大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークタワー南千里丘」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:08:59

契約された皆様、こちらでゆっくりお話ししましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/229641/

所在地:大阪府摂津市南千里丘1006番(地番)
交通:阪急京都本線 「摂津市」駅 徒歩4分
東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩11分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「摂津」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:52.91平米~98.07平米
売主:三井不動産レジデンシャル  関西支店
施工会社:清水建設株式会社 大阪支店
管理会社:三井不動産住宅サービス関西株式会社

[スレ作成日時]2013-04-20 23:49:43

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パークタワー南千里丘口コミ掲示板・評判

  1. 447 マンション住民さん [男性]

    貼り紙が出てましたが、タワーの杭は旭化成建材ではなかったようですね。他の業者でも平気で改竄してそうですが。。タワーなので少しはチェック基準は厳しいかな。

  2. 448 入居済みさん [男性 60代]

    清水建設も杭打ち偽装か?
    http://info-watch.net/1017.html
    旭化成建材じゃなくても、安心できないかも

  3. 449 マンション住民さん

    生活音について、
    全くゼロにするのは無理と理解してますが、音は響くということを理解し互いに気を付けたいものですね。
    うちは上から子供の走る音が聞こえます。正直、イライラします。夜もですから。
    一斉入居でしたが、子どもやペットのいる家庭は他より音が出やすいのだから下や隣には挨拶に行くものと私は思っていました。しかし上の方とは考え方が違うらしく挨拶には来ません。
    今は我慢してます。管理人に言っても良いのか。どんな対応をしてもらえるのか。悩み中です。

  4. 450 マンション住民

    >>449
    管理人室にいっていいと思います。
    うちも上の階のどの部屋かはっきり分かりませんが、何度も注意書きの紙を投函してもらっていますが、最近効果がないどころか、余計にひどくなっていて、今もうるさくてたまりません。
    毎日かなりのストレスで悩んでいます。

  5. 451 マンション住民さん

    私の所は、投函されていませが、子供がたまに嬉しい時にスキップしたり、廊下を走ったりして、ご迷惑を掛けていないか凄く気にしております。子供には、必ず毎回注意しております。ただ、少しの音でもあまりに注意し過ぎて、子供がのびのび成長出来ないのも困るので悩んでいます。
    ただし、毎日、ストレスで悩んでおられるかたもいるとのことですので、気をつけたいと思います。夜は、特に音が響くと思うので。皆様もお互い気をつけて暮らしていきましょう。
    このマンションは、全般的には大変満足しています。

  6. 452 マンション住民さん

    生活音について、周りから全く聞こえて来ません。ある程度しっかりした造りのマンションではないでしょうか。
    赤ちゃんの泣き声が、玄関を開けたとき、聞こえたことがありますが。赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、子育てのお母さんは伸び伸び育ててあげて欲しいなぁ。

  7. 453 マンション住民

    >>452
    全く騒音のないお部屋がとても羨ましいです。
    テレビを見ていても、工事中なのか?と思うような音が毎日です。
    調査員でも来てもらってどのお部屋か特定させたいですがなかなかお高いので辛いです。

  8. 454 マンション住民さん

    >>453
    部屋の間取りによって構造上の何かあるのですかね。例えば、配管の通り道。また、24時間換気は夜寝る時、気にすればするほど音が気になります。寝てしまうと感じないのですが…

  9. 455 住人さん

    まぁ摂津の庶民タワーだから仕様はガマンガマンですわ。

  10. 456 入居済みさん

    仕様は良い方ではないでしょうか。以前桃山台の物件と比較しましたが、こちらの方が天井高さを含め、良かったです。今販売中のマンションは、オリンピック景気で物価が高騰しており、だいぶ仕様が落とされていますね。

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  12. 457 レジデンス

    プレキャストコンクリート造なので、質の高いコンクリートを採用しているから、箱自体はしっかりしていると思います。
    フローリングで音が響くので、総会の議題に上げて対策を講じましょう。子供の足音などは防ぐのは難しいけど、マットなどひけば少しはマシになるだろうし、一人で抱えこまずにみんなで協力してマンション住人の質を上げていきましょう!

