管理の人と仲良くなったり、役員やサークルの代表なんかをすれば、いろいろ知ることができますよ。
当然、要注意人物みたいな人もいますし。
子供が走り回って音の事を言おうと何回訪ねても居留守を使い出てこない。1Fエレベータホールに、注意喚起の張り紙がされていても、気づかないのか無視するのか、三輪車・子供用自転車放置継続中!!いいかげんマンションのルール気づかないもんでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
出待ちで対抗するのはあまりにも時間がもったいない。暇で可哀想な人と思われるだけ。
趣味など幸せなことに時間を使うのが一番ですよ。
やはり、506さんのコメントは一部削除されてますね。まぁ、ルール守ってる人から考えれば、気持ちはわかるが。
そんなことより、
マンション駐輪場を借りずに、マンション裏口真ん前にある境川の公園の駐輪場に自転車を起きっぱなしにして、マイ駐輪場として使っている男がいる。
良識ある社会人のすること思えない。
高い管理費払ってるんだから管理会社に任せよう
マンションの吹き抜けに防護ネット張りません?
シティの方からのアドバイスです。
万が一モノ等が落ちても大丈夫なように。
みなさん、ドアの横の新聞受け、インターホン、電灯、の付け根?が錆びていていませんか?今日、1年保証の修理をしてもらったら、これはもらい錆びだから責任は取らないと言われました。明らかにドア側が錆びてます。鉄粉が飛んできたって無茶な言い分で、保証を拒否されました。どうしたら良いでしょう?
>>513
今回の定期アフターサービスは竣工から二年目の最後の無料メンテナンスなんで絶対なおさせた方がいいですよ。
購入してから二年見てくれるのではありません。
そんなとこ普通に生活してて錆びないですよね。
>>513
錆の件ですが、貰い錆の可能性が高い様に思われます。
そうなると、保証は拒否される事になってしまいますね。
今からの対策としましては、呉工業のクレポリメイト(界面活性剤)、で錆を吹き取って下さい。
表面の錆であれば、簡単に除去出来ます。
インターホンや電灯の金属面(ステンレス)のコーティングにもなりますので、汚れが付きにくくなります。
ドアの錆も同様に錆が除去出来ますよ。除去後塗装面の剥がれがないか確認して、剥がれがあればその時は
保証内で対応して貰う様交渉して下さい。(通常の使用で1~2年で塗装が剥がれる事はありえないからです)
一度試してみて下さい。
515は三井住友レジデンスの方ですかね
もらい錆び(風で飛んできた鉄粉)のせいだから保証対象外と言われました。
電灯カバーはがしたらドアが錆びてて、どんどん広がっていきそうです。
515です。
錆の情報を頂いたので、自宅を確認したところ小さな錆が見つかったので除去した結果を報告させて頂きました。
錆は早めに除去しないと後が残ってしまうので、まずは自分で対策をした方が良いのではと意見させて頂きました。
(>>513さんの錆の程度は不明ですが、表層の範囲であれば広い範囲でも問題ないし、原因が特定出来ていない以上、
通常メーカーは保証対応して来ないと考えた方が無難です)
電灯カバー内部の錆の広がり等ですが通常はありえない事例なので、
①玄関前に水垂れした後がないか?
②同じ階の別室でも同じ現象が発生しているのか?
が確認出来れば、現時点でメーカー保証の問題にすることは可能だと思います。
それが確認出来ない場合、残念ですが除去した後、どれぐらいの期間で同じ錆が発生するのか確認する必要があります。
➡1年経過しても同様の問題が生じない場合、貰い錆が原因であったと考える必要がありますね。
その為にも、今回のアフターサービスの未対策事項として記録に残して、1年以内に同様の問題が発生した場合
無償対応して貰う様に取り決めを結んでおけば良いと思います。(三井住友レジデンス側は嫌がるとおもいますが…)
515様
ご親切にアドバイスして頂きありがとうございます。
まず、錆びは表層だけではなく、表面の化粧塗装が浮いてきています。
電灯部の水垂れは無さそうです。
同じ症状は上下の階の01と02号室で確認されました。また、同様の修理依頼が複数来てると補修に来てくれた方は仰ってました。
なお、この部分は部屋の外側、つまり専有ではなく共有部だそうで、管理組合の議案に上げて頂くことになりました。
話は変わりますが、修理をしてくれた方と一緒にきた三井レジの責任者?の方の態度が酷く、「私には錆びは見えません」とか、「組合に連絡するのは自由ですが同じことですよ」とか、悪徳業者かと思う対応を受けました。最近では偽装問題も話題ですし、大手だから安心、は通用しないと感じました。
民泊発見
民泊しているって本当ですか?どうして民泊と分かったのですか?
