住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-05-23 01:10:39
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今後の金利はどうなっていくのでしょうか??

フラット金利はどうなる?【16】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319368/
フラット金利はどうなる?【15】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307227/
フラット金利はどうなる?【14】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303332/
フラット金利はどうなる?【13】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/
フラット金利はどうなる?【12】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/
フラット金利はどうなる?【11】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208843/
フラット金利はどうなる?【10】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/
フラット金利はどうなる?【9】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/
フラット金利はどうなる?【8】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/
フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/


[スレ作成日時]2013-04-23 16:02:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【17】

  1. 151 匿名さん

    債券価格はこれ以上買い上がるのは躊躇われる水準にある
    インフレ政策を実施している以上
    長期的に見れば上げか下げかと言われれば上げだ
    だが、中短期では更なる下げも期待できる

    要するに全くわからん訳です

  2. 152 匿名さん

     大手銀行の5月の住宅ローン金利が1日、4カ月ぶりに引き上げられた。

     日銀の金融緩和で国債金利は低下し、住宅ローン金利も下がると期待された。だが、4月に決まった「異次元緩和」の規模が想定以上に大きかったために10年物国債の利回りが上昇、住宅金利も上がった。将来的には、景気回復による物価上昇で住宅ローン金利が上がるとみられていることもあり、変動金利型のローンを見直す動きも出てきている。

     金融市場関係者は、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」が目指す大胆な金融緩和によって、日銀が大量に国債を買えば、国債金利は低下(価格は上昇)すると予想していた。

     だが、4月4日の日銀の金融政策決定会合で決定した緩和策は、「異次元」といわれるほど規模が大きかった。政府が新たに市場で発行する国債の約7割を買い取る大がかりなものだったため、市場の需給が一時的に崩れ、長期金利は乱高下。住宅ローン金利と連動しやすい新発10年物国債の利回りは一時0・315%まで急落後、0・6%前後まで上昇し、思わぬ住宅ローン金利の引き上げにつながった。

     5月の固定10年型の最優遇金利は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行が1・4%。昨年12月には、3行とも1・3%で過去最低を更新しており、1・4%は安倍政権発足前の昨年10月以来の水準だ。

     中長期的には緩和効果が表れて、金利が低下するとの見方の一方、不安定な動きが続く恐れもある。

     市場では、日銀が目標にする「2年程度で2%の物価上昇」は困難との声もあり、「想定通り物価が上がらなければ政策変更も考えられ、投資家は国債を買いにくい」(野村証券の松沢中(なか)チーフ金利ストラテジスト)。

     このため、金利の変動リスクを避けようと、住宅ローン契約を見直す動きも表面化してきた。三菱東京UFJ銀行では、1~3月に固定を選んだ顧客の割合は昨年10~12月に比べ、1・5倍。みずほ銀行も、変動と固定の割合は1年前の9対1から7対3になったという。

     金利を下げることで消費を後押ししようと狙った金融政策だったが、足元では住宅購入に対する不安感を強める形になっており、6月以降の住宅ローン金利が注目されている。

  3. 153 匿名さん

    たった一日二日の値動きで6月は下がるとか上がるとか言ってって笑える。

    つうか、予想とか言ってるけど、単なる希望だろ。

  4. 154 匿名さん

    ええ、そうです。

  5. 155 匿名さん

    ユーロの政策金利が市場最低の0・5%。日本はどう動く?

  6. 156 匿名

    155
    当面全く影響ない
    引き下げで将来的にユーロ経済が持ち直し始めれば金利上昇に繋がるだろうが年スパンの話だな

  7. 157 匿名さん

    にわか予想屋が増えたなw
    トレンドが読めたら投資で大儲けできるわww

  8. 158 匿名さん

    今の海外の状況から考えれば、6月のレコード更新の可能性が大きくなりました。

  9. 159 匿名さん

    フラット35の団信は『35年借入した場合』は1000万円当たり3万5800円/年。
    ひと月だと約3000円。
    http://www.jhf.go.jp/simulation_danshin/pdf/reference_yp_flat35.pdf

  10. 160 匿名

    158
    昨日アメリカの10年債が一気に0.11%急騰したのに?

  11. 161 匿名さん

    フラットは団信が高いと指摘している人は保険料が逓減することを考慮していないのでは。それか単に別枠だから高いと言っているかいずれか。

  12. 162 匿名

    161
    低減しても率は変わらなくない?

  13. 163 匿名さん

    158だが、円安株高債券安では単純すぎる。休み明けの日本も、円安株高のトレンドは間違いないだろうが、長期金利はその裏を読んでみた。

  14. 164 匿名さん

    162
    その通り。金利換算で約0.36%上乗せされているようなもの(支払方法は元金均等のイメージ)。もう少し正確に言えば、年先払いなので実質金利はもうちょっと上がる。

    161
    多くの人は「フラットは団信が高い」とは言ってないと思う。「フラットは、団信を加味した場合、市中銀行に比べ金利が高い。」と言っているのでは。

  15. 165 匿名さん

    銀行は自分とこの固定がフラット+団信より有利ならもっと勧誘してもよさそうなのに勧めるのは変動ばかり。会社として、そういう方針なわけでいざとなれば手玉に取れるようにしたいからかなと勘繰ります。

  16. 166 匿名

    165
    金融にとってフラットは手数料商売
    フラット選ぶ層にプロパーローン進めても無駄だから放ってるだけかと

  17. 167 匿名さん

    GWは盛り上がらんな
    連休明けは上がる?下がる?