  13. 458 入居済みさん

    みんなで協力しましょう。せっかくこのマンションを選んで購入したのですから、少なからず価値観はあっているのですからねぇ。
    他人に迷惑かけないように、お互い気をつけましょう。

  14. 459 マンション住民さん

    床スラブはボイドスラブだが、最高350㎜のボイドスラブなので、スラブ圧は標準以上なんだけどね。
    まぁ、スラブ圧があるから必ずしも衝撃音が小さくなるとは一概に言えないらしいけど。

  15. 460 マンション住民

    何度も投函して頂いているので、本当にマットなど何か対策をして頂きたいです…
    毎日の騒音でストレスで頭痛が起きる時もあったので、、、
    ダイニングなどの椅子を引きずる家庭は、特に。
    その音のひどさを身をもって体験しているので、我が家は絶対何かを引きずったりはしません。

  16. 461 住人さん

    >>460
    あんた神経質過ぎるんじゃないか。そんな些細な音で喚き散らすなよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 463 マンション住民

    >>461
    些細な音なら気にしません。
    喚き散らしてもいません。

  18. 464 入居済みさん

    >>463
    そんなに毎日音が聞こえるのでしょうか?椅子を引きずる音まで下に響くのでしょうか?
    我が家は、少し高い家具を購入したので引きずるのは考えられないし、フローリングも傷が付かないように、気をつけてますが。
    何時ぐらいがひどい時間帯なのでしょうか?

  19. 465 マンション住民さん

    このマンションはテレビもついてない状態だと上の階の人が歩く音から普通に聞こえますね。

    コンクリートスラブなど箱がいいということは
    二重床などのせいで音が反響しやすくなってるんでしょうか。。

    あと、戸境壁はコンクリートスラブじゃなくてブラスターボーどや中空空間を取った壁なんですよね。
    マンションパンフレットにのってたイメージですが。
    そういう意味では隣の家の音の方が伝わりやすいのかも。

    どちらにしても、家具をひきずるとか、子供が走り回るとか、
    色々な生活音が発生しやすいのでお互いが配慮しながら生活するべきですね。顔をあわせて挨拶する機会でもあればもう少しその人のために気を使ってあげられたり、
    寛容な気持ちも持てそうなものなんですが
    一斉入居も終わると難しいですね。

  20. 466 入居済みさん

    いつも皆さんお互い挨拶され、気持ち良く感じています。メールボックスでも挨拶してます。
    生活音についても、全くゼロにはならないので、お互い迷惑をかけない気持ちを持っていきましょう。

  21. 467 住人さん

    音の話が出てますが、そこは価格相当の仕様ですよ。
    それが嫌ならもっとお金積んで仕様のグレードが高い高級タワーマンションに住まなきゃ。

  22. 468 マンション住民さん

    音が気になったことはあまりないけどね。
    部屋によるのかな。

  23. 469 入居者

    >>467
    ホントに住人さん??

  24. 470 マンション住民さん

    朝に子供の泣き声がよく聞こえるけど、親は注意しろよ。
    1日、2日なら我慢するけど頻繁だとかなりイラつく。
    同じ人間か知らんが、子供がいる家庭はちゃんと躾しろ。
    奇声もかなり響くから勘弁して欲しい。

