マンションなんでも質問「内覧会であったとんでもないこと。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-11 10:29:19
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。

[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00

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内覧会であったとんでもないこと。

  1. 222 匿名さん

    住んでるうちに、壁紙にシワができてきました。
    一年後に、壁紙を張り替えてもらいました。

    そういうこともあるので、内覧会ばかりムキになっても仕方ありませんよ。
    最初に指摘して直してもらわないと、デベが倒産しちゃう心配でもなければ大丈夫です。

  2. 223 匿名さん

    内覧業者を立ち会わせる場合は、事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は何か対応が変わるってことなんでしょうか。基本的な質問ですみません。

  3. 224 匿名さん

    私の経験だけのことですが、対応は変わりました。

    相当あわてたみたいで、どこの業者なのかしつこく聞かれました。具体的に、どの程度、
    事前準備したのかわかりませんが・・・。なお、内覧業者の指摘は100カ所以上に
    なりましたが、大きな欠陥はなく、おおむね、クロスの隙間とか汚れ、ペンキの塗り残し
    でした。

    内覧業者の事前の話では、汚れなどは指摘しません、と言っていたのですが、
    汚れくらいしか指摘のしようがなく、意外だったようです。売り主のほうで
    かなり事前準備したのかもしれません。

  4. 225 匿名さん

    指摘箇所はありません、でも料金は払ってねとは内覧業者も言いにくかったのでしょうね。

  5. 226 匿名さん

    224さん
    回答ありがとうございます。

    とりあえず、自分たちだけで行こうと思ってましたが、業者さんに依頼することも検討してみます。その方がしっかり対応してもらえそうですね。
    水道とガスは当日使えないと言われて、水流確認したいので、水道は使えるようにして下さいと依頼しました。施工会社に確認してみますということで、現在回答待ちです。ガスは開栓立会いが必要になるので無理と先に念を押されてしまいました。

  6. 227 匿名さん

    >>223
    >事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は
    >何か対応が変わるってことなんでしょうか。

    売主によって考え方は違うかも知れませんし、「連れて行くよ」という
    意思表示の仕方(言い回し)によっても対応は変わるかも知れませんが
    私が実際に経験したケースでは、(あくまで私は受検する側でしたが)
    そう言われた事で、特に売主が対応を変える様な事はなかったと思います。

    むしろ、専門家を連れてくるのであれば万が一何かトラブルが起こった時に
    技術的な事情を購入者に正しく説明してくれる、という期待がありましたし
    逆に、何か対策が必要になる様な動きをされるという事も考えられませんでした。
    ただし、これはあくまでその「同席者」が本当に信頼のおける専門家である事が
    わかっているという条件下での話です。

    「事前に連絡して欲しい」とアナウンスする理由として考えられるのは
    大別すると次の2点くらいだと思います。
    ①専門家が来て検査をするのであれば、現場に対し事前に準備を求める事が
     あるだろうから、当日になって言うのではなく事前に指示して欲しい。
    ②内覧とは契約行為の一環として行なう事なのだから、あくまで第三者である
     人物が同席するのであれば、目的や立場は明らかにするべきである。

    実際、私がいた現場でもそういう理由で「事前告知」をお願いしていました。
    ひとくちに内覧同行業者と言っても玉石混交で、中には内覧当日になって
    やれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な量の施工計画書や
    結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応スタッフを長時間に亘って
    拘束したりする人物もいます。

    検査上必要な事であれば当然対応はするけれども、内覧当日は他にも多くの
    購入者が同じ空間・時間・人員を共有しているのだから、個々に時間をかけるのは
    良いとしても、「効率」には協力して頂きたいという意図は、どこの物件においても
    あるのではないかと思います。

  7. 228 匿名さん

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    受検側としても、いろいろ必要な準備があるということですね。
    自分のところの売り主も、対応を変えることのない売り主であることを祈るばかりです。
    ただ、時期的にラッシュであるだろうし、施工側も売り主もいろいろと手が回らず不備がある可能性が高いのではないかと考えてしまいます。
    どちらにしても、早めに連絡した方が良さそうですね。

  8. 229 匿名さん

    >中には内覧当日になってやれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な
    >量の施工計画書や結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応
    >スタッフを長時間に亘って拘束したりする人物もいます。

    これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか? 最初
    そんなことをするつもりはなかったのが、見た目で問題があるのを発見して、
    詳細を調べなくてはならないとなったのではないですか? これはやるのが
    当然だと思います。問題発見しても、時間に制限があるのだから、何もしな
    いでほしいということですか?

    私は、内覧会同行業者を頼むと連絡したら、一般的な時間が2時間のところ、
    5時間まで延長されました。結局4時間ほどで終了しました。

    内覧会は、文句を言う最初で最後のチャンスだと思います。ひどい瑕疵は、
    入居後でも修復可能だとは思いますが・・・。納得いくまでやるべきで、
    その時間を売り主は提供する義務があります。他の人に迷惑がかかるなん
    てことは滅多にないです。30分で終わらせてしまう人も少なくありませんし。

  9. 230 匿名さん

    内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの? 手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?

