 個人の購入でペイする走行距離
2 ハイブリ化分をペイする走行距離
何キロから?
これ知らずに乗ってるドライバー見
ると頭空っぽに見える。
ここで語られている原発だけど、火山国ニッポンは地熱エネルギーが無尽蔵に豊富。
それを利用しない手は無いけど。
既に八幡平の松川地熱発電所の地熱発電稼働から40年は過ぎている。
10万~15万キロ、買い替えるまでに毎年2万キロは走らないと損だしガソリン車より地球に負担をかけます。
追記だけど日本が原発の豊富になったのは合衆国の商業用原発の押し付け。
USGSはとっくの昔に地震火山列島ニッポンは危険で向いていないことは知っていた筈だ。
ただ、リニア東海エクスプレスで開発開始から現在の実用運転にGO!で着工が始まるまで、S39年の東海道新幹線開業手前から研究開発が始まり(小型のガイドウェーのリニアの開発から始まった。)実にゆうに50年を要した。
ちなみに原発あってのリニアであったのは、1970年の大阪万博で日本館で夢のエネルギーとしてバラ色の夢があった。
合衆国はこの頃でも地震火山列島であるニッポンはリスクを持っているのは知っていた筈。
このことは、USGSが東北地方太平洋沖地震でM数が9.0と迅速に発表していたことが現れている。
日本の気象庁はM数が最初甘い数値だったことから。
むしろ、ニッポンは原発どころか高速鉄道も危険であるのは欧米も知っていたわけで。
反原発の話題は他でやって下さいな。
ところかまわず主張するのが左の人の悪いところだ。
177のような馬鹿げた発言が出ないようにしましょう。
179も同様ですね。
左の人って、**が左に曲がっている人か
忌野清志郎みたく東日本大震災の前からポリシーとして原発反対を言っていたのならいいけど、
>>187のような薄っぺらな人は、地震前には温暖化防止や二酸化炭素排出削減を訴え、地震後には原発反対を主張して化石燃料
を大量に使用しても平気なんだよな。全てが偽善。自分の意見を言ってるつもりが周りに踊らされてるだけ。
事故が起きて危険だから原発反対って小学生レベル。
原子力開発は反対では無いが、大深度地下に発電所を設けるか、大気圏外で恒星間宇宙船でやれ! とは思っている。
日本列島は地熱エネルギーと島国だけに潮力・波力エネルギーが豊富。
原発を押し付けたのが合衆国だと言うのがわかっていないのか?
スレ違いなので、ハイブリ車ネタに原発問題を持ってくるな。
>>187は原発が全て無くなって風力発電が増えたら、「風車の近くは騒音も酷くて電磁波を発生するから反対」とか言うんだよ。
何でも適当、何でもその場凌ぎ、何でも周りの人の意見に流される。自分で調べて考えて意見する事が出来ない。きっと仕事も私生活もそうなんだろうね。
ネット番長は静かにお願い致します
風力・太陽光発電は不安定すぎる。
しかし、地熱・潮力・波力は24時間恒久的にエネルギーズ取り出せる。
科学技術に堪能している人なら、長崎・広島に原爆を落とされてから地震・火山国のニッポンにそうしたエネルギーがある事はとっくに気づいているわけで、その声を妨害するのが政治家だろう。
閑話休題。
アウトランダーがダブル受賞ってどういうことですか?
日本カーオブザイヤーイノベーション部門と
RJCカーオブザイヤーテクノロジー部門だって。
そんなに凄い車なんですか?
というかこの賞は、誉高きものなんですか?
TOYOTAよりはマシかなぁ…
最近のトヨタはそこまで悪くないと思うけどなあ。
特にレクサスなんかは前までは野暮ったい感じがしたけど、今は文句無しにカッコ良いよ。
ドイツ御三家と比較出来るレベルになった気がする。
走りは別として・・・。
今買うなら?
一番安くて人気車はなんですか?
>201
今ならレクサスIS300hかGS300hでしょう。
日本を代表する高級ブランドの車でありながら、レギュラー仕様で低燃費、しかも走りも悪くないという理想的な車です。
レクサスLS600hやGS450h、日産スカイラインハイブリッドなどは、ハイオク仕様で燃費の悪いハイパワーエンジンを載せていて何か本末転倒のような気がします。
202
ミニクーパーとかポロあたりは
お手頃ですよ
203>
私も同じ考えです。高出力エンジンなのにハイブリ設定は、狙いがピンボケするだけですよね。
車好きのリタイヤ層がターゲットなんでしょうか?