  25. 471 匿名さん

    >>470
    あなたは背伸びしてマンションに住むべきではないのだよw

  26. 472 マンション住民さん

    確かに一部の子持ち家庭はマナーが悪いね。
    我慢はできるけど、非常識ではある。

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  28. 473  

    子供だからで許されるのは子供だけでいるときだけ。
    親が一緒にいて注意しないのは非常識。

  29. 474 匿名さん

    まぁまぁ

  30. 475 入居予定さん

    子供の泣き声は、幼稚園児・小学生低学年かな?
    親はしっかり注意して教育すればいいと思いますが、多少は寛容な気持ちで許してあげませんか?
    高学年なら未だしも、ちょっとは伸び伸び育ててあげさせてあげたいと思います。
    マンション内で走り周っている子もいないし、マナーは良いと思いますが。
    前のマンションでは、子供の泣き声、廊下を走りまくり、親の叫び声、色々あり、もっとひどかった…
    それより、最近暴走族がうるさくイライラしてます。近畿道を堂々走っているが、警察はもっとしっかり取り締まりを強化するべき!

  31. 476 匿名

    実際、ちゃんとしている親御さんが大半だと思う。
    エレベーターなどで一緒になるとちゃんと躾けてるかどうかが良くわかる。
    まぁ、これだけの人数がいれば極一部に関しては我慢するしかないですね。

  32. 477 入居者

    >>475
    確かに警察は取締りを強化して欲しいね!半分容認してる感じがするけど。
    あとココは大阪にしては品のある人たちが多いと思います。
    子供達も普通にいい子ばっかだし、乳児や幼児の泣き声や歩く音を抑えるのはなかなか難しいと思います。

  33. 478 契約済みさん

    同感です。マンションという共同生活の場で生活する以上、多少の寛容な気持ちは必要だと思います。
    みなさん挨拶もされて、気持ちよく生活させてもらっていますが、たまに、親と一緒にいるのも関わらず、エレベータの中で子供さんが騒いだり(泣いていても、放ったらかし)しても、親が全く気にもしていないこともありますので、そのあたりは気を付けてほしいです。

    あと暴走族の件ですが、警察は何をやっているのかなと思います。もっとしっかり取り締まりを強化するべきだと思います。

  34. 479 マンション住民さん

    たしかに暴走族うるさいですね。

    あと、郵便物の間違い多すぎじゃないですか?
    個人情報を含むものも多いので、間違って開けられると非常に困るので、もっと注意して欲しい。

  35. 480 入居済みさん [男性 30代]

    確かに乳幼児は仕方がない気がします。幼稚園、小学生が騒ぎ立てるのはあまりよくないと思いますが。全般的に皆さんマナーが良いので総合的には良いマンションだと思いますよ!

  36. 481 マンション住民さん

    乳幼児は仕方ないでしょ。
    幼児から躾も必要ですが、時間もかかりますよね。
    親が知らんぷりなどあればよくないと思いますが。

    子育てしてない方も、相方に任せてほとんどしてない方も
    自分が奇声をあげてオシッコたらしながら育ててもらってきたことを意識して多少は寛容にいきたいもんです。

  37. 482 マンション住人

    >>460
    人それぞれどうしても気になる音があるものです。1度気になると音が軽減してもどうしてもその音を拾ってしまいます。
    お身体の為にも閑静な住宅街に引っ越されてはいかがでしょう?

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  39. 483 マンション住民さん [男性 50代]

    うちも、こどもの走り回る音が朝から夜遅くまで響いてきます。毎日毎日運動会で、かなりひどいのでストレスです。我慢の範囲を超えています。ただし、左隣からだけです。周りの7部屋からは、気になるほどの音は聞こえません。ほとんどの方がマナーを守って生活されているのですが!つくりが2戸いちになっているのでしょうか?ずっと続くのでほったらかしにしているようですこの親は。管理員さんにもいいましたが、ちらしを入れるだけで何の効果もありません。名指しでなければ改善しないですね!管理組合で考えてほしいです。

  40. 484 マンション住民さん [男性 50代]

    摂津警察へ電話しましょう。しなければ、何もしてくれません。

  41. 485 マンション住人

    >>483
    アフターサービスに問い合わせて欠陥住宅ではないか調べてもらってみてはいかがでしょう?

