- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
なんだろう。この不毛な議論は。
最初の100くらいまでは見てたが、久しぶりに来て見たら。
誰かまとめてくれ。
次のスレを立てるにしてもまとめた方がいいだろう。
変なディスポーザー否定派の人が粘着し始めてからおかしいです。
昨年ディスポーザー無しのマンションからディスポーザー付きのマンションに引っ越しましたが、やっぱり便利だと
思いますよ。個々のマンションで間取りや広さも違いますから一概には言えないですけど、以前うちの場合は、バルコニーに生ゴミを置いてました。(もちろんビニール袋でくくって、ペールバケツの中に)やっぱり夏場はどうしても臭いがするし、小さな蝿みたいな虫が飛んでいる事もありました。(自分の所のゴミのせいか、隣のゴミのせいかはわかりませんが)週2回のゴミの日には生ゴミの袋をバルコニーからリビングを通って玄関まで持って行かないといけないので、気をつけてペール袋に入れてました。(今から考えるとゴミ袋を結構使いました)また、キッチンのシンクも生ゴミを置かないので見た目もすっきりしましたね。それと共用廊下も生ゴミを持ち運ばないせいか、あまり汚水のシミとかが無い様な気がします。(これは住民のマナーにもよりますが)まだ1年少ししか経過していないので故障とかの経験はありませんので、メンテナンスについては感想はありません。管理組合からのお知らせでディスポーザー槽の定期点検が何回か実施されましたが、その間も使用はオーケーでした。引っ越す時に私も嫁も特にディスポーザーの有無を条件にはしていなかったのですが、いざ使うとこれは便利だなぁと思いました。
温水式、電気式といった方式に関わらず輻射熱による室内暖房という点で、床暖房はホットカーペットとは全く別物です。
次のスレ立ては、分けたほうがいいと思います。
・ディスポーザーがあってよかった人か、付いてるマンションを選びたい人
・ディスポーザーは不要だと思う人
それぞれ、自分のスレを褒め讃えればいいです。
読みたい人が、どちらかを選べばいいし、両方読んでもいいんだし。
お互いに相手のスレに行き、荒らさないことをルールにしましょうよ。
800の商品は、ディスポーザーじゃなくて、「生ゴミ処理機」に近い。 全然別物。
ディスポーザーは、集中処理槽で管理しますけど、生ゴミ処理機は個人で管理しないければならない。 全然別物。
共用部分の地面下で処理されるディスポーザーと、シンクの下で処理される生ゴミ処理機は、全然別物。
読まれていないみたいなので、また書くけど、
>だったらコストも安く排水処理施設も不要なこの製品が、デベも含めて何故導入されないのでしょうか。
どこの立地でも、どこの行政区でも、ディスポーザー設備を設置できるわけではありません。
設置するには市役所の下水局などに届出が必要になります。
設置許可が必要になります。
ディスポーザーからの処理された排水に、一定の水質基準が必要になります。
導入したければ、どこでも設置していいわけではありません。
>処理槽の堆肥(不純物があるので肥料として実用できない)は環境への影響が少ないけど有料
>ディスポーザ処理槽に溜まってるのは厨芥(台所ゴミ)を含む雑排水。
>当然、洗剤その他も混入しているから肥料になんか使えないよ。
>あれを「堆肥」と呼ぶ事は有り得ない。
ディスポーザー処理槽に、永く溜まっているのは分解できないもの、分解に非常に時間がかかるものです。
例えば、貝殻、鳥の手羽先などの骨、魚の太い背骨、誤って流れてしまった処理できないもの、
面白いのはグレープフルーツの皮とかも分解されにくいものだそうです。
分解されない溜まったゴミは、バキュームカーで吸上げて、ゴミ焼却場に捨てるか、産業廃棄物扱いになるか。
畑や木の堆肥には使えません。不純物だらけといえば、そうかも。
連投すまそ、最後にディスポーザーを自分だけ外した人というのは、もしかして、
シンクの中で、ディスポーザーの刃だけを取り外している。 という意味ではないかな?
シンク側のユニットそのものを、配管を外してから取り外すのではなくて、
シンクのディスポーザーを使えなくしているだけなのでは?
外してることに意味はないけど。
新型ディスポーザーのシンク側は、刃が外せて洗えるらしい。
シンクの上側から、スポッと外せるらしい。
ディスポーザーをはずしたと書いたものです。
はずしたのは「フタスイッチ」でした。
TOTO製です。
安全ふた内に磁石が内蔵され、それを検知しないと安全のため作動しません。
そのため、ディスポーザの内部に手を入れても動き出すことはありません。
こう説明を受けたものですから。
単に好き嫌いの問題なので、肯定否定のレベルで受け止めないで欲しいです。
大好き、というひとの書き込みを読んでも「そういうひともいるのね」で流してます。
どちらも参考になる部分だけ自分なりに咀嚼すればいいと思います。
>>937
スレ違いですが、電気式(電熱式)と温水式(電気温水器やガスを利用)では
同じ床暖房でも温まり方が違いますし、仕組みも電気式はホットカーペットと大きく
違わないタイプが多いです。大型ホットカーペットですからランニングコストも
温水式と比べてかなり割高ですよ。
>>926さん
>>929さんでも>>937さんでもありませんが、TES式は後付けが出来ないんですか?
まるで電気式しか後付け出来ないかのような書きようですが。
床を引っぺがしての工事を入れれば「後付け」でもTES式床暖房付けられると思うんですが…
オール電化マンションでなければの話です。
電気式がTES式よりパワーがなく温まらないということをおっしゃっているのは分かります。
でも見た目的に例え電気式でもホットカーペットよりはマシですよね。
取り付けのイニシャルコストはTES式の方が高くつくので、後付けの場合は電気式を選んでしまう人がいるのも
仕方ないかな~って思いますけど。
スレ違いで失礼しました。
>>945
TESは戸建てならば後付けも簡単ですが、マンションだと既存の給湯器は電気・ガス
共に床暖房まで見込んだ能力でない場合が多いです。そうなると給湯器の増強が必要
となりますが、設置スペースなどの関係で増強するのが難しい場合が多いです。
また配管工事がどうしても必要になりますので、外壁に穴を開ける必要がある場合が
ありますが、これもマンションでは共用部部分となりますので難しいです。
なのでマンションの後付床暖房は電熱式が多いのだと思います。
ディスポーザーに本題を戻しましょう。
ディスポーザーのメリットは色々な意見でわかりました。デメリットについては「不要」という事ぐらいでしょうか。もちろん購入時の設備コストが上昇する、使用不使用に関係なく、ディスポーザー槽等の維持管理費用がかかる、等があるでしょうが。
ホットカーペットは接触している部分が暖かくなるだけだから、正確に言うと「暖房」器具ではない。例えるなら巨大カイロ。
一方、床暖房は輻射熱で室内全体を暖める、まさしく暖房器具。
後付け云々以前の問題として、そもそも比較するものではない。
同じ「床」だから、なんとなく同じなんだろう
と思うのも無理もないが、ね。
ここはディスポーザーの板ですよ。
昔のトイレはみんな汲み取りだった。
都市部からどんどん水洗化されていった。
ディスポもその流れでしょ。
システムは時代と共に改良されていくとしても、
逆行はありえないよ。
ディスポーザーは今後必須の設備になると思います。
10年後、ディスポーザーの無いマンションは資産価値が激減してるかも知れません。
安くしてもなかなか売れない事が予想されます。
中古で売る可能性が少しでも有るのなら、ディスポーザー付きのマンションを選んでおいた方が良いと思います。