私も民泊気になります。どのようにわかったのですか?
民泊は反対なので、民泊禁止とこのマンション規約で、決定して欲しいです。
民泊かどうかは知りませんが、どこのマンションでもあるように自分の居住地として利用せず購入してる人は多少いてるみたいですよ。
節税対策、賃貸貸しとかありますよね。
ここは梅田など都心部じゃないので資産運用、賃貸利用は少ないとは思いますが。。
>>525
確かに民泊はいやですね。。
結局ホントに民泊利用してる人いてるんでしょうか。。
色々と考えたらスカイスイート?だったらそこそこいい金取って泊まらせることも出来そうですね
>>526
ホテルではないので、スカイスイートルームも住民の知り合い等が泊まるためで、民泊としては、利用しないようにし、しっかり規約を決めましょう。
せっかくのセキュリティも意味がなくなるし、部屋やマンション内の物を壊されたりしたら、住民の管理費が使われるのですから!
先ほど、警察と救急車が来ていましたが、何があったのでしょうか?
廊下に自転車平気で止めてますが、廊下に傷等が出来たら住人の積み立てで補修するんでしょうか?また、正面玄関からのアプローチ、雨が降ると水溜り、既二年経っても未修理、何時に成ったらちゃんと歩けるのかな?三井さん手抜き管理もいい加減にしないと!!
今日、せせらぎ緑道とマンションのエントランス前のツツジが綺麗で癒やされました。
ここって本当に住人が書き込みしてるの~~?ど~~も??です!!③の監視下ですかね。
毎年だけど、カーシェアリングの費用をなんで200万も負担しないといけないの?
契約解除して、コストのかからない別の業者に変更できないのかな?免震ゴムの検査会社と同様に相見積もりとるとかして。
>>534
カーシェアリングについて、私もそう思います。
常時、2台も確保しておく必要もなさそうですかね。1台だと100万?
また、2台とも最新の車であれば乗ってみたいですが。
今時、タイムズでもカーシェアリングできるし、今回見直しませんかねー。
私も賛成です。駐車場も余っているのにカーシェアリングは不要かと。
本当に必要なら購入すれば良いでしょうし、あまり使わないならタクシー等で十分でしょう。
駅近で必要とは考えられないです。
5月13日3F会議室で、三井北支店長・技師・フロントマネージャー・火災報知器点検業者と当方2名・現理事長で、火災報知器点検の確認会議を実施しました。双方確認出来た不備事項は以下です。1.火災報知器点検の手抜きが明確に確認できた。(業者のシステム理解度が無い為)2.住戸内無いインターホン未点検 3.火災時のベル鳴動デシベル値未測定 4.見積もり価格が間違っていた(高い)等々。1年前に初回理事会でメーカー直点検店を紹介し価格も三井依頼金額を50万下回る事で見積もりを提示したのですが、悲しいかな3年間を通じてこの様な結果と成りました。今後は点検未実施に対しては返金させる、適正点検業者変更早々に提起する事を次の理事会に真摯に引継いで頂きたく思います。参考費用として、火災報知器点検価格250万が現在三井提示210万と成っています。これと同時期にキッチンにあるガス警報器も当初15000円の定価から8000円程の価格に下げてきていますが、三井の丸投げ発注では妥当では有りません。次期理事会の方々この点検は直接発注しても大丈夫ですから、一度前向きにお考え頂きたいです。
私もカーシェアリングは不要だと思います。すこしの費用ならと思っていましたが、年間に200万円が支払われているのにはびっくりです。無駄をなくせば管理費も少なくなるのでは。
あと不要だと感じているのはアイルスとインターネットです。
これも個人的な契約で十分なのではないでしょうか。
カーシェアリングですが、毎年一台車を購入できる金額ですね…
>>537
個人的にこういうジャンルに詳しくて三井のお偉いさんや理事長と話をされたのでしょうか?