  42. 486 マンション住民さん

    今更であれですが、ベランダ側の吸気口を開けるとフィルターがついてるのですが、あのフィルターを交換する際、皆さんどうされてますか?
    デザインテックから注文するのか、市販の換気扇フィルターみたいなものを上手く切って代用されているのか。

  43. 487 [男性 50代]

    摂津市の水道は、カルシウムが多いためか水道の蛇口の目詰まりがひどいように思います。特にお風呂のシャワーヘッド、トイレのタンクとかは、ひどいです。皆さん、どのように手入れされていますか?

  44. 488 マンション住民さん

    吸気口は規格品だと思いますので楽天などでメーカーやサイズがあうものを安く買うのが一番だと思いますよ。
    少なくともレンジフードファン連動の大きな長方形の吸気口は他のマンションでも見たことがあります。

    自分も買い換えの時には探そうと思ってます。

  45. 497 マンション住民さん [ 30代]

    2年アフターの申込書がきてますが、
    みなさんどのような事を書いてますか?
    私は特に思い当たらないのですが気がついてないだけかもしてないので教えていただけると助かります。
    しいて言えばシャワーの水圧が低いと思うくらいです。

  46. 498 [男性 50代]

    >>496
    同感です。
    もっと、為になる掲示板にしたいですね

  47. 499 [男性 50代]

    >>497
    シャワーの水圧は、節水型なので弱いのですかね。
    あと、カルシウムが詰まり、マメに掃除しないといけないのが大変です。

  48. 501

    管理の人と仲良くなったり、役員やサークルの代表なんかをすれば、いろいろ知ることができますよ。
    当然、要注意人物みたいな人もいますし。

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  50. 504 マンション住人

    >>486
    うちでは面倒ですが換気扇フィルターを切って取り替えています。

  51. 505 マンション住民さん

    >>488、504
    ご回答ありがとうございます。楽天ですか。ちょっと見てみます。換気扇フィルターを代用するくらいしか思い浮かばなかったのですが、実際そうされてる方もいるんですね。
    あと、もう入居からかれこれ2年経とうとしてますが、トイレタンクの上にある蛇口周りにカルシウムみたいなものが石灰化して付着しており、慢性化していてクエン酸の水を噴射して擦っても中々取れないですね。盲点でしたが、摂津市の水のミネラルを舐めると痛い目みますね。

  52. 506 契約済みさん [女性 40代]

    子供が走り回って音の事を言おうと何回訪ねても居留守を使い出てこない。1Fエレベータホールに、注意喚起の張り紙がされていても、気づかないのか無視するのか、三輪車・子供用自転車放置継続中!!いいかげんマンションのルール気づかないもんでしょうか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  53. 507 通りすがり

    >>506さん
    居留守には出待ちで対抗。
    ルール違反は管理会社が直接対応すべき。

  54. 508 マンション住人

    出待ちで対抗するのはあまりにも時間がもったいない。暇で可哀想な人と思われるだけ。
    趣味など幸せなことに時間を使うのが一番ですよ。

  55. 509 マンション住民さん

    やはり、506さんのコメントは一部削除されてますね。まぁ、ルール守ってる人から考えれば、気持ちはわかるが。

  56. 510 マンション住人

    そんなことより、
    マンション駐輪場を借りずに、マンション裏口真ん前にある境川の公園の駐輪場に自転車を起きっぱなしにして、マイ駐輪場として使っている男がいる。
    良識ある社会人のすること思えない。

  57. 511 マンション住人

    高い管理費払ってるんだから管理会社に任せよう

  58. 512 マンション住民さん [男性]

    マンションの吹き抜けに防護ネット張りません?
    シティの方からのアドバイスです。
    万が一モノ等が落ちても大丈夫なように。

  59. 513 入居済みさん [男性 30代]

    みなさん、ドアの横の新聞受け、インターホン、電灯、の付け根?が錆びていていませんか?今日、1年保証の修理をしてもらったら、これはもらい錆びだから責任は取らないと言われました。明らかにドア側が錆びてます。鉄粉が飛んできたって無茶な言い分で、保証を拒否されました。どうしたら良いでしょう?