  10. 231 匿名さん

    先日内覧会で、トイレのウォシュレット(トイレ本体の横に付いていてフタを開けるとボタンが付いているもの)のフタを開けると壁に当たり半分くらいしか開かず、壁紙に傷が付く状態でした。

    デベに言ったところ、壁を削りますと言われ、それでは不安に思う旨伝えると、ウォシュレットの交換もできます、と言われました。

    設計ミスのように感じるのですが、どちらかで納得するべきでしょうか。
    解約もできるのでしょうか。

  11. 232 227

    >>229
    >これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか?

    もちろんそういうケースもあります。(そもそも内覧とは購入者検査ですので
    そこで何らかの指摘があれば対応できる様に、施工関係の書類や検査器具は
    どのみち現場には用意されているのが普通。その場で指示するのは当然。)

    私が例に挙げたのは、例えば顔合わせの挨拶が済むと
    「じゃあ、構造図から見ましょうか」
    と、いきなり図面チェック(しかも設計図書)から入ってしまうケース。
    それが購入者としての意図なのであれば売主は対応するのがスジですが
    事前に判っていれば、例えば関連書類は全てスタンバイさせておくとか
    質疑事項を事前に(もちろんお互いに確認しあいながら)整理しておくとか
    効率的に検査をする準備はできるのに・・・という事です。
    大抵の場合、現場には製本図面がそう何冊も保有されている訳ではないので
    同じ事を複数の人が同時にやるとなれば事前に把握しておく必要があります。

    >>230
    >内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの?
    >手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?

    「七つ道具」(?)を入れたキャスターバッグを転がし、肩には脚立を担いで・・・と
    いうのが(私が見た当時の)お決まりのスタイルではあったと思いますが、
    中には殆ど手ブラに近い人もいました。
    ポケットから取り出したのは金属棒やビー玉、スーパーでくれるビニール袋くらい。
    金属棒はタイル面を叩いて「浮き」をチェック、ビー玉は床面を転がして傾斜を
    チェック、ビニール袋には水を貯めて、バルコニーにザバッと撒いて排水をチェック。
    脚立と水平器は事前に「現場で用意しておくように」という指示がありました。
    確か、レーザーチェッカーも現場で用意しろと言ってましたっけ・・・。

  12. 233 匿名さん

    床の傾斜が基準値以上だった場合、契約を破棄できますか?

  13. 234 匿名さん

    内覧会に行ってビックリ!!
    間取りが違っていました。
    入居まで半月、突貫工事で東側半分作り直すそうです。

  14. 235 匿名さん

    ↑うそっ?
    ホントにそんな事あるんですかぁ?

  15. 236 匿名さん

    234です
    本当です。販売担当者も絶句してました・・・
    引越に間に合うか少し不安です。

  16. 237 匿名さん

    どこの物件かは言えないとは思いますが、関東圏ですか?

  17. 238 匿名さん

    不謹慎ですが、思わず笑ってしまいました。。。

    手付金倍返しでキャンセル要求するくらいの事態ですね、そりゃ。
    余程の事情がない限りは、突貫工事の物件はやめた方がいいのでは。

  18. 239 匿名さん

    234です
    再内覧会の時には入念にチェックしたいと思います。
    指摘した際、どういう反応するのかな?と思いましたが、即作り直しとの返答でしたので、
    意外でした。
    立地が気にいっているのでキャンセルはしませんが、納得するまで残金は支払わないつもりです。
    現在入居中の賃貸マンションは退去日を通知していますが、退去が伸びた際の違約金等はデベに
    請求できるのでしょうか?

  19. 240 匿名さん

    間取りの間違いなんて、ビックリですね。
    うちはウォークインクローゼットが違ってました。
    もちろん直してくれましたけど・・・

  20. 242 匿名さん

    >>234
    デベに直談判することです。契約書通りに造っていないのですから、契約不履行に当てはまることも考えられます。
    すでに納得されているのですから、外野がとやかく言うことではありませんが・・・。

  21. 243 匿名さん

    説明の人がドアを・・・壊したw

  22. 244 匿名さん

    御札が貼ってあった。

  23. 245 匿名さん

    契約時の図面に間違いがあった。(よくあることかな?)

  24. 246 匿名さん

    畳全面にカビがはえてた

  25. 247 契約済みさん

    3月竣工物件で先日内覧会があり業者等の説明会含めて4時間ほどかかりました。普段着で行ったんですけど
    考えてた以上に室内が寒くてビックリしました。曇りで外気温13℃の昼間だったんですけど、まだ入居者がいないのとコンクリートが完全に乾いてないのですごく寒かったです。ホカロンやスリッパはデベが用意してなければ
    必ず必要です。小腹がすいた時の為にコンビニのおにぎりや暖かいお茶等があれば
    より落ち着いて内覧できると思います。電気が開通している場合は入室時にまず浴室暖房を入れてから
    見て回るのも良いかと思います。

  26. 248 契約済みさん

    13年前のマンションの内覧会のことですが
    トイレに入ると大便がありました
    今でもその家に住んでいますが
    来週引越しします。

  27. 249 匿名さん

    きっと水が流れないのを気づかないで、トイレ使ったんでしょうね。

    ここだけの話ですが、私は自分が買ったマンションでそれをやってしまいました。
    引っ越すまで大便はそのまま・・・。引っ越してから、1ヶ月くらい家の中が臭かった。

