- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。
あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?
ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。
[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04
そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。
あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?
ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。
[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04
えー、自分で取り替えられないんですか。
知らなかったです。
ベストセラーのエコカーを取得維持するのに必要な年間費用
・プリウスを購入後5年で売却した場合、大都市近郊在住
・車両償却費 40万 円 (消費税取得税+諸費用、オプション品目類含め300万円で購入し、5年後100万で売却し200万を期間費用として5年で割る)
・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t-1.5t)
・自賠責保険 11,235 円 (普通乗用車)
・駐車場代金 19万 円 (大都市圏郊外住宅地:月1万6千円)
・任意保険 10万 円(27歳未満無担保、対人対物+車両)
・ガソリン代 7万5000 円 (1万キロ、20km/L、150円/Lとして)
・消耗品費 5万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー、その他の交換費用として)
・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)
自家用車維持費 合計 954,635円/1年
5年間の維持費 合計 4,773,180円/5年
一生涯の維持費 合計 4,773万円/50年 ※注
※注 20歳-70歳まで50年間、同クラスの車に同じように乗りつづけた場合の総額
個人的な意見。
プリウス、インサイトならハイブリッド。
でも、アルファードみたいなワゴンはハイブリッドの意味ないような気がする。
理由は、車体が大きいと燃費はそこまでよくならないから。
セダンやワゴンの小さいサイズくらいがハイブリッドに向いてる。燃費もよくなる。
追加費用出してハイブリッドにするなら、適当な大きさがおすすめ。
基本的な考え方としては、停止状態からの加速時が一番燃料を食うので、
一般論として、車重が重い方が、ハイブリッドの効果は高くなるはず。。。だと思いますが。
くどいようですが、ハイブリ車は交流電動機があ使われているのをどれくらいの方がご存知で?
また、動力用電池からVVVFで交流変換してモノレール並の600V前後まで昇圧しているのは、冷蔵庫や洗濯機、エアコン以上にエレベーター並みですね。
交流電動機やEV並の電圧などの性能を備えているんですね。そんなことは全く知りませんでした。
お詳しいようなので質問。
となると、124や125などのレスにある、車重とハイブリッドの関係が与える燃費への効果は、どのような見解ですか?
ズバリお聞かせください。
>>127
電動機や動力用電池、インバーターなどの大電力半導体と余計なパーツが増えているので、車重増大には繋がっていると思いますね。
ただ、実際の運用時の環境不可は減っていると思いますが、製造時と廃棄時の環境不可はむしろ増大していると思いますね。
陸上交通機関として、ハイブリ車の先輩格は電気鉄道だと思います。
しかし、従来の機械的な抵抗制御にブラシのメンテが必要な大きくて重い直流電動発電機で駆動するものに比べて、VVVFインバーターや交流電動機は小型で軽量、ブラシのメンテが不要と車輌総重量は何故か軽減しているのです。
その結果、新幹線の軽量化と電力消費の削減と高速化を果たしたのが、初代のぞみ300系と言うわけで。
ハイブリッドいいですよ
なんといっても静か ほぼエンジン音が聞こえないので
とても優雅な気分になれますよ
>>129
暖気が終了して水温が通常状態のエンジン停止時において、駐車場から低速で発進時のモーターが起動する時の細かな身震いする振動とインバーターの発する音はある訳だからそれこそ電車じゃない?
プリウスに乗ってる奴の運転ベタはどうにかならんかね?
でもそういう程度の人間しか選ばないかも。
街中でも郊外でもプリウスだらけ。
それだけ走ってりゃ下手な奴もいれば上手い奴もいる。
プリウスってタクシーや営業車も多いからね。乱暴な運転も目立つさ。
プリウスは液晶画面にエコ運転モードが出るらしいので、それを見て運転してるようです
それだから、ソロソロ出てのんびり運転......後続車イライラ.....後続車追い抜いて燃費悪い...
でもインサイトやアクアってエンジン音が静かですよね
エアコン中のビッツとかベルタとか凄く五月蠅いんだが..
プリウスは実際の処、燃費20キロ位みたい
コンパクトカーでも上手く乗れば16キロ 乱暴だと10キロくらい
長距離乗るならプリウス 、 近場乗り 距離数少ないならどっちでも良いですよ
123の試算をベースに、コストについて踏み込んで考えると、
非ハイブリ車で、燃費が半分になるとして、増えるコストは7万5千円/年。
5年で、37万5千円。
それにエコカー減税が非対象としたら、合計で40万オーバーとなる。
つまり、本体価格で40万以上安くつくプランがあれば、そっちの方がお得になる。
社会貢献的な満足感といった評価軸はなしで、コストのみでの一つの考え方ですが。
選択肢としてはそっちもありだと思います。
しかし、廃車時の環境負荷が大きいように思う。
交流電動機、大電力半導体のインバータ、動力用電池、と。
ちなみにこちらは、V6ハイブリッド乗りです。
ハイブリットはバッテリー交換があるから、寿命前に乗り換える
と言うことは環境に良くない....