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  61. 514 マンション住人

    >>513
    今回の定期アフターサービスは竣工から二年目の最後の無料メンテナンスなんで絶対なおさせた方がいいですよ。
    購入してから二年見てくれるのではありません。

    そんなとこ普通に生活してて錆びないですよね。

  62. 515 マンション住民さん [男性 40代]

    >>513
    錆の件ですが、貰い錆の可能性が高い様に思われます。
    そうなると、保証は拒否される事になってしまいますね。

    今からの対策としましては、呉工業のクレポリメイト(界面活性剤)、で錆を吹き取って下さい。
    表面の錆であれば、簡単に除去出来ます。
    インターホンや電灯の金属面(ステンレス)のコーティングにもなりますので、汚れが付きにくくなります。

    ドアの錆も同様に錆が除去出来ますよ。除去後塗装面の剥がれがないか確認して、剥がれがあればその時は
    保証内で対応して貰う様交渉して下さい。(通常の使用で1~2年で塗装が剥がれる事はありえないからです)

    一度試してみて下さい。

  63. 516 契約済みさん

    515は三井住友レジデンスの方ですかね
    もらい錆び(風で飛んできた鉄粉)のせいだから保証対象外と言われました。
    電灯カバーはがしたらドアが錆びてて、どんどん広がっていきそうです。

  64. 517 マンション住民さん [男性 40代]

    515です。
    錆の情報を頂いたので、自宅を確認したところ小さな錆が見つかったので除去した結果を報告させて頂きました。
    錆は早めに除去しないと後が残ってしまうので、まずは自分で対策をした方が良いのではと意見させて頂きました。
    >>513さんの錆の程度は不明ですが、表層の範囲であれば広い範囲でも問題ないし、原因が特定出来ていない以上、
     通常メーカーは保証対応して来ないと考えた方が無難です)

    電灯カバー内部の錆の広がり等ですが通常はありえない事例なので、
    ①玄関前に水垂れした後がないか?
    ②同じ階の別室でも同じ現象が発生しているのか?
    が確認出来れば、現時点でメーカー保証の問題にすることは可能だと思います。

    それが確認出来ない場合、残念ですが除去した後、どれぐらいの期間で同じ錆が発生するのか確認する必要があります。
    ➡1年経過しても同様の問題が生じない場合、貰い錆が原因であったと考える必要がありますね。

    その為にも、今回のアフターサービスの未対策事項として記録に残して、1年以内に同様の問題が発生した場合
    無償対応して貰う様に取り決めを結んでおけば良いと思います。(三井住友レジデンス側は嫌がるとおもいますが…)

  65. 518 契約済みさん [男性 30代]

    515様
    ご親切にアドバイスして頂きありがとうございます。
    まず、錆びは表層だけではなく、表面の化粧塗装が浮いてきています。
    電灯部の水垂れは無さそうです。
    同じ症状は上下の階の01と02号室で確認されました。また、同様の修理依頼が複数来てると補修に来てくれた方は仰ってました。
    なお、この部分は部屋の外側、つまり専有ではなく共有部だそうで、管理組合の議案に上げて頂くことになりました。

    話は変わりますが、修理をしてくれた方と一緒にきた三井レジの責任者?の方の態度が酷く、「私には錆びは見えません」とか、「組合に連絡するのは自由ですが同じことですよ」とか、悪徳業者かと思う対応を受けました。最近では偽装問題も話題ですし、大手だから安心、は通用しないと感じました。

  66. 519 匿名さん

    民泊発見

  67. 520 契約済みさん [女性 30代]

    民泊しているって本当ですか?どうして民泊と分かったのですか?

  68. 521 入居済みさん

    私も民泊気になります。どのようにわかったのですか?
    民泊は反対なので、民泊禁止とこのマンション規約で、決定して欲しいです。

  69. 522 入居済みさん

    >>519
    民泊発見どうしてわかった⁇
    デマですか?