  28. 250 匿名さん

    今月末に入居予定で、2度内覧会に行ったけど、全ダウンライト点灯だし床暖房から埋め込みクーラーの暖房迄、作動させてあり暑くて仕方なかった。切るにもリモコンは別て保管していると言うし。その癖、風呂場のミストサウナやTVや水回りの点検させてくれなかった。

  29. 251 匿名さん

    234です。
    昨日、再内覧も無事終わり、引き渡しを受けました。
    指摘箇所はほぼ完璧!!てなぐらい直ってました。
    しかし残念なことが発覚、2階の角部屋なんですが、網戸に虫がびっしり!。
    横にドブ川が流れているのですが、それが原因かも?と営業担当者の弁。
    これから虫たちとの戦いが始まりそうです、トホホ。

  30. 252 とんでもないっす

    夫婦で内覧。

    うきうきしながら案内されて説明をうけていると、案内していた男性が扉の角に足を強打して悶絶の表情。

    「大丈夫ですか?」っていうと「大丈夫です。大変失礼いたしました。」と。

    一応、強打した扉を一緒に確認して凹みもなかったので、普通に内覧を続けました。

    ずっと案内してくれた方は足を引きずり、痛そうですごく気になって足元をみたら・・・

    親指の爪?あたりに血が!!「血が出てますよ!!大丈夫ですか!?」と私が言うと、「コノくらいへっちゃらですよぉ。ははは・・・」と。

    色んな意味でとんでもない内覧会でした。

    結局、靴下に血がにじみ案内の男性も大丈夫ではないことに気が付いたのか「替わりのものを呼びますので・・・・」といい部屋を後にしました。

    もちろん、まともに靴ははけないので片足だけ靴を履き、ひきずりながら・・・。

  31. 253 匿名さん

    内覧会でモトカレに出会ってしまい、お互い今の連れをマジマジ観察してから帰った。
    で、そこは買わなかった。

    という友達がいます。

  32. 254 匿名さん

    >>253
    それは、内覧会ではない

  33. 255 匿名さん

    棟内モデル見に行っただけじゃねーかw

  34. 256 匿名さん

    内覧会までいって「買わなかった」って選択はありえないので
    ただのギャラリー見学ですねw

  35. 257 匿名さん

    でも相性はそのモトカレと良かったんでしょうね、きっと。
    同じマンション住んだら、昼ドラの雰囲気は楽しめそう。

  36. 258 匿名さん

    確かにいいかも。
    家族の目を盗んでの逢瀬・・・。
    こりゃ燃えるわ。

  37. 259 匿名さん

    どなたかも書かれていましたが、うちも間取りが違ってました。
    うちは、中途半端な工事をされるのが嫌でキャンセルしました。

  38. 260 匿名さん

    >>259
    間取りが違うって、部屋面積が違うってこと?
    内覧で知ったの?

  39. 261 259

    面積は合っていましたが、3LDKの部屋を購入したはずが、メニュープランの2LDKになっているのを内覧で初めて知りました。
    素敵なマンションライフの夢を描いていた日々から一転、悪夢になりましたよ。

  40. 262 匿名さん

    えーーーーーー!!
    そんなことってあるんだ!!
    びっくりしました。
    それは話になりませんね。
    間取りが違うなんて、人生設計もなにも
    あったもんじゃないですもんね。

  41. 263 匿名さん

    全くその通りです!!

    壁を一枚増やせば良い問題ではないのに。
    床暖もコンセントや照明の位置、全部変えなきゃいけないのに、変えられない構造だと、そこでまた嘘の説明された。
    おかしいと思ったから建築に詳しい人に相談したら、その嘘がすぐ発覚して、今度は開き直り。

    なかなか出来ない経験でした(泣)

  42. 264 匿名さん

    ひどいところもあるもんだ。
    そのデベはまだご存命かしら?

  43. 265 匿名さん

    そんな酷い事があるんですね。

  44. 266 匿名さん

    三流デベだけど、のうのうと生きてます。

  45. 267 匿名さん

    3流でも、デザイナーの衣を借りた3流が、潰れているんだよね。

  46. 268 匿名さん

    そんな根本的なミスって・・・。
    ありえないわぁ。
    バチバチにクレーム言ったらいいのに。

  47. 269 匿名さん

    建築途中での内覧会の際、釘打ちの音がやかましくて、確認するところは我慢してしたが不十分なところがあって、アフタ-がたいへんです。
    客がきているところで釘打ちをバンバン、失礼だよね。
    今考えると、内覧を早く切り上げさせるための工作と思う。

  48. 270 匿名さん

    工事途中で内覧しても、それは意味ないのではないの?

    通常、内覧とは引き渡し前の物件に不備がないかを確認するためにするもんだよ。

    269さんのは、たんに契約前の判断のために工事中にも関わらず見せてもらえたってことでは?

  49. 271 匿名

    ははは、困った誤解だね

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