>>134
ごめん、プリウスα乗ってる。
ハイブリッドは、最初モーターの力で動くからクリープ現象が本当にゆっくり。エンジンもしっかり踏み込まないとスピードは出ない。だからエコなのかとも思う。
渋滞している時は、車間が開いちゃって。
ハイブリッドじゃないけど、日産リーフに乗ってる人誰かいる?
私もリーフ気になっています。
そもそも走っている車を1台しか今のところはみた事がないです…。
まだ乗っている人は多くないのですかね?
試乗してみたいなと思いつつ、
前情報も集めておきたいなと思っています。
リーフは結構見掛けるようになったけど中古で安いから?
中古車屋も買い取りたくないらしいですね。
航続距離の短さ(冬場だと実質100km未満とか)が生活上問題でなければいいと思います。
以前しばらくi-MiEVに乗りましたが、航続距離の短さに辟易しました。
その反動で3700ccの車に乗り換えました(笑)
ハイブリッドはつなぎ。
トヨタがとうとう次世代自動車の本命である燃料電池車を一般販売するようですね。
ハイブリッドに続いて、またトヨタがパイオニアですね!
自家用車の範疇ではないですが、FCHVのリムジンバスが既に営業運転していますよ。
一般ユーザーの自家用車の実用量産化には、水素のタンクの衝突安全性が多少の課題なのかも。
>>145ですが、FCHVリムジンバスは以下のURLです。
http://www.limousinebus.co.jp/news/101216.html
このバスのメーカーである日野自動車は、トヨタ系列ですね。
水素タンクは怖いな。事故のとき。
水素スタンドがそれなりに整うのは20年くらい掛かるんじゃない?
暫くはPHEVも含めたガソリン車が主体でしょうね。
もう数年したら電池が飛躍的に容量アップするらしいから、
個人的にはEV車が普及して欲しいな。
150馬力位の力があって500km走れるなら文句なし。
実は鉄道の世界では、燃料電池電車の開発が実用化のメドに課題があるらしく、バッテリー・トラムの試験を繰り返した結果、架線のある区間で充電しバッテリーで走る電車がJR九州でもう乗客を乗せて走っている。
>>149 ですが、蓄電池(バッテリー電車)について調べてみると自動車車載バッテリーの他に問題のB787にも搭載していたGSユアサ関連らしい。
http://www.gs-yuasa.com/jp/technic/vol8/pdf/008_01_001.pdf
この蓄電池電車、乗客をを乗せて既に運転しているは、誤りで現在試運転の段階でした。
申し訳ない。
リーフは充電がやっかいそう。
旅行する時、日産のディーラー巡りになりそうで怖い。
高速道路で充電完備しているところは、まだ少ないだろうし・・・。
リーフで旅行したら、労力の殆どを充電スポット探しと充電作業で費やしそうですね。
せっかく見つけた充電スポットも先に充電してる車がいたら待たねばなりません。
残り電池量にヒヤヒヤしながらだと旅行どころでは無さそうです。
充電てどれだけ時間がかかるもんですか?
ガソリンスタンドでは充電できるようにならないのかな?
太陽光発電とか発電装置がついてないとダメだね
だいたい有線じゃないと充電できないというのがおかしい。
無線で充電できる技術を開発しろ。
ソーラーパネルを屋根に付けて充電出来たらいいのになんで付けないんだろう。
EVもHVも電池充電出来れば燃費伸びるだろうに。
>>155
>>だいたい有線じゃないと充電できないというのがおかしい。
>>無線で充電できる技術を開発しろ。
技術としては、実は有る!
リニア中央新幹線で。
500km/hの超高速での接触式集電は、耐久性に問題あるようで山梨実験線の最初の車両はサービス用電源として発電機をガスタービンで駆動していた。
ところが、最近は非接触でのガイドウェーからの集電をL0系量産車から採用しているようだ。
リニアインダクションモーターそのものは駆動に集電はいらないのだけど、車内のサービス用電源は必要なわけで。
ちなみにこの非接触集電システムは、JR東海とトヨタは蜜月関係にあるので、近未来高速道路での自動運転時にこの技術がスピンアウトされるのでは? と思う。
TOKIOの番組だよね。
プリウスも屋根に太陽光パネル載ってなかったっけ?
TOKIOやってましたね。ソーラーカーで日本一周したんでしたっけ?
夕方にはペースダウンしてのろのろ運転だったり途中で止まったりしてましたね。
蓄電するほどの電力が作れないのかな。
高速道路や自動車道で電池切れになったら渋滞の原因ですね。
親会社ルノーはゴーンに電気自動車の技術三菱に提携してくれるよう打診したらし。
親会社はリーフはごみか欠陥車だと思ってるみたい。
電池の耐久性以外に大きな欠陥隠しかな?
電気自動車は、一戸建ての人しか持てないよ。
マンションならハイブリッドだね。
個々に設置とは、凄いですね。
コストはどれくらいプラスになってるんだろ?
もしかしてオール電化マンションとかで、電力会社系の事業者が関与してる物件かな。
アクアがプリウスを抜いたそうです。
ハイブリッド車も、もっと遊び要素のあるやつが伸びないのは、景気がまだ良くないとか、ガソリン価格の高止まりが、大きな理由でしょうか。
いま、アクアって納車待ちどれくらいあるの?