  70. 523 マンション住民さん

    民泊かどうかは知りませんが、どこのマンションでもあるように自分の居住地として利用せず購入してる人は多少いてるみたいですよ。
    節税対策、賃貸貸しとかありますよね。
    ここは梅田など都心部じゃないので資産運用、賃貸利用は少ないとは思いますが。。

  71. 524 入居済みさん

    >>523
    賃貸と民泊は、意味合いが違うのではないでしょうか?
    今回の民泊条例で、摂津市は一部可と思いますが、ここのマンションは可能な地域に該当するのでしょうか?
    不特定多数の人が出入りするのは、断じて反対です。次回の総会では、このマンション民泊禁止の規約を決定しましょう。

  72. 525 [男性 50代]

    >>523
    民泊と賃貸貸しは違うと思いますが、住民以外の不特定多数の人がホテル代わりにマンションを利用されるのは反対です。
    管理規約を変更して、民泊を禁止すべきと思います。

  73. 526 マンション住民さん

    >>525
    確かに民泊はいやですね。。
    結局ホントに民泊利用してる人いてるんでしょうか。。

    色々と考えたらスカイスイート?だったらそこそこいい金取って泊まらせることも出来そうですね

  74. 527 入居済みさん

    >>526
    ホテルではないので、スカイスイートルームも住民の知り合い等が泊まるためで、民泊としては、利用しないようにし、しっかり規約を決めましょう。
    せっかくのセキュリティも意味がなくなるし、部屋やマンション内の物を壊されたりしたら、住民の管理費が使われるのですから!

  75. 528 [男性 50代]

    >>527
    おっしゃるとおり❗️
    管理規約を変更しましょう。

  76. 529 入居者

    先ほど、警察と救急車が来ていましたが、何があったのでしょうか?

  77. 530 働くママさん

    廊下に自転車平気で止めてますが、廊下に傷等が出来たら住人の積み立てで補修するんでしょうか?また、正面玄関からのアプローチ、雨が降ると水溜り、既二年経っても未修理、何時に成ったらちゃんと歩けるのかな?三井さん手抜き管理もいい加減にしないと!!

  78. 531 入居済みさん

    今日、せせらぎ緑道とマンションのエントランス前のツツジが綺麗で癒やされました。

  79. 532 入居済みさん

    ここって本当に住人が書き込みしてるの~~?ど~~も??です!!③の監視下ですかね。

  80. 533 入居済みさん

    >>532
    意味がわからないのですが?

  81. 534 マンション住民さん

    毎年だけど、カーシェアリングの費用をなんで200万も負担しないといけないの?
    契約解除して、コストのかからない別の業者に変更できないのかな?免震ゴムの検査会社と同様に相見積もりとるとかして。

  82. 535 入居済みさん

    >>534
    カーシェアリングについて、私もそう思います。
    常時、2台も確保しておく必要もなさそうですかね。1台だと100万?
    また、2台とも最新の車であれば乗ってみたいですが。
    今時、タイムズでもカーシェアリングできるし、今回見直しませんかねー。

  83. 536 マンション住民さん

    私も賛成です。駐車場も余っているのにカーシェアリングは不要かと。
    本当に必要なら購入すれば良いでしょうし、あまり使わないならタクシー等で十分でしょう。
    駅近で必要とは考えられないです。