いやいや、ターゲットはその層だろうさ。
ちょいワルな感じでスポーツカー乗りたくて、でもハイブリにも関心がある、そんなちょい小金持ちの層が、まさにそこでしょ。
俺はピンボケどころか、ど真ん中だと思うな。
203 205
プリウス系ハイブリッドは極限までの低燃費化が主目的で走行性能は二次的。
しかしBMWやメルセデス、レクサス等のハイブリッドは走行性能重視で、高出力(高馬力、高トルク)パワープラントを低エミッションで成立する事が主目的。以前ならV8以上が必要だったものをハイブリッド化・ターボ化でV6/I6にダウンサイズしている。
ハイブリッドとターボは共存可能でしょうか?
>>210
しかし、ドイツ流のやり方と言うか欧州車のプライドでやっていても、いずれ廃れる。
FCHVの実用化があまり進展していないのもあるけど。
自動車界のハイブリッド車と言うか、電動機で走る乗合バスで、S30年代トローリーバスが都内を走っていた。
日本の多くの大都市のように、積極的に(誰の陰謀だか、ここが本来の大問題なのだが)信号での停止・発進を促進している地域では燃費抑制系ハイブリッドが圧倒的に有利。特に制限速度で走るとほぼ必ず信号毎に赤になるように同期設定してある通りでは効果絶大。
しかしこの手のハイブリッド車は高速道路、信号無しの地方一般道や、(まれにある)まともな信号統制をしている地域など、殆ど停止・減速を必要としない所では燃費・排ガス抑制のメリットより、むしろ運動性能の低さがデメリット。
高速道路を130-140kmほどでかっ飛ばしていくプリウスやSAIなど、何のためやら…というより怖くて側を走って欲しくない。
高運動性系ハイブリッドやダウンサイズターボ・ディーゼルは上とはほぼ逆の特性。
ま、要は自分はどちらのタイプを求めるかという事でしょ。
>>212
陰謀だなんて古い考え方の様に見える。
公安委員会、つまり警察の陰謀?
これから先は、ASVつまり高速道路の自動運転化が進む黎明期にある。
そこで、交通の流れの管制は警察が絡んでくるか、財団法人の民間会社に任せるか? になってくると思うぞ。
213
考察不足だな。
公安や警察がそんな事して何の得になる?
>>214
考察って何の考察か?
どちらにせよ、高速道路の自動運転システムは、管理センターが無ければ機能しないだろう。
以前、新東名で貨物列車のごとく、車間距離を一定に保ち編隊走行実験をしていた様だが。
あと、ETCのシステムはどこのメーカーだと思う?
新幹線のATCシステムに絡んだ日○信号なんだが。
昨年も、アクア、プリウスが販売台数でツートップだった。
運転が楽しくなる車がないからそうなるのかな?
運転を楽しもうって層はアクア・プリウスなんて買わないよ。
車を単なる移動手段と考える人はアクア・プリウスを買うよね。
>>220
ハイブリ車だからでは無い。
じゃあ、アイサイトなどの自動ブレーキシステムの先に何が見えてくるか?
ASV即ち自動運転の布石である。
高速道路の自動運転化は時間の問題。
ドライバーに運転させない時代が来る。
この元祖がNASAのアポロ計画での司令船が最初。
軌道計算などは人間のオペレートでは不正確なためコンピュータにやらせた。
もう一つ。
本当の意味での運転を楽しみたいなら、電子制御燃料噴射では無いソレックスキャブレターで冷間時にチョークを引いてエンジン始動、ATではなくMT、電動どころか油圧のパワーステアリングの無い時代に帰りな。
もうそんな車は作っていないから。
運転の楽しみ方は人それぞれ。
ゆっくりまったり走るのも一つの楽しみ方。
ただ致し方ないのだか、個人的には、市場のラインナップがいわゆるecoカーにかなり偏っていて、もう飽きた感覚が否めない。
難癖つけるの好きねぇ〜 W
難癖つけるの好きねぇ〜 W
しかし、プリウスってどうしてトロい運転する奴ばかりなんだろう?
そもそもベタな奴じゃなきゃ選ばないかも。
んだんだ♫
時代はクリーンヂィーゼルです。
んだんだ☆