  18. 168 匿名さん

    銀行はフラットなんぞ売っても単発商売。旨い汁を長く吸えないからプロパー推すのは当然。このスレにも一部がフラット叩きで出張っているんだろう。

  19. 169 匿名さん

    住宅ローンの話ではないが、かつて、低金利時に固定で借り入れした顧客に、金利が上がると信じられ無い事だが、変動に変更を強要しているのが社会問題になっていた。勿論、受けなければ融資の引き上げ(俗にいう貸し剥がし)の条件付きでね。金利上昇で逆ザヤのリスクがあるので、積極的に固定は薦めない。それが銀行のスタンス。

  20. 170 匿名さん

    169さんのコメントのように銀行は金利上昇に備えて変動を売っていると思うんだけど、利用する方は金利は上がらないと信じている。借り入れ契約の時、隣りの人と銀行の担当者の変動リスクのやり取りはまさにそんな感じだった。なんか異様な光景だったな。

  21. 171 匿名さん

    銀行は変動か短期固定ぐらいしか売りたくない。長期固定なんかリスクが高すぎる。逆に同じ長期でもフラットはリスクは無いものの旨味が無さすぎる。

  22. 172 匿名

    >>169

    住宅じゃなかったら、何の話?
    生命保険で逆ざやを解消するために、
    契約転換を押し進めたってのは聞いたことあるけど、
    ローンの話でそんなの社会問題になってたっけ?
    いつ頃の話?

    てか、ローンの場合、逆ざやって表現はおかしい気が…

  23. 173 匿名さん

    となると銀行員がどういうローン組むのか興味深いな。会社としてリスクを個人に負わせているなと考えるなら、変動にはしたくないけど固定だと会社に迷惑かけるし。フラットだったらウケるな。でも問答無用で変動かな?

  24. 174 匿名

    銀行員は変動で組む人が多いですね。
    少なくとも私のまわりや知ってる人は。

  25. 175 匿名

    銀行員に限らず金利の動向に
    アンテナはれる人なら
    変動がいいんだろうね。
    そういう人はリスクも熟知してる
    でしょうし。

  26. 176 匿名さん

    さあ、6月組の闘いが再開だよ
    どうなる?長期金利

  27. 177 匿名

    今日の長期金利0.59
    結構上がりましたね。
    このまま円安株高が続くと6月実行組はキツイですね。

  28. 178 匿名さん

    5月組と違って、6月組はおとなしいですね…

  29. 179 匿名さん

    銀行員が自分の銀行でローン組む訳ないだろwww
    デメリットしかないじゃんwww

  30. 180 匿名さん

    >>179
    銀行員が自分の銀行でローン組まないなんてありえない
    飲み会の代金すら振込みで回収する文化なんだぜ!wwww

  31. 181 匿名

    >>179
    何も知らないんですね。

  32. 182 匿名

    >180,181

    どんなメリットがあるのか教えて

  33. 183 匿名さん

    家買ってるのなんてすぐにバレる。
    自行で借りてないってバレたら行内で居場所ないよ。
    メリットじゃなくて、借りないデメリットが大きすぎるんです。

  34. 184 匿名

    ここ数年は激しい優遇合戦なので他行で組む行員は結構な数ですよ。メガや地銀問わず

  35. 185 購入検討中さん

    銀行員がどこでローン組んでるかなんて、どーでもいいよ。
    スレの主旨からズレてるから、よそでやれ。

  36. 186 匿名さん

    6月はどうですかね、、、
    株高円安が一段進んで、国債も上昇傾向なので、なんだかんだで上がりそうですね。
    このまま何事もなければ6月は1.90~2.05くらいに落ち着くんじゃないですかね。
    でも下がればいいですね。

  37. 187 匿名さん

    なんか盛り上がらないですね。

    0.6なんて最高に低いと思いますが。

  38. 188 匿名

    低い低い。じゅーぶんすぎる。
    低位安定で気持ちも安定してるんでは

  39. 189 匿名さん

    本当過疎ってますね。

    低位安定か、なるほど。

    しかし、国債0.6なんて前なら
    1.7ぐらいでもおかしくないのに。

    1.8未満にはならないように調整
    してんのかな。

  40. 190 匿名

    長期金利の水準もこのあたりで安定してきた感じがしますね。
    大きく動かないと盛り上がらないのがこのスレw
    6月実行の人にとってはこのまま何事もなく月末まで行ってほしいとこでしょうけど、そうは問屋がおろさないような気もします…

  41. 191 匿名

    外野は黙っとれ!
    穏便にそこそこ低金利で実行出来ればそれで満足なんだから… そっと見守って下さい。

  42. 192 匿名さん

    そっと見守ってくれないのがこのスレですw

  43. 193 匿名

    >>191
    満足といいつつ不要な発言をして、自ら弱地に陥った実行月組がありましたね。

  44. 194 匿名

    そうですね。先月の様なピエロにはなりたくないのです。調子に乗らず冷静に金利の行方を見守っていきます。

  45. 195 匿名さん

    10年国債、本日は0.585%で始まりました。 
    この近辺で安定してますね。これならフラットも1.8辺りで6月実行になりそうです。
    5月に比べれば波乱の無い、安心月に終わりそうでよかった。

  46. 196 匿名

    ほんと、気味が悪いくらい0.59前後でしばらく安定してますね。
    0.5前半まではさすがにいかないけど、0.6まで来るとまた買いが入っての繰り返し。
    6月実行の人達、このままいくと良いですね。

  47. 197 匿名さん

    ドル円100円台突入
    今日は長期金利↑↑かね〜

  48. 198 匿名さん

    うむ、厚かったドル100円の壁をついに突破したので、今日は10年国債0.6の壁破るか注目ですね。

  49. 199 匿名さん

    あっという間に0.6%台増税までに1%台
    増税後は1.5%台かね

  50. 200 匿名さん

    円安に伴って一気に0.64までいきましたね、、、
    これは6月組にとってキツイですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