  84. 537 住人二人

    5月13日3F会議室で、三井北支店長・技師・フロントマネージャー・火災報知器点検業者と当方2名・現理事長で、火災報知器点検の確認会議を実施しました。双方確認出来た不備事項は以下です。1.火災報知器点検の手抜きが明確に確認できた。(業者のシステム理解度が無い為)2.住戸内無いインターホン未点検 3.火災時のベル鳴動デシベル値未測定 4.見積もり価格が間違っていた(高い)等々。1年前に初回理事会でメーカー直点検店を紹介し価格も三井依頼金額を50万下回る事で見積もりを提示したのですが、悲しいかな3年間を通じてこの様な結果と成りました。今後は点検未実施に対しては返金させる、適正点検業者変更早々に提起する事を次の理事会に真摯に引継いで頂きたく思います。参考費用として、火災報知器点検価格250万が現在三井提示210万と成っています。これと同時期にキッチンにあるガス警報器も当初15000円の定価から8000円程の価格に下げてきていますが、三井の丸投げ発注では妥当では有りません。次期理事会の方々この点検は直接発注しても大丈夫ですから、一度前向きにお考え頂きたいです。

  85. 538 入居済みさん

    >>537
    定期総会で、議題として上げ、詳しく説明して頂き、しっかり議論したいです。

  86. 539 マンション住民さん

    私もカーシェアリングは不要だと思います。すこしの費用ならと思っていましたが、年間に200万円が支払われているのにはびっくりです。無駄をなくせば管理費も少なくなるのでは。
    あと不要だと感じているのはアイルスとインターネットです。
    これも個人的な契約で十分なのではないでしょうか。

  87. 540 マンション住民さん

    カーシェアリングですが、毎年一台車を購入できる金額ですね…

  88. 541 マンション住民さん

    >>537
    個人的にこういうジャンルに詳しくて三井のお偉いさんや理事長と話をされたのでしょうか?
    非常に問題がありそうですね。業者まかせでなく判断がつく知見をもった方がいるのはありがたいです。
    大規模修繕をやるころにも、その辺の妥当性がわかる方がいらっしゃるといいのですが。。

    カーシェアリングも利用意向調査とかしてリストラして欲しいですね。
    修繕積立金が五年ごとにガンガン上がる計画になっていて最終的に管理費とは別に2~3万円の修繕積立金になる計画だった思いますが、これらの収支改善もおこないながら修繕金の積立額上昇は最小限に押さえて欲しいです。

    何か協力できることがあればやりたいのですし。

  89. 542 入居済み住民さん

    タワーマンションの偉大なる住民らしからぬ方がいくらかいらっしゃるようだな。あまり細かい金のことでカリカリいうな。

  90. 543 入居済みさん

    設備は経年劣化します、間違いなく修繕しなくては成りません。その時のためにコストカットしプールしておく事は至って健全な考え方。その時のために各人が持てるスキルを持ち寄って協力する事が大事だと思います。若い方にはまだ余裕が御有でしょうが、リタイヤメントには切実な事です。541さん同様自分の知識が役立てば協力したいです。そしてこのマンションが良くなればいい。業者に丸投げは一番危険です。自治会さんお互いに頑張りましょう。

  91. 544 入居済みさん

    私もそう思います。無駄なものと考えられれば縮小し、必要な物には金を掛ける。住民のみんなで今後も考えて参りましょう。
    このマンションは、大概の皆さんは挨拶もされ、住み心地は満足しています。
    業者任せだけは、避けましょう。

  92. 545 入居済みさん

    500件ちかくの方が居るんですから、そりゃー色んなスキルをお持ちの方がいらっしゃるはず、何とか皆で自治会頼みでなく協力できる場が作れないでしょうか。

  93. 546 マンション住民さん

    タワーマンションなんて偉大でも何でもないですよね。
    建築物全体はいいと思いますし免震なのが特にいいところだと思いますが占有部は今時の普通のマンションと何ら変わらないと思います。しかも、摂津市で庶民的価格ですし。
    狭い敷地に沢山の住居を縦に並べて多くの方が駅前再開発エリアを享受できているだけといったところでしょうか。

    蔑んでるわけではなく、住んでる分には環境もいいし普通に気に入ってるわけですが。

    修繕積立金が値上げされていくのも本当に必要な修繕や機能追加がされるならいいと思いますが、ゼネコンなどを儲けさせるためだけの支出にしたくないと思うだけです。
    543の方のおっしゃる通りですね。

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