非常に問題がありそうですね。業者まかせでなく判断がつく知見をもった方がいるのはありがたいです。
大規模修繕をやるころにも、その辺の妥当性がわかる方がいらっしゃるといいのですが。。
カーシェアリングも利用意向調査とかしてリストラして欲しいですね。
修繕積立金が五年ごとにガンガン上がる計画になっていて最終的に管理費とは別に2~3万円の修繕積立金になる計画だった思いますが、これらの収支改善もおこないながら修繕金の積立額上昇は最小限に押さえて欲しいです。
何か協力できることがあればやりたいのですし。
タワーマンションの偉大なる住民らしからぬ方がいくらかいらっしゃるようだな。あまり細かい金のことでカリカリいうな。
設備は経年劣化します、間違いなく修繕しなくては成りません。その時のためにコストカットしプールしておく事は至って健全な考え方。その時のために各人が持てるスキルを持ち寄って協力する事が大事だと思います。若い方にはまだ余裕が御有でしょうが、リタイヤメントには切実な事です。541さん同様自分の知識が役立てば協力したいです。そしてこのマンションが良くなればいい。業者に丸投げは一番危険です。自治会さんお互いに頑張りましょう。
私もそう思います。無駄なものと考えられれば縮小し、必要な物には金を掛ける。住民のみんなで今後も考えて参りましょう。
このマンションは、大概の皆さんは挨拶もされ、住み心地は満足しています。
業者任せだけは、避けましょう。
500件ちかくの方が居るんですから、そりゃー色んなスキルをお持ちの方がいらっしゃるはず、何とか皆で自治会頼みでなく協力できる場が作れないでしょうか。
タワーマンションなんて偉大でも何でもないですよね。
建築物全体はいいと思いますし免震なのが特にいいところだと思いますが占有部は今時の普通のマンションと何ら変わらないと思います。しかも、摂津市で庶民的価格ですし。
狭い敷地に沢山の住居を縦に並べて多くの方が駅前再開発エリアを享受できているだけといったところでしょうか。
蔑んでるわけではなく、住んでる分には環境もいいし普通に気に入ってるわけですが。
修繕積立金が値上げされていくのも本当に必要な修繕や機能追加がされるならいいと思いますが、ゼネコンなどを儲けさせるためだけの支出にしたくないと思うだけです。
543の方のおっしゃる通りですね。
ここのマンションは万が一地震(震度7)がきたらどれ位揺れるのでしょう?
あと損壊程度は?公開空地の外構や駐車場の修繕とかの保険は降りるのかな?
537の書き込みをした者です。5/20付けで報告書が三井から前理事長宛に出されましたが、全てこちらが質問した事に対してやってます・やってますの繰り返し、住人2人の目でしかも専門職が指摘しているにも関わらずです。で有れば5/13当日に回答すれば良いものを、結局100%丸投げですと表明している様なもんです。初代理事長さんは時間が無く、何も出来ませんでしたが、2代目理事長に引き継がれました。理事会での協力と説明を求められれば何時でも説明しますと、一度も依頼は無く今回の総会で新理事長に替わりましたが、ここでも引き継がれた様子は無く、議題にも挙げてないんじゃないでしょうか。受付の管理組合の箱に期待薄ですが意見を投函したいと思います。
>>548 マンション住民さん
総会対策なのかなんなのか。。ホントに頭の良さが違う方向にいかされてますね。
総会もたった二~三時間で議論も無理やり中断して終わる状態でしたし、予定の組み方がおかしいです。
明らかにパークシティが待ってるからという理由で早々に終わらせるための組み方。。
>>549 入居済みさん
文句ばっかりいうなら戸建てに住めばいいのでは?
マンションに住んでるから文句ばっかりでるんでしょ?もっと最善したいなら総会で言いなさい。
売って、他の販売会社のマンション買えばいい。
文句言うためにマンション買ってるの?いい大人がレベル低いですね。